1read 100read
2011年10月1期同人ノウハウ絵は描きまくれば上達するという話は絶対嘘 3デマ目
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
鰯最下層から万年浪人で墓場まで5
【スケブ】スケッチブックスレ10冊目【やります!】
【Adobe】Illustrator@同人ノウハウ2スレ目
尊敬する絵師・漫画家は?
絵は描きまくれば上達するという話は絶対嘘 3デマ目
- 1 :09/04/11 〜 最終レス :11/12/03
- 前スレ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1147525664/
初代スレ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1128756283/
- 2 :
- なつかしいネタ持ってきたな
- 3 :
- 口ばっかりで手を動かしていない>>1がいるのはここでつか?
- 4 :
- だってよ、あの鳥山ですら上達どころか劣化してるじゃん。
- 5 :
- >>4
馬鹿発見
アレが劣化してるようにしか見えないのは初心者
線の情報量半端ねえよアレは
- 6 :
- 鳥山はコロコロ作風を変えるから、変えた作風を>>4が気に入らない、ってだけの話でしょ。
- 7 :
- >>4
劣化かどうかは分からないけど、明らかに絵が変わってしまったね。どれも同じように見えるので、意図的に作風を変えているとも思えないし。
- 8 :
- 早くスレタイに沿った話題出せよwww
- 9 :
- 漫画の画と絵はちがうぞ
- 10 :
- 三峰徹とか?
- 11 :
- まつやんとか異次元絵師がいい例だな
- 12 :
- 絵は描きまくれば上達する人が多い、
これでいいじゃん。断定じゃなければ解決。
絶対うまくなるなんてことはないんだから。
- 13 :
- いっぱい描いてるはずなのに
うまくならない奴ってなんなの?
- 14 :
- わずかずつでも上達はするだろ
プロレベルに達するかどうかは自分は達していないので分からないが
- 15 :
- >>13
それは才能がない奴だな。
- 16 :
- 正しく立体が把握できるか、これに限る
できないやつは本当にできない。そんなのが>>1みたいに何度描いてもうまくなれない典型的な例
- 17 :
- 上手くなろうという意思がなければ上手くならない
- 18 :
- そういう人は練習が目的になってるんだよね
- 19 :
- 馬鹿は練習するだけ無駄ってことか
- 20 :
- 正しい練習をすれば必ず上手くなれます。
しかし、間違った練習でも上手くなってしまう人もいます。
それが天才と呼ばれる人たちで凡人の僕たちは正しい練習をしましょう。
このスレがそのヒントです。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1235891102/
- 21 :
- 絵は描きまくれば上達するという話は絶対嘘
27歳以上で描きまくっててこれだぜ。下手なやつは何年描いても下手糞なまま死ぬだけ
http://p.pita.st/?i249fcmw
- 22 :
- >>21は足が他のパーツと比べて違和感がある。それ以外は問題ないと思う。
- 23 :
- 右足がぶち折れてる
- 24 :
- ある程度までは上達するってことだろ。
そこからさらに上に行くには描きまくるだけでは当然ダメ。
- 25 :
- 絵をかく技術はツールであって、
センス、テーマ、コンセプト、アイデアは全く別物
絵の分野以外で人に負ける気がしないものを持っている事が必要
- 26 :
- 写真を見てならある程度は描けるんだけどなにもみない空想?状態で描けない
昔は手本無しで描けてたけど
デジタルに頼る様になってから
レベルダウンしてしまった
ブラウザマジックが無いとヒドすぎて見られない
- 27 :
- り/ぼ/ん/投/稿/者/スレより
デッサンや模写てやっぱり必要?
ttp://blog.livedoor.jp/diary0917/
>デビュー前、小〇館の〇ゃおで担当付きだった時、プロットと一緒に人物デッサン20枚(人物顔をリアル描写で5枚、人物全身をリアル描写で5枚、人物顔を漫画風に5枚、人物全身を漫画風に5枚)という課題?を提出させられてたことがあって(今でもこの風習はあるのかな?)
