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2011年10月1期4コマ漫画【氷室の天地】磨伸映一郎Part3【Fate】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【氷室の天地】磨伸映一郎Part3【Fate】


1 :11/06/02 〜 最終レス :12/01/05
まんが4コマぱれっと(一迅社)にて
「氷室の天地 Fate/school life」連載中
単行本1〜4巻発売中(以下続刊)
その他単行本
月の彼方、永遠の眼鏡 TYPE-MOON作品集(一迅社)
月の彼方、永遠の眼鏡 TYPE-MOON作品集2(一迅社)
月光はレンズを越えて〜TYPE-MOON作品集 (宙出版)
前スレ
【氷室の天地】磨伸映一郎Part2【Fate】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1235576461/
過去スレ
【月】磨伸映一郎【眼鏡】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1174789355/
元ネタ検証Wiki
http://megane123.wiki.fc2.com/

2 :
2げっとおおおおおおおおおおおおおおおお

3 :
こういうスレってどこもテーブルがペトペトしてる感じがして、>>1乙なのよね。

4 :
スレ立てした>>1に、世紀末覇者定食を!

5 :
>>1にを投げないでください!

6 :
まずは>>1さん、テンプレ追加ありがとうございます。
で、作品集についてちまちま更新してたら、何ですかこれは!
前スレ950・987さん、とりいそぎ情報ありがとうございます!
ちょっと量が多いので、週末にちまちま更新します。どれも確度の高い情報なので、本当に読んでて涙が止まりません。

1.わからなかった元ネタがわかると、感動して涙が止まらない。
2.見落とした元ネタがあると、自分のふがいなさに涙が止まらない。
3.管理人的に調査中だった元ネタの説明があると、発言者の細やかな心遣いに涙が止まらない。
4.指摘されて思い出した元ネタがあると、管理人自身の知識の引き出しの少なさに涙が止まらない。
5.修正案に納得のいく根拠があり、発言者の真心に涙が止まらない。
さてがんばりましょ。

7 :
>>1にMEGANEを送りたい
あと微力ながら情報提供を
1巻P16
1本目 3コマ
ミステリ作家・綾辻行人の館シリーズ、「時計館の人」の中で島田潔が折った「三つ首の鶴」。
当初は現存しなかったものの、後に折り紙作家・前川淳が作成し綾辻氏に送った。
1巻P16
2本目 4コマ
「悪魔」は折り紙作家・前川淳の作品の中で有名な作品の一つ。耳、口、足、翼、尻尾に5本指の手まである精巧な作品。
前述の綾辻氏が「迷路館の人」の中でこれを登場させたことが二人が知り合うきっかけとなり、後に三つ首の鶴が実際に製作されることにもつながる。
1巻P94
2本目 2コマ
原作を知らない人にとっては一成が磨伸氏によってデフォルメされたキャラクターに見えるかもしれないが、一応原作通りである。
寺の子である一成の弁当は質素で肉類が不足しており、士郎に分けてもらっているのを元ネタ(?)にしていると思われる。
もっとも原作ではあんなにガツガツ食べている訳ではないので、デフォルメされていると言えば言えるのだが。

8 :
次スレは>>721が立てて下さい

9 :
>>8
721!?

10 :
この「721!?」も元ネタ有るのか?

11 :
72cmとはまた別だしなあ

12 :
721は田丸ピロチだろ?

13 :
まず、wikiの運営方針や情報提供などを明文化しました。この手のサイトの文章として言い足りないところもありますが、それはおいおい書きます。
>>7さん、管理人の運営方針説明のタイミングが遅れた点は申し訳ありません。P94に関しては反映させません。あしからずご了承下さい。
P16の情報は反映させます。これは簡潔かつ秀逸。今後も良い情報があれば提供よろしくお願いします。
前スレ987さんの情報に関しては、管理人的に確認したうえで情報をまとめました。
一万二千年後に会いましょうについては、創世のアクエリオン全く関係ないですね。ふがいないです。
ただ、甘味ゲージの元ネタがゴッドオブウォーの経験値ゲージという点については確認がとれず困っております。動画を見ればいいかと思ったのですが、確かなものが全く検索できません。よろしければ、手掛かりになるキーワードを教えて下さい。
前スレ992さん、ピンポイントで情報提供ありがとうございます。ど忘れしていました。
前スレ995さん、これはなんとなくそうだと思っていたのですが、管理人がまだ確認できずにいるものです。情報の扱いをふくめて、保留させてください。
現在、950さんの情報について3巻目まで反映させています。4巻まで終わったら、改めてお礼のコメントをしたいのでお待ち下さい。
ハヌマーンに関しては、950さんの意見が正しいと思います。ただ、「はいからさんが通る」に関してはちょっと不明なところがあるので、今後判明すればよいかと思っています。
最後に。みなさん情報提供、ありがとうございます。

