1read 100read
2011年10月1期アーケード戦国大戦初心者スレ12戦目 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【BBH】BASEBALL HEROES 鴎使い5【SHINE STAR】
【ロケテ】SEGA CARD GEN 2011 5打席目【12/8から】
【設立】LoV LORD of VERMILION ギルドスレ【結成】
【BBH】BASEBALL HEROES チラ裏 30枚目【ゲーム】


戦国大戦初心者スレ12戦目


1 :11/12/12 〜 最終レス :11/12/31
◆前スレ 戦国大戦初心者スレ11戦目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1321114621/
◆質問の前に
まずはwikiなどで検索して自分で調べましょう
その方が答えが早く見つかったりします
【戦国大戦wiki】
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/
それでも分からない場合やデッキ診断などは
>>1-3をよく読んだ上で質問・相談をどうぞ
◆関連スレ
【佐々と】戦国大戦380万石【おうちに帰って】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323579151/
◆関連サイト
【戦国大戦 -1570 魔王 上洛す− 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【SNS】
http://sensen.sns-park.com/
【戦国大戦 デッキシミュレーター】
http://yuyu-tei.jp/new_simulator/sen/
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。
◆否定的でも肯定的でも、人それぞれの意見です。
 お互いを尊重し語り合いましょう。
◆初心者には優しく。底辺の拡大が続編持続への架け橋。
◆次スレは>>960が立てましょう、無理なら>>970へ。
 無理なら無理と宣言してください、踏み逃げしたら切腹です。
 >>960を過ぎたら隠密行動、次スレが立つまで質問・雑談は控えましょう。

2 :
質問は具体的に分かりやすく、情報は正確に
特にデッキ診断などは必要な情報が揃わないと話になりません
デッキ診断テンプレ(必要に応じて添削してください)
【リーグ】正五位A、正四位A〜正五位C など
【デッキ】同名は必ず判別できるように(レアリティや兵種など記入)
【診断理由】苦手とする相手や負けパターン、問題点など
【希望】使いたいカードなどやその他希望があれば
【カード資産】無記入だと全て揃っていると判断されます
適切に埋めるほど有用な答えを得やすくなります。また、情報の後出しは厳禁です
デッキは相談以前に実際に使ってみるのが一番。手っ取り早く、大抵の疑問は解消されます
実践してみた上での疑問や問題点の相談が質問者・回答者双方にとっても有意義です

3 :
◆よくある質問
Q.突撃や鉄砲のアクションがうまくいきません
A.カードを叩くのでは無く、手のひらで覆うようにして台に押し付けると反応します。力は不要です。
Q.チャージ計略を使用して、押さえた手を離してもうまく発動してくれません
A.手を離すだけでなくカードを軽く触ってみてください。特にカードを盤面から剥がすと確実です。
Q.鉄砲が強いのですが、どうしたら良いですか?
A.青ラインが見えたらカードをライン外に動かして下さい(射程ギリギリの距離なら後方へ、それ以外なら垂直方向へ)
Q.残り時間って秒なの?cとかって何?
A.試合時間は秒ではなくc(カウント)で表示されます。1cが約2.4秒(三国志対戦と同じ)。
ただし、復活までの待機時間はカウントではなく秒で記されています(基本は33秒=13.75c)。
Q.家宝の装備効果を教えてください
A.装備効果は主効果と副効果とがあるが副効果の有無は家宝の種類(やレアリティ)に依る
武力アップは主効果に1つまで、主効果は副効果より数値が高い
[武力] ○○ △△ なら +1 ** **
[統率] 統率 統率 なら +2 +1 +1
[兵力] 兵力 兵力 なら +35 +10 +10(%)
[速度] 速度 速度 なら +20 +10 +10(%)
Q.全国対戦で全然勝てません
A.初心者指南を一通り読んで実践してみてください。あとは慣れです。
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/740.html#id_039bac49

4 :
☆初心者向けデッキ構築
・スターターデッキは割と優秀
信長と信玄or謙信どちらかの騎馬+槍を組ませると良いが、計略的に、突撃に慣れるまでは信玄の方が無難。
高コスト槍が無ければC十河も及第点。安宅は1コス槍屈指の良カード。
・最初は無理せず4枚デッキ&槍は2枚以上
コスト1に槍、更にもう1枚を槍にして、残り2枚を好きな兵種にするのがオススメ。
勿論好みや資産の都合で5枚でも良いけどその場合も槍は2枚以上推奨。
後、弓は1枚居るとライン争いや守城が楽になるのでオススメです。
・タッチアクションが重要な騎馬と鉄砲の合計数は控えめに
最初は出来るだけ騎馬1枚か鉄砲3枚以下のどちらか、混在は非常に難しいです。
騎馬2枚以上や鉄砲多めは操作は勿論、武将や計略を十分に選ばないと運用が難しいので非推奨
・采配(系)or強化陣形、騎馬or鉄砲の兵種強化を出来ればそれぞれ一枚ずつ以上
何だかんだで足並み揃えての計略は強力。
敵の超絶強化が城門に突っ込んで来た時の対処用に騎兵強化か鉄砲強化が欲しいです。
・総武力24(コスト上限×3)以上&統率高め(7〜8以上)を最低1枚
武力も大事だけど統率も重要。場合によっては「覚悟の構え」なども考慮。
統率がある程度無いと肝心な所で大筒や虎口を取られて試合になりません。
位置取りのし易さから高統率の武将は槍or騎馬が無難。
・舞踊系計略は初心者には非推奨
カード1枚が戦力外の状態で舞姫を守るのは簡単ではなく、十分な理解や慣れが必要。
高武力弓や貫通鉄砲などが相手だと舞うのは困難です。

