2011年10月1期同人ノウハウ【ピコ脱出】デジ同人マラソンスレ【中堅・大手へ】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
些細な事を自慢して優越感に浸るスレ
閉鎖・休止中サイト管理人が色々と語るすれ10
ウェブリング&検索サイト管理人専用スレ18
Photoshop総合スレッド@同人ノウハウ板【17】
【ピコ脱出】デジ同人マラソンスレ【中堅・大手へ】
- 1 :10/05/28 〜 最終レス :11/12/01
- タイトルの通り、デジ同人でピコの人がピコ脱出、
デジの人なら中堅や大手へ、
現在やってることを晒して、切磋琢磨して向上していくスレです。
例:
簡単に分る名前を名前欄に入れて、匿名感覚でOK
今作っているCGの全体完成度(%)や枚数(下書き5/12枚)、
初動売り上げの本数をアバウトに報告(今作品80DLなど)。
自分が定めた目標に達したら、スレ卒業(ぴこ脱出など)。
参加とお別れの挨拶はしっかりする。
また目標見つけて戻ってきたかったらいつでも再度書き込みOK
また向上するための雑談などもOK。
喧嘩せず、売り上げを上げるよう気軽に書き込みをどうぞ。
■関連スレ
デジ同人ピコ15
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1273073874/
- 2 :
- 参加します
1000DL越えを目指す。
現在最高100〜150DL。
次回作の状況:
・CG集下書き約20枚、色付け着手
- 3 :
- ピコ手ってどれくらいまでがピコでいいの?
- 4 :
- >>3
100DL越えたらぴこ脱出かな。だから0〜99DLがぴこ。
中堅は100〜1000
大手は1000越えが目安だと思った
- 5 :
- DL数もそうだけど、売り上げでの貯蓄金額を目標にしてもいいかもしれない
100万円とか。それで車買うとか
- 6 :
- DLsiteの検索ランキングってのと、
Googleトレンドってのも約に立つかもしれない
http://www.google.co.jp/trends?q=%E8%A7%A6%E6%89%8B%2C%E5%AF%9D%E5%8F%96%E3%82%89%E3%82%8C&ctab=0&geo=jp&date=all&sort=0
触手と寝取られ、触手の方が多い検索多いみたいだね
- 7 :
- パッケージとかの色使いというか、絵全体の色使いを変えるだけで
売り上げって変わるとか聞いた気がする
心理的に、男はオレンジとかのちょうちん色に性的興奮を感じて、
女は薄紫にムラムラするとか。
だから出来た絵にオレンジのエフェクトとかかけてやるだけでも
売り上げ違ったりするかも
- 8 :
- もはやオカルト
- 9 :
- 昨年末から始めて一般向け紙芝居を2本
現在12DLと7DL 。・゚・(ノД`)・゚・。
次回作は本格的ゲームに変更の為、CG枚数は100枚超えの予定
進捗的には絵が20%程度、シナリオ60%程度、がんばります
でもその前にもう少し紙芝居も続けてみようか思案中
- 10 :
- デジ同人だと一般はきつかろう…
- 11 :
- >>10
一応覚悟の上だ
成人向けの引き出しも無いわけじゃないんだが
まずこっちである程度の結果(100未満でも)を出してからにしたい
- 12 :
- >>11
なにその変なプライドwww
- 13 :
- 目安の100DLって数字は初月のものと思っていいのかな
- 14 :
- >>11
屋に子供のガラガラを買いに来る奴が何人いると思うかね?