14 :
元ネタと言えるかわからんけど
2巻葉桜なんとか〜回の英雄史大戦の画面は元ゲーの三国志大戦の画面実写っぽい

15 :
ここが元ネタ探しのレスで埋まるのもどうなんだろう・・・
まぁ元からあまり書き込み少ないからどうでもいいか。

16 :
wiki関係なく元ネタ考察でも漫画の話題になっていると思うが

17 :
じゃあ萌え4コマらしく女の子の話題でもしよう
2chだとよく「○○は俺の嫁」みたいな書き込みがあるが、嫁にするなら地味ながらも三枝が一番ではないだろうか

18 :
みつづりんだろJK

19 :
あの世界の性格で、と考えると三枝だよなぁ・・・
美綴は怖い

20 :
凛は対象外なのか?w
相手するの大変そうだけど

21 :
嫁の解釈次第で結構変わるからな。妻、恋人、愛人、etc…
本来の意味で嫁なら三枝は向いてる

22 :
凜は士郎にくれてやります

23 :
一番もててるのは三枝だな
エセ侍に金持ちショタ

24 :
氷室は美人だし各種スペックは高いが、嫁にしたりデートしたりとかの魅力を感じない…
性格のせいか…?

25 :
原作知らない自分は2-Aの委員長?クラス会の司会みたいな立ち位置の長方形メガネでロングな娘を嫁にしたい
しっかりしてそうだし、メガネだし、なにげにがなかなかのスペックなのが伺える

26 :
数値的にはマキジとそんなに差は無いのに明らかに大きく描かれている由紀香さん。
これが人徳というものか。

27 :
>>25
そんなんいたっけ?

28 :
俺もそう思って調べた
とりあえず4巻の体育祭の競技決めの回に出てるな

29 :
原作じゃいわゆるモブキャラは全くいないから。
関係者と被害者しか登場しないから。

30 :
陸上部3人娘がモブキャラではないのか?

31 :
三人娘は一応被害者(UBWルート・・・だっけ)

32 :
>>13
ゴッドオブウォーの経験値については↓の動画参照。
始まって1分以内なんですぐ分かるかと。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3240457

33 :
>>32さん、確認できました! ありがとうございます。管理人の検索能力が低いばかりにすみません。
最も多かった950さんの情報提供に関して更新がおわりました。お礼コメントなど詳しくはwikiをご覧下さい。ひとやまのりこえました。
ちょっとハイペースすぎたと思いますので、これからはスローペースでやっていきたいと考えています。
さすがにスレの流れが傾いたことは申し訳ないので、目標のひとつとしてここの書き込みだけを当てにしなくてすむような体制を整えようと思います。
管理人はwikiの文法もろくにわからないド素人なので、できるかどうかは未知数ですが。
ともあれ、ほっとしました。

34 :
>>33
…あれ?なんで震えてんの?
感謝モード?

35 :
>12
藤田わかの世紀末翼伝説で見た覚えがある。
更に元ネタもあるだろう。

36 :
藤田わかなんてすごい懐かしい名前が

37 :
一成君は葛木せんせに稽古して貰えばいいのに
サーヴァントとだって戦えるよ

38 :
一成君は原作からサーヴァントを圧倒しているよ。
小姑的に。

39 :
筋力でもキャスターよりは強いかもな。

40 :
なんたってカラテのブラックベルトだからな。

41 :
でも野試合なら士郎や美綴の方が強いんだよな、まあ知力で大きく上回ってるが。

42 :
最新話・・・メデューサはメーディアと違って原作(Fate)版に似てるよな 変な被り物してるけど
玉藻は微妙だが 実は伏せた5枚目って「EXのラスボスで出た御方」とかじゃないよな、お寺の子涙目ってレベルじゃないぞ

43 :
まぁ彼にとってライダーに眼鏡は外せない物なのでしょう

44 :
>>42
誰だっけ?
ゴータマ?

