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JALがけいおんのロンドンツアーを行う模様wwww
映画 けいおん!が微妙だった人のためのスレ
HTTは唯、紬、梓のどれか1人が抜けるべき
【映画】マジック・ツリーハウス


火垂るの墓 2


1 :11/04/14 〜 最終レス :11/12/29
語ろう

2 :
原作 野坂昭如
製作・企画 佐藤亮一
音楽 間宮芳生
キャラクターデザイン・作画監督 近藤喜文
レイアウト・作監補佐 百瀬義行
美術監督 山本二三
撮影監督 小山信夫
音響監督・音響演出 浦上靖夫
キャラクター色彩設計 保田道世
編集 瀬山武司
音響効果 大平紀義、伊藤道広
制作 スタジオジブリ
プロデューサー 原徹
脚本・監督 高畑勲

3 :
火垂るの墓(717)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1190555864/
なぜ落ちたかな

4 :
ぐはあ新スレだあ!嬉しいねえ>1乙だよー!ありがとうありがとう!

5 :
いちおつ!

6 :
>>1乙なんて、どこにあるんですか!

7 :
しかしまぁ
軍人を父に持つエリート少年が餓死するなんて
凄い時代だな

8 :
さすがにこの夏 放送はないだろ

9 :
えろうさっぱりしてしまったからな、あのへんが

10 :
ああ…確かに…

11 :
久しぶりに見た。
清太も節子も可哀相だけど、今見ると叔母さんは意地悪な人には見えなかった。あの時代じゃ仕方ないな…と。清太は節子守る事しか頭になかったんだな…。
しかし切ない…。

12 :
しかし、見しにしたのは事実
byニコ厨

13 :
>>11は津波で家が流されちゃって親戚の家に疎開して
いぢわるなをばさんに苛められてください
それでも「この時代じゃ仕方ないな」と言えるかな?かな?

14 :
場合にゃ横穴に住むか
祭りの日におばさんをすかだな

15 :
どうして祭りの日?w

16 :
>>13
>>11は津波で家が流されちゃって親戚の家に疎開して
> いぢわるなをばさんに苛められてください
> それでも「この時代じゃ仕方ないな」と言えるかな?かな?

17 :
>>15
ひぐらしネタと思われる

18 :
ひぐらしってなあに?

19 :
その日その日の生活に追われる状態のことです

20 :
そいつが鳴く頃に何が起こるんです?

21 :
ヲタのひとがすきなアニメのことですか?

22 :
おかあちゃんどこいったん

23 :
>>8
今年は放送ないの?

24 :
あるよ!

25 :
震災によって清太、節子のような孤児が今まさにいるんだよね…
なんか怖いな

26 :
笑うところではないんだけれど、節子の「もうずっとビチビチやねん」の後のセイタのカメラ目線が笑える。
この批評どうおもいます?僕はそのとおりだとおもいました。
反戦映画ではあるけれど、現実からにげるな、という物凄い強いメッセージのこめられた若者向けの映画だとおもいました。
http://www.youtube.com/watch?v=94Qt9lEFfvc

27 :
うんうん、人それぞれ色んな見方や感じ方があっていいと思うよ。
母ちゃんの遺体に蛆が湧いてるシーンがあるけど、おいらは現実から目をそらさずにリアルに
蛆の動きを描いてるのが凄いって感じた。
>>25
震災といった避けられない自然災害じゃなく、世界では一握りの権力者の私腹の為に
多くの子供達が犠牲になっている。
スマートフォンだなんだと技術がいくら進歩しても、その人達の声を聞こうと思わなければ
そういう人達がいる事さえ忘れがちになってしまう。
ラストで丘の上の清田が現代の街の夜景を眺めているシーンを見る度に、決して過去の事
ではなく、現在も清太や節子のような子供達がいる事を痛感させられる。

28 :
てst

29 :
あと少しで、今年も「清田の節子の最後の夏」が来るね。
それにしても、なんでこんなにカキコ少ないんだろ?

