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2011年10月1期アーケード三国志大戦3 初心者スレ108
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三国志大戦3 初心者スレ108
- 1 :11/11/01 〜 最終レス :11/12/30
- ■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・PC初心者の方はPC初心者板http://pc11.2ch.net/pcqa/へどうぞ。
・質問の前に予習を。>>2-15あたりのテンプレ(注意書き)を読んでください。
・色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。
●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。
■アドバイスする方へのお願い
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。
・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、
載っている場所も教えてあげて下さい。
三国志大戦3 初心者スレ106
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1310909920/
■関連スレ
三国志大戦 本スレ誘導スレ4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1249829524/
三国志大戦質問デッキ診断スレ64枚目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1283880949/
三国志大戦トレード診断・雑談スレ SRホウ娥176枚目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1300024191/
次スレは>>970が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を!
※前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1315335177/
- 2 :
- ■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。
・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。
・デッキのコンセプト(戦い方)は必須。負けパターン・自分の苦手デッキも書けば、より精度の高い返答が期待できます。
・10プレイばかしじゃ相談も何も答えようがありませんカードを集めましょう 。
・メール欄には必ず『sage』と入れましょう。
■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力7以上、できれば8以上の槍もしくは馬を最低1部隊、可能なら2部隊以上
・槍は最低1部隊。できれば2部隊以上
・ダメージ、弱体化、全体強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊
・2勢力まで。できれば1勢力で
・総武力の目安は26以上
・1.5コスト武将を3枚以上入れない(2.5+1.5+1.5+1.5+1 等)
・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊
・伏兵最低1部隊
・馬は最低1部隊
・舞い・攻城兵・流星はマニア向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本
だいたい上から順に優先順位が高い。
- 3 :
- ■スターターパック内容
説明書、カードスリーブ4枚、君主カード、下記カード
魏 軍師:陳羣
武将:UC夏侯淵、UC関羽、C曹洪
呉 軍師:魯粛
武将:UC太史慈、UC夏侯淵、C董襲
蜀 軍師:糜竺
武将:UC関羽、UC太史慈、C劉封
基本的に2色でコストは足りていません。
また、UC夏侯淵、UC関羽、UC太史慈は弱いので
なるべく他のカードに変えた方が強くなりやすいです
- 4 :
- ■よくある質問
Q.デッキを組んでみましたどうですか?
A.まずはそれでプレーしてきてください。 そして、どんなパターンで負けたor苦戦したのか書き込んでください。
デッキの問題よりも基本技術の問題の場合もあります。
デッキの診断をしてほしい場合、以下のテンプレを参考に。
【現デッキ】
【資産】
魏:
呉:
蜀:
群雄:
漢:
Q.「○○って強いですか?」「○○って弱いですか?」
A.そんな質問されてもwiki嫁としか言いようがありません。
実際に使ってみて、その上でデッキを晒して診断依頼してください。(もちろんテンプレを参考にして)
Q.「○○の計略ってどのくらい持ちますか?」「妨害計略の○○って、知○には何カウント持ちますか?」
A.SEGAの社員以外は基本的に分かりません。善意で、実体験を元に効果時間をwikiに上げてる人達がいます。
wikiに載ってなかったなら、質問するより前に自分で調べてみましょう。
Q.全国大戦に勝てません。
A.初心者のみなさん、全国大戦はいろんな人間で混沌としています。(注:初心者狩り含む)
とくにやり直し組みのメインデッキに始めたばかりの人間が勝てる確率は低いです。
最初は英傑伝の武練の章で練習するのが良いでしょう。
操作の基礎、 技術ができるようになってからでも遅くはないかも知れません。
- 5 :
- ■まず最初に
・騎馬の突撃の使い方を覚える。(ただし槍には正面から突っ込まない事)
・槍の方向調整を覚える。(騎馬に正面から当てるとウマー)
・弓は動いてると矢が打てないので、射程距離を覚えて、『置いておく』事を意識する
・士気は有効に使う。効果の小さい士気3計略を2回より士気6号令1回。
・デッキ構成は主力アタッカー(武力7以上)2人以上、優秀計略(号令、ダメ計など)
1〜2人で残りは良スペックの低コス(1コス武力3以上、伏兵持ちなど)が良さげ。
・奥義は再起興軍が使いやすいが、再起は主力アタッカーが全員死んでる状態か
攻められる寸前に使うべし。 味方の城に張り付かれてからでは城を殴られてしまう。
・劉曄、荀イク、李典など反計持ちの武将名は覚え、相手デッキに居たら注意。
・落雷、火計、挑発など一部計略はカード回転させると計略の的を変えられる。
・森、岩場などは移動速度が落ちるので注意。
・開幕の配置は伏兵処理を念頭において考える。被害が少ないよう1コス武将で踏むなど。
・撤退する前に城に帰るというのが非常に重要。特に騎馬は生還しやすい。
・相手デッキに伏兵持ちがいたら低コストもしくは知力が高い奴が散歩して調べる事。
開始直後に主力で突っ込ませるべきではない。開幕全滅だけは避ける。
<軍師カードについて>
軍師カード1枚につき「兵略」「陣略」「攻略」のうち二つの「奥義」を持っている。
使う奥義は、試合前に選択する。
スターター3枚の奥義はそれぞれ、 兵略「再起興軍」:陣略「知勇兼陣」:範囲に居る味方の武力と知力を上昇
軍師カードの奥義にはそれぞれに武将カード同様属性が付いている。
同じ属性で揃える程、奥義ゲージの初期値がUP。 奥義ゲージは多いほど効果時間や威力が大きくなる。
戦闘開始前に軍師の奥義レベルを育てられる。 (※兵糧を消費する)
軍師カードを登録しないと軍師くん(兵略使用時のエフェクト軍師の人)になり 兵略;再起興軍のみ、陣略と攻略は無しとなる
スターターパックが売り切れで買えない場合でも、ICカードと、武将カードがあれば一応ゲームはできる。
- 6 :
- ■よくある質問・計略編
Q.計略の継続時間は何によってきまるのですか?