45 :
セイヴァーさんですね

46 :
>>42EXのラスボスってヴォルクルスだっけ

47 :
女性オンリー&妖怪デッキでブ◯ダはないだろう。
キャスター(アリス)とか化猫(秋葉)とか

48 :
>46
デュランダルだろ

49 :
それにつけても、由紀香の名前の誤植率は本格的に異常。
由起っちだの由希っちだの由季っちだの……アンソロからFateに入った俺には
長いことどれが正しいのか分からんかったよ。

50 :
>>48
なにそのヒュッケバイン並に問題起こしそうな機体w
・・・ここまで書いてデュラクシールのことと普通に勘違いしてたことに気がついたorz

51 :
ttp://online.ichijinsha.co.jp/palette/comic/himuronotenchi
ぱれっとオンライン来た

52 :
ソ連じーん!

53 :
なぜゼーガペインw

54 :
二倍の回転で20%しか増えないソ連人w

55 :
円盤さん(仮)が可愛くて良い感じに俺得であった。

56 :
なぜダイナマイト刑事? ぱれっとオンラインすごい。
マナーモードで更新中の管理人です。Web拍手をwikiにつけてみました。
すごくしょぼいですが、スレの流れを無理に切らずに情報提供できるんじゃないかと思ってます。
元ネタの情報提供、修正の指摘はttp://megane123.wiki.fc2.com/からよろしくお願いします。
ではマナーモードに戻ります。

57 :
野郎ども一斉に乙れィ!!

58 :
突然流れが止まると不安になるじゃないか。
特にネタは無いけど。

59 :
ひむろめいた!

60 :
>>49
そもそも誤植があってもスルーしちゃうよォ!!

61 :
今、夕方のニュースでペタンクの特集やってたw
多分東海地方のローカルだと思うけど。

62 :
ペタンクと聞くとまいっちんぐ骨折が脳裏をよぎる

63 :
ペタンクと聞いた瞬間「ガチタンの亜種か!このめ!」とか思ってしまった・・・

64 :
アメリカ大会のライダーさんが平然といるってことは
やっぱ公式なのか、あの外伝小説

65 :
マナーモードで更新中の管理人です。こっちもマナーモードみたいですが。
もうちょっとで作品集をカバーできるか、というところまできました。
抜けてるところはいっぱいあるけど、いずれ埋まればいいと思っています。
次は管理人のニーズ最優先で、ネタ別索引みたいなのを作る予定です。これがあったらネタを思い出しやすい(管理人的に)。
とてつもなくカオスな内容になって、誰が得するんだって思われるだろうことは承知の上で。

66 :
…あれ?なんで過疎ってんの?
マナーモード?

67 :
ま、まーな。

68 :
今回長いと思ったら12ページかよ。onlineもあるのに頑張りすぎだ

69 :
今回メドゥーサのカードのことを「ライダー」って呼んでたっぽいんだけど
これは単なる間違いなのか、
それとも他にジュウベエとかをウォリアーとか呼んでたっぽいから
英雄史大戦にも「クラス」の概念があるってことなんだろうか。

70 :
2話位前にライダー、ウォリアー、アーチャーの3兵種で3すくみの関係があるって
美綴が沙条に説明してたよ。

71 :
なるほど。
先月単行本派から切り替わったばかりなんで知らなかったぜ。
ありがとう

72 :
まさか芭蕉のギャグマンガ日和ネタが来るとは思わなんだ。

73 :
「この男、不敬につき!」とかって
蛮勇引力からのネタだっけ?
今だと原子力決死隊の装備ってメルトダウン起こさせることしかできんよなぁとか思いながら読み返しちゃうアレ

74 :
なんか今回のラストのコマ見ると、そろそろ最終回が近いのかなーなんて思ったり

75 :
おいおい、まだアニメ化してないぜ?

76 :
その前にドラマCDだろ?

77 :
最終的には劇場化か・・・胸熱だな

78 :
ゲーム化が先だろjk

79 :
まずはコミカライズ
・・・・・・あれ?

