2011年10月1期携帯電話ゲーA列車で行こうEZの攻略スレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

A列車で行こうEZの攻略スレ


1 :07/01/04 〜 最終レス :11/10/24
最近携帯ゲームのA列車で行こうEZにはまり込んだんですが、プレイヤーは駅の建設と線路の敷設くらいしかできなくて、町の発展は走っている列車によって変わってくるそうなんですが、どうもよくわかりません。
誰か教えてください。

2 :
2

3 :
http://at.hudson.co.jp/i/index900.cgi?uid=NULLGWDOCOMO&cp=

4 :
>>3
見レネ

5 :
age

6 :
昨日ダウンロードした。時間を早く進められない、自由度無さすぎの糞ゲー。
唯一「発車しま〜す」だけだな、いいトコはw

7 :
>>1
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/appli/1146298693/
すでにスレ立ってるので参考にしましょう
3キャリア共通だが・・・
>>3
EZなのに、i-modeのURLだしてどうするの?w
>>6
時間が早く進められないだけで、糞ゲー呼ばわりとは。。。
ゲームしてるの?やらされてるの?w

8 :


9 :
時間がなかなかすすまないage

10 :
20万くらいから人口増えない、路線の引き方がわるかったのかな〜?

11 :
100万人突破∩(・ω・∩)age

12 :
過疎だな

13 :
過疎化

14 :
時間早送りできればいいのにな

15 :
山岳マップ以外は100万人突破したよ。
山岳地帯は土地が足りん…
どのマップも駅数7〜9でレール総延長30〜50キロってかんじ。電車には詳しくないが今でもチマチマやってますwww

16 :
スレ違いだが、京急でなんたらとかいうのも一緒にダウンロードして遊んでみた。
終点の車止めに時速130で突っ込んだのに運転評価が「可」で吹いたw

17 :
環状線の線路削除できないorz

18 :
あれ?
中断で時間早送りできなかったっけ?

19 :
age
優等生はスーパーはつかりかな。

20 :
歌謡曲

21 :
BGM5 歌謡曲
チャラリラチャラリラチャラリラ チャラリラ
 (チロリロン
霧のホームは太陽彩く染めて
(あかく
始発を待ち襟を立てるの
濃密な)記憶が不意に溢れ
(あまい
朝日が頬を太陽彩くする
もしもフタリこのまま
二度と逢えなくても
ずっと胸の奥の深くに
とおく何処までも
もっと果てなく遠く
夢追い人 こまち
霧の・・・ホームは・・・

22 :
かそ

23 :
駅10しか作れねーのかよ!先言ってくれよ!
Aシリーズ初めてなんだけど、みんなそんなに駅作らないもんなの?
と、過疎スレにレスを期待してみる。

24 :
ごめん13でした

25 :
攻略ページってないのねぇ。。
A列車(3・4)をやって依頼のブランクがあるが、とりあえず気が付いた点。
@駅編
MAPは広い方が良いと思ったが、駅MAX=16が厳しい…
駅は3種類あるが、いづれも単線駅なので乗り換え駅は作れない。
田舎・町・ビルの3種類で違いは、売上か?
発展度の違いはあまりわからない。
駅の設置方法(線路に向かって右・左)は決められない、
ただし、駅前だから発展する、駅裏だから寂れる、の違いはないようだ。
10マス以内くらいに複数の路線の駅(一つの路線の2つの駅ではなくてね)が
あると比較的発展度が高くなる模様。
SIMCITYのように全ての建物がスクラップ&ビルドが起こるので、
駅を廃止すると、その地域の建物は過疎化して寂れる可能性が高い。
A町編
何もないところに町を作りだすのは難しい、一軒でも家が立っている地域が有利。
資材工場の資材は、JRFで運びださなくても使用可能のようだ、有効範囲は6マス。
駅周辺の発展は、基本的には、家→小店舗→大型箱物 の順に進む。
ただし、電車を減らすとかして発展が一時ストップすると、順調に発展しなくなる。
工場系統の建物は、家すら出来ない駅前に出来る。一度出来ると、地下が下がるのか、
工場以外の建物が建たなくなる。撤去しても工場系統がしつこく立ってくる。保有人口は多いけど。
ビルの高さは人口に比例か? 小=最初、中=10万〜、高層=50万〜、超高層=80万〜
高層以上のビルが立った地域は家や小店舗が出来に難い模様。
海岸の砂場付近は、リゾート地設定になっている? 通常の発展(家→店舗→ビル)には
ならないし、発展方法が違う?(現在のところ成功していないので不明)

