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2011年10月1期AAサロンAAを使ってRPGを作るスレ Part3
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AAを使ってRPGを作るスレ Part3
- 1 :10/09/10 〜 最終レス :11/11/23
- AAを使ったゲームを「RPGツクール(2000体験版なら無料)」を使って作ったり、
それをプレイして感想を書いたりして皆で楽しもうぜという趣旨のスレです。
【暫定ローカルルール】
・AAを何らかの形で作品に出すべし!(AAによる敵グラやモナーやギコのキャラグラなど)
・もっともメジャーな「RPGツクール2000」以外のツールの作品の場合はその旨明記で!
・作品を遊んだら作者のために感想を書こう!(たとえ投げた場合でも)
・作品が提出されたら「乙」の一言を!(プレイして感想が書けるなら省略可)
ツクールweb(メーカー公式サイト。RPGツクール2000体験版もここでDL)
http://tkool.jp/
RTP(ゲームを遊ぶのに必要な共通素材データ。まず2000のは必須かと)
2000 http://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html
2003 http://www.famitsu.com/freegame/rtp/2003_rtp.html
XP http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html
VX http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vx_rtp.html
AARPGスレ専用うpろだ(うp先に迷ったらとりあえずここへ)
http://usagitama.so.land.to/
(∀・ )(ー゚* )AAを使ってRPGを作るスレ保管庫(,,゚Д゚)(´∀` )
http://aarpg.pv.land.to/
Part2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1279901913/
Part1
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1235747690/
- 2 :
- ※夏祭り投票期間中
締め切りは2010年9月30日23時59分59秒です
AARPG夏祭り大本営
http://www21.atwiki.jp/aarpg_sammarfesta
投票所
http://mjcrosoft.hp.infoseek.co.jp/touhyou10.htm
- 3 :
- 素材協力
<静寂深空>
http://silent-deep-sky.hp.infoseek.co.jp/
- 4 :
- おつ
- 5 :
- >>1乙
素材協力追加
<キャッペソフト・ホームページ>
http://cappesoft.hp.infoseek.co.jp/
<地下2階>
http://www.geocities.jp/sub_basement_2/index.html
<顔のかお>
http://www.geocities.jp/kao_kansyu/
- 6 :
- z
- 7 :
- よし、休みを利用して夏祭り作品一気にプレイして感想書こう
そして投票だ
素材部門はもう投票した
- 8 :
- VIPRPGツクールスレ
1 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1283965012/
2 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1283849247/
- 9 :
- そんな糞スレに用はない
- 10 :
- いちいち荒らしに反応するなよ
ていうか一方的な糞スレ呼ばわりは失礼だと思う
VIPはVIPで頑張ってるんだし
- 11 :
- VIPも観てるしここも観てるよ
- 12 :
- 2chのツクスレは全部見てる
- 13 :
- ゴミスレ捕捉でござるぞ^^
- 14 :
- >>13
おいサガベここにVIPのURLとか貼ってもお前の醜態と悪評が上乗せされるだけだぞ
- 15 :
- ツクスレヲチ207
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/47528/1284274076/
ここが拙者の巣でござるよ^^
- 16 :
- >>14
触るな
- 17 :
- >>16
俺もそう思った
- 18 :
- 夏祭り作品の感想を書かせていただこう
>特別読みきり短編
メタルギークが昭和後期っぽくてかっこいいなー。
わざわざ全部戦闘アニメで話が進むのがすごいというかなんというか。
外見やアニメがどんなだかハッキリしないのが良くも悪くもあれだ。
メカシラネーヨに勝てない。まけたら幹部の漫才から再開ってのがつらい。
戦闘直前セーブが無理ならリトライ機能は欲しかったなー。
- 19 :
- クリアした!
いかにもその時期の某映画会社金属英雄系列って感じの熱いストーリー展開だった。
新番組のアレも日曜の朝早く起きて画面の前で正座して応援するぜ。
- 20 :
- スレ立ててたのか、しばらく待つのかと思ったぜ。乙
そろそろ何に投票するか決めるか
- 21 :
- マルミミの挑戦状クリアした
アクションが苦手でもとっつきやすくておもしろかった
どうも攻撃がうまく働かないことがあったのだけ残念
あとエンディングひでぇwww
- 22 :
- http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mona/1284090673/
モナーRPGをつくろう!スレがリレーを巡って荒れています・・・
どなたか助言や提案などで助けて下さい。なにとぞお願いします。
- 23 :
- 黙って土台作って投げればいいだろ
- 24 :
- リレー?合作じゃないのか
- 25 :
- 作らないクズだからどっちだろうが一緒
- 26 :
- 夏祭り作品プレイ中だが、WikiのやつSS表示とかしないのか?
