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2011年10月1期同人ノウハウ同人赤字 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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鯨スレ
絵師としで〜同人サークルに参加したいです
モノクロ原稿、これ使って描いてます


同人赤字


1 :01/07/27 〜 最終レス :11/02/20
趣味だからと割り切るのではなく
黒字に、せめて元だけでも取れるように知恵を出し合うスレです。
赤字を自慢しないようにしましょう!

2 :
金儲けタイなら商業やれや
*********終了***********

3 :
んな事言ったら、交通費や宿泊費まで考えて元取るの?
印刷だけで元取る意味は?

4 :
結局は実力と人気なんじゃないか?
>2 不況だから。

5 :
趣味なんて金かかるもんじゃん
つーか、金かかったって良いじゃん
不況なんざ関係ない

6 :
赤字さん多そうだなぁ〜もしかして99%以上?

7 :
不況の影響もあるのか無いのかだけど
儲けを増やすのは大変だよ
まず出費を抑えたい・・・トーンを使わない画風にするか

8 :
というか、不況というのは商業の意味で使ったんだけど。(汗)
そういう意味で使っていたならスマソ。
趣味(同人)するためにバイトしてるけど。うちの場合は。

9 :
金儲けは別に否定せんけど、同人は他の趣味とは随分違うんだな。
テニスが趣味な人はテニスで元を取ろうと考えるのだろうか。
映画鑑賞が趣味な人は映画で元を取ろうと考えるのだろうか。

10 :
>>8
不況のため、あまり人を雇わないってことね。
確かに知合いは、惨敗とは言っていたけど・・・
どっちをやるにしろ、絵で食べていくのは大変だね。
>>9
つまらなかった映画を見た場合、
元が取れなかったな、1000円分の価値ねーぞとは思う。

11 :
色んなイベントに委託しまくれ。
虎の穴にも置いてもらえ。

12 :
>>11
委託は割に合わないことが多いと思われ。
ピンポイントで委託するのじゃ。
とりあえず、業者委託は必須か?

13 :
>2
同人で金儲けたらいけないって誰が決めたのさ。教えてケロ

14 :
スキな事して金儲けしてます。
同人は赤字だけど、違う趣味の方では儲けてるよ。
金払ってもらってナンボの趣味は結構ある。

15 :
まぁ、元が取れるんなら取れたほうがいいわな。

16 :
そりゃそうだ。好きなことやって元が取れればうれしい。
別にたいした利益は望まないけど。

17 :
利益はイランけど元はとれれば
またもう一冊出せるでしょ?そーいうこと

18 :
利益が出るということはより多くの人達に認められたということ。
自分へのご褒美と考えればいいんじゃないかな。利益といっても、
原価100円の本を300円で100冊売っても利益は20000円でしょ。
本当に儲けるならバイトしたほうがよっぽどマシです。

19 :
利益はおもけみたいなもんじゃないの?趣味の。
まあ売れまくってる人にとっちゃあ違うのかもね。

20 :
おもけってなんだ…。
おまけの間違い。鬱。眠いのか?

21 :
赤字ってそんなに多いの?
いつも最低黒1万はいくけど・・・
友達でもいないよ?赤字の人なんて・・・
帰りに全部使っちゃうけどね、儲けは。

22 :
30部だの50部だの刷ってるレベルじゃ、単価が高くて黒字にはならんだろうなァ。

23 :
バイトの方が遙かに儲けれるね
1ヶ月以上かけて作った本の儲けと、一日バイトした儲けが同じぐらい(鬱

24 :
身上つぶさなきゃ赤字でもいいと思われ。
全部が全部メジャージャンルともかぎるまい

25 :
赤字でもいいの
見てもらえるだけで嬉しいから。
と言ってた純な頃が懐かしいよ
#煽ってるわけじゃないです

26 :
お金よりやっぱり時間かかるのがちょっと痛いかな。

27 :
>>26
確かに。私の場合コミケ前2ヶ月なんかはほとんど原稿描く時間
に潰れてる。

28 :
>>27
人生の1/3を無駄に費やしているのか…。

29 :
>>28
いや夜寝てないだろうから2/3だろう・・・・

30 :
どうしてそんな単純な計算になるんだよ(ワラ

31 :

黒字にする努力もせんとあかんよ。
いつまでも、1色表紙じゃいかん。

32 :
ぃよ〜し!
パパ頑張って表紙2色刷りにしちゃうぞぉ〜

33 :
最初の一撃での売り上げが印刷費を下回らないように印刷部数を設定するといいyo!
何部売れるかは2〜3回参加すれば解るでしょう
なんだかんだ言っても赤字になるよりは黒字になった方がやる気も出るし、長続きしますよ

