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銀魂映画化決定!「STRONG WORLD」
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劇場版BLEACH 第4弾


崖の上のポニョ 9


1 :10/02/07 〜 最終レス :12/01/02
崖の上のポニョのスレです。
前スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1249069510/

2 :
正直言おう。
これだけ意味不明な、大金をかけて、見て損した、
つまらない 何も得るものはないという映画はないね。
ジブリもついに焼きが回ったようだ。
晩節を汚したね。
こんなものを面白いといっている人は只の業界の回し者か
権威に弱い事故判断力のない人間だろう。
ジブリに合掌。

3 :
>>1
999まできっちり議論するのねここ。

4 :
不吉なモチーフだの、環境問題だの、子供に不安抱かせるような要素は今回抜きにして
娯楽作品に徹して欲しかった
切り取ってみると好きなシーンは沢山あるんだけどな
巨大化したポンポン船に乗って船出なんてワクワクする

5 :
水没した町の水面下で、洗濯物や布団が干してあってヒラヒラしていたんだが
嵐になった時にあんなもの干す家庭はないよな??
あと、あの水没後老人ホームのバックにかかってる混成合唱は
どう考えても天国のノリだよね…?
あれで、みんな無事で元気です、魔法だから大丈夫とか言われてもキモイだけなんですけど。
考える気もしないが、感覚的にキモい。
異様にしっかりして老人介護にも積極的、モールス信号を打ち母親を慰めるような子供が
部屋にブロックとかのおもちゃを散乱させておくだろうか?
とにかくどこを見ても破綻してる。しすぎている。
感覚的な違和感、気持ち悪さは考察から来るのではなく、本能的、自然のものだよ。
まやかしに騙されず、拒む本能。
信者はそのままを受け入れろと言うだろうが、それこそ暗示にかかっているだけでは?宗教的な。

6 :
部屋に散乱するおもちゃは、
「子供がいる部屋の背景」としては普通だが、そうすけの部屋としては不適合だって意味です。
そういったことがいちいちミスマッチで、違和感。不気味なんだよな……

7 :
そこら中違和感だらけで気持ち悪いんだよね

8 :
パンダコパンダの焼き直しかと思ったら皆しでした

9 :
>>3
単に誰も新スレたてなかっただけ、という予感が・・・。

10 :
何ていうか世界観がゲームの世界みたいな感じのアニメだね
街の住人一人一人が、物語のために必要なセリフを吐くだけの要員と化してる
勇者宗助とヒロインポニョのレールプレイングゲーム

11 :
いや作品として腐ってるから腐敗臭を感じるんだろ>見た奴
だから
イライラするんで無駄な解釈をするw
お子様向けとしても失敗してるし
アニオタ向けでもないし
中途半端で生き腐れアニメだ

12 :
謎解きスレにも書いたけど
パヤオ新作は「たったひとつの冴えたやりかた」をベースに作ればいいと思う
もうそういう領域に入ったんだよパヤオは

13 :
http://www.geocities.jp/ppppfun/kiki/kiki.html
そんな中ヒットの位置でウロウロしていた宮崎監督作品でしたが、ついに「魔女の宅急便」の登場によって頂点へ登りつめる
ことになります。前々年に上映された「となりのトトロ」が毎日映画コンクール日本映画大賞、星雲賞など様々な賞を獲得した
ことによる宮崎監督作品というブランドの確立、そして運送会社との大々的なタイアップ、などなどの要因が絡み合って、
1989年に公開された邦画でナンバーワンの配収(配収21億7000万円)を稼ぎ出しました。
おまけに不倒記録だろうと思われていた「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のアニメ映画配収記録(配収21億2000万円)
さえも、約10年ぶりに塗り替えてしまったのでした。
(参考までに、ヒットしたと言われている主な劇場用アニメの配収を列挙してみましょう。
 ・「銀河鉄道999」 16億5000万円
 ・「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」 12億9000万円
 ・「THE END OF EVANGELION」 14億5000万円)
魔女の宅急便以前は、それほど配収は高くなかった