>あの課題でいろんなことに気づくことができた&きたえてもらえたので久しぶりに初心に戻ってやってみたら
>思うところがあったので(=気づいたので)意識して変えました
- 28 :
- 宿題課題をやらずに原稿
洋服買わずにトーン買う
爪を切らずにコマを割る
描くのが好きな人は極端な話
携帯を弄る時間、メシを食う時間、オナニーする時間を
描く事に費やしている、そういう事
- 29 :
- 描くまくれば、というのは
要するに頭を使ってこと。
考えろということ。
一本の線を引くのでもな。
これが前提での話し。
これは絵を描く以外でも同じこと。
- 30 :
- >>28
スイーツ(笑)でも絵が上手い奴は上手いって
むしろヲタ丸出しで描いてばっかりの奴の方が下手糞な場合が多い
というか、最低限身奇麗にも出来ないような人間が
絵上手くなったってなんだかなw
- 31 :
- スイーツってハイセンスな絵描く奴地味に多いよな
ディズニーの個性的なデフォルメ絵上手い奴周りにたくさんいる
しかし何も考えて描いてないとか
考えすぎで下手なこっちは死にたくなるわ
- 32 :
- ディズニーといえば、アニメーターは随分評価されてたなぁ
ガキの頃からリアルなターザンの漫画の模写ばかりやってたとか
- 33 :
- 見れる絵、正しい絵を描くってところまでは凡フライを捕れるとかショートゴロを
併にとれるとかいった程度の(プロレベルと言わなければ)才能関係なく
練習すれば誰にでも身につけられる技術
ときどき糞ボールをスタンドに運ぶ奴とかいるけど、あんなのを基準に語っちゃいけない
- 34 :
- 感情移入できる表現力は絵柄だけではない。だから絵の勉強は大切だけど
それ以外で魅せる事ができる、その能力の育成を疎かにして絶望してほしくない。
潔癖なまでに画力に固執して気がつくと他に何も育って無いって事もある。
こんな感じの事を誰かが言ってたな
- 35 :
- >>34
それ凄いわかるわ
演技の勉強をする機会があったんだけど、
やる前とやってからじゃ180度世界が変わった
絵柄ってのはツール
表現の元は自分の中
演技は、自分を表現する練習になったよ
- 36 :
- 絵だけ上手くて中身空っぽな奴もゴマンといる
本当に話が書けないし漫画やらせても全く面白くない雰囲気だけのやつ
でも絵が上手ければレーターになれる
…とは言っても飛びぬけて上手い上に個性的でさらに色塗りも神でないとならん
漫画家になりたいにしろ同人やって行きたいにしろ
絵のことしか考えてなかったら不利だわな
- 37 :
- 確かにねぇ
絵が上手い奴は、今は大ッ量に、もう嫌になるくらい大勢居る訳だから
絵が上手いだけじゃダメだよな これからは特にそういう時代になるよな
- 38 :
- そりゃ何にも考えないで描きまくったって成長するわけがないってことに>>1は気付いてない。
描いて、変だと思うどころに気付いて、直して、それでもまだどこかオカシイ所に気付いて、また直して、直して、直しまくる。
そうやって頭使って、尚且つ大量に描かないと駄目だよ。
- 39 :
- 3年前から人体の骨格・筋肉・ポーズの知識が変わってなければ
絵のレベルも変わんないでしょう
しかし沢山描けばもっと大事な漫画を量産する力が付くから
沢山描く事は絵に関しては一番必要だと思う
- 40 :
- 丁寧に描かない人、自分の絵を客観的に見られない人、資料を見ずに
想像や他人の絵だけを参考に描いてしまう人は上手くならない。
あと、デフォルメされたものばかりに熱中してリアルを見てない人が描く
絵って、見ていてなんとなく分かってしまう…。
描くのも大事だけど、色んな経験をするのもやっぱり大事。
- 41 :
- 他人の絵を模写するだけでも上達はするって
もちろんちゃんと考えながら描かないと駄目
上手い人の絵を模写するだけじゃなく下手な奴の絵を
直して描くのもいいぞ、おかしい所が色々発見できる
ようになる
- 42 :
- 他人の絵より最初は写真やリアル人物で練習した方がいいような
どういう構造になってるかとかどういうシワかとか骨格とか
沢山の情報が分かるよ
そしてリアル絵は線が多くなるので
そこをどうデフォルメするか、引き算するかで個性が出ると思うけどな
まあそんな長い道のりを考えながら描き続けるほど
描くことが好きでないと続かない
でも描き続けると線がきれいになるのでやっぱりいいよ
- 43 :
- 効果的な練習さえすれば誰でも伸びる余地はあるけど
伸び代は人により千差万別としか言いようがない
それこそ養われてきた才能の違い
- 44 :
- 評価スレにはいかず、ド下手でもまずサイトを持ったほうがいい
常に誰かに見られてることを意識したら、少しでもいい絵を描かなきゃって思うし
あとはライバルを見つけること
なんであいつのほうがヒット数や拍手多いんだって思ってイライラして、
絶対追い抜いてやるぞって嫉妬心燃やしながら新作うpしてました。
- 45 :
- 自分を客観視したり、絵の練習したり模索したり、いろいろあるけど、
要はいいもの作りたい気持ちの強さじゃないかな?
