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2011年10月1期同人ノウハウ【できれば】コマ割・構図【うpを】3 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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マンガ、イラストに活かす3DCG その4
同人通販で凄かった人 37通目
☆装丁スレ☆5☆


【できれば】コマ割・構図【うpを】3


1 :09/09/27 〜 最終レス :11/11/22
コマ割や構図について話したり、お題を出して皆でネームをうpしてアドバイスし合ったり。
相談や例示の際はできるだけ画像うpをおねがいします。
前スレ
【できれば】コマ割・構図【うpを】2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1234708375/
過去ログ
【できれば】コマ割・構図【うpを】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1189364395/
【ネーム】コマ割りノウハウ【絵コンテ】
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1179670472/
コマ割がうまくできない
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1002548025/
コマ割がうまくできない(2)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1095662437/
コマ割を論じているサイト一覧
 CELSYS 菅野博之の漫願成就
ttp://www.celsys.co.jp/community/csd20enjoy/mj01/index.html
 漫画街 新人漫画相談室 マンガのマンガ
ttp://www.manga-gai.net/_note/soudan/00.html
 MANGA描こうぜ!!
ttp://mangakakouze.com/index.htm
 メビウス・ラビリンス 荒木飛呂彦のコマ割りの原理
ttp://moebius.exblog.jp/6209565/
 半魚文庫 参考・石森章太郎(石ノ森章太郎)のコマ構成
ttp://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/hyoryu/hyocoma3.htm
 ネギま!で遊ぶ
ttp://t3303.ifdef.jp/negima_log06.html#0617
うpろだのリンク ttp://www.1rk.net/
           ttp://www1.chironoworks.com/love_storm/link/

2 :
あと、前スレで面白かった参考物
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5968070

3 :
>>2
宣伝乙

4 :
>>2
youtubeに挙げて

5 :
>>1

6 :
otu

7 :
ネタふりに、別スレで見付けてきたコマ割の話
前提として【Web漫画】
>スクロールが必要なサイズなら、スクロールを前提としたコマ割りだと読みやすくて助かる。
>縦ぶち抜きとか、下にセリフがあるとそれを読むために下スクロールして
>左のコマを読むために上スクロールして、読みにくい。
なるほどなあ、と思った

8 :
Web漫画は小さすぎても字が読めないし大きすぎると一目でわからないし
なかなか難しいよなあ

9 :
web漫画描いてるやつも
実際は書籍化狙ってたり
プロになるための習作だったり
本気でweb主体にして描いてる奴は少ないんじゃない?

10 :
んなこたーない
確かCG板やWeb制作板にもそれ系スレあるが
Web漫画オンリーって人も結構いる

11 :
web漫画のコマ割りはページサイズと見開きという制約がないから
ぶっちゃけいくらでも作者の好きにできるよな
左右にコマを並べず、4コマが長くなったみたいに
淡々と横長サイズの全幅コマが下に続いていくようなの多い気がする

12 :
>>11
それだと画像が分割できるメリットもあるんだよな
カラーでもやりやすいし

13 :
>>7
>なるほどなあ、と思った
言われなくても気付いてないとヤバイだろw

14 :
>>13
Web漫画やってない人だったら気付かなくても当然だと思うが

15 :
>>13
いや、まさにWeb漫画の実体をよくしらんかったんで

16 :
>>11
そして最後に「絵無し・文字だけの大ゴマでシメ」はお決まりのパターン

17 :
>>16 あるあるすぎるw

18 :
どんなんだw
逆にweb漫画に興味持ったよ、今度読んでくる

19 :
Webマンガは縦スクロールで読むのが楽だから
右左の視線移動より上下の視線移動の方がすらすら読めるんだよな

20 :
スクロール型は減ってきたな

21 :
まあウェブマンガ描こうとでもしない限り、ここでウェブマンガについてどうこう言ってもしょうがないんだけどね

22 :
じゃあちょっくら描いてくる

23 :
三分割法は意外と使える

24 :
>>23
kwsk

25 :
ここで聞くよりぐぐった方が早いし分かりやすいよ

26 :
ガンツは結構視線誘導しっかりしてるな
構図の引き出しが多いからか、自然で映像的なカット割をしつつも、スムーズな視線誘導が出来てる

27 :
>>23>>23で説明すれば済んだ話。
小出しする意図は何だ?

