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2011年10月1期携帯電話ゲー携帯電話ゲーがないなら作ればいいじゃない ★4 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

携帯電話ゲーがないなら作ればいいじゃない ★4


1 :10/09/30 〜 最終レス :11/10/23
このスレでは携帯電話RPGを制作しております。
ゲームの基本的な概要について考えて行くスレです。
基本sage進行。トリップは無闇につけないようにお願いします。
荒らしは徹底スルー、または透明あぼんで対処して下さい。
進行状況については【まとめサイト】をご覧ください。
次スレは>>950の方が立ててください。
>>950を越えても誰も立てれない場合は書き込みを抑えてください。
・まとめサイト : 初めて来た方はこちらからどうぞ。
http://m-pe.tv/u/?mkmkp9
・wiki
http://game.p-wiki.jp/2ch.rpg-appli/
・制作掲示板 : 班を細かく分けてあり、それぞれの分野にて制作中です。
http://jbbs.livedoor.jp/game/47688/
・UPろだ
http://t7.wtakumi.com/bbs.cgi?id=keitai
よくある質問
Q.参加したいけど素人だお
A.みんな素人だから気にしない
Q.PCないお
A.なくても割と平気
 ググル先生を活用しよう
Q.ガチ企画かお
A.よくある駄スレが化学変化起こし始めてる
 状況把握の為にもスレは毎日ヲチ
Q.俺の妄想した内容で作ってくれお
A.本スレでなくしたらばの各スレに妄想を投下
 採用されなくても駄々こねない
※※※  このスレは、マターリ進行でお願い致します。  ※※※

2 :
前スレ(dat落ち)
携帯電話ゲーがないなら作ればいいじゃない ★3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1243055180/

3 :
スレ立てありがとう!
したらばでも意見あったけど、他のコテの方の生存確認が欲しいね…

4 :
へー、こんなスレあったんだ。面白そうだね。
ただ一つ質問。
システムは何を採用する予定なの?
BREWだとキャリアの審査が必要だから有志の企画じゃ難しいだろうし、
かといってiアプリやオープンアプリだと使える機種が限られてる(特にau!)上に
実行ファイルサイズや機能上の制約も激しい(やっぱりau!)よね。
いや、au切り捨て前提ならそこそこ行けるかもしれないけど、
まとめサイトみたらスレの創始者のキャリアがauで対応アプリをどうたらこうたらって
あったもので気になって。

5 :
これまだやってたのかよw

6 :
>>4
・iアプリとして開発 → 余力があれば他キャリアへ移植
・スレ創始者の「言い出しっぺ ◆7t80DeP.OY」は行方不明(名無しになっている?)
生存が確認できている(というかこの4スレ目を建てたのが)システム班の863氏の製作環境
・jdk1.6.0_13
・Eclipse Platform Version: 3.4.2
・DoJa5.1
で、またマップエディタに関しては、bowの人氏より提供有り。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nainara/up/file/MapEditK.zip

7 :
暇だからプログラム部分作ってみたい
ただまとめ見たけど何を作るのかが載ってない

8 :
>>6
なるほどね、ありがと。
ただ全体像が掴める使用書が纏められてないっぽいから
暇なときちょこちょこと製作手伝うのは無理っぽいな。
まあ時々巡回して何かあったら口出しさせてもらうかもノシ

9 :
網野はとんずらこいたっぽいな。
シナリオは初期ドラクエのように、有ってないようなモノで十分だし、
誰かまとめろよ。

10 :
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

11 :
おはようございます。
>>1にのってるまとめサイト(ストリオのサイト)は、初期から既に何が載ってるのか
解らない状態だから参考にはまずならないと思われ。
基本的にはWikiのほうが情報量多し。
>>4さんみたいな人が出てきてくれてるのに、すごくもったいないです…。
網野氏、勇んでたけど結局出てきてくれないのかな?
それとも、スレが見つからなくて齷齪してるのかな…(´・ω・`)
とりあえず、シナリオはシンプルにしてWikiにあげてみようと思うので
更新したらこちらでお伝えします。
同時進行で、細かい部分はしたらばとかでもうpされてる場合があるので
(&コテの方が書き込みしてくれるかもしれないので)、とりあえず様子を
見つつシナリオ頑張ります…。
>>4
口出し大歓迎!
>>9
もうちょっと待っててください(´・ω・`)
>>10
笑っちゃうよね!!!!!!!フヒヒ!!!!!!!!

12 :
あげ

13 :
中心メンバーが音沙汰なさすぎてどうすれば脇から手出しできるか分からないレベルだな。

14 :
とりあえず何役がいて何がたりんのか

15 :
を説明してちょ

16 :
>>15
詳しくはWikiを見てくれれば解ると思うが、
プログラム・グラフィック・サウンド・シナリオと、各ポジションの
担当者はいるにはいる。んがしかし、今スレが立ってから確認できたのは
プログラムの863、グラフィックの39のみだね。
シナリオ担当の網野が現れないのが痛いねー。やる気あるならシナリオでもどうですか?

17 :
とりあえずなんかをやりたい人募集

18 :
一応プロだけど
アドバイスになれば
ドコモはドコモマーケットでオープンになるから登録料さえ払えば売れたりもする
別に今まで通りでいいけど
AUは容量も増えるしこちらもオープンになる
禿は知らんけどそのうちなるかな
とりあえず容量はよほどデカイ事しないならあまり気にしなくていいと思います よ
ゲームの内容に関しては頑張ってねとしか言えないかなぁ

19 :
スレ立ってたんだな…乙でーす
スレ消失からしたらばに何も音沙汰ないから、皆いなくなってしまったのかと思ってたよ…
生きてて良かった
が、未だにミニマム氏が音沙汰ないのが不安すぎてならない(気付いてないのかもだが)

20 :
遥か昔、世界を脅かす魔の一族がいた。一族を率いる魔の王は、人間たちを、世界を恐慌に陥れ、
それまで平和だった世界に暗雲をもたらした。
世界を覆った絶望。しかし、人間の中から立ち上がった一人の若者が、魔を討ち始め、やがて魔の王を討つ事に成功した。
世界に平和が戻り、人々は安穏を貪った――
それから幾世紀――平和を享受していた世界に、再び魔の者達が蔓延り出した。
人々は半ば伝説と化した魔の者の出現に、ただただ恐れ、逃げ惑う。
そんな中、魔の者に滅ぼされかけたある貧村に住む一人の少女は、魔の者を討ちに行った友人を追っていた――
プロローグはこんな感じで簡単に。 
wiki見たら主人公は魔王の娘らしいので、かなりぼかして、主人公は魔の王の末裔、ということに。
付随して、プロローグ上の貧村は、魔の一族の末裔が暮らしている、とする。
魔の者を討ちに行った友人はwikiのトカゲということに。ここで猫娘を入れて、開始初期から三人PTとしてもいいと思う。
三人は、魔の者の襲撃によって末裔であることを知る村民がいなくなったせいで、末裔であることをしらない。
変身はピンチイベントで。
姉、勇者は敵として登場させる。wiki上の四天王、魔王は言葉通りの立場じゃないにしても、登場可。
何故、魔者が蔓延り出したか。それは、封印によって閉じ込められていた魔物を何者かが開放したため、とする。
何故、封印を解いたのか。それは、封印に使われていた魔の王の証である、莫大な力を秘めた物を、何者かが手に入れ、力に毒され、新たな魔王となった為、とする。
その何者かは姉か勇者で。
マップは、一つの大きな島。モンスターは魔物、稀に人間。こんな感じでいいと思うんだがどうだろう。

