1read 100read
2011年10月1期アニメ映画機動戦士ガンダム 逆襲のシャア【CCA】chapter.2
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
【STUDIO 4℃】ファースト・スクワッド
交響詩篇エウレカセブン 劇場版 アンチスレ 1
劇場版DPt アルセウス 超克の時空へ Part11
今年はアニメ映画の当たり年。
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア【CCA】chapter.2
- 1 :09/08/03 〜 最終レス :11/11/15
- 監督 富野由悠季
制作 サンライズ .kij
封切日 1988年3月12日 ‖iik
上映時間 120分 i;::;;:;:;l!
,/:;:;:;:;:;:;l!
,/;:;:;:;:;:;:;:"|!//
,/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/ / ! ,
_,,.-一'''";:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`ー、_// ,'////
ヽ丶\;:ヽ;:;:;:,'/;:;:/;:;:;',/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`ー-、// // ,'
ヽ ヽ_,,..\-─i!i─ ─i|-i-─-!|i、,,,/..,,.//;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`:、//. |i!,|i!_
ヽ.,,,、'.‐''"´ γ⌒ヽ γ ⌒ヽ ``‐/、;:,'/;:;:/;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;;``''=ー─、..,,_
.,,,、'' γ⌒ヽ .i i i i, γ⌒ヽ. ゙゙'''''-、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:`ー-、_
”\.,,,,,, ゝ __ノ ヽ ___,ノ ヽ ___,ノ ゝ __ノ ,,,_ 、-''";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;
/ i /.゙゙'/''-/--‐-i-l !─ --─--l─-i-‐-''i"ーl';:;:ヽ;:ヽ;:;:\;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:-−''"´
| i| |! i |;:;:;:;:;:i!i;:;:;:;:;:|i! i;:;:i|i|;:;:i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;_,,..-一='''"~´
~``''=lー-、_i|!;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,:':、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:i!
ii!;;;;;;;i|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:.l;;;;`:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:i|!
i|;;;;;;;i|!;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:/,,;;;;;;;;i|;:;:;:;:;:;:;:;:;:,:'
i|;;;;;;;i!;:;:;:;:;:;:;:;:,:'l i|;;;;;;;;ii!;:;:;:;:;:;:,:'li _,,.. -──
':;;;;;;i|;:;:;:;:;:;: i|! `:、;;;;;i|;:;:;:;:l! ,. ‐''"
★前スレ★ ヽ;;!;:;:;:;:;l" ゙l;;;;:‖l ! ,./,-ー、 ,‐へ、:/
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア【CCA】 jlk'" klTi ,.'" : . : . : . /~~~
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1171190727/ l‖" ,.'" . /_ ,''ー-―''' .`
- 2 :
- 結局、ハサウェイってあの後どうなったの?
人犯?
あと、ケーラが死んじゃうその手前のシーンで、
リ・ガズィが一瞬ゼータみたいに青白カラーだったけど、
青白の方がかっこいいな。
なんでプラモだと、
緑が強いんだろ?
- 3 :
- l, /l:::::::::::::::::::::::.ヽ | / i .l::::::::::::l /|
.l::::〈::::|:i::::::::::::::::::::::/|‐''/ ::i/、/!:::::::| //
:l::::::l::::|.i:::::::::::::_,,.-| l /_;//,,//===// _,..-‐‐
::::::::ヽ:::|:::::,: ''゛/ ヽ`/ l''゙,,./゙lヽ;:/ /,,...-‐--、''`ヽ,
-‐i;::::l:l;;;:/ /| `i./゙l;;i'´ .。 ト、i、`i . ,. ヽ、 ヽ
|:::::::/ ''"¨.ゝ` /゙‐f゙ ,、'/i ヽ l ゙} . " ヽ
|i::/. {`、, .,ll' i ,,,、,,/`ヽ! ゙l } / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| l,,,..-‐、, .l`,`fo、,.‐',j},/ | i /
ヽ | :i i |-i`、〉.`'r-‐''゙,/ ,,-、..,_ } l }< アクシズ、行け。忌まわしい記憶とともに
i |: .:l`l i lソi、 `、 ,,/ヽ:'゙i.} ``゙ | ヽ
ヽ } .| ヽヽ/ヽl:i`'",-/ミ'/‐/、 ,,l \___________________
>>1 乙!! 私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ。
- 4 :
- >>2
劇場版のエピローグは語られてないから
何ともいえないけど
あの空域には他のパイロットがいなかった感じだから
チェーンを撃った事はバレてないのではないかな
ただブラックボックスなるものがあって回収されたのなら
撃墜されるまでの音声を聞かれたら戦犯?人者扱いになりそうですよね
何れにしてもクェスの死によって
かつてのアムロみたいに引きこもるんじゃないのかな…
- 5 :
- あれ、戦後ハサウェイは戦犯にかけられたんじゃなかったっけ?
