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2011年10月1期アーケード【最前線】戦場の絆 遠距離スレ第13話【脱出】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【最前線】戦場の絆 遠距離スレ第13話【脱出】


1 :11/11/06 〜 最終レス :11/12/29
・遠距離砲撃型の意見、テクニックを語り合う場所。
・タンク&キャノンでやって欲しい、欲しくない行為などももちろん。
・上手い拠点落とし&支援砲撃にやられたら広めていきましょう。
 「晒し」にならぬように相手の名などは伏せて。
・常時sage進行(E-mail欄にsageと入力)で。スレ立ては>>970が行う。
前スレ
【タンク】戦場の絆 遠距離スレ第12話【乗ろうぜ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1307507380/
公式サイト
 http://gundam-kizuna.jp/
機動戦士ガンダム 戦場の絆Wiki
 http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/

2 :
新GCは左上の峠進行でザメルがよいかと
枚数分けもやりやすいし
中央や右進行でぶつかると連邦火力にダメ負けする
敵砂は抑えて欲しい

3 :
GC自体トラウマが合って出たくないのだが、
楽しんでタンク出せるステージですか?
出るならギガンかザクキャどっちオススメ?
個人的にはギガン青6で高速落としがしたいんだけど相性合わなかったら…ね

4 :
新GCはまだやってないから旧の感覚で言うけど、マッO次第
中央でぶつかった場合敵味方双方に「敵タンク見つけたら処理しないと気が済まない病」の人がいると、
強制パワーアンチの状況が続いて両軍タンクが涙目になります
絡まれながら撃つ場面も多く、NLが必要になる可能性も高めなマップのため、
個人的にはザクキャよりギガンをオススメ
高速移動で逃げ回りながら砲撃するスペースもあまりないので、
44でもないならあまりAP薄くしすぎるのも良くないかも

5 :
マイナー前にも反対ルート色々試行してみたけど、時間負けするのが痛かった。
正面激突したら明らかに負ける時は仕方がないから迂回する感じ。
どちらにせよNLは必須。
逃げ回るスペースはないけど、移動距離も長めなので足もほしい。
正面激突するなら装甲を優先するべき。

6 :
いい機会だしマッチ待ち中にNL練習しとけよー
こんだけ稼動長いゲームでいまだにこの程度の基礎テクない奴が沢山いるのはお寒いぞ

7 :
砲撃ポイントにたどり着く前にマッOしちゃってさあ

8 :
>>6
SクラNYで雛壇なら姫タンで撃てる護衛陣形だったのに前にダイブして死んでいくタンクとかいたわ…

9 :
ジオン左側は、ザメルBで真ん中の高台からNL45出来るね。ただ前が開けているから敵が来たらできないけど。
ジオン右側もザメルBでNL45で行けるところあるけど、ここも前が開けてる。

10 :
>>3
敵味方の技量を図れるandNL散弾スキル持ちなら楽々ヒャッハーできる
あと新山側ルートが結構イケた

11 :
GCはアンチが有効なMAPだからサブの回転率も重視、左大回りは相手タンクが最速で打ち始めるから枚数同じだとデメリットが多いと思う。そんな俺はマカクMS弾中央進軍の老害タンク乗り

12 :
GC66は、あまり見掛けなかったのですがザメルB安定でした。日曜日だから?
今日のGC55のザメルBは、どうでしょうか?
ご意見お願いします。

13 :
>>12
ありだと思う
55とはいえ砲撃ルートが限られるマップだけに、確実に敵拠点を先に落とすと味方アンチ組も楽になる。

14 :
先落としが圧倒的に有利なGCでザメル使わない手は無いと思うのだけど人気無いよね。
なんで?

15 :
>>13
やっぱそうですよね!
仕事終わったんで、これからザメルB乗ってきます☆
有難う御座います。
>>14
66の日曜日は、自分以外でザメルB乗る人居ませんでした。
自分より遠尖りさんが居たんでタンク譲ったけど、ギガンだった。
NLも難しくないのにね。
復帰組なんですけど、ザメルB楽しいです。猛威を震ってた頃のザメルに乗りたかった。
有難う御座います。

16 :
野良でザメルはあまり使わないなぁ
硬直が大きいのと、当たり範囲も大きいので確実に硬直を拾ってくる射、狙がいたら詰む\(^o^)/
ギガンなら射角、射線次第でタックル避け出来るけど…
何とも言えねぇっす

17 :
>>15
グッドラック(=○=)b

18 :
>>14
ジャンピングNL出来ないからじゃね?
馬鹿みたいに中央の1段上がったとこじゃ
バリバリ被弾するからなw
中央を左右にジャンプしながらNL出来ないと
ただのコスト献上になりかねない。

