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2011年10月1期同人ノウハウまず模写ができねえってのよ!
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[絵描き⇔字書き]ちょっと聞きたいこと3
失業中の同人さん
同人屋専用マンションがあったら 2
( ^ω^)
まず模写ができねえってのよ!
- 1 :08/03/11 〜 最終レス :11/11/21
- 模写すりゃうまくなるって言うけどよォ!
まず模写が出来ねえってんのよ!
ていうか、模写ってなによ!
マジ教えてくんねえかなァ!?
- 2 :
- ゚ | ・ | .+o _ o。 | *。 |
*o ゚ |+ | ・゚ _二ー-゙ヽ/_ +・ o |*
o○+ | |i -= ´ ` ミ、 ゚| o ○。
・+ ・ l /, ヽ ・|*゚ + |
゚ |i | + / i |ー|-|i | i l . i | |! |
o。! |! ゚o !|{ヽ{`━' |i iト、 l | | * ゚ |
。*゚ l ・ ゚ |ソ_` "" リ!ノ /| |o ゚。・ ゚
*o゚ |! | 。 ヽ=- ノi| { + *|
。 | ・ o ゚l ゚+ ` イ jハ l *゚・ +゚ ||
|o |・゚ ,.‐- .._ -‐}! ヽ! | ゚ |
* ゚ l| / 、 i } \ o.+ | ・
|l + ゚o i ` -、{! /_ \ ○・ |o゚
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O。 | | リ、 ..::: .. l 。
o+ |!*。| / `ー:::: , ヘ:::::.. | *
|・ | ゚・ |/ / :::... .. /:::/ | ::..... { |
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> >>1は現在 <
/\ ──┐| | \ ヽ| |ヽ ム ヒ | |
/ \ / / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
\ _ノ _/ / | ノ \ ノ L_い o o
> <
- 3 :
- >>2
ああん?
オメーどこのチームよ?
自分の絵でシコれるくれえになりてぇえのは確かだけどよォ。
- 4 :
- うp
- 5 :
- トレスした?そこからだよ?
- 6 :
- >>4
ttp://imepita.jp/20080311/109660
こんな感じ?
こんなんじゃ腐ギャル共も寄りつかねえよなァ…。
>>5
トレスしたことあるけど、部分部分しかみれねーっつーかよォ!
ヤンキーでバカな俺にゃあトレースの手順みてーなのがわかんねえのよ!
いざ模写!ってなると生かせねえっつーか。
- 7 :
- 薄い紙を原画の上に敷いて、とにかく描きまくれば自然に手順が分かるようになる。
- 8 :
- >>2の模写かよwww不覚にも和んだじゃねーかwwww
- 9 :
- >>7
ありがてえアドバイスだぜ。
ううん、難しいぜこれはよォ!
ガリ勉は嫌いじゃねえけど、もうちょっと効率っつうの?
努力の仕方を教えてくれよ。
例えば「まずは全体の形をとれ」とかそういうの勉強したら
少しはマシに見えるもんも描けるようになったわけよ。
そんな感じで「ちょっとしたコツ」みてえなのは知りたいぜ。
>>8
笑ってもらえるとうれしいぜ。
ついでに絵はどうかちょっとアドバイスくれるとありがてえんだけどよォ。
- 10 :
- ちょっと>>9の書き方は不躾だったぜ。
礼儀がなってなくて申し訳ねえ。
- 11 :
- 一発描きでキレイな漫画絵が描けるわけがない(そんなことプロでも難しい)。
アタリをとって少しづつイメージに近づけていけばいいと思うぞ。
- 12 :
- 模写にコツとかあるのかな
俺は幼稚園のころとか、絵を描き始めたときは
何も考えずがむしゃらに絵を描いてたぜ?
勿論効率とか考えなかったな。
- 13 :
- 描きながら気付いていく。それが理解。
小手先の絵はすぐボロがでると思う。
めんどくさいけどガリガリ這いつくばって描くしかないんだよね。残念ながら
- 14 :
- 最近ようやく横顔が描けるようになりました。
斜め顔が難しいです
- 15 :
- 自分の絵がそもそも、立体的にありえない絵になっていたので、
きちんと立体感のある絵をこころがけるようにしたら、
だいぶマシになった覚えがある。
このサイトは、あたりの取り方とか、説明してくれててわかりやすいからおすすめ。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
とにかく、補助線をコンパスや定規でちゃんと引いて
線を描き殴るんじゃなくて、1本線で表現できるように
きちんと丁寧に描いてみるといいと思う。
めんどくさい構図とかも、これを1度描いたら、
2度目は迷わなくなるはず!と自分に言い聞かせて、
難しい構図を積極的に描いていってる。
スレ違いだったらごめん。
自分は補助線をちゃんとひいたら、だいぶ描けるようになった。
- 16 :
- 最終的にはイメージ力なんだけどね
- 17 :
- イメスレに帰れ
- 18 :
- 模写にもアタリって使うのか?