一生売れないもの棚に置いてろよ。
- 15 :
- ピコにとっては成人向けで100DLとるのさえ難しいのに
一般向けで100DLは無謀すぎると思うよ
- 16 :
- >>13
そうだね。はじめの1ヶ月くらいで俺も数字がピタリと止まったから、
初動DLは販売開始後1ヶ月間を目安
- 17 :
- シナリオ50%完成。今日中に100%目標
CG下書き20枚完成。シナリオ訂正分CG追加。
- 18 :
- 簡単に紙芝居、というかノベルゲーム作るツールのオススメ
http://lanovee.e-frontier.co.jp/
このソフト分売り上げで回収できるかだけど…
http://www.livemaker.net/
ライブメーカーっていうラノベゲーム制作ソフトは無料。
- 19 :
- >>14
その何人居るかを試す為に置くんじゃないか(・∀・`)
あくまで専業を目指すなら100DLに甘んじてさえいられない
まずこのレベルで色んな事をやってみるんだ
本当に以外は意味が無いと解れば
それからに転向したって全然遅くないだろ
- 20 :
- エロも一般もやりたいって事だよね。
漫画家もエロ→一般て流れが普通。編集にもそう勧められる、エロで体の描き方を練習するんだって。
ま、難しい方で結果残してから易しい方へって考え方は馬鹿だよね
- 21 :
- お金が必要になる、お金に執着しはじめると、必然的にエロに走ってしまった自分
親のすねかじって一般絵描いてた頃はいきいきとしていたが、今は…
- 22 :
- >>9
とりあえず頑張れとは言わない。
100DL以下でも結果を見せてくれ。
そしたらみんなも何も言えないだろう
- 23 :
- >>21
あんたコッチに向いてないんじゃない?
正業につくことを勧める
- 24 :
- つえーサークルさんは本当につえーな…
安定して売り上げてなさる
- 25 :
- 例:
全販売店売り上げ総本数÷販売作品数=平均売り上げ本数
=ave76dl/2s
みたいな表記を名前にすると分りやすいかも
この場合、ピコ助(Lv76)とか。
目標をLv1000に変更。ぴこればぴこるほど這い上がるのがきつくなるけど
- 26 :
- >>25
最新作は20本行ってないけど、DLバブルの時の入れると俺はLv166になっちゃうよ。
おもしろい計算だとは思うけど、最新作から5本とか10本とか何か区切りがあった方が良いね。
オフの分はどうする?とか。全オフも入れるとLv370とかなっちゃう。
- 27 :
- >>26
マラソンを出来るだけリアルにしたいので、一番重要視するのは稼いだ金額にして、
オフの分も入れることにしよう。
作品区切りは面白いと思う。会社でも1年間で決算するので、今年出した作品のみって
ことにしようと思う。年の変わり目は新作出すまでLv継承。
まとめると、
・1年以内に出した作品のみ対象。
・Lv更新は新作を出したごとに(発売から1ヵ月後のDL数で計算)。
・売り上げを含めるのは全デジ同人(携帯や海外、ストリーミングも全て)+全オフ同人
基本はこれで、卸価格が別なら別作品として考えて計算組み込み(携帯・ストリーミングなど)
あまり細かいとすぐ特定されてしまうのと、計算が煩雑になるので、
現在の平均卸価格をつけるのみ(アバウトでいいと思う)。
単純計算だけど、現在の稼いだ総資産が分って、DL数だけでLvが判断されなくなる。総合力みたいな。
(総売り上げ本数)÷(作品数)=Lv
出した作品本数=作
平均卸価格=\
Lv×作×\=約総資産
■ピコ助(Lv76*4作*\0.4k)
その他計算に余裕あればDLアフィリエイトなども組み込み。例えば、
ピコ助(Lv76*4作*\0.4k)+add\3k
総資産から使ってしまった金額を差し引くのは任意。例えば、
ピコ助(Lv76*4作*\0.4k)+add\3k-消\12k
ということで目標をLv1000、総資産を\5000kにした。
- 28 :
- そう考えるとデジ同人もプリントアウトすればオフ同人に下ろせるわけか
- 29 :
- 売れてるデジ同人をパッケージにして(本やCD、DVDROM)で
メロンやトラの穴に委託ってのはよく聞くし、ありかもしれない
パッケージ販売委託店+コミケなどの即売会とか、
流通経路拡大はまだありそうだね
- 30 :
- >29
オフ進出はDLみたいに初期無料じゃないので常にリスクが伴う
コミケ参加費用だけでも(申込書やらスペースやらで)1万近くかかるし
実際参加となったら交通費+荷物の運搬費
ショップ卸は卸枚数分のROMをまず用意しないといけない
近頃は手動焼きじゃほとんど入荷してくれないし
となると印刷に回すことになるが売れ残れば大量の在庫と赤字が…
DL以外で販路を広げるにはよほど手応えがあって
オフにある程度通じてる知り合いがいないと辛いよ
少なくともデジ上でピコってるようじゃやめたほうがいい
まあ「趣味」ってんなら全然いいんだけど
同人なんてもともとは赤字覚悟のものだし
- 31 :
- 売れ残り在庫のリスクがあるからデジ同人を選んだんだよなぁ。
取らぬ狸の皮算用で逆戻りするするところだった
- 32 :
- 黒字を最低ラインで話すと
cdrom委託参入はトータル200DLがラインかな。イベントだともっと厳しい
- 33 :
- a
- 34 :
- 1もいないし
どうすんだよこのスレ
- 35 :
- 棄権しろ
- 36 :
- 死ぬまでに1度でいいからDL100超えしたいのぅ
- 37 :
- アンビリで余命詐欺歌手ってのやってるから参考にしたら?