A.自分または味方にかける強化系計略か、敵にかける妨害系計略かによって違いがあります。
強化系計略の場合は、計略を発動させる武将の知力の高さのみに依存します。
同じ計略でも、知力の高い武将が発動した方が長く持続します。
一方敵にかける妨害系計略は、計略を発動させる武将の知力と、
計略をかけられた武将の知力の高さに依存します。
ですので同じ妨害計略を、知力の高い武将と知力の低い武将に同時かけた場合、
知力の高い武将の方が効果が切れるのが早いことになります。
Q.反計について教えてください。
A.各反計武将の反計範囲に計略を使う敵がおり、
こちらが反計できるだけの士気がある状況で敵が計略をした場合、
画面に”反計可能”と出ます。その表示が出ている間にボタンを押すと反計できます。
反計入力を受け付ける時間は結構長いので、それほど焦らなくて大丈夫です。
反計範囲にさえ入っていれば、自分、敵共に伏兵状態でも問題無く反計できます。
(通常の計略のようにカードを擦る必要はありません。)
ただし伏兵状態から計略を用いると伏兵状態は解除されますから、こちらが伏兵の状態で反計を行うと、伏兵は解除されます。
Q.流星の儀式を使いたいんですが…
A.流星の儀式は初心者には向きません。理由は、
・1.5コストなのにスペックが低すぎる(残りの6.5コストで敵の8コストと渡り合う必要あり)
・流星の儀式の士気が重い(相手は士気5を自由に使う事ができる)
・発動時間が遅い(その間に撤退させられると士気5丸損)
・そんなにゲージ減らない
- 7 :
- ■よくある質問・騎兵編
Q. 連続突撃(連突)って何ですか?
A.騎兵で 敵に突撃→離脱→オーラが出るまで移動→敵に突撃
と、同一の敵に何回も突撃を繰り返すことです。
これにより、何回も突撃ダメージを与えることが出来るので、
短い時間で敵の兵力を大きく削ることができます。
Q.壁突撃って何ですか?
槍兵を相手する為の技です。
槍のオーラは乱戦状態になると消えてしまうので、
ひとつの部隊を敵の槍部隊と乱戦に持ち込むと槍オーラが消えます。
そこへオーラを纏った騎馬で突撃をします。
なお相手が大車輪戦法を使用している場合では、槍オーラが消えないので迎撃を取られてしまうので注意。
Q.ビタ止まりって何ですか?
A.突撃状態になってオーラをまとって走っている騎兵を、
相手の槍オーラの目前で停止させ、迎撃されないようにすることです。
コツはゲーム画面やミニマップで距離感を見ながら、
移動地点(ゲーム画面では赤い枠で表示)を設定し、キッチリと停止させることです。
移動が終わりきる前に武将カードを動かしてしまうと、オーラが消えずに迎撃を受けてしまいます。
はじめは遠めでも確実に騎兵のオーラを消すことを意識して練習し、
徐々に停止位置と槍オーラまでの距離を短くしていきましょう。
このときに相手の槍兵の前進距離も計算できるようになると良いでしょう。
- 8 :
- ■よくある質問・槍兵編
Q.槍撃(そうげき)って何ですか?
A.槍兵の攻撃手段です。
槍兵を一定時間移動させた後に別方向に方向転換すると
(正確には、盤上のカードを動かした後、一定時間静止させてから再度動かすと)
一時的にシャシャシャと槍のオーラが伸びて、接触した相手にダメージを与えることが出来ます。
出し方としては、最初にしっかりと"溜める"という感覚が大事です。
カードをグルグル動かしたり、左右に振っているだけでは出すことが出来ません。
また相手と乱戦してもダメなので、相手との距離に注意しましょう。
Q.ペタペタ槍撃って何ですか?