19 :
>>17
〈ありがとう〉
ザメルBの感想ですが
凄く難しいですね。
拠点を先に落としてまではいいのですが、引くタイミングが難しいです。
ゲージリードしていると上がりが悪いし、一気に押し込まれて終わりとかありました。
逆に少し負けている時は、相手が引いてくれたらチャンスだしね。
前衛がメガネ橋で頑張ってくれると凄く楽ですね。当たり前か。でも他のタンクだと更に前に出ないとダメだから、丁度良いのかな。

20 :
グレキャの公式のマップPDFみてたんだけど
洞窟内部の図がどうしても子宮にしかみえなくて困る

21 :
何を今さら…

22 :
そこをアッガイが通ると……なんと卑猥な

23 :
なるほど、アッガイで突撃ですね

24 :
GCは回ってくるたびに連邦タンクは涙目なんだけど

25 :
>>24
GCで連邦のタンクが見捨てられる率はヤバイよな
俺もう絶対GCは連邦で出ねえって決めてるもん

26 :
無茶して突っ込んでるんじゃないの
ライン上げづらいのは確かだけど見捨てられるってのはなんか違うと思うわ

27 :
タンクに「追いつけない」前衛が多すぎるのも事実

28 :
タンク職人さんから見て各マップ44の最適なタンクってどういう風に変わる?
個人的に
・BF:白タン×
・TT:車両、120マザクが意外と○
・OD:ザメルB◎
・NY、MT、TB、TD、JU、CB、GC:ザメルA○
・44:車両が意外と○(元旦、義眼)
というのが最近分かってきた

29 :
追加
それ以外は元旦、義眼でおkと思っている

30 :
>>26
アーチの辺りで護衛と一緒に抜ける方法を考えるか、と思ってレーダーを見たら
トンネル潜って拠点撃ちに来てたジオンタンクと護衛1機にこっちの前衛が3機も釣られてたでござる
GC44SクラLv3での話でね
ブリーフィングで拠点を叩くに了解・援護すると言ってたのはなんだったんだと
そいつらにとってタンクは餌であり捨て駒でしかなかったんだろうな
2戦目も誰もタンク出さないからタンク出したが、同じような展開になったから後退する打って
拠点合体してキャッチしてたらタンクグッジョブを味方から貰ったよ
その間味方は拠点に突っ込んできた敵前衛3枚と同数で戦ってたから枚数不利とか
なかったはずなんだけどな

31 :
では賑やかしで一丁…MAP:ジ/連の順で
まぁ職人ってほどじゃないけど
地上
OD:白タン(Rではザメル鉄板)/量キャ・犬キャ・量タン
CB:ザメル/脚付き
GC:ザクキャ・(前衛が我慢出来て腕頭共に強い時に限りザメル一択)/犬キャ・量キャ
JG:白タン・ギガン/脚付き・量タン
JU:ザメルほぼ一択/犬キャ
TD:白タン・ギガン/量タン・脚付き
TB:白タン/犬キャ・量タン
HM:マザク(たまにギガン)/
BF:ザクキャ・(大人数では仕方なくギガン)/なんでも
MT:白タン/脚付き・量タン
AB:ザクキャ・ギガン/量タン・犬キャ
宇宙
ABQ:ギガン/犬キャ
IE:ザクキャ・マザク/犬キャ
LU:ギガン/脚付き

32 :
白タン犬キャ好きすぎだろ俺…
…まぁ基本的にrev1ザクジムキャみたいな1.8枚目な働きもフルカウント完遂出来ないと
負けるマッOがどんどん多くなってきてるからなんだが…orz
あ、でもジオンではザメル、連邦では元旦、はよっぽどマップとの相性とかよくなけりゃ滅多に乗らんなぁ
特に連邦は量タンが何故そこまでテコ入れする必要が?!って位強力になっちまったし

33 :
>>31-32
thx
ODでも重機の上からザメルB撃てて守りやすくないか?
ほんと白タン好きだなw
犬キャ量タンは確かに強くなった
それに引き換えザメルと来たら・・・

34 :
みんなタンクのろーよ

35 :
マップどうこうより44は基本2拠点とるし砲撃のタイミング少ないから野良なら足付きしか乗らない。
機動MAX振りのパンチ。
2拠点+釣り。
44ではキャッチするやノーロックする機会は少ない。
55以上(1拠点のみで終わる場合がある時のみ)で上記の機体選択やB砲の選択が出てくると個人的には思う。

36 :
集弾が上がっても白タンの拠点弾は飛び越えるの?

