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2011年10月1期同人ノウハウ魅力的なキャラクターを作りたい 4人目
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【字】両刀ですがなにか 2【絵】
【'A`】絵を描く気力が無いんだが 70【J('、`)し】
相方と愛の行方その23@l司人
バクマン。in同人ノウハウ板
魅力的なキャラクターを作りたい 4人目
- 1 :11/08/22 〜 最終レス :11/11/29
- 引き続きみなさんのキャラ作りに関する知識、考えをお聞かせ下さい。
ルール
・キャラ作りに関する事なら何でもOKです。
・誹謗中傷、他者を不快にさせる言動はお控え下さい。
3人目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1261254627/
2人目
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1259041592/
1人目
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1193577861/
- 2 :
- 立てた
- 3 :
- あら乙
- 4 :
- いちおつ
見た目が女王様風の女性をいかに可愛くみせるかが今の俺の課題
- 5 :
- >>1乙
>>前999
男の醜さなんて掘り下げなくても普通に描かれてる場合多いだろ
ナチュラルに男女差別の男とか浮気は男の甲斐性と言うような男とか
- 6 :
- ホアー
- 7 :
- RPGフリーゲーム作ってるのだけど、正反対な性格のダブルヒロインを作ったら盛り上がってくれた
メインは恋愛じゃないので誰かとくっつけるENDなし
両ヒロインとも片思いぎみだが「俺は○○派」と掲示板が賑わってた
主人公の親友(男)も冒険に参加
そのせいか腐の人にもお勧めゲームとしてブログで取り上げられること結構ある
- 8 :
- >>7
それを狙ってやる制作者はすぐに飽きられることが多いから気を付けろ
キャラで一時盛り上がっても制作者自体に呆れが来るから
- 9 :
- いらないことグダグダ考えるキャラはもういらぬ、
自然でかわいいドジっ子が作りたいんだよ!
- 10 :
- >>9
天然系ドジ、ダントツで嫌われてるけど
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1231485175/
- 11 :
- ドジっこなのを自覚しており、そして周りからはそれでうざがられている
本人もそのことに気づいており、落ち込み気味ならOK
- 12 :
- 年齢層高めの少女漫画は結構そういう主人公いるな
- 13 :
- ドジっこ、たぶんオタじゃない男には人気あるかも
少女漫画好きな女性にも支持されると思う
ドジで頑張ってるけど空回りで周りから手を差し伸べられるヒロイン系
しかし少年漫画好きな女性層には地雷らしい…
そしてこの手の女性たちは声が大きいw
「普段はドジでも大事な場面ではやるときゃやる!」ってタイプが
少年漫画好きな女性層には多くない?
- 14 :
- ドジっこはぶりっこになる危険を孕んでいる…
- 15 :
- >>13
どっちの層にしても、努力してる描写がしっかりしてればファンになるし
自分が何もしないで手を差し伸べられるだけだったらドジ天然じゃなくても嫌われるだろ
- 16 :
- ごめんそんな意見分かれるもんとは思わなかった
好きなキャラを作るといらないことを〜なキャラばっかりになるから
そういうのもいないと不自然だろと自分で常々ツッコミ入れてたから…
- 17 :
- それはわかるわ
でも理屈っぽい人が描く天然系って繰り返しちゃうと
どれもワンパターンになること多いんだよな
- 18 :
- 理屈っぽいキャラは一人なら個性あっていてもいいと思う
ヘタするとオタク臭くなるんだけども…
- 19 :
- ダークヒーローの安定した人気具合は異常
厨二要素好きな人はたくさんいるからなあ
- 20 :
- 読者はキャラ萌え(ライト層なら、キャラ=俺のシチュ)が目的で
ストーリーなんてジャムを乗せるトースト程度にしか思ってないんだよな
既出の話と元々萌えオタ用の話は駄目ってのが難しい
- 21 :
- 内容も重要だけど、キャラに魅力あったらストーリーは二の次かな
キャラが微妙だと印象に残らない
シナリオ自体は良くても、つまらなく感じてしまう
登場人物の中で、一人くらいは惹かれるキャラがいないと最後まで見ようと思えないかも
