1read 100read
2011年10月1期アーケード三国志大戦3 孫呉で呉皇帝を目指すスレ 164
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
スターホース2 公式に無いリンクを紹介するスレ
シャイニング・フォース クロス 晒しスレ
【Live!】Answer×Answerチラ裏スレ39【マターリ】
【裏】悠久の車輪晒しスレ10【マキシャ】
三国志大戦3 孫呉で呉皇帝を目指すスレ 164
- 1 :11/10/03 〜 最終レス :11/12/24
- 前スレ
三国志大戦3 孫呉で呉皇帝を目指すスレ 163
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1310201455/
【関連スレ】
三国志大戦 本スレ誘導スレ4
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1249829524/
三国志大戦 流星デッキで征覇王を目指すスレ18発目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1314978358/
【関連URL】
三国志大戦3 公式サイト
http://www.sangokushi-taisen.com/
三国志大戦 wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
- 2 :
- ・三国志大戦3、孫呉の話題を扱うスレッドです。
・質問する前にwikiとテンプレくらいはざっとさらっておくこと。ある程度は書いてあります。
・「質問は明確に」 何が問題なのかをはっきりと書くこと。
・デッキに対する質問はせめて自分で動かしてからしましょう。
・多色デッキは多色スレで。
・史実知識は大事ですが、誰も現場は見てません。お互いに反応はしてはいけません。
・煽り挑発、連コ話題、連勝自慢、引き自慢は灰燼に帰さしめよ。
・特定のデッキやカードを卑怯と罵ることは、対策できない自分を晒すも同然です。
・トレードは、トレードスレで。現金が欲しいならヤフオクでどうぞ。
・武将への愛は不断で。負けて武将や勢力に当たるのもまた良し、ただし脳内限定。
・初心者には優しく。底辺の拡大が次Verへの架け橋。
・太尉・司空・丞相・覇者・覇王・征覇王・皇帝・聖帝・天帝に昇格した人はデッキをお教え下さい。名君との約束です。
・排出停止武将にも使えるものはいます、色々活用してみよう。
・>>970をゲットした人が、次のスレッドを立てましょう。
・立てれない場合は、他の人に 『レス番を指定して』剣と印を引き継いでください。
・携帯の人は特に注意してください
・立てる人はちゃんと『宣言してから』スレ立てを行いましょう。重複の元です。
・>>960を超えたら、次スレが立つまでスレ建てができないPCや携帯では書き込まないようにしましょう。
∧_∧
( ゚ω゚ ) マウントは任せろー
バリバリC□ l丶l丶
/ ( ) やめて!
(ノ ̄と、 i
しーJ
- 3 :
- 孫呉旗導天下 pass:5555
策@長沙桓王 pass:0200
呉里霧中 pass:songo
超フトシ pass:5555
青SquaD pass:3594
荊州返せ pass:5555
麻痺矢包囲蒙 pass:5555
オッスおら呉 passなし
江東の名花 pass1595
孫呉の系譜 pass5555
各軍師の装備可能兵書
周瑜 増援[士気 再起 同盟 速度] 業炎[拡大 連環 強化 増援]
張昭 転進[再起 増援 同盟 武力] 知略[武力 縦幅 攻城 増援]
陸遜 再起[士気 増援 同盟 知力] 連環[減退 縦幅 延長 再起]
呂蒙 再建[士気 増援 再起 速度] 遠弓[強化 走射 縦幅 再起]
魯粛 再起[士気 増援 同盟 速度] 知勇[武力 縦幅 攻城 再起]
諸葛 集中[士気 再起 櫓再 武力] 諸刃[減退 縦幅 横幅 再起]
周姫 徒弓[再起 増援 車輪 神速] 再起[士気 増援 速度 武力]
陸抗 英魂[再起 増援 再建 速度] 精兵[士気 再起 増援 知力]
各軍師の装備秘伝書
周瑜 増援[速軍櫓設 同盟知昇 士気再起] 業炎[士気拡大 増援延長 同盟極滅]
張昭 転進[士気増援 同盟知昇 再起武昇] 知略[武昇知昇 増援拡大 士気延長]
陸遜 再起[士気増援 速軍櫓設 知昇知昇] 連環[知減拡大 増援延長 再建櫓設]
呂蒙 再建[士気増援 再帰速軍 武昇櫓設] 遠弓[増援拡大 士気延長 遠弓迅射]
魯粛 再起[士気増援 速軍櫓設 同盟知昇] 知勇[士気拡大 増援同盟 知昇迅射]
諸葛 集中[士気再起 速軍櫓設 同盟武昇] 諸刃[増援拡大 士気延長 知減知減]
周姫 徒弓[同盟車輪 同盟神速 増援増援] 再起[士気増援 速軍櫓設 同盟武昇]
陸抗 英魂[士気知昇 増援増援 速軍再建] 精兵[士気増援 知昇拡大 延長遠弓]
- 4 :
- >>1乙
- 5 :
- 必の>>1乙、見せるのは今だ!
