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2011年10月1期携帯電話ゲーSoftbankエミュ総合 part5
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Softbankエミュ総合 part5
1 :07/11/26 〜 最終レス :11/10/24 ※このスレは、基本的にsage進行です。 なるべくageないように御協力を宜しくお願いします。 (sageの意味が分からない方は、メール欄に半角で「sage」と入れて下さい) 乞食行為は一切禁止。神降臨は黙って待ちましょう。 また、開発に関する事以外の質問は激しくスレ違いです。 また、質問をする前に、必ずFAQに目を通すようにしてください。 あなたの考えるような質問は、もうすでに誰かが考え、書き込み、解決されています。 http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?emu 色々と参考になるサイト http://www.geocities.jp/v904shmania/ ※注意 アプリ★ゲットのオフィシャル作者登録はアプリ公開の意思がある人のみ行うこと。 現在、OperaMini、vodanesなどを利用する目的で登録した場合、 法的措置及び、賠償請求を行う事が明言されています。 アプリ開発の為の勉強目的以外でエミュを扱うのは止めましょう。
2 : ■前スレ Softbankエミュ総合 part4 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/appli/1183376938/ 【Vodanes】Softbankエミュ総合 part3【wJSCL】 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/appli/1162714248/ 【Vodanes】Vodafoneエミュ総合 part2【wMIDP2】 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/appli/1156943400/ VodaNesについて http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/appli/1134652401/ ■関連スレ CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 7 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1180010672/ JAVA初心者の俺がアプリを作ってみる http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/appli/1120137628/
3 : 乙
4 : あれ?前スレ落ちたのか? それとも埋まった?
5 : 昨日埋まったよ。
6 : 548氏のGBサウンド改良版ソースが待ち遠しい。。
7 : 702NKならサウンド完璧 120FPSでも動くよ。 まさに神機www 俺が奨めてる時に買えばオクで6000円くらいだったのに 今や倍以上に上がってるよ
8 : ええい、スワンはまだか? リビエラやりてーよー 早くしろよ。ボケ茄子どもっ!!
9 : エミュなんて人に広めたところで得する事はないんだし 新参に作者登録されて規制厳しくなっても損だし そろそろ地下に潜らないか?
10 : まだUGとかいって喜べる厨二病患者は存在してたのか インターネットが普及した時点で絶滅してたのかと思ってた 実際、10年くらい前の言葉だよな、地下だとかUGだとか・・・
11 : ファミコンで喜べるのなんて実際親父ばっかりだろ?
12 : お前らがゲームギアって騒いでる間にPSPはメガCDまで動くようになったよw すごいぞPSP
13 : 携帯電話でっていうのに価値がある
14 : >>9 どうやんの? 10氏やプログラマさんや548氏がそこ知ってて、他にJAVAいじれる開発者で 作品作ってるぐらいなのは来ても、馬鹿は来ないってことだよね? 引っ越せるなら、そうした方が末永くエミュできる気はするけど無理じゃね?
15 : 携帯電話でって言うならX02HTかX01NKでいいじゃん。
16 : >>15 正確に言うと携帯電話じゃない件
17 : GBの音、結構癖があって難しいですね…。 矩形波1、矩形波2、波形メモリ(矩形波と同じ音で代用)の基本は鳴るようになりましたが ノイズの周波数がまだ未解決。 この休みで何とかできるといいですが…。 ノイズがひと段落したら、たたき台として 不具合承知で公開しますね。
18 : 不具合あるとわかっててわざわざ神気取りで出すんじゃねーよ、ダボがっ
19 : >>17 お疲れ様です。
20 : >>548 氏 お疲れ様です。
21 : 誰も報告してないけど920SHエミュの速度かなりあがってない? 画像処理とかそういう部分がかなり早くなってる気がする。
22 : >>21 ってかよくそんな韓国キャリア使えるな
23 : >>21 早くなったと思うならfsとfps晒してくれよ
24 : >>22 なんでおまえがこのスレにいるのか理解不能
25 : 912SHとの比較だと早く見える感じがするだけで速度的には殆んど変わっていない。
26 : がんばれ548氏!