- 6 :
- >>4
ブラックボックス積む軍用機があると思ってるのか
NASAのシャトルぐらいのもんだろ
>>5
>戦犯にかけられた
お前の首に縄をかけたい
- 7 :
- カツと被りすぎだろ。芸がないな禿げは。
仲間を撃ちしたとこは評価したい。
- 8 :
- シャア=石原莞爾+辻政信+ヒトラー
- 9 :
- ブラックボックスは積まれてるでしょ
そうしないと戦果が判らなくなっちゃうから
- 10 :
- >>5 閃光のハサウェイ
- 11 :
- 軍としてはブラックボックスで得る情報もデータとして残したいから
設置してるんじゃないの?
>>5
小説版(ベルトーチカ・チルドレン)ルートだと閃ハサに繋がるから戦犯にはなるけど
で、映画版のハサウェイはどーなるの?想像にお任せかね
- 12 :
- >>9 >>11
お前ら珍しいな。逆シャア観るくせに軍ヲタじゃないのか。
- 13 :
- 本当の軍ヲタはアニメ見て軍事を語ったりしないと思うが。
- 14 :
- 軍オタが好きなのは0083だろ。
あの基地外同志の戦いは1st世代の俺からすると唾棄すべき物だけどね。
- 15 :
- 俺軍ヲタだけど、0083も08も「撃つなラリー!」も現実なら後ろから撃たれるでしょ。
てかどうしてミリタリーテイストをガンダムに加えたがるのかわからん。
- 16 :
- この前のBSの放送で初めて見たが、公開当時のガノタはハサウェイのその後とか
シャアとアムロは生きてるんじゃないかとか、ものすごくモヤモヤしただろうなw
- 17 :
- ガノタ向けの映画じゃないんだよ
だから富野の悪口ばかり言って
- 18 :
- >>13
しかし、軍ヲタの演出家は軍事を語るアニメ映画を作る。
それを観て何を言うかは観客の勝手だ。軍ヲタであろうとなかろうと。
- 19 :
- >>18
言ってることが目茶苦茶
- 20 :
- ,.r-‐ァ'""`ヽ、
,. ィ" ''" 、'" `ヽ、
( / ,.r-、 ミ .._ ~` ヽ
ゞ' ヾ、ミ r=、 |
l | ,ィ'二 | ! ;i ノ |
`f `'” .::::::| ル'7 !
/;:: :::::::::::レ^' レi |
ヾ; ::::::::::ノ 人 :; ; |
これでは道化だよ T´ .::::::/:::,,.----キ; : ハ
ヾ:::::::::::\`ー: 、...::::;;y;''" ル リ
ヾ::::,r‐‐'^ヽ、_,,,.-‐^ リイ人
- 21 :
- _,.--ゝ=ヽ、/(
,.-‐'´::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:`ヽ、
/::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、
/::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.Y(
/::::::::::::::::;;;:::::::::/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:)
/::::::::::::::;ン);;)`ヾ;ノー、:.:.:.:.:.:.;、:.:.;,;,:.:.:.:.:.:.`ヽ
ヾ:::::::::::(,.--‐===、 `!:l::r-‐'_);;/__|::;.:.:.:.:.:::::|
|::::::::;' ̄` ___ `ヾ `ー―'ノヘ:.:.:.:.::::::ヽ
ヾ:::::| ,.-===、゙ '´ ____ `|:::l:::::::::|
,'ー;:| ,,,::::.. ,,,. ヽ´==-、゛ ノイ::::::{´ >>20人身御供の家系かもな。
/'´l::| _'フ、_〉 ''' ,'::::::::ノ
|(_ヾ| /;ノ/
\` | r――‐-、 //l 〉
゙ー| l ̄ ̄ ̄`〉 /イ '/
ヽ \__/ /_゙/
| __ イノ
| \  ̄´ /|ノ
_| ヽ、 __ ,,.イ ノ、フヽ
,.---―l´ヽ_____,. -‐'´/:::::::::\_
/::::::::::::::::| /::::::::::::::::/ノ
/::::::::::::::::::::::| /::::::::::::::::://l
/::::::::::::::::::::::::;イ ___∠____//〔_〕ヽ______
――、:::::::::::::/ '´ --‐/ ,――--、 /` ̄`ヽ〃::::::::::::::::::::::::::`
´ ̄\\::::/ / / `'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 22 :
- >>19
滅茶苦茶なアニメ映画のスレで何を言い出すのかと思えば
- 23 :
- とにかくクエスの言動がニューエイジ思想全開で犯罪的にウザイ
- 24 :
- ニューエイジ思想を批判するためにわざとああいうキャラ出したわけだが
まさかクエスに富野の主張がストレートに反映してるとか思ってないだろな
- 25 :
- , !:.:.:.:.:.... _ー==、ヽ、ヽ| _, _--- !
