2011年10月1期椎名林檎幸福論 part1 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【林檎】ランキング/売上総合スレ 6週目【事変】


幸福論 part1


1 :10/03/23 〜 最終レス :11/12/18
彼女のファーストシングルです。
賑々しくお願い申し上げます。

2 :
いいよね幸福論

3 :
ですよね。
どんなに汚くなり老いぼれても、この曲のメッセージは捨てられないよ。

4 :
幸福なんでーす
やばい、好きすぎる

5 :
デモの完成度が一番高い

6 :
椎名林檎の第一印象がこの幸福論って曲の
しかもシングルバージョンだったから
なんかまたウザイのが出てきちゃったなー
って思ったのを覚えてる
アレンジが糞ダサすぎるんだよシングルの

7 :
しかもPVがあれだしジャケもあれだろ
制服着てオカッパで痛々しいビジュアル
インタビューの語り口も変な子だったし
これは気持ち悪い
どうせすぐ消えるだろうけど
一刻も早く消えてほしい!
そんな風に思った

8 :
まさかあれが一つの側面に過ぎなくて
それも方向性を読み誤った見せ方に過ぎなくて
こんなに本質的にまともなアーティストだったなんて
当時は考えもしなかった

9 :
幸福論を第一発目に出したのは明らかに失敗だったよ
その後の歌舞伎町の女王も大いに誤解を招く選択だったけど
その次のここキスは普通にカラオケで歌えるような曲だし
正直何がやりたいのか焦点が定まっていない感じがした
でも無罪モラトリアムに収録されてる曲を聴いて
純粋に音楽家として優れた運動神経を持っている人なんだって
そこではじめて理解したわけだ
それが丸の内サディスティックと茜射す帰路照らされど

10 :
で、幸福論だけど何度聴いてもやっぱりダメだわ
説明過剰というか言葉を詰め込みすぎてる
詩だけを取り出してそれ単体で見ればいい詩なんだけど
音楽に乗せて歌われるとどうも鬱陶しい

11 :
これって発売当初は何枚売れたの?
12センチのときは売れたけど

12 :
幸福論はまったく売れなかった
話題になった歌舞伎町の女王でも5万枚
ソースはここ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single/ringo.html
当初は椎名林檎というアーティストに対して
リスナーはみんな懐疑的だったと思うよ
この人は本物なんだろうかって

13 :
発売当初売れてねえのに
話題にもなってねえのに
そんなこと考えてるバカいねえよ
もう一度云うけど文句云うほど売れてねえから
しかもPVに文句云ってるけどPVの存在も誰も知らなかったから
もう一度云うけど売れていないし話題にもなってない
後付け批評カッコ悪いよ

14 :

相当話題になった歌舞伎町の女王でも最高位50位で5万枚ということだから
オリコン右ページ(100位以内)にもランクインしなくて計測不可能だったんじゃなかろうか
今みたいに色んな椎名林檎を知っていて、その中のひとつとしてある幸福論と
デビュー一発目でそれしか情報が無い中の幸福論じゃ印象がまったく違うからねー
それなりに期待の新人として取り上げられてもいたけど敬遠されがちだったと思う

15 :
>>13
いやいや当時音楽雑誌を読んだりレコード屋に足を運んだり
それなりに流行の音楽に関心を持っていた人は椎名林檎という
名前や曲を見聞きしてたと思うよ
で、これはナシだなって反応(興味をもたれずスルーされる)
結果がランクインせずでしょ

16 :
>>15
ねえよアホ

17 :
PVもSSTVやMTVなどのCS各局、TVKとかの地方局の
音楽番組なんかでけっこう流れてたと思うんだけど
これにはソース出せないけどさ

18 :
結果論者ってカッコ悪い
売れてない→曲が糞、アレンジが糞、ジャケットが糞…
当時言えよカス
で今の林檎みたいな糞アーティスト誰?w

19 :
>>16
当時おまえ何歳だよ?椎名林檎板だって1999年か?
2000年だっけか?には出来てたわけだろ?
それは無罪や本能の大きなヒットの後の話だけど
無罪が出た時点でもまだ懐疑的だった人は多かったはず
椎名林檎というアーティストの全貌はまだ見えてこなかった
だから色んな憶測を呼んだし議論が盛り上がったりもしたわけで

20 :
>>18
結果論じゃなくて当時リアルタイムで思ったことを思い出して書いてんだよw
当時のログだってこないだの騒ぎで飛んじゃって残ってないんだろ?
もちろん手元にも残ってないし引っ張ってこようがないわけだ
まぁ単なる俺の思い出話だよ
おまえは何をそんなに苛立っていきなり文句つけてきてるわけ?