A.槍撃の出し方のテクニックの1つです。
槍撃したい相手とは反対方向に動かして、カードを盤面から剥がす。
そして、槍撃したい相手の所にカードを置く。これを繰り返し、槍撃を連打します。
魅力はなんと言っても高精度で槍撃が出せること。
カードを盤面から剥がすことにより、無駄な動きが読み取られないので、
間合いに気をつければ100%槍撃が出ます。
Q.壁槍撃って何ですか?
A.槍対槍で、こちらが一方的に槍撃するための技術です。
相手の槍兵に、自軍武将を乱戦させると相手の槍オーラが消えるので、
そこに槍撃をします。乱戦役(壁役)は乱戦負けしないように、
兵力の多い高武力武将がよいでしょう。
- 9 :
- ■よくある質問・弓兵編
<走射>
一定時間静止させたカード(槍撃と違い完全に静止している必要がある)を動かすと、
カード1枚の2/3ほどの距離を移動しながら射撃を行う。
乱戦中にも可能で、弱体弓や麻痺矢を妨害しに来た相手をその場に残して攻撃し続けられる。
槍撃と違いダメージ上昇などは無い模様。
弓専用計略中(乱れ撃ち、麻痺矢戦法など)に走射を行っても計略の効果をえられる。
また、射撃を行っていない時にも走射アクションが起こると、射程内に入った敵をロックして勝手に攻撃し始める。
さらに走射中は移動速度が上がるため、騎兵の追撃をもかわすことも可能になった。
また、走射中は弓を止めずにサーチを変えることができる。
Q.狙った武将に弓が当たりません。
A.弓兵は、自分が向いている方向から一番近い方向の武将を撃つため、
ABC
弓
の状況だとして、
Aを撃ちたいときは真左に、Cを撃ちたいときは真右に向けてしまってかまいません。
向きを変える・移動することで射撃対象は代わるため、
突撃状態の騎馬に矢を撃っているときは、ちょっと向きを変えて別の武将に
矢がいくようにしましょう。
Q.すぐ乱戦されてしまいます。
A.速度上昇計略さえ使われなければ、少なくとも騎兵、歩兵以外には乱戦されずにすみます。
騎兵に対しても、早めに動くことを心がければ突撃される回数はずいぶん減らせるはずです。
- 10 :
- ■よくある質問・城内編
<城内乱戦>
出陣した武将は、実は城壁から結構離れた位置に出現します。
敵武将が攻城しに壁に張り付いた場合、それを乱戦して防ごうとして出陣すると、敵武将より自武将のほうが外側に出たりすることもあります。
そういう位置のままだと、マウント取ってる敵武将に突撃されたり槍で突っつかれたりしてしまう。
これを防ぐために、乱戦させる武将をまた、自城内に戻す動きをさせると、城壁の中でも乱戦させる事が出来る。
城内と戦場の境目に置き続けることは不可能なので1度城内に戻し、戻りきる前にまた戦場に出し、
また戦場に出る前に城内に戻すということを上手く繰り返す
これが「場内(もぐり)乱戦」、「敵陣の城壁に近づくと強制的に攻城開始するので、各種オーラ攻撃を防ぎやすくする」という技。
無論、兵力は回復しないし、乱戦する相手との武力差が大きければ撤退するが、相手も攻城によるダメージは受けているし、なにより1vs1にしやすくなる。
<城内突撃>
同じ理屈を利用した突撃方法で、城内に入るか入らないかのところを疾走する。
離れた位置に騎兵を出した後、目標となる敵兵の位置(あるいは敵兵を通り過ぎた先)で
城内乱戦と同じ様に出し入れを繰り返して突撃を行う。
大抵城内に入るときの砂塵が出るので、完全に見えなくはならない。
ただ、対策が上手い人は攻城開始するギリギリの位置に槍兵を置いて
馬> ↑ 攻城中
槍
と、間に槍オーラを展開させて城内突撃妨害をする人もいるからそこは注意。
城内○○とは城に入るか入らないかの位置で
乱戦したり突撃したりすることです。
この位置は言わば「安全地帯」と言っても良いでしょう。
- 11 :
- ・人生の初心者はお断りしております、マナーと日本語を学んで出直してください。
・出来るだけ今のスレッドのログは読んでおきましょう、既出の質問はスルーされます。
・大戦2のカードの互換はwikiを参照してください。
・大戦1のカードはすべて使用不可です。
回答者様へ
毎回のご指導と親切ありがとうございます。
しかし不慣れな質問者への敬語の強要など荒れる場合も多々見受けられます。
そのような場合はしっかりレスが出来るまでスルーしてあげて下さい。
- 12 :
- 前スレ>>999
>腕は上がらないのに軍師レベルが上がると勝てるようになるのですか?
