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2011年10月1期携帯電話ゲー【ロマサガ1】ロマンシングサガ1part.12 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【ロマサガ1】ロマンシングサガ1part.12


1 :10/10/28 〜 最終レス :11/12/01
スクエニMOBILE内のアプリ、『ロマンングサガ』について語るスレです。
★『ロマンシングサガ2』については、別にある専用スレで語りましょう。
◆質問する前にテンプレ>>2には必ず目を通しましょう。
WSC版をベースにした移植アプリです。テンプレは>>2以降参照。
◆配信
・docomo→2009年3月5日より配信中
・SoftBank→2009年3月18日より配信中
・au→2009年7月9日より配信中
◆金額(落とし切りなので、継続月額契約不要)
初回ダウンロード+キャラ一人→600ポイント
(解約7ヶ月以上経過の再ダウンロードも同様)
以降のキャラ追加一人あたり→200ポイント
◆詳しくは公式サイト参照
・ドコモ http://semb.jp/mobile/index.cgi?uid=NULLGWDOCOMO
・ソフトバンク http://semb.jp/mobile-sb/index.cgi
・au http://semb.jp/mobile-ez/index.cgi
・PC用 http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/romasaga/
◆前スレ
【ロマサガ】ロマンシングサガpart.11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1264778522/

2 :
◆「ロマンシング・サガ攻略Wiki」…頻出質問等
・携帯用 http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/m/pages/12.html
・PC用 http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/pages/12.html
※携帯から下記PC用攻略サイトを見る場合
・ファイルシークを使えば、PC用のサイトも見る事が可能。
 http://fileseek.net/proxy.html
※携帯アプリ版での注意
・携帯アプリ版は基本的にはWSC版準拠。
 下記攻略サイトのSFC版・WSC版限定のバグ技等は使えないので注意。
◆基本攻略関係
(1)全イベントガイド、ショップガイド「Overture」
http://mardius.world.coocan.jp/overture/html/rsaga.html
(2)ダンジョンマップ「Destined Fate」
http://2style.jp/drajayght/rs/top.html
◆中級者以上向け
(1) 【必読サイト】各種データ、計算式等「虎の巣」
http://www8.plala.or.jp/alice4/
(2) 善行イベント一覧、やり込み他「RPG INSTITUTE」
http://surune.hp.infoseek.co.jp/ins/RS1/index.htm
(3) 仲間出現条件、時間経過ポイント等「のりおすくりゅう〜」
http://www.geocities.co.jp/playtown/5603/r.saga.html
(4) 3地点制覇、イベント考察等「LibraryXiu」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/index.htm
(5) ステ成長計算式、解析データ等「cheapなゲーム攻略情報」
http://www.astr.tohoku.ac.jp/~ajiki/cheap_restaurant/GAME/RS/index.html
(6) 後でできない事、小ネタ集「LapsePointer」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/saga/roma1.htm
(7) モンスター図鑑(画像付き)「kaityo'sROOM」
http://hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html

3 :
◆関連作品との関係
●初代『ロマンシング サ・ガ』
(1)SFC版…1992年発売。通称「ロマサガ1」。
(2)WSC版…2001年発売。修正や追加要素あり。
(3)携帯アプリ版…2009年発売。基本WSC版準拠(グラは描き直し)。
●リメイク作品『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』
※通称「ミンサガ」。ロマサガ1のリメイク作品。機種はPS2。
ゲームシステムやキャラをほぼ新作と言って良いほど大幅に一新。
・公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/
・ミンサガスレ ロマンシングサガ-ミンストレルソング 446曲目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1252415657/
●他の『ロマンシング サ・ガ』シリーズ
(1)ロマンシング サ・ガ2…1993年発売。機種はSFC。
  携帯アプリ版…2010年11月発売
(2)ロマンシング サ・ガ3…1995年発売。機種はSFC。
●GB版『Sa・Ga』シリーズ
(1)魔界塔士Sa・Ga…1989年発売。機種はGB・WSC・携帯アプリ。
(2)Sa・Ga2秘宝伝説…1990年発売。機種はGB。DS版リメイク発売予定。
(3)時空の覇者Sa・Ga3…1991年発売。機種はGB。
●その他主な関連作品
(1)サガ フロンティア…1997年。機種はPS1。通称「サガフロ」。
(2)サガ フロンティア2…1999年。機種はPS1。
(3)アンリミテッド:サガ…2002年。機種はPS2。