21 :
前スレ見れない。誰かwikiにあげてくれ

22 :
最初の村(プロット)
宿屋(使用不可)、道具屋、教会、民家×2(主人公の家で寝)
プロローグ後、教会で負傷者の手当てをしているところからはじまる。
死ぬ前に告げねばならない事を言い残して死ぬ老人の傍にいる主人公。
そこに、猫娘または村人からトカゲが魔物を追っていったと告げられる。
負傷者達も、トカゲも気懸かりで、どうしようと逡巡する主人公。
そこへ、トカゲの母であり宿屋の女将でもある女性から、助けてやってくれ、と頼まれる。
主人公は了承し、トカゲの行方を追う――。
※ここから行動可能。この時点で猫娘をPTに加えるなら、主人公と共に、猫娘もトカゲを追う事になる。
フィールドを経て、山越えの洞窟へ。※洞窟以外に行く場所無し
四面程の洞窟。途中、トカゲと魔物のイベント有り(強制戦闘)。イベント後、トカゲを伴い、最初の村へ。
最初の村に入ると、トカゲの母が死ぬイベントが発生。母の死と村の惨状に、義憤にかられたトカゲは、
魔物を討ち滅ぼす旅に出ると告げる。感化された主人公と猫娘も同行することに。
山越えの洞窟を抜け、次の町へ。
プロットもこんな感じでいいよな?

23 :
イベントも重要なモノ2〜3個と、お使い程度のイベントをいくつか、でいいと思う。

24 :
てす

25 :
>>21
お疲れ様です。
UPロダにあげときました。
後で、誰かwikiに貼ってください。
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~nainara/up/patio.cgi

26 :
>>25
わざわざありがとう、wikiに張っときました

27 :
862 名前:非通知さん@アプリ起動中:2010/07/29(木) 15:05:35 ID:MfmbzgDb0
とりあえず、実際に組んでみなきゃ判らない事が大半みたいだから、
複数の案が出ている項目については、方針を決めておこう。
以下、独断でリストアップ。
 【ステータス…atk def m-atk m-def spd agi cri str con int luk
  ステ概念
  ・キャラの基本ステ
   str:力、atkに影響
   agi:素早さ、行動順に影響?回避率も?
   con:体力、defに影響
   int:知力、m-atk、m-defに影響
   luk:運、クリティカル率や回避率?
  ・実際の戦闘に使うステ
   atk:攻撃力、str+武器
   def:防御力、con+防具
  m-atk:魔法攻撃力、int+装備
  m-def:魔法防御力、int+装備                 】
  決定済み。

28 :
【成長システム…固定or自由振り
  (自由振りについて)
  【成長システム】 の有力候補は
   ●マリオRPG風(レベルアップ時に「選べるボーナス」)
   ●影響度を低めにした自由振り(ステータス・固定ステと自由ステの2種類)
   の2つで、それに他の候補、
   
   ●装備で能力成長を多少調整出来るようにする
   ※装備によるものだと、成長させたいステに関係した装備にレベルアップ直前に
    換装しないといけなくなったり、もしくは同じ装備付けっぱなしになったりと
    ちょっと窮屈な感じがするかなーと思ったりです。
   
   ●グランディア風(武器の熟練度を上げると武器の種類ごとに特定のステが上昇)
   ※装備武器の種類により成長曲線が変わるっていう案に付いては、
    各キャラの武器については今のところキャラクタ設定の一環として種類固定になっているのと、
    真ボスはストーリーの関係上、呪いの鎌(のようなもの)固定になるっぽいので厳しいかと思います。
   
   ●ポケモン努力値システム風
    具体案なし?                    】
  少しでも楽しむ要素を増やしたいから自由振りで。
  スーパーマリオRPG風で決定とする。選べるボーナスについては、攻撃防御アップ、HPア
  ップ、魔法アップがあるようです。
 【スキル…キャラ毎に使用可能な魔法・体技・個人技の一覧表示
      簡単な説明と消費MPがあると親切
      特技の取得は設定したLvになった時】
  決定済み。

29 :
 【装備……>>8291.右手 左手 頭 胴 足 アクセの6パーツ or 2.「武器 防具 その他(その他2)」で3〜4パーツ】
  2.「武器 防具 その他(その他2)」の4パーツで決定とする。
  武器については武種固定で決定とする。各品種数は街の数に比例。最強装備で+1。
  成長システムが自由振りなので、強化は無し。 
 
 【状態異常……毒・混乱・睡眠・石化・麻痺・盲目・呪い・沈黙・気絶(戦闘不能)】
  上記で決定とする。要らないようになったモノは省く。
863 名前:非通知さん@アプリ起動中:2010/07/29(木) 15:06:59 ID:MfmbzgDb0
 【アイテムについて……アイテムは基本、魔石という媒体に効能を収めたモノとする。】
            
     イベント系――シナリオに関わる物
       装備品――武器・防具・アクセ1・2
 ダメ系攻撃アイテム――魔法・物理(魔石)
 ステ系攻撃アイテム――毒・混乱・睡眠・石化・麻痺・盲目・呪い・沈黙・気絶(魔石)
   回復系アイテム――HP・MP・ステ・気絶(魔石。ステ関連は食物も可)
   成長系アイテム――ステUP(永久効果・食物関連)
   能力系アイテム――ステUP・DOWN(戦闘中のみ。魔石or食物関連)
  バリア系アイテム――攻撃・魔法無効化(魔石)
 特殊行動系アイテム――補助効果無効(魔石)・逃走
  マップ系アイテム――リレミト・ルーラ的なもの(魔石)*マップ移動がBOW式ならルーラは要らない。
            「あ?リレミトが在るのになんでルーラが無いんだよナメてんの?」と思ってしまうからBOW式ならどっちも要らない!
 *名称は8文字以内で決定とする。成長系アイテムは要らないかも。

30 :
 【グラフィックサイズ…歩行キャラ :20*20 2枚アニメ: :マップチップ 20*20:】
  決定済み。*戦闘時のモングラサイズについては、戦闘画面デザイン待ち。
864 名前:非通知さん@アプリ起動中:2010/07/29(木) 15:07:43 ID:MfmbzgDb0
 【戦闘システム……  参加人数――三人
          エンカウント――ランダムエンカウント
              視点――フロントビュー
            戦闘背景――真っ黒       】
  上記で決定とする。 *参加人数については勇者不要論(レスしたのは私だが)が挙がったし、シナリオも若干変わるだろうから、
             どうなるかわからない。だから、戦闘画面デザインは三人・四人の二通り作ってね(はぁと
             「ふざけんなカス!勇者は仲間になるんだよ!」ってことならごめんなさい、三人で。
             メニューにも関わってくるし、早く決めたいから意見を――あ、つか元々三人で決まってたんだよね。
             「いやいや、決まってたんだけど?馬鹿なの?死ぬの?」なんて言われそうだからもう三人でいいか!
             うんごめんややこしくして!ソリソリ!
865 名前:非通知さん@アプリ起動中:2010/07/29(木) 15:08:47 ID:MfmbzgDb0
 【キャラ戦闘役割】――主人公…… 1.ステータス万能型
                   ※回復・攻撃魔法は使えないが、変身時の特技は最強
                  2.万能型
                    攻撃魔法覚える(魔力は大器晩成型で前半はオマケ程度)
                    変身はFF6のティナみたいに特定ターン数のみステータスUPというのはどうだろ?
            〈万能型 攻撃魔法覚える(魔力は大器晩成型で前半はオマケ程度)で決定とする。変身はなんでもいいや。

