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2011年10月1期アーケードガンダム0083カードビルダーデッキ診断スレ 18機目
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ガンダム0083カードビルダーデッキ診断スレ 18機目
- 1 :09/03/17 〜 最終レス :11/12/08
- 上級者にデッキを診断、アドバイスをしてもらうスレです。
デッキの質を高めて勝率を上げましょう。
他人の目から客観的に見てもらう事で、自分では気付かなかった点が見えてくるかも。
注意点
・診断依頼⇒自分の考えている(実際にプレイしている)戦術を書いておきましょう。
・作成依頼⇒ただ所持カードを羅列するのではなく、「このカードは使いたい」
「こういう戦い方がしたい」というように自分の考えている方向性を明示して下さい。
・最大コストと現在のデッキの総コストはしっかりと書きましょう。
・カード資産は明記しましょう。せっかく診断しても、「そのカードは持ってません」では意味がありません。
・カードが多すぎる場合や鹵獲持ちの場合は、戦力となる主だったカード(Rや優良UC・Cカード)や
自分の使いたいカードを書いて下さい。
・ある程度の方針(自分はこういう戦い方がしたい)等もあると考えやすくなります。
前スレ
ガンダム0083カードビルダーデッキ診断スレ 17機目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1227508178/
新まとめサイト(ミラー)
http://animenet.sakura.ne.jp/wiki/gcb0083/index.php
診断依頼用テンプレっぽいもの。診断を依頼する際に利用しましょう。
必要に応じて改良して下さい。
- 2 :
- 総コスト:/ 地上or宇宙or海
【隊長機】キャラ名+カスタム+武器A+武器B+メカ名=合計コスト
【2番機】
【3番機】
【4番機】
【5番機】
【艦長】
カード資産
診断方針:
テンプレ以上
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- 終了
- 5 :
- >>1乙です。
待ってました!必要な時になくなってて…
大佐 1165/1150
コンスコン50
HGアイナ+駆動β+アプU=375
ギニ兄+リミザム+アプV=380
ノリ助+壺+ザクマシ+ガトフル+旧グフカス=360
もともと隊長機はSTアイナ+アプV+駆動βでやってたんですが、あまりにもガチ過ぎかなと思いアプUに変更しました。
その結果大佐に降格して艦長もボーンをはずすはめになりましたが…
最近対空砲弾持ちの母艦落としばっかりとマッチして、アプ系がすぐ弾切れしてアドバルーンとかすのが……
タクリロ入れた方がいいですかね?
- 6 :
- 宇宙行くなら、
アイナザク伏兵とかどう?
ギニアスは母艦攻撃用にアプ3対艦装備とか面白いかも。
- 7 :
- >>5
ノリス(130)+カスタム(30)+MMP80(30)+(40)+新グフカス(130)=360
アイナ(120)+カスタム(30)+旧アプU(240)=390
ギニアス(50)+カスタム(30)+アプV(270)=350
コンスコン(50)
アプUに関しては旧のビーム出る方で。ショックウエーブは弾数限られたアプには決定打に欠ける。
ノリス機=カスタム=OPブ、懐中時計、カメラ破壊、高度格闘P、対抗心あたりからチョイス。
アイナ機=カスタム=OPスラ一択。
ギニアス機=カスタム=OPスラ一択。
艦長=恐らくこのデッキの生命線はアプビームの命中率。命中↑↑↑は9%(約9パラ分)UP by検証神。
よってコンスコンあたりが適任。本来は浪漫的にユーリかボーンでいきたい所だが。ユーリが本命かな(命中↑↑)。
アプで攻撃、ノリスでカットの流れになると思う。
母艦粘着に対してはこちらも粘着か、画面の自陣端っこで敵機の攻撃方向を3方向に限定させて迎撃が基本。
他にも3機の内1機を自母艦護衛、残り2機で敵母艦粘着もあり。
ともかくカットしまくれるよう、精進しましょう。
アプは消耗品と捉え、恐れる事無く突っ込む事が大事かな。攻撃当たればそれなりの見返りあるので。
アプは黄受けを減らし、赤受け増やすだけで勝率上がる筈。
- 8 :
- >>7訂正
ノリス(130)+カスタム(30)+MMP80(30)+(40)+新グフカス(130)=360
ここの「(40)」はグフ盾です。
デッキ総コスト1150。
- 9 :
- アドバイスサンクス!
>>6 宇宙はアプ出撃できるからアプで出てます。
相手がビックリするかなと(≧∀≦)
ただノリスは何に乗せるかで悩みます……
>>7
旧アプUは青でビーム出るんですか?
知らなかった…(´・ω・`)
探してみます!!
- 10 :
- >>9
アイナザクとか?
とりあえず、卒アルから旧アプ2と3のデータをのっけとく
HP/機動/防御/回頭/赤/青 ()内は弾数
3
30/20/1/3/27(3)/21(5)
旧2
24/23/1/3/26(3)/17(3)
個人的な使用感だけど、ほぼ劣化3
射程も3のがながいし、一番痛いのが青の弾数だった
- 11 :
- >>5
原作に近い設定のデッキのようですな
アプサラスを使うなら補給が上がる艦長もオススメ
ニエーバなんかがコストを圧迫しなくてデッキにも合ってるかも
アイナ(120)+旧アプサラスU(240)+駆動(25)=385
ギニアス(50)+アプサラスV(270)+ワイドレンジ(30)=350
ノリス(130)+旧グフカス(120)+ガトフル(85)+ザクマシ(15)+駆動(25)=375
ニエーバ(35)=375
1145/1150
元のデッキをなるべく残した形にしてみました
小回りの利くアプUとロック切りの難しいアプVでリンクを拾い
グフカスでカットを狙います・・・が、無難すぎて面白みに欠けますね
アプVに高ジェネ+アルでクリティカルで陸ガン一撃とか
実は命中↑↑↑のノリスを艦長にしてみたりすると一風変わっていて良いかも
- 12 :
- せっかくアドバイスもらったのに、旧アプサラスUが見あたらない…(>_<。)
仕方がないのでショックウェーブで弾きまくってきました!
08小隊と当たって楽しすぎでした。
旧アプサラスUを買ってきて色々試したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
- 13 :
- 総コスト:1100/1100
地上or宇宙
【隊長機】ニムバス+教コン+片手ビーマシ+ガトフル+BD2=555
【2番機】マレット+時計+ビーバズ+3ガト盾+BD2=505
【艦長】ミハル+脱出
カード資産
Rアクト 両手ビーマシ
素ケンプファー シーマゲルググM ガーベラ×2
UCとCは、コンプリート仮定でお願いします。
ないレアも必要なら買います。
診断方針:
ニムバス+BD2とマレットは固定でお願いします。
この編成だと艦長にまわせるコストが40で
クルストにまわす分があと5足りないので断念しました。
最初は押せるのですが、復帰待ちの時間差の間に負けてしまい
最終的に復帰した単機で相手全てを相手にするパターンが多いです。
マレットを395以下にしようか迷ってます。
しかしマレットとEXAMの相性も捨て難く
編成が決まりません。
よろしくお願いします。
- 14 :
- >>13
総コスト:1100/1100
地上or宇宙
【隊長機】ニムバス+オプアマ+両手ビーマシ+三ガト盾+BD2=555
【2番機】マレット+テスザム+ザクマシ改+ゲル盾+アクト=390
【艦長】UCシャア+脱出
マレットは400未満のが安定するだろうね。
隊長機の編成は元のままでもおk。落ち順の関係で生存率を重視してこの組み合わせにした。
適正◎、両手持ちマシンガン、艦長補正も強化したので教コンなくても命中率は問題ないはず。
>>最初は押せるのですが、復帰待ちの時間差の間に負けてしまい
最終的に復帰した単機で相手全てを相手にするパターンが多いです。
これについては、このデッキだけでなく二機編成全てにいえる弱点なので、母艦との連携を磨いて僚機が復活するまで持ちこたえるしかないかな。
- 15 :
- >>14
診断ありがとうございました。
やはり2落ち編成の方が安定感あるようですね。
シャアならやってくれそうなので
母艦も戦力として使えるように練習します。
ニムバス→ニュータイプ嫌い
マレット→キシリア様の寵愛にジェラシー
などの理由で
ニムバスとマレットがシャアに対して相性悪かったりしないでしょうか?
- 16 :
- 連邦少尉宇宙875/900
【隊長機】
脱走アムロ+AR+RBR+ダムシー+時計=460
【二番機】
ハヤト+BD3+陸戦BR+駒盾+時計=390
艦長カレキ(25)
地上895/900
【隊長機】
同上=460
【二番機】
ハヤト+BD2+陸戦BR+駒盾+時計=380
艦長カレキ+脱出艇=55
資産
フルコンプ仮定
前スレ>>796で診断して貰った者です
診断後、資産が増えたので前スレのお二方のアドバイス等を元に改良を行いました
診断よろしくお願いします
- 17 :
- >>16
ガチで行くんなら、
艦長は【マーカー、シモン、コジマ】
この辺りが優秀でオススメ。
WB関連ならマーカーかな?
