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2011年10月1期アニキャラ総合シェリルとランカなぜ差がついたのか?part56
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part56
- 1 :11/11/10 〜 最終レス :12/01/04
- ・キャラ擁護・アンチ意見はほどほどに
ここはランカ・シェリルアンチスレでは「ありません」
・感情的なアンチ書き込みは歓迎されません。該当のスレにgo
・他スレの情報の転載には、気をつけて下さい。
また他スレからの転載には「転載元」と「転載」を必ず記載して下さい。
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい
■前スレ
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part55
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1318922635/
- 2 :
- ■過去スレ(1)
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part54
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1317689624/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part53
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1314921829/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part52
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1312386879/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part51
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1309507654/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part50
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1307441220/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part48
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1303608827/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part47
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1302360381/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part46
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1300713550/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part45
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1299413151/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part44
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part43
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part42
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part41
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part40
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part39
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part38
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part37
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part36
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part35
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part31
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part30
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part27
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part26
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- 3 :
- ■過去スレ(2)
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part25
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part24
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part23
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part22
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part21
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part20
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1265204755/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part19
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1264147659/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part18
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1262857439/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part17
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1261541384/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part16
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1260867746/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part15
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1260030106/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part14
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1259069817/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part13
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1257325746/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part12
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1253136778/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part11
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1249732800/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part10
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1246550062/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part9
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1244090937/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part8
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1241917931/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part7
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1239927117/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part6
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1238295665/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part5
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1236258593/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part4
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1234507034/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part3
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1232261102/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1228782272/
シェリルとランカなぜ差がついたのか?
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1220617275/
- 4 :
- >>1乙
しかしランカのオベリスクは悲惨だな
声にメリハリない、活舌も悪いから何言ってるか聞き取れない
もはやあれを歌と読んで良いんだろうかってレベル
- 5 :
- >>1
乙
前スレで出てたライブのライオン、そんなに当時はMay'nの歌声聞こえなかったのか
それはそれでなんつーかマジで凄いな
デュエットは全部中島さんの声の方が大きかったということか?
ライオンの演出は向かい合って歌ってる部分とか、
一生懸命2人とも歌ってるのが伝わってくる気がしていいなと思った
ライオンはランカ名義じゃないからランカ声じゃなくても唯一いいと思える曲だしな
ただし、歌い終わりを伸ばす部分つーか、声の張り上げ方つーか
他のデュエット曲はまだライオンに比べたらマシなのに、ライオンになると
May'nの歌い方に完全につられてるのが、他にいいところがあっても結局何よりも致命的なんだよな
せめてあれが中島さんは中島さんの歌い方で歌ってれば良かったと思うのにな
真似ちゃったらデュエットとすら呼べないだろうよ・・・
でも思い返せばデュエット曲はライオンに限らず全部つられてる・・・のか?
- 6 :
- >>1
乙
ぴあのランキングにゴールドミストがはいってきていた
ランカねじこみ宣伝の効果はないようだ
- 7 :
- >>1乙
>>5
ライオン音量はMay'n下げというか中島さん上げを感じたけど
サイレントでなんかいられないとタブレットはそんなに感じなかった
どす声で歌う?歌える?ライオンだから目立ったのかもしれん、あとキー的にか
歌唱力はもちろんだがSongbirdの歌詞間違えが気になったよ
- 8 :
- 歌詞とんだり間違えたりが多いんだよね…まめぐ…
そのへんも未熟というか気構えが甘いというか
=ランカも歌に対してその程度の気持ちしかないんだって思われちゃうのに。
自分でヤバイと思わないのかなあ、甘やかしてもらえるから気にしないのかな
また歌姫役をやるようだけど他にやることがあるだろうと。
最初はまめぐもランカも一生懸命さがあって応援してたけど本当にもったいないと思う
- 9 :
- 書いた後にごめん>>1乙を忘れていた…乙です
あと仕事のことはまめぐが仕事を選んでるわけでなく事務所がそういう売り方を
しているから仕方なかったな、スマン
でもだからこそ少しでも歌へ気持ちを注いでほしいと思ってる…
- 10 :
- 本人に多少なりとも自覚や向上心があったら歌も演技も上達するように後からでも
自費で養成所に通って寸暇を惜しんでレッスンするんじゃないか?