21 :
無名のアーティーストデビュー作を議論するバカって当時そんなに居たの?
デビュー作から完璧なアーティストっているっけ?
10何年前のPVやジャケットを今見てカッコいいと思うほうが難しい
結果論者の素人批評がウザイだけ
あーうザ

22 :
今の音楽業界に新人がどれぐらい送り出されてきてるのか
もちろん把握してないけどさ当時はそれはもう毎月たくさんの
新人アーティストが現れては消えていったわけだよ
当時はそれだけの需要があったし供給もあったということ
当時の雑誌なりフライヤーなり保管してる人は少ないと思うけど
話を幸福論に戻すと、あれ1曲を聴く限りじゃすぐに埋もれて
消えるんだろうなというそんな印象だったんだよ

23 :
あーお前らみたいな奴が審査員じゃなくて良かったw
絶対落としてるもんな
当時のEMIは優秀だったな
よく聞くもんなソニー落ちてEMI受かってブレイクしたって
あー良かったお前らが審査員じゃなくて
見る目ねーーーー

24 :
音楽家としての本質的じゃない部分がクローズアップされすぎていたし
椎名林檎本人の自己演出にしてもギミックが先行してる感があった
そういうこじつけのようなものも本人が好きでやってたんだろうなとは
10年以上見てくれば理解できるけど当時は判断材料が揃ってなかったから
誤解されっぱなしだったって本人もインタビューで言ってたと思うけど
無理もない話なんだよ

25 :
>>21
>>23
デビュー前の数曲が入ってるデモ聴いたけど
無罪、勝訴に入ってるような曲のベーシックなアレンジも
デビュー前の時点で既に完成されてるんだよね
だから「どの切り口から見せていくか」で制作部も悩んだんじゃないかな
幸福論を選んだのは本人の意思だったと思うけど
丸の内や茜射すを推せばデビュー曲から誤解されることなく
まっすぐ届いたんじゃないかというのが結果論

26 :
幸福論7cm当時はまったく無名でしたよ。
歌舞伎町がラジオで流れて、それが初動5千、累計5万。
俺はその歌舞伎町をカーラジオで聴いて「九十九里浜?」って注目。
椎名林檎って名前は後から知った。
続く此処キスが31万。
そこらから注目を浴びて無罪の初動が23万。フラッシュして累計140万ミリオン。
林檎板ができたのはもっと後。「りんご国のなにちゃら」ってコテがスレに居て、
シンパとアンチとジャレて荒れて乱立して隔離。
林檎板の成立は、林檎タンへの人気とは直接の関係はない。
もっと人気のあった宇多田板はないだろ。

27 :
初回のライジングサンのセットにしても椎名林檎って
こんな側面もあるんだっていう驚きに満ちたものだったし
林檎本人がいろいろやりたい人でアイドルも好きで
ともさかりえや広末涼子に楽曲提供しちゃったり
松任谷由実のトリビュートにも参加してって
断片的に見えてきてはいたけど
10年以上精力的に活動しても尽きることがないほど
音楽家としての体力があるなんて誰も知らなかった
本当にここまですごいアーティストだったなんて
当時は誰も想像できなかったはずでしょ

28 :
キチガイが来ちゃった

29 :
林檎タンは精力的に活動してきたわけじゃないですよ。
勝訴のときには、もうやんなっちゃったんですよ。
んで弥吉くんとガキ作っちゃって、寿引退を画策。
産休育休と云いながら、林檎タン本人には復帰の意欲は薄かった。
亀田さんとも「林檎はオワタ」と思っていてほぼ音信不通だったそうだ。
契約の問題で唄ひ手冥利を出すとき、「復帰してくれないと困ると云う人たちが‥」と
渋々の復帰だった。
事変を作ったのも「自分ひとりじゃやれる自信がないから」と。