5 :
>>1乙です
『.NET連動 ID』の支払い方法は「キャリア課金」とありますが、これは携帯電話の利用料金に合算して請求されるということですよね?
このことに関して、携帯料金滞納したりした際には、どの時点でデータ消去がなされるのでしょうか?教えてください。

6 :
>>5
利用規約読め。
そもそも滞納すんな。

7 :
滞納してもセガに金が行かないわけじゃないだろ
キャリア課金というのは電話会社が代わって請求するって契約なんだよな、たしか
だから電話会社が切った時点だと思う

8 :
言葉が足りなかった
電話会社が切った=脱会した
の意味で考えていいと思う

9 :
どなたか対処法のアドバイス下さい
自:佐太夫、蛍、無二、重清、諏訪姫、大熊(宝) 家宝:姫鶴一文字(武/速/速)
三段撃ち、内藤細川、柿崎政景辺りに勝てないです
三段撃ちは相手の連射で赤が撃てず、
内藤細川は細川で回復して攻め継続され、
柿崎政景は柿崎と宿業を左右に分けられ止められず、
どれが相手でも舞いも筒も守れずに負けてしまいます

10 :
>>6,7,8
どうもありがとうございます。

11 :
>>9
まず相手がライン上げた状態で傾城打ったら負け確っていう基本中の基本は理解してる?
たぶんだけど士気がたまり次第傾城打って、相手を迎え撃つ士気がない状態で押しつぶされてるってパターンだと思う
士気たまり次第傾城を撃つんじゃなくて相手の足並みを乱しながら傾城を打てるタイミングを探るのが基本戦術
三段撃ち相手は相手が上がる前に蛍で先制攻撃
内藤も同様、例え相手が細川使ってきたとしても一蓮托生で対抗できるはず
柿崎宿業も同様だが基本は宿業狙い 相手が柿崎打ってきたら一蓮托生で集中砲火
開幕から相手の足並みが乱れまくりで、すぐ傾城打っても相手が攻めてくる頃には士気5以上がたまってると判断できるなら即打ってもいい
あとデッキだけど重清いるかな?
士気運用が常にカツカツの雑賀傾城では銃器補充なんて使ってる暇ないと思うんだけど

12 :
>>1乙です
>>9
相手のデッキぐらいちゃんと書いてね、三段以外は内容までは判断しがたい
(最速で)舞う事に執着しない、徳田か蛍を岡or小雀&大熊→矢沢、士気3鉄砲で足並みを崩すぐらい
相性が良くないようにも見えるけど、宿業柿崎は上手くいなされたという印象
家宝の選択も微妙な所だけど、佐太夫か岡(or無二)に単体強化や柿崎なら術書もあり得るかと
とりあえず姫鶴なら速速は鉄鉄とかに改造した方が良いんじゃないかな
苦肉の策としてあり得るかもしれないが、所詮1コス槍なのでちょっと素速くしても・・と思う

13 :
>>11
基本、ぶつかり合いは筒のあるラインで行っています
筒が端配置の場合は反対で舞って相手が攻め辛くしてます
重清は柵がほしいので 補充は托生後相手を倒しきれなかった時の最終手段です

14 :
すみません文字数多いと書き込めないので
>>11
内藤細川の場合、火門を托生で止めた後相手が細川で回復、こちらは弾切れが多いです
柿崎宿業は、宿業を託生すると柿崎が、柿崎を止めると宿業が、未使用だとそのままラインを上げられます

15 :
>>12
すみません相手デッキを細かく覚えてなかったので・・・
宿業柿崎は上手くいなされたというのが正解です
槍と鉄砲のコスト比については悩んだ結果、鉄砲の瞬間火力優先で槍を1コスにしてました
術書はどれを選ぶかよく悩むのでとりあえず鶴姫にしてた感じです

16 :
>>9
相手のデッキを見て判断するしかないですが、舞も筒も守れない相手なら舞わない判断が必要です。
雑賀傾国は一蓮托生だけでもある程度戦えるデッキです。相手を見て舞うかどうか決めましょう。
あと重清は必要ですか?一蓮托生で足止めしながらなら3発打ち切った後に玉ごめはある程度終了するのでいらない気がします。
それなら、キーカードを落とすことを狙える岡か相手を吹き飛ばして守れる下針のほうがいいと思います。
内藤細川が苦手ということは1部隊に集中砲火できていないのでは?
無駄玉が発生するのは気にせず1部隊づつ落としましょう。そうすれば回復する間もなく落とせるので問題ないはず。
柿崎政景も同じです。柿崎か宿業を一蓮托生で足止めした後集中砲火で確実に落としましょう。
三段は赤ロックにこだわらない。黄ロックでも集中砲火ならおとせないことはないはず。
場合によっては蛍で射程を延ばして相手の射程外から落としてもいいのでは?

