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2011年10月1期アーケード機動戦士Ζガンダム エゥーゴvsティターンズDX第89話
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機動戦士Ζガンダム エゥーゴvsティターンズDX第89話
- 1 :11/05/25 〜 最終レス :11/12/18
- ここは機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズDX(無印もOKよ)プレイヤーのためのスレです。
質問でも雑談でも好きに使いましょう。
■関連サイト■
ZDX公式サイト
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ac_zdx
エゥーゴvsティターンズ&DX 非公式掲示板 (攻略情報はここへ 携帯からも可)
http://skyhigh.s3.xrea.com/
▼前スレ▼
機動戦士Ζガンダム エゥーゴvsティターンズDX第88話
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1270706098/
▼家庭用スレ▼
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム EX56
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1217774167/
■稼動店舗■
◇東京都
【新宿スポーツランド】@新宿
通称:スポラン
http://www.spolan.com/ssl-9/
【HIROSE ENTERTAINMENT YARD HEY by TAITO】@秋葉原
通称:HEY、秋葉HEY
http://www.taito.co.jp/gc/details/tokyo/tokyo/sgc00366/index.html
テンプレートは>>2->>10あたり。
- 2 :
- 【よくある質問】
・SDKってなんですか
サーチダッシュ格闘の略です。
空中ダッシュからサーチボタン+格闘ボタンを押すと
敵がどの方向にいるかに関係なく自機の空中ダッシュの方向に向けて空中ダッシュ格闘が出ます。
着地の隙を狙われてるときに着地場所をずらしたりするのに有効です。
ガンタンクやジオングのように格闘がなければ当然使えません。
・納刀・抜刀キャンセルってなんですか
着地の硬直よりも格闘武器を抜いたりしまったりする硬直の方が少ないのを利用して、
着地際に格闘武器を抜いたりしまったりして隙を減らします。
抜刀は敵が格闘間合いにいないときにサーチ+格闘(間合いにいると斬りかかってしまう)、
納刀は敵に背中を向けた状態でサーチ+射撃(正面〜横の射角内だと射撃してしまう)です。
また、ガンタンクやジオングのように格闘がない機体はもちろん、
メッサーラやパラスアテネのように格闘武器はあっても抜刀状態がない機体も使えません。
抜刀納刀ができても全機体で隙が小さくなるわけではありません。
・ズンダってなんですか
射撃武器は1回撃つと次の射撃ができるまでに間があります。
しかし射撃のあと一定のタイミングで着地モーションをはさむとこの間隔を短縮でき、
機体によっては空中ビーム→着地ビームなどと連続攻撃を当てる事もできます。
詳しいタイミングなどは機体によって違うのでここでは触れません。
- 3 :
- 【略称一覧】
・武装略称
BR=ビームライフム BZ=バズーカ MG=マシンガン 味噌=ミサイル
ゲロビ=スーパーガンダム等の太いビーム 蛇=ウミヘビ
・機体略称
塩=ジオ 犬=バウンドドック 幕2、魔窟=ガンダムMk-II
赤(黒)陸=赤(黒)リックディアス 熊、森熊=ボリノーク・サマーン
傘=ガザC ジムニー=ジムII Q=旧ザク
超人=ガンダム 皿=メッサーラ
乙=Zガンダム イカ=ハンブラビ
蟹・生蟹=ズゴック 赤蟹・茹で蟹=シャア専用ズゴック
陸箱・陸味噌=陸戦ガンダムミサイルランチャー
陸竿・180=陸戦ガンダム180mmキャノン
陸筒・ロケラン=陸戦ガンダムロケットランチャー
- 4 :
- 【コスト表】
...─────────────┬───┬──────────────────...
エゥーゴ&連邦 │ コスト..| ティターンズ&ジオン
...─────────────┼───┼──────────────────...