- 6 :
- 呉のチームがどうなっているのか知りたいので、
チームの方はいまの状況を記入してね
- 7 :
- いち 乙
- 8 :
- 最近はまったく呉チームとマッOしないな
時間帯のせいかもしれんけど
やっと覇者に昇格したんで名君に報告
R甘寧、R黄蓋、R孫権、C孫カン、U諸葛瑾 GR呂蒙、GR陸遜
前線で無双する黄蓋を全員で援護するデッキ
鬼神様入りケニアが無理ゲーだけど、他は黄蓋無双でそれなりに戦えてる
はやく二分引いて手腕抜きたい……
- 9 :
- >>8
おめ
そのデッキ、ダメ計や超絶騎馬がきつそうに見えるけど…あとセルベリアも
黄蓋で何とかなるもんなの?
- 10 :
- 長くなったから>>9以外はスルーしてくれスマン
>>9
対超絶騎馬
1.とにかくジジイは兵力を維持して、且つライン高めを維持(最重要)
2.相手が足並み揃えて出てきたら早めに突破戦法発動して、
馬に突撃されないよう付かず離れず乱戦+弓部隊で攻城役を満遍なく削る
3.相手がしびれ切らして士気使ったら無理せず逃げ帰って、
柵で時間稼ぐ→号令でカウンター
相手の攻城役が長生きできない(超絶騎馬が活躍できない)
シチュエーションを作るのが大事
- 11 :
- 対ダメ計
なるべく甘寧をピンでしてもらうように立ち回って、KIAIでなんとかするw
対セルベリア
パートナーが勇者かヘヤーなら上記の攻城役を削る立ち回りでいける
槍策は両替戦法だけどあんまりマッチしないから助かってる
忍法帖レベルが足りず1レスで書ききれなんだマジスマン
- 12 :
- >>10-11
サンクス、似たようなデッキ使ってるから参考にする
- 13 :
- チャチャ入れるようで悪いがセルベリアは人属性しか参照しないぞ
突破は強いんだが2コスに槍枠があるなら勇者か名君入れとけば大安定なのがな
- 14 :
- >>13
あーごめんそうだね勇者地属性だね
逆に勇者使ってる人に聞きたいんだけど、守りはどうしてんの?
勇者も使ったんだけど、守備時に使える計略が手腕とオケーイしかなくなる上に
馬がいないから、いいように士気を使わされて逃げられる
オススメのサブ計略やらデッキがあったら教えてほしい
- 15 :
- メモ
(張昭マスター武昇/知昇の場合)
知略陣は属性4コスだと、だいたい残り44c位で溜まる。
属性3コスだとだいたい残り39c位。
知略陣自体は40c持続するして、武力上昇は4c位。知力も同じかな?