連邦少尉宇宙900/900
【隊長機】
脱走アムロ+AR+RBR+ダムシー+時計=460
【二番機】
ハヤト+BD3+ジムライ+駒盾+時計=380
艦長コジマ(60)
※デンドロノイエ意識で二番機実弾にしました
地上900/900
【隊長機】
同上=460
【二番機】
ハヤト+BD2+陸戦BR+駒盾+時計=380
艦長コジマ=60
更にテンプレになるけど、
宇宙で勝ちに行くんなら二番機GP01fb+ジムライ+寒盾+強炸+ハヤト395、
地上ならALEX+ジムライ+寒盾+強炸+ハヤト395で艦長マーカーが無難かなと思います
好みでブルパ、ジェネ調節β駒盾で調節も有るけどレンジ変えない様に考えてみた
- 18 :
- >>16
400越えが中途半端なような気がする。
越えるなら500↑とか大胆に越えた方がいいかと。
【隊長】フォルド+5号機bst+HBRと専用盾+リミザム=520
【護衛】アルフ+BD3+ロケラン+ST盾+ダブロク=340
【館長】エレドア、アヤなど低コス優秀補正キャラクター(40まで)
もう少し館長を強化したい(コジマとかシモンとか)ならHBRをクゥエル用に変えたりして調整を。
もしくはアルフのカスタムを対抗心にしてEXAMとの重複を狙うとか。暴走をつけると状況次第では一撃必のパワーを発揮できる(機動低下が近距離で出たら泣きましょう。)
あと地上ではエイガーマドロック適正武装、盾リミザムに変えて530
アルフをBD2にのせかえて完成。
マドビーが使いづらいなら陸ビーやジムライ、クゥエルビーでもいいと思う。
その辺は自分のテクニック、戦術に合わせて。
アルフは育成すればちゃんと当てるようになります。ロケランは両手推奨、サーベルを考慮すると館長は命中プラスの人がお薦め。
機動力を生かして戦い、正面から青合戦はさけるように。溢れる機動力で一方的にロック(主に赤)できる状況を作り出そう!
- 19 :
- 連投スマソ、原型をなくしてしまったことは許してくれ…
あとEXAMを暴走させたいならクルスト博士を。
コストの関係でアルフにしただけなのでそこは好みでいい。
暴走してで減るのは以外と少ないし、リミザムと重複しないみたい。
あとアルフの回復速度は異常w
- 20 :
- 新参です。
友人から譲り受けたカードで始めました。
上限コストが最近900になったので、wikiや様々なサイトを参考にして作りました。
診断よろしくお願いします。
ジオン少尉
総コスト:885/900 宇宙
【隊長機】ハマーン(150)+opアーマー(70)+片手BM(65)+ゲル盾(30)+ガーベラ(240) 合計(555)
【2番機】ソンネン(65)+伏兵(30)+mmp−80MG(25)+足ミサイル(20)+ザク改(100) 合計(240)
【艦長】マイ(60)+脱出艇(30) 合計(90)
カード資産
c、ucは自力で買い揃えるつもりです。
R、HGは「ハマーン」「片手BM」「素ガーベラ」「ザクBZ核」を所持しています。
診断方針:ハマーン様はずっと使っていくつもりなので出来れば外したくないです。
ハマーン様を外す場合はUCアナベルガトーを使いたいと思っています。
また、困っていることは、隊長機と二番機の足並みが揃わない事です。
隊長機に二番機が付いてこれず、二番機に合わせて動くと折角の機動力がもったいなく感じます。
また、まだ完全にレベルが上がりきっていないので出来れば射撃の上がる機体に乗せたいです。
- 21 :
- >>17
診断どうも
基本的にCPU戦に引きこもってる残念尉官だが…
実弾兵器…前にビグザムに苦戦した記憶が…サイサリスやゲル盾も、割るのに時間が掛かるし…
考えてみます…
基本コンセプトはWB隊なんで、艦長はマーカーかな…
>>18>>19
いえいえ、診断して頂きありがとうございます
只、あまりガチにはしたくないんで…^^;
アルフ・カムラは、排出時期が短かったせいでレート高いし…
フォルドと五号機は、いつか使ってみたいんだけどね…
ルース&四号機との二機編成、艦長はミユで
いつになるやら……
- 22 :
- >>20
まずは、まとめwikiのFAQ/初心者ガイドのStep5「つるべの動きを覚えよう」を読んでもらうと、
少数編成で足並みを揃える必要はない事が理解してもらえると思う。
その上で編成だが、
○案1
総コスト:885/900 宇宙
【隊長機】ハマーン(150)+覚醒(65)+片手BM(65)+ゲル盾(30)+素ガーベラ(240)=550
【2番機】ソンネン(65)+OPブースター(30)+ザクバズーカ(30)+3ガト(30)+ザクII後期型/キンバライド(120)=275
【艦長】マイ(60)
隊長機は、ハマーンを使っていきたいということなので、相性の良いカスタムとして覚醒を選んだ。
OPアーマーがなくなる分防御力は下がるが、ゲル盾は元々耐久力が高めなので問題はないと思う。
2番機は、ソンネンの射撃値が高めな事、コスト240では伏兵発動率が低めな事を考慮して伏兵をやめた。
全体的に射程の短さが目に付いたのでバズを持たせたが、手元が心配ならMMP-80やショットガンでもいい。
○案2
総コスト:900/900 宇宙
【隊長機】UCガトー(155)+Wロックオン(15)+ゲルBR(50)+腕部ミサイルランチャー(20)+ゲルググ/AG(240)=480
【2番機】ハマーン(150)+パイロット強化薬(25)+MMP-80MG(25)+ゲル盾(30)+リックドムII/PT(130)=360
【艦長】マイ(60)
隊長機は、UCガトーを起用し主軸に置いた。
マイの補正とWロックオンの効果で二重武装でも当ててくれると思う。
2番機は、ハマーンを安く実用的に収めるため、適正機リックドムIIを採用した。
開幕高速移動は慣れないと使いづらいので無視してもいい。コスト120のPTなし版があればそちらを。
パイロット強化薬の効果で案1より防御力は下がるが、ゲル盾は(以下略
マイには補給の補正も付いているので、盾の回復も考慮しつつ動けるといい。
コストの関係上脱出艇は外したが、コストをやりくりして余るようなら付けるに越したことはない。
参考までに。
- 23 :
- >>22
診断ありがとう御座います。
案2がガトーもハマーンも使えて、なおかつカードも手元に揃っている為、参考にさせてもらおうと思います。
ところで、パイロット強化薬を使用するのは初めてなのですが、防御力の減少はシールドにも適用されるのでしょうか?
両手持ちで命中率を安定させる為にST盾の採用も考えてみたのですが・・・
数値的にも防御力が高く、ビームコーティングも付いているゲル盾の方が(愛憎との相性も込み込みで)やはり良いのでしょうか?