そう思いたい人は割といる
前スレ>>1000の言うとおり奥義はタイミング(そのタイミングを作る技術含め)が全て
軍師をわざわざ育てないといけないくらいデッキをころころ変えてるほうが勝てないと思う
ある程度決まったデッキを使いこなそうと試行錯誤してるうちに十分な軍師レベルまで到達しているのが一般的かと
兵書→秘伝書はこだわりの範疇
- 13 :
- 秘伝書は軍師によりかなり差が出るだろ
郭嘉奥義の突撃迅突とか徐庶の兵略の奮奮とか
- 14 :
- 増援増援は非MAXの増援より回復しちゃう気がする
- 15 :
- 兵書と秘伝書がこだわり程度の差とか、初心者に嘘を教えんなよw
そりゃまあモノにもよるけどあるとないとでは天と地ほど違うよ
軍師レベルだって1と15ではぜんぜん違う
初心者なのに20まで育てたいってのはさすがにアレだけど10〜15くらいまで育てるのに効率のいい方法を選びたいなんて考えるのは極自然な発想だろ
- 16 :
- 現資? LE以外全CARD
現Deck 逆境作業,業炎至高
裏二國ga yaritai
- 17 :
- >>16
テンプレ嫁ゴミ
- 18 :
- 秘伝書が無いと成立しないコンボをしたいならともかく
秘伝書の有無で勝敗分ける事なんか品クラスは勿論、覇者ですらほとんど無いからね
もっと違う事を努力して方が勝ちに繋がると思うよ
- 19 :
- >>18
結果から見ればそうかも知れないけど
戦略の幅の広がり方は秘伝書の有無で全然違ってくるよ
まあ品レベルだとそんな事まで考慮してプレイできるわけがないってのには同意だが
軍師レベルでモチベーション違うって人もいるだろうしそのへんは我々がゴチャゴチャ言うことではないかな
効率のいい育て方さえ知ってればあとは本人が判断するところだと思う
- 20 :
- 軍師育てるために無駄ゲーする金があるなら全国のプレイ回数に回したほうが成長するのは間違いない
- 21 :
- com戦で軍師育てました。ゲームなくなりました。
じゃ遅いからね
- 22 :
- 10/10出したらもう末期、とか言われてるけどどうなんですかね。
戦国なんてもっとすごいカードありますよね。
向こうはデッキが9コストだし、武力12とかのカードは4コストだから一概には言えないと思いますけど。
>>21読んで、果たして俺は三国志大戦終了までに大尉&登録2枚の軍師カード奥義マスターまでいけるのかと不安になってきた
- 23 :
- ver.upごとにステップアップガイド出てたけど
EX関羽登場と共にメモリアルガイド出ちゃったからね…
プレイ料金はどこも安いから戦国への練習だと思えば良いのではなかろうか
- 24 :
- ICなくして大尉になるまで周姫育て続けたら大会含めでMastarに出来たから愛情さえあればMastarに出来るんじゃなかろうか
今覇者でMastar2個と15レベル3人です
- 25 :
- 群雄カードとかほとんど持ってないけど、兵糧集めに傀儡師デッキでも適当に組んで参加してみますね。
全国で何戦もやって兵糧稼ぐより、足りないカード買って大会出たほうがよさそうだ
- 26 :
- >>22
いろいろ言われてはいるけど流石にそんなすぐに無くなったりしないはずだから安心していい
あまり他のゲームを引き合いには出したくないが、大戦より人気が無くても継続してるゲームはいくらでもある
- 27 :
- >>22
ネガキャンはスルーしとけ
「○○はもう終わった」って言いたいだけの子ってどこにでもいるもんだよ
- 28 :
- 浮気性だからLv15がたくさんいてそれ以上がいない
- 29 :
- 後悔しないように。という事ですな。
私の場合は証や勝ち負けに拘らず前々から使ってみたかったカードや
ロマンデッキを試す踏ん切りがついてプレイ頻度増えましたわ
そして楽しい
- 30 :
- >>28
プレイ回数がそんなに多くないときは、それが兵糧効率いい。
ついでにちょうど特訓の無双UPがあるし、
50回かそこら特訓すればmasterになるはず。
- 31 :
- 本日で全国対戦200戦越えましたが勝率が50%を割ったまま勝ち越せてません。
負ける相手はたいてい60%を越えていたり中には半分も対戦していないのに同じ大尉だったりします。
号令、超絶、落雷、挑発を含む大徳でずっとやっていますが現Verに合っていないのでしょうか?
自分では基本動作の槍撃、連突、迎撃は狙って出しているつもりですが・・・・
勝ちたいのであれば現Verでもっとも有利な勢力とデッキは何でしょう?
とりあえず司空まで通用すれば充分です。
- 32 :
- >>31
デッキ変える前に、どういう相手が苦手かとか
どういう局面が捌けないとか
勝ちパターン負けパターンとか、その辺は把握してんのかなあと思った
その辺見直してみて流行りデッキに変えたいって判断なら…う〜ん、暴虐とか?