そのくらいだと延長イラネって結果になりやすい。
陣属性増やしてもっと早い段階で陣略貼って戦い続けるなら延長あった方がいいかもしれないね。
- 16 :
- 陣略の属性が1コス増えると5c早くなるってことか
- 17 :
- >>14
オケーイと勇者を並べるのは無理があると思ったかなぁ
やっぱアタッカーの知力が2と4は辛い
今はデッキの形を変えて
快進撃、勇者、手腕、浄化、R呉国太でやってる
大胆手腕で攻めて快進撃で相手の主力だけ落として守城弓でお茶を濁す感じ
- 18 :
- >>14
多少の城はあげるつもりで、完璧な状態で大胆溜めれるようにしてるな
文鴦、極み、馬忠、究極を使ってるけど、大水計以外のダメ計に対しては有利かな?
守りは多少城ダメあげてでも文鴦を守って、カウンター大胆で殴り返せばおk
伏兵も甘寧+αさえ生きていればまず城ダメ貰わないから、基本馬忠で踏みに行く感じで
- 19 :
- 証65前後で二分ガッチリ(二分、ガッチリ、タイシジ、転進、ありえないのテンプレ)
使ってる者なんですが、呂布ワラと英知に全く勝てません(´・ω・`)
取り敢えず前者には開幕凌いだ後中盤奥義叩いて火で守るといった戦法で(知略敵陣張りじゃなければ)3割位
は勝てていますが英知はさっぱりです・・・
勝ちパターン等ありましたらどうぞご教授下さい(´・ω・`)
- 20 :
- 属性なしだと24cくらいでたまるのか…知略
ファイナルアタックで使うにはいいんじゃない?相手の裏をつけるかもしれんし
- 21 :
- >19
質問に質問で返して申し訳ないけど、同じデッキ使って天人に勝てない覇者です。
お互いに士気が12近くあるときの立ち回りはどうしてますか?
こっちが先にライン上げても天人2連発でゴッソリ持って行かれてしまいます。
よろしければご教授ください。
- 22 :
- >>21
ライン上げてるなら属性連打された時点で転身でワンスルー、相手が槍弓中心なら二分だけでも帰れるんじゃないか?
- 23 :
- >>21
開幕士気5ぐらいで周瑜を踏ませて槍撃と弓サーチで一体落とす。
ラインを上げて士気7以上になったら召喚
甘寧を浅刺しして相手を引きずり出し一体を集中攻撃
天人を打たせて転身
右側に1カウントちょい煙をだして相手2コス馬を釣ったら一気に左からだす(援兵と太史慈を重ねて逃げ易いようにする為
高武力が居ない側に出したら横弓横突とそれを守る槍でワンスルー
天人切れて1枚落とせたら二分↑で殲滅
甘寧太史慈は即城門へダッシュ(再起ずらし
落とせず2回目の天人が来たらガッチリ打ってもう一度ワンスルー
城ゲージ6割ぐらいはあげていい
天人が切れたら再起ずらしでライン上げ
ガッチリ打って精兵(外伝増援
謹以外張り付いたら二分↓
次は兵力、端攻城、相手の状態をみて転身か再度ガッチリかの二択
要は二分ガッチリの基本を共鳴の弱点である部隊を揃わせないというとこにぶつけてやれば良いのではないでしょうか
負けフラグは
相手に士気を使わせず転身
守り出城時に高武力に乱戦
守りで援兵を落とす
カウンター直前に部隊を落とす
かな
ちなみに4枚英知に勝てる方法は僕も知りたいです
相手の機略英知士気12をワンスルーしてもファイナルアタックが雲散+筍血で凌がれるってどゆことかと…
- 24 :
- ふと思ったが賢母+孫呉の武でセルベリアが昇華できるんだな
実用性は不明だが
- 25 :
- 大尉昇格戦であんまりにも騎馬単にあたるもんだから神弓セルベリア挫折しちまったわ…
とりあえず五虎将で大尉には昇格したからまた神弓セルベリアを頑張るか
てか、神弓セルベリアで騎馬単求心とか英知機略とか神速とか呂布とかどうすりゃいいの?
- 26 :
- 人地をひいたからつかってみようかと思うがなかなか考えつかん…
天人に比べいびつになるのは承知の上なのだが、戦えそうなデッキってある?
