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2011年10月1期アーケード三国志大戦3 群雄単で頂上を目指すスレ PART41 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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三国志大戦3 群雄単で頂上を目指すスレ PART41


1 :11/12/02 〜 最終レス :11/12/31
ここは三国志大戦の群雄勢力メインでの戦術などを語り合うスレです。
・荒らし、煽りはスルー推奨。混色ネタは多色スレへ。
・各種検証結果および動画、写真を提供してくれる猛者達に敬礼。
・次スレは>>970。立てられないときはレス番を指定して引き継ぐこと。
【群雄wiki】
http://wikiwiki.jp/gunyu/
【スレチーム】
・チーム名『群雄単で頂上』PASS『gunyuu』
・チーム名『群雄単チーム』PASS『gunyuu』
公式
http://www.sangokushi-taisen.com/
三国志大戦 wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
セガチャン(頂上対決動画配信:毎週金曜日更新)
http://sega.jp/segachan/sangokushitaisen/
前スレ
三国志大戦3 群雄単で頂上を目指すスレ PART39
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1318931308/

2 :
呂布ワラって今回強いの?

3 :
>>2
勝率見てこい
勝率見らんないなら厨スレ検索してこい

4 :
家具円弱のテンプレ使ってるんだが
ガッチリ二分と呂布に勝てる気しない……
セイコウエイ先がけでしのごうとしてるんだができなかったら死ぬ…
どう立ち回ればいいか教えて下さい。

5 :
多勢強くね?
武力だけなら無双改みたいなものだし

6 :
 多勢の攻めは強いよ味方の数+2は伊達じゃないよ。ただ効果時間が6Cとみじけえ
のがな・・・・。
 傀儡と苦楽を組み合わせたら強いと思ったが、いまいちという結論になった。

7 :
多勢は旧オフラが閻圃ワラで輝いてる。

8 :
槍多勢とか何に入ってるんだろうな。馬は六枚全突に居るけど。
赤兎咆哮引いたから騒乱デッキに放り込んでみた。
咆哮 閻公 鉄腕 騒乱 で知力14しかなかった・・・焼きたい・・・

9 :
>>1乙、参る!
槍多勢はバランスデッキには採用候補
乱にすると強進、局地戦だと完、火事場だと白虎とそれぞれスペシャリストがいるからいまいち入らないけど
知力4あって募兵槍は安定感ある
>>4
無双はそもそも捨てたデッキかと
でも秘策で粘着し続ければ自からの米されない限りなんとかなりそう
二分は馬1で瞬間火力ないし、局地戦苦手だしで比較的楽そうに見えるけどそうでもないの?

10 :
>>9局地戦挑むんだけど高武力弓がいるとキツイ。
攻城力もワラじゃ低いし殴り合いじゃ話にならなかった。
鉄車メインでいった方が良いかな??
やっぱ呂布は無理か
秘薬で頑張るよ!!

11 :
杜氏は白馬陣あたりに入れてみては?

12 :
寡愚援弱使ってるけど、ガッチリ二分より高武力車輪がキツイわ。麒麟児とか王悦とか。
あと虎髭が地味に辛いんだが俺だけかな?
呂布は諦めてるから別にいい。

13 :
>>1おつー
前スレの杜氏の人ー
杜氏はエンホ白馬陣に入れたらどうだい?
閻圃/白馬陣/於夫羅/閻行/杜氏
自分の場合は杜氏が董白だったけど

14 :
前スレで闇金否定してた者だけど説明不足ですまなかった
闇金献策で士気8使う価値ない

士気8コンボする必要ないだろ
という流れだったんで闇金だけなら城内で守られるし陥陣営使うと結局士気8コンボしたことになるだろと言いたかったんだ
次に「ミリだと〜」は献策3回だと陥陣営は武力20ぐらいにしかならない、突撃されないように計略使いつつローテされたら殆どのデッキで守られる
そういう時は献策4回目打つ以外の方法がそのデッキにあるのか?って話
あと国力ってのは知ってるけど話を盛り上げる為だけのネタだと思ってる
スレ汚しすまない