某人気タレントは声優として起用された時、最初は叩かれたけどそうやって努力して
最後は彼で良かったと言われるようにまでなったよ
それにライブも息切れしないように普通は大量トレーニングをするのが普通だし…
事務所の意向だか知らないが、次から次へと飛犬やサテ、関連企業関係などで
歌姫役や歌の仕事がくるから本人も危機感を持つきっかけがないんじゃないかな
「輪廻のラグランジェ」のOP/EDに続いて今度は「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」の
姫川エレナ役、これまた人気アイドル役にl決まったそうだ
( 姫川エレナ:パズル番組に出演している天才頭脳派アイドル。ドラマやバラエティ、
グラビアなどなんでもこなし、自らもパズルをプロデュースする。14歳。)
- 11 :
- >>10
個人名義の話題はスレチだと思うが、きっかけくらいはいくらでもあるだろ
マクロスにしたってランカのCDの売り上げが下がってるし、
ライブやイベントで息切れするのは自分でもわかるだろうしな
TVから劇場版の間に仕事がいっぱいでその時間すら取れないわけでもなさそうだったから、
やろうとしてやれないことはないけどやってないって印象になってしまうんだろう
もしかしたらやっていてこれなのかもしれないが、
そのへんは見ている人たちに良くなったと思ってもらえないと意味がないからなぁ
しかし中島か担当か事務所か知らないが、完璧設定のアイドルが相当好きなんだな
- 12 :
- >>10
ファイ・ブレインはOPがMay'nでEDが清浦って、面白い偶然だなw
レギュラーキャラじゃないのかもしれんが、人気アイドル役なのにOPもEDの担当してないってのも興味深い
NHKだからもしドラでオリジナルアイドルをねじ込んで失敗したのに懲りたんだろうか
>>11
アイマスのような未熟なアイドルが成長する様を描く話でもない限り
もう売れてるアイドルや最初から歌が上手い設定の役になるのは
話の都合上仕方ないのかもしれん
だからといって中の人の演技や歌が設定に合わせて自然に上手くなるわけもなく
努力の結果、菅野さんから面白がられて難易度の高い新曲作ってこられるMay'nと
持ち歌を丁寧に歌うよう言われる中島愛の差がシェリルとランカの差になってるんだろうに
- 13 :
- >>12
面白い偶然ではない製作スタッフ見れば一目瞭然
こういうこと平気でするから中の人も中の人関係者もどんどん評判が悪くなる
- 14 :
- まーたコネかよ
- 15 :
- まだまだマクロスのイメージを利用していくつもりなのかな
ランカって知名度はそれなりにあるけど、中島さんの実力のなさが浮き彫りになった役でもある
煮ても焼いても食えなかった失敗作
徐々に黒歴史にしていく方向がいいと思うんだけどな
- 16 :
- >>12
中島さんキャラのキャラソンの噂があるよ、あくまでも噂だけど
もし本当ならマジきな臭い人だなと思う
- 17 :
- キナ臭いけどそろそろスレチじゃないかと…
けどこういうやり方続けてたら中の人には逆効果だよな
- 18 :
- ここ中島・ランカアンチと何の違いがあるの?
- 19 :
- こっちは妄想込みでも叩けますから
- 20 :
- >>14
声優の仕事はスタッフのコネも結構強いから何とも
- 21 :
- マクロスFが完結しても中島さんの方はランカ=の名残りというのか公式やサテライト
飛犬などの元マクロスF関係各所からのゴリ押しや原作にないオリキャラを作ってまでの
他作品での捻じ込み、何か知らないが人気アイドル(バスカなど)や歌手(もしドラ)の
歌姫役やキャラソン・OP・ED曲に固執しランカpart2のようなもっと人気キャラを作って
そっちに移行したいんじゃないかとすら思うよ
こうもハンコでもついたように歌姫・アイドル役ばっかりだと…
また更に=中の人が配役されると、ランカが絡むと他のキャラ達がおかしくなるように
他の作品でも話が歪んだり中島担当のキャラを挙ってマンセーするとか
変なところで妙な具合に公式によるランカマンセーとやることなすこと被っているから
重なってみえるのかもしれない
ただランカもそうだけど、どんなに作品中でマンセーしても実際の評判やら売り上げは
爆死の積み重ねや作品クラッシャーというのも哀しい一致だ
- 22 :
- >>18
今日の話題はスレチ要素が強いけど、このスレ全体を指しているなら仕方ないと思う。
シェリル>ランカって差があまりにも歴然としているから、どうしてもランカへのダメ出しは多くなる。
加えて公式の狂った行動のおかげ(?)で話題に事欠かないしねw
特に元々はランカが好きだった人や両方可愛いなと思って見てた人にとって「どうしてこうなった…」という落胆が隠せないほど両者の差が生まれてる。
しかも中の人まで本当にリンクしたように差があって、ある意味見事なキャスティングというかなんというか…
終わった作品に対して未だにこうして語られるってのは、それだけ作品自体は愛されてる(もしくは愛されてた)証拠だよ。
良い所が沢山ある分、ダメな部分が目に付くともっとこうした方がいいのにって言いたくなるでしょ。
- 23 :
- >>21
セイクリのルリは天才設定だけど反感買うタイプでは無かった
けど作品こけちゃった
- 24 :
- >>23
ルリもマンセーされまくりで大概うざかったぞ
- 25 :
- スレチ
- 26 :
- 中の人つながりでしょうがないかもしれないが、他作品のことはさすがにスレチだろ
>>7
ライオンは勢いもあるから丁寧に歌うというのが吹っ飛んじゃって
一番つられやすくなっちゃうのかねえ?