- 27 :
- >22,23
ありがとうございます。
天人2連発打てるような状況にしない、こっちの部隊を落とさないということを心がけて
やってみようかと思います。
- 28 :
- >>26
名君 弐連 神速特攻 孫桓
槍リョウトウ 一気呵成 人心昇華 孫桓
とか
- 29 :
- >>23
転身いる状況で天人なんか撃つわけないだろ・・
ガッチリ側が士気使って攻勢駆けてきてるならまだしも
- 30 :
- 粘り二分で総武力25か26、天人もだいたい24軍2で互角
でも向こうは馬槍編成だしこっちが有利、何かうたせることはできるんじゃない?
- 31 :
- Rりょうとうさんいれば割と高いライン維持できて上のほうで計略を使わすことできる
気がする
- 32 :
- 使いたいカードで組んだら地属性が1.5だけになってしまった…さすがに知略使うのはきついよね?
- 33 :
- >>29
召喚ってかいてるじゃん…
先に召喚して弓サーチすれば先打ちさせられる
相手からしたら一体でも落とせない状況だからな
もっとも甘寧が突撃喰らいまくるようじゃ使ってくれないかもしれないが
- 34 :
- >>32
最低でも3コスは欲しい
- 35 :
- 雄飛→引継ぎ+20→奥義英魂+5→英魂号令+8で正座が武力34か・・・
- 36 :
- 引き継ぎはプラスされるんじゃなくて、そのものの引き継ぎ
あと1コスの攻城はスルーしても問題無いからなぁ
- 37 :
- って本スレでもageてる奴か…触んなきゃよかった(;´Д`)
- 38 :
- 今日槍リョウトウ使ったら思った以上に使えなかったわ
突破爺のほうがいいな
- 39 :
- 槍リョウトウはマジ強いだろ
士気3で武力13出せるんだぞ
小戦重ねて英傑にも対抗できる
- 40 :
- 今時英傑なんて馬単求くらいしか見ないぞ
- 41 :
- >>33
いや、召喚とか関係ない
単純に守勢時、召喚使われたぐらいで士気7で応戦しないだろ
ましてや転進されるの分かってるのに
そこで天人で対抗するって意識がもうない
城ダメを奪われようが、召喚くらいで「守り」で天人を使うなんてしない
試合の後半とかならまだしもさ
- 42 :
- >>40
孫武も桃園もあるだろ。大徳とか手腕は死んでるけど
- 43 :
- >>42
孫武とか桃園て一般的には英傑号令には分類しなくね?
俺は英傑とだけ書かれてる時は大体+5英傑を指してるイメージだったけど、どんなもんだろ
- 44 :
- そうなのか…すまない。俺は発動時に「英傑号令」って出るのは全部英傑扱いしてたわ
- 45 :
- 武力+5号令に対抗できるかどうかは大事な基準だぞ
槍リョウトウは計略込みで武力13になるから素武力8の武力+5まで対抗できる
孫呉+小戦で士気6使って槍リョウトウは武力16になるが、これは素武力10の武力+6まで対抗できる
だから槍リョウトウを馬鹿にしてはいけない
- 46 :
- へやー
- 47 :
- そりゃ士気6使えば対抗出来るだろうよ
- 48 :
- 知力4の平凡なスペックに平凡な計略。ヘヤーの方が好きだな。
- 49 :
- リョウトウ使えないとか言ってるから、呉民はノンスキルだの赤ボタンだの素人だの言って馬鹿にされるんだろうな
- 50 :
- 使いこなす、こなさないじゃなくて居場所が限られてる
2.5コスにスペックも計略も優秀なのが居るし
2コスには軍、勇持ちの文鴦がいるしなぁ
地属性なら個人的には採用する
- 51 :
- りょうとう
- 52 :
- 俺は両刀使い
- 53 :
- すまねぇ、途中送信しちまった
凌統は性能より名前被りが致命的じゃないか?