良いもの作りたい、その為に沢山の練習方法があって、
悩んで歯を食い縛りながら努力を重ねるのが一番だな…あくまで俺にとっての一番だけど
上手くいかないとか下手とかそんなん二の次。
今一番頑張って、良いもの残そうと作り続ければ
結果はついてくるはずだよ
- 46 :
- まぁどう上手くなるか考えながら描かなきゃ上達なんかするわけねーわな
何も考えずにバット振りまくるだけで打率が上がるなら全員イチローになれる
- 47 :
- 『三峰徹』とか・・・
- 48 :
- 1000枚以上カラーイラスト描いても
ハロウィンカボチャが蛭カボチャになる人もいるし
ただ量をこなすだけ、って本当に腕の運動だと思う。
D時間で1枚生産とかの時間対出来高も重要だけど
同時に満足いくまで何日もかけて1枚を描くとバランスいいのかね。
- 49 :
- 形が狂ってる
絵が全然完成状態ではない
てことに気付けないんだよな、脳が
あやふやなんだよ、適当というか
感覚を矯正しつつ、鍛えるために
お手本を見ながらじっくり描くのは大事だと思う
- 50 :
- >>48
某テロゲアンチスレの住人発見www
- 51 :
- 相互リンクしときますね。
目指せ500枚!上達目指して10枚描く毎にageるスレ14
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1248256768/
- 52 :
- 馬鹿だから上手くならんのですよ
- 53 :
- 技術は悪くないらしいんだけど
スピードが遅い
早い人達がみんなトレパクしてんじゃないかって
疑ってしまうくらい遅い
- 54 :
- 遅い原因
・無駄な動きが多い(見えない部分まで細かく丁寧に描いてしまうなど)
・迷いがある(慣れるとある程度流れ作業になって早くなる)
・修正をしている(目は肥えているが腕が追いついていない)
・遅い気がするだけでただの気のせい(自分が考えているよりも比較対照の皆も時間をかけている)
- 55 :
- 休み休み描いてんじゃね?
- 56 :
- >>50
人口分布率高いなwロムが多いのかね
あれだけの枚数を描いてもほとんど進歩しないってある意味すごいと思う
- 57 :
- 誰も「絵は描きまくれば上達する」という話をしてない&賛同してないのに何で3スレにもなるのやら
- 58 :
- 絵を上手くなる方法聞かれて「とにかく描け」とかいう精神論言う奴が後を絶たないからじゃね?
- 59 :
- 精神論というか最低限の事じゃね
- 60 :
- 上手くなれる人ならたくさん描いてるうちに自然に足りないものや違和感を見つけて
「どうすれば○○を直せるか」みたいな具体的な質問になるけど
あんまり伸びない人はあんまり描かないことが多くて何が足りないのかすらあまりわからず
「どうしたら上手くなれるの」みたいなあいまいな話になっちゃう
- 61 :
- こういうのって大抵勘違いじゃね
「たくさん描かないと上手くならないよ」を
「たくさん描けば 上手くなるよ 」と勘違いしてるとか
- 62 :
- >>60-61をまとめると
「どうすれば上手くなれるか」という曖昧な質問には
「とりあえずたくさん描け」みたいな曖昧な事以外は言いづらい
その「とりあえずたくさん描け」を「たくさん描けば上手くなる」と勘違いする人が続出したために3スレ目に突入した
って事なのかな
- 63 :
- 嘘というかただの勘違いだったってオチか
- 64 :
- 昔神だった人はこの間見てみたら顎が尖って全体的に細長くなっていた
上手くなるどころか劣化してた
- 65 :
- 方向性が違ったんでしょ
あ、こういう線良い!みたいな自分の好みを突き詰めていくと
これ絶対少数派だろうなー・・・っていうクセのある絵柄になってたり
- 66 :
- 描かない人にはそれがわからんのですよ
- 67 :
- 2ちゃんやる暇あんなら絵描けよな!