........ / リ:.:.:.:.:; ‐'´'´ ` '´'´ ー-' 、
..:: ..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/./:.;:.-'::  ̄`、ヽヽ
.:ィ.: ,、:.:.:.:.:.:.:.:.:/ /'´:.: .... ,イ:. ヽヽヽ
// ゝー‐_',ニ-::'/:.:.:. .:.:.:.: ...:._;: .::.: /ノ/:;ィ: :.:. ヽ!
/ ,':.:ll ̄:.:.:.:./,.:‐'´:.:.:.:.:.:._, -_'´=‐'/ '´ ///::./!:::l:. !
l:.:.:ll:.:.:.:.:./ '._; -/:; - 'ー '"-、-'く_ ,/' /:../ l.:/|:: | |
!:.l.:l:l:.:/-.、/// 、_ =_`=、ニー.、/ ,イ !/ .l:: .::!, |
!:.!:.:.:/ , -ヽ:./! : : . ヾ. l :::し7ヽ`/ノ-リ〃_ !.:;::!! l
',:'、:.:.!l:.:.:r 〃イ! : : : : ``'' ‐く : . rニ、'ヾ!// l !
';.:ヽ:.',、'v,イl: !!: : : : : : : . l:し//〃 'l そんな事を言うから若い男は嫌いなんだ
__ヽ:.:`ヾ〃!:| :ヽ: : : : : _ ヾ'l /'
´ ̄ `ゝ'7/`! !: : : : : : : : r '´ !
―――'- l l..,_!l: : : : : : : : . , -=‐_, /
::::::::::::::::::::::リ ヽ7、: : : : : : . lヽ、 / , '
::::::::::::::::::::::: l l、 : : : : : : : . ヽ_-i /
:::::::::::::::::::::: l ト、: : :‐. : 、: : : : . ー' /
::::::::::::::::::::: l ト、 `ヽ、. . . ,`ー- _, '
__ ::::::::::::::: l l::.:.ヽ `く- ..,_
`ヽ、::::: l l..::::..:ヽ , - ':.:.:.:.:. /
\ l l:.:.:.::::..:.ヽ:.:.:.:.:.:. /
- 26 :
- そんな事を言うから若い女は好きですよ
- 27 :
- ガンダム特集があったから観たけど
先入観で
アムロ = 意気地なし 弱い 頭悪い
シャア = カッコいい 強い 頭良い
と思ってた
シャアがアムロに勝ってるのはルックスだけだったw
- 28 :
- だいじょうぶ、ジェリドよりはマシだ>シャア
- 29 :
- 「すまんが皆の命をくれ」
「本命を叩き込め!」
「ラーカイラムで押すんだよ!」
逆シャアで一番かっこいいのは
間違いなくブライト
- 30 :
- 悪い軍隊なんてものはない。
あるのは悪い指揮官だけだ、ってね。
ブライトは資格十分だ。
- 31 :
- >>29
息子がヘタレだから、父ちゃんが頑張らなくちゃな
- 32 :
- 頭髪が持たない時が来ているのだ
- 33 :
- アムロの髪型って変わった?