- 27 :
- 今テレビでたまたまBECKって映画を見たんだが
人を惹きつけるすごい歌声の表現のしかたが「無音」だったw
やっぱりそういうのって難しいんだなあって思ったよ
ランカはあれだけすごいウタノチカラを持っているって設定なのに
実際に聞くとそうでもない現実が哀しい…
やはり公式の援護射撃と中の人の努力の足りなさがやばい
その点シェリルは切り離されている分ラッキーだったかもね
- 28 :
- ランカの歌の力も結局フォールド波に因るものなのか、
ランカ自身の歌がスゴいのかうやむやなままなんだよな
- 29 :
- >>27
ゼロのサラの歌うシーンとか描写も歌声もすごく良く出来てたと思うよ。
見ているこっちも歌声に引き寄せられる。
映画ランカもカモメ他を引き寄せてたけど、歌声で感心するよりもあーこういう設定なんだなって方が先に浮かんで
劇中と同じ様に夢中になったり思わずハッとしたりしないんだよな。
やっぱりある程度の歌唱力は必要だと思うよ。
好みの違いはあれど誰しもが上手いと思う確かな歌唱力ね。
他の作品以上に歌の上手さを要求されるシリーズだけど、
でもそれがクリア出来たら他の作品以上に歌の上手さでどうにかなるシリーズでもあるんだしw
- 30 :
- >>29
あのランカのアイモは悪くなかったというより寧ろ良かったと思うけど
終盤の真空ノーザンに全部持ってかれたと思う
残念だけどシェリルが素晴らしすぎてランカはどうしても霞む
瓦礫の中で衣装もなくても歌だけで世界を魅了する…
ああいうのが歌姫って言うんだろうなと思った
たったワンフレーズの星間も魅力的だったと思う
シェリルとは違った方向でもう少し歌唱力と表現力があればなぁ
放課後は歌詞は切なくていい歌なのに歌い方が明るすぎて苦手
その明るさがランカの持ち味なのか?
- 31 :
- 歌が命のマクロスで歌のシーンを飛ばしたいと思わせる時点で終わってる
- 32 :
- それ以外にも『歌が命のマクロス』で…
・歌が戦闘に合っていない・ミスマッチ
・歌のシーンは飲食・トイレタイム
・この歌を他の歌姫に歌わせたら(もっと良くなる)と思わせる
・他アニメの歌姫の方がよっぽど上手いよな…orzと思わせる
他にも人によってはまだまだ条件が上がる時点でとっくに終わってる
- 33 :
- 菅野さん好きなので戦闘シーンを飛ばそうと思ったことはない
ランカはランカでランカっぽいし良いと思うよ
声も好きだ
でも最強の歌姫じゃない
最強な眉毛愛に埋もれてるとは思う
最凶な眉毛愛
ランカ>>>>>>>>>>>>>>>>>シェリル
でもファンに支持されまくるシェリルというキャラも眉毛作なんだよな
いいもの作れるのにどした眉毛
- 34 :
- ランカの歌が戦闘シーンに合ってないって指摘はよく見かけるけど
曲調だけで言えば「愛おぼ」だって戦闘のBGMにしては勢いで畳み掛けたりしないゆっくりな曲なんだけど
あれを合ってないっていうマクロスファンはあまり居ないと思うんだ
ストーリー上の説得力と歌い手の歌唱力があれば充分サマになる
次世代ミンメイのはずのランカがどちらも持ち得なくてシェリルが備えてるってのは皮肉だよ
- 35 :
- 個人的な感想だがランカ曲を聞いてると浮かんでくるのはランカの顔ばかりで
シェリル曲の方はその歌が使われたシーンなんだよな…
ランカの歌はランカのためだけにあるような雰囲気
ランカの顔ばかり浮かぶのはある意味成功なのかもしれんが
感動させたりこのシーンにはこの歌って思ったりは全くないな
- 36 :
- ランカの歌ってBGMにならないんだよね…
「ランカちゃん可愛いでしょ!可哀想でしょ!」って主張ばかり感じる
- 37 :
- 星間はアルカトラズのアルトの監獄突入シーンに使われたね
- 38 :
- 完結編での星間の使われ方は良かったと思うよ
眉毛さんの余計な一言さえなければ
他のシーンは>>35の言うとおりランカの顔ばっかり浮かぶな
- 39 :
- >>35
蒼のエーテルは多分感動させようとしたんだろうけど、いまいち理解できなかったうえ、
「だいすけでして」と作画崩壊のコンボだったし・・・。今でも星間くらいしかキャッチーな
曲ってないんじゃないだろうか。放課後のシングルは結局寂しいまま終わっちゃったし、未だに
キラッ☆がしつこいあたり、歌姫というよりも一発屋のアイドルって言った方がしっくりくるんだけど。
- 40 :
- 歌姫のライブの裏側で戦闘というのはマクロスシリーズの他の作品でもあるけど
なんかランカの場合だけ曲調などは関係なしに似合わないとか、長くてウンザリする
他の曲だったらというのが出てくるのは歌いかたにもあるんじゃないかなと思う
他の歌姫達の歌は例えば神様や、この世界の生き物、大事な人たちへの想いとか
今、戦場で戦っている人&死んでしまった人達のためにという気持ちが籠もっているけど
ランカはクマクマ・恋犬・星間・放課後と歌いかたがどれも一緒っぽいんだよな
他者への想いじゃなくランカ=中の人の「アタシの歌、可愛く歌ってるでしょ!」みたいな
自己主張や自己満足がブリッコ調の明るい歌から滲み出てくる感じで
歌も語りも「私を見て!」が画面の中をシリアスさを押しのけようとしてるのが鼻につく
- 41 :
- アルカトラズは結局ランカにライブさせたかっただけだもんな
- 42 :
- クマクマの2番からなんか平和なひと時とか深刻そうな一コマ
シェリルの独白(sage描写かもしれないけど)に使えばなあ
ちょうどクマクマに省かれた5分の追加シーンがただのミスだったときはがっかりだった
- 43 :
- 必要なのはシェリルの独白じゃなくて
ランカの独白(心理描写)だと思う
- 44 :
- >>43
それやったら益々差は開くと思うで
- 45 :
- そうか、確かにランカだけは他者のために歌っているという描写がないな
フロンティアの皆さんのためにと言ってもすぐに道具扱いされたくないから歌わないと
言い出すような口先だけだったり蒼のエーテルも失恋した自分カワイソスだし
根底に自己愛ありきな気がする。
別にそれが悪いわけじゃなくて、そういう自分第一の身勝手キャラもある意味
人間らしくてありだと思うけど、それを、ランカは他の人間など及びもつかない聖女!