14 :
>>13
こう言われてみると、魔女宅のヒットってとんでもない数字だったんだな。
もののけ以降が凄すぎて、それ以前は興行的には影が薄いような気がしたんだけど
トトロの評価といい、初期から凄い反響だったんだな。(トトロは興行で失敗したらしいけど)
まぁ、そりゃそうか。初期作品の遺産で売れ続けてると散々言われてるもんな。

15 :
そうか
ポニョみたときのとらえどころのない不安感は
糖質が描いた絵をみた時の感覚に似ている

16 :
もう宮崎さんはストーリーとかどうでもいいんじゃないかな?
のが描ければ満足なんだろう。
宮崎さんは世に蔓延る萌えオタクが嫌いだそうだが、それってただの同族嫌悪。
ただ、宮崎さんはロリコン・軍オタのーを高尚なモノに見せる才能は凄いね。

17 :
>>14
アニメに抵抗のない、アニメで育った世代が大人になって子供連れて行くようになったのが
ちょうどあの頃なんじゃないかな

18 :
>>16
まったく同感。
あの、今は存在もしなさそうなちょうちんブルマーみたいなのがようじょに不可欠と思っていたり
やはり、実際にはあまりないであろう後ろ刈り上げのワカメちゃんヘアをヒロイン全員に強要したり
自分のロリフェチ、メカフェチで固めているのに、人の嗜好が嫌いとかどの口で言うんだろうw

19 :
>自分のロリフェチ、メカフェチで固めているのに、人の嗜好が嫌いとかどの口で言うんだろうw
ちょっとした嗜好の違いで互いに叩き合う萌えヲタや腐女子と同じ
自分の嗜好に拘りがあるから、そこから外れたモノが認められない感じ

20 :
自分の考えが正しい、異論は認めないって
典型的ヲタ思考じゃん

21 :
宮崎さんは今のアニメ業界というか、割とオタクが認知されてるこの状況が
気に入らないんだろうね。
一昔前は、自分だけが莫大な金をかけて壮大な萌えを発散できて
その公開ーをみんなが熱狂的に支持する、なんて夢のような王様気分だったに違いない。
それが今じゃ、ロボットや美少女やエロをミックスすれば誰でも簡単に王様になれる。
オマエラ大した才能も無いのに何おおっぴらにハアハアやってんだよ!みたいな感じで
宮崎先生は悔しいんでしょう。

22 :
リサ可愛いよリサ

23 :
藤岡藤巻の「フジモトのテーマ」がちょろっと流れていたのにワロタ
どっちが先かな?

24 :
宮崎駿はそんなにおまえら=アニヲタのことに興味ないとおもうぞ・・・
自意識過剰過ぎ

25 :
パヤオはアニオタのことを気にしてるっていうより、自分がアニオタだと思われたくない・
自分はアニメーションを作ってるけど自分のアニメーションは他とは違うという空気を
凄く感じる

26 :
そういう驕り高ぶりが極まってたどり着いた先の作品って感じ
究極の自己満足アニメーターに成り果ててしまいました
観客置き去り

27 :
まあたしかに、欲望が強すぎる作り方ではあるな。
これじゃあ、まとまりようがない。
映画はあわないんだと思うよ、基本的に。
30分番組じゃないと、ブレーキの壊れた廃ブリッドカー状態だ

28 :
最後の終わり方がハットリくんだった

29 :
そのテーマ・キャラに入りそうなエピソードを全部盛り込みすぎなんだよな、最近のぱやおは。
悪い意味でおもちゃ箱的
あと、なんか「え、ここで終わり?」っていう終わり方が多くなった
スタッフロールの後にまだ何か5分位残ってるんじゃない?って思うほどスッキリしない「ブチッ」て
途中でスイッチ切られる様な終わり方が多くなった
(魔女宅でいえば、ED曲に合わせた後日映像部分がなく、トンボの手を捕まえた所で終わる様なモン)
根本の問題が解決してるっちゃしてるし、してないって言えばしてない様な、変なもやもや感が残る