- 24 :
- >>23
パイロット強化薬は盾の防御力にも影響すると思う。
ST盾は案として考えたが、単純に耐久力が高い事と、
パイロットがハマーンで武器がマシンガンなので安定した命中数が見込める事からゲル盾を採用した。
近頃では、デンドロノイエのビームバリア対策としての実弾系武器が多く、
耐ビームコーティングもそれほど重要とは言えないので、どちらにするかはお好みで。
折角なのでUCガトーの能力を活かした編成も晒してみるので、こちらも参考までに。
・UCガトー(155)+教育型コンピューター(60)+片手BM(65)+ゲル盾(30)+ガンダム(170)=480
・UCガトー(155)+Wロックオン(15)+レール・キャノン(35)+ゲル盾(30)+ガーベラテトラ(240)=475
・UCガトー(155)+強化炸裂弾(30)+ショットガンST(45)+3ガト盾(80)+ジムスナイパーII/VP仕様(160)=470
・UCガトー(155)+ワイドレンジ(30)+強化型BR(65)+ガトリング盾(60)+ジムSC/TJ(135)=445
・UCガトー(155)+ロングレンジ(30)+アクトザクBR(45)+ST盾(30)+ジムカスタム(130)=385
- 25 :
- 晒しスレに書いたんだが診断向きじゃなさそうな事に気付いたので
マルチで申し訳ありませんが投下させて下さい。
総コスト:1200/1200 地上
【隊長機】新ラル+サプレ+ガトシ+3ガト+新ラルグフ
【2番機】クランプ+鹵獲+ダムBR+ガン盾+170ダム
【3番機】アコース+ロンスコ+アル+アッザム
【艦長】旧ハモン
主に1番3番機がコストなりに働けるかどうかが気になっています。
- 26 :
- 外人部隊で固めてみたく作ってみたのですが
やっぱ哀戦士は評判悪いのでしょうかね。
総コスト:1145/1150 大佐 地上
【隊長機】ケン+哀戦士+陸戦型ゲルググ+腕ミサ+ゲルビーライ=405
【2番機】ガースキー+ジェネ出調整β+ザクU改+対艦ライフル+3ガト=290
【3番機】ジェイク+陸ザク+伏兵+ザクマシ+足ミサ=175
【4番機】ジェーン+ダブロク+ハイゴッグjp=220
【艦長】ユウキ=55
カード資産は排出なら全部持ってるものと過程
デッキの動きとしては、ケンを落とさないように
ジェイクorジェーンを落としガースキーを落としケンをパワーうp
というあまり面白みもないデッキなんですが。
診断箇所はガースキーの装備をいじってケンをもう少しいい装備にしようと
思っています
- 27 :
- >>25
まず各機体の合計コストを書きましょう>>2
それからガトシーは紛らわしい為、どのガトシーであるか、きちんと書いて欲しい
UCガトシー、三ガトシー、ガトシーフル
質問のコストに見合った働きについて個人的な感想ですが、
・三番機
アッザムは働く時と働かない時の差が激しい為、なんとも言えないのが正直な所です
・隊長機
コストに見合うかは、テンプレの395辺りの機体なんかと比べれば正直微妙かと
ただアンブッシュ持ちは数少ないですし、鞭も有る為他に無い魅力は有ると思います
コストに見合うかは腕次第ってのが一番適切かも知れません
- 28 :
- 総コスト:1150/1125 地上
【隊長機】トップ(55)+ワイスコ(30)+三連ガト(30)+対鑑ライフル(50)+ザクキャノンIG(130)=265
【2番機】ギリアム(90)+高度格闘P(30)+スパシー(25)+ゲルビー(50)+素シャア専用ゲルググ(180)=375
【3番機】イアン(95)+腕ミサ(20)+ゲルJビーマシ(60)+ゲルググ背部シールド仕様(220)=395
【艦長】旧ハモン(90)
カード資産:新ララァ以外全てあります
診断方針:2、3番機は固定したいのですが、それを生かせる艦長と隊長機が決まりません。
最悪、編成を崩したとしても苦心して入手した素シャゲと背ゲルを効果的に運用できそうなデッキをご指南下さい。宜しくお願いします。
- 29 :
- >>28
【隊長機】イアン(95)+凶作(30)+三連ガト(30)+ザクバズ(30)+ザクキャノンIG(130)=315
【2番機】UCシャア(125)+()+ゲルビー(50)+ゲル盾(30)+素シャア専用ゲルググ(180)=385
【3番機】ギリアム(90)+ロンスコ(30)+100マシ(15)+ハンマーガン(40)+ゲルググ背部シールド仕様(220)=395
【艦長】ヘンメ(55)
元の編成も特に問題点は無いのでそのままでもいいと思うが、折角背ゲルとザクキャの適正パイがいるのにチグハグだったので変更してみた。
素シャゲはシャアを乗せないのであれば、高機動ゲルのが高速移動の分優秀。苦心して入手したんだからシャアを乗せて使おう。
コピペしたので隊長機がイアンになっているが好みで選んで。
- 30 :
- >>29
>折角背ゲルとザクキャの適正パイがいるのにチグハグだったので
あれこれイジりながら辿り着いた編成だったので、言われて初めて気づきました……。
ギリアム機は二重格闘上等で黄色に特化させようと、足まわりが良好な素シャゲに乗せてましたが如何せんすぐに盾無しになって落ちてしまうのがネックに感じてました。
あとUCシャアは肝心な仕上げの一撃をよく外すイメージがあって使ってなかったのですが、それって食わず嫌いですよね。早速週末に試してみます。ありがとうございました!
- 31 :
- 連邦大佐1140/1150
【隊長】
フェデリコ(110)+クゥエルBR(45)+アレ盾(40)+陸戦型ガンダムWRver2(150)+180mmキャノン(50)=395
【二番】
ロブ(30)+伏兵(30)+100マシ(15)+ロケラン(30)+陸戦型ジム(80)=185
【三番】
マイク(35)+強化炸裂弾(30)+マシ(15)+ミサイルランチャー(30)+陸戦型ジム(80)=190
【四番】
サリー(35)+強化炸裂弾(30)+マシ(15)+ミサイルランチャー(30)+陸戦型ジム(80)=190
【艦長】
レビル(160)+脱出艦
大尉の辺りからこの編成で使って来たのですが、最近どうも勝ち難いです
足まわりの弱さは承知の上ですが、やはりガーベラを相手にするのがキツイく
二枚盾にすると火力が無くなり…
資産はフルコンプ
固定は出来れば好きな陸ジムで
診断お願いします
因みに関係ないと思いますが、育成は全キャラ射撃5格闘4となっています
- 32 :
- >>31
連邦大佐1140/1150
【隊長】 フェデリコ(110)+哀戦士(40)+ガンダムBR(60)+コマ盾(25)+ガンキャノン108(160)=395
ラスシュー50+クウェルBR45+ガン盾30
【二番】 ロブ(30)+伏兵(30)+100マシ(15)+ロケラン(30)+陸戦型ジム(80)=185
【三番】 マイク(35)+強化炸裂弾(30)+マシ(15)+ミサイルランチャー(30)+陸戦型ジム(80)=190
【四番】 サリー(35)+強化炸裂弾(30)+マシ(15)+ミサイルランチャー(30)+陸戦型ジム(80)=190
【艦長】 レビル(160)+脱出艦
隊長機がコストの割りに弱いかな。高火力、高回答、遮蔽越えを併せ持つ108を採用した。
育成も格闘は青受けにだけ当ればいいと割り切って、射撃全振りを薦める。
暗黒面に落ちるなら、盾無し陸ジムと量産化を使って07小隊を併せて395以下に抑えて、艦長コストも削減して、もう一機UCカイを投入する方法もある。
- 33 :
- 診断お願いいたします。
最近哀戦士デッキが流行ってるみたいなので自分もチャレンジしてみたのですがなかなかうまくいかず…
【隊長機】
カイ(110)+Rガンキャ(160)+ジムライ(35)+寒盾(20)+ラスシュ(50)
(375)
【二番機】
スレッガー(110)+Rガンキャ(160)+ジムライ(35)+寒盾(20)+哀戦士(40)
(365)
【三番機】
ジュダック(15)+Gスカイ(60)+バレスト(50)(125)
【四番機】
ロブ(30)+Gスカイ(60)+伏兵(30)
(120)
母艦コジマ(65)
1050/1050
自分が捌ききれていないのもかなりあるのですがなかなか勝率あがりません…
悩みどころは三番機四番機をトリアエーズとかにして五番機を組んだ方がよいかって事とガンキャの武装が貧弱すぎる気もすることです。
哀戦士デッキって事だけは固定でお願いいたします。
資産は気にせずよろしくお願いいたします。
- 34 :
- 診断お願いします
連邦 中尉 宇宙【950/950】
【隊長】メットアムロ+時計
+ガンビー+ST盾+フルバ
【二番機】ジョブ+凶作+
ブルバ+寒盾+素アレ
艦長アヤ
資産は駒盾以外フルコ
ンプでお願いします
- 35 :
- 診断してほしい点は
二番機をもう少しケチって
フルバの武装を適性で揃えるべきか
隊長機のカスタムを変更
すべきかどうかです
固定は隊長機パイロットのみで結構です
あとコスト合計は940でした
- 36 :
- >>33
ジュダ、エルラン、リード+鳥にして1機にバレスト+簡易メンテ
余ったコストでカイとスレッガーの武器とシールドを強化で桶
>>34
戦術や方針が書いてないので診断のしようがないな
アドバイスとしては、艦長は命中や補給に補正のあるキャラを使いたい
低コストならマーカー、エレドア、コジマがオススメ
ジョブのカスタムをジェネ調βにしてマーカーを採用してみてはどうかな?
- 37 :
- >>34
【隊長】メットアムロ+時計
+アレビー+アレ盾+スアレ
【二番機】ジョブ+凶作+
ブルバ+寒盾+フルバ
艦長アヤ
説明はいらないよね。
- 38 :
- すみません計算間違えてましたので二番機から凶作外します
>>36
戦術はフルバのユニポで
ロックをかい潜り殴り
なおかつ二番機で釣瓶も
するといった感じです
>>37
適性的な事ですか?