17 :
結構アドバイスかかれてるけどw
>>9
傾城は舞うときのタイミングが重要
舞っていいのはこちらの足並みそろってて相手の足並み崩れてるとか
舞った後にすぐに相手に攻め込まれそうなところでは舞わない
前スレ840だかのの柴田VS傾城の傾城のような立ち回りはNG
舞姫を無理して守らず撤退させる判断
この辺は大陸から継続できているお約束ごと
あと、複数鉄砲を使う上での掟だけど鉄砲の火線は集中させること
相手の兵力兵種、残り部隊数残弾によって一斉射撃か時間差射撃かを区別すること
この辺を意識するといいんじゃない?
家宝は姫鶴、初花、黄石あたりを相手によって使い分ける感じかな?
デッキ的には徳田に士気が回らないし、舞姫用のステージは柵1あれば事足りるので
武4と脚をひっぱっているの徳田を岡or下針or共雲院かに変更で

18 :
>>14
要は相手に士気を溜めさせちゃってるんだな
相手が宿業・柿崎の両方使えるような余裕を与えないように立ちまわるのが大事
これは傾城に限らず二色デッキ全てに共通する必須スキル
相手が士気10以上溜まってる状態だと最初から士気差がついてることになるからどうやっても不利になる
宿業相手も蛍火先打ちで長尾を狙撃できるはず
うっかりラインを上げられてしまった場合は二丁拳銃あたりで様子を見てそれ以上の計略は絶対に先打ちしないこと
先打ちするから相手に対応されている
とはいえ宿業相手に完全にラインを上げられたらどうやっても厳しいはずなのでラインが上がる前に勝負を決めるように立ちまわるのが基本
それから宿業相手には託生しちゃダメ(長尾へ簡単に集中放火できる状態なら話は別)
自軍+6・敵軍+10の状態で勝てるわけがないでしょ?
蛍火使った狙撃は銃サーチスキルが必要になるけどそれくらいは練習して身につけて欲しい
あと蛍火使うことを考えると筒のあるラインは高すぎる
もう少し引っ込んでたほうが相手は数段やりにくい

19 :
>>11,12,16-18
皆アドバイスありがとうございます!
お目汚し失礼します
ttp://www.youtube.com/watch?v=i0HxBaBEPcg&feature=youtu.be
内藤細川との戦いだけ動画を残していたのでUPしてみました
後半ミスや誤爆が目立ちますがそちらについてはお許し下さい

20 :
>>19
従2位とかぜんぜん初心者じゃねえじゃねえかw

21 :
まあ初心者にも参考になる話だからいいさ
初心者のふりしてアドバイス求めに来てる人は多いかもね

22 :
>>19
60〜50cにかけて全部隊撤収して木曽に筒点火させてるのがミス
兵力減ってた大熊、徳田は仕方ないとしても蛍と佐太夫は自陣で蛍の陣使っておけばよかった
その状態で木曽単独で筒来ても木曽に馬家宝でもないし、弾打ち切る気で時間差射撃すれば
2回目ぶつかり合うころには木曽落ちにリロードが終わってる状態でぶつかり合ってる。
それと、兵力残弾共に回復しきっているのに戦場に出さないのは相手がやりたい放題になるからマズイ
相手が奥義まで突っ込んできた時点で2丁拳銃つかって火力底上げしといても良かったかも
少なくとも、まつは落ちてるし細川も兵力減らせてただろうから柵裏から蛍で撃てば城ダメ軽減はできてた

23 :
>>19
従2位とかならデッキ対策とか自分でやってくださいとは思わなくもないですが
自分がみたところ敗因は単なる判断ミスです。
47cのところで一蓮托生を使ったのが悪かったです。
火門をずいぶんと早めに先うちしてくれたのだから大筒を捨ててさがるべきでした。それでもリードしているのだし。
そうすれば火門のカウントをほとんど無駄に使わせることができたはず。
一蓮托生を使った後もあまりよくないです。佐太夫がダメを喰らっているのに赤ロックにこだわって1発しか撃てずに撤退しています。
それと、相手は奥義まで使って決めにきているのだから士気の出し惜しみは駄目。無二の二丁拳銃も重ねて使うべきでした。
舞わない判断をしていたのだから士気9時点で銃器補充を先うちしといてもよかったかもしれません。
自分の感想としてはこんなところなのですが、できれば何が敗因だと思っているか書いてくれるとありがたいです。
本人の分析は他の初心者の参考になると思いますし、できればお願いします。

