1read 100read
2011年10月1期懐かしニュース永山則夫はかわいそうですか?
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
永山則夫はかわいそうですか?
- 1 :10/02/13 〜 最終レス :11/08/02
- 私にはわかりません
- 2 :
- かわいそうではありませんっ
- 3 :
- 同じような生まれ育ちでも真面目に育った人は沢山いると思う
- 4 :
- かわうそではありません
- 5 :
-
スターになれたのだからかわいそうではありません
- 6 :
- 長山藍子は美人ですか?
- 7 :
- そんなに美人ではありませ
ません。
難しい質問です。
- 8 :
- 歴史に名を残す方法には幾つかあるが、これもその一つだ。
- 9 :
- うp
- 10 :
- 永山則夫はカワウソですか?
- 11 :
- 育った環境はかわいそうだと思う。でも刑務所生活があってたんでしょうね。
刑場に行く時大声で叫んだっていううわさもあるから悟りがひらけてなかったんでしょう。
二重にかわいそう
- 12 :
- 凶悪犯罪にも粗暴な悪意や極端な利己的主義からくるものと、
人間の弱さからくるものがある。単純に二分は出来ないにしてもだ。
永山と同じような境遇で生まれ育っても
人なんか犯さない人の方が大多数なのはそのとおり。
彼が誰よりも凶悪な人間だったのなら同情の余地はないかもしれない。
しかし彼が誰よりも弱い人間だったというのなら可哀そうと思う余地もある。
- 13 :
- ただの強盗人犯だからな。
- 14 :
- 子供の頃は可哀想だと思いました。
- 15 :
- セコムの発展に寄与したね。
- 16 :
- うp
- 17 :
- 窃盗なら許せるが、罪も無い人間を4人もしたのは許せない。
- 18 :
- そりゃ許される行為のはずはないが、
でも自分の家族や知り合いをされたわけじゃないから
別に許せるも許せないもない。
もし自分の家族や親友が4人した犯人だったら、
良いところもある血の通った人間なんだから
なんとか死刑は勘弁してやってもらえないかと思うだろう。
- 19 :
- あんなことせずに自衛隊に入れば良かったんじゃないかと思う。
- 20 :
- 生まれ育った環境が気の毒なのは言うまでもないが
犯行の内容からすりゃ死刑はしょうがないだろう。
ほっときゃ無差別人もっと続けてたかも知れないし。
かわいそうとは思わんね。
- 21 :
- 死刑が重過ぎて可哀そうってんじゃなくて、
劣悪な環境に育って酷い罪を犯して
死刑になるような人生全体が可哀そうって気はする。
- 22 :
- 捕まってから絞首刑になるまでだな、可哀想なのは。
ろくな教育を受けられなかったのは気の毒だが、それはあの時代の人には多いだろ。
変な思想を持った連中にそそのかされて「何も知らなかったから俺は悪くない」
で死ぬのってどうかと。
就職してから、北野武や村上春樹も顔見知りだったわけじゃん?
なぜにそこでわからない、という。
- 23 :
- >>22
北野武や村上春樹とは別に交流があったわけじゃないだろ。
本当に顔を知っているだけの顔見知りでしょ。
- 24 :
- たしかに「コマネチ!」「やれやれ」程度だったかも知らんがな。
- 25 :
- うp
- 26 :
- 犯行内容は何の躊躇いもなく撃ちしてるし、可哀想なんてあり得ないだろw
された人たちこそかわいそうだろ。
- 27 :
- まだ加藤の方が同情できる
- 28 :
- ETV特集・選「死刑囚永山則夫 獄中28年間の対話」
1969年“連続射魔”として逮捕された永山則夫。獄中での著名人や
市井の人々との1万5千通を超える手紙でのやりとりなどの“対話”を
未公開の書簡や証言から描く。
- 29 :
- 逮捕後に文才を発揮して射魔+文筆家として脚光を浴びたけど、塀の中に居たから
発揮された才能だしな。
ぶっちゃけ永山という死刑囚の著作だから値打ちが出たんであって、それ自体は言う程
優れたものとも思えないんだが・・・
- 30 :
- >>28の番組は、いよいよ今夜放送。
NHK教育で22時スタート。
- 31 :
- 10/03/21 22:00〜23:30 NHK教育