30 :
当時のことをよく知らない今のヲタたちが、過去を美化したい気持ちは解るけど、
当時の林檎タンは「あばずれ」の評価ですお。
それも林檎タンの戦略だった。
だからこそ、無罪の幸福論はああなった。

31 :
幸福論を選んだのはエミとソリボン

32 :
林檎タンは厭だったんだよね。
EMIの人にも「おまえはそのまんまじゃ絶対売れない」とw
んで渡英して、アレだw

33 :
新人が事務所やレコード会社に指示されて
やりたくもないことをやらされるってのは
往々にしてありうることだわな
同い年の降谷建志もデビューしたのが早くて
思い通りにならなくて不平不満を漏らしていたし

34 :
あの時はまだ無罪の幸福論しか知らなくて
車のラジオでシングルバージョン聴いた時は
すごくきれいなメロディーに感動したな
家族で回転寿司行く途中だったかな

35 :
>>32
林檎は早熟で才能に溢れ過ぎていたぐらいだけど、才能の多寡と
それが商業的な成功に繋がるか否かは全くの別問題だからねえ
才能を持て余していたというか混乱に近い状態だったんじゃなかろうか
あれもやりたい、これもやりたいで現実にあれも出来るし、これも出来る
器用貧乏に陥りかねない
正直どういう切り口で見せれば誤解を招くことなく適切な届き方をするのか
誰もわからなかったと思うし、誤解を受けることを本人が一番恐れてるのに
どんどん誤解されていくっていうのが勝訴ぐらいまでは続いた
特に無罪に至るまでの流れは林檎の自分を理解してほしいっていう気持ちが
強すぎて痛々しいぐらいだった

36 :
今振り返ってみれば、それは天才のもがきに他ならないけど
受け手の得られる情報が少なかった当時は、才能の無い奴が
虚勢張ってるだけのこけおどしに見えなくもなかったし
椎名林檎が10年後の今も第一線で活動できているのは
どれだけ誤解を受けても、どれだけ消費されても尽きることない
本人の底知れない音楽家としての体力があるからで
結果論から言えば、何が一発目でも大差は無かったのかも

37 :
いや、明確なビジョンはあったと思うよ。
『幸福論』は、つくった当時と気持ちがかけ離れてしまっていて、
これでデビューすることで、変に誤解されてしまう可能性があるので
厭だったと言っている。本人としては、『すべりだい』や『警告』『ギブス』が、
現在の正直な気持ちを表していると思っていて、どれかでデビューしたかった
だけど、まわりの反対で『幸福論』になったと。

38 :
幸福論が全く売れなかったら歌舞伎町の女王が若干有名になるまでの林檎は本当に無名だったの?
実際CDショップとかに言って普通に客に何卒!とか言ってたって本人が言ってたけど。

39 :
歌舞伎町の女王でも普通の人は知らないと思われます

40 :
歌舞伎町の女王の発売当時は、ラジオや有線で流れてたよ。
ライブ活動もやってたし。
だから初動5千で累計5万。

41 :
http://www.emimusic.jp/ringo/bio/data.htm
此れを見たら伝わるかな?

42 :
ここキスからだろ一般的に知られたのは
当時の初動や累計は今の5分の1程度だろ

43 :
ま、「一般」のくくりの幅が判らないけど、
此処キスの発売前にはFM東京の「リスナーズアワード」の受賞が決まってたんだから、
そんなに知られていない存在じゃなくなってたよ。
歌謡曲好き以外の人も含めたら「本能」まで知られていないことになるし。
渋谷のハチ公前スクランブルで、大モニターに事変のCMが流れたときに耳にした若いペアの会話で、
「俺、これが椎名林檎だって知らなかったよ」「私も」だってよ。
そしたら、未だに知らない人も居るってことになっちゃうし。

44 :
初動の10倍の累計ってことは、
発売時は知られていなかったけど、耳にする機会があって、知名度が徐々に上がり、
買う人が徐々に増えたってことだろ?
週ランキングはあまり上がらなくても。

45 :
伊澤ちゃん、いぼ痔なの?