15 :
もういいって
新スレにまでいざこざひっぱんな

16 :
まあ、どちらにせよ闇金は弱い

17 :
杜氏は蚩尤もありじゃないかと思う

18 :
なんでもしもしはいつもこうなんだよ

19 :
杜氏は卑屈入りの閻圃に入れると仕事しそう
>>14
まあ蒸し返すのもアレだけど、闇金の士気5をいつ払うのかで噛み合ってないんだと思う
魏武号令に危地重ねて+6だよ!ってのに、士気10払ってやることじゃないって言われても困るだろ?
さすがにメインで使える魏武と比べるのは違う気もするけど
例えば守りで闇金+献策を使い、カウンターで献策+KJAなり火事場なりを使うって流れだと闇金は士気5以上の働きをしてると思うんだ
そもそも士気3や4しかないデッキなんで、魏武的に使う士気5は案外出るんじゃないかと
酷力たまるまでは闇金と献策ぐらいしか使う計略ないし

20 :
相手に杜氏がいてあばばばば…なのは火事場系全般そうか

21 :
杜氏入れてたお陰で勝てた試合が1試合あるのならば
杜氏のせいで負けた試合は50試合はあるっていうレベル
士気5まで封じられたら群雄民と逆境すために使われるんだろうけどね!
ところでここに絶対防御とかいう光るゴミがあるんだけど…

22 :
暴虐、蚩尤、無双改、陰陽、一閃…
士気5封じたら悶絶する人多そうだな
呂布軍ケニアで赤壁快進撃に連勝したwww
本当に乱戦したら焼かれないのなwww
虫ケラどもの攻城を陥陣営2回で台なしにするのは実に楽しい

23 :
>>12 王悦はキツイな
麒麟児に城門で回られたらコウセンで乱戦して
鉄車とかで取り巻きと乱戦して家具したら意外としのげるけどなー
その間にはし攻めしたりするし。
家具円弱の1コスハサイよりセイギの方が良いと思うんだがどう思う?

24 :
>>11 >>13 >>17 >>19
ありがとう、やっぱり白馬や閻圃さんが注目株なんだな。
蚩尤や卑屈も閻圃さんと相性良さそうだし
白馬陰陽なら動画の資料も不自由しないだろうから参考にしてデッキと立ち回り勉強してみるよ
杜氏は士気5まで封印だと壊れになっちゃうからなぁ、でもその時はタメが異様に長くなる予感
それはそれで必死に潰しにくる相手を迎撃するのが楽しそうでワクワクするのは杜氏脳だからか

25 :
>>23
麒麟児が城門に入ってから乱戦ってことか。回復奮陣でもそれでしのげる?
今まで城にたどり着くまでに中途半端に兵力削ってたからダメなんかねー。
なんであのデッキが成宜じゃなく波才なんだろうってのは俺も思ったけど、
・成宜だと太平要術の溜りが遅くなる
・城に張り付いてしまえば兵種関係ない
(基本的に多数で張り付いて、どこかで攻城入ればいいやってデッキなので)
・攻城力も騎馬より上
・伏兵踏みや突撃の肉壁には活持ちの方がいい
・騎馬3枚だと操作が大変
というもろもろを考えたらやっぱり波才なのかな、って思った。
でも実際のところは、軍神はじめ宮城の寡愚援弱使いに聞かないと分からんねw
こういう時は無性に宮城県民になりたくなるぜ…

26 :
エンホに放射あればシユウと組むのはありと思うけど無いからなあ。
募兵が放射なら輝いてた。

27 :
>>25 奮陣はキツイ
城門に来るまでにある程度削って、
あとは取り巻きを優先して倒してあとはローテでなんとか守るかな
ていうか攻城力高いデッキは基本キツイ
なるほどな!!
やっぱハサイか
ブログで使い方教授してくれねーかなww

28 :
>>25
仙台行くのに山形盛岡福島から行くより時間がかかる宮城県民も居ます

29 :
群雄の崩射持ちってさ
コチューセン、高定、火事場麻痺矢の人   だけだよね?