http://tv.yahoo.co.jp/program/83616/?date=20100321&stime=2200&ch=8208
ETV特集・選「死刑囚永山則夫 獄中28年間の対話」
1969年“連続射魔”として逮捕された永山則夫。獄中での著名人や市井の人々との1万5千通を超える手紙でのやりとりなどの“対話”を未公開の書簡や証言から描く。
1969年“連続射魔”として逮捕された永山則夫。19歳で逮捕され、1997年に死刑が執行されるまでの28年間、永山は獄中で、著名人や市井の人々との1万5000通を超える手紙でのやりとりなどの“対話”を繰り返していた。
そこからは、当時の時代や永山を取り巻く環境、そして、揺れ動き変わりゆく永山の人間像が見えてくる。未公開の書簡や証言などをもとに、当時を振り返り、現代にも通じる問題について考える。
出演【朗読】浅野忠信,【語り】濱中博久
- 32 :
- あ
- 33 :
- 正直つまらない番組だった。
- 34 :
- >>31 これ再放送はないの 見れなかった
- 35 :
- 永山は可哀相な人ではない、判決理由にもあったけど他の兄弟が犯罪に走っていない
極貧育ちがみんな永山みたいになっていない。
気の毒に思うのは親に捨てられた事。しかし最後まで自己を正当化し
社会のせいにして真摯に反省しなかったのは同情できない。
永山に亡き者にされた4人の命考えると。
- 36 :
- >>29
エピソードとかを読んでると
地頭がよかったことだけは確かぽい
知識欲とか文才とか表現力は旺盛な感じで
性格はアレだけど
ただ最初の事件については
・それ以前になぜ拳銃を奪ったのか
・なぜそんなものを(保護観察状態で)持ち歩いてた上に、
ホテルの敷地内に侵入したのか
その辺が理解に苦しむわ
拳銃さえ持ってなかったら最初の事件も
「不法侵入」くらいで終わってたのに
- 37 :
- 昨日の番組は途中で寝ちゃったけどw
粗暴犯が捕まってから後付けで理屈を考えたような印象だな。
4人しといて、「俺様(1人)がばいいんでしょ」「カネ払えばいいんでしょ」という。
仮にそこそこの経済環境で育って高等教育を受けたとしても、
数十年後に電車で毒ガス撒いてたかも知れん。そういう性格だろ。
- 38 :
- >>35
>極貧育ちがみんな永山みたいになっていない。
しかし見方を変えると、極貧に育てば永山みたいになっていたはずなのに
恵まれて育ったおかげでそうならずに済んだ人たちも大勢居ることだろう。
- 39 :
- 「大勢」の割合を統計学的にご教授賜りたく。
- 40 :
- うーん、どうも変な番組だった。。
確かに育った環境は同情出来る、大変だったのだろう。
でも、永山則夫の人生とは別にそれを別な方向に引っ張ろうとする
人達がいる点に疑問を持った。。。
- 41 :
- (死刑)、生きろ(無期懲役)、(死刑)
これが一番不幸だったと思う
- 42 :
- >>41
確かに死刑と無期って差がありすぎだよな。
無期だったらもう今頃出所してるんだもんな。
間に仮釈放無しの終身刑ってのは必要かもしれんな・・・
- 43 :
- 森進一とよく比較されるけどなんで?
- 44 :
- USのやり方は商売上、決して好きではないが
懲役300年みたいな制度はあってしかるべきだな。
- 45 :
- かわいそうって言えばかわいそうだけどな。
永山に関しては散々いろいろ語られて本人からもいろいろ発信しているから
それでなんとなく感情移入してかわいそうな気になってくるんだろう。
豊かな家庭に育ったって愛情の無い家庭かもしれない。
あるいは一方的な愛情でただ甘やかされるのも虐待の一種とも言える。
生まれつき根性が腐っているのだって生まれつきの脳の問題なんだから
本人の責任じゃなくてかわいそうともいえる。きりが無い。
だから事件に直接の因果関係のない生育環境みたいな情状なんて
一切考慮しないで冷徹に刑罰が課されるべきだ。
それを、あーかわいそうなヤツだね、と思うのは自由。
- 46 :
- うp
- 47 :
- >>18みたいな人って減ったな。なんでだろ。
俺は>>18に共感するタイプだから世の中の変化についていけない。
- 48 :
- 保守
- 49 :
- 永山則夫はかわうそではありません
- 50 :
- 土曜ドラマとNHKの再放送か
youtubeにうpされませんか?