46 :
ごめん、誤爆。

47 :
皆さんの熱いお話に興奮しますw
俺も椎名林檎さんのCDやDVDを1個目から順に買ってみたくなりましたよ。
ちゃんとしたお店で一個一個買って、皆さんの気持ちとリンクしてみたくなりました。
ライブにもいってみよう!
真正面から見てたいけれど、黙って見惚れて聞き惚れてジンワリしたいから、前の方の隅っこがいいなぁ。
真正面でジンワリしてるのは演奏者に失礼だよね?って思うから。

48 :
フタコブラクダ。

49 :
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

50 :
天使の羽根が生えてるな

51 :
とりあえず、林檎はあきない

52 :
林檎は商い

53 :
こまけぇこたぁ
    いいんだよ!!
  /)
 //)  __
`/ ∠つ/⌒⌒\
| ニ⊃ (● ●)\
/\ノ( ⌒(_人_)⌒ )
 / > 丶ニノ <
 /)_/)   おっ?
`/ r 亠、 __
| __ノ/⌒⌒\
| ニ⊃ ●) ●)\
/\_ノ( ⌒(_人_)⌒ )
  / > 丶ニノ <

54 :
>>52
すけべ

55 :
悦楽編よりシングルバージョンのが好きよ

56 :
りんごさんはデビューシングルはすべりだいにしたかったのに
周りが幸福論にさせたのは有名。
りんごさんは1曲や1枚のアルバムで位置づけられない人物
だから勝訴くらいまで変人扱いされても仕様がないだろう

57 :
でもいいよね幸福論!

58 :
歌詞もメロディも素敵

59 :
シングル版の方が好き

60 :
どっちも素敵

61 :
すべりだいもいいね

62 :

63 :
おい、なんか、凄く寂しい幸福論ファンなのだが、誰か相手をしてくれないか?

64 :
早くレスつけろ!!

65 :
・母国情緒
・黄昏泣き
・キラーチューン
・雨天決行
中身は変わっても、林檎はいつも幸福論を歌ってるね

66 :
そうだね

67 :
悦楽編はうるさいので、シングル版もしくはデモ音源版が好きです。

68 :

   /l、
   ("゚. 。 フ
   」  "ヽ
  ()ιし(~)〜

69 :
┌─┐
/__\
 ̄lエ/ ̄
__Д__
\ ̄ ̄/
└─┘

70 :
林檎の幸福論はリア充が前提だよな・・・

71 :
8cm版と12cm版は微妙にピッチが違う気がするけど
これって撮り直したの?

72 :
エミちゃんは、リテイクもリマスターもしてないって云ってた。

73 :
そうなのか…
歌い方は同じだけど、確かに何centか違うように聞こえる。
私の音源がおかしいんだろうね…ども。

74 :
8cmシングル
マキシシングル
Mora
3つのマスターverあるけどどれが一番好き?
俺はマキシ盤

75 :
サムライver

76 :
悦楽編は、最初、うるさい曲だなと思ったけど、ずっ〜と聴いてるうちに、
凄いカッコいい曲だと思えてきた。
もともとの幸福論は、悦楽編がオリジナルじゃないのかなぁ?って
思いました。

77 :
>>76
多分これが元(デモ音源)
http://www.youtube.com/watch?v=qbu8s_4oJMA

78 :
MAXIのがテンポ速く聴こえるんだよな〜

79 :
>>78
そうだよね!テンポ速めてるせいで音も全体的に高めになってるんだと思う
だって収録時間も微妙に短いし

80 :
u

81 :
幸福なんでぇすー  んっ

82 :
時のなぁ〜がれと

83 :
空のぉ〜色に

84 :
何も望みはしないよぉ〜に

85 :
なにものぞみはしないよぉに

86 :
http://www.h02.i-friends.st/index.php?in=Hzine&pan=17598

87 :
rhemmgとっても、面白いヤツを見つけた。本人テストー安全、ウィルスなし!~ttp://67.228.220.114/~

88 :11/12/18
悦楽編はダメだな
師匠の事は好きだけどあれは頂けない
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