37 :
44ならまず3拠点込みで考えないと釣りタン自体がちゃんと成立しない
3拠点不可能なのが確定してる敵タンクに前線空けてまで奥まで釣られる奴が馬鹿なだけだから
コスト計算までした上でそのタンク分のコストがどうしても必要、という場合もあるが、
↑の例からは3巡くらい上の段階の話
あるいはパワーアンチ戦法で44でも2拠点が当たり前とは言えない展開ではまた違った見方になるけどね

38 :
>>35
アンチの目的って基本的に敵タンのダウン取ることだと思うから
車両の方が拠点を取ることだけを考えるといいと思うけど?
脚付きに乗って車両と同じくらい拠点打ちながら前衛と張れるってんなら
そっちの方がいいとは思うけど俺には無理
だから44でも元旦青2とか使う
量タンやザクキャより元旦や義眼の方がいいと思う

39 :
ダウン拡散は味方しだからなぁ。
俺は66戦までは量タン派。BFみたいにクレーン登ったりしないといけないからコイツは相性がいい。
で基本青MAXでモビ弾装備。
6連で当てやすいし、リロも早い。
拠点落としたあとのインターバルは、モビ弾でガッツリ嫌がらせ。
拡散と違って狙った敵だけ撃てるのが魅力。
ただ時にはNL拡散が正解と思った事もw
そういう意味ではジオンだとギガンが多い。ダウンしないから、えいゃっ!ってばらまける。

40 :
>>39
連撃中に義眼の散弾当てたらダウンするんだぞ知ってたか?
NL散弾はえいやで撃つもんじゃないよ

41 :
>>40
前にNSで斬りかかろうとした瞬間にギガンの散弾が降ってきて
アイコになるのが3連ドローまで入って撃破→ゲージ飛んで終了
という芸術的なフィニッシュをしたことはあるが
まあ1ダウン散弾よりは気楽じゃない?
もっとも連射間隔の問題で気楽にばら撒けないんだが

42 :
キガンの散弾は格闘を止めるの?

43 :
よろけて止まらない格闘があるなら教えてほしい

44 :
>>43
ゾゴック「チラッ チラッ
そもそもこいつの赤4はヨロケなしか

45 :
多分>>40が言いたいのは逆カット(味方が敵を切ってる)
>>42-44が言ってるのは(正)カット(敵が味方を切ってる)
だと思うw

46 :
味方が連撃中に被せたらそりゃ止まる
連撃中の敵に当たって敵がよろけたらもちろん止まる
しかしダウンしないのを免罪符に適当に垂れ流していいもんかね
あまり考えずに撃ちたいのなら普通のモビ弾が一番マシと思うんだがなあ
分かりやすく敵を選べてダメも高め

47 :
マザクの質問なんですが。
マシ+ヒートホークでQD可能とあるんですが、現バージョンでQDって可能ですか?
トレモとかで試しているんですが、2連撃でダウンしてQDが入らない。。。
私の練習不足で出ないんでしょうか。
コツみたいなのありましたら御教示頂けると幸いです。

48 :
>>47
マザクは1連QDか2連のどちらかだから、つなげるなら前者じゃないと駄目だよ〜

49 :
シャア「ク、クラウン。マザクには2連ドローする性能はない、気の毒だが。しかしクラウン、無駄死にではないぞ。お前が連邦軍のモビルスーツを引き付けてくれたおかげで撃破することができるのだ」
クラウン「1ドローたったのかぁぁっ」

50 :
バカばっか

51 :
だが、それがいい

52 :
笑うなよ
ヘィ!が見ている

53 :
乾ドック前のクレーンから連邦拠点打ってたらリスタが来たので、
ヒマラヤ上のクレーン飛び移り、さらに奥のクレーンに飛び移ろうとして
見えない壁に叩き落とされた俺を笑ってくれ。