30 :
>>29
「一枚の絵から、広げていく」ような作り方は素晴らしいんだけど、
最初の絵から、うんと外れちゃったことまで
「これは、こうしなければウソだ」てな左翼的指向で追求しちゃってる。
話として気持ちの良い着地点を作りあげるのではなく、
なるべく本人が「ウソだ」と感じる罪の意識が無くなる作業をして、終了としている。
コレは、監督としての資質がないってことだ。

31 :
ジブリに得体の知れない病みたいなのをぶちこんでしまった
やつらはだれなんだろうな。

32 :
ナウシカは構想が何度もお蔵入りになったから
その分実現した時
パヤオの頭の中で徹底的に練れていたんだろうね
不要な部分を徹底的にそぎ落としていて
誰にでも伝わる映画になっている
売れちゃったら次から次へと作らなければならなくなっちゃったから
どうしてもやっつけ仕事の部分が出来る
ミヒャエルエンデのモモに出てくる
物語を作る人を思い出した

33 :
煽るわけではないが、今年のアカデミーにノミニーすらされなかった理由はなんだろう?
確かに脚本がいまいちー感はあったけど、既存のノミネート&受賞作と比べてそんなに
悪いとは思わなかったけど。

34 :
PS3なんかでも、既に容量が高過ぎて、作り手も使い手も手に余って来て、DSみたいな低性能なものに回帰してる
今の時代、低性能で受けてるのがいわゆるやっすい萌えアニメ
ジブリものは明らかに高コスト・ハイリスク・ハイリターンのPS3ものになってる
ゲームの場合はPS3とDSとで販売価格を調整して需要供給をバランスできるが、映画の場合はそれができない
本当に今のやり方だとドン詰まりだろうね
作画枚数何十万枚とかでも、もう驚くような映像って作れないもんねぇ〜w
でもアキバ系みたいな軽いものばっかりでもつまらないしなー
がんばって欲しいんだけどな
ドン詰まりだなぁw

35 :
難しく考える人には向かない映画って事じゃないのかな

36 :
美術館の短編の気分で長編やっちゃったんじゃないかな
鈴木Pも放任で適当にやらせてるみたいだし
誰も逆らえないもんだから裸の王様状態でやっちゃったっていう
押井の言うとおり老人の妄想だと思う

37 :
今流行の萌えアニメなんて、大量生産最良消費の使い捨てみたいなもんでしょ。
その点ジブリの作品は、まあ完成度はさておき、何年経っても色あせない
多少の普遍性はあると思う。
ただ、ジブリ作品には芸術性(笑)は感じないんだよなあ。
監督の性癖が前面に出すぎで、オタ臭はアキバ系と大差ないように見えるよ。

38 :
とりあえずポンポン船はわかんない人が結構居るんじゃないかと思った

39 :
キリギリスが冬になっても平和に暮らすアリとキリギリスに教訓はない
鬼を退治せずなぜか鬼が島に行っただけで宝物をお土産としてもらえる桃太郎に
話の整合性もない
ロミオとジュリエットが死なないロミオとジュリエットに面白みはないし
オスカルとアンドレが死なないベル薔薇には変な笑いしか浮かばない
人魚姫というのものは
最後泡になるから美しい物語として語り継がれるということが確認できたよ
ありがとーパヤたん
肉体言語王女のマスコットとしてこれからも子供の夢を壊してね

40 :
美少女設定一つとっても、
ナウシカ・・・二十歳前後?
ラピュタ・千と千尋・・・小学生高学年?
等々、萌え要素があって設定自体受ける要素アリだけど、
ハウルでババァ、ポニョに至ってはかわいくもなんともないガキになっちまったからなw
ポニョに萌えろ、応援しろっつっても無理だよw
そういう意味では敷居がかなり高いというか、大人があの映画に夢中になってるとか、けっこう危ないと思うんだよなw
美少女無し、飛行機も戦闘も爆発も無し、恋愛無し、
で、新天地で海に掛けてみたけどイマイチだった
だから、内容・ストーリーについても余計に酷評になるw
監督の妄想とかいうけど、監督にとってはあれが見たい光景なのかな
年とったとは言え、マニアックなところに入り過ぎだろうw
海の描写も、宮崎駿であるからこそ、作画で見せるとか擬人化の他に、もう一歩何か欲しかった感じだ