- 22 :
- んなこたーない
キャラなんてどうでもいいからストーリーが面白くなきゃどうしようもない
キャラが殆ど描かれない群像劇系は特にそうだろ
まあ二次の人は違うだろうけどな
二次はそもそも根本的に魅力的なキャラクター使ってやるんだから
改悪したらストーリーがどうでもいい以前の問題じゃね
- 23 :
- >>22
そうでもない
ストーリーが死んでてもキャラ萌えだけで売れるものもあるし
ストーリーがよければキャラが薄くても話のための駒っぽくても売れるものもある
なんか一つ突出してるもんがあれば他がそこそこでもそれなりに出るよ
まあ、どっちにしても○○はいいのに××は……と言われるのは必至だが
- 24 :
- >>23
「ものもある」と自分で言ってるとおりそれは部分的な話であって
「ストーリーなんてジャムを乗せるトースト程度」に対する反論への
反論としては正しくない
- 25 :
- >>24
そこじゃなくて
>キャラなんてどうでもいいからストーリーが面白くなきゃどうしようもない
への反論だったんだけど……
- 26 :
- >>25
その後に別の例を持ち出してるんだから、その引用部分は
>俺はキャラなんてどうでもいいから以下略
と読んでくれつーか読めるだろ
誰もそれがすべてだなんて話はしてねーよ
ついでに言うと、それがお前にとってストーリーの死んでる話でも
好きな人にとってはキャラ萌えだけではなくストーリーが好きだという可能性もある
一般的にストーリー死んでる筆頭と言われるゆでたまごや大暮だって
むしろあのハチャメチャなストーリーがいい!って層は一定数いるんだから
- 27 :
- >>26
だったら「ストーリーなんてジャムを乗せるトーストにしか思ってない」とお前が思ってる相手も
実はトーストを食べるのにより良いジャムを選んでるだけかもよ?
なんにでも例外はいる、なんて言い出したら普遍的な議論なんてできないだろうに
- 28 :
- >>27
それを言ったのは俺じゃないからその人の思っている像を前提としての話だ
あとストーリー>キャラな人口を例外と言うのが根本的におかしいだろw
- 29 :
- ストーリーにシチュエーションが含まれるとしたら
特に女性向きだとキャラよりシチュ重視な場合が多いな
エロがストーリーに含まれるともっとry
- 30 :
- >>28
せめて意見を一本に絞れよ。
旗から見てたらやからにしか見えんわお前の意見。
- 31 :
- >>30
お前がホント消えろよ
- 32 :
- >旗から見てたらやからにしか見えん
日本語でおk
- 33 :
- >>32
端、だな。誤字すまん。
つかこれだけで消えろと言われるの?
- 34 :
- え、訂正がそこ?
- 35 :
- >>30
意見は一本だぞ
横からずれたレスをされたから、レスをし返せばずれるのは当然
でも二行目は意味わからん
- 36 :
- どうでもいいからおまいら全員スレチ
- 37 :
- >>34
ひょっとしてやから、か?
ごめん調べたらこれ方言だったんだな。
まあ不定の輩とかクレーマーとかそんな意味だと思ってくれ。
- 38 :
- >>37
むしろスレチなクレームつけてるのがおまいだ
- 39 :
- しかしクレーマー気質のキャラは一人いると便利だよな
みんなが気を遣って聞けないような場面でもKYで突っかかってくれるから
- 40 :
- ああわかる
クレーマー気質じゃなくても一人嫌われ役がいると
場面を動かすのにとても楽
ちょっと無理に動かしてもキャラ崩壊とか言われないし
- 41 :
- 二次で誰かを嫌われ役に設定すると悲惨だけどな
- 42 :
- 一次だと「作者はこいつ嫌いなんだな。
自分はそう思わないけど。(or正常なキャラだとしても嫌い)」
としか思わない。
あるいは、「嫌われキャラ」というポジに意味があり、性格は重要ではない。
- 43 :
- 一次の作者だったら、作者が嫌ってるとも思わないだろw
元々存在してないんだから、嫌いだから嫌われポジにするんじゃないことが自然知れる
- 44 :
- けいおんとか糞つまんないけどキャラ萌えで売れまくってるじゃん
- 45 :
- >>44
作品のアンチスレ池
- 46 :
- 萌え漫画は作品はオワッテルけど
属性の揃え方と女の子の増やし方は天才的
もっと別のところに頭使えばいいのに
- 47 :
- 別のところに使ってた頭をキャラ萌えに回した結果だろ言わせんな恥ずr
- 48 :
- 腐認定されそうな男キャラに
萌えっぽい女のスタンド付けて売ってた時は
「商法を心得てるな」と思った
- 49 :
- 男が腐認定されるってどんなんよ
流行りの腐男子ってやつか?