4 :
◆ロマサガ1プレイ可否診断チャート
【Q1】自分はゆとりである
 No Yes
 ↓ └→プレイ不可
【Q2】ありあまる自由は逆に自分を不自由にさせる
 No Yes
 ↓ └→プレイ不可
【Q3】RPGで住人に話しかけたら何か返事するのが当然だ
 No Yes
 ↓ └→プレイ不可
【Q4】開始3分でザコ敵に一撃死させられるゲームなんてありえない
 No Yes
 ↓ └→プレイ不可
【Q5】終盤なのにザコ敵に全体魔法一発で全滅させられるゲームなんてありえない
 No Yes
 ↓ └→プレイ不可
【Q6】だからといっていつ死んでもいいように頻繁にセーブするのはだるい
 No Yes
 ↓ └→プレイ不可
【Q7】魔法は強くて当然だ
 No Yes
 ↓ └→プレイ不可
【Q8】強力な武器防具が手に入りイベントも増えるなら仲間キャラをめる事も厭わない
 No Yes
 ↓ └→プレイ推奨
プレイ可

5 :
     ,.: '"´´`"'.;.,
    ,',    ,,,  :::;;',   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   i "'' '""  ::::;;|< テンプレは以上なのだ
   ', ● ●   .::;;;;;'  \_________
   ゝ...  ....:::;;;;;;<,
 . ,:'´      :::;;;;ヽ
  i::         :::;;;;;',
  !::         ::::;;;;;|
  ';::       .:::::;;;;;'
  ヽ;....   ....:::::::;;;ノ
   `' -::;;;;;;;;;:: -'''

6 :
『ロマンシングサガ2』についての質問はこちらの別スレで

【ロマサガ2】ロマンシングサガ2part.1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1288226410/

7 :
前スレの991-994、ロマサガ2のテンプレ考えてくれてありがとう。
まだ少し日にちあったけれど、そのまま2のスレも立てました。

8 :
>>1
スレ立て有難う御座いました。
ねんがんの 新スレをてにいれたぞ!

9 :
>>1
乙です。
>>8
メ几
木又してでも うばいとる

10 :
アッー!(性的な意味で)何をする!

11 :
ぎゃー スクォーカーだー さよなら

12 :

13 :
ホークを選んで始めました。
出来る限り戦闘せずに進めて行った方がいいんですよね?

14 :
戦闘回数でイベントが進行します、敵も強くなります
逃げても戦闘回数はカウントされるんで
「逃げまくって戦闘回数を増やす」のがマズイのであり
戦闘回数を増やす事自体はイベントを進める為には必須
仲間がどのパブにどのタイミングで出現するかも
「戦闘回数」と「時間経過ポイント」で決まってる
ttp://www8.plala.or.jp/alice4/74.htm#01
ttp://www.geocities.co.jp/playtown/5603/jikan.html

15 :
ホークで敵避けすると地図持ってる奴が全然出ず南下できないから困る

16 :
こうも攻略サイトがすぐ見れるとどうしても初プレイから効率プレイを追及してしまいそうになりますが
ロマサガが攻略サイトを見るとつまらなくなるのは分かってるので困難になろうとも
サイトや情報には頼らずにがむしゃらプレイで楽しんでみます。
もう、ジャングル内のイカみたいなシンボルが出てくる洞窟だけで戦闘回数が増えまくってますw

17 :
それが正しいロマンシング

18 :
いいんじゃない?
何周もしてちょっとずつ手探りで楽しむのがロマンシング
(ただし詰んでも泣かない)

19 :
ダイヤモンドとエメラルドのイベントも見ることができたし
サルーインも倒したし3週目でやっと卒業のロマンシング

20 :
俺も卒業しよっと。
本当にPUBを梯子しているエロールなんか関係ないって思う。

21 :
普通に出会える系サイトです
わくわくメールなどおすすめサイト
http://deaikei.web.infoseek.co.jp/
上記サイトは必ず出会えるサイト!
携帯番号と携帯メールで認証するのでサクラはいません!
「迷惑メール」や「広告メール」 が一切来ません!
【産経新聞ニュース】
系サイト「わくわくメール」にアクセスし、少女と知り合った。
少女が「女2人で3P希望」と書き込み、迫田容疑者が
「制服持っている人希望」などとメールで連絡してきたという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100106/crm1001061412020-n1.htm

22 :
アプリ版でアルツールでアイスソード販売再開された

23 :
サルーインを倒した後に 
愛がアップ! 
腕力がアップ!
〜 がレベルアップ!
これは何度見ても吹く

24 :
順番がおかしいぞ

25 :
と思ったら複数のキャラでまたがってるだけか

26 :
ブルベガーのウザさにキレそうになる

27 :
致命傷を与えてくるのよりかは遥かにマシだろう
やっぱりフルフルとイフリートには愛が足りない

28 :
質問なんですが、
ワンダースワン版のようにダッシュと言うか倍速に出来ますか?