41 :
>>38
千尋以降のジブリ作品は見るたびに「あぁ・・糞みたいな芸能人が声当ててなかったらなぁ」
って色あせない感想が蘇るな

42 :
>>37だった

43 :
金曜ロードショーで初めてポニョ見たけど、
今までの宮崎アニメにはない気味の悪さを感じたな。
誰も疑問視していない部分があるので俺が問うてみるが、
リサがソウスケに、
「今は解からなくても時間が経てば解かるときが来るわ。」
みたいなことを言い聞かせてる台詞が謎めいてて解からん。
場面は、人間化したポニョが追い掛けて来て、自宅前でソウスケと再会した直後。
リサは何か知っているようだが、何を知ってるのかが謎。

44 :
>>43
リサはもうこの世にいません。だからソースケを置いて家を出ます。

45 :
>>43
あの時点で既にリサとソースケは波に飲まれて死んでたんじゃないのかな
ただ、ソースケは自分が死んだことに気付いてない→リサの言葉

46 :
解釈は自由だけど、作った本人の意図としてはまず、死んでないと思う
アニメ映画って言うのはある意味、観る人の心を写す鏡だから、死んでた方がしっくりくるという人には死んでるように見えるんだよ
2ちゃん的には死んでる説がけっこう色濃いね
でも、作品に満足した人というのは一生懸命カキコなんかしないし、
なんか違和感、なんか観て嫌な感じ
という人が書くんでね
そういう意味で、つまらない・気持ち悪いと思った人は結構な比率で死んでる派だね

47 :
>>43
その場面は
「どんなに不思議で、うれしくても、今は落ち着くの。いい?」
じゃないかな?
この直前まで「女の子が走ってる!」とかリサもいろいろ驚いている。
この後に金色のしぶきが出たとき、怒ったような顔になってそうすけとポニョを急いで
抱きかかえるようにして家の中に入った。そこで言ったのがこのセリフ。
ポニョが来たこととあの金のしぶきで「この世ではない」と悟ったんじゃないかなリサ。

48 :
賞だの名誉だのに執着するようになったら人間終わりだろ。
テーマを深くしていった結果、意味不明、奇怪なものになり下がり
作品としての魅力が欠落。
もののけ姫からこの傾向は顕著だよ。

49 :
波に飲まれた時点で死んだ事にするとスッキリ見られる
死んだという言い方が悪ければ、別世界に行ったというか
海側が世界を支配しちゃったというか
3回目にしてこの解釈で観てみてやっと少し観やすくなった
しかし、おてんば娘の恋が成就した時点で
世界のほころび修復完了っつーのは
相変わらず意味ワカラン
恋が実らなかったらどうなってたの?
人魚姫は泡になって自己完結だけど
ポニョは自分じゃなくて世界を犠牲にするの?
そりゃ母としてアカンやろ>グランマンマーレ
娘の暴走の尻拭いは親であるアンタがちゃんとしろや
…と思うんだが

50 :
「死後の世界、輪廻(りんね)、魂の不滅など哲学的なテーマを投げかけている」って久石さんが言ってるからだろ

51 :
最後に死んだポニョをトイレで流しちゃえば神アニメだったのに

52 :
>>48
と、いうより監督自身ぶっちゃけ訴えたい作りたいテーマが無いんだと思うなあ
周りが次回作をと望むから無理矢理絞り出してるような…
結果、ストーリーにはあまり力が入らず、手書きに拘るとか声優使いたくないとか…
ちょっと気の毒ではある