24 :
>>19
どちらも探りながら迷いながら考えつつやってるって印象も受けたけど、
従二位だけあって根本的に間違ってるとか絶対的におかしいとかいう訳じゃなく
戦歴の分だけ相手の方が少しだけ上手だったって感じにも見える
自身で見返した時点で大方の反省点や改善点は見つかってる気もするけど
僅かな差、短い時間ではあるけど、二度目のぶつかり合いで先手を取られたのが痛かったかな
直後の奥義や二丁拳銃の判断もあるけど、それより以前に
一度目に優勢に進められた事と士気が溢れてた点も考えると同じく一蓮托生で先手を取れてれば
その後上手く有職故実に繋げられたのにも影響があったように見える
あとは内助山内をスルーしたのと即虎口突入がちょっと失敗に見えたってぐらいかな
>>20
まぁただの質問スレとして見てるけどね
初心者スレなんだから初心者には優しくしろよ!
って自分で言っちゃう人すら出るから改名しても良いと思ってるが・・・別にどっちでも
真面目に質問してる初心者(らしき人)には優しくと心がければ良いだけだし

25 :
こんな感じで状況に対する対応だけでも答えがかなりバラバラになるゲームだから
質問側もあんまり鵜呑みにしないほうがいいよ
こういうとあれだが向き不向きがはっきり出るゲームセンターだし

26 :
まあ。楽しんでやるのがいいよね。
負けようが勝とうが。
ゲームだし

27 :
>>26
といいつつ、低クラスは発言するなとか黙ってろとか言う輩は絶えない訳ですがね。
本スレにもでるけど、金払ってる以上腕やクラスは関係なく言う権利はある訳ですが
こういうATCGは腕がない人間は発言権がないとかのたまう馬鹿が多いから困る。
後、前スレの>>984のに言いたいから来たんだが、仕事じゃねえんだから教えていた
だくとか何様だよって話。ゲームの初心者育成は底辺を広げる事でユーザーを増やす
のが目的なのに、ナニ言ってるだか訳がわからないね。後、質問する人間も答える
人間も同じゲームやって金使ってるんだから平等だよ。先に挙げた腕が無い人間
は発言すんなってのと同じで下手な人間は意見する価値もないとかありえんわ。
携帯規制さえなけりゃいちいちPCから返さなくてもいいのにな。あげくスレの終わり
かけで言い逃げやりやがって。こっちだって理不尽な意見や見下しがなけりゃ書き込み
しないっての。

28 :
じゃあどうすればいいの?

29 :
色々デッキ試してるんですが・・・・
内藤 恭雲院 山浦 小幡 大熊 新発田(荷車)
とやったんですがあまりにも普通過ぎてというか決め手が無さ過ぎて
ダメでした。できればデッキの構成のどの辺変えたらいいのかよろしくお願いします
それともう一つ、山浦軸というか入れてデッキ作りたいんですがどういうデッキが
考えられますか?

30 :
>>27
いや?そんなこと言わずみんなで発言して一番いいののかんがえようぜ?
それでみんな勝てて、プレイヤー増えればいいじゃん?

31 :
>>29
R小笠原長時 UC山浦国清 UC朝比奈信置 SR瀬名 UC浦原氏徳 C奥平貞能 UC松下之綱
SR宇佐美定満 UC山浦国清 UC朝比奈信置 UC関口氏広 UC高梨秀政 UC浦原氏徳
SR宇佐美定満 R樋口兼続 UC山浦国清 UC高梨秀政 UC絶姫 C大石綱元
現ver頂上に出たデッキです
お好きなのをどうぞ

32 :
>>29
武田と上杉を組ませる意味が無い
内藤が主軸になってるから武田単でいい
山浦を入れたデッキが組みたいなら宿業や散華だね
馬鉄槍の構成になるから操作は難しいけど上杉だとそのぐらいしか居場所が無い

33 :
>>27
頭が低クラスの人は黙っててください

34 :
>>33
そんなこと言うなよ・・・
ただみんな勝ちたいだけなんだよ・・・
せっかくの新スレなんだから仲良くしようよ・・・

35 :
>>34
基本的には喧嘩はしたくないけど向こうが喧嘩売って来てね?
まぁ買うのもめんどくさいからスルーするべき

36 :
>>29
山浦は統率も高めで良いカードだけど、火門なら別に里美で良いよねってなりがち
武田にない足軽も入れてるし恭雲院以外スペック重視で、悪くないしそれなりに勝てるとは思うけど
散華に宿業に車掛かりに小笠原・・後方陣は単独じゃ押しが弱く微妙かな
鍾馗と組ませても良いし、馬2okなら更に選択肢は拡がりまくるので、好みで選んで下さいとしか
どちらかといえば単色・・・混色だと使える1.5馬の域を超えられないから微妙に感じるが、好みのレベル

37 :
>>29
デッキを作るときはキーカードを決めて、それを活かすようにデッキを作るといいと思います。
内藤は士気5で武力ゴリ押しができるのが強いわけだけど、2色にしてまで上杉と組ませる必要がない気がします。
決め手がほしいなら単色で、啄木鳥や疾風あたりを一緒にいれたら?
山浦入れてデッキ作るなら、散華or斉藤+山浦+今川傭兵軍団から5コスで普通に強いデッキができます。
または車掛りも候補になります。
それとアドバイスではなくスレの皆に
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。