- 38 :
- 機能していないのか…(´・ω・`)
- 39 :
- まあいいや、目標的に書き込んでおきます
目標100越え!
CG集を3日で制作
全9枚
ペン入れ9枚済み
下塗り中
- 40 :
- じゃ俺も
目標50超え
シナリオ 80%完成
CG 下書き3枚/12枚
- 41 :
- 生きてます。書き込みありがたいです
現在状況、最高300〜350(>>2で作った作品)
次回目標500〜
次回作状況:
CG色付け70%
11月以内の発売目指します
- 42 :
- 今年最初に出した作品みごとにぴこったけど、
ぴこでも大手になれることを証明したい
- 43 :
- 300超えとかおもいっくそ中堅だと思うんだ
- 44 :
- 目標50超え
シナリオ 80%完成
CG 下書き4枚/12枚
全然進まない
- 45 :
- 3日でCG集出すと言っていた者です
CG9枚完成
このままだと味気ないのでゲーム風味にしてみようと思いました
そのためのアニメーションCGを制作中
明日には登録申請したいところ…
- 46 :
- 次回目標500〜
次回作状況:
基本CG色付け100%
差分 0%
10月以内の発売に変更します
- 47 :
- 目標70超え・来月販売
CG 60%完成(30%白紙・10%モザイクや微調整全般)
シナリオ 80%完成
セリフあり、なし、ストーリーモード、CGモードそれぞれのHTML作るのがしんどい。
3日で完成の人は無事完成したのかな?
- 48 :
- 3日で完成させると息巻いておりましたが、
結局懲りすぎて一週間かかりました……。
早速有言不実行です。
現在、CG(差分、アニメーション)シナリオはすべて完成
短編ノベルゲーム風にするために、ツールに放り込んでるところです。
明日には登録できます。でも今月販売は間に合わなさそう…
- 49 :
- 自分も期限はやめたけどやっぱ10月以内の発売まにあわなそうです
差分に時間がかかる、、
・進捗状況
基本CG色付け100%
差分 10%
- 50 :
- 制作期限を短くするよりは長くすべきだろ
ピコ期は出来に気を配ってリピーター増やすほうが大事
売上げ数アップ狙うのは作品評価が安定してからでいい
- 51 :
- 目標50超え
シナリオ 50%完成
CG 下書き5枚/12枚
スクリプト 90%完成
全然進まないどころかシナリオ見直しで後退した
手抜き塗り模索してたら今までよりも見栄えが良くなった
- 52 :
- 参加します。目標500。
残り作業 全体完成度(65%)
CG塗り4枚と汁・台詞
11月上旬中に登録
理想は月1作、長くても2ヶ月に1作の
ペースで出せるようになりたいですな
- 53 :
- 申請完了です。さて、次の作品もぼちぼちと作り始めようかな!
- 54 :
- おつかれさま
- 55 :
- おかげさまで目標100は達成出来そうです。
次はもう少し目標を高く500とか目指してみます!