- 27 :
- どうでもいいが訳分からん糞コテが出しゃばるな
というか向こうで荒らしてるのと同じやつっぽい
- 28 :
- なんで荒らしと分かったのにスルーしないの?
- 29 :
- だって僕たち友達だろ?
- 30 :
- 友達なら責任とれよ・・・?
- 31 :
- >>22
スレの流れが早くなっているのは確かだが、これ荒れてるって言うのか?
これで荒れてるなら2chは荒れてるスレばかりになるんじゃ…
- 32 :
- >>26
とくにssのうp義務は作者にはないな
勝手にssとって貼っていいものなのかこの場合
- 33 :
- >>32
そうなのかdクス
SS見れないとDLに抵抗あるもんで気になったんだ
- 34 :
- SSあれば分かりやすくていいな
SSを勝手に撮られて怒る奴なんかいないだろうし別にいいんじゃないか
- 35 :
- SSごときで怒る作者のゲームなんかプレイどころかDLする気すら起きないな
ネタバレSSならやめて!って言うのも分かるけど俺の許可なく勝手に撮るな!って作者はヤダ
- 36 :
- 確かにゲームの感じがわかる方がいいもんな。じゃ適当に撮ってみるか
参加者の方ならスレ見てるだろうし、そういうことでよろしく
- 37 :
- ttp://usagitama.so.land.to/src/aarpg0187.png
手を煩わせるのもあれなんでSS撮ってきた
後、感想ありがとう。前スレのも含めて全部読んでるよ
気に入っていただけてるようで何よりです
- 38 :
- モナーのスレで紅白の管理人降ろしやってるし
あいつらほんと、よくやるなぁ・・・・
- 39 :
- こういうモナ板が荒れてる時の話題をいちいち振ってくる奴は
AAサロンのスレが不毛なレスで埋め尽くされるのを願う荒らし
なぜか毎回律儀に食いつく奴がいるが、これからはここで触らずに
興味がある奴は現場で存分に関わってやればいいだけのことだ
- 40 :
- おおっとss乙ー
やっぱゲームうpる時はssあったほうが色々と都合がいいよな
みんなにとって
- 41 :
- >>37
助かるぜー
- 42 :
- >>37
いいね
プレイ前にあらかじめ雰囲気が掴めるってのはやっぱりプラスだと思う
>>38
そいつらラウ(ry だから気にしたら負け
- 43 :
- ttp://usagitama.so.land.to/src/aarpg0190.png
マルミミの挑戦状のSS。遊びやすいアクションゲー
むずかしいが歯応えあって良かった、近接武器最高やで
- 44 :
- ありゃりゃー、向こうで紅白の主催やる人が辞めちゃった
- 45 :
- ぶほっw
- 46 :
- むしろあんなのやめて正解だろw
- 47 :
- 夏祭り作品abissoのssです
http://blog-imgs-35.fc2.com/g/a/k/gakunoyamagoya/2010091722425859a.png
- 48 :
- SSの人ご苦労さまです
- 49 :
- ttp://usagitama.so.land.to/src/aarpg0192.png
Oll inKorrectのSS。見た目から某ステルスゲーの感覚で動かしたくなる。
が、それやると正直きつい
しかし少し意識変えると妙に爽快感あって楽しい。何か新しいアクションゲー
- 50 :
- ttp://usagitama.so.land.to/src/aarpg0193.png
AARevolutionのSS。見た目通りこれはひどいRPG。
戦闘の怪しい和製英語のようなものを眺めるだけでトリップできる。
- 51 :
- これはすばらしいssだ
作品の雰囲気が手に取るようにアンダースタンドできる
- 52 :
- ttp://usagitama.so.land.to/src/aarpg0189.png
猿でもわかる人海戦術SS。うpろだから転載。
世界下僕集めの旅が的。ピラミッドのマップの妙な遠近感たまらん。
ttp://usagitama.so.land.to/src/aarpg0194.png
体験版ですしおすしSS。フォルダに入ってたものを転載。
種族決めやら名前入力やら数値振りやら、冒険の匂いに胸が高鳴る。
オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠い自作坂をよ!