26 :
続き
B電車
電車の最大数は20、これも駅数同様にきつい。
単線だが、電車同士がぶつかることは無い、スレ違い、追い抜きOK。台湾みたいだ…
A駅で乗車した客は次のB駅で全て降りるわけではない。
電車種類は、Total=57、通勤=10、近郊=9、特急=11、超特急=8、観光=9、貨物=6、SL=4
↑以外にも裏メニューがあるのかも? 例のAR-3、AR-4などがないので。
発展に使うための電車は、通勤=湘南ライナーが良い(定員520=MAX1040、足=4)
稼ぐために使う電車は、小都市ならば、幹線=やまびこ、自信がある場合は、幹線=MAXなすの、あたりかな。
ただし、短い区間では、足=4くらいでOKだが、長い路線の場合は足=5以上で、
定員250=MAX500以上の車両が良い。
観光(NRX以外)とSLの有効な使い道がわからん、運賃は高いが足が遅く、
コストが高いので赤字必至。しかも20両のやりくりの中では、そこまで余裕がない。
Cその他
漁港、城、スタジアム、空港などの特殊建物は、近隣の発展、乗客数に貢献しないようだ。
スタジアムの誘致の種類・球団による違い、(例えば巨人は、ガンバ大阪よりも望ましい)
などは関係無い? 観客数は、成績により上下するけどそれが町に還流することはない?
中断機能を使った場合、
町の発展地域の大小により、リロード時間がかなり変わる。
リロード直後の駅の利用者数は、中断中の前日の数字ではない。数字は、中断直前の日で、
さらに午前0時から、中断した時間までの数字になる。
だから、駅の利用者数が、近隣の発展度に関係するとすれば、中断は午前1時よりも、
午後23時の方が望ましいのか? 何回か試したが、あまり関係がないように見える(?)

27 :
オープンブックの斉藤由多加社長が、
あのタワーのDS版について発表。
【DS GBA タワー】The Tower SP&DS ┃12F┃
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1202137694/l50

28 :
>>25
とても参考になった!サンクス。
駅も車両も使い切ってスタジアムも建って、安定して資金も人口も増えてくけど
なんか見た目に変化が感じられないと飽きてくる・・・
当分ほっといても平気そうだけど、一応衰退はあるんだよね?
ここらで駅全撤去して敷き直してみるか。森でも開拓するか。

29 :
>>25-26
いままでこういうまとめが無かったので参考になりました。
ただ、二点ほど気になることが
・「ビルの高さ=最寄駅の利用者数に比例」なのでは。特に超高層の数は利用者数次第で敏感な変化をみせます。
・樹木、花の手入れをしていれば、利用者激減でも衰退は少ない気がします。少なくとも発展より衰退の方がゆっくりなのは確かなはず。

30 :
ウソ書いてたす。
@の駅数について
×16MAX
○13〜16(それ以下もあるかも:MAPの大きければ駅数も多くなる)
Aの工場の有効範囲について
×有効範囲は6マス
○基本的には6マス以内の資材を使うが、近間に無い場合は、どこか別な資材を使う、らしい。
 (もしかしたら、駅のNマス以内ならば、近くに工場がなくても代替する、のかも?)
Aのビルの高さについて
×人口によって比例して高層化する
?利用者数の多さを前提として、立地環境に左右される。人口100万を超え、利用者数が30,000/Dayの駅周辺でも中層までしか建たない地区も多くある。
 逆に高層・超高層ビルが数本建った地区はどうようの高さのビルが乱立する可能性がある。
追加
確実に地価パラメータは存在する。
地価は一定の範囲に有効で、また周囲の地価にも影響される(ようだ?)
工業地<平屋&アパート&雑居ビル<店舗&低層ビル<マンション&中層ビル<高層ビル<超高層ビル
だから、高層以上のビルの建つ地域には、住宅や店舗関係はたちづらくなる(地価レベルが違うから)