30 :
どいつもこいつも使いにくいやつらばっかなんだよな
二人は居場所確保してるんですけどねぇ…

31 :
>>21
仮にも武力2なので杜氏よりマシ
正義の何が強いかって、武力3軍は攻3防5で15
攻4防4で16の楽進に次ぐ戦闘力なんだよ
その他の武力3は攻3防3で9
その中で、いざというときの武力ダメ計を持った祝融が人気で勝率も高い
しかし臧覇や牛輔や張繍も使ってみれば弱く無いのが分かるよ
武力2の攻2防2で4になってくるとほぼ計略要員だね
董白は普通にランクインしているが勝率はワースト2
張宝、王異、苦楽鄒は専用デッキで組みたいくらい
でも、こいつらも、武力1連中よりは足引っ張らないんだよ

32 :
その計算はメジャーなの?

33 :
>>32
単純に正義(3軍)>祝融(3魅)>董白(2魅)>杜氏(1魅)でもいいよ
分かりやすく攻防を書いただけだしな

34 :
突っ込まれてるのは計算式だけど
どっから出てきたの?どういう計算法?

35 :
>>34
二乗式だよ
それなりにメジャーだろ?
あと、計算式以外は異論が無いと判断してよろしいか?

36 :
根幹が既に適当だからなぁ

37 :
まあ正義最強に異論は無いけどな

38 :
まぁでも正義がハイスペックなのは間違いないでしょ
張繍も素武力でもそこそこ戦力になるし、伏兵は脳筋牽制になるしね

39 :
セイギが強いのに異論は無いけどその計算式は始めてみた
活持ちってのと歩兵は乱戦時の速度低下力高いからってのが採用理由?
地属性は足りてそうだし

40 :
>>35
大軍、武力順に並べて異論はないかと聞かれてもはいありませんとしか言えんがな

41 :
あんたがつかった小銭と時間は絶対もどらないぞ
ストカ豚の白ババ

42 :
>>39
WIKIの攻略情報という所に乱戦数値計算の目安として載ってるんだけどこういうのもある
>象兵は圧倒的に乱戦に強く、同武力&兵力100%なら4割ほど残り、「弾く」のみで攻撃すると象兵の兵力が1割強残して倒せる。
>流石に武力が上の相手には勝てないが、武力1の差なら乱戦のみで撤退寸前まで追い込める。
武力3の1コス象いたらセイギのトップも危ないかもね

43 :
カグ援弱に槍槍入れて最後1コス何入れるかって話じゃねーの
ほかのツッコミは任せた

44 :
>>42
おいおい金さんがいるだろ

45 :
>>35
二乗っていつの時代の計算式だ

46 :
>>44
金さんは出る時代を間違えたんだよ・・・

47 :
>>37-40
それなら言いたいことは伝わっている
>>45
別に二乗式でなくてもいいよ
4≧3軍>3>2>1を解説するために使っただけだし

48 :
計算式を使って解説しなくてもそのくらい解るだろw

49 :
金さん勇あるけど乱が無いんだよね

50 :
>>47
じゃあそもそもそんな根拠不明の計算式出す意味ないだろって言うね……
4>3軍>3なんてのは誰でもわかってるし

51 :
難しい話は三国でやってくれ

52 :
>>46
知力1ってのはこんなところまで被害が及ぶのなw

53 :
また話が噛み合ってないような流れだけど
つまり朶思大王つかおうぜってことなのか

54 :
>>53
象、一応武力2、中知力伏兵、妨害、おまけの暴乱
なんだダッシー結構使えるじゃないか

55 :
軍師ダッシーの衝軍戦攻はどんなシーンで力を発揮するの?