- 53 :
- ttp://usagitama.so.land.to/src/aarpg0195.png
オセロ。どう見てもオセロ。オセロの楽しさは言うまでもなくそれを普通に遊べる
勝てないならやる夫のスレで学べば問題ない
- 54 :
- AAゲームってモナーがオマエモナーとか言ってる古臭そうなイメージあったけど
こんなに面白いそうなゲームがあったのか。落として遊んでみよう
- 55 :
- 必ずしもモナー板発祥のAAばっかりでもないしな
顔文字板やVIPやAAサロンのAAのもあるぜ
- 56 :
- やっぱSSはあった方がいいな。
>54みたいな人も結構いるっぽいし
- 57 :
- >体験版ですしおすし
地名の表記が見づらい気がしました
体験版だけにおそらく工事中という事情と思しき箇所がいくつかあるようですが
そのごまかし方がいちいちしゃれてていいですね^^
インターフェイスといい自作戦闘といいかっこいいですねサガっぽいし
ぱくりたい
EDはひどい
- 58 :
- ケモナーとは擬人化したケモノに性欲が沸き起こるドの事です。完全にです
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1284863662/
- 59 :
- >マルミミの挑戦状
クリアした
アクションは苦手だが難易度はかなり低いのでまるで問題なかった
近接をアップさせまくってサバイバルナイフだけでクリアできた
ボスに近づいて連打したら2秒でせた
あまりにも楽勝過ぎて飛び道具の出番がまったくなかった
逆に作者に申し訳ない気持ちだった
世界のニートに対する態度が良くわかった
ニートの扱いは妥当だと思った
- 60 :
- 沈んだ直前の前スレ(Part2)のログです
http://mjcrosoft.hp.infoseek.co.jp/aarpg_sure2.htm
INFOSEEK鯖は10月いっぱいで消滅しますので
念のため各自でのコピーをお勧めします。
- 61 :
- 乙です。
ついでに上がったSSをゲーム部門一覧に一緒に貼ったらどうだろう。
流れるとまたわかりにくくなるし
一応まとめ >>37 >>43 >>47 >>49 >>50 >>52 >>53
- 62 :
- 今週末で投票は締め切りです。
まだの方はお早めにー
http://www21.atwiki.jp/aarpg_sammarfesta
>>61
掲載させていただきました。
- 63 :
- >>62
乙
- 64 :
- 全部は遊びきれずもう残り時間こんだけとか……
もうなんとなくで投票してもいいんだよな?
- 65 :
- いいんじゃね
- 66 :
- ■【G01】Oll inKorrect(by 41万の中の人)
→メタルギアソリッド的な隠密アクションらしいが慣れてないとつらいかもしれない
■【G02】オセロ(by かばやき ◆MORARAC8Wo)
→はじめからやると5連戦だが同梱のセーブデータで最終ステージのみ対局可能
■【G03】AARevolution(by きゃっぺ ◆do7wOyQeJk)
→10分くらいでもクリア可能なksg
■【G04】abisso(by >>172)
→しにまくる前提の長丁場が予想されるゲームで心が折れそう難易度は高いかもしれない
■【G05】体験版ですしおすし(by V ◆loli500oyk)
→体験版だけに難易度がどうのこうのもなく30分かからない
■【G06】特別読みきり短編(by >>183)DL先:本体ZIP
→ルールになれないとてこずるかもしれないが慣れたら1時間以内で問題ない
■【G07】マルミミの挑戦状(by マンドー)
→アクションだが装備によっては楽勝で2時間以内に終わる
■【G08】猿でもわかる人海戦術(by れのーる)
→終盤は運の要素が絡むがメンツ集めはさほど難しくないしそれが目的のゲームで1時間くらいで終わる
- 67 :
- 夏祭りに間に合わなかった作品「幻覚」今更だがクリアしたぞ
世界観もシナリオもバ、ランスもいかにも祭り出展用という感じで
とっつきやすく軽くて短いけどまあまあ濃厚なプレイ時間を楽しめたよ。
自作モングラも統一感があっていいと思う
とりあえずこの調子で次回作品もがんばればいいんじゃないかなー。
ただ、魔法が無意味に多すぎると思った。
ところで装飾品はどうしたwww
- 68 :
- 投票終了まで後40分程度か
どうなるか楽しみだな
- 69 :
- 夏祭りの投票を締め切りました!
↓こちらが結果発表です
http://usagitama.so.land.to/src/aarpg0196.png
後日投票コメントなど含めて大本営WIKIを更新します。
参加者の皆様、プレイヤーおよび投票して下さった皆様など
色々な人々のおかげで無事祭が完了したことを感謝いたします。
なお、今回は審査員はいませんでした。
- 70 :
- 結構競った形になったんだな……
しかも意外だ、凄かったもんなあれ、納得っちゃ納得か
参加者も主催も乙!