28 :
http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/kouzu.html
の黄金比分割ってやつか……

29 :
基礎をいちいち説明させるなよ萎える

30 :
その基礎を「意外と」「使える」なんて書くなよ、恥ずかしいから

31 :
写真では基礎だけど、映像や漫画だと別にそうでは無いなぁ
映像は画を繋ぐ事を意識しなきゃならないし、漫画だとそれに加え読み進める事も意識しなきゃならない
だから一見使えない様に思えるが、実際意識してみると意外と使えるのでそう言った
つーか、何でそんな必死に貶したがるの

32 :
>>29が貶してるからだろ

33 :
盛り上がって参りました

34 :
>>33
帰れ

35 :
人を使わずに視線誘導する時は、空間や線で誘導する技術が特に重要になるな…

36 :
( ´_ゝ`)フーン

37 :
例の人が出張してるようです
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1254923218/79-80

38 :
変な奴増えたな
三分割法が分からなくて暴れ出すきちがいとか、関係無いスレのレス引っ張って来る馬鹿とか

39 :
>>38
お前が馬鹿なだけ

40 :
別人だとしてもナルトの信者ってこんな奴ばっかりなのか

41 :
ワナビさん他のスレに出てこないで下さい

42 :
http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/umezu/ten/
これに出てくる高層ビルのくだりって大友後ならなんら難しいシュチュエーションでは
ない気がするけど大友以前は想像だにできなかったんだろうね
とりあえずウメズと進行者がかみあってなくて噴いた

43 :
高層でなくてタワーだった

44 :
おおと・・・も・・・?

45 :
配線に大友を感じる

46 :
>>42
上の方の漫画、高3の時の作品か
既にうまいな

47 :
別に当時でも空撮とか衛星写真とかあったでしょ

48 :
どうしても視線の滞空時間を短く出来ない時は、その滞空時間に見合うだけの情報料をそのコマの中に入れるって演出もアリだな
結局、全て自分の思い通りには出来ないから、場面によって色々な演出を使い分けるのが肝心って事か

49 :
>>42
>大友後ならなんら難しいシュチュエーションではない
今でも十分難しいぞ

50 :
まあでも大友は偉大だよね
今の漫画はみんな大友の影響受けてるし

51 :
それは思い込み

52 :
当時、大友のフォロワーがたくさんでてきては消えていったけど、
結局残ったのは、士郎正宗と浦沢直樹くらいだ、って、いしかわじゅんが言ってたなぁ。

53 :
そうなんだよ、結局いまもってできてるやつがいない
だからといって人物やパースやストーリーが抜群に凄いとか
まぬぶとこがあるかといわれれば微妙
大友の雰囲気が欲しい

54 :
大友スレに帰れ

55 :
>>52
いまだに新人で出てきてるからあなどれん

56 :
思い込み

57 :
>>52
鳥山とか福山とかカムイとか結構居ると思うけどな…
まあ沢山出てきた割に残った奴が少ないって事何だろうけど

58 :
鳥山も大友の影響受けてるんだ
確かにDB中盤辺りから絵柄も演出も似てきてる

59 :
メビウス

60 :
来週水曜からマンガ夜話が放送するらしいね

61 :
一時期狂ったように見てたが夜話ってあんま勉強にならんよな
製作者じゃなくてあくまで評論視点だから

62 :
いしかわ=作家、夏目=評論家、岡田=読者の視点ってところかな
いしかわ、夏目辺りの言う事は結構勉強になる

63 :
石川夏目にしたってしょせんギャグタッチだから
頭身低いキャラ描くコメディ調の人は
最先端ストーリー畑のコマ割りは厳しいと思う

64 :
ブルース・リーやジャッキー・チェン辺りのアクションを、大友的な表現で描写したのがドラゴンボールの戦闘シーンだね
リーやジャッキーの映画と見比べてみると、結構同じ様なシーンがある

65 :
このスレ的にはマンガ夜話よりマンガノゲンバのが参考になりそうな気が
前リアルタイムでお題出して生放送中に原稿仕上げるとかすげーことやってた

66 :
マンゲバはスタッフが漫画の素人なのがネック
なかなか漫画家にスポットを当てた番組は無いから貴重だけどね

67 :
パースが苦手な人ってコマ割りも下手ってことでおk?
それとも錯覚をおこしてるだけ?おお振りの人とかパース下手だよな
どうしてもパースに目が行く目立つ

68 :
パースとコマ割のセンスは関係ないだろ、まあ絵としての全体的なセンスはあるかもしれんが
目がいくのはお前がパース厨なせいだと思うが

69 :
そうなのか?どっちも空間を意識するセンスじゃねーの?