- 50 :
- 腐認定じゃなかった、腐狙いでつ
- 51 :
- それはむしろ商法をわかってないような
腐が喜びそうなキャラなら単体にしといた方が売れるだろ
- 52 :
- つか男同士のペアじゃないと見向きもせんやろ
- 53 :
- 公式であからさまにくっつけると萎えるのが腐女子
- 54 :
- くっつかなくてファビョるのも腐女子
萌えキャラとくっついたヒロインを叩くのも腐女子
- 55 :
- 女を叩くのは他の女キャラの熱狂的ファンな男の場合も多いよ
- 56 :
- お前らついこないだまで言ってたことと全然違うじゃねぇかw
要するに俺が喋ると全否定なのな。じゃあもういいわ。
- 57 :
- ?
- 58 :
- >>54
BLでもないのに男同士でくっついたらむしろ腐だって叩くだろ
- 59 :
- BLてブラックリストかと思ってた
ネトゲやりすぎか俺
- 60 :
- タイガー&バニーってアニメ、なんであんな熱狂的に話題になってんの
ああいうのが魅力的なキャラなん?
- 61 :
- 見てないが桂のキャラデザだってので噂になってたな
- 62 :
- タイバニは一度も見たことなくてキャラの顔も全く知らんけど
「年の差あるバディ関係の2人がダッグ組んで悪と戦う」というコンセプトと聞いた
バディ(師弟関係)のペアでダブル主人公て今までありそうで無かったよね
設定は面白そうだけど
- 63 :
- 師弟モノではないがビジネスパートナーとしてペア組む話は好き
しかし大抵は男女のペアで、女の方が実は相方の男に惚れてる設定があったり
途中から両想いになり安易に恋仲になるパターン多し
仕事上の男女ペアものに恋愛が絡むと、途端にキャラが安っぽく見えてしまう…
シナリオ上で出会った他の相手に恋愛感情持つのはいいんだけどね
でもペア同士が恋愛するの好きな人が圧倒的に多く
自分が超少数派なのわかってる
- 64 :
- 「相棒」とかもそうだけど、やっぱりバディものは人気出るよね
盛りを過ぎたけど熱い心を持ったロートルと、クールで容姿端麗だけど人間的に未熟な青年
という組み合わせも、男女問わずウケたんだと思う(現在のファンは女性多数だけど)
パッとしないオッサン(世話焼き)と綺麗な兄ちゃん(ツンデレ)が衝突しながら
コンビとしての絆を深めていく、っていう構図が多くの腐女子を射止めたんだろう
サブキャラもわりと濃いしね
- 65 :
- 腐女子フィルターすげえなオイ
タイバニ=中身スッカスカって言われて有名なのに
- 66 :
- >>65
作品アンチスレでやれ
まあ褒めてる奴等も作品ファンスレでやれ
- 67 :
- >>64
ツンデレ美青年なんていたっけw
- 68 :
- 刑事ドラマなんかでもよくある
扱いづらいベテランとハイスペック新人のバディ物は王道だけど面白いよね
タイバニはそれに加え、よくある異能力ヒーロー物だから王道+王道
デコボココンビが反発しながらも互いに認め合い
やがて正体不明の巨大な悪の組織に立ち向かう話
…だったはずなんだけど
いかんせん製作陣がうまくキャラを動かせずシナリオが破綻して
絶対に面白くなる話を台無しにした貴重な失敗例と言われてる
- 69 :
- タイバニ普通に面白いと思うけどな
腐女子と信者・アンチが怖いってイメージはあるけどw
- 70 :
- >>68
なあ
キャラクターの話ってより関係性の話になってるんだが
スレチじゃないのか
- 71 :
- 関係性がキャラを作るってのもあるんじゃないだろうか
- 72 :
- とりあえず注意されても続けるタイバニ厨とやらがウザいことはわかった
- 73 :
- 腐女子って長文だよな
- 74 :
- フリゲだけどゲーム開始すぐの少しの会話以降、全キャラの台詞が全く無いRPGだった
イベ中は町の奴らの一方的な台詞があるだけ
シナリオ自体は壮大らしいが、黙々と敵を倒すだけに感じて