- 71 :
- 見た目に勝るものなし
- 72 :
- しょうがないけどVIPと比べると投票数少ないね
体験版が1位なのはなんだかなぁ・・・
- 73 :
- 大本営WIKIにて投票結果(←トップ)と
投票時コメント(←部門一覧ページ)を公開しました
http://www21.atwiki.jp/aarpg_sammarfesta/
優勝されたお二人はおめでとうございました!
- 74 :
- >>73
乙
夏祭りもこれで終わりか
また来年だな
- 75 :
- >>73
乙カレー。
次はもう少し気合い入れてtkる(キリッ
- 76 :
- ( ^p^ )
/⌒ `ヽ すぐれた生物ほど個体数が少ないという
/ / │\_П いけぬまは健常者よりも個体数がはるかに少ない
( /ヽ |\___E) つまりいけぬまは健常者より優れた種であることがわかる
\ / |
( _ノ |
| / /
| / /
( ) )
| | /
| | |.
/ |\ \
∠/  ̄
- 77 :
- Oll inKorrectをやってるんだが、
途中からは敵を全て尋問しては害するギコルフが鬼畜すぎて惚れる
- 78 :
- 序盤の麻酔銃だと敵がせないんだよなあ・・・
- 79 :
- 体験版ですしおすし はボクタイみたいなキャラタッチだな
♂のしぃとか変なことするとパートナーがかわるのもいい
- 80 :
- ボクタイがなにかは知らんが性別でパートナー変わるんじゃないのか、あれ
テナーの方は名前が覚えられなくて困る
- 81 :
- その別のパートナーの見ようと中を開いたのがまずかった
凄いことなってんなあ。あんだけ作り込んでみたいわ
素材作れないけど
- 82 :
- 完成してたら票を独占の可能性もあるよな
そうなるともう、あまりに優勝必至過ぎて
わざわざ投票するのも馬鹿らしくなるかもw
- 83 :
- 主人公の顔設定につー、レモナ、フサギコ、じぃがほしいなんかいったら贅沢だよね…
- 84 :
- 体験版公開だから作者にとって
そういった要望は望むところだろう
- 85 :
- 夏祭りに出場したものです
このたび引越ししましたので作品のDL先は変更になります
・MIDI詰め合わせ
http://cpsft2010.sitemix.jp/cps_natu2010mid.zip
・AAR
http://cpsft2010.sitemix.jp/aar1.zip
よろしく御願いします
キャッペソフトHP
http://cpsft2010.sitemix.jp/
- 86 :
- そして時は動き出す
- 87 :
- そう考えていた時期が私にもありました
- 88 :
- 流れないしtktkしてる人体験版とかSSとかうpしちゃおうぜ
- 89 :
- 2chっぽい状態異常を考えてるんだけどなかなか浮かばない。
「戦闘不能→あぼーん」みたいな感じで
毒、暗闇、沈黙、混乱、睡眠、麻痺の置き換え案募集中。
- 90 :
- 毒→毒男 ウイルス感染
暗闇→お先真っ暗
沈黙→規制
混乱→犯罪予告
睡眠→寝落ち
麻痺→バーボン
こんな感じ?
- 91 :
- 毒→欝 ブラクラ ウィルス
暗闇→ムスカ
沈黙→伐 過疎
混乱→中ニ病
睡眠→規制 バーボン
麻痺→永久規制
- 92 :
- AAS48っていうこのスレ発のアイドルグループを
でっちあげて盛り上げればいいと思う
- 93 :
- それどんな異状効果なのか想像つかないな
表示だけ攻撃力あがって実際には攻撃ダウン?
- 94 :
- バイ猿、房津信者、よしお、糞コテ、VIP931、虐厨、馴れ合い、デチ辺りかな
- 95 :
- 毒→ウイルス
暗闇→人大杉
沈黙→部分規制
混乱→荒らし
睡眠→全体規制
麻痺→ブラクラ
- 96 :
- 毒→ウイルス
暗闇→ムスカ
沈黙→ROM
混乱→ふじこ
睡眠→荒巻、寝落ち
麻痺→規制
- 97 :
- 規制とか荒らしって言う状態異常ばかりだと
もはや「戦略級RPG(?)」って感じがするな
- 98 :
- 状態異常が大量にある上にそれごとに治すアイテムが違うとかめちゃくちゃ混乱するんだよな
- 99 :
- そこはまあやりようだな
うまくやればキャラの個性付けに繋がる
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