27 : JAVAは不得意だけどアセンブラは専門なので、バイトコードを見て famiJSCL - NESCore.java - cpu_emulate_CPU_cycles() の高速化を検討してみた。 1.0xffと0x100という固定値は変数にしておいた方が良い。 sipush 255(11 00 FF) → iload xx(15 xx) で3→2バイト 2.ローカル変数の0〜3(iload_0-3で1バイトアクセス可能)を有効に使う。 0はthisポインタで使用しているから実際は1〜3に何を割り当てる かが重要。使用頻度から、0xffの変数(1.参照)&PClo&curpageを 割り当てると良さそう。 3.引数cycはiincという特殊な3バイト命令で加減算されているから、 ローカル変数1〜3である必要はない。 が、引数になっていると勝手に1に割り振られるため、グローバル 変数にして関数呼び出し前に代入する。
28 : 以上を考慮して、下記のようにすると若干(微妙に)fps改善するかも? private int cyc; cyc = CYCLE_PER_LINE; cpu_emulate_CPU_cycles(); private final void cpu_emulate_CPU_cycles() { // this // local variable 0 int cxFF = 0xff; // local variable 1 int PClo; // local variable 2 byte[] curpage; // local variable 3 int cyc = this.cyc; int cx100 = 0x100; 〜省略〜 RAM[S + cx100] = (byte) (PC >> 8); S = (S - 1) & cxFF; (以下0x100→cx100, 0xFF→cxFF)
29 : バイトコード博士キター
30 : >>27 氏 試してみたところ、下記のような結果になりました。 <スーパーマリオ 音なし fs=5> @修正前…53〜55fps A修正後…52〜54fps うーむ、逆に1fps遅くなってしまった・・・。 やはり変数よりも直値の方が、性能はいいのだろうか?
31 : >>一応プログラマーさん そうですか。。わざわざ試してもらったのに済んません。 実行されるバイトコードのバイト数は数%少なくなるハズ なんですが、実行性能に直結しないんですね。 遅くなったということは、変数もレジスタ割り当てされず 毎回メモリに読み書きしているということだし、なかなか 高速化は難しいですね。
32 : ごめんなさい、ノイズ無理くさいですorz ファミコンと違って音の種類が多く、今の形式では実装が難しいようです。 その他の音に関しては一通りできましたので 差分ソースをアップしておきました。 音量変更、スウィープ、パンポット(左右音量調整)実装です。 ただ、相変わらずポケモンが原因不明の音痴です。 他機種のソースとか見ましたけど、DoCoMoはPCMで鳴らしているんですね。 SoftBankでもでるなら、今のspf形式から変更したほうがいいのかも。 >>27 氏 2に関しては ttp://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-asm/java/tips/OptNoticeVariableOrder.html の所で「プライム変数」として解説されているやつですね。 ここを見る限りは結構な高速かも期待できそうなんですが やはり携帯のJAVAエンジンは癖があるのかもしれませんね。 ちなみにswitch分のcaseを0x00から0xFFまで順番に整列すれば 分岐がインデックス処理になり高速化する場合もあるというのを見て 試してみましたが、効果ありませんでした…。 今のコンパイラなら、この辺は自動的に最適化されてるんですかね。
33 : ソフトバンクのエミュでもDISKのダーティーペアは動きませんか?
34 : >>548 氏 >>32 のファイルを使用したら、 全くGBのゲームが起動しなくなりました・・・。 タイトル画面すら表示されません。
35 : >>548 氏 >>32 のファイルだと、音量0で起動した場合に、ゲームが開始されないようです。 GBCore.javaの3459行目辺りに問題がありました。 下記修正のように、soundVolが0の場合も、 「cpu_snd」の減算処理をやるようにしないと、無限ループになると思われます。 それと、音量が4→0に変化した場合に、サウンドが鳴りっぱなしになってしまう不具合があるようです。 <修正前> while(cpu_snd > (32768 << (hw_cgb ? 1 : 0))) { if (soundVol > 0) { audio.playSound(soundVol); cpu_snd -= 32768 << (hw_cgb ? 1 : 0); } } <修正後> while(cpu_snd > (32768 << (hw_cgb ? 1 : 0))) { if (soundVol > 0) { audio.playSound(soundVol); } cpu_snd -= 32768 << (hw_cgb ? 1 : 0); } とりあえず、スーパーマリオでサウンドを試してみましたが、 かなり音が良くなっており、感動しました。 本当にお疲れ様です。
36 : ぉぉぅ、なんという大ボケ… 音の変更なのにメイン音量の変更部分をテストしてませんでしたorz 申し訳ございません。フリーズの件と音量4→0で音が止まらない件、修正しました。
37 : ばかじゃね
38 : 馬鹿を馬鹿にすんじゃねーよ馬鹿
39 : さ、サンキュ
40 : ど、どうも
41 : boyJSCL改善版が完成しました。 <修正点> スーパードンキーコング2001、ミスタードリラー、ストリートファイターアルファで、 画面が化ける不具合を修正。 ※上記以外にも、画面化けが解消されたROMはあると思われます。 改良版boyJSCLファイルは、>>1 の最初に記されているサイトにアップしました。 パスはいつものやつです。
42 : 乙かれです。 たまーにはコンパイル済みのをアップして貰えるとありがたい・・・ と思ってる初心者は俺だけ?