- 68 :
- ハイ!!
- 69 :
- 描きまくれば=そんだけ描けば何故下手糞なのか分かるだろ? 改善しろ
ってことだろ
- 70 :
- ぐだぐだ愚痴ったり夢を語るばかりで手を動かさない奴があまりに多いから
「とにかく描け」ってのが広まったんだと思うぞ
とりあえず何も考えずに描きまくるだけじゃ上達は遅いから
常に何が悪いのかどう直せばいいのか
想像で補完するのではなく資料で正解をチェックしながら描く
これを死ぬほど繰り返せばプロとして通用する画力レベルは余裕でクリアできるよ
才能が関係するのはもっと上のレベルだから安心して描きまくれ
全くの素人なら最低10年ぐらいね
- 71 :
- 絵描くの楽しい→何も考えず描きまくる→俺は絵の才能がある!→何も考えず描き続ける
→挫折。ダメだ!俺は絵の才能がない!上手いやつは皆才能があるんだ!
→更に描きまくる→もしかして才能以前の問題じゃね?俺は努力が足りなかったんだ!
→この辺りで『考えて』描かなきゃダメだと気づく→描きまくる:今ここ
っていう俺の例。
とりあえず、描きまくることで気づくことも色々ある。
頭の良いやつはもっと早い段階で『考えて描かなきゃダメだ!』って気づくんだろうな…
俺は気づくのかなり遅いんだと思うが、気づけただけでも描きまくった意味があると思う。
それから結構絵に対する姿勢も、絵も変わったと思うよ。
まあ、とにかく。そういうこと。
- 72 :
- 似てるw 俺も最初は何の根拠もなくそこらのやつより上手く描けると思ってたw
当然ながら初期の段階で才能がないのを理解したから、頭使って描かないとお話に
ならないと痛感したな。
- 73 :
- 頭を使わずに描きまくっていたら、絵のヘンなクセだけが増大して
トンガリ顎デカ頭&首長属のオモシロ絵に到達したw
描きまくる前の方が全然マトモな人体バランスだったのに
描きまくることでより一層下手になることもあるんだよね…
画学校で石膏デッサンをするようになって、ようやく目が覚めた
目に見えるものを注意深く観察すること大事だよね
- 74 :
- 最近の自分は意識して描く癖をつける為に、メモを取りながら描くようにしてる
この部分はこう描いた方が良いんじゃなかろうかとか、ここは改善すべきとか…ちょびっとずつでもマシな絵を描けるようにね(´・ω・`)
- 75 :
- デッサンやイラストが大人になってから上達しないのは、脳と指の構造関係のせいだよ。
頭と手の神経だったか骨だったか忘れたけど、両者は1つで深くつながってる。
だから、頭だけで手は動かせないし、手だけでも手は動かせない。
脳と手、両方が完全に調和しないと上手く動かすことはできないんだ。
でも、子供のころから絵をやっている人は普通の人よりも自由に無意識のうちに頭と手を使って動かすことが出来るようになっている。
絵を描くという作業は他よりも頭と指を器用にかつ同時に働かすことが必要とされるので、
大人から始めても、ある程度のレベルまでしか上達できない。
手は練習次第で起用になっても頭の固さが壁となる。
絵の分野でトップになるためには、年齢が1桁の頃に習い始めないといけないと言われるのは、そういう理由です。
- 76 :
- 音楽とか芸術的な才能はいかに早く始めるかがポイントで、期間や練習量は
幼児期に得たセンスを補強する程度な気がする。
- 77 :
- >>71
おお、まったく一緒だw昔は考えてなかった。そしてまったく「見て」なかったんだよねぇ・・・
救いなのは絵を描きだしたのが若い頃だったって事だ
まーその辺りの差は、結局IQの問題のような気がするけどね
IQ良い奴はやっぱ何やっても閃きやすいし、上達早いよ
で、俺みたいな馬鹿はその馬鹿な分だけ努力して考えないと駄目なわけだ
上手な人やトップの人のインタビューとか読むと、皆すごく考えてるのがわかるし、頭良いなぁと思うよ。
当時は絵を描くという行為が、こんなに考える事だとは思ってなかったから、すごく衝撃も受けたし。
「沢山描けば上手くなる」って言う絵師といえば寺田克也とか有名だけど
ペインタ本のインタビューなんかじゃ、「絵は簡単に出てくるもんじゃない」
「描くのはタイヘンだ。考えろ!想像しろ!」って大友と言ってるんだぜw
沢山観察して、沢山考えて、沢山描く。どれが欠けても駄目なんだろうねぇ。
- 78 :
- 描きまくっても必ず上達するわけではない
だが上達するには描きまくる事が絶対に必要である
そして実は知識も必要なんだよね
いくら練習しても上達しない人は知識が抜け落ちてる場合が多い
想像だけで描いていて何が正しいか何が間違ってるのかが判断できない
つまり今どんな練習が必要なのかもわからない
これじゃ間違った絵が間違ったまま手慣れてゆくだけで
永久に上手くはならない
考えて描きまくれ!