31 :
【キャラ戦闘役割】――勇者……  力に特化した万能型。ベホイミレベルの回復魔法を使える。特技は魔法剣。
                  ダイ大で言えばアバンストラッシュ、マダラで言えば霊妙剣みたいな感じ
            上記で決定済み。
 【キャラ戦闘役割】――猫 ……1.素早さ命の貧弱者。FFの赤魔導師的ポジションで
                  ※さらに、FFの青魔導師のように敵の技を盗む事が出来たら最高かもしれません
                2.素早い支援系魔法使い、攻撃魔法もあり、青魔法も良いね
                  オールラウンダーだけど器用貧乏
            どっちも似通っているから、〈素早い支援系魔法使い。攻撃魔法もあり。FFの赤魔導師的ポジション〉で決定とする。
            回復魔法は無し。
866 名前:非通知さん@アプリ起動中:2010/07/29(木) 15:09:28 ID:MfmbzgDb0
 【キャラ戦闘役割】――真ボス……魔法特化型万能タイプ
                 真ボスは攻撃魔法スペシャリストのくせに攻撃力もそこそこ高い(ただし防御低い)
            上記で決定済み。
 【キャラ戦闘役割】――仲間1……1.鈍足のS女史。回復魔法のスペシャリスト。
                   ※瀕死になると攻撃魔法を使えるようになる。的な効力とネーミングで
                 2.鈍足の回復魔法使い
                   ハンマーなんで攻撃もそこそこいけるけど命中率がちょい低
           〈鈍足の回復魔法使い。ハンマーなんで攻撃もそこそこいけるけど命中率がちょい低〉で決定とする。
 【キャラ戦闘役割】――仲間2……トカゲはMP0の戦士系で物凄いクセのある仕様
            上記で決定済み。

32 :
861 名前:ミニマム@会社 ◆RRP0Yahnyo :2010/07/28(水) 16:07:23 ID:dM115wKy0
レス ザックリとしか読んでないし時間ないんで簡潔に1点補足
>>851
>■フィールドマップ移動
>bow式は、bow2の「遊び方」を見ればフィールドマップでの操作画面が載ってるから確認して。
>一枚画の全体マップはロマサガをイメージしてくれればおk。
見てきた。bow式=町やダンジョンの外に出たら、
自キャラ周辺のワールドマップ(の張りぼて)をマップチップでつくり、
移動先リストをポップアップさせてカーソル選択、という認識で良い?
スクショだけで判断してるので違ってたら補足ヨロ。
もしかして移動先選択したらガイア幻想紀(古くてスマソ・・・)みたいに
目的地までカメラ移動するのかな?
わざわざ1枚絵を用意する必要もないし、
張りぼて式だったらワールドマップ全体作る手間省けるし良いかも!
なるほど目からうろこのようなものが なるほど
ということで、ディレクタその点踏まえて再考ヨロです><

33 :
前スレから決定済み?なレスをピックアップしました

34 :
アゲ

35 :
てなかったミスミス

36 :
みなさまお久しぶりでございます。
色々忙しかったり、うっかりネトゲに手を出してしまったりで
すっかり放置してしまってました申し訳。。
なんだか思うように製作が進んでいないようなのでひとつ提案があるのですが
今まで練ってきたキャラや設定を使って
まずはお手軽な短編物を作ってみてはどうでしょうか。
それと平行してメインのシナリオをじっくり煮詰めてもらえればと。
内容としては、2〜3のイベントに1ダンジョンくらいでよいかと思います。
そして具体的な作業の流れを考えてみたので
これで出来そうかダメそうか色々突っ込んでください。
1、マップのプログラミング(街やらダンジョンやらの描画)
 1-2、画面上にマップチップをタイル状に描画
 1-3、キャラクターの描画
 1-4、マップ間移動
 1-5、イベントの実行(キャラクターと会話等)
2、メニュー画面のプログラミング
 2-1、メニュー画面の開閉(デザインはとりあえず二の次)
 2-2、メニューのデザイン&描画
 2-3、メニューの各項目への遷移
 2-4、各項目の画面デザイン&描画
3、戦闘画面のプログラミング
 3-1、マップから戦闘への遷移(戦闘画面レイアウトは二の次)
 3-2、戦闘画面デザイン&描画

37 :
プログラマの進行具合に思いっきり左右されてしまいますが
概ねこんな流れでどうでしょうか。。
ここまで出来ればゲームとしての形は見えてくるのではないかと思います。
戦闘の細かいシステムやスキル、アイテムといった要素もありますが
それはのちのち追加していけばよいと思います。
なのでプログラムはある程度拡張性を意識して作ってもらえればと思います。
あと、途中までですがマップチップを作ってみたので貼っつけておきます。
とりあえず仮ということで手抜きなところも多々あるので・・!
http://t7.wtakumi.com/bbs.cgi?id=keitai&rp=&m=m_file&file=1287158369630663.png
それと、上記とは別に同時進行で
敵モブのデザイン&ドット絵、アイテム、武具、スキルの妄想
メニューや戦闘画面のデザイン案、マップエディタの改造
なども出来ると思いますので、各種プログラミングも含めて
やってみたい方おられましたらどんどんやっちゃって下さい・・っ

38 :
>>36
賛成です。
プロトタイプは>>22のプロットを使えばいいんじゃないかな
歩行ドットは主、猫、トカゲと揃ってるし、村人等のモブは
とりあえず真ボスと四天王二体で補えばいいかと
 街…街マップと家マップに別けない。屋根の無い見下ろし型
   
 街の構成…宿屋(使用不可)、道具屋、教会、民家(主の家で寝)
   モブ…神父、村人男(男児・青年・中年)、村人女(女児・乙女・アラフォー)、老人、犬猫、イベント用モンスター
※マプチプについて…とりあえず、bow氏が作成してくれた物と、
 既存の物でマップ作成のほう、よろしくお願いします。
 必要性のある物はレスしてくれれば担当者、または有志が作成すると思われ
 ダンジョン内部…長方形の4〜6面。内部構成はテキトウでいいと思う。
         ただ、>>22のプロットを完遂するなら、イベント用に、
         通らなければならない部分を作らなきゃならない。いわずもがなな事だろうけど
 戦闘画面…http://t7.wtakumi.com/bbs.cgi?id=keitai&rp=&m=m_file&file=1280374547695648.gif
      モンスター画像が無いので、何かで代用してください。
 フィールド移動…bow式の方向のようだから、bow式でいんじゃね?
 アイテム…回復、消毒、ぐらいあればいいかな?語尾に魔石
メニュー系はわかんね。

39 :
まあなんだ、ど素人がほぼイメージでレスしてるだけだから、見当違いな事を
言ってたらごめん。スルーしてくれて一向にかまわないよ

40 :
あと、シナリオさ、どうするのか早めに検討したほうがいいんじゃね?

41 :
こんにちは。
只今会議終了、最後尾氏・863氏・Bow氏が出現していて大変心強い限りです。
>今まで練ってきたキャラや設定を使って
>まずはお手軽な短編物を作ってみてはどうでしょうか。
Bow氏のこの案賛成です。
したらばに、以前4章ほどに分けてシナリオを上げた経緯があるんですが…
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/47688/1238227130/l50
ここの>>310(補足:>>311
それを短縮(凝縮?)させて、うpしてみてもいいですか?
また、作業の流れなのですが
> 1-3、キャラクターの描画
これって、既存のキャラチプじゃBow式には間に合わない感じですかね…?
せっかくだから生かしたい。

42 :
>>41
シナリオがんばれ、応援するぞ
フィールド移動がbow式でもダイジョブじゃね?
街やダンジョンで使用しているマプチップを流用して
マップを作り、選択タブで街かダンジョンに移動するだけだから。
……そうですよね?