43 : コンパイルなんて余裕やろ ってか一プロ生きてたんやなw
44 : >41 一応プログラマー氏、いつもありがとうございます。 famiもboyもよく使わせてもらってます。 大した問題ではありませんが、boyJSCLとboyJSCL_Wとの間で、リソースのskin.pngが 入れ替わっているものと思われます。
45 : >>44 ご指摘ありがとうございます。 修正したものを、>>1 の最初に記されているサイトにアップし直しました。
46 : 更新お疲れ様です。 できればスワンとGGを実機並の速度で動くようにしていただけるとうれしいです。
47 : 出来るわけねーだろ
48 : famiですらfs5で、辛うじて実機並の速度なのに、 スワン、GGで実機並の速度にしてくれって…無理だわな。
49 : PSP買えよ、ゆとり
50 : ゆとりかどうかは置いといても、携帯エミュ機としてはPSPかなりお勧め 携帯電話のエミュ開発はプレイする為と言うより、勉強・研究の為という感じだしね まぁそのうちスペックが実用に耐えうるようになるだろうから、有意義だろうとは思うけど
51 : PSPはすごい WSなら実機以上の速度で動く。 メガCD、ROMROM等のCD媒体のISOも動作可能。 UMDはドラッグ&ドロップで手軽にバックアップ。 複数枚組のPSソフトも一つのブートファイルにまとめる事でついに動作可能に。 まさに究極のエミュマシーンがここにある。 ってかソニーが921SOなんて言う3.2インチスライド式PSP一体型携帯電話なんて端末出してCFW導入可能になったらお前ら飛び付くだろ? いい歳して電車でゲームやってるって思われるのが恥ずかしいって連中ばっかりなんだからさ
52 : UMDドライブ搭載でブ厚い糞端末になるから売れないに10000メセタwww 外付けUMDに専用接続ケーブルでメモステにインスト可能って超神仕様なら飛び付くけどwww
53 : 究極のエミュマシンはtypeUなのですよ。にぱ〜☆
54 : あ、PSPを携帯電話にしてもメディアがでかいからなぁ。 だったら任天堂がDSを携帯電話にしたらいいのでは!? 三菱が何か出してたじゃん。あれにソフト挿せるようにするだけだ!
55 : なんでDocomoの機種は、JAVAの処理性能があんなに良いのだろう? 携帯のCPU自体が良いのか、それともOSが良いからなのか…?
56 : http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1187016609/ もっさり&サクサクランキングスレでは、Docomoが総じてもっさりなのは OS(Symbian/Linux)とミドル(MOAP)双方が重いからだという結論になっていた
57 : 誰かアップしたURLくれよ
58 : ふお?
59 : ttp://softbank705nk.loudland.net/index.php/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0_old#id80119f 705NKでvNes Symbianとこちらのエミュとは動作はどちらが上ですか
60 : >>59 ∩___∩ | | ノ\ ヽ | / ●゛ ● | | | ∪ ( _●_) ミ j 彡、 |∪| | J / ∩ノ ⊃ ヽ ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ /
61 : auから変更してきたばっかだからわかんないことだらけなんだけど、これって920Tでも動いたりする?
62 : サーセンww ageてしまって申し訳ない
63 : あげんじゃねーよ
64 : 軒でエミュ動くようになったから10とプロは引退かな?
65 : そういえば誰もいなくなっちゃったね。 あっちに行ったのかな。
66 : そうか…寂しいな さすがにこれ以上の動作速度を出すとなると俺には無理だw
67 : ノキアじゃドラクエ4動かないよwwm
68 : N82が820NKとして春モデルで出るらしいしもうこのスレもおしまいかな。
69 : >>67 のwwmにはどういう意味が隠されているんだろう
70 : ggとスワンはもうこれ以上速度上がらないのかな?
71 : 消える前にファイルコンバートだけ実装してくれよ
72 : ファイルコンバートって何だ?
73 : フラグコンバートの事じゃね?