天使のように清らかで心優しい至高の存在!とか言い出すから見てる側は「はあ?」となる
- 46 :
- >>43
本当にな
長々ライブやる前にランカの心理描写入れればいいのに
- 47 :
- ランカの独白でまた斜め下な独白いれられてもな・・・
公式が良かれと思ってやってることがことごとく滑ってる現状だと恐ろしい独白が流れそうだ
- 48 :
- ランカの独白って例の小説版であった放課後を作った時の心情みたいなもんか?
書き出すの長くてしんどいのでランカアンチスレにあった原文引用版を拝借するが
…放課後を作詞した時のエピだけど、これを入れるのか↓↓
恋をするって、不思議だな、って思った。たくさんの人の前に出るのは思ったより怖くなかった。
パーティで大臣さんとか、軍のえらーい人とか、TV曲のディレクターさんとかがニコニコしながら
近づいてくるのも、慣れちゃったら、うん、大丈夫だって思った。
でもね、アルトくん。違うんだよ。
私があなたを思ってドキドキする気持ちとか、どうしよう、誰かに取られちゃうのかな、私なんか
見てくれないのかな、そもそも私が好きって迷惑じゃないかな、でもアルトくん私のこと
見てくれるよね、あ、でも見てくれるって私のジイシキカジョウじゃないよね、とか、
そういうこと思うのはね。 全然、慣れないの。ダメなの。
毎朝起きるたんびにね、アルトくんの名前を呼んでね、ぬいぐるみをぎゅー、ってするの。
それで恥ずかしくなって、ベットの上をごろごろして、たまに落っこちるの。
あ、でも、最近はあんまり落っこちなくなったんだよ。うん。
……そういう、ことじゃなくて。あの。
ナナちゃんはね、あ、ナナちゃんっていうのはマネージャーの松浦さんのことなんだけど、
そういう気持ちをね、詩に乗せて、歌に乗せるべきだ、っていうの。
怖かったけど、恥ずかしかったけど、そういうつもりで、この歌を書いたの。
だから、アルトくん。いつか、あなたはまた私の歌を聴いてくれるかな。
- 49 :
- アンチスレから持ってくるのはいかがなものか
右京の小説版はいいところもあるが電波も多分に含有しているし
小説という映画とは異なる媒体である以上
劇場版のノベライズとはいえ劇場版そのものとは別物だと思っている
(右京が公式監修ありといって読者の非難避けにしているのは知っている)
あれは小説という媒体、右京という書き手だからであって
映画という限られた尺で脚本を吉野が書くにしろ河森が書くにしろ
あんな助長な台詞になるわけがない
- 50 :
- >>48
これ冗談かなんかか…?
この心理描写は逆効果以外の何物でもないと思う
もう少しマトモな…例えばバジュラに対する気持ちとか
ガリア4崩壊したことへの苦悩とかの心理描写はほしかった
アルトに対する想いとかはもういいよウザいし
テレビの時からそうだったけど記憶喪失もあんまり物語に関係して来なくてガッカリした
- 51 :
- >>49
仮にもう一回小説を見ながらキーボード打つ労力を48がかけたところで肝心の該当する
文章や内容そのものは全く変わらないのにそこまでいくと偏見ってものじゃないか?
どこから持ってきてもちゃんととしたソースなら差などを語る上での資料として見てるよ
小説も公式監修ものだし>>43のレスを受けて、こんな感じのものかいう意味だろし
スレのルールに添って他スレから「転載元」と「転載」を記載してある中身は誰が見ても
同じものを一々アンチスレだからというようならこのスレに向いてないと思う
- 52 :
- >>51
アンチスレを見ていることを表明するのは人格を疑われる行為
- 53 :
- 小説は書き手が悪いのか公式が悪いのかは分からんな
ただどの媒体でもランカが過度に持ち上げられ、公に否定されたり非難されたりしないってのは共通してるから
これも公式の意向を守った結果って思われるのは仕方ないんじゃないかな
吉野が書いても河森が書いても一切非難されないフレンドリーファイアなランカ
援護されないのが最大の援護なシェリル、いつも通りだ
- 54 :
- 小説はランカ以外の部分はマトモなので、
実際に公式監修による横槍で、ランカ部分だけが異様になってるんじゃないのか
公式の毎回の斜め援護を考えると、
ランカの独白を入れようものなら、ますます視聴者と乖離すると思う
- 55 :
- >>48の小説とか読んじゃうと
放課後の能天気な歌い方もアリなのかなと納得してしまいそうになる
アカペラノーザンはなしの死刑囚状態で
刑務所で血反吐はきながら、壁に作詞をする
放課後は>>48
W歌姫なのに、歌のバックグラウンドにこれだけ差があるのも不思議だよな
- 56 :
- 戦争を扱ってる作品なのに一人だけ絶対安全で守られてるから
シリアスな話の中で一人だけ浮いてしまってるんだよね
歌も可愛いっちゃ可愛いけどそれだけだし
歌唱力も含めて心に響く物が無い
- 57 :
- ランカはただのアイドルなのに歌姫とかいうからおかしくなっている
互いの領域不可侵でいけばよかったのに何故か同じ土俵にあげて失敗していたな
- 58 :
- >> ID:IXb/fM2V
どこから持ってきたとかいうよりも問題はソースが正確であるかどうかだし
前々からランカアンチスレからでも正確なものや画像は転載されてきた経緯があるが
ソースの確かさそっちのけで人格問題までくどくどというなら差スレに向いてない
差を語る気がないなら他に行ったほうがいい
>>55
同じ小説でもシェリルは確か持ち込みが許された口紅で壁に詞を書きつけ
口紅がなくなると吐血した血を掌で受けてそれをインク代わりにして書きあげている
ここでも歌にかけてるものがランカとはまるで違うな
- 59 :
- >>58
良し悪しは別として、歌にかけてるものがランカとシェリルで違うのは問題ないでしょ
「歌は魔法」な子と「歌は祈命」な子が歌にかけてるものが一緒な方がおかしい
まあ「歌は魔法」と「歌は祈命」だと後者のほうが重みがあって歌姫っぽいのが難ありだが
- 60 :
- 歌にかけてるものが、ランカとシェリルの方向性の違いなら良いと思う
歌に対する想いの重さ、軽さになると問題があるけど
- 61 :
- >>57
作ってる人達の認識では歌姫=アイドルなんじゃない?