29 :
自決しました

30 :
イ`

31 :
バーバラでスタートして、途中でエルマンと別れる。
もう2度とエルマンとは会えないの?

32 :
会えないよ

33 :
バーバラ以外でプレイしてエルマンを仲間にしたいんだけど。
方法あるの?
方法がなければエルマン主人公でプレイしたい。

34 :
ぬるぽ

35 :
バーバラ主人公でないとエルマン使えない。
エルマンずっと使うならミリアム・ゲラハ・ガラハド・ラファエルをパーティに使うといい
ただし、冥府行けなくなるが

36 :
発売当初にDLしたんだけど、
2の方が終わって久しぶりに1やろうと思ってんだけど
なぜか当時シフのみDLしてたんよ
で、シフ以外で始めたいんだが、+200円の登録で
主人公DLできる?それとも本体アプリ落としなおさなきゃ駄目?
2との会員は併用されている?だれか教えてくださいよ

37 :
自分の時は初回ダウンロードから7ヶ月以上経ってたけど、+200円で主人公追加できた。
スクエニサポートに問い合わせたら、
「購入履歴削除は『マイメニュー削除月を含む7ヶ月以上経過』したアカウントを対象に
 スクエニが任意のタイミングで実行するので、仮に7ヶ月以上経過して居ても
 購入履歴が削除されていない場合がある」
って話でした。
とりあえず、ダウンロード画面に移動してみれば
購入履歴が残っていれば「購入済み」って表示されてるはず

38 :
>>37
サンクス
課金は半端だから400で2キャラか300で100余しなんだよな。

39 :
主人公キャラ8人のうち、誰のエンディングが好き?

40 :
「・・・・・・雪?・・・・ メルビルに 雪がふるとは・・・・
 なにか よくないことのおきる まえぶれか・・・・・・
 これいじょう悪いことが おきるはずもないが・・・・・・」
「・・・・いいえ・・・・ この雪は エロールの おくりもの・・・・
 とても・・・・すばらしい・・・・」

41 :
SDカードに保存しといて別の端末にそのSDカードを差したら遊べるよね?

42 :
SIMカード次第じゃね?
所謂機種変なら俺は出来たよ

43 :
質問なんですがお願いします。
一通りイベントを済ませて、現在、
武器レベルを上げているんですが、なかなか上がりません。
素振りと技使用で、上がりやすさには差がありますか?
あと資金集めやレベル上げにナイスな狩場なんかもあったら
教えて下さい。

44 :
>>43
武器レベルの成長計算式は>>2の「(5) ステ成長計算式」にあるけど
要するに「編成レベルの高い強敵と戦う」+「同じ戦闘で複数回通常攻撃を使う」
の2つに尽きる
敵が弱いと全然武器のレベルは上がらないけど
編成レベルMAXの敵を戦うと、武器レベル12位まではザクザク上がる
武器レベルが高くなるほど、強敵と戦う必要が出てくるって感じ
敵の編成レベルは戦闘回数で決まるので、結局序盤はいくら粘っても限界があるし
終盤になれば特に努力しなくても武器レベルが12〜13位までは比較的楽に上がる
レベル15は強敵と戦ってても結構苦労するが、これはもう粘るしかない
資金はまず各ダンジョンのジュエルと金をこまめに回収、足りなければ強敵と戦闘
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/m/pages/13.html

45 :
シェラハに店売りのみの武器・術で挑戦した。
全員ガーラルソードの彗星剣が使えるようにしたら
何度かやると倒せることが分かりました。
シェラハの攻撃内容次第で大きく左右される