キャラ達に愛着沸かないから途中で飽きてしまった
- 75 :
- まどかのQBがメスだと知ってハイテンションになってきた
萌えー
- 76 :
- マジかよ
ソースよこせよ
全裸でずっと待ってるから早く
- 77 :
- 素人の作る漫画でもゲームでも
主人公達ばかりがマンセー!正義!ってものより
敵キャラも面白く魅力的に作ってる作品は評価が高い気がする
- 78 :
- ゲームに関しちゃ魅力的に作りすぎると倒せない弊害出てくるから
やりすぎ厳禁
- 79 :
- ちょっと話ずれるけど
魅力的な敵キャラが仲間になった途端、あまり使えないキャラに…
これなんど経験したか
強くて内面も魅力的な敵は、ずっと敵サイドのままでいいかも
- 80 :
- ゲームに限らず敵は味方になったら弱体化は宿命だ
- 81 :
- >>77
徹底的に悪役として描かれてるんだけど、客観的に見ると…
っていうのが評価高いと思う>敵や悪
- 82 :
- ネーム直していくうちにキャラが立ってきた…!
台詞が村人や中の人みたいになってるうちはまだダメだと思う
- 83 :
- 中の人ってのも意味不明だが
村人だって普通は村人としてキャラ立ってるもんだ
- 84 :
- 名もない村人でも愛着沸くキャラもたまにいる
- 85 :
- たとえば誰や?
- 86 :
- FFの8や12のモブの作り込みはいい
- 87 :
- 9も結構いいぞ
- 88 :
- DQ7はだいたいのモブに思い入れがある
鬱系だから
- 89 :
- ペルソナ2のモブはイベントごとに必ずセリフが変わるので性格がよく出てる。
ただ毎回会話確認するのがめんどい
- 90 :
- フリゲでも信者ついてるゲームて、村人Aでもちょっと面白かったりする…
- 91 :
- ドラクエ3で盗賊の鍵を手に入れましたか?って言う村人が良い
- 92 :
- >>90
信者では無いが前にやってたRPGフリゲは
村人や城中の名無し兵士達みんな個性あって良かった
状況が変わればちゃんと台詞も変化
会話を見るためにもう用のない辺境の地へもたまに飛空挺で赴いたりしたw
夜に悪の屋敷に乗り込むイベでは
この時だけはシンボルエンカウントだったんだけど
名無し敵の台詞が全員違ってて何気にこまけえww
例えばトイレの前をうろついてた敵A
倒す前の台詞→「トイレ入る前にさくっと瞬してやるか」
倒されたあと→「せめて…トイレいったあとに戦えば良かった…」
くだらない台詞だけど全員違ってて面白かったなぁ
- 93 :
- >>82
はRPGツクールのことを言いたいんだろ
「こんにちわ!いいてんきね!」
- 94 :
- >>86
FF8とかガンパレとかのモブのランダム化や自律化は
何度プレイしても楽しめるいいシステムだと思う
が、素人じゃ作りにくい
- 95 :
- あれ、FF8も12も何週かやってるのにモブ全く印象ない
DQ7のモブはすごく印象ある
何度やっても救えない村があるからかな?
怖かったし住民が可哀想で涙でた
てか他の村は過去を変えることで救えたのに
某村だけは助ければ助けるほど酷くなって印象残りすぎ
- 96 :
- >>88>>95
文体も内容も繰り返すなよウゼエ
- 97 :
- なにイライラしてんの
外出て彼女でも作ってしてこいよ
- 98 :
- バトルモノで主人公達のオコチャマ理論より敵の台詞のが共感できて
正論だと思ってしまうし納得もしちゃんだが…
こういう場合は「敵キャラに魅力を感じてる」で合ってる?
- 99 :
- >>98
単なる厨二病だと思う
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【'A`】絵を描く気力が無いんだが 70【J('、`)し】
相方と愛の行方その23@l司人
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