見たいです。
- 51 :
- >>3
激しく同意
俺、この人分からんわ
反省してるんだったら何で死刑を受け入れずに「すな」と暴れだしたり「無期懲役に減刑しろ」と言い出すのか分からない
寧ろああいう事あったら射されるべきだと思う
この人並みに波乱万丈な人生送っていっても人や犯罪、その他非道徳行為をしてない人だっているってる訳で
長の意見には激しく同意する
でも遺骨の引取りで兄弟にも見捨てられたって話は可哀想に思った。
それなりの事はしたんだけど悲しいわ
- 52 :
- 永山を肯定するわけではないが、
大多数の人と違うということだけを理由に悪だと決め付けることはできない。
例えばいじめられっ子の大多数はじっと我慢してただいじめられているのかもしれんが
反撃して殴り返した者に対して、とにかく暴力はイカン、他のいじめれっ子は我慢しているだろ、
というのは間違いだ。
ただ永山は反撃する相手を間違えた。
本人が反省の言葉を述べているのはその点なんだろ。
- 53 :
- 俺も永山の肯定しないです。死刑しかなかったと思う、
ただ、いじめの例もそうなんだけど虐待とか迫害とか受けまくってる内に本来の「復讐すべき対象」を見失ってしまう事が人間にはある。
誰でも良かったとか言う通り魔の連中とかも似てる気がする。
もちろん罪を許す気は無いけど。
- 54 :
- 死刑制度を存続させるにしても、宅間とか麻原とかくらいに限定して
被害者の人数は多くても永山みたいのは
仮釈放無しの終身刑でいいんじゃないかと思うんだがな。
- 55 :
- 真の敵をロストする事なく
そして猟銃や凶刃以外で正当な復讐を果たす事は出来ないのだろうか?
いじめは悪い事ですが犯罪じゃありません。と学校で教えられたらやられてる奴は手も足も出せなくなる。
- 56 :
- 歴史的意義>永山基準を作った
数々の著作を読んだが別に大層なものではない
若い頃の永山って「俺の思想を残さなければならない」としきりに言うのだが、率直に言ってフザケルナだ
5-60年代における容共的社会思潮の中で永山の「貧なるがゆえに…」は容れられたかも知れないが、現在ではやはりフザケルナだね
永山の母親が最も可哀想だと思っては居る
- 57 :
- 確かに可哀相だ・・、永山にされた人達が・・
永山は、別に可哀相でもなんでもないが・・。
- 58 :
- かわいそうかどうかは感情の問題だからな。議論してもしょうがない面がある。
交通事故で死ぬ人が日本で年に数千人、病気で死ぬ人は年に百万人以上いるわけで
永山に撃ちされた人が他の人に比べて特別かわいそうという理由もない。
みんなそれぞれにかわいそうということなら永山もかわいそうはかわいそうという気もする。
まあ宅間、麻原クラスになると得意な珍獣だから感情移入しにくいが、永山なら感情移入の余地あり。
- 59 :
- まあ永山このような人生しか歩めなかったということはかわいそうだな。
今現在、豊かな家庭で生まれて犯罪なんかとは全く縁遠い人でも
「もし貧しく不幸な家庭に生まれたら犯罪を犯していた」という見方だってあるし、その可能性はゼロではないからね。
- 60 :
- おれなんか普通の問題のない家庭(多分)で育ったのに人格障害ぎみだから、
永山のような環境で育ったら10人くらいしてるよ。
- 61 :
- 一度獄中で弁護士なんかに支えられてシャバで生きようとしてまた
死刑 希望の後に絶望を少なくとも味わってたろう。
虫ケラみたくされた人の事を思えば何の事ない。
一番正しい死刑だった。
- 62 :
- >>61
一番ってこたあない。
- 63 :
- 名付け親なんだよなぁ
- 64 :
- 妄想電波扱いされてもかまわないけど・・
もし仮に員制度のごとく死刑執行人制度なるものができたとする・・
1死刑案件に対して日本国籍を持つ成年者を国が無作為に5人抽出して執行人とする。
執行部屋で2人は死刑囚の両側に立ち、バタンコ板まで導き目隠しをし首に縄をかける。
残る3人はボタンを押す。
こんな制度ができてそれでも2chでよくいるような死刑万歳を叫ぶならそれは筋金入りだ!
- 65 :
- 死刑制度は賛成だけど(つうか代替案が無い…)、2ch脳的な奴は他力本願のヒキコモリ連中が殆どだからな。
日本語に守られたネット内で叫ぶだけで自分からアクションを起こす事は無い。
- 66 :
- 永山は赤貧だったし同情する点もあるし刑務所で学ぶ喜びを知って文才も見出だして皮肉にも刑務所で生きる喜びを知ったんだとおもうけど、まったく見ず知らずの人を四人もしたら死刑はしかたないと思うな 最後の方は赤貧だったからとか自分が特別な感じで調子に乗ってたし
- 67 :
- >>66
(永山の人生の)最後ゴールは死刑執行台だった・・生前の犯罪がどうであれ、そんな人生しか歩めなかったのは可哀想だな。
>最後の方は赤貧だったからとか自分が特別な感じで調子に乗ってたし
(永山は)いろいろな葛藤やら不安要素が絡んで気が狂っちまったんじゃないか?
- 68 :
- 永山は刑務所には入っていない。
拘置所だ。
- 69 :
- 永山死刑囚は、団塊の世代ですが、団塊の世代は何故、永山死刑囚を助けることができなかったのか?