53 :
前スレで出てた
赤ちゃん連れたお母さんがポニョにいきなり「赤ちゃんよ」って言ってて
キモチワルイって部分を改めてみてみたけど
全然不自然に感じなかったよ
…あの夫婦が宗介の「ポニョは魚だったの」って言葉を
言葉通りに理解し、不自然に感じていないっていう前提ならだけど。
これも死後の世界と考えれば全然OKだ

54 :
推測による推測による推測で議論が進んでる件について
映画の内容だけで議論しろよ

55 :
>>52
声優使わないのは鈴Pの指示だよ、有名タレントは番宣になるって理由で。
ttp://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol45.mp3
押井守監督と鈴木Pの対談、宮崎監督が自分のやりたいように作った映画がポニョらしい。

56 :
テーマとか環境がどうとか子供のためとか そんなことはどうでもいいから
飛行機戦車爆発満載の痛快娯楽アクションを撮ってくれ!それこそ宮崎アニメの最大の魅力だ
宮崎流巨大ロボットアニメでも良いぞw

57 :
声優使わないのは良いんだけど
普通の俳優使うのならもうちょっと演技力ある人にして欲しい
何故所ジョージ?
この映画の話じゃなくて申し訳ないけど
茄子アンダルシアの夏っていうジブリ映画
たまたまアンダルシア地方から帰ってきてすぐ観た
風景や風物詩が完璧アンダルシアで感激したが
演技がいかにも日本人のしゃべりって感じで萎えた
風景に全然似合ってなかったため違和感ありまくり
やっぱ売れなかったみたいね
スペインの、特にアンダルシア地方の人のしゃべり方なら
大仰な演技ができる声優使ったほうがよっぽど自然
ちっとは考えろやゴルァと思ったよ

58 :
洋画は声優が糞でも吹き替えで見ればいいけど
邦画アニメはその選択肢がない分、下手糞が声当てると一気にクオリティが落ちて萎えるんだよな・・・

59 :
>>57
あれはマッドハウスの映画でジブリじゃないです

60 :
夕飯がインスタントラーメンだけなのが雑に見えるけど
あれって急に台風きちゃって、買い物してなかったならしょうがないな
嵐がしずまった時宗助が「ポニョが寝たからかな」とかいってる
宗助は一応何がおきてるのかはわかってるのよね

61 :
夕飯のインスタントラーメンは良く考えられているというか
リサが子供のことを良くわかってて臨機応変な対応が出来る
お母さんだと思わせる演出だったと思うけど
超手早く出来て身体が温まりお腹にたまりやすい
しかも子供に取っちゃ、ちょっとした娯楽性があり楽しく食べられる
適度に肉も野菜も取れる
嵐の、子供は不安、カーチャンはメチャメチャ忙しいって夜に
完璧なチョイスだと思ったよ

62 :
>>49
>しかし、おてんば娘の恋が成就した時点で
>世界のほころび修復完了っつーのは
>相変わらず意味ワカラン
>
なにその【涼宮ハルヒの憂鬱】

63 :
宮崎駿は、最近のアニメや漫画をどの程度観ているのだろうか?
他人の作品は、全く観ないのだろうか?

64 :
>>61
パヤ自身ジャンクな食い物大好きだからな。
エコエコじじいだと思ってる連中が、頓珍漢な批判してるだけだよ。
誰だって身体に良くないなんて事は百も承知だけど、
ああいうのを「美味い」って思っちゃうのも偽りのない事実でしょ。
それが人間っつーもんだ。
そんでもって「人間になる」っつーのは、インスタントラーメンみたいな最低な食い物を
美味い美味い言って喰う事だよ。
むしろあのシチュエーションで手作り無添加な食い物が出て来た方が、
よっぽど最低な嘘っぱちになる。

65 :
ポニョの続編作って欲しいな
で宗助と結婚して人間になってハッピーエンド
それまで滅茶苦茶暴れて欲しい

66 :
この映画の中で死んだのは、船を持たず、高台に駆け上がることもできない、老人ホームの車椅子のお年寄り達だけだよ
ポニョ・ソウスケ・リサ・父・ソウスケの友達・父の仲間、等々、若い人達は全員生きてる
そういう描写になってる