54 :
>>52
へぇ〜

55 :
>>52
>>54
【審議中】
    |∧∧|         |∧∧|       (( ) )   (( ) )  ((⌒ )
 __(;゚Д゚)___   __(;゚Д゚)___   (( ) )   (( ⌒ )  (( ) )
 | ⊂l     l⊃|   | ⊂l     l⊃|    ノ火.,、   ノ人., 、  ノ人.,、
  ̄ ̄|.|.  .||  ̄ ̄     |.|.  .|| ̄ ̄   γノ)::)  γノ)::)   γノ)::) 
    |.|=.=.||         |.|=.=.||       ゝ人ノ  ゝ火ノ   ゝ人ノ
    |∪∪|         |∪∪|        ||∧,,∧ ||∧,,∧  ||  ボォオ
    |    |         |    |      ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
    |    |         |    |     ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
   ~~~~~~~~       ~~~~~~~~     | U (  ´・) (・`  ). .と ノ
                          u-u (    ) (   ノ u-u
                              `u-u'. `u-u'

56 :
>>55
長!!
57が釈明いたします!

57 :
そんな事より白タンの拠点弾は集弾率修正後も拠点を飛び越えるか否かの検証だろ|-`).。oO

58 :
残念

59 :
諸君!
タンクだけに、「せんしゃ」は欠かすなよw

60 :
山田くーん
まとめて座布団持っていって!

61 :
オジサンの渾身のシャレがorz

62 :

     丿   ,;⌒⌒i.
  ノノノノ⌒ヽ (   ;;;;;)   ______
 (゚∈゚ )  ミ)←>61 ,:;;;)  | WARNING  |
/⌒\/(   ) ヽ| |/ |;,ノ  | 左トンガリマッチ |
( ミ   ∨∨  | /  .,i  |______|
 ノ  /     | | ,,i; ,, . ,;⌒‖
( \/ヽ ,,,丶, | |,,,;.    ;i,  ‖ヽ
 \ ) ) ..   ,,   ´ヽ (,,  ‖丿.,,,
 ///   ,,   ,,  .. ´ヽ  ‖,,, ..,
`ヾ ヽミ ,,  .、 ヽ .. ヽ丶,.ヽ ‖、,,

63 :
>>61
ここの住人は、オリバー式指揮官なタンク乗りが多いんだよ。
叩いて伸ばす人が多いから気にするな。
ああ、ファミリーネームはカーンな。

64 :
BFの水でせんしゃしようとしたらさびだけになったぞこのやろう

65 :
ありえねぇと思うが、今実際にあったことを話すぜ
BF88連邦で誰も出さないからタンクで出たんだ
そしたら2拠点落としちまったんだ
今って88でも2拠点落とせるのね
知らんかった

66 :
元々88の2拠点は44の3拠点よりは落としやすいぞ

67 :
>>65
・土日
・ABQ88
・ボール青振り
の条件満たしてたらポルナレフ召喚していいレベル
まぁ土日88で2拠点は珍しいかもしれないが落とせない事はないね

68 :
Aだと誰もタンクを見ていない脅威の無風ポイントが発生したりするからな

69 :
開幕の移動がアンチ1護衛6とか良くある話
あいつらなにがしたいのかわからんw

70 :
浦島状態だから質問なんだけど、66でザメル出す利点って何?
一回マッチしたのが使ったんだが、陸上からA砲でうってたからサクっと落とすのかと思ったら
190カウント過ぎた頃に半分しか減ってなかった
護衛の焦げがやらかしてたのもあるけど優秀な水泳部の援護を無視するまでの理由があるのかな、と
自分だったら中央下エリアでNギガンか赤6マカクのほうが囮も兼ねてて護衛もやりやすいと思ったんだけど

71 :
>>65
敵が護衛過多のくせチキンで片道特攻でモビコン(笑)重視だと大概そうなる

72 :
>>71
本来の意味のモビコンではなくて、88だから普段乗らないようなMSいっぱいで
モビルスーツコンテスト(モビコン 笑)なんですねわかります。

73 :
俺、8VS8の1タンク2拠点って、NY夜とかヒマラヤ吹雪とかしかやった事無いな。

74 :
登場直後・誰も煙突登れない時代に、何度か鉱山で煙突から2落としやった。

75 :
L2だとジオン前衛が頭悪い場合は割と良く見る>88拠点2乙
ABQ88はジオンの、ABQR88は連邦の中身次第だけど、その場合モビ弾で
モビ取った方が早いからあんまりないか

76 :