Z│ 375 . │ジオ キュベ サイコII
│ 350 . │バウンドドック
│ 325 . │サイコ
ガンダム 百式 │ 310 . │ガブ シャゲル
│ 300 . │パラスアテネ ジオング
スパガン Mk-II│ 295 . │ブラビ Mk-II
│ 275 . │ギャプ アッシ メッサ
ディジェ 赤リック│ 250 . │バイアラン
.....ガンキャノン 陸ガン 黒リック│ 225 . │ボリノークサマーン シャズゴ ゲルググ ギャン マラサイ
ネモ| 200 . │ドム リックドム バーザム ガルβ
メタス ガンタンク.│ 195 . │ガザC ハイザック グフ ズゴック ゴッグ ゾック
GM II│ 170 . │GM II
GM│ 160 . │シャザク
│ 150 . │ザク 旧ザク アッガイ
陸ジム| 145 . │
ボール| 100 . │
※CPUが機体を使った場合のコストはおよそ半分。
※1on1、2on2、CPU戦時プレイヤー軍はいずれも600以上のコストを消費すると作戦失敗
※1on2時1人プレイ側は750で作戦失敗
※CPU戦時CPU軍の総コストは一人旅だと400、二人旅だと500
- 5 :
- 【連勝補正】
連勝数 攻撃値 被ダメ値
1 100% 104%
2 100% 107%
3 97% 111%
4 97% 114%
5 97% 121%
6 97% 124%
7 93% 124%
8 93% 128%
9 90% 132%
10 90% 135%
20 65% 169%
【残コスト補正】
残コスト 攻撃値 被ダメ値
600 100% 100%
500 100% 100%
400 100% 100%
300 104% 97%
200 106% 97%
100 113% 93%
30 122% 84%
- 6 :
- 【このゲームを初めてやる人へ】
・素直に初級編を選びましょう。全6面ですが、結構楽しめます。
・ティターンズ側でスタートしましょう。主人公サイドのエゥーゴカコイイ!と思って選ぶと絶対後悔します。
NORMALでも中盤ステージで可変MSコンビが出るので初心者には攻略困難です。
ティターンズの敵は可変MSが少ないので楽です。
・ジオとかバウンド・ドッグとかメッサーラとかバイアランとかの癖の強い機体を選ぶのはやめましょう。
サイコガンダムやサイコガンダムMkIIに至ってはもう別ゲームです。
・まずは射撃+ジャンプで無限に弾補充が出来るガンダムMk-IIでプレイ感覚をつかみましょう。
その場合の覚醒選択は強襲が推奨です。(復活ではリロードが出来ないため)
・スタートボタンによって変更できる味方CPUへの指令は、基本的に「援護重視」にしておきましょう。
もう少しで自軍戦力ゲージがなくなるという状況になったら回避にしましょう。
射撃重視や格闘重視、ノーマルにもそれなりの使い道はあるのですが、
そういうことに気を取られるより自機の操作に慣れるのが最優先です。
・乱入されにくいように4オペレーション設定の店を見つけましょう。
2オペレーションでも良いですが、プレイしている人が少ない店を狙いましょう。
・出来れば一緒にプレイしてくれる相方がいればなお良し!
- 7 :
- 乙
- 8 :
- たておつ
- 9 :
- 機動戦士>>1乙ガンダム
- 10 :
- 自分の犬、バーザム、クマ、シャアズゴ、ズゴと組んでくれる方大募集します
新宿スポラン本館や秋葉原HEYでよく対戦してます。
帽子をかぶってることが多いです。
とりあえず今週の日曜日にHEYかスポラン本館に行く予定ですが
どちらがより対戦できるのでしょうか
- 11 :
- 今週末は天気が崩れるようなので
人の出もあまり見込めないのではないでしょうか。
- 12 :
- ヘイは、土日の夕方以降なら安定。
なんてったって、余震バリバリの地震直後の土日でもいたらしいからな。
ここまでくると尊敬してしまう。
- 13 :
- タイマン時のCPUが超邪魔なんだけど種以降はどんな感じなの?
- 14 :
- 種以降はきちんと逃げる
だが肝心のタイマンがクソ詰まらないという。
- 15 :
- >>13
回避を選ぶと、きちんと回避を優先する
- 16 :
- 連ジとZは、回避「重視」だからな。
攻撃よりは重視してくれるってだけ(-。-;
命令といえば、タンクに格闘重視だしたら、ボップミサイルばっかり使うのかな?