38 :
>>28
単に相談者の弄りと見下しをやめたらいい。低スキル、理解力が低いなどは単に
慣れてない初心者とは違う問題点ではあるが、そういう下手な人間の受け皿が別に
無い以上、ここで処理するしかない。その中でそういう人を見下したり無下に扱う人間
は初心者スレには必要ないと俺は思うから書いてる訳だ。まあ、俺も色んなATCG
渡り歩いてその度無碍に扱われた人間だからこういうのは許せんのだがな。
>>33
低スキルだろうが理解力が低かろうが、同じゲームやって金落としてる以上発言
する権利があるから黙る筋合いはない。その発言は裏を返すと初心者も発言すんな
と同じ意味合いになるが、ここでそんな事言っていいのかね?

39 :
>>34
ごめん。話変になるけど
俺戦国大戦大好きなんだよ。
1日1200円つぎ込むほどwwww
正5位だけどねw
そんな楽しいゲームで喧嘩とか・・・
本当・・・悲しくなる・・・
みんなで楽しみたいだけなんだよ・・・
ただ、それだけなんだよ・・・

40 :
あら?ミスった?
>>35

41 :
>>29
山浦は6枚車掛りとかでも居場所はあるけど、操作が大変
武田なら上杉に頼らずとも槍騎馬は優秀なのがいるので混色にするメリットは薄い
>>38
発言してもいいよ、的外れならスルーするだけ
対策、指南でも効果が無いorやっても負けることには反論するだけ

42 :
>>39
だから楽しめなく原因作ってるのは向こうだからNGに入れてスルーしようぜ?
もうこの話は止めだ

43 :
>>42
そうだね。すみません。
頭冷やすために戦国やって来ます。

44 :
>>41
火門の人もスルーしてりゃよかったのに、一部が馬鹿にしたりいじってたりしてただろ?
それが俺が来る様になった原因だよ。ていうか、スルーできてないじゃん。
前スレも最後の方で言いがかりを言った馬鹿がいたから来たんだし。スルーしろと
言いつつこれだからな。本スレもそうだがスルースキルが低すぎるわ。まあ、これは
俺も人の事言えないがね。

45 :
先日雑賀伝やってきたけど鉄砲相手との試合少なかった
とりあえず盾交代は全くできなかった、槍じゃ足遅すぎる
端攻めはクロス射撃を受けるリスクを減らす狙いがあることだけは分かったけど
過去に片方に鉄砲隊固めて両端攻め無理だった経験あるから様子見
一発だけ残して云々は口で言うのは簡単だがやるのは死ぬほど難しかった
次から9章だがクリアできる自信はない
兵力限界突破で超射程の無間射撃は超絶騎馬いても勝てるか怪しいレベル

46 :
>>45
火門の人かね?鉄砲が多いCPU自体あんまりないんだよね。他だと浅井朝倉伝
もまだ居る方だね。雑賀9章がダメならやってみるといいよ。
盾交代はすぐ後ろにつけないと無理だからね。最初は弓と槍みたいに移動力差の
あるカードで練習するといいよ。端攻めは銃の肝であるクロス射撃を避けるのがメイン
だから状況に応じてやるかやらないか判断しすればいいよ。極論、固まった方を戻して
薄い方から騎馬で塊に突撃食わらせたらいいしさ。そこも練習と経験さ。
雑賀9章は俺も見た時ナニこの無理ゲと思ったけど、どうにかなるもんだよ。さすがに
槍単は無理だけどね。コツは、相手が奥義が無い、CPUだからパターンがある、多少
なら城スルーからのカウンターができる。明智は強いけどこれが捌ければ対銃のコツ
が見えてくるから頑張ってほしい。wikiの群雄見てみるのもいいかもね。

47 :
言ってもないのに勝手に火門の人と決め付けるな
仮に本当に火門だったとしたら金輪際触るな
いい加減に学べよ

48 :
あ、ごめんID見てなかった

49 :
>>22-24
ありがとうございます
客観的視点に乏しい自分には質問スレはとても重要なのです
>>22
木曾に蛍火は考えてませんでしたが、逃げられる可能性を考えると打ち辛いかもです

50 :
>>23
火門の始動位置を考えると、スルーするとそのままライン上げられて
張り付き次第次の火門がくると防衛が下手な自分には辛いと考えています
>>24
内助山内の速度を考えると弾も当たらず、足では追えずだと思いスルーしました

51 :
>>47
ほんとカスゴミやな

52 :
初心者「デッキ相談したいのに散華くんのせいでスレが相談する雰囲気になってくれません><」

53 :
NGID:tbsV3fIZ0

54 :
質問スレで雰囲気も糞もないだろ
質問するレスと答えるレスだけあればいい
それ以外は雑音、無視していい存在
そんな雑音に気を遣って質問しなくなるのは意味が分からない

55 :
散華くんって名前やめてくれないかなw
お前は自分のなかで出てた結論「かわいいから謙信ちゃんつかいたい。
だけど、萌豚だと思われたくないから、ここで謙信ちゃんを進めて貰いたかった」
が否定されて顔真っ赤君」だろw
「」の中そのものがテメエだから名前変えろよ。キモオタ萌豚野郎!!