- 56 :
- 一作目の作品からやるねえ。
・進捗状況
シナリオ100%
基本CG色付け100%
差分 40%
dlsite今月いっぱいに出して特産品キャンペーン参加したい
- 57 :
- 次の目標は300!
前回の作品がなぜか王冠いただいてしまったので
変なプレッシャーがありますが…
次こそ3日で制作しようと思っています。
プチCG集です。
基本CG 0%
台詞 0%
今から制作開始です
- 58 :
- おつかれ。
・進捗状況
シナリオ100%
基本CG色付け100%
差分 100%
画は完成したので、あとは音とゲームを組みます。
ゲーム組み 0%
音 50%
BGM 0%
- 59 :
- はじめまして。参加させていただきます。
とりあえず、目標は原稿料換算でいきたいとおもってます!
CG一枚1万円稼ぐのが目標!
とりあえず、今月中に一本だしたいです。
間に合うか微妙ですががんばります。
- 60 :
- 途中でモチベなくなって凄い時間かかったってしまったけど完成しました。
作ってる最中は最高傑作!って思ってたけど今見るとたいしたことないのが悲しい
- 61 :
- おつかれさま
結果報告します。目標の500にはまったく達しませんでした。
気を取り直してまた次回作を作ります。
- 62 :
- 次回作の作業ぼちぼちします。
現在状況、発売後1週間目200越え
次回目標、発売後1週間目500越え
次こそ500越えたい。次は3Dでチャレンジします。
次回作状況:
モデリング30%
ボーンとウェイト 0%
テクスチャ 10%
アニメーション 0%
年末年始の休みを生かして、1月上旬以内の発売目指します。
- 63 :
- 行くとこまで行って数字がぴたってとまるサークルさんと
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月とじわじわ安定して伸び続けるサークルさん、
サークルのファンをつけるって重要だと実感する。
たまたま買った人が次回作も気になって発売後遅くても買ってくれる、
後者のサークルさんを目指したい
- 64 :
- 大手でもさくらぷりんは新作315円で販売したしな
期間限定の割引販売も手かなと思った
- 65 :
- どうも、私も結果を報告。
今のところうちのサークルとしては好調。
そこは嬉しいけれど目標値には届かなさそうな感じで複雑。
1年後ぐらいには行くかもしれない。
今後はペースアップと内容の充実を図っていきたいです。
次回目標・500越えor王冠獲得
次回作の状況:ラフ書いてる
- 66 :
- 3D挫折したのでまた2DCGにしようと思います。
3Dの制作途中の続きはまた次回取り掛かるとして・・・
CG描いて動かします
目標500
現在状況
CGラフ 60%
- 67 :
- 久々にご報告いたします。
震災で被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。
目標500
現在状況
CGラフ 100%
線画 55%
- 68 :
- 現在状況
CG100%
作品できました。
目標500
発売まで早速次回作の作業に取り掛かろうと思います。
- 69 :
- 結果報告。
今回も1週間たち、500DLにはぜんぜんとどきませんでした。
次こそは越えたいです。早速次の作品の作業開始します。
- 70 :
- 乙
- 71 :
- ほっしゅ
- 72 :
- 爆死しました
- 73 :
- 久しぶりにDLにログインしたらDLモバイル売り上げが
DL売り上げ本数に迫る勢いで伸びてた
モバイルの数足したらピコ脱出です・゚・(つД`)・゚・
- 74 :
- おめ
- 75 :
- DMMが9・10月合わせてちょうど3000円だったよ!
振り込まれるんですね!ヤッター
- 76 :
- おめでとう!
- 77 :
- >>75
おめ!
そして負けてらんねえ!
- 78 :
- あと2枚半塗ればCG終わりや
オフのパッケージ画像作れば事前発注できるお
デジはオフの動きが止まったら販売開始ですし
- 79 :11/12/01
- やっと1作品終わったよ
疲れたー
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
些細な事を自慢して優越感に浸るスレ
閉鎖・休止中サイト管理人が色々と語るすれ10
ウェブリング&検索サイト管理人専用スレ18
Photoshop総合スレッド@同人ノウハウ板【17】