- 39 :
- >>38
>>1を理解出来るまで読むんだ
- 40 :
- 連投すまない
>>38
>>1-2だった
- 41 :
- 診断お願いします。
連邦 主に地上 1200/1200
【隊長機】セイラ(105)+Gアーマ(280)+RBR(60)+Hバズ(35)+生存本能(25)=505
【二番機】ボルク(75)+GP04SB(210)+ブルパ(25)+号機盾(30)+カメラ破壊(30)=370
【三番機】ニナ(65)+Sフィッシュ(30)+バレスト(50)+時計(30)=175
【母艦】新ブライト(150)
資産はフルコンプ仮定で
以前連邦スレで「Gアーマー」を使うという話題が出たときに挙がった編成のコピーです。
戦法としては序盤隊長機二番機で前に出て予備が飛んだらニナ特攻、その後ニナコンを貯めながら戦うといった感じです。
少しでも墜ち順をコントロールしやすいようにニナ機には時計を付けてみました。
しかしながらそれでも中々墜ち順のコントロールが上手くいかず、最初のセシルが生き残った状態で予備が飛ばされて生存が機能しなかったり、逆にセシルを集中的に狙われて逃がしきれなかったりと勝てません。
ブライトについても、特に贄がいる訳ではないのでコストの上で接戦になると機能しない為コスト効率が悪いのではと思いつつ、代役も思い付かない状態です。
Gアーマーとできればセイラ(もしくはアルテイシア)を残して改良するとするとどうすればいいでしょうか?
また立ち回り等も教えていただければと思っています。
よろしくお願いします。
- 42 :
- >>41
このデッキの場合、理想の落ち順はボルク→セイラ→ニナになると思うが、准将ともなると相手もそれを分かっているので理想通りになる事はまれ
だったらいっその事、ニナを開幕からいけにえにして新ブラの援護射撃、セイラの生存本能を狙ってみては?
1200/1200
【隊長機】セイラ(105)+Gアーマ(280)+RBR(60)+ハイバズ(35)+生存本能(25)=505
【二番機】新ベイト(90)+アムガン(180)+クゥエルBR(45)+ガン盾(30)+生存本能(25)=370
【三番機】ニナ(65)+鳥(10)+バレスト(50)+簡易メンテ(20)=145
【母艦】新ブラ(150)+脱出挺(30)=180
ニナをいけにえに差し出せば、開幕から援護射撃、ロック速度アップで攻勢をかけられる
落ち順はニナ→ニナ→セイラが理想
新ブラを新レビル、セイラをアルテイシアにしてもいい
- 43 :
- >>42
ありがとうございます。
今日はカードが無かった為>>41まんまのデッキで4戦やってみたのですが、
やはり墜ち順の制御がネックで理想通りにできたのは1戦だけでした。
逆にアプ3機という編成の同じ対戦相手の方に2戦連続開幕でGアーマを墜とされる始末…(+_+)
パージの操作ミスというのも有るのですが、レンジの長い編成が苦手ということも判りました。
その点>>42さんのアドバイスの戦法なら生贄のおかげで開幕距離を詰めるのも楽になりそうですし、
生存やブライトの援護も無駄にならなさそうでとても参考になりました。
次回の出撃の際には是非実際に試してみたいと思います。ありがとうございました。
- 44 :
- 診断お願いします。
総コスト:1100/1100 地上or宇宙
【隊長機】マレット(115)+時計(30)+片手ビーマシ(65)+ガトフル(85)+BD2号機(220)=515
【2番機】リリア(65)+貫通弾(15)+ザクマシ改(35)+ゲルシー(30)+ガーベラSB(250)=395
【艦長】新ギレン(160)+脱出艇(30)
カード資産はC、UCはコンプ前提で
Rは必要ならば補給します。
診断方針:隊長マレット、リリア、新ギレンは固定でお願いします。
ようやく中佐になれたのですが、腕が無い為かすぐに降格寸前まで負け続けてしまいました。
マレットがEXAM発動後、リリアより先に落ちてしまうことが多いので、
ガーベラなど安定する機体に乗せようかとも思いましたが、EXAMとの相性も捨てがたく、悩んでいます。
因みに、マレットは格闘9、リリアは射撃9です。
- 45 :
- >>44
特にいじる必要はないと思うよ
強いて挙げるならデンドロやフルバAパーツ対策に貫通弾を仕込んだんだと思うけど
貫通弾は宇宙のみにして地上はダブロクにするとかの使い分けをした方が良いと思う
後は自分の腕次第って感じかな
あと、sageを忘れずに
- 46 :
- >>44
自分もあまり弄る必要はないと思いますが、今後コストも増えますし三機も視野に入れても良いと思い、例えば的な編成を…
艦長が方針と変わり申し訳ないですが、あくまで三機時の例えなので、お許し下さい
総コスト:1100/1100 地上・宇宙
【隊長機】マレット(115)+オプブー等(30)+ザクマシ改(35)+グフ盾(40)+アクトザク(160)=380
【2番機】リリア(65)+スラスタ(30)+◎ジャイバズ(45)+三ガト盾(80)+リクドムUorリクドムUザクカラー(120)=340
【3番機】バーニィ(70)+伏兵(30)+MMP-80後期(30)+脚ミサ(20)+ザクU改(100)
【母艦】キシリアver1(115)
※マレット使うんならキシリアを使いたいと思い、三番機は余り250のコストを適当に使っただけです
・元の編成に対して
BD2は優秀だと思いますが、個人的には格闘振りのマレットが乗るには少し勿体ない気がしました
サーベルの威力、射撃の際の安定感(EXAM未発動時)、格闘を狙って赤を貰い→400越え先落ち事故等
自分のマレットも格闘振りですが、アクト+ザクマシ(15)+グフ盾+EXAMリミ=390で使ってます
上手く体力加減してハマればかなり強いですよ、落ちる時はあっさり落ちますけどw
- 47 :
- メインパイロット、機体を08小隊縛りでやっていた者です。
少佐でなかなか勝てなかったのですが、こちらでアドバイスを受け、中佐に上がることができました。
ですが、中佐に上がってからはガーベラ2機+伏兵マ砲や、アレックス2機やBD2機などの強機体編成と
対戦することが増えたこともあり、再び勝てなくなってしまいました。
少佐のときに使っていたデッキは以下です。
総コスト:1045/1100 地上
【隊長機】シロー(125)+生存本能(25)+スパシー(30)+陸ガンBR(45)+Ez-8降下パック(160)=385
【2番機】カレン(95)+伏兵(30)+100マシ(15)+ミサラン(30)+ジム頭(95)=265
【3番機】サンダース(80)+ハロ(40)+180_(50)+100マシ(15)+WR陸ガン(150)=335
【母艦】コジマ(60)
ここでアドバイスを受け、Ez-8降下パックを使うようになり、8連勝して少佐から中佐に一気に駆け上がる
ことができました。このデッキが自分に合っているのだと思います。
中佐に上がり、使用可能コストが50増えたのですが。。。うまい使い方が思いつかないため、
シローの武装を強化しただけになってしまいました。
そのデッキが以下のものです。
総コスト:1100/1100 地上
【隊長機】シロー(125)+生存本能(25)+GP01BR(80)+GP01盾(50)+Ez-8降下パック(160)=440
【2番機】カレン(95)+伏兵(30)+100マシ(15)+ミサラン(30)+ジム頭(95)=265
【3番機】サンダース(80)+ハロ(40)+180_(50)+100マシ(15)+WR陸ガン(150)=335
【母艦】コジマ(60)
デッキの調整方針ですが、08小隊パイ・機体縛りでお願いします。(サブはok)
また、ガーベラやアレックス、BD2号機など強機体2機編成相手では陸ガンやEz-8では
限界ならば、パイだけ08小隊縛りでお願いします。
- 48 :
- AGE
- 49 :
- >>47
Ez-8の400越えは危険だと思われる。
【隊長機】シロー(125)+オプブー(30)+クゥエルBR(45)+寒盾(20)+Ez-8降下パック(160)=380
【2番機】カレン(95)+対空砲弾(35)+100マシ(15)+ミサラン(30)+陸ガン降下パック(150)=325
【3番機】サンダース(80)+鹵獲(30)+3ガト(30)+増加マ砲(45)+陸ガン降下パック(150)=335
【母艦】コジマ(60)
高級機対策として、高級機に匹敵する機動力をシロー機に。主にカット役。
母艦を落とし補給を断つために対空砲弾を。
サンダース機は手元も埋まる3ガトを入れてみた。
- 50 :
- もしくは、
【隊長機】シロー(125)+オプブー(30)+クゥエルBR(45)+駒盾(25)+Ez-8降下パック(160)=380
【2番機】カレン(95)+対空砲弾(35)+ブルパ(25)+ミサラン(30)+陸ガン降下パック(150)=335
【3番機】サンダース(80)+強化炸裂(30)+ブルパ(25)+片手レルキャ(35)+陸ガン降下パック(150)=320
【母艦】コジマ(60)
射程こそ短くなるが、100ミリをプルパに変更したことで、全体的に火力を底上げしてみた。
- 51 :
- >>47
長い間俺も08使ってるけど、階級がある程度上がるとコストが使いきれなくなる
問題なのは使いきれなくなってから四機目を入れるか
使いきれなくなる事を想定して練習を含め、今の内に四機目を入れるか
入れるとしたら
1100/1100
【隊長】