46 :
>>44
分かりやすい返答をありがとうございます

47 :
>>45
ガーラルソードなら前列の人にさくれつ剣させるといいよ

48 :
状態異常「さくれつ」ってどんな感じなんだろうな?
おろし金で擦ったみたいに傷だらけになって血ダラダラでHPが減ってく感じだろうか

49 :
>>48
やってみれば分かる。
サルーインには状態異常「さくれつ」の効果は出せない。
シェラハには効く。

50 :
【炸裂】[名]
その物が他の物と激しく衝突することによって勢いよく破れ裂けること。
剣で表皮をカサブタが作れない位の酷い裂傷にして出血でダメージを受ける状態って感じか
状態異常の名称として「睡眠」とか「混乱」なら分かるけど
「炸裂」って普通状態異常の名称にするセンスじゃないよなあ
シェラハは女性の外見で柔かいから炸裂が効いて
サルーインは石像か粘土像みたいな硬い皮膚だから炸裂が効かないと

51 :
柔肌なシェラハタソ…

52 :
いまいち炸裂剣の効果が縦1列のダメージ以外わからん
シェラハはもう倒したデータなので検証できません。

53 :
要するにランダムでスリップダメージ発生。

54 :
確かHPの1/8ダメージとかだから、シェラハのHPだと5000ダメージ位いった筈。

55 :
そうなのか。
次回は、シフでやる予定なので試してみます。
通勤電車の暇つぶし用なのでレポートは1ヶ月以上はかかると思います。
アルベルトがトロイから、ガーラルソードLv15にするのに
10時間以上かかったように記憶しています。

56 :
携帯だと
同じ系統の武器持ってると上がりにくいのは修正されてる?

57 :
>>56
基本的にWSC版のベタ移植なので計算式もそのまんま
ちょっと使ってみて明らかに上がりが悪かったら武器を疑えばいい
普通は終盤ならレベル1武器は速攻でレベル10位までは上がるから体感でもすぐ分かる

58 :
>>56
同じ系統の武器でも上がりにくいって感じはしなかったよ。
ミリアムがレイピア・ヴェルニーレイピア・エストック Lv.15にできたし。

59 :
>>58
このスレでも上がらない→武器レベルを…って流れは何度かあったが、
いつも起こる訳じゃなくて、特定の状況で起こる。
>敵Lvと同系統武器のレベル差の合計が26以上の時
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1248174334/442-444

60 :
炸裂剣て攻略Wikiに一定確率でスリップダメージって書いてあるじゃん
ちなみにシェラハに入れば毎ターン5000ぴったりダメージ

61 :
水竜にクジャラート領主の娘助けるためになんかもってこいっていわれて
次言ってもなんかもってこいでその次も・・・
医療たらいまわし状態なのはしょうがないこと?
終わりあるの?
倒すしかないか?こいつら

62 :
>>61
持ってこいって言われたもの持って行ったの?

63 :
>>62
フライムタイラントにアイスソードもってこいでつんだ。
渡したくないっす

64 :
終盤のクリスタルシティのPUBで主人公キャラ全員が集結しているのはいいな。
PUBのマスターとシェラハもいるし。
エロールもいれば良かったのに。

65 :
>>63
渡したくないならしてでも奪い取るしかない
SFC版は裏技があるがアプリ版では選択肢が2つしかないだからどちらも嫌ならそりゃつむだろうよ

66 :
シェラハのいるPUBにエロールがいないのは気まずいから?

67 :
サルーイン先輩ェ…
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/142144165

68 :
エロールが自分でサルーインと戦わないのは
神同士が戦ったら世界が危険だからと言ったが、
サルーインを倒すほどの力を持った人間が戦うのなら結局は同じ事じゃないの?

69 :
神どうしで戦ったら(サルーインの圧勝で)世界が危険

70 :
フロッケンてどこにも出てこないの?

71 :
ネタバレでかまわんから
結局ナイトハルトはいいやつなの?
なんか裏のある奴なの?

72 :
>>71
ゲーム内で描写されてる範囲では野心あふれる政治家だが邪悪ではない
http://rsaga-wsc.nyusuke.com/log03/rswsclog296.html
主に大事典の小説設定とかがごっちゃになって人によって人物像がブレる
http://mardius.world.coocan.jp/overture/html/saga/encyclopedia.html

73 :
>>71
個人的解釈としては、ギュスターヴXIIIみたいな奴だと思ってる。
って、至極正確なコメが既に>>72にあるけど、ま、いっか。

74 :
小説だけじゃなく漫画でも悪役だったし、
ゲーム中ではマルディアス統一という野望が明言されてないから悪人っぽく映るのは仕方ない
>>72の上
>ディアナへの求婚も全て計算ずくで、サルーインと裏で手を組み、イスマス城をあえて襲わせたという噂もある。
イスマス崩壊に関してはミンサガのアルティマニアで河津氏が「そのような事実はない」と否定してる
まあ、ディアナとの結婚は政略的な部分が少なからずあるだろうしl、
クローディアが皇女のままで生きてたらそっちに求婚してたかも知れんね