8/4募弓で人属性。小出しに出来て使いやすい計略と隙が無さ過ぎる
更にSRだった時にガッカリのイメージが定着しちゃったしなぁ
- 54 :
- センス無い自分はR凌統の双弓の上手な使い方ができない
気づいたら麻痺矢一択になってる
- 55 :
- 中央付近での号令対号令にワンュ
城壁に複数張り付いた敵に横弓って感じで使ってる
攻めは逃がさない麻痺矢がやっぱりつよい
- 56 :
- ちょっと質問させてください
先日、五虎将デッキ(剛槍趙雲/UC黄忠/R張飛)と五回当たって五回とも惨敗してしまい対処法考えながらプレイしてたのですが思案も尽きてしまいました。
現行のデッキは、R甘寧/UC呂蒙/UC黄蓋/小虎/孫氏(周瑜/陸遜)です。
やはりこのデッキではキツいでしょうか?
- 57 :
- 別に使えないと入ってないが馬鹿が一人…
- 58 :
- >>56
個人的にはそこまで無理とは思わない相性、有利とも思わないけど
どう負けたかとか階級とかも言ってくれると助かるかも
- 59 :
- >>58 すみません、説明不足でしたね
自分は証30代前半で相手もそれ前後ぐらいです
序盤、中央から槍2枚を壁に前進しつつ馬マウントから城門前の柵破壊(ここらで一度帰ってはくれますがこちらも痛手で攻め上がれません)
途中、黄忠で粘られるパターンが多かった気がします→後半五虎将で左右と城門に張り付かれる
五虎将を使われる前から攻城許したり、一度撤退させても再起打たれてカウンター出来なかったり…
城門極滅とか連環敷いてみたりとかもしたのですがうまく生かせませんでした
あと、大将軍の如く後ろで走る劉備には決定打どころか触りにも行けません
散開されてからどう対応してよいものか全く検討がつかないのでご教授お願いします。
- 60 :
- >59
甘寧いるんならある程度ラインを上げておくことを意識して、
できるだけ敵陣寄りで五虎将を打たせることを狙って連環陣で効果時間消費させればどうかな?
自陣の一番敵陣寄りに連環陣置いておけばそんなに効果時間長くないからなんとかなると思う。
あと、相手は士気12も払ってるわけだからこっちもそれなりに士気使って対応しよう。
- 61 :
- かわうそじゃどうしようもないと思うけどな
- 62 :
- かわうそなわけないだろオケーイだろ
ちなみに五虎将うたずにオイマスで終始gdgdにしてくる奴もいる
- 63 :
- >>50
UC凌統が地属性だったら、それこそ文鴦やR周泰に存在価値奪われそうw
大戦wikiには馬忠にお株奪われてる的なこと書かれてた気がする。
- 64 :
- 五虎将デッキって基本4枚オイマスバラだからなw
黄忠さえ落としてしまえば脆い
攻城用に五虎将残したいから、趙雲しか打てる計略がないしな
まぁ、そこまでが大変なんだけどさ
- 65 :
- あれは低証だとサブカ専用で必ずスキルさがあるからたちが悪い。
- 66 :
- >>60 ありがとうございます
ライン上げ気味で戦えるように序盤の戦術から練り直したいと思います
- 67 :
- >>62
あー、コスト計算間違ってた上にオケーイの存在忘れてたわ…すまん
- 68 :
- 極滅や連環より諸刃の方がいいと思うが。
- 69 :
- 極滅+どれか突き捨てての英魂火計+あもーで何とかならないかな
自分は極滅+火計+意地で悪くても壁一発に押さえられるんだが
- 70 :
- 諸刃があると何かと便利でいいな
遅レスですまんが
>>8
もしかしてS5Qだったりしますか?
- 71 :
- >>69 まず最初にそれ狙ったんですけどね
自分には無理でした
黄蓋落として張飛燃やして呂蒙&甘寧?