自分の感覚で歌姫は好き嫌いがあるにしても圧倒的な歌唱力とパフォーマンス
アイドルは歌唱力は二の次でもキャラクター重視だと思ってる
だからランカが歌姫って言われると違和感あるけどアイドルって言われると納得する
>>60
Wヒロインだから方向性の違いは大歓迎だけどランカの歌に対する想いは
イマイチ伝わって来なかったのが残念
シェリルに「歌は命。あなただってそうでしょ」みたいなこと言われてはにかんでたけど
ランカにとって歌がそんなに重要には見えなかったのがなぁ…
ランカも歌うことに必死なんだろうけどそう見えないってか色々軽い?
- 62 :
- 娘チラやっと観たんだけど河森監督はちゃんと分かってるんじゃないか?
インタビューでMay'nについては歌視点で答えてるのに中島さんには歌のこと触れてない
ただ中島さんが可愛いって言いたいだけかもしれんが
- 63 :
- >>61
小説でシェリルが「歌は私の存在意義だもの。私は歌う為に生きているのよ」と言った後
ランカに「あなただってそうでしょ?ランカちゃん。あなたの歌にもあたしと同じ力がある。
一日が48時間あったら、あと24時間歌える。あなただってそう思っているはず――」
ランカ「………!」言葉ではそれに答えなかった。
どう考えても、何かが違う気がした。それに応えるなら、もっと別の手段がある。
こんな感じなんだが…
たぶん、ランカなりの考えでシェリルの考えに反発したり異を唱えたかったんだろうけど
それに見合うだけのシェリルとは違うが歌への情熱や思い入れが見えてこないので
説得力皆無なんだよな
せめて肝心の歌唱力があったら、いろいろとまた違ったかもしれないけどね
- 64 :
- >>48
仕事のことを思うなかで厳しく指導された、とか何か失敗をしたとかじゃなくて
いろんな人にちやほやされるしか出てこない辺りランカクオリティだと思った。
というかアルトに対する思いもアルトのどこが好きだとか、戦闘に出るアルトが心配だ
とかもないから恋に恋してるというか、恋する自分に恋してるみたいになってるよこれ。
ランカの心理描写でも48の有り様だから、人気を下げたくないなら出しゃばらないのが一番
な気がする。恋する乙女の描写のつもりなのかもしれないけど、これじゃ悪い意味の恋愛脳
だし、シェリルや他のキャラクターに比べてあまりに幼稚すぎる。劇場版では精神年齢は
全員1、2歳上がったらしいけど、劇場版でこれならTV版はもっと酷いのかな。
- 65 :
- >>64
TV版のランカか…小説ではフロンティアを出奔する時「さようなら大好きでして」では
“自分は嘘つきだ。今でも今でも明日でも、明後日でも、毎日毎日、本当にランカは
アルトが大好きだ。ずっと一緒にいたい。頭をなでてもらって、キスをしてもらって、
その先のことだって。 お弁当を作って、一緒にピクニックに出かけたい。
あの時みたいにアルト君の飛行機に乗せて欲しい。 そして、いつか待っている空と海を
アルトと共有したい。 けれど、それでもバジュラと人間の屍の上で、自分だけの幸せを
築いて生きていくような事はランカという心優しい少女にはどうしても出来なかった。”
ランカ=中島の解説によるとランカはアルトの事を思ってたのにシェリルと抱き合ってた
→とんでも残酷なシーンだと思いました。とか基本的にランカを善かれと思っての行動で
他が悪いかのような感じだったし、他の記事でも
「アルトと共に宇宙を目指そうとするがアルトは拒否。ブレラと共にバジュラ本星へ目指す。
「さよなら、アルト君。今までの生活と、涙の別れを告げるランカ。」と
新聞では「ミス・ランカ。あなたのお兄さん…オズマ少佐も行方不明です。 お辛いとは
思いますが、歌って下さいますね?」 追悼式典で三島大統領はランカに問いかけた。
彼女はまだ16歳。三島大統領も配慮のある言葉が言えなかったのか。
空気を読めないのも困りものである。」
ランカは劇場版以上の超恋愛脳だが彼女を理解しないアルトや他のキャラ達が悪いらしい…
- 66 :
- 娘クリのあなたにとってのランカ・リーは?ていう質問に対して
よくわからない、風みたいな〜とか言ってたけど実は公式もよくわかってなさそうだ
- 67 :
- >>65