56 :
おっと鉤括弧のかけ間違えた。
こういうアフォはこういうとこ突っ込むだろうから訂正しておこう
「かわいいから謙信ちゃんつかいたい。 だけど、萌豚だと思われたくないから
ここで謙信ちゃんを奨めて貰いたかったが否定されて顔真っ赤君」なW

57 :
三段vs傾城の話だけど
三段側に橋本がいれば士気9で三段+貫通コンボが使えるから
傾城舞踊を見てから潰すの余裕でしかも大筒まで弾幕で制圧されて
下手すれば部隊壊滅の恐れもあるし舞は封印で安定かと

58 :
>>50
先行した3部隊はともかく、その後の無二と徳田か或いは
その内の片方と遅れて復活する蛍の2隊(+1)で対処しても良かったかなと
あの時点で追い上げが厳しい、ギリギリなので攻め手も少ないとダメってのは分かるが
一意見というか感想に過ぎないけど、一応結果論ではないつもり
まぁ迷うし完璧な対処というのもなかったし、
内助も地味に効果長いし、既に難しかったとは思うけどね

59 :
ここに来る質問者って基本的に負けてから来るんだろ、機嫌悪いじゃん。
そこにだからお前は馬鹿なのだ!って匿名で指摘来るじゃん。
指摘内容いかんによってはイラっと来るのも無理ないかなぁとは思う。指摘する側の文を読むに。
基本、教えて貰う側が下手に出るべきだとは思うんだがね。

60 :
デッキ組む際、素の総武力ってどれくらい意識したほうがいいですか?

61 :
>>60
ボーダーとして計27以上は欲しい。
低いと計略無しでぶつかり合う開幕で特に負けやすくなり、相手にリードを取られやすくなる。
ただワラとかは総武力低くても総兵力高いし、伏兵の枚数で開幕の強さも変わるから一概には言えない。
あんまり意識しすぎて総武力あげると脳筋ばっかになるからダメ計に焼かれる。

62 :
>>60
20代後半あれば大よそ十分。
開幕は伏兵とか柵とかで総武力を補えるから
あんまり総武力にこだわる必要はないよ

63 :
>>60
デッキによる、としかいえないかな。
前verで流行った忍従華麗後方陣は総武力23だが猛威を振るった。
今verの7枚今川は総武力25だが、頂上対決とかでもよく見る。
1コスト武力3計算で考えれば総武力27が妥当なのかもしれないけど、
前述したデッキ例がある通り、強力な武力上昇計略があるのなら、
それで総武力の低さは補えるしね。

64 :
素の総武力は士気使えない開幕で一番重要になるが
開幕は伏兵や柵の影響も無視できないし魅力や低士気計略で補うこともできる
なので一概には言えない
初心者には開幕あえて捨てて挽回を狙うのはお勧めできないので
開幕の強さは意識した方がいい

65 :
>>57
あ、そうです 確かに橋本いました
三段撃ちだと一蓮托生の意味ないなーと思い
舞いで少しでも削れないかと舞優先でしたww
今思えばここは二丁蛍辺りで安定でしたね 完全に判断ミスでした

66 :
>>58
あの段階で心折れてたのでなんとも言えないですけど、
確かに後発の部隊で対処してもよかったですね

67 :
【リーグ】正五位A〜正四位A
【デッキ】甘粕、長尾、北条、兼続、絶姫28/26
【希望】甘粕入り、操作の都合で馬1鉄砲1か馬2までに
【カード資産】車掛かりとSR鬼小島のみ無し
【診断理由】ようやく甘粕が手に入ったのでデッキを組んでみようかと考えています
これメインはきつそうですが、現環境だと何と組ませるのが有効そうでしょうか?
ひとまず一緒に入手した宿業でシミュレートしてみましたが
他に良いデッキや組み合わせなどがあればアドバイスお願いします
>>60
>>4に書いてますよ、9コスなら27が目安かな
枚数、統率、計略、最大士気が犠牲にならない範囲で高い方が当然有利です

68 :
>>46
つかおまえもうくんなよ
ここは群雄伝スレじゃねぇ自分でスレ立ててしっぽりやってろこのクズ

69 :
>>67
いま甘粕より景勝で倍ュの方が流行なんだが、
あえて使うのであれば気合い持ちなのを生かして戦場でグダるしかない。
甘粕はメインにはならん子なので、むしろメインにしたい計略を考えてアドバイス貰った方がいい。

70 :
>>67
ノンスキル正2位の意見としては、まず全体強化メインのデッキで馬と鉄砲は相性が悪い。
そりゃあ上手く扱えれば色々便利なんだが、全体強化で集団でぶつかり合う場合、鉄砲撃ってノックバックで相手の槍出ちゃった所に突撃で刺さるなんてしょっちゅう。
かと言って鉄砲のサーチしながら連突とか相当なスキルが必要だし、馬鉄入れた全体強化デッキはなるべく避けた方が良い。
鉄砲と合わせるなら良い男とかの単体強化を軸にしたワラデッキの裏の手として甘粕入れた方が良いと思う。
とはいえ、メインの全体強化が軒並み鉄砲の上杉なので、敢えて組ませるなら範囲的にも宿業より散華の方が馬向きかなあって感じ。
これは全てにおいて言えることだけど、デッキとしてなるべく操作を簡単にしておくのは大事だと思う。
動かすのに精一杯じゃ、勝てるものも勝てない。
自分のスキルに応じて常に余裕のある操作量を設定していくべきだと思う。

71 :
伏兵のダメ計算式とかってありませんか?
単に知力差でダメージというよりかはダメ計みたいに伏兵側の知力×n−踏んだ側の(ryなのでしょうか?