それじゃ意味なくね?
- 19 :
- 模写は作家ごとの千差万別のアタリの形を記憶する練習法だろ。
アタリを取らない模写に意味なんて無いぞ。
- 20 :
- 一筆目で大体わかるよな、アタリの○から描く奴はそこそこ描ける
いきなり輪郭から描き始める人は残念賞
- 21 :
- マジで?
いままで模写にアタリなんてとった事無かった・・・。
- 22 :
- それはそれで器用だな
- 23 :
- 普通に絵を描くときはアタリ使うけど、模写にもアタリを使うというのは知らなかったわ。
意味が無いなんてショック。
- 24 :
- これが本当のアタリショック
- 25 :
- >>24
_/_ | | ─ / \((从⌒从*)) /
/ ――― / * #(( :: ) ( ⌒ ζ * / ・
/ / | _ / \曝ク; )( ━(( : ∂ )) /
( )) \ (( § ) ⌒;:\.]:ll ;从 *(・)/
(( ⌒ ))__∧_∧___// * 煤@; )(( ‡ ∩* ζ ∵―
(( (≡三(_( ゚Д゚)__( 三三三三三三三三(( 从 ∀・)从¢) )―
(( ⌒ )) ( ニつノ \` : *煤i( 从 (( )) *ヽ\ ヽ・
(( ) ,‐(_  ̄l : / / ・(( ; 〜: )) ( ζ\*
し―(__) / (_)W)WUU W\ ・
- 26 :
- 俺が模写するとどんな萌えキャラも漫☆画太郎の登場人物みたいになるんですが
これって成功ですか?
- 27 :
- >>26
お前は何も気にせずそのまま行けばいいと思う
- 28 :
- >>26ある意味成功
自分の道を生きなさい
- 29 :
- VIPでやれ
- 30 :
- http://www.tafco.co.jp/paint/paintbygrids.html
自作でもいいが、こういうのを使うといい。これは各サイズがそろってる。
盗みたいものをコピーして、このシートを両面テープかなんかで上にはっつける。
シートを紙にのせてコピーすれば同じ升目の紙が何枚でもできるから
そこに描き移す。描きたい対象の陰影や複雑な部分を赤鉛筆でなぞって強調してから描けばなおよし。
並行してフリーハンドの練習もするのは当然。
だいたい、沢山描けばどうこう言うが、沢山描くにしても
描き方を考えないといかん。模写は所詮、模写だから本当に沢山
しかも考えながら描かないと意味ない。
- 31 :
- 虚しくないか
- 32 :
- シメぉぉん?
でググれ
まるでなっとらん
- 33 :
- >>32
死ぬほどワロタw
- 34 :
- >>6を見て才能を感じた(煽りに非ず)
それというのも、小学生レベルからたった2年で自サイト開ける程の画力に成長した友人の絵と同じ空気を感じたから
>>1お前には素質が有る筈だ期待してるぞガンガレ
- 35 :
- 小学生レベルでもサイト開いてる人いるけどね
- 36 :
- いや、俺の友人は決して小学生レベルではないぞ?
たしかに同年代の神絵師と比べたらさすがに見劣りするが、歳相応だと思う
そして10年やってて軽く追い越された俺/(^o^)\
俺は「こいつは上手くなる!」という直感だけは良いようだが、俺自身はたいして上手くならないんだよなこれが
とにかく>>1頑張れよ!
- 37 :
- 模写って紙を重ねて原画をなぞることを言うの?
- 38 :
- >>37
それは「トレース」じゃないか?
横に参考絵を並べて模して写すんだ。
- 39 :
- トレース→>>30のグリッド模写、並行して30秒クロッキーって段階を踏んでいけば
うまくいくよ。
- 40 :
- トレス紙買ってきたけどよく分かんないです。
なにがなんやら。
- 41 :
- >>39
パソコンを持っていないので無理です…
- 42 :
- じゃああきらめなさい
- 43 :
- グリット何とかパソコンでもできるソフトない?
- 44 :
- 模写よりデッサンやったほうがよくね?
- 45 :
- デッサンと模写って違うの?
デッサンを日本語に訳したのが模写だと思ってた
- 46 :
- 俺は二次元→二次元が模写だと思ってた
- 47 :
- なんだかとてもうまく言えないけどその二つは違う
やっぱりデッサンは立体物をリアルに見たまま陰影つけて描いて
模写は絵→絵だな
トレスは邪道
- 48 :
- ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader609457.jpg
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader609458.jpg
- 49 :
- 何でトレスだめなの?