- 33 :
- やっぱり三国志はオワコン。
悪いけどlov安定だった…
- 34 :
- >>31
独尊入り天人が一番楽かと
暴虐はにわかで扱えるような代物ではないのでオススメしない
慣れるまで負けまくるはず
ただそもそも、メインICで50%前後維持してるなら何も悩む必要はない
60%超えてるようなのはまず間違いなくサブICだから
極稀にメインで60%超えるような人もいるけど真似できるようなもんじゃない
- 35 :
- >>32
勢力別だと大雑把に相性 蜀△ 魏△ 呉× 漢○ 郡○ です。
魏は反計とかが苦手で呉にいたっては転進、麻痺矢、防柵etc勝てる気がしません
勝ちパターンはライン上げ精兵集陣、回復奮陣貼って馬マウント落城
負けパターンはライン上げる前に矢で兵力削られて攻城あまり取れずにカウンターくらって時間切れ
が多いです、前に出てきてくれて戦場中央でぶつかってくれる相手は五分五分です
問題は自陣から出てこない戦い方をする相手でかなりイライラします。
- 36 :
- >>34
ありがとうございます。天人ってSRでしたね、持ってないしショップも無いのでヤフオクあたってみます。
とりあえず脳内でデッキを組んでみました
ホウトウSR人槍 ギエンSR天馬 周倉UC人槍 馬タイUC人馬 チョウ雲SR天槍
素武力27 槍3馬2 伏兵2 号令、超絶、神速
- 37 :
- >>メインICで50%前後維持してるなら何も悩む必要はない
帰宅前に200円で二回プレイしています
今日みたいに二連敗して帰宅だと凹みます・・・
携帯で確認したら勝率は46.2%まで下がってましたがメインICなら普通なんでしょうか?
- 38 :
- >>37
ずぶの初心者で46.2%だったら全然良い方。
勝率マッチがなかった頃なんて、
普通に狩りサブカが山ほど出てきた時代もあったし、
俺の場合勝率50を超えるのに400戦は掛かった。
- 39 :
- >>37
普通じゃないかな?
結構サブカっぽい相手に当たっているみたいだし、相性悪くて勝つのが難しい相手もいるしあまり気にしなくていいかと
こだわりで勝率50%以上を維持したい!というのがあるならまた別だけど
- 40 :
- >>37
太尉になった時点で負け越しているのはとても普通
勝率はそんなに気にすることは無い
どこまで行っても相対的な物なんだし
使ってるデッキがちょっと環境に合うだけで勝率が6割になる事だってある
何かコツを掴んだり、自分に合うデッキを見つけて連勝街道って事も
やるからには勝ちたいのは分かるけど、それは地道に実力つけていくしかないわけだし気長に楽しもう
この一ヶ月で30以上勝ち越してるのにまだ200以上負け越してる人もいるんだよ
借金返済前に上位クラスにボコられて蹴落とされる未来しか見えないぜ・・・
- 41 :
- 勝率?丞相に上がる頃まで40%上回った記憶ないや
覇者中盤までは環境うんぬんよりデッキ熟練度かと
- 42 :
- 回答ありがとうございます
勝ち越せていないのはデッキに間違いか時代遅れなのかと思ってました
とりあえず基本操作の騎馬ビタ止め成功率を上げるとか
蜀で出番の無い弓兵のアクション(名前忘れた)とか
いままで使用できていないテクニックを磨きつつ大徳でいってみます
- 43 :
- 勝率は数字で見えるだけに気にする人は気にしちゃうよね
でも常軌を逸して高すぎる勝率に対しては狩りうぜーと思っても
低い事に対してはみんな気にしないから恥ずかしがることはないよ
何故なら三国志大戦というゲームで勝ち続ける大変さを皆知ってるから
- 44 :
- 覇者になった今でも勝率45%前後の俺が通りますよっと
勝率40あれば証は殖えてくるから気にしないでいいと思う
- 45 :
- >>42
挑発に何を入れてるかだなあ
馬謖やビシジンもいいけど張松の方がいいかも
大徳は環境的にかなり厳しい部類だよ
けどそれで46%あるならかなりよくやってる方だと思う
- 46 :
- 41%で無限覇者昇格戦の俺。
何回か上がったけど証35以上と当たるとマジで落とされる。
- 47 :
- 大徳に弓は入れすぎるなよーとアドバイス
- 48 :
- >>42
遅レスだが、現状何が大徳の逆風か?って言えば
色々な計略を積んで対応力がそれなりにあっても
流行の大半の号令デッキが+6以上がザラって事だよな
その癖にデメリットが大したことないし(共鳴だと全員揃ってないと意味が無いとか)
効果時間もそれなりに長いからどうしても武力ゴリ押される
そうされないように戦うのは結構な技術と状況判断、立ち回りが必要となってしまう
ぶっちゃけ、相当使いこなさないとしんどいと思う
ちょっと尖った方が相性差は出てしまうけど
そっちの方が一部の流行に対して勝ちやすくなるんじゃないかなぁ?と思うけどね
蜀で今やるなら天人か桃園陣、敷いて戦える立ち回りが出来るなら車輪指揮とか
俺は安価で試しやすい桃園を押すかな
頂上やセレクションとかで確認してテンプレデッキ使ってみるべし
上位陣が使うデッキの方が運用も分かりやすいし参考にしやすいからね
- 49 :
- >>43
勝ち越すのは大変なのに負け越し時はがっつり負けるという
- 50 :
- >>48
横レス失礼します。
桃園って使用ポイントが上がると勝率がどんどん下がっていくし慣れないと
失敗することの多いデッキじゃないですか?最近の勝率的に蜀で一番安定
しているのは五虎将か天人でしょう。まあ桃園の勝率を下げているのは前スレ
にあったような尖ったデッキ構成をしている人が原因かもしれませんが。
- 51 :
- 剛弓の効果って 神弓2部隊掛け+剛弓戦法 ってやると効果は合算されますか?