TV版の方は彼女面が酷いな。ずっと一緒にいたい、ぐらいでいいのにキスの先のことって
ちょっと走りすぎだと思う。あたかもアルトとそういうことしてきたみたいだけど、アルトは
バジュラの襲撃やシェリルの病気とかで忙しかったし、なんかランカだけ住む世界が違うのか。
抱き合うシーン目撃にしても、ランカのタイミングが悪かっただけだし、あの階段上るシーンも
「あたしも同じだよ☆」みたいに断られるなんて微塵も思ってなさそうなのが強烈すぎて恋する乙女の
健気さもなかったしで、あれで同情貰うのは少女漫画でも無理だと思う。
- 68 :
- TVのランカは典型的な勘違い女そのものだしな……
あれに共感出来る奴は殆ど居ないだろう
特に男からすると勘弁して欲しい部類の女だよ
上司の妹だから丁寧な扱いしてたら勝手に彼女面してでしゃばってくるなんて悪夢だぞ、どう考えても
- 69 :
- >>68
リアルに考えたら恐怖だw
上司の手前下手な事出来んしな…
自分だったらストレス溜まって血吐くかも
それ考えるとアルトよく頑張ったよ
- 70 :
- >>65
三島がそれ以上に何を言えたのかさっぱりわからないんだが。
家族を亡くしたのはランカだけじゃないし、行方不明どころじゃなく
もっと幼いのに家族を亡くした人なんてごまんといただろう。
なのに傷心のランカちゃんに配慮しないのが悪いと言わんばかりの新聞…
空気読めてないのはどっちだよ。
本当にランカだけ世界が違うな。ランカにのみ優しい世界って言葉納得。
- 71 :
- 創作における禁じ手まみれのキャラなんだよな
そこに演技と歌がアレな永遠の新人がセットでくるんだから…
- 72 :
- >>70
普通、有名な歌手が追悼式典に出席したら追悼の歌を1曲歌って下さいというのは
(当の歌手が誰か大事な人を亡くして、傍目にもとても歌えるような状態でもない限り)
ごく自然な話であって頼んだキノコが悪いわけじゃないのにな
放映時あそこで歌えないっていうなら、最初から列席しなけりゃいいのにと思った
ランカとランカに与するキャラだけがいつも正義でランカに少しでも異を唱えたり
アルト達がランカの望みと違うことすると責められるのがTV版からすっとだよ
グレイスや三島が悪い、ランカが出てった隙にくっついたアルトとシェリルが悪い
ランカを肯定しアルトを責めて出て行ったオズマやSMSは小説でちゃっかりとフォロー
・・で11年前の一件が全てを歪ませたのに、その引き金を引いたも同然のランカが
「あたし負けません!恋も歌も!」とか中の人も>そして「許してあげましょう」という
気持ちにもなります(笑)。とか上から目線になるのは何でだろう
- 73 :
- そうそう
自分が主役のパレードをブッチするぐらいなんだから
歌う気ないなら断れよってね
ランカがあの場にいて歌う以外に何ができるのかと
この辺りの仕事に対する意識のズレが積み重なって
それまではランカも利用されて可哀想だなって思ってたのが
もしかして自分の立場を理解してない?って感じに変わってきた
どうにか好意的に解釈しようとしたけど
出奔〜最終回でやっぱり何にも考えずに歌ってたんだなと思い知らされた
- 74 :
- ここ差スレだからな
アンチスレみたいになってるぞ
- 75 :
- アンチ目線みたいな書き方になったがランカというキャラ自体は嫌いじゃない
だがランカの「(作中での)描かれ方」には気持ち悪さを感じる
他人から見て「そりゃないわー」みたいな事をしても一切責められず
全肯定さらには総マンセーってのはいくらなんでも異常だよ
- 76 :
- 事実を書くとアンチ扱いされるランカの現状がそのまま差になってるんだな
- 77 :
- >>74
普通なら、こうだろうというごく常識的なことをしたキャラが何故か公式から責められる
追悼式典に出席したランカに歌って下さいと頼んだキノコやバジュラが襲撃した時に
みんなを助けるために歌ってくれと言ったアルトが悪い、ランカが可哀想
公式媒体では、そうなっているから「なんでだろ〜何でだろうー」ということになったり
それが引いてはシェリルとランカ差に繋がっているというだけの話だろう
- 78 :
- なんでランカだけ変な描かれ方するんだろう?