固まってきてくれたらかなり楽なんですけどね
- 72 :
- >>70
ノーコメント
あ、フラッグの希望あったら気軽に言ってください
- 73 :
- >>72
五品乙
しばらく振りに復帰したけど、大流行してる厨デッキがなくて
いろんなデッキとまんべんなくマッチする良いバージョンだな
阿蒙を城門にぶっ込むデッキとか相手したの3年振りくらいだわw
- 74 :
- 最近、頂上にでる呉単って粘り二分以外だと
オメガの赤壁孫武やDrHのアモーセルベリアがあるけどあれって強いの?
- 75 :
- >>74
破壊力はあるよね
他の国と正面からぶつかり合ってもパワー負けしなさそう
- 76 :
- 阿蒙してれば天人には簡単に勝てる というか阿蒙で勝てるデッキ多いからなぁ
阿蒙で守って、最後に知略賢母阿蒙→セルベリア でいいし
- 77 :
- 未だにセルベリア引けないわ
今度カードショップ行って買うかなぁ
- 78 :
- >>76
阿蒙地属性だぞ?
- 79 :
- つ、釣られクマー
- 80 :
- (人属性に)生まれ変わっちゃる
- 81 :
- 麻痺矢忘れんな
- 82 :
- 呉下の阿蒙は人属性
一気呵成は地属性
- 83 :
- 究極阿蒙セルベリア!
- 84 :
- セルベリア引いたから特技を活かすために究極か至高をやりたい…そう考えた時期が俺にもありました…
- 85 :
- 人地を使ってみてきた
人地、オケーイ、大胆、アリエナイ、太史亨
そこそこ勝てるけど…どうなんだろう?
- 86 :
- 勝ててるうちは別にいいんじゃない
しばらくやりこんで不満が特に出なきゃ強いんじゃないかな
- 87 :
- 相手が神速系のデッキで
城を使った守りでがん待ちされて攻城できずにカウンターされて負けるんだけど
徒歩弓撃攻の車輪攻勢とかを城付近に置いてる人いるかな?
なるべく弓や騎馬で張り付いて槍を後ろにのこしてるんだけどうまくいかないケースが多い
- 88 :
- 騎馬単相手に置いても攻城行かれて殴り負けて意味無いケースが多かったからやめた
相手が戦う気があるなら強いよ
- 89 :
- >>78
勢力スレなんだから呉のカードの属性くらい把握しとけよ
- 90 :
- 阿蒙ってそんなに使い勝手良くないぞ
引きつけたら武力育つまでの間、阿蒙を守らなきゃいけないし
先うちしたら逃げられて効果切れ待たれるし
武力上がるのが魅力だけど、ネタバレしてたら
発動時の知力から武力見ていつ切れるかバレバレだし、
コンボやる以上士気管理シビアになるからね
- 91 :
- 今日はやたら人馬に絡まれた
ラインあげようとすると人馬でかき乱されて戦線崩壊
もうデッキにRリョウトウでもいれようかな 呉の敵だよな人馬
- 92 :
- 子守は使うと孫呉に強くなって曹魏に弱くなるふしぎなカードw
- 93 :
- >>91
時間差ありすぎてあんま意味ない
無いよりはマシだけどいちいち同じ士気4払っても端掘られる可能性があるのはこっちだけ、ってなる
- 94 :
- 臥龍人馬とかもやめて欲しいw
- 95 :
- >>94
あのデッキにはここ最近勝った記憶がないや
- 96 :
- 人馬は弱体弓で何とかなるよ
適当にいなして追い返せばいい
- 97 :
- >>93
人馬一体メタって事なら突破戦法オススメ
- 98 :
- まじで? SR孫堅(屍)、R凌統、R孫尚香、R呉夫人、UCゴサン
でやっている司空ですが突破戦法のジジイを入れてデッキ作り変えた方がいいですかね?
上手い人アドバイスたのんます。
- 99 :
- >>98
麻痺矢あれば止まらないの?
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
スターホース2 公式に無いリンクを紹介するスレ
シャイニング・フォース クロス 晒しスレ
【Live!】Answer×Answerチラ裏スレ39【マターリ】
【裏】悠久の車輪晒しスレ10【マキシャ】