43 :
>>42
ありがとーう!!!やる気でた。
訂正ですが、したらばに上げたのはシナリオじゃなくてプロットだった。
すまん。
今読むと、めんどくさい設定ありまくりなんで(実は○○は△△だった、とか)
もうちょっと削れるところは削ってみる。
とりあえず、現在自分も転職活動中なので…合間を縫って頑張るよ

44 :
>>43
転職か、大変だな
分かった、じゃあうpは今週まで、てことにしといてあげるよ
がんばって(はぁと

45 :
再始動おめでとう・・・なんとも複雑な気分だよ・・・。
盛り上がってるところ大変申し訳ないし、言いづらいんだけど、
自分はもう積極的に全体的にツッコんでは参加しない方向でいきます。
まとめっぽい役回りちゃんと出来てなかったし、今までの流れを通じて、
また、スレがdat落ちして1ヶ月近く動きが無かったので、手を引こうと決めました。
その後、スレが復活して、サンプルを製作する方向で進みだしそうで。
揺らぐ部分こそあるものの、率先して完成させるぞ!という意欲が私にはもうないです(´・ω・`)
基本ROMで、必要なドットがあれば援護的に参加します。ホント、ゴメンね。
このまま音信不通で終わるのだけはしたくないので、雰囲気悪くするのを覚悟でカキコ。
863氏初め他コテの方にもご迷惑おかけします。
うpろだは、この企画が続いている限りはそのまま置いておくので役立ててください。
うpろだの運用他、何かあればスレに書き込むなり、
minimum2010 あっとまーく live.jp にメールなりで善処します。
>>25
過去ログありがとん。スレ建ても乙であります。
>>36-37
全体の流れを提示してくれるのって、本当にありがたいです。これで順調に流れていけば、と思います。
マップチップ、乙です。タイルやカーペットの柄等シンプル、かつ綺麗で良いですね。
特に白黒タイルの光の入り具合とか!(マニアックでスイマセン・・・)
私はシンプルに〜とするとどうも変で、その後描き込めば描き込むほど納得いかなくなっていって泥沼です;;
それではROMに戻ります。今後はドットがらみの時だけ名乗りでるぉ ガンガレーノシ

46 :
とかいって、もう一言だけ!!(アレだけの文に1時間以上かかって、追加レス気づかんかった・・・
ディレクタ、転職活動ですか(遠い目)・・・自分は随分ソレに苦しめられました。
コテ紹介に新居ニート書かれるくらい、無職長かったw
ディレクタは順調にいくことを切に祈っています。

47 :
>>44
あの、今週自分でもビックリなんだけど毎日面接で激忙しいので
今週末とか勘弁です。言うならばせめて来週末でたのむ。
>>ミニマム氏
おかえりなさい!
自分も、正直スレが落ちてしたらばが暫くカキコされない状態が続いて
モチベは下がった。
でも、自分が描いて作ったキャラとか見てると、やっぱそうも行かない気がして
結果今ここにいます。
もちろん頻繁に来れる訳じゃないし、先導する事も出来ないけど…。
でも、残って欲しい気持ちがあるからここに書き込んでるよ。
ROMに戻るってことは、完全にスレ離れない(って解釈していいんだよね)し
いつでもコテとして戻ってくるのを待ってます。
転職活動、上手くいくようにがんばる。
・転職活動について
在職中のまま転職活動はきついぜ!転職板なんてクソ食らえ!
面接は全部夜8時以降でお願いしてるから、それもまた相手企業側に申し訳ないし
さらに家に帰ったら即寝で次の日また仕事というwwwフルボッコwwww
でもちょーがんばるwwwwwwちょーがんばるwwwwwww

48 :
流れとまらないでぇぇ
>>36にあるとおり、短編の作成をすすめていく方向で、レッツ熱い議論。
プロットは >>22か、>>41の短縮版で。
具体的な作業指示は>>38で。
自分は、歩行の犬猫と、以前うpろだにあがっていた「海のカニカニモンスター(仮)」を
35*35ドットに加工するよ。←サイズ違うなら作り直す

49 :
39がやるって言ってるから、シナリオは39に任せよう。
短縮版があがるまで、もしくは街・段ジョンのマップ仕様が
あがらないと、マップは作れないから、議論するなら他の部分
・メニュー、及び戦闘デザイン
・戦闘システム
・スキル
・アイテム
といったところか。
★メニュー・戦闘デザインについて
http://game.p-wiki.jp/2ch.rpg-appli/index.php?%A5%E1%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A1%A6%C4%CC%BE%EF%C1%E0%BA%EE
★戦闘システムについて
http://game.p-wiki.jp/2ch.rpg-appli/index.php?%C0%EF%C6%AE%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0
★スキルについて
>>28
★アイテムについて
>>29
★各種規格
http://game.p-wiki.jp/2ch.rpg-appli/index.php?%B3%C6%BC%EF%C1%C7%BA%E0%B5%AC%B3%CA

50 :
お疲れ様です。
やってみないと分かりませんが、フィールド、マップの構成案です。
こんな感じの三層構造で、どうでしょうか。
ttp://t7.wtakumi.com/bbs.cgi?id=keitai&rp=&m=m_file&file=1287589212699157.jpeg
「メニュー欄から選択移動」 ←→ 「地図上を移動(経路固定)」 ←→ 「フィールド上を移動(マップチップ上を自由移動)」
マップチップを広大に配置せずに、小規模なフィールドを上位の地図で繋ぐと。

51 :
おはようございます。
>>48
カニカニモンスター(仮)は自分がうpしたやつかな。
要望があれば、森に居そうなのとか飛んでるやつとか人型とか上げます。
※来週以降
>>863
乙です。
その方法だと、素材節約に一役買いますね。
そのマップにしたことで、メリット・デメリットを議論したうえで
おkならそれで良いと思います。
メニューから選択移動っていうのは、一回行ったことある場所とか
そういう制限はあるのかなぁ。それがないといつでもどこでも世界一周
できちゃうし。
それ以外は、経路固定の地図上移動とかマップチップ自由移動とか、賛成です。
とりあえず、お昼休みを使って>>41で宣言したシナリオスレのログを刷新してみる。

52 :
>>50
お疲れ様です。
その構造、とてもいいと思います。
フィールド全体を作らなくてすむので、作業量を大幅に減らせますし、
容量の節約にもなる?と思いますし。
無理そうなら、さらに簡易にしてみてはどうでしょうか
地図を表示せず、街の外へ出ようとすると
移動メニュー→フィールド(街・段ジョン)選択→選択したフィールドに移行
でもいいと思います。がんばってください。

53 :
主人公 魔人やんちゃ&ツンデレ女の子
ネコ 主人公の使い魔
ねーさん ハンマー使いのレジスタンスメンバー
にーさん さすらいの半魔人トカゲ。人種争いなんてナンセンス
勇者 ゆうしゃ村出身名だけで自分は勇者と信じる天然者
---------------------
国王 世界を良くすることを諦めている
皇女 世界を悲観し傍観する
---------------------
真ボスっ娘 魔界で拾われた主人公の幼馴染。おおきな秘密が!?
魔王 「王」というより「魔人」のTOPで、王様な立場ではない。人種間の平和を願う
四天王 元は魔王の知り合いで、ともだち。真ボスっ娘に色々けしかけた黒幕