34 :
>>34
確かに売れないと、心底楽しめないような気がする。
売ることが、目的じゃなかったとしても、なんかね。

35 :
売れないと、辛いよな。
金がどうこうって程刷らないけど、寂しい。

36 :
どっちにしろいくら黒字になっても、納得できる作品に仕上がらなければ
心理的に満足できない人もいるし一概にはいえないよね。
堂々と黒字にしたければ、買う方の人間が満足できる作品でなければ
話にならない。

37 :
本のレベルや内容、値段の設定は人それぞれだと思いますが
自分だったら絶対買う、という状態になってれば良いかと
ある意味、自分の価値を測られる訳ですから納得のいく額をつけましょう
「自分だったら買わねーよな」
みたいな設定は褒められたことではありませんが

38 :
おいらの友達
北海道在住で現地にたいしたイベントもなくて
毎回コミケでスペース取ってるんだけど
盆正月の飛行機代だけで十万ちかく飛んでるみたいだよ
それでも毎回交通費+原価込みで黒字だしてるよ
おいらが店番してると同人ショップの営業が毎回くるし
本人もいろんな同人ショップにマメに委託して回ってるよ
長男だし不況で親の家業も大変らしくて赤字なんかだしてまで
同人やるのを許してもらえるような状況じゃないみたいなんだよ
今は幸運にもそいつの趣味と売れ筋が黒字でる程度には一致してる。
ただ今後この状態がいつまで続けられるのか、、
うまく固定ファンをつけてずっと会場で会えるといいんだけどな。

39 :
400部を3回のイベントで完売する程度なんだけど、
結局画材代とか参加費、印刷費、交通費とかの諸費用まで考えると
黒なんてそんなに出ないんだよね。それを気にはしないけど。
でも、売り子をしてくれる友人(サクール経験なし、貧乏学生)は
「あんたは収入があるからいいじゃん」みたいなことを言って
イベント絡みは特に、何かにつけておごらせようとしてくる…
鬱だ。売上金を目の当たりにさせるのがもう嫌になってきた。

40 :
>39
うーん、その友達どうにかした方がいいよ……。
収入ナイっていっても、学生ならバイトとかできるじゃんといいたい……。
そしてバイトの収入の方が絶対多いんだよなあ、売り上げなんかより……。
同人の売り上げも一種書き手の時給だってことをわからせないと。
売り子してもらってる以上、
イベント後の打ち上げやら交通費は出さないといけないと思うけど。

41 :
>売り子をしてくれる友人
時間を割いて手伝ってくれてるのだからお礼ぐらいはするのが当たり前だと思うが
昼飯と交通費の面倒ぐらいは見てあげたら?

42 :
>41
もちろん「お礼」の範囲と思うことはしてるつもりなんだよー。
でも、それ以上のことを(お礼とは関係なく)当然のように要求されて、その上
「あんたは売上あるから」ていうことを言われるのがさすがにもうキツイんだ…
しばらく売り子から遠ざかってもらうつもりでいます。愚痴ってスマソ

43 :
>39のような場合は縁切った方がいいね
「あんたは収入があるからいいじゃん」
こんな言い方する人はヤバいでしょう、たかってるだけだよ
言いたくないけどお金の絡む場合仲間は選ばないと…

44 :
黒が出る出ないは実力次第としか言いようがないけど、考えかたとしては
「印刷代のモトを取る」ってとこからはじめて、その本で使った画材代を回収→
イベント参加費を回収→交通費…→打ち上げ代…という風に、段階ごとに
目標を設定して、努力の指針とするといいかも。というか私はそうしています。
経費を最小限に押さえる努力をしてからの話だけど。

45 :
どの程度の部数、発行ペース、完売までのイベント参加数
になれば黒になるんだろう…。環境によっていろいろだろうけどさ。
私も39さんと同じぐらいの販売ペース(3回のイベントのうちの一回は10000sp規模で)
だけど黒はとても出ないよ…。微妙に赤字。
大阪とか頻繁に行くせいも有るけど。
交通費かかるイベントの時は旅行気分で楽しんでるから良いけどさ。

46 :
ウチも39、45さんと同じくらいの規模です。
1回か2回目のイベント中盤でその本の印刷代が出る様にする。
最後の3回目は本の純利益のみ。
そしてその3回目には(1回目で戻った印刷代で)新刊を出して
また印刷代を回収できるようにする。以後繰り返し。
これでなんとか。ちなみに3回目のイベントがコミケだったりした場合は、
経費+大阪遠征の新幹線に乗る事ができたり、次はオマケを付けようかなと
思うくらいの余裕が出来ます。
ただしある程度の流行ジャンルでオンリーイベントも集客力があるものが多かったり
でないとキツイかもしれません。

47 :
個人で同人作ってる友達集めて一サークル取れば参加費は安くて済むのでは?
イベントも交代で出れば交通費もかからないし
ってイベントや即売会に参加するのが楽しみな人向きの話しではないですね
私自身は本を製作するのはいいですけど、買ったりする気は最近ないので、友人に委託しまくってます

48 :
金儲けしたいわけじゃないけど、
もうひとふんばりしたい感じのなんか悔しい現状。
脱出するためにも10/28合わせで頑張らなくちゃ。
同人で生活してる人って何部以上からなんだろうな…?

