1read 100read
2011年10月1期同人ノウハウ同人誌作成お悩み相談室Part6
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
愛する印刷所スレ おもしろ最下層から5年で笑えばいいと思うよ2 はじめてのどうじんし 9 ニート・引き蘢りの絵描き集まれ 2スレ目
同人誌作成お悩み相談室Part6
1 :10/09/27 〜 最終レス :11/12/09 同人誌を作成するにあたっての悩みを相談するスレです。 ●単発質問は質問スレへ スレを立てるまでもない質問スレ31 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1279081884/ ●質問する前にまず自分で調べましょう ・Google http://www.google.co.jp/ ・同人初心者ガイド ttp://doujin-portal.com/msyo/index.html ・同人誌印刷屋情報 ttp://doujin-portal.com/print/index.htm ・コピー本の作り方 ttp://tjworks.com/copybook/ ・正しい?コピー本の作り方スレまとめ ttp://csx.jp/~copybook/ ・本文データ入稿ノウハウスレのまとめ ttp://www.geocities.jp/mlog2c/index.html
2 : コゲがこんな事を言ってたよ 「3回やって結果すら残せないヤツは才能がないからやるだけむだ」 俺も同意
3 : 4回目に結果が出るかもしれないじゃないか 勝手に限界作って寂しい事言うなよ
4 : そういう屁理屈を言う奴は十割がへ(ry
5 : 経験則で言うと3回同じことを教えても覚えられない奴はそれ以上は無理だよ たいていメモも取らない実際に教えられたオペレーションを確かめることもしない ただ聞いてるだけの奴
6 : >>4 へ理屈のつもりはなかったが 仕事ならともかく、お遊びで才能とか言い出すのは疑問に思っただけ。 やるなら最低限、他人に迷惑かけないようにするのが前提だけどな。 確かに本の内容に関してはヘタレというのはあってるわw
7 : 遊びだから、とか言い訳にしてる奴は一生伸びないぞw 遊びも仕事も関係なく好きなことなら必死にならないとダメさ
8 : + + ∧_∧ + (0゜・∀・) (0゜∪ ∪ + と__)__) +
9 : それは三回やっても反省するだけで次を見てない奴だろ? すんごい不器用な奴がいて怒られながらもクビになりかけても頑張って今ではそこの二番目にえらい人になったぜ?
10 : まさかとは思いますが、この「二番目にえらい人」とはあなたの想像上の(ry
11 : よかった、 すんごい不器用な奴がいて怒られながらもクビになりかけた人はどこにもいなかったんだね
12 : コピー本作ってみたいんだけど、原稿は断ち切ってからコピーすんの? 断ち切らなくても余白は印刷されない方法があるの?
13 : 市販の漫画原稿用紙は、印刷所で印刷する時のために トンボやらが印刷されているんだよとだけ言っておこう
14 : >>12 ない
15 : っ
16 : 金庫などで出力する場合だけど、 例えばB5ならB4の紙に刷ると余白できちゃうけど、 A3に出力して貰って四隅を断裁してもらえば フチなしの本が完成。 しかし断裁料四隅で四百円だかその倍かかるはず 確かにコピー本でもフチなしだと見栄え違うね
17 : 部数の相談にのってもらえますか?
18 : >>17 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1267782167
19 : >>18 ありがとうございます。 そのスレは知っていたのですが、絵をうpするのがはばかられたので、 こちらでお願いできないかと思ったのですが・・・
20 : 馬鹿なのかゆとりなのかどっちだ
21 : 絵も見ずに部数判定したってあてにならんよ
22 : 絵が有っても読み切れないのになぁ >>17 の情報後だし具合を見てると多分どんな手練でも無理だろう
23 : サイトの閲覧数などから判断して大雑把な数でもご意見いただければと思ったのですが 失礼しました すみませんでした
24 : サイトの閲覧数は当てにならん
25 : サイトの閲覧数と本の売り上げに相関関係はありません 同人ノウハウ板の定説です
26 : ヒント:「タダなら見てやってもいい」という人は一定数いる
27 : バカウンタかもしれないしアクセス解析を分析したらどうかな 同じ人が何度も来てるとかページあたりの滞在時間が長いから熱心に見てくれてるとか カウンターよりは参考になりそう
28 : 300刷れば足りないことはないから大丈夫ですよ☆
29 : マジレスすると50部刷っとけば 足りなきゃまた刷ればいいし余っても処分に困るほどでもない
30 : 最初はコピーで30部でいいだろ
31 : 今はオンで知名度あったら急激に売れること「も」ある
32 : 売れ続けるかは別だけどね…