距離縮めるだけ?
- 17 :
-
「ゆとり」
- 18 :
- このゲームにランクってのがあるのかわからんのですが、
マラサイってどれくらいの強さなのでしょうか?
個人的に好きで良く使ってるんですが(家庭用)、
対戦で使うには辛いんだろうか・・・
- 19 :
-
弱い。
そのうえ、そもそも対戦で225の出る幕が無い。
- 20 :
- マラサイは偏差値40くらいかね
- 21 :
- 同コストでジム系がいるし、射撃のBMGに活路を見いだしにくい。
家庭用GvsZの宇宙世紀モードで、ハイザックより体力が多めというくらいでしか利点を感じない。
- 22 :
- え?
- 23 :
- ボリノークなら事務系ととれなくもないですねw
マジメな話、コストは160〜170が妥当だったのではないでしょうか。
ただ、敵CPUが使うと弾切れ上等でバラ撒いてきてズルい気がします。
- 24 :
- マラサイは弾数もそうだけどまずカット・クロス力が低すぎる
あれじゃあ1発よろけじゃないと使われないな
ゾックやらメタスの方が断然強いのがかわいそう
- 25 :
- ありゃ・・・マラサイはアカン子だったのか・・・
薄々気が付いていたけど・・・特殊格闘が格好良いからずっと使ってたけど・・・
情報どうもです。
対戦では(秋葉Hey行った時しか出来ないけど)封印しときます
アッシマーは強くて良いのう
- 26 :
- マラは犬の為に存在するんじゃない?アッシがガブやシャゲの為に存在するように。
- 27 :
- 犬「勘弁して下さい」
- 28 :
- モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではないという事を偉い人が言ってました。
専用機をより高性能なものへと次々に乗り替えてらしたようですがw
- 29 :
- 精神病 20000%www
- 30 :
- >>22-23
コスト帯勘違いしてました。ごめんなさい
- 31 :
- 勘違いされても仕方ない弱さだからな
ZメタスやZガザ、下手したらZゴッグよりZマラサイは弱い
- 32 :
- Zマラはコストオ‐バ‐だってばよ
今週土曜日夕方過ぎから三人位で秋葉原HEY行きます。対戦しましょう!
- 33 :
- マラサイがZと組めたと仮定しても、だよ
- 34 :
- 225でコスト相応の力のあるMSってゲル陸ガンミサイルくらいじゃないか?
ほかはどう見てもコスト泥棒
特にシャズゴクママラあたりは200にしても使われないレベル
- 35 :
- 陸180、生ゲル、黒ディアスはマシ
犬と組むことを考えたら陸ミサより強いと思う
ただ犬+225の最大の欠点
「覚醒と相性が悪い」というのだけはどうしようもない
ZDXに覚醒が無ければ、犬絡みはもう2ランクほど強かったはず
- 36 :
- うつ病
- 37 :
- どういうところが、犬絡みは覚醒と相性悪いの?
教えてエロい人。
- 38 :
- 昔機動覚醒中の犬に瞬された俺も知りたい
- 39 :
- 調子が悪いと何やっても裏目に出るなぁ
- 40 :
- 犬と225は機動力、武装面からお互い機動で光った場合に先だしで当てにいきにくい
飛びは弱いしステップ連打はエリア外になるリスク・建物に引っ掛かるリスク・犬からの当て易さ、どれを取ってもいまいち
避けるだけなら優秀だが225を狙われた場合の対処が難しい、犬のカット力不足も足を引っ張る
となると後光り強襲が選択肢になるが
(戦い全体を通して)相手チームの犬対策としてはどちらかへの片追いがメインとなる
どちらが追われた場合にしろ、強襲に頼らず相手の覚醒を絡めた片追いをしのがなくてはいけない
それは225というお荷物を抱えたチームでは難しい
犬が追われたら強襲コンボ中のカットに耐えられる体力は残らんだろうし
まあ相手チームの構成にもよるけど、きちんと片追い出来るチーム相手はガチで辛いよ
- 41 :
- >>38
自分の覚醒は使い切った後なん?