54 :
・プロローグ--------------------------------------------------------
ひとつの世界に、人間と魔人が住んでいる。
平和に暮らしたいけど、人間と魔人は人種や能力の違いからケンカばかり。
世界を統べる王様も、世界を良くしようとするのを諦めて一人娘の皇女も悲観。
・序章--------------------------------------------------------------
そんなこともつゆしらず、魔王宅にて幼馴染の真ボスと暮らしていた主人公。
ある日、某村から魔王宅へ「HELP!」を知らせる1通の手紙が舞い込んだ。
魔王は世界の異変をなんとなく察知。これはいかんと思い、主人公へ「世界の様子を見て来い」と送り出す。
真ボスはある理由から魔王宅へ残るよう言いつけられる。頑張ってねと寂しそうに主人公を送り出す真ボス。
某村は魔物によって荒らされていた。ナゼこんなことに?
主人公は国王へ「この世界なんとかしろ」と直談判するため、使い魔と共に旅に出るのであった!
・イベント、ダンジョンなど------------------------------------------
旅の途中、人種の違いなんかカンケーねぇ半魔人のトカゲニーサンに会ったり
様々な地域で密かに国をよくしようと発起したレジスタンスのメンバーのネーサンに会ったり
ゆうしゃの村で生まれたので自分は勇者だ!と名乗る勘違い天然勇者と会ったりして
ついに王都へやってきた。

55 :
・佳境--------------------------------------------------------------
なんだかあやしい雰囲気の王都。ただごとじゃない。
色々調べていると、端で見ていた皇女が助言をくれる。
「四天王という魔人が王都へ来て人間を追い出した。彼らは魔人だけの世界を作ろうと企んでいる。」
なぜそんなことになったのか、困惑する主人公。
そもそも四天王は魔王のともだち。四天王達は、本来人間より能力があるはずの魔人の長である魔王の
平和思想や日和っぷりに業を煮やして、暴走してしまったのであった。
・真相--------------------------------------------------------------
そこへ現れる真ボス。ビックリする一同(というか主人公と使い魔)。
実は彼女、魔王宅そのものを結界とした形で封印されていた、突然変異で生まれた超魔人であった。
要するに大変能力も高く、暴走したら大変な存在。
四天王はその能力に目をつけ、彼女を使って世界を支配しようとしていた。
そもそも、誰も身寄りが無く寂しい気持ちを持った彼女にとって心の闇は深く大きく、四天王が
付け入るスキは沢山あった。
主人公は真相を知り魔王の行方を案ずるが、彼は真ボスの結界が破れた際に四天王にされていた。
・中ボス〜ラストバトル----------------------------------------------
自分の親の敵であり、真ボスを騙した存在であり、この世界を壊しかけている元凶である四天王をぶっ潰せ!
※四天王4人で1単体
ということで、4人を頑張って倒したのち、主人公を測らずも裏切ってしまったと悟った真ボスが
暴走してしまう。彼女を止めろ!対真ボス(ラスボス)

56 :
・エピローグ------------------------------------------------------
暴走を際で止めたみんな。
真ボスは、暴走を止められたのちにある変化を起こす。
彼女の突然変異的な存在、魔王が住処を使い人生をかけてでも真ボスを結界によって外界から守っていた理由は…
世界が窮地に陥った際に真ボス自身がキーパーソンとなり、その超魔人的な力を使い救世主になるためだった。
…というオチ。魔王はそれを知っていて、くる日のために(何も知らない真ボスや主人公に申し訳ないと思いつつ)
自宅に結界を張り安置し、平和を願い(彼女が暴走しないよう願い)見守っていた。
最後に、魔王宅に戻った主人公は魔王の墓と真ボスの墓を横に並べ、思いにふけるのであった。

57 :
ばーっと書きました。プロットです。
真ボスの存在がナゾなのですが、つまり
四天王が思ってたのは「世界を破壊する」意味での超魔人
本当の真ボスの存在とは「危機に陥ったときに力を発揮して、世界を直す力」
という意味での超魔人(魔王は知っていた)
四天王(と、途中までのプレイヤー側の見解)勘違いプギャーということです。
反則かと思われるかもしれませんが、魔王が真ボスをおうちに引き止めておきたかった
理由として
・真ボスが外に出るとき=世界の危機→これを阻止したかった。
・世界の危機=真ボスが暴走し、誰かに倒される※主人公の可能性が高いと予想していた
→これも阻止したかった。
平和主義の日和り魔王ですが、心の優しい人ゆえの設定です。

58 :
このプロットだと、
「四天王(暴走・破壊側)」と「主人公達(異変を正そうとする側)」
のシンプル構図になると思います。
その真ん中に、事件(?)解決の為のキーパーソンである、真ボスという存在を
配置しておく感じです。
流石にアメコミのような超悪vs超善なんていう詰まんないのにはしたくないので!
ご質問承ります。

59 :
…あと、シナリオの形ですが
出来るだけ描写はト書きでまとめて、ナレーションは入れないようにしたいと思います。
ナレーションが成立するのは、多分主人公を動かさないプロローグだけだと思うので
キャラの台詞でなんとか説明できるように(例えくどくなりがちになっても)努めます。
おおよそですが、タイトルロゴちっくなのがバーンと出るのは村にヘルプへ行って
主人公が旅に出かけた直後あたりです。
そんでもって、できるだけ「短く」をモットーに書いていくつもりです。
だから、裏設定や追加設定は出来るだけナシで。
※真ボス設定はラストへのフラグなので、別枠として考えていただければ…
もにょもにょ沢山書いてすまんのう…
仕事にもどるわ

60 :
>>59
おっつー
んで、どっからどこまでを短編として区切んのー?
どんな街?どんなダンジョン?
必要なモブ、モンスターは何?

61 :
仲間は最終的に何人になるの?
五人なら戦闘参加人数3なの?4なの?

62 :
309 名前:39 ◆KrsL9QdfuU[] 投稿日:2010/10/21(木) 21:50:07 ID:dHUPDWdg0 [1/2] (PC)
ありえねーーーーーーー!
自宅で書き込もうと思ったら規制とか…くやしいのう
以下本スレに書き込もうと思ったコピペ↓
乙です。
色々考えたんだけど、>>36でbowの人が
「内容としては、2〜3のイベントに1ダンジョンくらいでよいかと思います。 」と言ってるので…
★ひとつめの提案
シナリオを途中まで進行させる方式。(プロローグから1人目の仲間(または2人目)の加入まで)
to be continued…のスタイルとして冒頭部分だけ制作する。
イベント数的には、(プロローグをのぞく)
・はじめの村(シナリオで言う最初の某村)
・仲間1加入イベント
ダンジョン的には、
・仲間1加入時ダンジョン
★ふたつめの提案
簡略化した1つのダンジョン内をラスボス(四天王)討伐にて攻略する方式。
ダンジョンを攻略する中で、仲間としてネーサン、ニーサン、勇者を追加するイベントあり。
あくまでも最終目標はダンジョン攻略=ラスボス(四天王)討伐。
この場合だと、システムとしてはしっかり制作できると思うけど…シナリオとしては
キャラクター以外殆ど本編に触れてない。あくまでも「短編ゲーム製作」。
どうだろ?他に提案あるかいのう