30 :
マジレスすると、現に自分の住んでる世界であれほど巨大な不幸が起きたのだから
すでに歴史になってしまった出来事まで関心が向かなくなるのは当然だ。

31 :
『親戚のおばさんのところにいたセーラー服のお姉さん…。現在は当然おばあちゃん。
戦後66年だもの、年をとるよ。』

「おばあちゃん、セーラー服を着てたの?」
おばあちゃん
「そうよ。それよりも、もっと大事なものがあるの。大おばあちゃんが残していった
錆び付いたドロップの缶。その中には、横川 節子の遺骨が入っているの。」

32 :
駅員が投げ捨てた錆び付いたドロップの缶。その中には、節子の白い遺骨が入っていました。
後に、親戚のおばさんとお姉さんがそれを拾って、清太と節子が死亡したことを知るのであった。
そして、現在(確か、2005年頃)、親戚のおばさんが老衰で死亡した後、遺品となったドロップの缶の
中に入っていた節子の遺骨は、散骨されることになった。

33 :
『こいつも死んでいるな…。ん?これ、箱庭学園の帽子だ!何故、勉学や快適さに恵まれている箱庭学園の生徒が野垂れ死にするなんて…。』
「荼毘に付す」とは、仏様が火葬場や三昧などで焼かれることですね。
遺体という大量の水分を含んだ物質を焼骨に変えるには、大量の薪と、効率よく焼くための技術が求められる。そのため、火葬は費用がかかる葬儀様式であった。
はだしのゲンで、ゲンは知人の亡骸を火葬する場合にて、遺体を骨にするまで燃やすにはこんな事なのかと、何度もやりながら技術を身につけたという。

34 :
横浜在住です。
今日、ちょっと時間があったので鉄道とか全く興味ないけど市電保存館に行ってきた。
年代別の古い車両に自由に入れるようになってて、そのうち一番古い車両がオープニングの
清田と節子の二人だけ乗っている車両と雰囲気が似てて不思議な気分になった。

35 :
そんな>>34におすすめのアニメ映画は、旧「エヴァンゲリオン劇場版」です

36 :
お。ひさしぶりにもりあがってる。
今年やるね、tvで。

37 :
やるみたいね!
でも、地デジ化する余裕ないから、観れないかな・・・
>>35
34だけど、さっき途中まで見たけど、おいらには全く合わないみたい・・・
なんか、セリフが凄く理屈っぽいしエヴァの基礎知識がないから、何を言ってるのか
よく分からないで観るのやめた・・・
火垂るの墓以外で、好きなアニメ映画は「うる星2」と「オネアミス」位かな・・・

38 :
うお〜テレビでやるのか!嬉しいねえ…今年も一人ぼっちでビール片手に思い切り泣くのだ

39 :
あ、そうだ、地デジ化するんでしたね・・・。笑
うちは売国マスコミに対する嫌悪感から地デジ移行をしないから観れないんだった・・・。笑
でもdvd持ってるんで終戦日に観ます。もちろんティッシュを用意して。

40 :
>>37
古い電車が出てくる場面があるのよ。あれは火垂るの影響じゃないかと思ってる。

41 :
節子役の声優さんは今何をされてるかご存知の方いますか?
同い年くらいなんだけどなあ・・・。

42 :
行方は不明
そういうことにしておいてやってくれないか

43 :
>>7
宮崎駿は
海軍は遺族に対する補助が手厚かったから、現実にはこんな事は起こり得なかったと文句いってるよな。

44 :
でも作中でも7000円も持ってたんだよな。
当時はそんだけあれば家が建つ。
節子を入院させたり何でも出来たはずなのに。

45 :
>>44
家は建たない。資材が入手できないし、何より政府が新築を規制してた。
入院もどうかな。隣組だの町内会だのに所属してない身分で何がやれたか。
>>43
宮崎という人は虚構と現実を区別できないらしい。