- 34 :
- 量が減っただけ
- 35 :
- ロリコン、マザコン、シスコンは許せるがガンダムユニコーンで俗物になりはてるのか…
- 36 :
- あーやっぱつまんね、北爪三枝糞、暗黒の80年代後半、テンプレ詰め込んで終わらせただけのゴミ
- 37 :
- この映画を楽しむスキルを持たんとは
気の毒な奴だ
- 38 :
- 帰りの遅い旦那へ寝る前メールに
「サラダを一緒に食べるんじゃなかったのかよ」ってメールすると喜ぶ馬鹿旦那
- 39 :
- そんな夫婦〜〜〜〜〜!
- 40 :
- すばらいし嫁さんだ。
そんな嫁にめぐりあいたいもんだ( ´ω`)
- 41 :
- 心の中で夫を嘲笑してる嫁が欲しいのか?
- 42 :
- いかにも富野っぽい愛憎劇だな
- 43 :
- >>38
サラダは独りで食べるものです・・・・・・(TΔT)ウゥ
- 44 :
- パインサラダのほうが好きです
- 45 :
- サラダパスタもヨカとよ
- 46 :
- http://image.blog.livedoor.jp/news4vip2/imgs/d/a/dac1dd0b.jpg
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51247493.html
一枚目
五列目 ヘリョン
三列目 松井絵里奈 柴田理恵
二列目 山田花子 山本リンダ
一列目 エア本(後ろ向き) 岸本加代子
二枚目(合唱中)
三列目 高橋ジョージ 木根尚登(TMN)
二列目 山本リンダ 宮本悦朗(クールファイブ) 佐藤竹善
一列目 エア本雅美 岸本加代子 島田歌穂 ドリーミング
- 47 :
- シャアの残留思念に
アムロの遺産か…
- 48 :
- >>41
馬鹿だけどそんな旦那が愛おしい
夫婦愛の素晴らしい形じゃないか
- 49 :
- 「これほどの素材ならば ナンバーを与えても よろしいでしょう」
「>>41号‥‥‥という訳か」
- 50 :
- >>38を読んで、とても愛おしいと思って書いてるようには思えん。
- 51 :
- そんなことじゃ、>>50だって
おもろい夫婦に引っ張られるぞ
- 52 :
- >>29
カムラン
「ミライ・・・いえ奥様は・・」
「連邦政府が行き続ければ私は終身刑でしょう」
「私はミライさんに来て欲しいからこんな事をしてるんですよ」
のためにそこまで・・(´;ω;`)
- 53 :
- × 私はミライさんに来て欲しい
○ 私はミライさんに生きていて欲しい
- 54 :
- >「私はミライさんに来て欲しいからこんな事をしてるんですよ」
カッコつけるつもりが・・・・無茶しやがって
- 55 :
- 心の中で「やった! ミライ、見てくれたか?
ぼくは今、ブライトくんに勝っている!」と叫んでる予感
- 56 :
- 夢に出てくるララァを巨大なハリセンでぶちのめすアムロ
「彼は純粋よ」
バシーッ!
「純粋ちゃうやろが、ボケ」
- 57 :
- カムランさんって1stの頃から
「君がこの船を降りないならせめて護衛を・・」
「この船の付いて行けるところまで」
スレッガーさんに勝るとも劣らない熱血漢だなと思った
極めつけは
「せめて長生きしてくれよ・・・」
自分に気の無い女性このセリフはカッコ良過ぎ
基地外な大人ばっかりのCCAでカムランさんは
一粒の清涼剤だった
- 58 :
- ランバラルに劣らない熱血漢とは言わないのな
- 59 :
- ランバラルは、ただの戦争馬鹿。
- 60 :
- とにかくハサウェィは友軍機を(しかもアムロの彼女そして上官)を撃墜したただのバカ
そんなんだからクェスに相手にされないんだよ。
本来ならここで銃、よって閃光のハサウェイはあり得ない。民間人だからって許されることではない。
- 61 :
- GジェネFのミッション画面に「拉薩」って漢字が背景に書いてあるんだけど、
どんな意味があるんだろう?
- 62 :
- チベットの首府で、地球政府の本拠地があったラサのことでは
ないのか?
- 63 :
- >>60
小説版を読めよ
- 64 :
- うわ〜〜〜〜ん!
ぼくら宇宙難民を認めない地球のやつらが住んでる星なんか
さむくしてやるうううう〜〜〜〜!