シロー(125)+時計(30)+陸BR(45)+()+Ez8(120)=320
【二番】
カレン(95)+()+100マシ(15)+ミサラン(30)+ジム頭(95)=235
【三番】
サンダース(80)+凶作(30)+100マシ(15)+ミサラン(30)+陸ガン(110)=265
【四番】
ミケル(40)+伏兵(30)+ジムライ(35)+()+陸ガン砂漠(115)=220
【艦長】
コジマ
ネタ要素も含めた四機。コストの関係でミケルに陸BRは持たせられなかったorz
ガーベラとかを相手にする時は、相手を誘い込む戦いが必要
青レンジの長いミサランで牽制し、相手が突っ込んできたらカットor青待ち
今一上手く教えれないけど、取りあえず丁寧な立ち回りと囲む事が重要
- 52 :
- で、三機で頑張るなら
1090/1100
【隊長】
シロー(125)+時計(30)+ブルパ(25)+陸BR(45)+Ez8降下パック(160)=385
【二番】
カレン(95)+伏兵(30)+100マシ(15)+ミサラン(30)+ジム頭(95)=265
【三番】
サンダース(80)+ろ獲(30)+ショットガンST(45)+3ガトシー(80)+陸ガンウェポンラック(凶作)(145)=380
【艦長】
60+脱出艦
隊長機は普通だけど、カレン機は伏兵取れたら美味しいし取れなくとも戦える
まぁ伏兵奪えば良いだけなんだけど…
サンダース機を実際に使った事あるけど、中々オススメ
ショットガンレンジが広いからロック切りされ難いし、凶作付いてるから火力もある
ただ機動が落ちてるから、他二機がカットしないと危ない
まぁこう言うのもあるって言う参考程度に
- 53 :
- 診断をお願いします。
総コスト:1000/1000 地上
【隊長機】マット(120)+EXAM(70)+クゥエルBR(45)+アレックス盾(40)+マドロック(270)=545
【2番機】Rカイ(95)+教コン(60)+ガンキャBR(50)+ガンダム盾(30)+ガンキャ108(160)=395
【艦長】コジマ(60)
【カード資産】Rは他に狙撃ライフル・1号機BR(ジッテ)・時計です。C,UCのうち83以降のはコンプ仮定でお願いします。
【診断方針】今まで08小隊(陸ガン3機編成)を使っていました。少しずつ増えた手持ちのレアを使ってデッキを組んでみたかったのですが、青打ちの少なさが不安で武装はクゥエルBRにしてしまいました。
2体のキャノン砲で相手をあぶりだして近距離ガンキャノンの高火力で押し切ろうとするのですが、結果としてマドロックがBRと格闘専門になってしまいキャノン砲がお飾り状態です。他にキャノン砲が活かせるような使い方があったら教えていただきたいです。
またコストが合うという理由でカスタムと艦長を選んでいます。他にお勧めのものがあればお願いします。バランスは下手なりに整えたつもりなので、デッキを変えずに単に腕を磨いたほうがよいでしょうか。
現状デッキに入っている3枚のレアは固定でお願いします。
拙い文章ですみません。
- 54 :
- 診断お願いします。
総コスト:1000/1000 地上or宇宙
【隊長機】Uシーマ(135)+ロングレンジスコープ(30)+片手ビーマシ(65)+ガトシー(60)+ガーベラ(240)=530
【2番機】ヴィッシュ(110)+ロングレンジスコープ(30)+アクトBR(45)+ゲルシー(30)+先行量産ゲルググ(170)=385
【艦長】コッセル(85)
カード資産は現行のC、UCはコンプ前提
Rは必要ならば購入する予定です。
診断方針:
昇格戦のみ全国対戦を行っていましたが、大尉になれた為、普通に全国対戦を
上記デッキで行っていますが、まったく勝てません。
大体相手の予備戦力を飛ばす所まで行ったところで負けてしまいます。
青撃ち主体で戦っていますが、母艦が落とされたり、敵が終えなかったりしています。
負けの原因の大半が経験不足とわかっておりますが、診断お願いします。
Uシーマ又はヴィッシュを使っていきたいと思っていますので、両方又は
どちらかを固定して頂きたいと思います。
機体・パイロット・武装など、皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。
- 55 :
- >>53
私も連邦ではキャノン系をよく使っていて、似たような編成も組んでいたことがあったので気になった点を幾つか。
あくまでも参考までにどうぞ。
1:キャノンで焙り出して近距離での高火力狙いとのことですが、その戦いではレンジが切り替えられないマドロックのキャノンが撃てないのは必然かと。
それならば2機のキャノンレンジをリンクさせる様にしてみて高ダメージを狙ってみてはどうでしょうか。マドロックは素でも足が速く、加えてEXAMも積んでいるのなら充分に間合いは取れると思います。
2:108キャノン+適正パイロット+適正武器の組み合わせなら教コンはさほど必要ないように思えます(自分で組んだことは無いので確証はないですが)。
転んでも只では起きないラスシューや、純粋な性能アップのオプブー辺り、その他コスト30のカスタムでも充分活躍できると思いますし、浮いたコストで艦長を強化できるので個人的にはお勧めです。
デッキ自体にそれほど大きな問題は無いと思いますが、あえて自分好みにいじるなら、
【隊長機】マット(120)+EXAM(70)+クゥエルBR(45)+アレックス盾(40)+マドロック(270)=545
【2番機】Rカイ(95)+カメラ破壊(30)+BSGジム改仕様(40)+ガンダム盾(30)+ガンキャ108(160)=355
【艦長】マチルダ(110)
マットの武器破壊が決まるとマチルダがテンションアップしてHPを回復するのでマットの相棒艦長にはマチルダがお勧めです。
2番機は適正BRでもいいのですが、あえてカメラ破壊+BSGで組んでみました。
個人的にキャノン系の機体を使っていると、ついつい赤撃ちに頼ってしまいがちになるので、意識して青撃ちを使うえる様によくこの組み合わせを使います。
あくまでも参考までにどうぞ。
- 56 :
- ジオン大佐です。診断お願いします。
【1145/1150】地上
【隊長機】ニムバス(125)+ジェネ出力β(25)+ザクマシ改(35)+ゲル盾(30)+イフ改(180)=395
【2番機】マレット(115)+高度格闘(30)+アクトBR(45)+グフ盾(40)+アクトザク(160)=390
【3番機】リリア(65)+強作(30)+MMP-80後期(30)+脚ミサ(20)+ザクU改(100)=245
【艦 長】コッセル(85)+脱出艇(30)=115
【資 産】無視してください。
【診断内容】
ニムバスとマレット+アクトザクは固定でお願いします。大佐降格戦で停滞しております。
今までメガトや心眼キャスやバーニィを使用してきましたが、気分転換に編成をガラリと換えました。
しかし、うまく波に乗れなくて、勝てずにいます。
別でもうひとつ編成を考えてみました。どちらにしてみるか検討中です。
【11505/1150】
【隊長機】ニムバス(125)+時計(30)+陸ガンBR(45)+コマ盾(25)+BD2(220)=445
【2番機】マレット(115)+高度格闘(30)+ザクマシ改(35)+グフ盾(40)+アクトザク(160)=380
【3番機】リリア(65)+強作(30)+ザクマシ(15)+脚ミサ(20)+陸戦型ザクU/フェンリル(80)=210
【艦 長】コッセル(85)+脱出艇(30)=115
ぜひ、みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
- 57 :
- 失礼、記載ミスが。
【1150/1150】
【隊長機】ニムバス(125)+時計(30)+陸ガンBR(45)+コマ盾(25)+BD2(220)=445
【2番機】マレット(115)+高度格闘(30)+ザクマシ改(35)+グフ盾(40)+アクトザク(160)=380
【3番機】リリア(65)+強作(30)+ザクマシ(15)+脚ミサ(20)+陸戦型ザクU/フェンリル(80)=210
【艦 長】コッセル(85)+脱出艇(30)=115
- 58 :
- >>54
いくつか意見を
・ビマシとアクビーだとレンジが似たりよったりだし、レンジが短いのでEXAMつきフルバやガベに一切追いつけなくなるかも。
・青打ち主体ならガトシーである必要がまったくない。むしろ耐久力が落ちるしコストも無駄。
・先ゲルググ…ヴィッシュが好きで昔使ってたけど固定もない、盾もない、動きがすごい早いわけでもない…となんとも微妙。ゲルググの特徴といえばやはりナギナタなので機動力をプラスし黄色を積極的に狙ってみよう。
いろいろ駄目出ししてしまったけど自分がやっていた編成とすごく似ているので是非頑張って欲しい。というわけでデッキの例を一つ
総コスト:995/1000 地上or宇宙
【隊長機】Uシーマ(135)+テスト用EXAM(50)+片手ビーマシ(65)+ゲルシー(30)+ガーベラ(240)=520
【2番機】ヴィッシュ(110)+テスト用EXAM(30)+ラケバズ(50)+バックラー(10)+先行量産ゲルググ(170)=390
【艦長】コッセル(85)
ヴィッシュ機はラケバズ+バックラーでなくても、ロケラン+ゲルシーやでも面白いかも。アクビーからレンジが変わったのでなれるまで大変かもしれないけどバズ系のレンジで上手くやれれば速い機体も捕まえらえれるはず。足回りも強化したのでガンガンナギナタを狙ってみよう!