67 :
29.8% 21:00-23:04 NTV 金曜特別ロードショー・崖の上のポニョ

68 :
ブリュンヒルデって名前が死神だからポニョも死神って言われてるけど、
この本名を言ってるのってフジモトだけじゃない?
本人的には否定して、あくまでもポニョだと言い張ってる。
これでぽにょ=死神 ではないという気もするんだけど、
やっぱやってることは死神なので、なんか鬱だ。

69 :
http://darumagiku.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_2da/darumagiku/po3-3a048.jpg
こういう意味だったのか!
納得だわ

70 :
ソース家の声、神がかり的に上手だったな。
あの声で、この映画が救われてる。
今回は、ハヤオの才能<ガキどもの声と歌 って映画だった

71 :
今のパヤオはジャンプの引き延ばし連載状態

72 :
まあ、パヤオがロリコンでマザコンなのは良く分かった
 
リサ:明るく快活で行動的で賢い ボ ブ カ ッ ト の理想のママ
グランマンマーレ:海の女神・全てを内包するスケールのでかい理想のママ
大正時代婦人:おしとやかで儚げだけど芯の強い理想のママ
       (このシーンで連呼させてるのがキモイ)
老人ホームの婆さん:言わずもがな、パヤオのママ
きめえええwwww

73 :
>>63
全く見ないらしいよ。

74 :
時事ドットコム:「崖の上のポニョ」、関東で29.8%
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010020800285
関西地区は22.7%、名古屋地区は27.2%、九州北部地区は22.3%、
札幌地区は23.5%だった。(2010/02/08-11:29)

75 :
http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-688.html
宮崎駿 「オタクは恥ずかしい、こっそりやれ」
おまえが言うな!
大人がアニメ好きだと堂々と言える原因を作ったのは、あんたじゃないか!
在日朝鮮人
創価学会の信者
同性愛者
ロリコン
アニメオタク・パソコンオタク(アキバ系)
昔は差別されるのが恐くてこっそりやっていたのに、今やテレビにバンバン出まくりかよ!

76 :
>>75
近親憎悪なんだから許してやれよw
でも確かにアニメやロリコンが日陰の存在であった時の方が魅力はあったよ
背徳感がハンパなかったし、恥ずかしいと思いつつも抗いがたいパワーがあった
今のアニメは殆ど、ファッションと産業に成り果ててる
年寄りにはそれが嘆かわしいんですwwww

77 :
http://dl7.getuploader.com/g/7%7Chyouka/178/up53830.jpg

78 :
・何故ポニョは人間になりたかったのか?あれほど人間を憎んでいた父親は
 ポニョに人間という存在をどう教育してたのか?
・人間になったポニョ、誰が養育する?戸籍は?
・ポニョの妹(弟)に追随する奴は出なかったのか?
・海を汚す人間を恨み人間やめたポニョの父親が
 何故娘の人間化をすんなり許したのか?
・なりたい奴は誰でも人間になれる、翻って層化に乗っ取られたジブリの
 日本人になりたければ誰でもなれる、外国人に参政権付与当然
 という政治的メッセージあったのでは?
以上回答して
普通所詮アニメじゃんとフィクションじゃんとそれほど疑問抱かないが
あまりにストーリーおかしい

79 :
>>65
続編があるとすれば宗助が崖の上から落ちて記憶喪失になった後、手厚く看病してくれた久美子と恋に落ちて
記憶喪失になったことを知らないポニョが捨てられたと勘違いして嫉妬に狂って宗助をしてしまうストーリーになるだろうな

80 :
リサ犯したい
そそられる

81 :
チ●ポニョ

82 :
>>79
昼ドラみたいな展開w
それはそれで面白そうだ
勿論記憶がもどるアイテムはハムでお願いしたい

83 :
>>78
1 ソース家が好きだから。藤本は人間悪いと教育したが、子供だからよく聞いてなかった。
2 そこはツッコむ箇所じゃない。パずーもロボット兵をありえん角度で登ったりしただろ?
3 出たかもしれんが描かれなかっただけ。
4 嫁に頭が上がらないから。
5 考えすぎ。
俺もつまらなかったが、このぐらい自分で答えだせ。超簡単。 