46 :
>>45
宮崎駿は史実を舞台にしたフィクション作るなら
時代考証はしっかりやるべきと言っているだけ。
実際に誤解する人間がいるわけだし。
家ってのは子供に建てることが可能だったか否かの話ではなく
単に金額の大きさを説明するための例え。
終戦直後に空襲の焼け跡にちょっとした家を新築する際の費用が数千円ほどだから
7千円あればそこそこちゃんとしたものが建てられるだけの額。
隣組に入ってないと入院もできない云々は論外だろ。
戦災孤児でも負傷や病気してたら施設に保護されて治療も受けられたんだから。
費用が捻出できれば大きな病院に入るのに問題はない。
虚構だから現実は関係無いというスタンスならいいが。

47 :
俺のテーマだが、餓死するくらいなら盗みも正当化されるかどうか?
たしか闇市を認めなかった官が餓死したとか

48 :
>>44
銀行員
「はい。3万円。」
当時の3万円は、1円が1000円の価値があったというから、相当な量の大金だった。
だが、現実はそんなに甘くないので、100円札などただの紙切れという有様だった。
アニメの中で、3万円の札束は、あの札束の状況から、100円札300枚だと思われる。
当時の銀行や郵便局は窓口での扱いでしか無く、しかも、ボールペンもない時代だったので、
預かりの紙と、引き出しの紙のある場所には、当然つけペンとインクとインクを拭き取るためのちり紙が用意されていた。

49 :
>>46
>戦災孤児でも負傷や病気してたら施設に保護されて治療も受けられたんだから。
そうかね。戦災孤児がどれくらい餓死・零落したかご存知ないのだな。
君の言う通りなら一人も出なかったはずだが。
その宮崎駿が「もののけ」でいかに考証から逸脱したか、ここでは語るまい。

50 :
本土の都市部は空襲でやられたけど
田舎は呑気なもんだったらしい
B29が、余った爆弾を山に捨てていったクレーターが今でもあるw

51 :
とりあえず微妙にフィクション乙なんだよねこのアニメ
だって野坂さんの戦時中亡くした幼い妹への仕打ちを思い苦しむゆえの免罪とか
自己満鎮魂の作品なんだもの

52 :
>>49
戦時中は戦時災害保護法ってのがあって、
空襲罹災者は無償で医療を受けられたんだよ。
むしろ戦災孤児の餓死が急増していったのは終戦後。
身元不明になって罹災証明書も貰えない状況はあっただろうし
被災者も多いから全員が救済されたわけじゃなかっただろうが
この場合は身元もハッキリしてるし金もある。
隣組に入ってないから入院できないなんて事はないんで。

53 :
ちなみに宮崎駿の言っていることは正しいよ。
海軍には水交社ってのがあって
将校の家族は金も食料もしっかり面倒みてくれてたからね。

54 :
原作のほうは野坂さんが自分の妹への贖罪のためだけに書いた作品だと言っていたけど、
映画のほうは、“生きる”ということに貪欲にならなければ悲惨な結果を迎えるぞ、とい
う若者へのメッセージをこめた作品だ、と高畑さんがいっていて、原作と映画ではテーマ
が違うみたいですね。

55 :
>>53
水交社を利用できる世故が子どもにあれば良かったんだが。
何より、父親を奪ってした海軍の組織の世話になろうとするのは心情的にあり得ない。
節子の症状は「空襲罹災者」のそれとは違う。横穴に住んでるのがバレたら西宮に連れ戻される
のがおちだし、どさくさまぎれの泥棒行為の足がつくリスクもある。
とにかく政府だの国だのから距離を置きたいという清太の気持ちを無視して「こういう制度や
法律がありました」と言い張っても説得力がない。

56 :
>>55
海軍の世話になって疎開荷物運んでもらってただろ。
被災後しばらくは周囲に大人もいたし、清太は穴倉に引っ越してからも父のいる海軍のことを誇らしげに語っていた。
状況的にも心情的にも受けられる支援を拒絶して飢餓になったとは考え難い。
それから法律上あの兄妹は空襲の直接の被害者であり遺族でもあるから
完全に空襲罹災者なんだよね。

57 :
なんだ、ID変えたのか?
荷物を運んでもらった時は父の死を知っていたかな?
父のいる海軍は誇らしい。だが父を奪う海軍は憎い。アンビバレンツというやつだ。
>状況的にも心情的にも受けられる支援を拒絶して飢餓になったとは考え難い
それなら、なぜああいうオチになったか説明できるか? 拒絶したからに決まってるだろ。
>>56は人間が抱える矛盾や屈折をすべて認めないんだな。
なんでもかんでも理性で片付けられる人間ばかりなら、そもそも二次大戦は起こらなかった。