シーマ機は…とりあえずガーベラだし少しでも足を早くしたいと思ってテスザムをつけてみた。青打ちもいいけどせっかくの腕バルが腐ってしまうのでここぞというときは赤で。
もし青打ちが大好き!だったり、赤や黄は恐くて出来ない…とかだったら適性無視してガーベラを足が速くて赤がない高ゲルやアクトザク、固定盾の高機動ザクや背シルゲルに変えちゃってもいいと思う。
そのパイ二人はうまく使えばなかなかいいところまでいけるので、頑張って。
- 59 :
- >>56
艦長マイで二重格闘を安定させます。
【隊長機】マレット(115)+高度格闘(30)+ザクマシ改(35)+グフ盾(40)+アクトザク(160)=380
【2番機】ニムバス(125)+時計(30)+ザクマシ改(35)+ガトフル(85)+BD2(220)=495
【3番機】リリア(65)+伏兵(30)+ザクマシ(15)+脚ミサ(20)+陸戦型ザクU/フェンリル(80)=210
【艦 長】マイ(60)
一応リリアを残しましたがこだわりがなければバーニーで。長物がほしければシャルロット+マホウで。
コストが上がればリリアリックドムが使えるので頑張ってね。
- 60 :
- >>56
殆ど変わらんが俺なら第一案のマレットをカメラ破壊にリリアをバーニィに換えるな。
カメラ破壊が入ればイフの黄やバーニィの赤ラスシューが狙い易くなるし。
- 61 :
- >>59
貴重な意見をありがとうございます。
マイはレベル上げ以外に使ったことがなかったので、試してみます。
マレットとリリアは相性が良くないですが、こだわりとまではないので
試させていただきます。
>>60
貴重な意見をありがとうございます。
カメラ破壊→バーニィの赤(ラスシュー)は良さそうですね。
やはりリリアよりバーニィの方が意見が多そうなので検討してみます。
ありがとうございました。
- 62 :
- >>55
診断+アドバイスありがとうございます。
あぶり出し後の立ち回りについてもっと工夫してみようと思います。少し引いて構えるのも大切ですね。
カスタム+艦長は手持ちの範囲でいろいろな組み合わせを試してみようと思います。まずはマチルダさんに合わせてコスト調節してみます。
ありがとうございました。
- 63 :
- 中佐からずっと水場でプレイして少将まで来たのはいいのですが、
休暇と水場が上手く組み合わないので陸に上がってみようと思って組んでみました。
総コスト1250/1250
隊長機(390)
アルファ・A・ベイト(百戦練磨)(90) + オプションアーマー(70) + ジム・ブルーディスティニー(140) + レール・キャノン(35) + ビーム・ライフル(アレックス)(55)
2番機(375)
チャップ・アデル(卓越)(95) + オプションアーマー(70) + ジム・ブルーディスティニー(140) + ハープーン・ガン(40) + シールド(ジム・スナイパーII)(30)
3番機(390)
ベルナルド・モンシア(卓越)(90) + オプションアーマー(70) + ジム・ブルーディスティニー(140) + ハイパー・ハンマー(55) + ジム・ライフル(35)
艦長
エイパー・シナプス(95)
オプアマ+EXAM系でデッキを考えているのですが、07小隊+BD3+オプアマと比べて
BD1で組んだほうが小盾とはいえ2枚盾+オプアマのいやらしさ、両手持ちの火力、
コスト100前後のパイを使えるといった利点のほうが大きいと踏んで赤青黄色に特化して組んでみました。
1機ぐらい対空砲弾混ぜたほうがいいのかとか、パイロットも選り取り見取りで迷っているので
ぜひアドバイスをお願いします。
- 64 :
- >>58
アドバイスありがとうございます。
読んでいてなるほど!と思いました。適正と青撃ちにこだわりすぎていた
ようです。
シーマ機は、アドバイス通りにヴィッシュ機には、やはり髑髏マークが
欲しいので、ロケラン+ゲル盾で行こうと思います。
ありがとうございました。
- 65 :
- 初めて書き込みさせていただきます
総コスト:1150/1150 地上
【隊長機】ソンネン+高ジェネ+ゲルビー+ゲルM盾=380
【2番機】トップ+時計+ガベマシ+駒盾=395
【3番機】バーニィ+対抗心+80後期マシ+ゲル盾=290
【艦長】 コッセル
カード資産
レアはノイエ、ガーベラ、シマゲル、シャア背ゲル、ラル2種類、ギレン、キシリア
c、ucはそこそこありますが微妙な感じです すいません
コンプと仮定してください
診断方針:
ジオン大佐でやってます 大佐になってから前まで使ってた編成で全く勝てず
いつも降格戦ばかりやってました なので自分なりに考えて編成をがらりと変えてみました
心配なのはトップのガベマシが片手持ちなのでいい感じで当たるか心配です
ST盾にして両手持ちにしてもいいかなと思うのですがそうやると400になるのでどうしようか迷ってます
ST盾にするときは一番機のゲルビーをはずしてアクビーにしようと思ってます
ほんとうに全国で勝ちたいので辛口でもいいのでよろしくお願いします
- 66 :
- >>65
全員生身で出撃!?
- 67 :
- すいません汗
抜けちゃいました
一番機 ゲルキャ
二番機 BD2
三番機 イフリート
改めてよろしくお願いします
- 68 :
- 総コスト:1150/1150 地上
【隊長機】ソンネン+ガーベラ+アクビー+ゲル盾=380
【2番機】トップ+時計+両手ビーマシ+ST盾+BD2=395
【3番機】ヘンリー+衝撃波+ザクマシ改+ゲル盾+イフ=290
【艦長】 コッセル
ソンネンはシマゲル、トップはBD2、バーニィはイフか素ケンプかな。
隊長機はガベに変更。高ジェネの分差し引いても前と同等の火力あるはず。
二番機はガベマシ+ST盾だと5足りないということで、じゃあこれでいいんじゃねと思ったのだが。
三番機はイフに乗せるなら、バーニィ+対抗心よりもヘンリーのが命中率高いはず。
バーニィを使いたければラスシューを活かせる赤火力の高い機体に乗せるべし。
若干いじったけど元の編成ともども、デッキパワーは将官余裕レベルだから腕を磨くのが肝心かな。
- 69 :
- >>68
診断ありがとです
一番機はソンネンが黄色を当ててくれるか少し不安です
二番機では両手ビーマシを持ってないんですよね すいません
やっぱり400越えや片手持ちは厳しいですよね? その時は買おうと思います
あとバーニィを使うならザク改とかそこらへんでしょうか?
パラ書いときます
ソンネン 射撃+2
トップ 射撃+4 格闘+2 回避+3
バーニィ 射撃+5 回避+4
ヘンリーはまだ使った事がありません汗
あと頑張って腕も編成パワー並みになれるようにがんばります
- 70 :
- トップBD2ならアクトBRオススメ。弾が多いから落ち順ミスってもEXAMで粘れる。
盾はカスタム時計ならSTでもいいし、駒盾寒盾にしてラスシューってのも中々。
何れにしても最低回避に振った分は射撃に振り直したほうがいいと思われ。
- 71 :
- BDは強力な青首砲があるから弾切れは気にすることないと思うが、、、?
- 72 :
- てか、盾持たせるならラッツで良いんでは?
どうせ発動したら攻撃されること自体が稀になるんだし。
- 73 :
- >>65>>68
ソンネンの黄色が不安
アプサラスなんかに乗せるのは無し?