84 :
まあ良かったけど、再放送してもたぶんもう見ない。
ハウルとゲドは暇があっても二度と見ない。

85 :
ポニョ
関東 29.8%
関西 22.7%
名古 27.2%
福岡 22.3%
札幌 23.5%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000044-jij-soci

86 :
何が言いたいのか意味が分からなかった。
カットされてたのかもしれないがA・I以来の意味不明映画。
母親はガサツと言うより野蛮だし、
海に住んでた訳の分からない男は結局どういう位置づけの人なのかよく分からないし
最後の落ちも分からない、何?世界のほころびって???

87 :
A・Iはピノキオと同じ
人形(ロボット)が人間になりた〜い、というただそれだけ

88 :
ポニョポニョ詐欺 (お金払って見た人)

89 :
この映画の中で死んだのは、船も持たず、高台に駆け上がることもできない、老人ホームの車椅子のお年寄り達だけだよ
ポニョ・ソウスケ・リサ・父・ソウスケの友達・父の仲間、等々、若い人達は全員生きてる
そういう描写になってる

90 :
老人ホームに残ってた女の人は老人見捨ててひとりでにげたってこと?
ひでぇ話しだな

91 :
幼児だったら面白かったかもしれない・・・。

92 :
この話で出てきた人は誰も死んでないと思うけど・・・
つまんないからと言って脳内補完するのはダメだろう
生きてると思ってもう一回見ろ、どう考えても死んじゃいない

93 :
あの海かあちゃんが現れることで、
死と再生が両立する世界に踏み込んでるのはたしかなんじゃない?
「実はみんな津波で死んだ」つーと、一義的すぎるけど、
現実しか見ない目では、死んだと解釈しても成り立つようにはできているかと。

94 :
誰も死んでなかったとして、ポニョのせいで起きた世界のほころびが閉じて
元通りになったとしたら、歩けるようになったばあちゃんたちはまた車椅子の生活に戻るのだろうか

95 :
>>94
そこは、ひっかかるよね。
この映画で一番嫌いな点は、ばばあたちが歩けるようになるところだ。
「車椅子はつらい。歩けるようになったから幸せ」
という以外の事を見せるべきじゃないんか、ハヤオともあろう立場の男は

96 :
空気の泡みたいな場所に囲まれた老人ホーム
あそこが死の世界なんだよ
その証拠にお釈迦様みたいなの(女だけど)が出てくるでしょ?
死後の世界ではこの世のすべての苦痛から免れて、幸せに生きていくことができる
日本古来の極楽浄土の精神ですな
老人にとって死とは、悲劇とか苦痛とかではなく、生き物として当たり前のこととして描いてる
で、そういうあの世とこの世を繋いで、いったりきたり出来る力を持つのがポニョ
最後はポニョに連れられてリサとかソウソケ帰って来て、父親達と抱き合ったよな?
ある意味ポニョの特性はトトロに通じるものがある
この世でもあの世でもない、両方の特性を持って、その世界の間を自由に行き来できるような存在
で、そんなポニョの力をかりて、死後の世界に行ってちゃんと帰ってくるっていうのが、
冒険であり、活劇なんだよ
そういう認識で久石氏の発言読んでみ?

97 :
リサを引き止めようとしたおっちゃん達は確実に波に飲まれてるよな

98 :
止まる船のエンジン(生存)
船の墓場
再び動き出す船のエンジン(死への旅立ち)

99 :
>>96
いや、最後にばあちゃん達もソウスケと一緒に出て来ただろ?
しかも救助の人に「車椅子を持ってきます」と言われてるから、霊でもない
それとも救助の人も幻だとでも言いたいの?
久石発言に囚われ過ぎてるよ
老人ホームには死のイメージがつきまとう、だからそういう発言をしたと思う

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