31 :
>>28
衰退とは、
以前駅だった駅前特等地が(撤去して)そうでなくなった時、
その時は、駅効果がなくなるのでビルやデパートがなくなるの意味でね。
だけど、家や小店舗が消えてサラ地になるかは…微妙?
自慢の商業地がこざっぱりした住宅地にはよくなるけど(;;)
>>29
まとめが無い、と自分で書きながら本スレがある事に後で気がつき…
そっちにあるかも。ググるとこっちがでるけどねー。
ビルの高さ=最寄駅利用者数説…
少なくともマイMAP(上級)ではあまり関係無いみたいだよ。
ただし、高層以上は、利用者数20,000/Day程度が前提だと言う意味では当っていると思う。
一応参考にして、↑のように修正してみたっす。
衰退については、以下の28宛てに書いたけども、大体以下のような感じかね?
・人口の減少は、衰退の場合と、住宅を壊してビルや店舗、つまり発展の場合の両方があり、
 単純に人口減少=衰退とは言えない。
・駅周辺は、駅を撤去すると発展途上の場合は発展が止まり、それ以上の発展はしなくなる。
・駅の利用客数が減少した場合、(SIMCITYの停電のような)極端で急な衰退は起こらないが、
 1ヶ月スパンくらいで見ると徐々に発展度が低下していく。(商業地→住宅地など)
・最低度の発展レベル(平屋・一個建て程度)の建物は、しぶとく残るし、地理的にある程度の
 距離に駅がある場合は、必ず平屋レベルまで衰退するとは限らない。
・樹木・花・畑・田んぼは、発展していない地域では勝手に増殖する。
 これをこまめに刈り取ると衰退は抑えられる?

32 :
みなさんどんなことを最重要で路線を引いたら発展できましたか?
もう6年になるんですけど人口が7万人程度がしばらく続いててどうしようか困ってます

33 :
>>32
先ずは、あなたの詳しい状況を

34 :
行き詰った<>

35 :
無理げー

36 :
ちなみにマルチ機能つかうと 時間早められるよ

37 :
マルチ機能てなんすか?

38 :
auの比較的新しい奴はついてる
音楽聞きながらメール出来たりする機能

39 :
ついてない機種の方がすくない

40 :
>>37
古い機種はアプリ中断な

41 :
知らぬ間に列車と列車の感覚がズレるのはいただけないな…

42 :
あげ

43 :
単純に思う。。。
人口減少は人口増加の前兆ではないか?と…
けっこうマメに人口が減ってくれて焦らされるが、
放っておいたときに限ってそののち増加している。
これを感じてからは人口減少が楽しみになってきた。
人口減少は人口爆発(というのは言い過ぎか?)の前兆だ!
具体的なことはよ〜わからん。

44 :
あげ

45 :

ほしゅ

46 :
自然で100万人突破、資産も5兆超えたけど、ここまでくると何していいかわかんないよね。

47 :
庁舎という名の国会議事堂もどきが建った
駅の近くが好みらしいw

48 :
アドレス登録メールって日曜は返って来ませんか。

49 :
球団って後から変えることできないですよね?

50 :
本スレが見つけられない どこにある?

51 :
>50
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1217858272/
検索もブクマしとけ
http://find.2ch.net/

52 :
>51
ドモドモ 最近やっと発展してきたけど、近郊と通勤の差が解らなくて
こまってたんだ

53 :
駅数は色々言ってるが、どのステージでも16−トンネルの数。
ステージごとにトンネルの数が違うので、駅数も変わる。
超高層ビルと駅、人口はあまり関係ないような・・・
(人口15万、駅利用者1万で超高層ビル確認。駅は都市駅)
駅を建て直すと高層ビル群が突然工業地帯になったことがある。
街駅を都市駅に変更したらなった。詳しい原因は不明だが、
半年くらいで高層ビルと、工場が一緒になった。
工業化を止めるため、駅を撤去、放置しておいたところ
そのまま音沙汰なし。人口にも大きな変化は見られなかった。
このことから、駅を撤去しても影響はないのでは・・・?