模写が全然出来ないので、トレスからはじめたところなんだけど
- 50 :
- 他が敷居が高いようならトレスからでもいいが、描く前にまず元絵をよく見て、
この流さこの角度のこのカーブをした線は右手の人差し指を紙に描いたものであり、
パースのかからない状態では別の長さであるものが、遠近法により短縮されて描かれている
ということを了解、想像したあとにその部分のトレス作業に移るべき
ただ漫然と線を引くだけでは筋トレにしかならない
こうしてきちんと元絵を理解しようとすれば、常に元絵の全体を視界にいれる必要があり、
別の紙上に描かねばならなくなる
さらに、
元絵を理解しようとする課程は「立体を二次元上に変換する方法」を学ぶ課程であり
形をきっちり描けなくてもいいので、トレスの必要はない
理解してから、腕を動かす。次第に腕が目に追いついて来る。
これは実際に誰かが立体を見て描いたデッサンか、写真を模写する場合についてです
漫画模写は、描いた人のデフォルメ要素を噛み砕かなければならないので困難
漫画絵は線がはっきりしているのでなぞりやすいが、それに頼るなら小学生どまりだ
- 51 :
- 背景を描くのにトレスは必須技術だからあって困るもんでもない
フリーハンドの背景じゃちょっと限界あるしな
人間のトレスは意味無いな
- 52 :
- 一時期どうしてもうまく顔のバランスがとれなくなってしまって
プロとかの好きな絵プリントしてトレスして練習したらちょっとよくなったよ
なんだか罪悪感があったけど発表する訳でもないしいいかなあとw
結局模写にしろデッサンにしろ、考えながらやるのが大切だと思う
- 53 :
- はっきり言って顔の部品が違うだけでどれも大差ないぜ
劇画顔と漫画顔の2種類しかない
- 54 :
- >>51
トレスに技術もくそもねーよ
背景をカRチンにしたいなら物差し使って書けばいいじゃん
- 55 :
- 模写は目を鍛えるものだよ
だからトレスしたら無意味
転写じゃないんだから多少の狂いがあっても構わない
とにかくよく見て
そのうち目の使い方を覚える
- 56 :
- 車はフリーハンドで描けるがビルは無理だわ
窓枠をいれてるとずれる
- 57 :
- 何故下書きをしない…!
- 58 :
- >1
ある意味それで正しい。
最初からそのまま模写出来てしまうと自分の絵柄が無いまま成長してしまう。
模写も、何も見ずに描くのも平行してやっていけばいいと思う。
- 59 :
- リアル顔ならモデル無しでも描けるけど
アニメ・漫画顔は模写も出来ない。
アタリ作って補助線引きまくってやっと見れるレベルになる。
アニメ顔はノッペラしてるせいで顔のパーツの位置が崩れるんだよね
ホント参ってる
- 60 :
- 本当に絵の上手い人はどっちもできるからもっとガンガレ
まぁアニメ絵・萌え絵はセンスの問題になってくるんだよな
リアルばかりやってた人が描くと萌えない
- 61 :
- ぷよ
頑張って皆が萌える絵を描くよ
- 62 :
- ×ぷよ
○おうよ
- 63 :
- なにか「ぷよぷよした質感のこもった萌えが描きたい!」みたいな意味のこもった一言だと思ったので
気にしなくていいよ
- 64 :
- 漫画・アニメ絵はほぼ感性の問題だから
予備校や美大でデッサン学んだ人ほどやりづらいと思う。
もしも、描けるようになっても変に知識が付いたせいでプライドが許せないというのもあるんじゃない?
知り合いで、萌え絵を描いて食っていけるようになりたいという人がいて
そいつが、顔にも立体感・陰影を付けるべきだと主張してたという矛盾を思い出した。
- 65 :
- 俺は一応萌え絵描いてるけど立体感、陰影付けてるよ
- 66 :
- >>64
美大いった人がガチガチの鉛筆デッサンみたいな絵ばっかり描いてるわけじゃないから
でも自己表現を突き詰めていって、結果萌え絵は描けないってことはありえる
- 67 :
- 萌え絵に萌えない人だっている
漫画・アニメ絵に萌えない人もいる
世の中おたくばっかりじゃないから
- 68 :
- 予備校や美大で学ぶ事はオタ向けカルチャー内で重要視される事とはまた別の物
あそこでは一般向けの美術を学ぶの
世の中の全ての物がオタ風味になったら
オタの俺でも引くわ
- 69 :
- オタクっていうのはアニメやマンガ見る奴のことじゃねーぞ
- 70 :
- おまえらが美大嫌いなのはもうわかったよ
- 71 :
- >>64
アニメや漫画は納期までに仕上げる=早く描けないとNG
デッサンやってるやってないは全く関係無しに「早く描ける」のが必須事項だから
遅筆なタイプの人は漫画家になれない
「漫画家になりたいなら週24n描いて、2ヶ月間それを続けること」って言われる
まぁ、大半の絵描きは無理
- 72 :
- >>71
デッサンやっていない人は少し構図をいじった絵を中々書き上げられないから結局遅れる
デッサンやってる人は満足行くまで書いちゃうから結局遅れる
そこそこがベストということだな。
- 73 :
- そうだな
ゆっくり自分の描きたい物描ける同人ってのはやっぱいいわ
仕事だと言われた物を納期までに描き上げなきゃならんし
- 74 :
- デッサンで時間かかるとか言ってんのは受験生レベルの未熟者だろ
プロならデッサンぐらいちゃちゃっとできるよ
- 75 :
- 動画で1コマ3分、漫画で1コマ30〜60分くらいか
雑にちゃちゃっと描くのは無しの方向で
- 76 :
- 常に締め切りに追われてると無理にでも描くスピードは上がる
描くの遅い人はプロになったつもりで週刊連載の締め切りでも作ってみればw
- 77 :
- 俺は最高速度で1日10枚だった
- 78 :
- そこに
ヘタレなもん描くと打ち切りになるかも...