- 79 :
- ごめん、めっちゃ既出だった ハズカチー
- 80 :
- まあ何度となく出るってのは、それだけ重要な事なんだよ
自分は上達の為ではなく、作品の為にデッサンはやるけれど普段はやらない
枚数よりも、自分がこれから何を描いて行くのかを考えながら、
集中して描くことを大事にしている
そういや自分、幼稚園の時は絵画教室通ってたけど
目の前の課題を描かないで車とかちょうちょとか描いて、隅に課題の花瓶をおまけ的に足して
注意されてぶんむくれるイヤな子供だった
先生に「どんなに言っても指示通りに描かない子なので」と親に進言されて辞めさせられたw
課題通りに描けたのは2年通って1枚だけだ
マンガって目の前の物をそのまま描かないでいいから苦痛じゃない
見る人に伝わるならば、見たものに忠実じゃなくてもいいから楽しい
しかし先生ごめん
- 81 :
- 某ピンク玉の絵を描きまくる→描けば描くほど上達(リア小の頃)
→機会あって人間描くことに→なにこれ下手すぎ→描きまくる
→全然上達しない→模写に挑戦→上達しない
→デッサンやクロッキーに挑戦→今度も上達しない
→根本的に才能がないんじゃと気付く→某スレで模写の方法を知る
→一週間ほどやっただけで見違えるほどに上達(模写のみ)
最初に絵を描き始めた時期は描きまくれば上達していたせいか、
こうして気付くまで10年くらいかかったが、練習方法って大事だよな。
間違った方法の10年より、正しい方法の一週間の方が効果上なんだぜ。
- 82 :
- 環境差とか努力差とかより
性別による絵の能力差が一番恨めしい
男なら空間把握・メカ得意、女なら色彩感覚・動物得意、みたいなやつね
自分がどんなに頑張っても得られない能力を
異性はその性というだけで生まれつき持ってて本能的に使えるとか何それ……
性差を見せ付けられるたびに「もし異性に生まれてたら…」と思ってしまう
そりゃ異性ならそのぶん今の能力はなくなるだろうけど羨ましいもんは羨ましい
- 83 :
- 空間把握や色彩感覚はともかく、メカや動物は個人差じゃないの?
それか、メカ好き(男多い)と動物好き(女多い)の差か。
本能的にメカや動物が得意ってどこの天才だ。
- 84 :
- 男は生き物描くの苦手な人は結構いるかもな
上手い人でも人間が人形っぽいというか只の立体物になってる時がある
もちろんちゃんと生き物らしく描ける上手い人もいるんだけど
- 85 :
- 性差の特性どうこう言えるほど練習した上での話なんだろうか
メカも動物も人間もなんでも観察と練習なくして描けはしない
なんでも上手い人は描く対象物をとてもよく知っているし
とても練習を積んでいるよ
- 86 :
- >>83-85
ああごめん、やっぱりメカと動物の部分は見なかったことにしてくれ
(これらは確かに異性でも興味を持って頑張れば描けるから)
空間把握と色彩感覚の部分だけを焦点にとらえてくれ
ほんとこれだけは性による決して越えられない壁がある……
たとえば女が空間と立体を意識した絵を描こうとしても、
どう努力しても、努力してない男のようにすら描けないんだよな……
逆もしかり
- 87 :
- 確かに男性的な脳、女性的な脳による得意な能力の差はあると思いますが
空間把握能力も色彩能力も、努力次第で鍛えられる能力だと言われていますし、
事実、どちらの性であっても優れた空間把握能力や色彩能力を持ち活躍している人は沢山います。
人間誰しも苦手な能力はあるのだから、その部分を人より努力するのは当然の事です。
男性だから〜女性だからってのは努力しない言い訳にしかならない。
あなたが越えられないのは性別の壁ではなく、努力しても異性には勝てないという勝手な固定観念の壁では?