49 :
出すペースにも夜と思われ

50 :
>>48
夏、冬の参加だけなら、
1種類で3000部(売値500円)はないとキツイだろうね。
友人のところはそんな感じ。
ま、種類を多く出すとか、売値が1000円とかなら、
もっと少なくても大丈夫だと思うけど。

51 :
10,000↑spの赤豚/オンリーイベントに、1〜2ヶ月に1回参加、
部数は右肩上がりで現在は400部、3回程度のイベント参加で
さばけるように設定してる。新刊は必ずイベント毎に1〜3冊。
表紙フルカラー、(ページ数上1ケタ+1)×100円。(48Pの本なら500円)
それで何となくやっていける感じです。何の参考にもならないけど、一例ってことで。
ちなみに女性向流行ジャンル内の少々マイナーカプ。

52 :
部数がコンスタントに3桁出るようになれば、
赤字は出なくなるよね。
でも、小手にとっては、そこまでいくのが大変。
俺も、もっともっと精進せねば。

53 :
オフペーパーを年に2回くらい出して全国の配布者さんと交換配布しています。
2000枚・・・配布者さん40人前後。創作ジャンル。
「印刷費と送料と発行物制作費」「通販で来る申し込み金額」は、
後者の方がやや多めだけど、やっぱり赤字。
イベント(月イチくらい出てます)より通販の方が
まとめて買ってくれる人が多いから、やっぱり交換配布はやめられない。
きっちり計算するのがこわくていつもどんぶり勘定〜・・・。

54 :
黒字にしたいage

55 :
>54
ワラタ

56 :
一応、まだ中堅にたっせない中堅だが・・・黒かな。
男性向けジャンルで非エロだから、そうそうこれ以上伸びないとは思ってるけど。
赤字で納得の趣味を、自転車操業でやってられるんだから幸せかな。

57 :
10/8の幕張で、本が40部弱しか出なかったよ(;´Д`)
脳内予定では10/8ー100部、10/28-100部、冬コミ-200部
で売る予定だったんだけど・・・。
この手の見通しが本当下手なんだよな、とほほ。

58 :
印刷代等と贅沢言いません
サークル出展の代金だけは回収させてください・・・・・・

59 :
その日のスペース代に満たないと鬱になるよねぇ。
赤字だとわかっているイベントでも出る?

60 :
需要があるジャンルにいないと黒は無理なのでわ。

61 :
>>59 でるよん。
数少ない同志に出会うために行ってるようなものだからね。
極ごくマイナーなジャンルやネタで勝負するのも同人の醍醐味
ちょっとした贅沢と思えば費用も苦になら、、ないさ、、(T_T

62 :
 

63 :
印刷原価に見合う内容のものを作る。
これ最強

64 :
はじめてコミケ参加したときはたまげたよ。
いつも1万弱しかなかった売り上げが20万越えたんだ…
今もそのペース。部数は大したことないけど
種類を多く。

65 :
一万が二十万はすげーなぁ
ウチは平均5〜8万くらいだった。
最近は15万〜
あとは冊数と種類しだい。

66 :
まともな本作れば、それなりに売れるよね、コミケは。
問題は、まともな本がなかなか作れないことだな。
1ヶ月に3ページしか描かないとかじゃな。

67 :
そもそも違法な同人活動で儲けようなんておこがましいたらありゃしない。
お天道様に顔向けできないね。(創作の人は除く)

68 :
儲けをアテにしてる時点で同人活動ではないと思われ(w

69 :
売り上げをアテにしている訳じゃないんだけど、印刷代が帰ってくれば自転車
操業できていいじゃん。
私の友達で、会社員やってて、稼いだお金で同人やってるので赤字は気にしない
という人もいる。スペース代も元が取れないけど、イベントに出るのは同じ趣味
の人と遊びたいからって事で気にしてない。ていうか私も前ジャンルが彼女と
同じで、活動も同じような感じでやってた。
今のジャンルに移ってからは印刷代とイベント代くらいは出るようになったの
で助かってます。儲けてはいないけど

70 :
しかし、どれくらいの買い手がいるかはジャンルによって違うので
結局63の人の言う通りかもしれん。
それともジャンルごとの細かいノウハウとか語り合いたい?