75 :
みなさんありがとうございます
こんなにレスもらったのは久しぶり

76 :
ナイトハルトのキャラ設定は銀英伝のラインハルト・フォン・ローエングラムを
名前と黒い甲冑を好む外見は、同じ銀英伝のナイトハルト・ミュラーや黒色槍騎兵を連想させる

77 :
このゲーム敵多すぎじゃね?新しいダンジョン行くたび萎えそうになるんだが
みんなどうやってこの苦行を乗りきってるんだ

78 :
術99になっても、法力がアップするけど、隠れた意味があるのですか?

79 :
>>74
確かSFC発売当時のファミ通(?)で、殿下は裏でサルーインと繋がってるって記載があったんよ
1992年の何月号だったかは探してみないとはっきりしないが、ミンサガが出る13年後までそれ以外の情報無かったからね
裏があるとの考えが一般化しても不思議は無い状況だった

80 :
アイシャ1人旅疲れたお…
お使いダルい…。

81 :
>>77
アプリ版じゃなくてSFC版の敵の数を知ると…ほんの少し幸せになるかもよwこれでも減らしたんだよね…
(GBからSFCへと機能拡大→わーいっぱい敵出せる!→自重しなかったという逸話が…)
マゾゲーの多い当時のSFCユーザーも投げる人多数の初代ロマサガの難易度は覚悟の上でのプレイだろうけど…
・気合いでガチ避け
・細かい戦闘回数調整が必要でなければとりあえず避け→邪魔な奴だけ撃破

82 :
フラウロス
フライパンとふらい返し持ってるように見えない?
俺たちをを料理しようとでも

83 :
SFCのロマサガって壁の先を見ると敵が…うぉおーい
って記憶がある。どうやって主人公の位置を的確に把握しているんだろうと思った。

84 :
>>82
あれはマジで食べる為に持ってるんだ。
攻略本に色々かいてて楽しいぜ。

85 :
>>84
何て書いてある?
興味あります。
攻略本持っているはずなのだが、引越しを繰り返すうちに
行方不明に。
FF6がしたくて攻略本探しているが見つからず
オクかアマゾンで買うか@FF6

86 :
>>83
あれは酷かった…w
そーいや今回の敵シンボルのアルゴリズム変わってるんだったね
敵シンボルは減ったが追跡具合が増した
携帯で細かい操作が厳しいから全避けは厳しいかもしれない

87 :
デスの後のザコ1匹が倒せません(戦闘になりません)
仕様ですか?
 画像は、リンク先の知恵袋で確認。知恵袋で回答頂いてもオーケー
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1250704437
※PC向なので携帯は表示できないかも

88 :
画像汚すぎるけど、普通いられない所にいるとなるとバグってのかもね。
何にせよ階層が違う扱いになってるからどうやっても戦闘にはならないよ。

89 :
>>87
SFC版にも配置ミスで壁にめりこんる敵いたじゃん(絶対戦闘にならない)
その類じゃないの?

90 :
アイシャ1人でジュエルビーストに勝てるかな?

91 :
ジュエルビースト強すぎ
何回もこのゲームやってるんだけど
冥府イケって言われたあたりで毎回飽きるんだよ
今回は最後までやろうと思ってるんだけど
サルーインはジュエルビーストより強い?
まぁ強いんだろうけど
あと、初めてアイシャでやったんだけど
序盤のイベントほとんどできない(間に合わない)のは仕様か?
うまくやればできるのかな?

92 :
>>91
>>4

93 :
>>92
意味わからん
ぴーひゃらら〜〜

94 :
あ、解説すると>>91には向いてないから辞めろって意味だろ

95 :
アイスソードLV11からなか上がらねぇ…

96 :
>>64
あ、
じゃねーよばかwwwww

97 :
デテクトヒーロー
デテクトヒューマン

98 :
敵にふぶきとか火の鳥とか連発されたら
どうしようもないな
あきらめるしかナス?

99 :
>>98
火神防御輪やデステニィストーンを装備して防ぐか
やられる前にやるか

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