一方的に光られる仮定ならなんだろうがきついよw
犬の機動を凌ぐなら、犬の空中戦はカスなので蹴りを喰らうは必要経費と割り切って動くこと
建物をまたぐような振り向き撃ちも有効
あとは地味に歩きが有効
こっちが地上ベッタリなら犬は前ステ撃ちとかのリスクを伴う攻撃をしないと当てに来られない
(もしくは犬側が時間をかけるしかない)
もちろんこちらのリスクの方がデカいけどそれは光られてるんだから仕方ない
あとは基本通りエリア際を使うこと
犬はかなりやりにくくなるから
- 42 :
- 犬絡みは機動よりも強襲での1発向けだよな
機動のメリットがほかの組み合わせより低いから
- 43 :
- そうなると相手の覚醒を溜めやすい機体はきついな
青ゲルがやはり筆頭になるのか
- 44 :
- 犬は大きく分けてビームクロスを狙うのか、ダウンを狙っていくのかで分かれるだろうな
ダウン奪えば犬が敵1機にはり付けるわけだし、そうなれば犬自体はタイマンでは375と
ほぼ対等に戦えるから大幅にふりにはならない。そういう意味では強襲の1発は
有効だと思う。自分は強襲がほとんど
- 45 :
- 犬が追われると強襲きついんだよな
特にガブギャプやシャゲギャプに延々と張り付かれるとムキーってなる
んで相方がバズーカだと覚醒が溜まるから機動先出しで追われる
青ゲルだと大体弾が不足する
犬が神懸かり的に回避しまくれれば強襲でFAなんだが‥‥
- 46 :
- あーシャゲむずい
- 47 :
- 310で一番簡単じゃね?
- 48 :
- ≫41 こちらは機動先だしで仕留めようとしたらミスって切れかけの頃をやられたよ。当時は犬のラッシュのすごさを知らなかったなあ。エリア際使ってみるわ。
- 49 :
- 相手がこっちの機動を凌ぎつつ機動を後光りしてきたら
こっちは残ったゲージでエリア際や建物群へ避難するのがおすすめだね
犬は機動を使っても当てに行く際のスキが大きいので
味方と近くにいて、カットする/される意識を持つと楽
- 50 :
- サンクス。今となってはなかなか犬使いと対戦する機会ないけど、あれば対戦したいしゲルか黒ディアスで組みたいな
- 51 :
- 社会不適合者
- 52 :
- 明日金曜日の夜8時くらいから 秋葉原HEYに連れと行きます。対戦しましょう!
- 53 :
- 来なくていいよ
- 54 :
- 自分の犬かディジェクマバーザムと組んでくれる方一緒にやりませんか?
今日の17時にスポラン本館か秋葉HEYに行く予定です
強襲1択なのですぐわかるはず
人がいなければ連ジやってます
- 55 :
- ↑犬ならマラで援軍するぜ!
クマとかはお断りだ!逆に対戦に入っちゃうかも。
- 56 :
- >>55
スポランとHEYどちらにいきますか?
わかりやすいPNとかいれていただけるとうれしいです
- 57 :
- 55じゃないけど今日連れと7時以降HEYに行きます。俺の青ゲルとも組もう!
- 58 :
- このゲームで一番面白いカードは
ダムアシ対シャゲアシだわ
間違いない
- 59 :
- 一見295&295,295&300が安定感あるように見えて310&275が最強だからな
変形機体の275は性能上げて300にすればもっとゲームが面白かったのに
310&275ばかりでつまらなかった
- 60 :
- ギャプランだけ削除すればバランス良くなるよ
- 61 :
- 295や310なんかの半端コストのせいで300〜350が割食った
- 62 :
- あるものは諦めるとしても強い機体を使ってるかどうかを自覚すればいい。
勝てるのは腕のおかげか性能のおかげか。
弱い機体使って、CPU使わせて負けても腕で負けてる気がしないぞ。
- 63 :
- タイマンするゲームじゃないんで
- 64 :
- >弱い機体使って、CPU使わせて負けても腕で負けてる気がしないぞ。
たまに、低コでしか乱入してこないひといるけど、やっぱりプライド維持のためだったんですね。
- 65 :
- このゲームの低コとかくだらないからな
低コ戦ですら時間の無駄
使いでがあるのはメタスガザゴッググフ程度 後はハンデ機体
- 66 :
- 今日秋葉原HEYで対戦です! ピンでもペアでもいらっしゃい!