54 :
>>53
駅の種類(田舎の駅・街の駅・駅ビル)は
発展の有効範囲が違うと言われてる
駅ビルで8マスかな
詳しくは分からん
駅の属性は駅を建てた時に決まる
工業、ビル街、住宅、雑居など
当然建て直せば変わる可能性もある
変わらない時もある
あと特定の観光地はいくら建て直しても観光地にしかならない
あと駅を撤去して放置するとその辺りは緩やかに衰退していくと思う
多分
本スレの過去ログ漁ればかなり解明されてるよ

55 :
保守

56 :
質問
最近リゾートのマップでやってるけどリゾートホテルとか遊園地といった建物はどうゆう風に発展させればできるの
走らせる電車とかにも関係すんの?
なんか工事が始まっても工場とかしか出来ないんだが
リゾート地に工場って・・

57 :
これ、たまにだけどアプリを起動してるのにゲームの途中で早送りされるんだけど原因分かる人居ますか?

58 :
>>57
マルチ機能を使い「アプリ停止中のシュミレーションをしますか」でYESを選んだら停止させた時間分の1.5倍か2倍で早送りされる

59 :
>>58
ありがとう。それじゃなく、そのイエスを選んで遊んでる最中なんだ。とりあえず問い合わせたら、プレイ中に勝手に早送りされるのは携帯のメモリ不足が原因って返事きた。

60 :
まれにあるね。早送り。
こりゃ便利と思っていたら、草むしりが追いつかない。
いったんセーブして再開したら直ったよ。

61 :
上級で始めたが、MAP北の田園に駅建てたらすごい勢いでビルが建った。
田んぼ蹴散らしてて悲しくなってやめた…
発展の度合いって調節できないんだろうか。

62 :
上げ

63 :
あげ

64 :
なにをしたらいいかわからん

65 :
>>64
とりあえず民家がある周辺に駅を建てて、別の民家があるトコにも同じように建てて線路引いてみたら?
民家同士が無理なら、片方を工場に繋げるとか…
んで、あとは電車を走らせる

66 :
>>17
自分もそこで行き詰ってるんだけど、やっぱりできないのだろうか

67 :
環状線は一度まっさらにするしかなさそうだね
初級マップは環状線を切ってつなぎ直せればなあ

68 :
ハドソンのHPの画像にはルーペで拡大しているようなのがありますが、
実際にそんな機能あるんですか?

69 :
おいっ

70 :
あげ

71 :
アゲゲ

72 :
携帯でエロ動画
http://j-apartment.net/b2/uploader/source1/up1261.xxx

73 :
これ、100万人いったら何かお祝いみたいなのあります?

74 :
無い
ただの箱庭なので機種変するまで延々とやろう

75 :
そっかー(´・ω・`)
ずっと昔にやったパソコン版はポリゴンの駅職員さんたちが変な踊りしてくれたけどなあ

76 :
これって樹木とか切らないと発展しないの?

77 :
よく分からんけど、木放っておくと草みたいに増えてくるわな

78 :
>76
こっちのスレのテンプレに回答書いてあるよ
【鉄道経営】 A列車で行こう 6年目 【シミュレーション】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1217858272/

79 :

80 :
80

81 :
駅の周りが発展するのに何か条件ってある?
何もないところと、民家がポツポツあるところに同時に駅ビルを作った。
何もないところは低階層ビルができて発展しそうな感じになったけど、
民家がポツポツあるところは周りに家が増えも減りもせず。
また、何もないところに駅をつくったら、裏はビル街になったのに表は原っぱ。
同じ条件でもだいぶ条件が違うような…

82 :
たしかに土地によって成長度合のようなパラメータがあるように感じられるな
ただ、それでも10年単位で見ると成長はする
原っぱが柵付きで牛が放牧されてる牧場になる程度だったりするけど

83 :
>>82
初級マップの右下に工場ができやすいけど
工場が出来る度にぶっ壊したら左上に出来た。
土地固有のパラメータというより、地価以外の変動パラメータがいくつかありそうななさそうな。

84 :
保守

85 :
000

86 :
保守

87 :
        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい>>1
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
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   / / / / =-----=--------     | |

88 :
ho

89 :
http://blju.net/

90 :
age

91 :11/10/24
http://game4.sakura.ne.jp/2/

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