70 :
女性は脳の作り的に見て空間認知力が男性より低いから
女性作家の方がパースが狂いやすい

71 :
>>70
いいから帰れ
>>69
こま割りは空間がどうのというよりは読みやすさの理屈だろ

72 :
そうなのか?それだとパースとコマ割りの関連性はないっぽいな
少女漫画は読まぬけどコマ割り上手いイメージあるし

73 :
少女漫画のコマ割りは、読みやすさの追求とはまた別だとは思うがw
あれはコマ自体が演出の一つで難しいな

74 :
そういえば前スレで少女漫画のお題出てたな
描きたいんだけど今デスクトップのマザボがって描けない・・・

75 :
男は話を聞かない女は地図が読めないってやつか

76 :
>>67
おおふりの人はパース以前に絵が(ry
まあでもあの人のコマ割と台詞回しは、
超うまいという人と下手で読めないという人に二分される、俺の周囲だと
>>70>>75
NARUTOスレにこもってろ

77 :
コマがどうこうってよりおおふりの人は台詞の並びが変わってると思う
読みにくいというわけじゃないけど、なにか引っかかる
いや、ひっかかるようにするのが目的かもしれないけど

78 :
少女漫画家の渡瀬悠宇が今サンデーで描いてるけど
少女漫画時代よりコマが(内容も)しっかり少年漫画風になってて器用だなと思った
まあサンデー編集は丁寧らしいから編集の手腕かもしれないけど

79 :
パースと空間、構図の関係は密接だし、当然コマ割にも関わってくるわな
まあ、構図だけがコマ割じゃないし、構図げ下手でもコマ割の上手い奴はいくらでも居るけどね…

80 :
パースはともかく構図が下手でコマワリ上手いはないんじゃね?

81 :
パースは単に勉強してるかしてないかだけだと思う
パース理解に才能は必要無い

82 :
>>80
構図が巧くてもコマ割が酷い奴がいるように当然逆もいる

83 :
女の漫画家でコマ割が上手い奴は、大抵構図(と言うか絵)は下手だが、視線誘導が上手いってパターン
CLAMP、一色まことあたりがそれに該当する

84 :
CLAMPの構図は定評あるぞ
まああっちで暴れてた奴なら否定するだろうが

85 :
やっぱりCLAMPかNARUTOだな

86 :
>>83とは逆にCLAMPは構図がよくてコマ割が悪いと思ってた
まあ原作者が漫画も描けないのにページ毎の台詞と大体のコマまで指定してくるから
仕方のないことだと思ってたけど
しかし一色まことって今までずっと男だと思いこんでたぜ・・・

87 :
CLAMPは平面構成は上手いが、空間把握能力は低い
だから少年漫画を意識して描いたツバサにはさくらやXの様な切れがない
後、あっちで暴れてたって何

88 :
空間把握とコマ割は別だって流れの後に何いってんだこいつ
>>86
俺も俺も
女だったのか

89 :
空間把握はどう考えても構図と関係あるし、言うまでもなくコマ割とも関係あるだろ…

90 :
>>88
言葉に気を付けろ!

91 :
今のクランプはわざと平面的に描いている

92 :
>>89
思いこみ。流れ嫁よ

93 :
web漫画と少女漫画のコマ割ってちょっと似てると思った

94 :
>>87
絵描きスレでクランプの頭身たけえwwって話題になって
別にアンチでもなんでもない人がレスしてるだけなのに
クランプアンチが大暴れしてるとか言い出してファビョってるクランプ信者がいた

95 :
ツバサは厳しいよな
今まで培った少女漫画的技術をわざと封印してるし、かといってカット割だけで魅せられる程カメラワークは上手くないし

96 :
必ずどーでもいい話になるのな

97 :
自分がついていけない=どうでもいい
と言う理屈は分かるが、それを他人にまで押し付けるのはどうかと
むかつく上に気持ち悪いし

98 :
押し付けていないものを押し付けであると押し付ける

99 :
クランプなんてどうでもいいからナルトの話しようぜ

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