63 :
310 名前:39 ◆KrsL9QdfuU[] 投稿日:2010/10/21(木) 22:03:56 ID:dHUPDWdg0 [2/2] (PC)
つづき
話が前後して申し訳ないけども…。一応書いてしまおう…。
冷静になって考えると、制作したプロットの長さだと到底短編など程遠い。
じゃあどうしたらいいか?ということで提案したのが前レスの2案です。
ストーリーにボリュームありすぎなら、ざっくり削ってしまおうと!
そして、まずはシステムの制作の第一歩を踏み出すことが優先順位としては先かな、と思った。
せっかくなのでついでに本スレへの回答。
>>60-61
>んで、どっからどこまでを短編として区切んのー?
前レスの案を参照。
>どんな街?どんなダンジョン?
>必要なモブ、モンスターは何?
どんな街、どんなダンジョン、必要なモブ、モンスター…
「どんな」と言う部分をつきつめると、システム班へ制作を回すことがどんどん出来なくなってくる。
だから、bow氏や住人で、現在あるマプチプやドットを使って、なんとかならないかを模索中であります。
だから、逆に今の段階だと「特徴づける」事ってやっちゃいけないことなのかなーと思ってます。制作する上で必要なことではあるんだけど。
短編を作ってみようではないか、という提案が出たとき、同時に
「それと平行してメインのシナリオをじっくり煮詰めてもらえればと。」
という“別枠”でのシナリオ制作を容認してもらえたので、とりあえずは前レスの2つの提案でシステム部分での制作が進められたらなぁと思っています。
自分では、平行してプロット・シナリオの刷新をこのまま進めます。
…どうだろう?

64 :
勝手ながら、改行数の書き込み制限により、改行を一部削除しました。
見にくくて申し訳ない。

65 :
まずはミニマムさん、今までお疲れ様でしたありがとうございました・・!
ドットでは援護的に参加してもらえるということで
それに超期待してますドットこれからたくさん必要になるので!
>>50
お疲れ様です。
マップの構成はそれでよいと思います。
まずは叩き台的な物を作ってみてから細かい部分は調整していきましょう。
ということで、863さんにマップ関連でお願いがあるのですが
長くなりそうなので後述します。
>>62
個人的にはふたつめ提案のほうを推します。
理由としては本編に触れないためある程度自由に作れて
さらに、目的としてシステムの基礎を作りたいというのがあるからです。
なので街→フィールド→ダンジョン(洞窟)→ボス
くらいの簡単な流れでいいのではないかなーと思います。
その中で仲間イベントやら色々仕込んでしまえばっ
あと、マップエディタを今回のアプリ用に改良したので上げておきます。
・ソースファイル(jar含む)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nainara/up/file/MapEditK101021.zip
・jarファイル
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nainara/up/file/MapEditK.1.0.jar
jarはjavaがインストールされていて環境変数がちゃんと設定されていれば
ダブルクリックだけで起動できるはず。。

66 :
それから、マップエディタ用に勝手にキャラクターの配置を
変えてしまったのでそれも上げておきます。
ついでに以前作ってもらった皇女と王様とねーさんの画像をこっそり追加。
http://t7.wtakumi.com/bbs.cgi?id=keitai&rp=&m=m_file&file=1287672277477266.gif
そして863さんにお願いなのですが
以前作ってもらったマップのプログラムを元に
ファイルからマップデータの読み込み、別のマップへの移動
の処理を追加してもらってもよいでしょうか。
その後、イベントの配置まで出来てしまえば
マップ関連の土台が完成します。
自分の作成したマップエディタの出力するmapファイルから読み出す場合は
以下のソースでいけるはずです。
・・て、行数が足りないので次のレスで!

67 :

/**
* ファイルからMapを読み込む
* @param fileName 読み込むMapのファイル名
*/
private void LoadMap(String fileName){
  try{
  InputStream in = getClass().getResourceAsStream(fileName);
    //MapNoを読み込む
    int no = in.read();
    //エンカウント率を読み込む
    enCount = in.read();
    //戦闘BGを読み込む
    batBG = in.read();
    // 行数・列数を読み込む
    mRow = in.read();
    mCol = in.read();
    Width = mCol * CHA_SIZE;
    Height = mRow * CHA_SIZE;
    // マップを読み込む
    map = new int[mRow][mCol];
    for (int i = 0; i < mRow; i++) {
      for (int j = 0; j < mCol; j++) {
        map[i][j] = in.read();
      }
    }
  }catch(Exception e){
    e.printStackTrace();
  }
}

68 :
変数は適宜変えてやってください。
インポートはEclipseがきっと勝手に追加してくれるはず・・
あと不要な部分はカットしてやってください。
処理の中身としてはmap[][]にマップデータを読み込んでいるだけです。
別のマップへの移動はイベント処理が必要になるのですが
自分の場合はテキストファイルでイベント処理を作って
それをアプリで読み込んで処理させてましたが
他にいい案があればガンガンその案でやってあげてください。
ということで、よろしくお願いします・・!

69 :
■スタート
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★プロローグイベント
■家
* 「大変だー!」
 自分の家でベットから飛び起きる主人公。
 驚いて回りを見渡し、外へ出る。
 続いて付いていく使い魔ネコ。
■街
町人1、主人公の前に走ってくる。
町人1 「大変だ!大変だ!」
主人公 「どうしたの?何をそんなに騒いでいるの?」
町人1 「街のたからがぬすまれた!」
主人公 「なんですって!」
 他の町人たちが、主人公の家の前へ集まってくる。
町人1 「街長がおそわれて、北の洞窟にすむ怖いヤツにうばわれたんだ!」
主人公 「街長が!?街長は大丈夫なの?」
 町人1のうしろから、町人2に支えられて街長がよろよろ歩いてくる。
街長 「私は大丈夫だ。しかし街のたからが…取り返さなければ」
町人2 「街長、その体では無理です!どうか休んでください」
 ざわざわと動き出し、騒然とする町人たち。
 町人たちの真ん中に出る主人公。
主人公 「わたしが取り返してくる!」
 主人公に注目する町人一同。
 主人公に近づく街長。
街長 「ありがとう主人公…必ずや街のたからを取り戻してくれ。これを…」
 街長の後ろから近づいてくる町人3。
 街長に武器防具等の初期装備を渡し、それを主人公へ渡す。
使い魔 「いざとなったらワタシが助け舟をだすから安心するニャ」
主人公 「よし、行こう!」

70 :
↑上のレスは#以降に文字入れてしまった。すまん
仮シナリオ(スタート)です。
↓つづき(街設定)
●街でできること
・自分の家…全回復
・道具屋…道具、薬購入(お金でより回復率の高い薬を購入。3種類ほど)
・武器屋…武器・防具購入(お金でより強い武器・防具購入。各3種類ほど)
・教会…死んだキャラ復活
●街人との会話
*「ここは○○の街だよ」
*「がんばれ主人公!応援してるぜ」
*「危なくなったら▲▲を早めに使ってね。」
*「今日のご飯はなにかな…」
*「ワン、ワンワン!」
●調べられる箇所※無くてもいい仕様
・自分の家の棚(orツボなど)、他人の家の棚…薬
※プロローグイベント後、フィールド・街・(洞窟は到着・イベント後)行き来できる。