そうすればトップをガベに乗せ替えて射撃上げれるし…
ゲルJビーマシの案はあくまで両手持ちで395以内にするんならって事だと思うよ
誰も回答して無いけど、俺はガベマシ+駒盾で十分安定すると思う、回避分は射撃に振り変えたいけどね
以上を踏まえて編成
※簡潔に書いてます
・ガベ+アクトBR+ゲル盾+ジェネβ+トップ
・アプV+スラスタ+ソンネン
・イフ+ザクマシ改+ゲル盾+衝撃波orオプブーorカメラ破壊+ヘンリー
・コッセル
1135〜1145
>>72
盾は例外を除き敵を攻撃出来ないけど、同じ様に武器で攻撃から身を守る事も出来ません(武器破壊は除き)
なので完全に使い手の好みだと思いますよ
- 74 :
- マジ
- 75 :
- >>73だけど、スマン
元の編成勘違いしてたので訂正…
隊長機/同じ=395
二番機/同じ=365
三番機/試作ケンプ+MMP-80後期+ゲル盾+衝撃波+バーニィ=270
母艦/デラーズorUCキシリア=115〜120
計1145〜1150
一応、保守上げしときます
- 76 :
- >>73
書き込み遅れてすいませんでした
自分、アプサラス系はucのアプサラスUしか持ってないです
あとなんだかアプサラスを使う勇気が出ません
自分が使ったらただの地雷になりそうで・・・
あとちなみに今日>>68の編成で行ってきました
全国では二戦二敗でしたが編成自体はこれがいい感じだと思いました
今日ジョニゲル、ガベにロック切られまくったのであとは腕を磨いて頑張ります
ありがとうございました
- 77 :
- >>73の6368は
は>>63>>69のアンカ間違いでした
>>68さんごめんなさい
>>76
あくまで自分の好みでの一例だから全然謝る必要は無いですよ
頑張って下さい
- 78 :
- 診断宜しくお願いしますm(_ _)m
総コスト:950/950 宇宙
【隊長機】マレット+時計+両手ビーマシ+3ガト盾+BD2=505
【2番機】 バーニィー伏兵+MMP80(グレ付き)+脚ミサ+ザク改=255
【艦長】 ギレン+脱出艇190
カード資産 フルコンプ仮定
診断方針: 最近はじめて対人が怖くてCPUに籠もっていたのですが、全国挑戦してみようと思います。
ちなみにバーニィーとマレットはレベルMAXで全部射撃に降ってあります。
- 79 :
- >>78
すみませんm(__)mRバーニィです。
- 80 :
- >>78
二番機はありきたりだけど、MMP-80後期で良いと思うよ
伏兵のコストは出撃してみて調整で。
隊長機の武器はビーマシも良いがゲルM適性のBRも良いよ
一度出てみないと分らない事も有るだろうし言い切れないけど多分大丈夫だと思いますよ
- 81 :
- 診断お願いします
総コスト 700/700 地上/宇宙
【隊長機】アヤ(35)+教コン(60)+ガンビー(60)+ガン盾(30)+ガンダム(180)=365
【二番機】ルセット(65)+強炸(30)+ジムラ(35)+駒盾(25)+ジムカス(130)=285
【艦長】シモン(50)
資産に関してはコンプ前提でお願いします。
診断方針:CPUに引きこもっていましたが、アヤ・レーチェル共にレベルが上がってきたため、全国に行ってみようと思って依頼させてもらいます。
共にレベル8、射撃に全部振っています。
- 82 :
- >>81
長文失礼
コスト700ってことで准尉以下だと思うんだけど今の全国って准尉以下だと
サブカだらけで階級相応の人は中尉に上がるための昇格戦まで殆ど全国に出ないで
ゲージ上げとキャラ育成に専念してるっていうのが現状なんだよ
だから、コスト700で全国出るなら十中八九負けるって覚悟をしないといけないよ
もし、それでも全国に出たいのであれば↓の編成でどうかな?
総コスト 675/700 地上/宇宙
【隊長機】アヤ(35)+教コン(60)+ガンビー(60)+ST盾(30)+170ダム(170)=355
【二番機】レーチェル(45)+伏兵(30)+ジムラ(35)+Rガンキャノン108(160)=270
【艦長】シモン(50)
隊長機については、オペ子系キャラの場合とにかく命中率が安定しないから
カード捌き等のスキルが熟達していない内は少しでも当てられるように
見栄えを度外視して2スロを使うST盾を使って両手持ちにした方が良いと思う
2番機も基本的なところは同じなんだけど、ガンキャノン系は耐久力があって
両手に武器っていう編成もよく見かけるからシールド無しでも大丈夫
それにキャノンレンジがあると初手を取りやすいし相手を牽制するのにも使える
特にRのガンキャ108は攻撃レンジを変えられるから敵が近くに来ても安心だよ
ただし、コスト180のアムガンと一緒にするとキャノンのレンジを変えるつもりが
アムガンの武器までパージしちゃうリスクが非常に高いので注意
カスタムの伏兵は、ぶっちゃけこの階級だと400超え単機に艦長がレビルorギレンっていうのが
多いみたいだからコストが270でもかなり高い確率で発動すると思うよ
パイロットのレーチェルは診断方針を見たところレベルが上がってるみたいだし
伏兵を少しでも発動させやすいようにした感じ
艦長はシモンのままでおkだよ
とりあえず参考までにどうぞ
- 83 :
- 総コスト:1100/1100 地上(基本コロニーなど悪地形無い場合)
【隊長機】私服シーマ+カウントダウン+ロングビームライフル+UCガトシー+ガーベラSB=595
【2番機】 ヴィッシュ+凶作+ショットガンST+腕部3ミサ+陸ゲル=395
【艦長】コッセル+コミュ=110
総コスト:/1100 宇宙
【隊長機】私服シーマ+カウントダウン+ロングビームライフル+UCガトシー+ガーベラSB=595
【2番機】リリア+ダブルロックオン+両手ビームマシンガン+バックラー+松永ゲルJ=395
【艦長】 コッセル+スペースランチ=110
カード資産 フルコンプ仮定でお願いします。
診断方針:とりあえずみんなレベルMAXリリアとシーマは射撃に全部、ヴィッシュは射撃7格闘2振っています。
シーマが先手でカウントダウン発動、あとは2番機の超火力で攻めます!特に陸ゲルの火力が凄いです。
ただ戦い方だと思いますが、哀戦士系になかなか勝てません。
特に固定はありませんので宜しくお願いしますm(__)m
- 84 :
- >>83
カウントダウンをオプアマにすべき
今カウントダウンなんてほとんど見ないぞ
あと宇宙ではビーバリを破るためにロンビーをガベマシにしたほうがいい
あとリリアをシャルにして浮いたコストでバックラーをシーマゲル盾
にしたほうがいい
- 85 :
- >>83
固定が無いってのは、良くないと思うよ
好きなカードで好きなように組んで下さいって言われたら意見を出す側も困る、少なくとも俺は
お前に診断頼んでねぇよ!って言われりゃそれまでですがw
逆の立場になって考えてみて欲しい。
84さんの意見にも出てますが、宇宙はノイエやデンドロ意識でビーマシのが良い気がします
>>84さん
使われてないからって理由を付けてしまうと、皆使ってるからテンプレ使えって理屈も成り立ってしまうような…w
- 86 :
- 診断お願いいたします。
最近三機編成はじめたのですがイマイチうまいこと立ち回れません…
【隊長機】
Rカイ(95)+ガンキャ108(160)+ガンビー(60)+ガン盾(30)+ラスシュ(50)
(395)
【二番機】
アニッシュ(65)+降下EZ8(160)+陸ビー(45)+ミサラン(30)+出リミ(50)
(350)
【三番機】
ハヤト(60)+ガンタンク(100)+フルスロットル(30)
(190)
母艦レビル(160)
1095/1100
とりあえずカイとハヤトで牽制しつつアニッシュがコッソリ近づいて先制するって感じです。
三人のリンクが重なると2盾でないかぎりかなりの確率で出落ちしてくれることが多いです。
伏兵+ハヤトの方が無難だとは思うのですがあまり面白味がないのでフルスロットルにしてみました。
自分の腕ではイマイチフルスロットルが使いこなせてないのですが…
こだわりは強さと驚きをあわせ持つデッキにしたいと思ってます。
苦手はやはり鈍足デッキなので振り回されるとキツいです
負けパターンは先制とれず機動を使ってゴリ押されるともろいです
カードの固定は特にありません。
資産はプロモとクロニクル以外はコンプ仮定でお願いいたします。
ご教授よろしくお願いいたします。
- 87 :
- >>86
1番機=Rカイ+R108+白バズ35+白バズ35+ラスシュ=375
2番機=モスク25+G3ダム225+ダムビー+寒盾20+リミザム60=390
3番機=ハヤト+ガンタンク=160