- 52 :
- >>50
ん?失礼で悪いんですが、使用ポイントがあがると勝率が下がっていくってどういう意味?
使用カードランキングとその勝率の話ですか?
天人や五虎将の方がカード勝率は高いのは事実だとは思うけども
資産があまり無さそうだから、入手のしやすさを思ったから押したまでで。
ただ、使用する層の幅広さで勝率は安定するしないのとはその通りだと思いますけどね。
SRトウ卓(50%割れ)とか一転ワラのパーツ(軒並み53%超)なんてまさにそんな感じですし
- 53 :
- >>51
やったことないから多分だけど合算じゃないかな
突撃ボーナスや剛槍ボーナスも合算されるんだから弓だけ違うとは思えない
- 54 :
- 大徳は計略範囲の広さを誤解するから負けるんだ
初心者にはとても薦められん
狭すぎて扱いづらいレベルになった求心のがまだマシなレベル
- 55 :
- 手腕の方が簡単だよ
援兵召喚して前出ししてガッチリして手腕して転身
- 56 :
- 漢に勝てない…国力溜められたらことごとく蹂躙させられる…
- 57 :
- >>56
国力溜まる前に攻めたらいいじゃない
とりあえずここにレスするからにはアドバイス欲しいんだろうけど
そうならば自分のデッキを晒すべきだよ
- 58 :
- 一応初心者同士の雑談はありだからな
でもただの愚痴で終わるならチラシの裏にでもってところでもある
- 59 :
- 雑談するにもキャッチボールのしようもないと…
連環陣とかあると多少楽できるよ
- 60 :
- 国力ゲーする漢って開幕だけは国力0決起だの復興だののゴミ計略使ってくるから
士気6だか7だか丁度に攻め込んで号令打てば半分ぐらいは城ゲージ取れるだろ
逆境は戦乱の逆境でなんだかんだされるからアレだが
- 61 :
- 戦乱の逆境ってなんだw
戦乱の攻勢です
- 62 :
- >>61
戦乱の逆境
範囲内の漢の味方全ての武力が上がる。
この効果は、戦闘中に下がった自軍の最大士気が多いほど大きい。
さらに効果終了時に士気が上がる。
ただし、最大士気が下がる
強すぎ
漢は初心者にとっては楽
前半適当に流して最後に号令重ねれば大体勝てる
- 63 :
- >>62
初心者は前半で城が落ちるんだが
そーすは友人
- 64 :
- 漢軍のファイナルアタックを防ぐには、
高いラインでかち合って、号令の撃ち合いの後に再起か、
撃ってきたら転身系で逃げるか、
再起残ってなかったら馬だけでも逃がして凌ぐしかない。
序盤〜中盤が基本的には弱いんだけど、
今は武安国だけで凌がれたりするからね。
士気9〜12あたりで、士気ガンガンつぎ込んで、安全圏のリードを奪って、
後半に備えるのが無難。
城を落とせるデッキなら、号令→増援→号令もありだね。
- 65 :
- スーパーワンチャンデッキの神術大進撃使ってるけど
序盤柵、伏兵、弓、国力0理
中盤理、荒稼ぎと城ダメ黄色まででしのげば
あとは号令重ねと反計がなんとかしてくれる
- 66 :
- 荒稼ぎヤバイよねw
- 67 :
- 孫氏の火計について質問です
こちらの部隊が誰も落ちていない場合、知力1に対してどれほどのダメージを期待できますか?
また、知力0には確とれますか?