不思議で仕方ない
追悼式典も上手く描けばランカの辛さや苦悩とか表現出来ただろうに
誰もランカを批判しないってのはランカにはマイナスにしかなってないと思う
せめて兄のオズマがもう少ししっかり諭す役やってくれればよかったのに
- 79 :
- 監督も他の部分ではまともなような
メカに関しては言うまでもないが世界観とかキャラクター設定はランカ含め魅力的だと思うんだがね
娘チラでのメインに関するコメントも歌唱力や本編に絡めて客観的に語ってたし
ランカになると客観的目線がなくなっちゃうんだろうね
- 80 :
- >>75
個人的にネタキャラとしては愛せるんだよね>ランカ
超時空劇場でキラッ☆の練習を重ねて剛速球投げてるランカとか。
よくて脇役、みたいな子が前に出てきて無理やり主役やっているみたいだから
嫌になる。そもそも中の人が新人なのに、わざわざ歌を別の人がやっているキャラクターに
対して勝とうとするのが間違っていると思う。
仕事に関する態度だけでも、セルフプロデュースで妥協を許さないシェリルと、ペット探すために
平気でパレードブッチなうえ、目的を忘れてなんかアイス食っているという意味不明なランカじゃ、
そもそも同じ土俵に立てるわけもない。ペットもほったらかしで、大統領に恥もかかせてなんでアイス
食べてるんだろう?ブレラとデート(?)をしているランカでも描きたかったんだろうか。
- 81 :
- 監督がシェリルは銀河の歌姫という設定だから
その設定に見合う歌を歌える子を実際に見つけるのが大変だった、May'nが見つかってよかった
彼女が見つかったからシェリルもダブルヒロインの一人に出来た〜というようなのを読んで思ったんだが
そのシェリルの歌をさらに上回る設定のランカを演じる人を見つけるのは
物凄く大変な事だったんじゃないかなと思うんだよな
しかもランカは歌と演技一緒ということを考えたらなあ
監督自身が、銀河の歌姫という設定のキャラを視聴者に受け入れさせるには、それ相応の歌唱力を持つ人が必要と考えて
さらにランカはそれを上回せる設定のキャラにする予定だったのに、正直どうして
ランカの歌唱力を最初そこまで気にしなかった?のが謎だ
中島さんのTVの頃の素朴な歌い方は好きなんだが、作品の中でランカシェリルの立ち位置を
それぞれが良いという風にするのではなく、あくまでもランカをマクロスFの歌姫、
ミンメイの再来として、他キャラにもランカさんの歌の方が〜など言わせて
本来歌うジャンルも違うし比べるものじゃないと思うが、
それでも作品としてシェリルを上回る歌姫アイドルランカというのを作ったのを考えると
どうも監督はそこが???なんだよな
所詮想像に過ぎんが、色々中の人との契約とか制約もあったのかもしれないがね
- 82 :
- >>81
それは監督がランカの歌をよくないと思っている場合だろ
ミンメイも(ランカよりずっと上手くはあるけど)ああいう系統を選んだんだし
シェリルは菅野に任せたのにランカは自分で選んだように
単純にランカのあの歌声が本当に好みって可能性も高いぞ
元々アイドル好きなんだから歌唱力の差がマジわかってないだけの可能性も高いし
- 83 :
- ランカは80年代アイドルを元にしたとかいう話だけど松田○子や当時のアイドルは
喉から血が出るぐらい猛レッスンをしたとか身内の死に目に合えず仕事優先などの
プロ根性が全然違うし、歌唱力もある人大勢いるからな…
アイドルだからアレでもいいやwと思っていたならアイドルをナメてると思う
余談だがFのスタッフだった吉野がシリーズ構成をやってる某作品で2人の新人が
(15歳と17歳)それぞれOP/EDやってるが迫力というか実力が段違いなんだよな…
ランカもこれぐらいの歌が上手いコが担当したら、今と違ったようになったんだろうか
…などとついつい考えてしまう
デビュー当時の中島は素朴さがあって良かったけど、今のあの何を歌わせても同じ
能天気なブリ声の自己主張が目立つ歌ではシェリルとの差はつく一方だろうね
- 84 :
- >>83
パインケーキの回とか忙しくて見舞いにいけないぐらいの方がよかったかもな
どうせキャシーのケーキにケチつけただけだし
仕事の合間に電話で話す場面にすれば、大変なんだなーって思うのに
- 85 :
- いやパインケーキの回はさすがに駆けつけてて良かったよ
ケーキのことはもうちょっとうまく言えよと思ったけど
ランカはそういう風にもうちょっとこうすればああすればみたいなのが積み重なっておかしくなったし
観てるこっちもそういったことが積み重なって色々許容出来なくなったように思う
- 86 :
- おいしくないよ!も声優の演技がよければもうちょっと印象が違ってたかも
素人の良さをだそうとしたのはわかるんだけどあまりにも失敗しすぎだよ…
もう一方が上手いからよけいに
- 87 :
- 「美味しいけどお兄ちゃんのヘタクソなパインケーキが食べたい」
とかならまだマシだったかも…長いけど
ランカはちょっとした事が積もり積もって許容できなくなってるのがな
あれ?っていう描写が多すぎる
- 88 :
- アニメ版視聴する前はランカ寄りで、星間OP目当てでいきなり17話から見始めたんだけど、
見終わった後はもうランカ苦手になってた。
ランカ目当てに見始めたのにどうしてこうなった…。
- 89 :
- 見れば見るほど、知れば知るほどランカに同調できなくなっていくんだよな…
大人の事情が垣間見えるのも苦手なトコだ
シェリルがもしランカ並に手厚く扱われていたら苦手になっていたかもしれん