72 :
伏兵ダメージは70+自統率*6-敵統率*8

73 :
>>68
群雄伝に関する質問は別にいいんでね

74 :
まぁ全国でも群雄でも、テクニックでも
システムでも、もっと言えば>>9みたいな
初心者でなくとも別に質問して良いと思うけどな。
大事なのは↓
◆否定的でも肯定的でも、人それぞれの意見です。
 お互いを尊重し語り合いましょう。
>>67
俺も散華をオススメする。
つか、ちょっと前まで使ってた。
甘粕は保険というより、カウンター対策で
役立った。
散華は武力上昇が大きいから、スルーして
カウンター狙いする相手が多いので
部隊壊滅したら甘粕で時間稼ぎすると良い。

75 :
一定レベル以上ならそれぞれの武家スレで聞いた方がいいと思うけどな
人がいないのは話題が無いからで書き込めばレスは付くと思う

76 :
武家スレだと多色デッキは質問し辛い
質問する場所で重点を置くところが違うから

77 :
デッキ診断お願いします
【リーグ】
正5位A〜C
【デッキ】
SR茶々.人間無骨.一徹.弓ねね.朝倉景鏡.安藤守就
【診断理由】
基本的に大筒戦主体で戦ってますがここぞと言う場面でいまいち決め手に欠けます
単体超絶騎馬だと
結構な確立で壊滅してしまいます
大筒主体なので端攻めにあまり兵は裂けず
6枚以上には開幕リードされがちです
【希望】
SR茶々は初めて引いたSRなので出来れば使い続けたい
【資産】
各国Rはコンプ(購入)
CUCはぼちぼち程度
(枚数は多いがダブりが多い)流行っている肝心なカードは殆ど無いです

78 :
>>77
茶々が一番いらないデッキ
茶々→高山 朝倉→川尻
茶々を舞ってまで打ちたいものがないのが問題。
茶々の相方には殲滅力があるほうがいいのでそこから考えてみればいい。
百花 毘天 真紅 あたりでデッキを構築してやってみれば?

79 :
>>77
今の茶々入れるなら小出しに出来る強化が欲しい
それで柵付きのねね入れてるんだろうけど
激励前提なら千代が勝る
それをふまえて考えると
馬は一枚は欲しいので島、赤尾、磯野あたりから選んで
残り3コスは槍で埋める
1コス3枚がオススメだが2コス1枚に1コス1枚の方が扱いは楽
前者なら
茶々、一徹、千代、赤尾、初、高橋、一豊
後者なら
茶々、一徹、千代、島、無骨、高橋
とかになる
単体超絶騎馬にはどちらも怖くない、相手と同じ士気さえ使えればね

80 :
こちら三段撃ち、相手が尼御台の陣の際の立ち回りについてお聞きしたいです。
デッキ詳細は、こちらが三段信長、佐久間、橋本、簗田、武井で相手が寿桂尼、朝比奈泰朝、鵜殿長照、朝比奈泰能、浦原氏徳、早川殿です。
お互い虎口前に柵を配置、こちらの伏兵二人は両端に配置しました。
開幕は朝比奈親子を警戒し筒付近で牽制しあいになりました。
中盤も、陣→朝比奈育成に対し、鉄砲は撃つものの撃破も少なく、牽制しあいでした。
相手がガンガン攻めてくるることなく、
一発の筒をこちらが撃ったところで終盤になり
佐久間で帰って、相手全部隊を自城に誘い、
伏兵のままだった簗田で端攻めし、勝ちました。
お互いが必要以上に警戒していたため
あまりぶつかりあうことなく終わったのですが
本来はどう立ち回ればよかったでしょうか。
ご指南お願いします。

81 :
>>78 >>79
アドバイス
有り難う御座います。
ワントップ騎馬
激励千代
両方試してみますね
まだ自分にしっくり来るデッキに出会えてないので
これからも試行錯誤しながらやっていこうかと思います

82 :
アドバイスよろしくお願いします
【リーグ】正四位B
【デッキ】SR浅井長政、R藤堂高虎、C宮部継潤、SR江、C高橋景業、C朝倉景紀
【診断理由】影縛り、お色気の術、金縛の呪いなどに浅井長政が引っ掛かり、うまく突撃できず、
      相手の超絶強化や蝮の毒牙にやられてしまいます。そこで、騎馬を2枚に増やしてみようかと考えています。
      なので、正義の進軍デッキで馬2枚は妥当なのか、また、馬2枚を扱うコツや心構えを教えてほしいです。
      それと、もし正義の進軍デッキを使っている方がいれば、どんなデッキを使っているか、教えてください。参考にしたいです。
【カード資産】浅井朝倉家は上記以外のSRは持っていません、また、SSもありません。
       R・UC・Cはすべて持っています。