- 68 :
- >>67
下記参照
http://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A5%EA%A5%B9%A5%C8%2FVer3.59%2F%B8%E2%2F087_%C2%B9%BB%E1
範囲は通常の火計とほぼ同一程度だが、火力は目安として【撤退コスト*2.5-1】の知力が確可能なライン。
コスト3撤退時には兵力100%の知力6をほぼ倒せ、相手知力7以上に対して5〜8割のダメージもの火力。
条件付きとはいえ、コスト1騎兵が持つダメージ計略としては破格の威力と言える。
ただし、誰も撤退していない状態では知力1にすら確を取れないことに注意。範囲は通常の火計とほぼ同一程度だが、火力は目安として【撤退コスト*2.5-1】の知力が確可能なライン。
- 69 :
- 暴虐使えば漢には勝てるよー。
他は腕次第だからずっと使うのはオススメできないが。
苦手意識は吹き飛ばせると思う。
- 70 :
- 半年くらい前に始めた知人が初心者狩りに狩られまくってすぐに辞めちゃったんだ
興味はあるみたいで、たまーに話題に出たりもするからまた勧めたいんだけど
今初心者っているのかね?どんな感じだろ?
狩りはいなくならないだろうけど、それなりにでも同レベルの人と当たってくれたらねぇ…
- 71 :
- >>70
勝率マッOが相当機能してるから20戦やればかなり落ち着くよ
半年前でもそうだったから、単純にくじけやすいだけかもしんない
勧めてもまた辞める可能性は高いとは思うけどな
後本人が気にしてないのに後ろで「また狩りかー」とか負けた言い訳を勝手に作ってやっちゃうと
それ覚えてちょっと勝率高い奴見ると勝つこと放棄するようになるから言わないほうがいいよ、今更だけどな
- 72 :
- >>31
一番良いのはアドバイスしてくれる人を見つけることじゃないかな?
あくまでも口だけね
雰囲気以外別ゲーで切断やらチートやらマナー悪いやつも多いけど
DSと天を買ってネット大戦してみたら?
別ゲーとも言われるけど号令使うなら少しはお金と節約と駆け引きは
できるようになるかもしれない
- 73 :
- >>70
大体初心者さんの狩られた発言は当てにならない。
相手の1品で勝率5割程度で狩り認定して爆発してる人を見たときもある。
どう見ても同じ程度のレベルだってのに・・・
安定するまで横で誰かが軍師してやりゃいいんじゃね?
70さんがそれなりにやってるなら、開始前と後でアドバイスするだけで大分違うぜ?
負けても「惜しかった」ってフォローも出来るだろうしさ。
- 74 :
- 当代八代目の一品
200勝500敗を舐めるなよ
なんで続けてるんだろ
- 75 :
- >>70
先週日曜日にホームで初心者らしき人(しかも女性)がプレイしてた
話したわけじゃないから確実じゃないが、カードさばきが初心者っぽかった
少し前にも君主カードが1枚目の学生らしき二人が店内大戦して盛り上がっていた
田舎のゲーセンでも初心者(らしき)人を見かけるんだから結構いるんじゃないかな
その初心者が続けるかすぐやめるかは、それぞれだろうけど
- 76 :
- 他人にはリアル軍師見つけたらといいつつ
人見知りの自分は一匹狼
この前も自分の門(黒い所)に
置いた奥義カードを休憩しにきたカードと間違って
操作し始めた6品に教えてあげれるタイミンががわからんで
見てるだけだった、、ごめんよ
- 77 :
- 大戦してる最中に知らない人から話しかけられるのはちょっとアレだから
それは見てるだけで良いんじゃね
- 78 :
- 戦国から三国志に移行してきて170戦くらいしたけど、ようやく司空昇格戦だわ
三国志のほうはやってる友達が誰もいないからアドバイスとか貰えず寂しいぜ…
上手い人の手元とかが見たいなぁ…
- 79 :
- 陣略奥義(知勇とか知略)に付く兵書の知力や武力上昇というのは、陣内でのみ有効ですか?
それとも陣外でも有効なのでしょうか?
- 80 :
- >>79
陣内のみ有効
連環陣の知力減少も範囲内の敵部隊のみ有効
陣の外でも効果があったら陣略じゃないからね
- 81 :
- >>78
上手な人たちが集まってるゲーセンは上手な人の試合を見てるだけでも
かなり勉強になるよ そのぶんマナー悪い人多いけどさ
- 82 :
- >>80
詳しく説明下さりありがとうございます。
- 83 :
- おれは9月から始めたけれど、勝率マッOがあるから人が多い時間帯だと大丈夫。
あと多分サブカードなんだろうけれど狩りきれてない人が結構いる模様。
- 84 :
- >>68
ありがとうございます!
ウマシカからの火計を裏の手に仕込みたかったのですが、知力0すらせないなら意味ないですね
- 85 :
- 凄いアホな質問かもしれないけど
大車輪戦法に剛槍の伝授しても武力上がるだけだよね?
車輪部分あれは槍先が回ってるだけ?
>>78
一匹狼の超マニュアル
この2つでなんとか楽しく遊んでる
ニコニコ太郎の三国志大戦ニコニコ講座(2だけど完璧に役に立つ)
http://www.nicovideo.jp/mylist/3138529
三国志大戦 初心者講座
http://www.nicovideo.jp/mylist/11953899
- 86 :
- 移動速度も上がるんじゃね
- 87 :
- >>86
槍撃苦手なんで回っている車輪が自動槍撃扱いになってたら
嬉しいなぁと思ったんだけどありえないか・・
- 88 :
- まぁ有り得ないね、自動槍撃したかったら戦国行けとしか
苦手なら無理に使わなくてもいいんじゃない?