80 :
まず立体化だろ
コレクショントイで、シークレットにニーチェ由紀っちをですね

81 :
というかあまり作品世界の日時を進めてしまうと
本編が始まって大変なことにいなる恐れが

82 :
恋愛探偵誕生ってことはこれから美綴弟とか士郎が苦労することになるのか。

83 :
月光はレンズを越えて:Cats&Dogsの
>銃士みたいなのはわからない。
は東映のマスコットにも使われてる長靴をはいたネコのペロじゃない?
>>81
沙条が居るから直接本編には繋がらないとは思うけどね。
でも聖杯戦争が始まっちゃうとまず病院送りになるんだろうなあ。
>>82
現時点で恋愛探偵に覚醒してれば誤先生全壊のHAの恋愛探偵には繋がらない気がする。

84 :
沙条なんて「令呪もらえなかったなぜだあああ」って悶絶させて学校休みにしとけば問題ないよ

85 :
沙条は空気読んで南米に草取りに行くんだろうさ

86 :
マナーモードで更新中の管理人です。
>>83さん、これは確認しました。情報提供ありがとうございます。
ぱれっとオンラインも追加しました。元ネタや修正など、指摘がありましたらお願いします。
管理人的にあのメガネっ子の名前が???ってのは、ちいと投げやりな気がするんじゃが……
では、またマナーモードにもどります。

87 :
マキジ大作戦のP1、1本目2コマの氷室は「プロレススーパースター列伝」から。
作中でたびたび「アントニオ猪木(談)」として、満面の笑顔を浮かべた猪木のアイコンとともに
解説やプロレス業界の裏話が綴られる。
(ただし、実際にはこれら談話のほとんどは作者の創作らしい)
こんな物も見つけてしまったw
ttp://twitter.com/#!/retsuden_bot

88 :
マキジ大作戦最終ページの、地面が壁に見えるのは
「グラップラー刃牙」でマウント斗羽がダウンしたシーンも入ってるっぽい。

89 :
この20ドルで5ドルのリングサイドに入り残りはコーラでも買いたまえ(うろ覚え)

90 :
>>86さん、>>87さん、情報提供ありがとうございます。確認したので、wikiに反映させました。
ネタ別索引みたいなものが、ちょっとずつ進行中。

91 :
ところでちょっと疑問に思ったんだが。
今回の話で氷室が使ってたカードテクニック、アレは本家の三国大戦や戦国のほうでも使えるテクなの?
というかもしかして既に常識レベルのテク?
だとすると、ちょっとこの手のゲームに関する見方が変わるわw
…リアルの話はともかく、作中でなんで誰もあのテクを知らなかったんだろう。
ロンドンスターが生み出したオリジナル技ってわけでもあるまいに。
基本テクなら、wikiや攻略本に真っ先に載ってしかるべきテクじゃないかアレ。

92 :
元ネタ?のゲーム知らないから、正直カードゲーム編は微妙だった
実質的に作者の創作のゲームやルールで勝った負けた、強い弱いとかやられても…、という印象

93 :
>>91
ちょっとアレンジ加えてるけど馬と槍はああいうテクニック求められるな。
戦国の方は強いデッキ使えばテクなんて要らん戦術ゲーらしいが。
とはいえ漫画で軍師が「戦術じゃなくて基本操作を鍛えました!」じゃオチとして弱い。

94 :
あ、やっぱ本家にもああいうテクあるんだw
だとすると、たしかに「基本操作教えて強くなりました」はなんか納得いかんな。
まぁ日本での「カードゲーム」は、M:tGや遊戯王みたいな
カードの組み合わせや戦術がメインのゲームっていう固定観念が出来ちゃってるからねぇ。
能力値や特殊能力、組み合わせのコンボまで揃ってるのに
「盤上でのカード捌きも重要視されるアクションゲームです」って言われても、そりゃすぐには理解できんわ。
考えてみりゃ、氷室も美綴も一成も、全員初心者だもんなぁ。
でもやっぱ、誰も知らないってのはおかしくないかw

95 :
わかめ「なんだい、知らなかったのか?
    言ってくれれば親切丁寧に教えてやったんだぜ?」

96 :
ていうか、なんか卑怯っぽく思えるよなぁ
カードゲームなのにあんな技・・・って考えちゃうから
ファミコンカセット半差しのバグ技とかみたい。

97 :
むしろ、スパロボとかGジェネみたいなSLGと思ってたら
ガシャポン戦記のようにユニット操作のアクションテクニックが要求されたという

98 :
知略では互角ながらも仲間のサポートが有ったから劇的に勝てた、という話のためのギミックでしかないんだから深く考えるなYO。
と感じた。

99 :
元のゲームでもあの手の技は沢山あったね
騎兵で槍兵にビタ止めして突撃しないとか槍兵の連続槍撃とかは基本テクの一つだった
他にも槍の射程延ばすとか色々と有った気がするがやめてもう結構経つから最新の奴だとわからないや・・・

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