83 :
EX2カードキャンペーンに釣られて始めた初心者です。三国志は2の時に多少さわってました
群雄伝をやってAimeのサイトにはカード登録したんですがこれで5戦すれば1口の応募をしたことになるんでしょうか?
それと>>1から公式に行ってみたんですがPC用みたいで三国志NETみたいな携帯用のカード登録してカスタマイズとか出来るサイトは無いんですか?

84 :
>>80
勝ってるなら、それでいいんじゃないかな
寿桂尼の範囲が狭いから、相手は基本の立ち回りだと三段の餌にしかならないだろうし

85 :
>>83
Aimeにカードを登録したなら、ログインしたところに参加ボタンがあるはず
カード登録後にプレイしたなら、参加してなくても回数だけはカウントされてるはず
参加ボタンを一度押せば後は5プレイ毎に自動的に口数が増えてくよ
カスタマイズ等は大戦.NETから戦国大戦.netへ

86 :
>>55
断る。名前つけないと別の人が俺と間違われて放置されたりお前みたいなのに
絡まれたらかわいそうだろ?後、謙信ちゃんなんてとうの昔に売り払ってやめました
が何か?今は火門百火やりながら浅井朝倉のパーツ集めてるわ。武田は真紅や
啄木鳥いろいろ試したが合わなかったから暗黒魔境か傾国でもやるつもりだ。
謙信ちゃんに限らず、使わなくなったSRは即売りしてるからデッキや勢力にも
愛着ないしな。ダメならすぐ売る。で、また買って自分の合うカードかデッキを
探し続けてるがなかなかいいのみつから

87 :
>>80
対尼御台は、序盤から攻勢に出てがっつりリードをとるのが基本
(陣そのものは統率上げるだけなので、他の精鋭重ねるまではたいしたことないから)
ただし、三段だと枚数で1枚負けてる上に攻城とりにくいので、端攻め警戒しつつ筒に居座って
プレッシャーをかけつづけるようにするのがいいかと
三段で警戒しなきゃいけないのは、馬の朝比奈のほうなので三段+貫通で、寿桂尼と馬朝比奈のどちらかを隙あれば落とす
馬朝比奈対処のため、簗田はさっさと踏ませるなりで出現させたほうがいいかと
>>84
尼御台は紅天女とちがって、終始陣形内にとどまる必要がないので広がって攻めることができます
三段が有利だとは思いますが、馬朝比奈の対処を誤ると一気に崩れる可能性があるので気は抜けないと思います

88 :
相手が泰山してるときに突撃当てると武力上昇とまる?

89 :
>>88
突撃で動かせたなら一応、その瞬間だけは止まる。

90 :
>>87
言われて気付いた 紅天女と勘違いしてました申し訳ない

91 :
>>85
すみません。わかりましたありがとうございました

92 :
>>82
長政を助けられないし、低コスト騎馬に長政不在の穴を何とかできる力もない。
入れるなら朝倉景鏡だろうけど、今度は進軍の押しが弱くなりそうなので妥当ではないと思う。
江を小少将にして、速効性のない妨害なら進軍or援軍で押し切り
超絶馬は鳥籠で痛み分けとしてみては?

93 :
>>82
1コス3枚の人選が微妙
景紀メインで1コス構成したいならR初 高橋 景紀
6枚正義の鉄板構成なら 義景 高橋 初

94 :
>>86
酉の付け方も知らない猿が何ほざいてんだks
とっとと宿題して屁こいて寝ろ

95 :
>>94
何が宿題して寝ろだオッサン。他はスルーしてるのにお前だけレス返しするから
こっちも返してるんだが。荒らしはスルーって2chで習わなかったのかね?
前にも言ったが、レスと見下しや弄り発言が無い限り来ないと言ったんだがね。

96 :
なげぇよks
三文字にまとめろ糞

97 :
>>96
ダマレ。
ほら、これで三文字だ。っていうか、いまどき三行や三文字とか言わないから。
いったいどこの化石野郎だって話だよ。本当は戦国やってないんじゃねえの?

98 :
>>97
>>97

99 :
>>97-98
とりあえず、スレタイ見てそれに関係ある話題だと自分で確認してから書きこんで下さい。
此処は「戦国大戦初心者スレ」です。
きちんと確認できていますか?
現状の発言だけだと正直邪魔なだけですんで書き込みを控えて下さると幸いです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【BBH】BASEBALL HEROES 鴎使い5【SHINE STAR】
【ロケテ】SEGA CARD GEN 2011 5打席目【12/8から】
【設立】LoV LORD of VERMILION ギルドスレ【結成】
【BBH】BASEBALL HEROES チラ裏 30枚目【ゲーム】