71 :
ddが理想です。

72 :
うちのジャンルは儲けてる人がいない気がする…。
あ、ひとつだけエロゲーの原画描いているプロがいるか。
あそこは売れてたな。
でも儲かりようの無いジャンルってのもあるだろうね。

73 :
小説で毎回、100〜200部しか刷らないけど、黒字。
毎月新刊、都内在住(一回の交通費が少ない)でなんとかクリアー。

74 :
黒字になる方ってどれ位刷って
どれ位の儲けが出てるんですか?

75 :
新刊で100以上、それなりの値段で全部売れれば黒字なんじゃないの?
ラミカとかってのはどうなんだろ?

76 :
100部じゃ交通費は出ないんじゃないか?

77 :
画材代も馬鹿にならない。特にトーンがね・・・。
印刷費だけ元が取れても結局赤字。

78 :
75だけど画材とか考えるの忘れてました(ワラ

79 :
ラミカはほとんどぼったくりって本当?
一枚100円が相場みたいだけど。

80 :
ぼったくりって言ってもねぇ。普通の商用のもそんなもんだし。

81 :
まあ同人は商用じゃないから(笑
ふつうの商品と同じように利益が出るんじゃ、趣味でやってる人から見ればぼったくりだ。
最近は趣味じゃなく商売でやってる人もいるみたいだから、感覚に差がでるよね。

82 :
ぼったくりって…買う人が原価を考える必要がどこにある?
ぼったくりだったら買わないのかい?
それにラミカの加工費の話しかしてないのではない?
そこに使う絵の値段だとは思えないかなあ。

83 :
>82
原価より、ブツと値段がつり合うかでぼったくりかどうか判断するんじゃあ?

84 :
>>83
それを買うかどうかは貴方次第。

85 :
ラミカ買わない。絵がよほど好きでもまだ買わない。
100円が原価でも買わないと思われる。
ラミカ買ってる人はその絵が気に入ってるんだろうから、100円
くらいならいいんじゃない?原価が5円ってわけでもなかろうに…

86 :
ぼったくりかどうかって、原価に見当がつく他サークルの人間から見た見方で
買い手は自分がその値段で買う値打ちがあるかどうかでしか判断しないんじゃないかな。
個人的には>82がいう絵の値段はマイナスじゃねーの?ってラミカをよく見る。
買いません。

87 :
ま、ぼったくりならCD-ROMに敵うモノはないな。

88 :
今回の冬ミケでなんとか黒字になれた。
1/6の大阪も頑張って交通費出して行くさ(´ー`)ノ
でも思いっきりジャンル替えするので、
さすがにお客さんはついて来てくれないだろうなぁ…

89 :
CG集に比べれば、ラミカなんてボッタクリのうちに入らないって。
原価の十倍二十倍は当たり前の世界。

90 :
イラストボードや色紙に絵を書いて1000円とか500円で売ってるところとか
あるよね。ああいうのもボッタクリだと思うけど…原画ってところがいいの
かね?
欲しいと思うような絵を売っていた試しがないので買った事ないが

91 :
>90
この世に一枚しかない分、多少高くなってしまっても少がない気がする。
すごーく上手くてすごーく好きな人のだったら欲しい。。

92 :
みんな原価、原価って言うけどさ
労働単価は原価に入れちゃいけないの?

93 :
>92
そういえばそうだ。
本作るのにかかった時間って、結構な時間になるよねー…
その時間分バイトしてたらかなりの金額稼げてるのに!てくらい…

94 :
趣味で釣りにいく奴は漁師と同じ収入を得てしかるべきか?

95 :
実力があれば収入があっても構わないと思うけど?
「商業誌では活動していない漫画家」と認識すれば良いのでは?

96 :
>86
禿同。
高かろうが安かろうが、利益があろうがなかろうが、
その買い手のニーズを読めないヤツは売れないし、読めたやつは売れる。
それにみんな同じ条件でモノを作り出しているわけじゃないんだから、
ぼったくりだと思ったなら買わなければいいだけのことでは?
>94
釣った魚が漁師と同じぐらい売れるのなら(買うやつがいるなら)
他人がとやかく言う必要はないと思うけど。

97 :
プロの趣味/セミプロ以外の同人はハッキリ言って、邪魔。

98 :
プロの赤字もここにいますが、何か?

99 :
最終的には労働単価とかも入れたいけど、
まずは、参加費と交通費(できれば昼飯代)を
原価に乗せられる位にはなりたいね。

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