- 67 :
- ダムアシ対シャゲアシ以外に、
面白いカードがあったら教えてくれ
俺は一応キュベ以外使える
- 68 :
- 今日HEYに夕方ごろ行きます
- 69 :
- 来なくていいよ
- 70 :
- HEYの対戦に混ぜて欲しいけど今やるとレベルが違いすぎてよろしくないな。
せめてリハビリせねば。
- 71 :
- >>67
ガブギャプとゼータメタス以外は、大体アツい。
- 72 :
- 今日新宿の本館に行く人います?
- 73 :
- 来なくていいよ
- 74 :
- 久しぶりにこのゲームやってみたくて、スポラン今度行ってみようと思うんですが、
一人で行っても他人が入ってくれる環境ですか?
あとレベルはどのくらいですか?
- 75 :
- 新宿のZは3台のシングルラインだから対戦できないよ
- 76 :
- >>75
そうなのですか? 残念です。
秋葉原はちょっと遠いんで、できれば新宿で2on2やりたかったんですが
- 77 :
- 3台?また中途半端な、、
- 78 :
- ハゲテイシア??
- 79 :
- ≫76 新宿行って対戦出来るまで待ってる間に、電車なら秋葉原着いちゃうよ。2ON2したいなら金曜か土曜夕方の秋葉原HEYがおすすめ
- 80 :
- HEYは野良で行くと援軍してくれないときがあるからな
先月の初めに行ったら誰も援軍してくれなかったよ
犬やクマを選んだ自分が悪いんだけどね
- 81 :
- そりゃ無理だ
- 82 :
- 犬なら援軍入ったのに。他のコンビとは違うあの平面的な攻めが好きよ。青ゲルか黒リックで援軍入りたいな。
- 83 :
- 夜はどうしてもガチ戦になるからな〜
休日午前10〜12時あたりなら微妙機体戦に付き合えるんだが
- 84 :
- 以前それで昼位に集まったら何故かいつものメンツがいて結局昼からガチ戦になってたよ
- 85 :
- いつものメンツって元大宮勢?
- 86 :
- そうよくわかったね。もしかして常連さん?
- 87 :
- いや、たまたまだよ
特に知り合いではない
昔戦った事があるだけ
- 88 :
- 常連って誘ってもないのにどこからか情報を聞きつけ現れるよねw
- 89 :
- 常連はしょっちゅう来てるからエンカウント率が高いだけじゃないか??
- 90 :
- 今日8時位から秋葉原HEYに連れと出撃します。対戦しましょっ!
- 91 :
- 低、中コ戦でおねがいします。
- 92 :
- このゲームの低中戦はキャラのかぶせあいで終わり
- 93 :
- もっぱらPS2版やってる(秋葉行ったらHeyでやる)んだが、
CPU戦でいちいち覚醒選び直さないといけないのが面倒で嫌だなあ・・・
ロード中に本読むのが日課なだけについ目を離した隙に復活で始まってしまう
MK2なんて恐ろしくて使えんわ
- 94 :
- HEYやスポランは日曜は対戦できない?
- 95 :
- >>94
スポランは無理っぽいけど、HEYは多分大丈夫
- 96 :
- スポランは3台になっています
- 97 :
- >>93
PS2版はロード長いよな
PS3で遊ぶかGC版で半減、非公式ツールでインストールすればブリーフィングが最速4秒くらいで終わる
- 98 :
- あ
- 99 :
- 『朝鮮進駐軍』←ググレ
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