33 : いまだに温泉ブラウザマジックってあるの? さんざん騙された、期待はずれで痛い目見た人が増えて そろそろ「オンで綺麗なカラー静止画を書く人こそ、オフ参加本は危険・要吟味」ってのが 主流の考え方だと思ってた >>31 のオン知名度神話を信じてるのって 同人の回線経験すらない超ビギナーか 「オン者のオフ本はがっかり」な情報すら集められない情弱リアくらいかと思ってたわ オンで知名度あってカウンタ回っても実際の本の売れ行きとはまた別だよ オンの流れでジャンル内で商業デビュー、公式絵師てんならまだしも
34 : ピクシブマジックはまだ健在だよ 初オフで長蛇サークル潰しをしてからが勝負というか そこで一気に弗昇格島中になるか、胆石壁になるかの2極
35 : ピクシブ出身の同人なんてどう考えても前者しかいない件。 後者になる人ってのはマジックじゃなしに 「最初から宣伝の為、大手になるための事前手段」として 打算的にピクシブ→オフの経過を辿っているだけ。 その人のシナリオ通りでマジックでもなんでもない罠。
36 : ピクシブ神話も崩れつつあるんじゃね 一応はっとく pixivがレベルダウンしてる件 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1289893148/l50
37 : オフメインの層は、オンで上手くても警戒するけど、 オンメインの層は、オンで上手ければ気にせず買うと思う…。
38 : 「中みてがっかり」ってのが無いのか、オンメインってのは 審査基準が緩いってこと?
39 : オンならタダだからガッカリ感が減る ぶ厚い高い本買って中身がへryだった時のガッカリ感は異常
40 : >>38 本を買う目的が「オンで有名なあの人の本を手に入れた!」だから。
41 : >>39 こんな感じ? 〃´⌒ヽ ., -―― メ/_´⌒ヽ / / ̄ ´ヽ ヽ ./ , /// ト. ! 、 丶ヽ l / /(((リ从 リノ)) ' | i l . ヽノ .V l l ,=! l /// ///l l ねんがんのWiiをてにいれたぞ! l ヾ! ', l ヽ_フ l l | ヽヽヽ // l ヾ≧ , __ , イ〃 li (´`)l {ニ0ニ}、 |_"________ li /l, l└ タl」/|´ Vii l リヽ/ l l__ ./ |___________| ,/ L__[]っ / /
42 : >>41 そのAAはなんか可哀相になってくる
43 : WiiじゃなくてViiだもんな
44 : / \ / ⌒ ⌒\ / ,(⌒) (⌒)、\ 頑張って働いて念願の次世代DVD対応レコーダーを手に入れたお! | /// (__人__)/// | \ ` ヽ_ノ / さっそく家に帰って楽しむことにするお! ヽ , __ , イ / |_"____ | l.. /l´HD DVD `l ヽ 丶-.,/ |_________| /`ー、_ノ / /
45 : >>43 せめてViviなら…
46 : 質問というか、相談です。 当方女性向け二次創作漫画描きです。 冬の新刊は1冊の中に話が2本入っています。 登場人物ととテーマは同じで、後半は前半の数年後、という感じです。 根底のテーマが同じというだけで話が繋がっている訳ではなく (前半は前半でオチが有ってそこで終わり) それぞれにサブタイトルがついている訳では有りません。 (タイトル付けるのが苦手なので) 前後のボリュームはほぼ同じ(20P前後ずつ)です。 そんな構成の場合、皆様なら前半と後半の間に何か挟みますか? 考えたのは 1.同じテーマの4コマを1〜2本 2.ラフイラスト 3.ラフイラストとちょっとしたネタトーク 4.何も挟まずそのまま続ける。 ちなみに前半は右ページ終わり、後半は左ページ始まりです。 内容としては全体的にほのぼのドタバタの要素が強いですが 前半はほんのりエロ(R18ほどではない)、後半はがっつりエロです。
47 : 4はやめた方がいいと思う 2本目の別の話に突入したのが判るのは描いた本人だけで初見で読者にはわからない 個人的には23あたり
48 : >>46 2にタイトル入れる マンガが二本入ってるって事をサイトでもスペでも明示した方がいいよ
49 : 2か3 タイトルがないなら「ここから後は数年後の話です」 見たいな簡単な1文でいいから気持ちを切り替えられる言葉が欲しい 4は絶対混乱する。
50 : 前買った本は3だったな。 「次から違う話です」って書いてくれてて分かりやすかったよ。 他には表から話A、裏から話B、真ん中に奥付ってのもあった。 どっちからでも読めるし裏表で違う表紙&タイトルになってて 1冊で2冊気分味わえてこれはこれで楽しかった。
51 : SAI、フォトショ、コミスタを持っているんだけど、 データ入稿する上で簡単で失敗のない方法って何かな…
52 : データ入稿に詳しい友達を作って聞きまくる
53 : いない…
54 : 簡単に済ませようとか人に聞いて済まそうという考えを丸ごと捨てて きちんとサイトなりガイドブックなりで勉強をして 印刷所のサイトを一言一句もらさず読み それでも不安があるところだけを入稿予定の印刷所に聞く これで失敗はなくなるw