- 65 :
- BB戦士 ゼータガンダム&ν(ニュー)ガンダム出たな
- 66 :
- リバイバル上映見に行こうと思ってるんだけど上映館が1stの時と比べて圧倒的に少ないな・・・
1stの時に客入ってなかったから縮小されちゃったんだろうか・・・
- 67 :
- 30周年はファーストから数えての話であって、それ以外はつけたりだからね
いま逆シャアを劇場で観たがる人が最初の三部作の何割いるか考えるまでもないし
- 68 :
- アムロっていつの間にブライトとタメ口になったの?
初めてみたけど、なんか二人の会話に違和感があった。
- 69 :
- 最初敬語だった後輩が
年数経つうちに普通にタメ口になるって
実際よくあると思うけど
- 70 :
- 学校行ってるうちは1年違うって大変なことだけど、
卒業しちゃうと10コくらいの違いってどうってこと無くなるな
- 71 :
- 年齢の±10%くらいは誤差だな
- 72 :
- >>68
どこまで行ってもブライトは凡人、アムロはニュータイプ。
その違いは年の差より大きい。
アムロがタメ口きくならブライトのが得してるだろ。
- 73 :
- カイジ観にいこうと思って劇場調べたら、逆シャアとΖやってんの見つけた
逆シャアを劇場で見てみたかったから今日いったんだけど、
何げないシーンでも、やっぱ迫力が違うねー
富野が劇場用とTV用ではコンテが違ううんぬん言ってる意味がなんとなく分かった
んでもって予告で流れたUCも超期待 ミネバ様お綺麗だったよミネバ様
- 74 :
- 新宿の上映終わっちまったのかorz
大阪まで行くべきか迷う@埼玉県民
- 75 :
- 劇場で見たことない&逆シャアがかなり好きなら行く価値はあると思うが、
なんともいえんなーまた5年後とか10年後にリバイバル上映有りえるかもしれんし
- 76 :
- 少しカット追加されてんの?
- 77 :
- 追加とかはない 終わったあとユニコーンの予告見れるぐらい
でっかいスクリーンと大音響で、迫力ある本来の姿を見れるだけ
- 78 :
- 1stガンダムの上映(今年の)は、関東周辺で2巡ぐらいして、
9月ごろまでやってたけど、逆シャアはどうなのかな。
見逃した人は問い合わせてみたら?
- 79 :
- 昔、フィルム燃えちゃったんだろ?
- 80 :
- 昨日久しぶりにDVD借りて見た。やっぱラスト30分の流れが特に秀逸だわ
特に宇宙を生かしたビームサーベルでの流れる剣戟はスターウォーズでは
いまいち表現しきれなかった所だからかなり上手く出来てたね
- 81 :
- 映画館で観てきた。
久しぶりに見て、話の内容と作画は好きなんだけど、
やっぱり脚本とBGMがなあ…。
特に脚本、詰め込みすぎで意味不明な部分が多すぎて、
富野ヲタ以外にはついて行けない世界になってると改めて思った。
誰か脚本を頼める人材は居なかったのか…。
- 82 :
- 脚本が詰め込みすぎって思ってるなら上映時間に関わってくるので
それが変更されない限り脚本家が変わってもほとんど無意味。
- 83 :
- 上映時間に合わせて、不要なエピソードや登場人物を整理して、
見せたいポイントが伝わりやすいようにしてないと駄目だろう。
初代ガンダムやイデオンの場合、富野の素案メモに比べると
実際の脚本はキャラやエピソード違っていたり削られている事が多いが、
そのおかげでむしろ伝わりやすくなっている。そういうのが脚本家の仕事。
逆シャアはまるで富野メモをそのまま読まされているようで、
こっちが「この固有名詞の意味はあれに書いてあったな」とか
「ここはこれが言いたいんだろうな」とか補完しながら見ないといけない。
結局、評価してくれるのは>>82みたいな信者だけ、という作品なんだよなあ。
- 84 :
- テレビシリーズが劇場になった段階で>>83が求めるような救いは絶対に不可能になった。
脚本家は魔法使いじゃないんだよ。もともと4クールでやるように作った話を2時間に
縮められる奴なんかどこにもいない。
にもかかわらず、そんな夢みたいな脚本家の不在を嘆いて富野を責めない>>83こそ
優等生的な信者に見えるのだが。
- 85 :
- だからつまらん脚本を書いた富野がよくないと言ってるんだが?