- 89 :
- >>88
おーありがとう!やっぱ無理か
戦国って自動なんだ
これからも騎馬を追撃するための槍一枚デッキで
槍撃も出るように頑張る
- 90 :
- >>83
基本的に狩りは狩りと当たるからね。
レベルの低い丞相覇者とかで頭打ちの狩りは、
覇王征覇王クラスの狩りには逆に狩られる訳だから、
当然最新勝率も低い。10台前半〜中盤。
初心者でもセンスのある人は最新勝率も高めなんだろうけど、
頭一つ飛び抜けると、急にレベルの違う相手が出てくるのは、
その辺の相手が出てくるわけで。
- 91 :
- 行き詰まったのでデッキ診断と立ち回りに関してアドバイスください。
二分名君デッキで演習と全国やってきました。構成は以下の通りです。
SR孫権(名君)、LE周瑜(天下二分)、R甘寧(極み)、ゴサン(火計)、歩隲(英魂戦法)
軍師周姫、諸葛きん
基本的に正面からぶつかると勝ち目がないので攻めてきた所を名君で誤魔化してから二分でカウンター、というのが勝てた試合なのですが、それは二回だけであとはひたすら負けました。
というのも相手に先制されてそのあと守りに徹された場合など、全く攻城が取れなかったためです。二分から名君のフルコンボでも同じスキルの相手と戦うと超絶号令や天人などであっさり潰されます。
確かに私がそれで攻められても怖くないんですが…
二分のあとに押し込む計略要員を導入するべきでしょうか?それとも戦い方が間違っていますか?
計略要員だと甘寧をSRのガッチリに変えればいいかなとも思ったのですが、それなら最初からガッチリ二分デッキでくんだほうがつよいだろうなと思いw
助言をよろしくお願いします。
- 92 :
- >>91
立ち回りの考え方は、しっかり守ってカウンターでいいと思います
相手に怖いもしくはやりにくい、と思わせる要素を入れることはデッキ構築上結構大切です
貴方自身自覚しているように、このデッキはコンボしても尚それが無いのが致命的です
残念ながら、現在の名君はその位に迫力がありません
超絶号令だけで守りきれると相手は思いますし、使用士気的にも割に合いません
二分ガッチリは低士気計略で押し込みながら勝負どころで精兵集陣+二分、さらに転進できるのが強み
二分孫武は二分だけでは難のある武力上昇を上乗せできるのでこれも良い組み合わせ
二分名君では物足りないので精兵集陣を載せようにも現状では属性が全く合いません
英魂嗣攻を使えば撤退無しでも武力+8まで到達するので、構成を全く変えないならこのくらい思い切ったほうが勝負できそうです
二分名君そのままで他の構成をいじるなら、極み甘寧+歩隲の3.5コス分を2+1.5コスに分けてみても良いかも
2コス弓は優秀です、R?統、SR孫皎、R太史慈など
あとはUC吾粲→C孫桓にしてUC諸葛瑾(転進)にするなど
- 93 :
- >>88
三国志の槍激の特徴の一つは槍先が伸びることでもあるから
自動がいいなら戦国 って言うのは少々語弊があるのぜ
仮に槍激車輪ってものがあったら伸びないだろうけどw
- 94 :
- ぶっちゃけlov勢安定。
- 95 :
- >>92
詳しいアドバイスありがとうございます。
デッキはどんどん変更しようと思うのですが、動画サイトで二分名君で検索すると
証20~皇帝以上まで満遍なくヒットします。構成としては私のデッキに転身と孫桓をいれて一コスト二枚を入れ替えた形です。この構成でいくとして、周姫の徒弓撃功による上乗せでは
ダメなのでしょうか?こちらなら10cですが属性は合うと思うのですが。
または、いままで400戦ほど屍を使ってきたのですが…上で挙げていただいたコンボのように
屍プラス名君は生兵法なのでしょうか?屍の攻城力の低さを名君で補たらばと。
ご意見を聞かせていただければ幸いです。
- 96 :
- 秋葉原でカードを収集したいのですが、オススメのお店はありますか?
EXなんかも欲しいです
- 97 :
- 今回の龍玉の事とかが公式HPに上がってないんだけど・・・
こういう事は良くあるんですか?
どこを見るのが一番確実なんでしょうか。
- 98 :
- >>96
収集って何だ?リサボか?
今はどこももうリサボにカード入ってないぞ。
買うならマロンの隠れ家かホビーステーション。
並んでるカードが全てじゃないから探してるカードがあれば店員に聞くが吉。
- 99 :
- >>97
三国志大戦本スレのテンプレに大体書いてある。
5 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 22:57:08.86 ID:J6jCWDwM0 [5/5]
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