55 : 落ちついて計画的に原稿を作るのが一番 締切間際に慌てて印刷所の入稿方法に目を通すとか論外
56 : データ整えて入稿するとこまでやってやろうか? 当然有料だけどな
57 : >>51 多少失敗しても、読者は「あ、失敗してるな」と思うくらいで、さほど重要な 問題にはならない。 作り手としては、超がっかりだけどね。
58 : >>47-50 ありがとうございました。 手持ちの本にそういった構成の本が無かったため ご意見をうかがえてとても良かったです。 右終わり、左始まりなのにラフイラストが挟まっていると ページ稼ぎと思われるんじゃないかとちょっと心配でしたが 読みづらく混乱されるよりは遥かに良いですよね。 ここでお聞きしていなかったら1か4になる可能性激高でした。 これでぐるぐる悩まずに冬原稿に専念できます。
59 : ちょっと流れに乗って質問。 ページ稼ぎって見ててやっぱり気になるもの? 手元の本見ると イラスト、トーク、表紙イラストの加工、イラスト+トーク、タイトルロゴだけ、真黒or真白 と色々あるけどどこまでなら許容範囲なんだろう。
60 : 本の雰囲気に合ってればどれでもいい 2〜3ページくらいまでならP稼ぎじゃなくて印刷所に合わせたP調整だと思うから気にしない 総P数の一割以上がそんなPだとさすがにP稼ぎか構成能力の無い人だと思う
61 : 1割超えなければかなー 最近2chでは、事務ページが多すぎるという風潮もあるけど、 実際読む分にはギチギチに本文でも読みづらいと感じる (20Pくらいの本ならそれでいいけど) 実際の事務Pの枚数より、その作りの与える印象の方が大きい気がする
62 : トークって何? 後書きとは違うの?
63 : 後書きじゃなくて萌え語りで1ページ埋めたりとかそういうの ネットで萌えを語れなかった昔はよくあった
64 : サークル同士のFAX載せたり対談載せたりしてた
65 : 合同誌とかだとよく描き手同士のどうでもいいトークで何ページか使ってたりな
66 : 今そんな事やったらフルボッコだよ
67 : 答えてくれてありがとう。 そっか構成で変わるかーまあそうだよね。 1割超えないっていうのも参考になったありがとう! ちなみにトークは前書き後書き萌え語り全部合わせた意味で書いてた。 分かりづらかったなスマン。
68 : 前書きだの萌え語りだのが入ってる本は最近じゃ見ないぞ
69 : 一部で生き残っているのだよ
70 : 昔の本を見ると前書き後書きフリートーク 同人イベントの参加スケジュールに友達サークルのインフォメ 印刷会社の広告までてんこ盛り 今は扉・本文(小説and/or漫画)・奥付のシンプル構成 穴埋めトークが苦手だった友達サークルは 「あの風潮がなくなってくれてホント助かった」って言ってる トークが面白い人ならあってもいいけど時事ネタとかすぐ古くなるしね… そういうのはやっぱサイトかな
71 : つまり 前書きや萌え語りがある一部の本=の本
72 : 前書き後書き程度ならまあいいんじゃないかな 扉(3ページ)白紙(4ページ)本文(5ページからスタート)なのと 4ページ目に前書きが入るのとじゃ大差ないような気がする 前書き後書きが紙面びっちりだったり 「雑ですみません」「時間がなくて…」みたいな 言い訳系の内容だったら萎えるけど
73 : 大昔買った本に本文の1/3くらいが 「ファンレターコーナー」で埋められてた本があったの思い出した。 会報みたいなんじゃなくて普通に二次の個人誌だったんだけど 後半に縮小コピーされた手紙が何人分も延々と続いてて 当時リア厨だった自分もドン引きした。 可愛い系の絵柄でぱらっと見た感じでは気付かず そこの本全部(確か3〜4冊)買ったんだけど 全部の本に「ファンレターコーナー」が有った。 雑誌の投稿ページみたいに「○○県 K.Yさん」ってなってた。 自作自演(身内含む)だったのか本当に貰ったファンレターだったのか……
74 : ファンレターコーナーgkbr メールの著作権は書いた人の物のはずだけど 最初から公開前提でファンレター集めてたのかページ稼ぎだったのか
75 : 昔は著作権とかそういう感覚なかったんだよ ファンレターコーナーも交流が楽しくてやってただけだと思う 載せてもらった人も喜んでたりするしね(人によるとは思うけど) そのサークルさんにとってはページの穴埋めというより定番コーナーだったんだろうし そこに載せてもらいたくてせっせとファンレターを書いた人もいるだろう
76 : そういうノリはアリだったよね 乗せてもらった側も基本的には喜んでいる感じ。 今の拍手返信を、紙でしかやれなかった時代と思えば。
77 : そして>>66 へ戻る
78 : 初めての同人誌を製作中なのですが ひょんなことからとある商業作家さんが一枚描いてくださることになりました そこで質問です、やはり謝礼というか原稿料は必要ですよね? どれくらいが相場なのでしょうか? それともそういうのって無粋? ちなみに単行本も何冊か出されてるレベルです 男性向けです
79 : 本人と直接相談したら?