74 : ファイルコンバート(笑)
75 : プログラマー氏がさっそく移植するんだろうけど DoCoMoにGBAきたね。
76 : boyでウィザードリィ(外伝じゃないほう)が動かないです。 エミュでも実機でも内蔵でも外部読み込みでも、最初のデータ読み込みで止まる感じ。 昨日オフィシャル作者登録の申請の書類を送ったんで、外部読み込みはエミュのみ試してみた。 アプリ自作できるように勉強します。 GBAは遊べるレベルじゃないだろうから、あんまし興味ないです。
77 : あ、まちがえた
78 : 作者陣は元ノキアユーザーだからもう開発中止じゃね?
79 : 遊べるレベルじゃないものわざわざ移植しないだろ? 塚プロは今頃前機種の804NKでエミュ楽しんでるんじゃないの? 10も804NK持ちなんだよなー
80 : 804NKでエミュはやってみたけど、 NESはマッパー10ぐらいまでのROMしか、安定して動かなかったりするから、 今となっては、それほど良いとは思えないなぁ。 エミュはできるようになったけど、 やっぱりノキアは、勝手アプリインストールし放題じゃないとイマイチだと思う。 というわけで、私はノキアに戻るつもりはありません。 スワンのフラグコンバート機能は、50%ぐらい作成できているので、 3連休中には完成すると思います。その後、GBAの方も作成する予定です。
81 : >>80 おぉ〜っ、すばらしいー! その制作意欲に感服。
82 : 秒間に1フレームでないGBA作るくらいならSFCかMD作った方がよくないか?
83 : ノキアのGBAエミュの性能は異常 某約束の地はアプリ版よりよく動いてる。 スパロボもストレス感じない。 音なしならFFもサクサク
84 : >>82 スピードの問題は、将来的にはハード性能の向上で いずれは解決する・・・かもしれないのでは・・・。
85 : まだしばらくは携帯はSHの天下だからな。。 シャープじゃないからなw
86 : これは難解
87 : SH-MOBILEの事だろ? F905はSH-MOBILEG使ってるらしいけど これが大幅な進化遂げない限りはGBAエミュなんてまともに動かないよ。 SHだけどSHARPじゃないよ。携帯で言うとH冠してるメーカーだよ。 あうでは結構人気端末だよ。 シャープが全くやる気ないような端末しか出してないからw シャープもパナみたいに自社TVブランド冠させるのにこだわり持って欲しいな。 あんな911SH以下のゴミまでアクオス携帯にしないでくれよ。
88 : SH902isで二秒間に1フレなら905なら5フレームくらいは出るんじゃない? 神機705NKなら遊べるレベルでGBA出来るけどなw 見せて貰おうか、禿げ携帯のGBAエミュの性能とやらをw
89 : >>88 Nokiaみたいに日本の一般人の中ではマイナーな携帯で 必死になってエミュやるより、普通のデザインの携帯で エミュができる事そのものに価値がある。 まあ多分、88にはこの文の意味が分らないだろうけどな。
90 : >>89 作者達が元軒ユーザーと言うのをお忘れなくw 禿げがアプリ制限つけたからお前が偉そうに普通の携帯でエミュが出来る事に価値があるとかほざける訳で X02NKが勝手アプリ自由にインスコ出来たら泣き見るんだろうけどな
91 : 携帯でエミュやってる時点で一般人とは既に言えないだろw DL数から見ても300人程度なんだからw
92 : Nokiaに戻る気はないなぁ。
93 : 何だかんだ言っても、やはり携帯としての操作性はシャープが1番だから、もうNOKIAには余り興味がなくなってしまった。 ただ、WM機には少し興味があるので、シャープがSoftからWM機出したら、WM機に走るかもしれん。
94 : シャープは禿げにはwm出さないよ。 ハイエンド端末と客層被るし、何よりウィルコム向けに出してる端末を安易にSB向けに出来る訳じゃない。 東芝は海外向けに出している端末を安易にSB向けにしただけ
95 : WindowsMobileは使いにくいからなぁ。 シャープにはLinuxZaurusをスマートフォン化してほしいところ。
96 : それこそウィルコム向けに出してるZERO3シリーズを SB向けにするより難しいw
97 : アドエスそのまま出せばいいじゃん それすら出来ないの? 難しいって何が難しいんだよ?
98 : WMって結構不安定なんだよなあ。まあ、WM5使ってた感想だから WM6はわからないけど。 SFCは微妙だが、GBAはSymbianの方が動作良いし。
99 : >>97 アドエスのOSはClassic ソフトバンクで利用できるのはProfessional アドエスの電話機能は独自のものを利用してる。 ソフトバンクの電話機能はProfessionalに搭載のもの。 Linux Zaurusに電話機能を付けるのは至難の業だろう。 前例がないんだし、ZERO3開発時のノウハウもあまり役に立たない。
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