58 :
>>57
父の死を知る前から飢えて泥棒やってただろ。
語るのは映画をちゃんと見てからにしろよ。
説明も何も手厚い支援を受けられて、
大卒初任給が100円くらいの当時七千円も持ってて、
餓死するのは史実的にはおかしいって話なんだから。

59 :
ふん、嫌ってる作品の割によく憶えてるな。変わった奴だ。
お前が世間を見ると、納得できないおかしなことばかり目につくんだろうな。
だが、納得できないおかしなことばかりするのが人間なんだよ。そういう連中を、理屈を騙って
下に見る世間知らずの人間がお前だ。現実と理想の差を認めようとしない愚か者だ。
お前、高畑に乗せられてるんだよ。気付かないか? 高畑はすべて承知の上でやっている。
お前みたいな理屈バカがいることも知っていて火垂るを作った。その理由は説明できるか?

60 :
闇市のシーンが無いのは変んだったな

61 :
別に嫌ってないって。
子供の頃から台詞まで暗記するほど繰り返し見てるんだから。
名作だけど史実とは違うってだけの話。

62 :
>>60
高畑がアニメーターに闇市を描かせたらなんぼ時間があっても足らない。

63 :
>>61
それだけ分かってりゃいいじゃん。お前は見るべきポイントを勘違いしてるだけだろ。
ガンダムとシャアザクどっちが強いか延々と議論してるガノタ連中とお前はよく似ている。
どんなに考証の手間をかけようと、映画の中の出来事はぜんぶ虚構だ。見かけのリアル度に
騙されると、ここが違うあそこが間違ってる大会になる。宮崎だって「もののけ」を撮った手前
考証がどうたら言える立場じゃない。むしろ考証がやりにくい時代を選んだ結果「もののけ」を
室町時代でやったんだから確信犯だ。自分だけいい子になろうったって、そうはいかない。

64 :
確信犯でなくて故意犯でしょ。
たしかに五月蝿いよね、宮崎は。自分の作品は棚に上げて人の作品にいちゃもんつけたいおじじだからね。

65 :
故意犯という日本語はない

66 :
もしかしたらあえてツッコミ所だらけにしたネタアニメじゃないの?

67 :
故意犯という日本語はあるよw

68 :
野坂さんなぁ
なんか好きになれなかった

69 :
大島とドツキアッタのは笑えたけどw

70 :
野坂さんの右フックだけど、喧嘩慣れしてるよww
もっとちゃんとヒットしてたら大島が倒れてたw
http://www.youtube.com/watch?v=n1CNy0eIzuY

71 :
へー、勉強になります。

72 :
>>63
虚構なら虚構でハッキリさせとくべきだな
>>7のように事実と混同するやつは多いから
もののけみたいなファンタジーを日本の歴史と思うやつはおらんだろうけど

73 :
>>71
喧嘩の勉強なんかせんでもいいけど
野坂は大島の顎を右フックで狙っていたが、浅かったんで脳しんとうは起こさなかった
少しよろめいたけどww
その後、大島はマイクを凶器にして反撃するが・・・・ 笑えたw

74 :
いやー、上のほうのレスでも、海軍のこととか時代背景の話とかありますけど、
自分は若輩者なので本当に勉強になります。

75 :
この映画は節子をし、清太をすためにあえて話が組み立てられている
といっても良い。つまりと少年をしたい願望をアニメという形で
戦争だという言い訳を使って行っている。恐るべき氷のような冷たい心の
持ち主が作った作品である。

76 :
野坂はダウンタウンの浜田のツッコミにも切れて殴りかかってたよな
浜田も凄いわ
並の芸人ならビビって謝ってる所を
負けじと殴り合うんだから

77 :
大阪の難波の辺にある吉○の若手芸人劇場では
ガチで喧嘩しだす芸人は珍しくないよw
なんで、こんなに仲悪いのにコンビ組ませたのかわからんようなのとか
たまに観客が乱入しとるw