71 :
■フィールド
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★イベント1・洞窟が見える丘(洞窟への半径距離内に入ったら発生)
 丘に立ち、洞窟を見る主人公。
主人公 「あった!洞窟はアレね」
使い魔 「モンスターは今までより強くなるニャ。覚悟してかかるニャ」
主人公 「そうね…」
 洞窟に向かって歩きはじめる主人公と使い魔。
* 「ちょっと待ちなさい!」
主人公&使い魔「!!」
 声のするほうを向く主人公と使い魔。
 2人の前に立つネーサン。
ネーサン「あなたたちだけで洞窟の中へ入るつもり?」
主人公 「そうよ。行かなければいけないの」
ネーサン「私も付いていってあげるわ」
使い魔 「ワタシらには大事な使命があるニャ」
ネーサン「あなたたちの事情は知っているわ。隣の街から助太刀に来たの」
主人公 「!!」
ネーサン「私はネーサン。隣の街で用心棒をしているの。あなたの街の街長に頼まれて、あとを追ってきたのよ」
主人公 「そうだったの…ありがとう」
主人公 (ありがとう、街長)
 洞窟のほうを向くネーサン。
ネーサン「さあ!いくわよ。大事なものを取り返すんでしょ?」
主人公 「ええ!」
使い魔 「ニャ!」

72 :
●フィールドで出会うモンスター
カニカニ…攻撃力低、防御力中
ヘビ…攻撃力中、防御力低
●落とすアイテム
カニカニ…薬(低確率)、お金(中確率、少金額)
ヘビ…薬(中確率)、お金(低確率、中金額)

73 :
■ダンジョン(洞窟)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★イベント2・洞窟前(洞窟に入る直前になったら発生)
 洞窟の前に立っているニーサンと勇者。
主人公 「あなた、こんなキケンなところで何してるの?」
使い魔 「おまえ、ただのドMなのかニャ?」
 主人公達のほうを向き、近づいてくるニーサン。
ニーサン「オイそこの派手ネコ、このオレに何言ってんだ?ケンカ売ってるのか?」
勇者 「ボク達は、この中にいるボスモンスターを倒すよう、遠い国の王様から命を受けて来たんだ」
 じりじり使い魔に近寄るニーサン。
 間に割って入り、近寄るのを止めるネーサン。
ネーサン「アンタも可愛いネコ相手になにガン飛ばしてんのよ」
 若干の沈黙が流れる。
主人公 「まぁまぁ…えっと、実は私たちも今からこの洞窟で大事な使命があるの」
使い魔 「そうニャ!使命ニャ!」
勇者 「そうなのか?我々も使命がある。是非ボスモンスターを倒す為、我々の戦いを手伝ってもらえないだろうか」
主人公 「ええ同行するわ」
 洞窟に入って行こうとする4人。
 あわてて、4人を止めるニーサン。
ニーサン「おいおいそれより、なんなんだ?使命って。熱い話じゃねぇか!訳を聞かせろよ」
 主人公達に向き直る、ニーサンと勇者。
主人公 「私たちの街のたからが、この洞窟にいるヤツに盗まれたの。取り返さなきゃ」
ニーサン「Wたから”だって!?なんてイイひびきだ」
主人公 「私たちがあなたたちの戦いを手伝う事で、私たちの使命も果たされるはずなの」
勇者 「訳はわかった。なんとしても、ボスモンスターを倒すぞ!我に力を!」
使い魔 「…なんとも頼りなさそうな仲間ができたニャ」

74 :
●ダンジョンで出会うモンスター
カニカニ…攻撃力低、防御力中
ヘビ…攻撃力中、防御力低
ハーピー…攻撃力中、防御力高
悪魔…攻撃力高、防御力中
●落とすアイテム
カニカニ…薬(低確率)、お金(中確率、少金額)
ヘビ…薬(中確率)、お金(低確率、中金額)
ハーピー…薬(低確率)、お金(低確率、高金額)
悪魔…薬(中確率)、お金(低確率、高金額)

75 :
■ダンジョン(洞窟)中ボス
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★イベント3・洞窟中盤
 洞窟の真ん中あたりまで歩いていく一行。
 突然、目の前に現れる四天王2。
四天王2「オマエタチハダレダ?」
一行 「!!!!!」
 あとずさりする一行。
四天王2「ココニクルモノハ スベテハイジョスルベシ!」
 戦闘開始。→戦闘終了
主人公 「…なんてやつだ、こんなモンスターがいるなんて…」
使い魔 「コイツはまだまだニャ、ボスはもっと強いはずニャ。心して進むニャ」

76 :
■ダンジョン(洞窟)ラスボス
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★イベント4・洞窟最奥
 洞窟の突き当たりまで来た一行。
主人公 「ここまで来たわね…さあ、出てきなさい!私たちの街のたからを返して!」
 中央に現れる四天王4。
四天王4「四天王2を倒し、よくここまで来れたな。しかし、おまえたちは日の目を見る事は無い」
勇者 「何を言う。お前は倒されるべき存在だ!我が剣よ力を!!」
ニーサン「おたからを返しやがれ!」
ネーサン「本気を出してあげるわ」
使い魔 「ネコだからって甘く見ると痛い目みるニャ!」
主人公 「みんな、行くよ!」
 ラストバトル。→勝利
四天王4「なんという強さ…私が倒されるとは…」
 消えていく四天王4。その跡に、街のたからを発見する主人公。
主人公 「あった!街のたからだわ」
 街のたからへ駆け寄り、回収する主人公。
勇者 「君達の強力のおかげで、ボスモンスターを倒すことが出来た。例を言おう」
主人公 「こちらこそ、ありがとう」
ネーサン「よかったわね、主人公!」
勇者 「ボクらの栄光は、後世語り継がれ…」
ニーサン「勇者お前はいちいち硬いんだよ!全部解決はい終了でいいじゃねーか」
使い魔 「とりあえず、おうちへ帰るニャ」
 洞窟をぬける一行。
 暗転

77 :
■エンディング
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
一枚絵(主人公の家風景)+エピローグ文章
「街のたからは持ち帰られ、街に平和と安息が戻った」
「おわり」
タイトル画面。END
以上、>>69-75 で短編の仮シナリオを書いてみました。
性格は
主人公…誠実でがんばりや
使い魔…アドバイザーでツンツン
ネーサン…あねご
ニーサン…熱いバカ
勇者…「勇者」の形を崩さないKY
です。
キャラチプで必要かなーと思うキャラチプは
・パーティー各キャラチプ
・町人1(男性)、町人2(女性)、街長(老人)、居れば犬
・モンスター4種類(カニカニ・ヘビ・ハーピー・悪魔)
・中ボス=四天王2、ラスボス=四天王4 です。

78 :
規制解除キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
景気づけに主人公!
描かないとなまるね!元気だしてこー
http://t7.wtakumi.com/s/keitai/1287737366167270.gif

79 :
ちょくちょく、
ttp://t7.wtakumi.com/bbs.cgi?id=keitai のうpろだが見られなくなるんだけど、アクセス規制とかそういうのされてる?
時間をおいて何度か見てるけど、マップの三層構造も景気づけのイラスト(だよね)も見られない・・・

80 :
>>79
業者が宣伝してたから、それ消してたときに
アクセスしちゃったんじゃね?
・戦闘人数三人なら、
http://t7.wtakumi.com/bbs.cgi?id=keitai&rp=&m=m_file&file=1280374547695648.gif
□□□□→■□□□の部分を、コマンド表記にする感じになんの?
あと、モンのpixel数は雑魚35*35/ボス90*90で決定なんかな?