56 :
>>55
傾国で兵書柵再建つけて守る
飛将だけ範囲外にして奥義後斬る
の2つは見たことがある

57 :
>>54
肝心の妨害が弱すぎる
士気5なんだし毒もうちょっと強化してほしいのう
>>55
2色だけど乱れ打ち入り魏群傾国で使われてるのは昔は何度か見た
最近はそれも見なくなったけど

58 :
なるほどー
台詞がかっこいいので育ててましたが
なかなか使い道がわからなくて登録するだけになってました
ありがとう

59 :
赤兎使ってて、やっべーこのままだとささるわーマジやっべーっべーわーて時に軍師ダッシー

60 :
>>55
あとは猛進強進とか?

61 :
前スレ30弱空いてるからそっち埋めないかい?

62 :
前スレ埋まってるようにしか見えないが

63 :
ああごめん勘違いだった

64 :
衝軍は前まで0,4倍で効果時間も長かったけど傾国乱れ撃ちのせいで移動速度と効果時間を修正されちゃったもんな・・

65 :
今さらで申し訳ないが、テンプレ呂布ワラで、再起安定の相手ってどんなデッキ?
ダメ系相手でも基本的に知略無双で対応するんだが・・・
そしてサブ軍師は誰がいいんだろう?
以前は速軍目的で王異にしてたけど、使わないままマスターになってしまったので、今は業炎至高メタ用に董卓入れてるんだけど・・・

66 :
そもそもテンプレで再起って必要なの?
米も一緒に確実にされるって状況でなきゃ再起選ぶ意味はないと思うんだけど、そんな状況あるのかな

67 :
>>65
それこそ業炎至高が相手の時に再起安定。
そもそも知略引いたとこで業炎食らったら即死だからな。
裏の軍師は張角が良いよ。
最終兵器や大流星などガン守り舞デッキには知勇兼陣でワラの武力を上げるのが役に立つよ。

68 :
>>67
そもそも業炎至高は相性的に終わってるから、再起安定というより、知略よりはマシっていう風に感じるんだけど・・・
だからこそ完抑陣いれてるんだけどさ。
出来れば再起での業炎至高の立ち回りも教えてほしい。
なんか屁理屈っぽくなって申し訳ない。
知略よりも再起のほうがいいのに、俺が知略選んじゃってるデッキがあるんじゃないかと思って聞いてみたんだ。
最終兵器は苦手にしてたから張角は入れてみようと思う。
アドバイスありがとう。

69 :
>>68
呂布ワラだと業炎至高には8:2くらいで有利だよ。
再起安定って言ったけど、正直奥義使わなくても勝てるくらい。
もしもの為に再起を選んどくみたいな感じだよ。

70 :
あぁ立ち回りだが、相手がラインを上げてきたら、両サイドを端攻城で相手部隊を割く。
業炎以外は高武力がいないので、呂布を単騎突っ込ませ乱戦をして計略を誘う。
くれぐれも無双先打ちは絶対にしないこと。
それぐらいを守ってるだけで業炎至高には勝てるけど、至高の下方で見なくなったんだがなぁ…

71 :
猛進強進に極意突っ込んでみたら面白い事になる気がした。
極意孟獲・猛進・強進
ここまで決まったが、残りの1.5コスが難しい。
猛進強進→だめ押しの強滅再起も考えたけど、強遅の方が強い気もする。
ただ、強遅だと伏兵で開幕握れなくなって憤死するんだよなぁ…

72 :
最近のセレクションに2度ほど象単が乗ってるじゃないか

73 :
ダッシーの毒泉に遮断重ねるってどうだい?