78 :
スレチだけど
もう亡くなったけど、うちの爺ちゃんは海軍の少尉で瑞鶴って空母にのってた
大和特攻の時に、たしか沈んだと思った。爺ちゃんは奇跡的に帰ってこられたんだけど
予科練(15才くらいの新兵)が沢山部下にいたらしいが、自分は殴られて痛くて悔しかったから
絶対に部下は殴らなかったって言ってたなぁ
当時は殴って育てたんよ 今じゃPTAとか怒りそうだけどw

79 :
× 大和特攻の時に、たしか沈んだ
よく調べろ

80 :
>79
調べたが良くわからんかった
とにかく囮になって、沈んで何時間も漂流したと爺さんは言ってたな
フカの来襲とか悲惨だったらしい
二隻の駆逐艦に救出されたらしいが、爺さんが乗ってたほうは沈められず
ほう片方は米軍に沈められたらしい
とにかく、戦争はやらんほうがいいってことだ

81 :
>79
調べたが良くわからんかった
とにかく囮になって、沈んで何時間も漂流したと爺さんは言ってたな
フカの来襲とか悲惨だったらしい
二隻の駆逐艦に救出されたらしいが、爺さんが乗ってたほうは沈められず
ほう片方は米軍に沈められたらしい
とにかく、戦争はやらんほうがいいってことだ

82 :
考えてみたら、爺さんが戦争で死んでたら俺はこの世にいないわけだwww

83 :
今年は、地上波でやるのかな

84 :
>>27
>>54
同意&参考になった。
端的に言えば戦時下を舞台とした哀しい人間ドラマ。
しかし、「生きる」ことの尊さを観る度に感させ涙せざるを得ない、よくできた作品だと思う。
最後の丘の上から現代ビル街を眺める清太と節子のシーンは何回観ても胸を打つ。

85 :
今年は無理そうだな・・・放送
いつもなら1年おきの8月に放送しているんだがな

86 :
「風が吹くとき」の終盤、
弱っていく老夫婦なんか節子みたいだった

87 :
「風が吹くとき」って実写とデビッド・ボウイの曲から始まって、なかなかカッコいいけど
ほのぼの系のイラストなだけに最後の方はきついね。
>最後の丘の上から現代ビル街を眺める清太と節子のシーンは何回観ても胸を打つ。
だよね!
あのシーンがなければ、単に戦争で悲惨な時代がありましたって話になっちゃう。
おいらは横浜在住だけど、横浜の夜景を眺める度に、このラストシーンを思い出しながら
横浜大空襲の焼け野原から、ここまで発展したんだなって思う事が良くある・・・

88 :
なんか今年は火垂るでなく別な終戦ドラマらしいね
金ローじゃないけど

89 :
>87
また焼け野原になりますよ
もうすぐです
お楽しみに

90 :
清田が節子の遺体を背負ってると、「蓄音機、懐かしい・・・」みたいな事言ってる疎開(?)していた金持ちの子供たちとすれ違うよね?
あのシーンを見る度に、『戦時中はみんな大変だった』というのが都合の良い嘘だって事を痛感する。
財閥、既得権益、戦争成金・・・、庶民は何も知らせれずに死んでいった事、それは今もどこの国
でも変わらないんだよね。
>>88
終戦記念スペシャルドラマ「この世界の片隅に」 2011年8月5日(金) 21時00分〜23時24分
ってなってるね。
配役に市毛良枝、りょうってあるからそれなりに期待出来そうだけど、おいらは地デジ化なんて余裕
ないから、見れない・・・
なんか横浜は雨が降ってばかりだけど、夏の暑さはどれだけ時が経っても変わらないんだうね。
結局、戦後=戦前なんだから、夏だけでなく常に清田や節子のような思いをさせないように、世界がこれ以上傾かないようにしていきたいね。
などと綺麗事ばかり書いてしまったけど、清田と節子には涙する自分が、アフガンで村1つが更地になっても涙しない事を疑問にも思ってる。