81 :
主人公スキル※()内は隠し効果。
・変身……最大MPの半分を消費、次ターンのみ全攻三倍
・炎×2 グループ攻
(変身×上位で対象モンスター炎上・確率30(状態異常減衰・効果・劣防1/3、ターン毎HP5%↓、継続3ターン))
・氷×2 単体攻
(変身×上位で対象モンスター氷結・確率15(状態異常停止・効果・停止、継続3ターン))
・風×2 全攻
(変身×上位で隠し魔法カマイタチ・確率15(状態異常出血・効果・ターン毎HP10%↓、継続3ターン))
・闇×2 範囲ランダム攻、状態異常目くらまし確率30・効果・劣命中1/2、解除確率30
(変身×上位で隠し魔法死・確率5(状態異常戦闘不能・効果・戦闘不能、ボス戦有効))
ぬこスキル※()内は隠し効果。MP消費スキルと、回数制限スキルの二種
・変身……最大MPの半分を消費、攻守速二倍、継続三ターン
・回復×1 単体 MP消費
・ナイフ投げ 攻単体 回数 防御無視(変身時使用で隠しスキル乱れ投げ・全攻)
・目潰し 状異単体 回数 状態異常目くらまし確率30・効果・劣命中1/2、解除確率30(変身時使用で範囲全体)
・奇襲 攻単体 MP消費 先攻(変身時使用で隠しスキル影切り・全攻(確率30で状態異常出血・効果・ターン毎HP10%↓))
・捕縛術 状異単体 回数 状態異常停止・効果・停止、1ターン
・忍び足 遭遇率↓ MP消費
・ダウジング 段ジョン内の残宝数表示 MP消費
・お友達召喚 範囲ランダム攻 MP消費
・応援 味全 攻↑ MP消費
・助力 味全 防↑ MP消費
・トラップ 状異・攻単体 回数 状態異常ランダム確率30
・煙幕 逃亡 回数 確率50
疲れた。

82 :
>>80
何度か覗いてるんだけど・・・また時間を置いてから見てみることにするよ。レスありがとん。
(ちなみに今も見られない)

83 :
>>78
乙です
台詞が長いかどうかは、実際にテストプレイしてみないと分からない
部分があると思います
今のところはテキスト量を抑える意識があればいいのではないかと
>>82
んー、普通に見れるけどなあ
なんか変な設定にしてね?

84 :
姉さんスキル※()内は隠しスキル
・回復×3 単体2、全体1
・加護 耐性↑
・結界 全防↑
・状態異常回復 毒、石化、麻痺の三種
・復活×2
・聖魔 攻単体
・封魔 状異全 沈黙
・幻影 状異全 目くらまし
・誘惑 状異単 混乱
・腕萎 状異単 劣攻
・詠唱 自INT↑ (三回連続詠唱で隠しスキル秘儀・全攻・INT依存)
トカゲスキル※()内は隠しスキル
変身……攻↑・毎ターンHP30%↓
・咆哮 状異・範囲ランダム (変身時使用で隠しスキル・ブレス・全攻・状異ランダム)
・大暴れ 攻・味、敵ともに範囲ランダム HP5%↓
・鎧割り 攻単・劣防
・滅多打ち 攻単・防御無視・命中低
・チャージ 次ターン攻↑(変身時使用で隠しスキル狂戦士・混乱・攻速↑・二回攻撃・毎ターンHP30%↓・死ぬまで継続)

85 :
>>863、BOWの人へ
そういや、一行何文字表記で、何行構成なん?
それ分かんないと添削しずらいんじゃないかな
あと、そうなるのかどうか未定だけど、PT外メンバーにも
経験値を割り振れるかどうか、検討お願いしまs

86 :
>>85
どこかの過去ログにあるはずですが、
18文字20行程度が最大で表示可能だったはずです。

87 :
http://t7.wtakumi.com/s/keitai/1287977288938409.png
単色で看板作ってみた(宿は文字と絵と2種作ってみた)けど、他のゲーム見てみたら、色つきが主流だったorz
作り直してもらって結構です、スイマセン・・・
あとは、骸骨と木箱。
http://t7.wtakumi.com/s/keitai/1287977320929861.png
町人2(女性)
カニカニはまた今度。サイズは>>80と同じ疑問を持ってる。
>あと、モンのpixel数は雑魚35*35/ボス90*90で決定なんかな?

88 :
http://t7.wtakumi.com/s/keitai/1287981255640976.gif
カニカニ(仮)35*35 描いちゃったのでUP

89 :
>>86
会話文は一画面最大何行?
>>87

90 :
ぬこの武器は首輪らしいけど、それってどんなの?チャクラムみたいな投げ輪っていう認識でいいのかな?

91 :
age進行のほうがいいような

92 :
【審議中】
         
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧   
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )   
| U (  ´・) (・`  ) と ノ   
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'  

……
………
…………
……………
………………
…………………
……………………
………………………
…………………………
【結果発表】
パッ   パッ   パッ    パッ   パッ    パッ
 [上げ]  [あげ]  [挙げ]  [揚げ]  [安芸]  [アゲ] 
  ‖∧∧  ‖∧∧ ‖∧,,∧ ‖∧,,∧ ‖∧∧  ‖,∧∧
  ∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)∩・ω・`)
   (    ). (    ). (    ) (    ) (    ) (    )
   `u-u´  `u-u´   `u-u´  `u-u´  `u-u´  `u-u

93 :
ツクールのマップデータって流用できないのかなー?

94 :
>>90
首輪で魔力増幅、基本素手ってイメージだった。個人的には。
>>93
どうだろうね?専用のマップエディタがあるからそちらを使う形になるかと思うけど

95 :
>>94
首輪ってイメージ的にちょっとやだな、リングとして、PTで唯一、全体攻撃としたいなー

96 :
>>89
会話文の行数は未決定、というよりレイアウトそのものが決まってなかったと思います。
以前、うpされたサンプルがあったと思うけど、最大4〜5行程度かと。

97 :
千里の道も一歩から、だなあ
つか一年半経ってようやくスタートラインに立てた印象
まあがんばれ

98 :
オハヨー ろだが見られないと言ってたモンですが、串で見られるようになったのでご報告。
83さんその節はありがとうございました。サービス提供元の bbs.cgi 全滅&我が家の別PCでも同様だったんで、アク禁ぽい。
べ、別にやましいことなんてしてないんだからねっ!
で、やっと確認出来たけど、モンスター画像増えてなかった残念。
短編制作上必要なモンスタは>>77にある4種にとりあえず決定で。
ランダムエンカウントだから、キャラチップは要らなさそうだけど演出上あった方が良い?
画像のうp待ちがてら雑魚敵のヘビ(35*35)に着手するよ。
>>96>>89
会話文については、FFTでも15文字3行(しかも1行は名前欄として使用)なので、
3行で充分だと思うよー。併せてレイアウトというかデザインの話をしちゃうと、
本文(科白欄)2行で、上に”誰が”を示す欄付けるとスッキリして良いんじゃないかな。
カギカッコ省けるし。
それと、武器・防具屋や道具屋、宿屋などの各種施設について提案。
入口に接触したらイベント開始って感じにして、屋内のマップを作らないようにしてはどうだろう?
武器・防具屋だったら、入口接触→全画面使って購入・売却画面→画面閉じたら入口の1歩下で街マップに復帰、みたいな。
屋内移動の手間を省きつつ、屋内マップを作る手間も省く。もっと言うと屋内のマップチップ作らずに済む。

99 :
>>98
>ランダムエンカウントだから、キャラチップは要らなさそうだけど演出上あった方が良い?
>>75【イベント3】で四天王2を使うみたいだから短編ではいらないけど、本編では必要になる
かもしんないから作成してちょ。
>>863氏へ
作業は順調ですか? 固まっていない部分は、スレで意見を募ってはどうでしょう。有益なレスが
付くかもしれません。また、そうして頂いた方が、意見もしやすいですし、現況も把握出来るので、
差し支えなければお願いします。
>>最後尾、39、両氏へ
ヘビ・ハーピー・悪魔のサンプル画作成をお願いします。既に着手してましたらすみません。

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