なんで見る方が>>84に書いてるような事情まで考慮しなきゃなんねーんだよ。バカ。
- 86 :
- >>85
4クールの話を2時間の劇情でやろうとした富野は、たしかにバカだ。
普通の演出家ならもっとましな解決法を考える。逆シャアみたいなことは
富野しかやらない。そんな富野に付いていく奴は信者と呼ばれても仕方ない。
貴様が>>83本人だと仮定して、脚本家の能力がうんたらかんたらというのは
「見る方が>>84に書いてるような事情まで考慮」してるように見えるのだが。
- 87 :
- >>86
俺が言いたいのは、
ちゃんとした脚本家の協力を仰いで、
客観的な視点でキャラやエピソードを整理したり、
特殊な固有名詞について十分な説明を入れて、
独立した作品として見られるものにしてほしかった、
ということだよ。
それをしないで自ら駄目脚本を書いた富野は、脚本家としての能力がない。
自分も一応信者的な視点も持ってるから、
他からの情報や知識で補完しながらなんとかして見て理解しようとしてしまうし、
そうやって鑑賞した結果得るものは多いけれど、
そんな余計な作業をさせられるのは不快だし、
一部の信者的な視点を持った人以外に届かない作品になっているのは
作品として駄目だと思う、ということだよ。
- 88 :
- ていうか>>86は、脚本書いたのが富野だってわかってんの?
他の誰かが脚本書いたと思ってるんじゃね?
- 89 :
- >>87
>独立した作品として見られるものにしてほしかった、
>ということだよ。
それは演出家の仕事じゃなくてプロデューサーの仕事なの。逆シャアの時の
富野は自分が好き勝手をやれる最初で最後の劇場企画だ、みたいに思い詰めてた
から、誰が何を言おうと他人には絶対に口出しさせなかっただろう。
俺は逆シャアが好きだ。本物のキチガイ、あるいはキチガイに近い状態の人間が
撮ったアニメ映画は珍しいからな。そういうもんだと思って、諦めて観てる。
あんな映画、他の誰にも撮れない。富野本人だって二度と撮れなかった。
だから、貴様にとって駄目な作品でも俺は満足してる。余計な世話を焼くな。
無難に撮った作品ほどつまらん物はない。誰が無難なアニメを富野に期待する?
- 90 :
- >>88
そういう貴様は富野が独力でホンを書いたと思ってるようだな。
そう信じたければ止めない。
- 91 :
- >>89-90
脚本に他からどれだけ手が入ったかは知らないが、
脚本家としてクレジットされてるのは富野だよ。
ちなみに自分も逆シャアは個人的には好きな作品だ。
だけど他人に勧めるのは恥ずかしい作品だとも思ってる。
そしてお前みたいなキチガイ信者は大嫌いだ。
お前みたいなのにだけ崇拝されてる現状こそ、
富野本人が一番嫌がってるんじゃないの。
- 92 :
- >>91
クレジットが実際の役割分担を忠実に反映していると考えるのは止した方がいい。
そんなことをしていると映画の実態を見誤る。
俺は誰から嫌われようと平気だ。俺を憎む奴の動機はだいたい歪んでるからな。
俺は、こいつなら判ると思う人間に逆シャアを薦めまくってる。観たけど面白く
ないと言う奴は俺の評価が下がる。あの面白さが分らない奴は退屈だ。中には
DVDを買った奴もいる。富野の収入に寄与したぶん、俺は貴様より格が上だ。
俺は富野を崇拝してない。勘違いするな。
富野から嫌われても気にしない。だいたい、富野が俺を好いてくれるか嫌いになるか
考えたって無駄だろう? そういう事を考えついて2ちゃんで俺を非難する貴様こそ
本物のキチガイだよ。キチガイ信者じゃない。ただのキチガイだ。覚えとけ。
- 93 :
- それにしてもID:ga4nE1Xlは言ってることがめちゃくちゃだな。
> にもかかわらず、そんな夢みたいな脚本家の不在を嘆いて富野を責めない>>83こそ
> 優等生的な信者に見えるのだが。
ここでは「富野が悪いんだから富野を責めろ」と言ってるように取れるが、
(ちなみに、俺は最初から脚本家=富野が悪いと言ってるよ。)
> それは演出家の仕事じゃなくてプロデューサーの仕事なの。