という恐怖も加味されると完璧だな
- 79 :
- そうそう、だから俺は死んでも商業やらないw
同人最高!
- 80 :
- そんなの人間的じゃねぇや
だが、そこまでしないとやらないってのも人間の弱さだな
- 81 :
- 追いつめられると自分の持ってた意外な能力に気付くかもしれんぞw
- 82 :
- 重いリストバンドとペンを普段から使えばスピードが上がるぞ。
- 83 :
- やめろよ、そういうこと言うの
- 84 :
- 両手にペンを持ち、いつもの2倍の跳躍をし、いつもの3倍の回転を加えれば、1200万パワーになる
- 85 :
- というか、趣旨変わってないか?
- 86 :
- 地球の何倍もの重力下の星に行けば色んな意味でタフになる
- 87 :
- >>71
実際はネーム書いてボツくらってを繰り返すから一週間どころか5日で書かないといけなくなったりする
だから徹夜作業なんてネタが生まれる
- 88 :
- 無限軌○の絵を模写してみたが、顔のパーツ配置が難しい
萌え絵は頬骨、鼻、口が近すぎてパーツ配置のバランスが上手く取れない
東方不敗だったらすぐ描けるのに
- 89 :
- http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2418.jpg.html
一応模写
もし、なんかまずかったら(ネタバレ、著作権、なんでも)削除しますw
- 90 :
- 失礼↑のものですがパスは「hetare」です。
- 91 :
- >>89 う・・・・・・・ん いまいちかな
絵がギコチナイ
右肩、左肩のバランス悪い
袖、服にあるラインが直線的 なめらかにしたいほうがいいね
遠近感を頭に入れて描いてみては?
- 92 :
- なるほど……
一応これあまり横向いてないっていうか、背面の正面っていうか、な構図なんだけれど
滑らかに、とは=曲線もっと取り入れた方がいいでおk?
- 93 :
- >>92 元の絵を見てみたいですね。
曲線いれると絵にメリハリが付くと思う。
- 94 :
- 元の絵……でっか
http://www2.uploda.org/uporg1329976.jpg.html
ごめんなさいパチこきましたorz
意外と横向いてたことに見直して気付いた……orz
- 95 :
- また入れ忘れた……パスは同じですw
- 96 :
- やっぱ
肩の遠近感がちょっとおかしいかもね
頭がちょい位置ずれ
全体が描けたら、その後に微妙な線の凹凸を凝視して描くといいかも。
凹凸によって、立体的になったり自然な感じになる。
でも上手いよw
- 97 :
- dクス
だけどやっぱり上手くなるに越したことはないからねー
参考にさせてもらいます。
- 98 :
- >>97 いあいあ〜
模写はよく凝視して描くといいです。
材質により変化させる線 服、身体、物であったり色々と質感がある。
CGなどは線に強弱はないけど、微妙に凹凸がある。
身体を描くと時は、正中線を引きバランスを考える。
身体の角度 俯瞰 あおりも意識する。
最初っから、細かい部分を気にして描くと全体に目がいかないので
構図が狂うから、最初は全体を見てシルエットとして捉えてもいいし
人体を円柱や棒線でおおざっぱに描くのもいいかもね。
- 99 :
- なるほど〜
補助線使ったことなかった、っていうか自分に自信ありすぎて
「補助線?今更wwww」とか調子こいてたww
俯瞰とか、あおりって、難しそうなイメージあるから描いたことねえww
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[絵描き⇔字書き]ちょっと聞きたいこと3
失業中の同人さん
同人屋専用マンションがあったら 2
( ^ω^)
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