- 88 :
- 空間把握や色彩感覚の能力が高いといっても、
それは見るための能力であって描くための能力じゃないからな。
男だろうと努力しないと空間や立体を意識した絵は描けないよ。
実例といえるかどうかわからんが、俺男だけどそういうの苦手だよ。
こうなってるんだろうなと理解する能力は高いかもしれんが、
理解することと描けることはイコールではない。
- 89 :
- 分りやすい対極な例で言えば
伊藤悠とokamaとか?
okamaの色彩の素晴しさは言うにおよばずだけど
伊藤悠の空間と物体の認識能力は圧巻だと思う
- 90 :
- 生まれ持ったもんのせいにしちゃえば、気が楽だからな〜w
才能無いから無理!女だから無理!センス無いから無理!小さい頃から描いてなかったから無理!
無理無理無理かたつむり〜♪そんな事言うヤツぁ一生無理〜♪
- 91 :
- >>42のいうことが痛いほど染みる絵描き2年目
あと描くことが好きと、描くことが楽しいは違うな。
完成品を見るのは楽しいけど。
- 92 :
- >>81
だいぶ前のレスに申し訳ないが…
もし見ていたらその模写の方法を教えて欲しい
- 93 :
- たくさん描きまくれば上達するってのは半分嘘だけど
やっぱりたくさん描かなきゃ色んな事に気づかないって意味ではほんと
- 94 :
- それに数描かないと技術も身に付かないんだよね
人体の構造なんかも一回描いたくらいじゃ、めちゃくちゃ記憶力良い人でもなきゃ覚えられないし
綺麗な線を引く事のや道具の使い方だって、何度も繰り返さないと身体が覚えてくれない
人間の脳ってのは、そもそも何度も繰り返すことで覚えるようにできてるから
たくさん描き、長く継続しないといけないのは当たり前の事なんだよ
- 95 :
- 忘却曲線だったかな
人間は一度覚えた程度の事じゃ、一ヵ月後には2割程度しか覚えてないらしい
覚えた事を身に付けたかったら、反復練習でも作品作りの中でもいいから
何度も繰り返すことは必須だよ
そういう意味でも沢山描くって事は大切だと思う
そんで、沢山描いても成長しない人ってのは
同じ復習をずーっとやってるって事じゃないかなw
- 96 :
- 少ない時は落書きも週一、真面目な絵も一ヶ月に一回描くか描かないかだけど
一、二ヶ月前に描いた絵よりも格段に上手くなってる。
一ヶ月の間、自分の今までの絵を何度も見てどこがおかしいか、どうしたら直るかを把握する。
他の上手い人の絵一枚をずっと見て、どの部分がどう上手いかなどを把握する。
ずっと見ていたらその上手い人の欠点も見つかる。
自分はこれを意識してやっていたわけじゃない。
今まで全く描いたことが無いやつなんかは何度も描いて練習しないと駄目だと思うよ(メカとか動物とか)
- 97 :
- 絵がどうしてもうまくならない人は絶対にお絵かきを苦痛と感じてる人だと思う。
人間は楽しいことはあっという間に上達する生き物。
ゲームだって楽しいゲームならあっというまに操作方法覚えてどんどん上達するだろ?
まあ、「絵を描くときは絶対にネガティブは禁止」ってことだな。
最初から描けないとか思いながら描いても絶対上達せんしイライラで頭が真っ白になりやすい。
たいていうまい人は絶対に絵が下手でも「もうだめだ」とは思わない。
むしろ絵が下手ということすらうれしく思ってるんだよ。
見ろこのスレタイ、まさにネガティブそのものだろ?
絵が苦手な人の共通点はネガティブ。
ただそれだけ。
- 98 :
- まあノウ板にいる時点でダメだな
とにかくここは自分より下を見つけて安心する、そんな奴のたまり場
自分はノウ板は年に二回見れば多いほうだが、ここから離れて上だけ見れば
描きまくるようになれるぜ
- 99 :
- 実はこの板のレスは全部年に二回見るかどうかっていう人たちばかりだよ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
鰯最下層から万年浪人で墓場まで5
【スケブ】スケッチブックスレ10冊目【やります!】
【Adobe】Illustrator@同人ノウハウ2スレ目
尊敬する絵師・漫画家は?
-