公式のイミフなアゲがなけりゃ俺だってまだ応援していたさ…
- 90 :
- >>87
オズマのパインゲーキって小説の外伝で、こんなもの子供に食わせるなよというような
とてつもなく不味いケーキとして出ていたな
ランカはオズマが一生懸命に自分のことを思って作ってくれたから、心の暗闇から
解き放ってくれたと感謝してたけど、ぶっちゃけお酒も入ってたりしてとてもじゃないが
子供向けとはいいかねるレシピだったようで、これって作ってくれたオズマもだけど
遠まわしにレシピを教えたキャシーをsageてないか?というようなシロモノだったよ
あと、ランカって失敗したクッキーをアルトに誕生日のプレゼントにしたのかという
突っ込みをかわしたいのかパニーノの生地も手作り出来る料理上手な子というような
フォローもちゃっかり入ってた
その実際の文章は次へと続く
- 91 :
- >>90
酒が入ってても焼きゃ飛ぶよ
子供の頃から酒入りケーキを好んでる子は多いし
- 92 :
- 「お料理、かあ」
ランカ・リーの味覚に関わる記憶は、はなはだ言いにくいことだが、「おいしくない」の
一語から始まる。
あの時。初めて越してきたフロンティアの町で、言葉も、思い出も、何もかも失っていた
自分に兄、オズマが食べさせてくれたパインケーキの味。
まずかった。 とにかく、まずかった。 途方もなく、まずかった。
焦げていて、洋酒の味が鼻について、酸味がえぐくて、砂糖は入れ過ぎで、小麦粉は
ダマに なっていて、オマケにむらがあって、異様な甘さと苦みとえぐみが口腔の裏に
張り付き、えもいわれぬ後味を、加熱したパイナップルの発酵臭が加速させた。
それでも。
それでも、オズマと自分の記憶は、あのあまりにもおいしくないパインケーキから始まるのだ。
あのケーキには、情熱があった。
食べてくれる人の喜び、食べてくれる人の笑顔、つまりランカの笑う顔だけを想像して、
オズマが、お菓子などを作ったこともないあの無骨な撃墜王が作ってくれた、そういうケーキだった。
そういうケーキだから、自分を、あの暗い闇の中から解き放ってくれたのだとランカは確信している。
どんなケーキよりも、あのケーキは温かかった。
だから自分が生活無能力者に近い兄を見かねて、近所のおばさん達にお料理を習う時に
気をつけたのはいつも、食べる人の笑顔のことだった。
「そういえば」
窓の外の星空を見ながら、愛国債権の購入を勧めるラジオを聞きながら、夜食のパニーノの
生地を捏ねながらランカ・リーは考える。
「アルトくんの好きなもの、ってなんだろう?」
いつも美星の屋上でお弁当や出前を食べてるあの少年の横顔が脳裏をよぎる。
「お弁当を作ってあげようかな…でも、アルトくん自分で料理出来るし…うーん、うーん…」
悩んでいるうちに、パン生地を捏ね過ぎたことに気がついて、ランカは慌てて、
生地を発酵させる作業に戻ることにした。
- 93 :
- 情熱があった、ってわかってるなら何故自分のには込められない…
全部ランカ自身を可愛く見せるためのスパイス☆にしか感じられないよ
いくらなんでも鼻につく文章だと思う
- 94 :
- オズマが折角作ってくれた物をここまでクソミソにけなしておきながら
自分は失敗クッキーを好きな人に渡すのか…
普通に美味しくなかったけど、一生懸命作ってくれて美味しかった位にしておけばいいのに
でもテレビでランカの美味しくないよ!と本気で嫌そうに
吐き捨てる言い方には心底驚いたな
- 95 :
- パインケーキの味についてくどく書きすぎてるし
オズマを生活無能力者っていうのはどうよ?
兄貴とはいえ血縁関係はなく恋人と別れてまで自分の面倒をみてくれる人に
向かって言う言葉じゃないよな
というかオズマが外で稼いでいるんだから
普通ランカが家事くらいするもんじゃないのか?
なんで恩着せがましく「生活無能力者に近い兄を見かねて」って
余計な一言を付け加えるんだか
ランカは不必要な部分まで詳しく描きすぎだし
言葉選びもマズイから
描写すればするほどランカのイメージが悪くなってる
- 96 :
- 血のつながりも無い孤児となった自分のために頑張ってくれている兄への
せめてもの恩返しに全くできなかった家事を頑張って習ったとか
ベタでもそっちの方が兄妹どちらに対しても良い印象を与えられると思うんだが
精神的にボロボロの時期とはいえ、思っていたのが生活無能力者とか兄を見かねてだと
しっかりモノというより性格悪っという感想の方が先に来るんだが
このエピでどう印象付けたかったんだろう・・・
- 97 :
- 近所のおばさん達にも可愛がられるランカちゃんマジ天使がしたいんだろうけど
いくらなんでもくどすぎるというかね・・・
兄が心を込めて作ってくれたまずいケーキに感謝してるってことが重要なのに
所々で上から目線な文章のせいで肝心の感謝が伝わってこない
まずいのだけはよく分かるけど、ここまで書かれると逆に言い訳に見えてくる
食べられるようなシロモノじゃないんだからランカちゃんがまずいっていうのは正論、みたいな
アニメの方もキャシーの面目をつぶすようなセリフと言い方だったし
もうちょっとポジティブな言葉を選んでくれないと素直に受け入れづらいよ
- 98 :
- それでも可哀想なのはランカちゃんの方なんです!
あの言動で人気出すのは厳しい
高飛車設定でもないし
- 99 :
- あらすじ・概要だけならいい話なのにな
- 100read 1read
- 1read 100read
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