ここだと「プロデューサーが悪い」と言っているように取れるし、
その次の
> 逆シャアの時の
> 富野は自分が好き勝手をやれる最初で最後の劇場企画だ、みたいに思い詰めてた
> から、誰が何を言おうと他人には絶対に口出しさせなかっただろう。
ここは「プロデューサーの言うことを聞かない富野が悪い」と言ってるみたいだし、
> 俺は逆シャアが好きだ。本物のキチガイ、あるいはキチガイに近い状態の人間が
> 撮ったアニメ映画は珍しいからな。そういうもんだと思って、諦めて観てる。
> あんな映画、他の誰にも撮れない。富野本人だって二度と撮れなかった。
> だから、貴様にとって駄目な作品でも俺は満足してる。余計な世話を焼くな。
ここはつまり「キチガイの撮ったダメ作品だけど自分は好きなんだから悪口言うな!」と
批評をすべて許さないヒステリー起こしてるだけだし。
それで最後は、
> そういう貴様は富野が独力でホンを書いたと思ってるようだな。
まるで「富野以外に脚本を駄目にした奴がいるんだ!そいつが悪い!」って言いたいみたいだし。
> 富野の収入に寄与したぶん、俺は貴様より格が上だ。
そんなので格があがるってwどんな宗教だよwww
結局「ぼくのすきなぎゃくしゃあのわるぐちをゆうな!」って書きたいだけなんだよね。
はいはい、きみのすきなぎゃくしゃあをけなして悪かったよ。
- 94 :
- シャア板と違ってIDが出るから面白いな
- 95 :
- 映画制作の現場というのは>>93が考えてるような理路整然としたものじゃない。
ましてや富野だ。いまから貴様を逆シャアの現場に連れてってやりたいよ。
どれだけ自分の認識が甘くて現実がメチャクチャだったか理解するだろう。
- 96 :
- 映画制作の現場よりID:Z1z8t09bの脳内の方が
よほど混乱しているようだがw
- 97 :
- 混乱した現場で作られた映画のことを文章で表すと混乱した文章にしかならない
わけだ。後付けの理屈と未熟な推測だけで気楽に映画を語れる者とは立場が違う。
混乱してるのが自分の脳内なら問題は少ない。そうでないから困るんだ。
- 98 :
- 無能な人間を信奉するのって大変ですね
ここでこうして揉めてるのも富野の能力の無さ故
- 99 :
- http://blogs.yahoo.co.jp/marusa333marusa
改めて見返すと、意外と作画の力というものに気付かされるのが『逆襲のシャア』だ。
一概には言えないが基本的に富野作品は作画で押し切るという演出論で作られていないため、毎回映像面には期待しないものなのだが、この作品ではとにかく戦闘シーンの連続である。
それがきちんと本筋とリンクし、ドラマと共に進行していく筋立てになっているのだから見事なものだと思う。
戦闘描写を物語と別個のものとして扱いがちな通常のロボットアニメとは一線を画している。
これならメカニックにあまり興味が行かない人間でも飽きることなく最後まで見続けられるのではないだろうか。
作品の構造としては、一連の戦争劇に、本作のトラブルメーカーであるクェス・パラヤの一挙手一投足が影響していくことで混沌化し、それぞれのキャラクターが悲惨な結末に向かっていく、大まかにはそう解釈していいと思う。
話の流れとしては至って淡々と進んでいくので、純粋にキャラを追っていける、キャラクターありきのマンガ映画だと言えるかもしれない。
作中で描かれるアムロ、シャアを始めとした男性キャラの情けなさ(特に異性に対しての対応)はこれでもかと言うくらい執拗に描かれている。
男性性の英雄主義を否定する富野作品においてはもはやおなじみだが、それが露骨なまでに描かれる本作はある意味集大成とも言えるだろう。
平たく言えば「MSは動かせても、女性の操縦は上手く出来ないオトコ共の不恰好な生き様」と言ったところか。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
【STUDIO 4℃】ファースト・スクワッド
交響詩篇エウレカセブン 劇場版 アンチスレ 1
劇場版DPt アルセウス 超克の時空へ Part11
今年はアニメ映画の当たり年。
-