艦長レビル
ハヤトのカスタムはダブロクで良いと思いますが驚きを求めるなら「手加減」、使い方次第で結構使えますよ。
- 88 :
- >>87に追加。
艦長をマーカー40辺りまで落とせるならですが、
3番機=ハヤト+スプレーガンキャ150+ハングレ10+ジムラ35+先読み40=295
または
3番機=ジョブ55+スプレーガンキャ150+ハングレ10+ロケorミサラン30+ラスシュ=295
ジョブのラスシュは撤退戦にすると楽しいです。
- 89 :
- >>87>>88
ありがとうございました
撤退戦は使ったことないので今度使ってみたいと思います。
手加減は…
手加減できるほど腕がないので勘弁してください(笑)
- 90 :
- 最近始めた少尉ですが、なかなか勝てません。
ガーベラにいつも振り回されます。
というかガーベラしか見ません。
ガーベラをボコボコにしたいです。
診断お願いします。
総コスト:900/900 地上
【隊長機】フェデリコ(110)+セモザク(110)+ジムラ(35)+脚ミサ(20)+ラスシュ(50)=325
【2番機】Cキース(65)+連邦ゲルM(180)+MMP80(30)+レルキャ(35)=310
【3番機】カークス(45)+連邦ザク(80)+MMP80(30)+脚ミサ(20)=175
【4番機】ジュダ(15)+トリ=25
【艦長】イーサン(65)
カード資産:コンプ仮定でお願いします。
診断方針:忍び無いデッキがコンセプトなので、連邦のジオンモビルスーツ縛りでお願いします。
あと、パイは適正でお願いします。
気になってるとこは、キースが役に立たないとこです。盾をもたせるかいっそザクにするか・・・
現状キースが盾無しなのは一本長物が欲しいからです。
ジュダトリは伏兵潰し+ゲリラ潰し+カット役です。
ガーベラ一機落とした頃にはいつもボロボロの状態です・・・
このデッキは根本的に無理ならもうひとつデッキがあるので
総コスト:895/900 地上
【隊長機】テム(35)+テムガン(180)=215
【2番機】モスク(25)+MCガン(225)+プロガンビー(40)+寒盾(20)=310
【3番機】ニナ(65)+ゼフィ(190)+ブルパ(25)+コマ盾(25)=305
【艦長】イーサン(65)
診断方針:開発者+適正機縛りでお願いします。モスクが寒盾なのはコマ盾が一枚しかないからです。
こちらはニナが役に立ちません。
- 91 :
- >>90
長物は180mmとかなのかレルキャみたいなのか
前者ならキースをザクにしてかカークスにもたせて
後者ならキースはレルキャ盾で
赤は固定で手元埋まるからいけると思う
2個目は豚がダメならカムラかクルストBDとか?
- 92 :
- >>82
ありがとうございます。
その案を参考にさせてもらいますね。
ジオン側でも作ってみましたが、良ければ診断お願いします。
総コスト 635/700
【隊長機】Rキャスバルver2(185)+RガーベラSB(250)+片手ビーマシ(65)+ゲルM盾(45)+精鋭部隊(30)=575
【艦長】マイ=60
こんな感じでジオンも使おうと思いますが、留意点などあればお願いします。
- 93 :
- >>92
ガーベラに3スロは無い為、ゲルM用の盾は付ける事は出来ません
心眼の効果ですが単機だと母艦を落とされるまで効果が有りません
余程単機に拘りが無い限り、195以下の機体を一機用意した方が良いと思います
隊長機/ガーベラSB+適性BM+ギャン盾+EXAMorオプアマ+心眼キャス=635
母艦/マイ=60
695/700
資産や使いたいカード等の記入が無かった為、とりあえず単機で考えました
900に上ったら195以下の二番機入れればOKかな?
82さんも言ってますがサブカだらけの全国かも知れないので、もっとエグくても良いかも知れませんね
>>90
隊長機/セモザク+ブルパ+レルキャ+駆動β+フェデリコ=305
二番機/連ゲル+ジムライ+駒盾+ダブロク+キース=320
三番機/連ザク+ハイバズ35+脚ミサ+伏兵+カークス=210
母艦/イーサン=65
コスト900/900
自分ならラスよりは駆動等で足を気にするかな?
開幕カークスのダメに期待してみるのも面白いかと思います
- 94 :
- >>93
ありがとうございます。
ジオンの資産の明記を忘れていたので、R以上と実用可能?ユニットだけ挙げさせてもらいますね。
R以上
キャスバル(ver1、ver2)、シーマ(私服)、ガトー(ver2)、ノリス(ver2)、ラル(ver2)、バーニィ
片手BMG(ガーベラ適正)、両手ビーマシ(ゲルJ適正)、チェンマ、ガーベラSB、ガーベラ、アクトザク
実用可能?
リックドムU、素ゲルググ、ゲルググJ(SM専用機)、2号機BB仕様
これぐらいしかないですが・・。
- 95 :
- >>94
単騎、母艦固定という条件ならこんな感じかな。
バルガトー+精鋭+ジムラ+オサリバン+バズサリス
艦長マイ
- 96 :
- 診断方宜しくお願い申し上げます。
連邦大佐
【隊長機】 ハヤト(60)+オプブー(30)+クウェルビーライ(45)+ガン盾(30)+ガンキャ108号機(160)=325
【二番機】 アニッシュ(65)+強炸(30)+プルマシ(25)+駒盾(25)+アレックス(250)=395
【三番機】 フランシス(75)+オプブー(30)+クウェルビーライ(45)+ガン盾(30)+ガンキャ108号機(160)=340
艦長コジマ+脱出艇=90
1150/1150
曲射レンジを切ってくる相手には全く歯が立たず、赤を近距離に切り替えると青撃ちにしてやられるという展開ばかりです。。
二番機がテンプレですがレンジの短さに使い勝手の悪さを感じています。
天才とハヤトの曲射で盾を割りアニックスの火力で、という目論みなのですが大佐戦線ともなると見え見えで通用しません。
ハヤト隊長機固定で、資産はプロモとクロニクル以外はコンプ仮定でお願いします。
- 97 :
- >>96
【隊長機】ハヤト(60)+カレキ(25)+適性BR(60)+駒盾(25)+MCorG3(225)=395
【二番機】アニッシュ(65)+カメラor強炸(30)+ブルパ(25)+適性盾(30)+AR(180)=330
【三番機】フランシス(75)+強化炸裂弾(30)+ジムライ(35)+駒盾(25)+R108(160)=325
艦長コジマ+脱出艇=90
1140/1150
ハヤトは覚醒値がコストに対して高いのでクリ発生率上昇系の能力と組み合わせてみました、個人的には変色盾は優先しますが自分の使う編成ではないので特別拘らずに組みました
元の編成で十分強いので、あまり変わりませんが
気にしている点に関してですが、技術的な問題が多々有ると思います
・キャノンレンジを切られる
96さんの状況がいまいち分かりませんが、
例えばレンジを出して前進して行けば相手はレンジに入った時点でバックダッシュすればレンジの外に出る事が出来ます
レンジを出さず有る程度は近付き円の中心に相手を捉える様に赤に切り換える事等も意識して損はないかと思います
また切られてしまった場合でも射程さえ勝っていれば狙っている相手からの反撃はないので、別方向から来るかも知れない敵に注意を払う事も重要です
・ALEXのレンジが短いので不満
確かに一番レンジは短いです、ですが横幅が広くゼロ距離で青が撃てます
利点を活かして武器破壊やガード崩し、また一番足も速いので火力担当と言うよりカット主体な気がします
・近付かれて武器破壊される
これは読みも有りますしなんとも言えないのですが直ぐに反応出来るように慣れる事が大切
最初のキャノンレンジの話にも出した別方向からの敵に注意する…云々に似た物が有りますが、
有る程度相手の次の動きを考えておく事で慌てたりしない分、楽になると思います
ガンキャ相手に正面から赤ってのは例外を除き自分ならしませんで逆にガード崩しを決める等も有効かと思います
個人的な意見なので参考までに
- 98 :
- >>96
@ハヤト+伏兵30+ジムライ+寒盾+R108=305
Aアニッシュ=同じ
BRカイ+時計or伏兵白バズ35×2+R108=355
艦長=同じ
今のデッキで全然問題ないと思いますが、なるべく変更点を少なくしてみました。
- 99 :
- >>99補足
ガンキャにオプブならガンダム系てOK。
スキルは言っても仕方ないので、カイをメインに牽制して切られる時は後ろに切らせる、出来れば開幕以外はハヤト温存、2・3番機先落ち、母艦は前に出す。
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