74 :
寡愚援弱は兵力の管理が難しいよね。気付いたら徹里吉ワラになってたし…

75 :
>>73
暗毒と同じ威力&時間短いでよろしければどうぞ

76 :
>>75
毒の効果同じなのかwww
ならいらないや…

77 :
堕落虚誘使いの人に聞きたいんだけど
「これぞ理想の試合運び!」みたいなオススメの動画ってないですか…
戦い方忘れたみたいに急に勝てなくなったった…

78 :
運悪くお客さんに会えてないだけだって。
最新20戦下位に苦手デッキが固まっていてドツボに嵌まることもあるよ。
今まで勝ってたんだったら大丈夫よ。

79 :
低証だとアバウトに速軍打ってアバウトに城門殴ればたいてい勝てるからなあ…
あ、御大将は無理ですごめんなさい

80 :
上にもちょっとあるけど、武4と武3軍の騎馬が喧嘩したら、武3軍が勝つよな?
突撃合戦でも乱戦でも。

81 :
今更ながら称号『西涼』が欲しいんだけど、
馬騰入ったデッキのお勧め教えておくれ…
飛翔降臨、ケニア、4枚全突、5枚全突、二色では昇華、英魂舞、英魂嗣攻
全部色々試したけど、いいデッキが出来なかった
騎馬単は劣化六枚全突にしかならないし、二色にして突き詰めると馬騰が結局邪魔になる
証が58から45まで割れてしまった…
もう心が折れそう

82 :
>>81
突き詰めるなら英魂舞じゃないかな
士気フルに使うけど気炎とか打開力すごそう

83 :
>>81
馬騰さんは結構前に全国で使うのは諦めました・・・
でも馬騰全突UCホウ徳馬岱の4枚でやってる人に当たったことあるから頑張ればなんとかなるんじゃね
どうやって勝ってるのか全くわからんがな・・・

84 :
>>80
乱戦なら4がギリギリ勝つはず
が、突撃はどうだろうなあ
30%の兵力差を覆すほどのダメージがあるかどうか

85 :
>>83
俺も全凸・西涼・UC人馬・一閃馬岱の人と当たったことあるわ
前verで覇王後半におったしもう征覇王いっとるとおもう
普通に西涼使ってきた記憶があるけど・・・デッキが凄い男らしいからな
明らかに狙って組んでるし、こういうデッキは心に残る
そういや皆は勢力マスターいくらでなった?20万超えたんだがならにゃい…

86 :
227000弱
基本勝率5割ぐらいで、たまにオリジナルデッキ(笑)で負けまくり程度
英傑伝はVer.UPのたびに1〜2セット検証のためにやるぐらい。演習はほとんどやらない

87 :
軍師ダッシーの衝軍戦攻ってさ、ゲージMAXor非MAXに関わらず、Masterしないと武力+1なの?

88 :
むしろどうしてそう思ったのか 聞きたい

89 :
まぁ確かにMasterでも+1だな
範囲外だと

90 :
>>87
マスターかどうかで根本的な効果が変わる奥義なんて存在しない
秘伝書で使い勝手が大きく変わるってのはザラにあるが

91 :
今なら全突より人馬の方が勝てる気がする
速軍必須だけど

92 :
>>87
なるほど…
効果は装備兵書or秘伝書で変わってくるのですねぇ…
>>91
騎馬単が多いらしいので全軍突撃のほうがいいのでは?

93 :
>>84
いや、乱戦でも武3軍が勝つよ。ギリで。

94 :
こまけぇこたぁいいんだよ!
楽進と良い勝負出来るんだからハイスペ騎馬で間違いない

95 :
それでも俺は董白を…

96 :
群雄スレなんだからそんなこと議論する必要ないだろと
かといっても話題あるわけじゃないんだが

97 :
堕落虚誘で逆境漢号令に負けたしにたい

98 :
検証動画だとミリ残しで4が勝つか相打ちだな

99 :
>81
っ呂布+英魂舞
呂布ゾンビができるおw

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