91 :
テレ東の番組表に出てたから思い出した
甘い考えで叔母の家を飛び出して妹を餓死させてしまう世間知らずの愚兄が野垂れ死ぬ映画だったな
自分だったら働いて独立できる年齢まで叔母の嫌味やイジメに耐える事を選んだだろう
最初に見たとき子供ながらに「なんて馬鹿な事をしてしまったんだこのバカ兄貴は」と怒った思い出がある

92 :
>甘い考えで叔母の家を飛び出して妹を餓死させてしまう世間知らずの愚兄が野垂れ死ぬ映画だったな
その通りだね。
でも、本人にはどうする事も出来なかったのも事実。(預金が大金である事は昔から
言われてるけど、それは劇中でも触れられていないので無視した場合ね)
そして、妹を餓死させた事も、駅でゴミ扱いされて野垂れ死ぬ事も、彼が望んだ事じゃ
ないんだよね。
確かに甘い考えだし世間知らずだけど、それを今の時代のおいら達に言う資格はないと思うよ。
>自分だったら働いて独立できる年齢まで叔母の嫌味やイジメに耐える事を選んだだろう
それは、とても前向きで自立的で素晴らしい事だと思う。
でも、本当にその状況で選ぶ事が出来るか?、本当に嫌味やイジメに耐えられるか?
傍観者は決して当事者の気持ちを理解する事は出来ないのが現実。
だから、必死に当事者の気持ちを考え理解しようとする。
91氏が自分の言った通り、本当に選ぶ事が出来るかは本人を含め誰にも分からない。
ただ、本当に選ぶ事の出来る人は一握りなのが現実。
正しいとか間違ってるとかは別にして、91氏も今まで自分の思った事の方を全て選べて
きた訳ではないと思う。
世の中は、本人の意思だけではどうにもならない事ばかり、うまくいかない事ばかり
理不尽な事ばかり・・・、それが現実。

93 :
つづき・・・
>最初に見たとき子供ながらに「なんて馬鹿な事をしてしまったんだこのバカ兄貴は」と怒った思い出がある
今でもそう思ってると思うけど、いつか違う風に感じる日が来るかもしれない。
みんなが、自分や世間でいわれる正しい方を選択するとは、選択出来るとは限らない・・・。
おいら達は傍観者であり、結果を知っているから何とでも言えるけど、当事者には
選択肢も限られているし、自分の取りたい選択肢を選べるとは限らない。
91氏も理由は何にしろ、自分の選びたい選択肢が選べない時、自分で選んだはずなのに
それがうまくいかない時・・・、馬鹿な事をしてしまった清田の見方が変わるかもしれない。
もし、そんな日が来たら、改めて観てみるといいと思うよ。
p.s.
おいらも清田のとった行動は正しいとは思わないけど、おいらなら清田よりもっと愚かな選択を
すると思う。

94 :
作中では書かれてないし野坂昭如の実体験がどうだったかわからんけど、
預かってる子供(女子)を金や食料の為にさせたり、最悪売り払っちゃうこともあったらしいよ。
節子の年齢的には厳しかろうけどいつの時代もっているしな……

95 :
の心が理解できる人は、いつの世もだけですね

96 :
>預かってる子供(女子)を金や食料の為にさせたり、最悪売り払っちゃうこともあったらしいよ。
凄く残酷だけど、これは戦時だけでなく、現在も世界中で行われているんだよね。
少年兵なんかは、節子と同年代の男の子をたくさん誘拐し集団生活させ軍事訓練させたりもしてるし・・・

97 :
疎開児童にさせるなんて聞いた事がないな。
いつか帰すんだから発覚して逮捕されてしまう。
身寄りの無くなった孤児を養子として引き取ったりした場合には
強制労働させたり色々あったらしいけどね。

98 :
8月12日は「硫黄島からの手紙」やるらしいね>金ロー
ところで清太のお母さんって火傷でなく、怪我だったんだよね
やっぱ爆風で怪我したのかな?

99 :
どう見ても全身に第3度以上の火傷だろ。
怪我というのは、火傷も含んだ言葉なんだよ。

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