80 : 自分から切り出していいんですかね? とりあえず無粋と思われるのがキツくて…慣例か暗黙の何かがあれば 教えていただければと思うのです なにせ降って湧いたような話だったもんで
81 : 本と最低三千円代 女性向けだと金より物のが生々しくなくていい でもプロだと分かんないなー
82 : そういう時は素直に初めてなんで分からなくて、失礼だけどこういう時は どうすればって聞けばいい 最初しか聞けないよそんなの
83 : 初心者なんだから無粋でも仕方ないよ 要らない気を回した挙句相手に失礼なことをする方がよほど無粋 慣例とか暗黙の何かとか関係ないから 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥
84 : 現金渡されるよりはそこそこの店で奢ってくれたりの方が 嬉しかったりもする 実は直接聞かれると結構困るんだよね
85 : そもそもあちこちにゲスト描いてるけど 原稿料なんぞもらったことないってのは自分だけ? 要求していいのかな?
86 : 初同人誌の素人にそこまで期待してないでしょ
87 : ゲストする方もされる方も最初に話せよそういうことは 後出し厳禁だろ金が絡むことはさ
88 : >>85 原稿料を払うほどでもないと認識されてるんだよ
89 : 原稿料出すから書いてくださいとか、 幾らで書きますって言ったんじゃなきゃ、 後から請求されたらドン引きだ。
90 : >>78 とその作家さんがどの程度のおつきあいかによるんじゃないでしょうか。 初対面とか、知り合いの知り合いで……というくらいのおつきあいなら 本人もしくは本人を知っている周囲の人に聞いてみた方が良いかも。 自分も商業作家の人に何冊か描いてもらった事あるけど 相手は割と親しい知り合いで(たまに家に泊まりに行ったり取材旅行に同行したりする) 謝礼もした事が無い。 自分も初めて漫画描いてもらったときにいくらくらいが相場なのか聞いたら 「俺の原稿料はお前が払える金額じゃないよ」って言われた。 (当時自分は学生だったので) というかその人は昔は同人やってたけど忙しくなって今は本一冊作る時間も無いから 人の本にちょっと参加させてもらうのがすごく楽しいんだって言ってたな。
91 : 相手との人間関係にもよるってことで
92 : 男性向けだと一枚五千円からでサイトで営業?してるの見た事ある プロ並の人だったけど実際プロだったのかは知らない 挿絵と表紙でまた値段が違うはず
93 : 女性向だとお金以外のお礼が多いけど、男性向同人は原稿料アリが普通 商業作家じゃない自分が数年前ゲストで描いた時は、1Pあたり7000円くらい 貰った覚えがある ちなみに男性向商業の原稿料はピンキリだけど、8000円↑が多いと聞く よっぽど遠い存在でなければ、正直にはじめてだからって聞くのがお勧め
94 : 女性向けだとフルカラー表紙描かせてお礼が本だけという字書きもいる
95 : そんなのよくある話だから ちゃんと事前に話し合いしとけっていうこと 報酬欲しければちゃんと言え いやしいだのガメツイだのいわれたらそこまでの仲だったってことだよ
96 : 表紙のおかげで爆売れだったのにお礼が本とケーキ一個 と難民で暴露されてがめつい字書き認定された奴もいる
97 : 暴露するほうも合わせてどっちもどっちの人間関係だな
98 : 女性向けだと払えても数千円だろうから、そのくらいならタダの方が気が楽。
99 : とがめつい字書き様がおっしゃっています
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
愛する印刷所スレ おもしろ最下層から5年で笑えばいいと思うよ2 はじめてのどうじんし 9 ニート・引き蘢りの絵描き集まれ 2スレ目