作戦マップの時に拠点砲撃地点後方で
「援護する」
とかほざく味方射撃乗りに対してなにか良い対策ありますか?

77 :
そいつを抜いた機数の援護を言う
拠点を守るをそいつに重なって言う
聞かない場合は捨てゲーしろ
俺は開幕拠点合体して放置

78 :
>>76
作戦MAPでは「ラインを上げる」を連呼しながら射の後ろに下がる。
ゲーム開始後は射番機指定で「ラインを上げる」連呼しながら射の後ろを付いていく。
絶対前に出ない。
愚射とのオフサイドトラップ合戦だw
ってのは半分冗談で、番機指定で「ラインを上げる」連呼しても上がらない場合は、
しっかり護ってくれてる前衛に「無理するな」でラインを若干下げて、様子見ながら
戦う。
拠点は取れない、タンク・前衛1機が無駄に爆散してコスト献上すること考えたら
慎重に行っても良いと俺は思う。
で合間を見てたまに番機指定で「ラインを上げる」を打つ。
これでも上がらなければ、地雷引いたと諦めて拠点防衛と階級維持に注力しなされ。

79 :
>>76
敵を誘導してその射にサッカーを仕掛け、自分はしれっと前抜けするゲーム
特に後ろが蛇だった場合、敵アンチ(2マンセルが望ましい)に蛇を視認させ
「あ、こいつ2落とししてウマウマしよう」と判断してくれればしめたもの

80 :
さて、今日はCB66です
正直休日CB66は少なくとも僕は初めてです
砂2怖いけどザメルで良いかな?
あと、ギガンでやるならセカンドが左ルートになった時のオススメある?

81 :
>>80
野良専の俺は、ギガンかな。
セカンドは左ルートは敵のリスタに近いし建物め低くて少ないから中央寄りが好きだ

82 :
>>80
まずは鉄骨の中の砲撃ポイントを確認してみよう
護衛がチャンバラ嫌いだとるけどねw

83 :
ザメルはやめとけ。
新砂に溶かされる光景を何度も見た。
CBは上手い砂乗りが混じったフルアンチされると勝つのが難しい。
開幕早々、右ルート鉄骨下トンネルくぐるジオン機が溶かされる光景もあった。
地味に右ルートで砂警戒しながら、ビル群付近で撃つのが安全。
道路から砂浜、海に出ると砂の餌食。

84 :
ザメルはB砲で中央手前鉄骨NLを使えるならアリ。
それに自信がないならギガンが無難。
まずスナ2が入ってくるのを前提で選択した方が良い。

85 :
今は見通しの良い戦場なら、66戦以上は新砂デフォだからなぁ。
特にCBはほぼ毎回と言っていいくらい新砂が出た。
ギガンでビル裏からNLが安定かと思われ。

86 :
まだギガンギガン言ってるアホがいるのか
対MSなんか最低クラスのギガンでとかやめてくれ
半空気になってんのがわかんねぇのか
対MSで何かやる気なら他のにしろっての
脳死義眼一択とかいい加減に卒業しろ
迷惑

87 :
まずは拠点攻略能力だろ
対MS考えたらザメルだって微妙だ

88 :
>>87
対MSまで考えてタンク選択してる奴なら
対拠点能力差分程度ぐらいどうとでもするがな
義眼の対MS能力の低さはそれ以上に酷い
よろけ散弾とか言い出すのもいるがそもそも被せて大丈夫とか
色んな意味でその砲撃の仕方が根本的に二流砲撃
地雷の馬鹿被せ被害抑制機能以上の効果は何も無い
砂潰すのに義眼なんて一番役に立たんよ

89 :
ここの殆どの連中なら言うまでもないだろうが
ギガンなんて青MAXで拠点撃破に必要な弾数の少なさ活かす以外の展開にもしなったら
単なるだよな
つかモビ弾ならまだ白タンかザクキャの方がマシだし

90 :
少数戦なら、その必要な弾数の少なさってのが全てなんだがな。

91 :
必要な弾数の少なさを活かす展開の方が多いんだが。
それ以外の展開ってどんな展開だろ?
今頃ザクキャ推奨する様子だと過去の人っぽいな。

92 :
モビを想定とは20日の制圧に出す気か?

93 :
え…やっぱ今ザメル出すのってキツイの?セッティングも揃いだしてようやく実戦投入出来そうなんだけど…。

94 :
グレートキャニオンはあんまり超射程を活かせないからなぁ...。

95 :
GC・ザメルだったらメガネ岩のヒナ壇で撃てばいい。
44なら砂出ないだろうから鉄板ちゃぁ鉄板な選択

96 :
GCのJの赤2はどうかな?地下を上手く使えれば面白そうなんだけど。

97 :
>>96
シロートにはオヌヌメ出来ない
まあ、お前らはザクキャクラパンかギガン青6で普通に拠点叩いとけってことだ

98 :
狙撃ポイントや戦術理解してイケると感じたら聞かずとも出てるはずだし
理解してないならイケると聞いて出したところで勝てるわけないな

99 :
>>96
J赤2で地下スルーなら、最初からタンクで地下スルーしなよ。
マザク120円なら1落ちしても、リスタして拠点落とせれば十分すぎるほどお釣りが来る。

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