再審運動や減刑の願い出をする方法があったはずです。
- 70 :
- 世代でひとくくりにすんの無茶すぎるだろw
- 71 :
- まあ地頭は確実に良かったんだろうと思うよ
- 72 :
- 永山則夫語録
「僕の思想はマルクスを超えた。学術的な面で人類に役立つ世界に二人といない
科学者の僕を、決して当局がすことはできない」
「(死刑判決に)戦争になりますよ。爆弾闘争で死刑廃止を!」
- 73 :
- 酒鬼薔薇事件のあてつけやな
生きて償う方法もあるはず
- 74 :
- 永山は小学生の頃、冬の北海道でホームレス生活をしていたくらいだから
所も本来なら国が保護するべきだったとは言ってる
- 75 :
- この事件を後年知って、ネットの事件史読んで愕然とした。
高校生の頃、1年くらいバイトしてた渋谷の老舗に永山が新卒で入社
してたという事実。
そんなことはバイト先の社員・幹部誰も知らせてはくれなかった。
っていうかタブーだったのか知らせられてなかったのだろうけど。
話題になったことはなかった。
ただ、それだけのことですが。
- 76 :
- http://cthru.mine.nu/XXh42
- 77 :
- かわいそうなのは、永山にされた4人であって
永山は同情の余地もない。
- 78 :
- それが正論
- 79 :
- しかし正論がすべてではない
- 80 :
- NHKで特集あったが、正直永山には同情したよ
一級の犯罪者ではあるが、後に精一杯罪を償おうとしてたよ
被害者の遺族に、小説で得た印税も渡してたし、弁護士または奥さんに
変わりに謝罪してもらうなど、できることはやってた。
他の少年犯罪者よりずっと人間だったと思うが、
永山自体、普通の所で生まれたら、こんな犯罪犯さなかったろうし
育った環境が悪すぎる。腐りきった両親の責任だろ。彼もまた被害者だと思う。
彼を長く換金し死刑にするなら、コンクリートもサレジオも栃木リンチも死刑にするべき対象だと思う
- 81 :
- 私利私欲のために4人もしてる奴がかわいそうなわけないやん!
- 82 :
- >>81
>私利私欲
ちょっと、いやかなり違うんじゃね?
- 83 :
- 理不尽で残虐(被害者にとっては)な人だけど
私利私欲っていうと少し違うか。
でもして金品とか強奪はしてたっけ?
- 84 :
- >コンクリートもサレジオも栃木リンチも死刑にするべき対象だと思う
ま、この一言に尽きる。
死刑の判断基準にはまだまだ理解に苦しむおかしな部分が少なからずあるってこと。
- 85 :
- >>81
犯罪者の中でも彼は異質の存在だよ
他の犯罪者とは全然違う。ただ単に犯すやすと言った動物的犯行ではない
まともな教育も受けてないし、犯罪を犯す前は読み書きもできなかったし
その中で何かの表現、訴える方法が間違ってしまって
彼自身後に死ぬほど後悔してるんだから、のうのうと生きてる犯罪者野郎とは違うよ。
彼こそ本当の謝罪の念を持った罪人だと思うよ。
少なからず被害者の遺族に謝罪やお金を払ってる罪人なんか聞いたこともないし
サレジオ高校首切り人事件の犯人みたいなのが普通なんだしwあれが本当の犯罪者!永山とは違う。
- 86 :
- こいつにされた被害者や被害者遺族のほうがかわいそうです。
- 87 :
- >>86
と、いうことは永山も少しはかわいそうと思うんだな
- 88 :
- 言いたい事はわかるが
例えば、その、被害者やその遺族に永山も可哀想です!って論はどうしても通じないと思うんですよ。
で、法の裁きってのは(実態はともかくとして)被害者のためにあるものだからなあ、
二転三転した判決も含め死刑執行に至るまで、同情すべき点もあるけど死刑に至った事は止む無き事だと思います。
ただこの人の事例がその後の「基準」を作ったのは何というか皮肉だなとは感じます。
- 89 :
- 一週間de資本論
http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20100930_doc.html
教育テレビ 9月27日(月)〜30日(木)午後10:25〜10:50
- 90 :
- こいつに同情したりかわいそうだと思う人の気がしれないね
- 91 :
- >>90
君は何も知らないだけ
被害者の遺族の中にも永山に同情した奴は多い
また、死刑にしろと言った者も当然いるが被害者の遺族の中には
永山の小説の印税をもらい生活し、ある意味感謝してる者もいた。
受け取らない遺族もいたが、永山の様な不幸な人間をこれ以上
増やさないよう、恵まれない子供たちに寄付して欲しいと願いでた者もいた。
確かにやったことは死刑に値するが、他の犯罪者とは遺族の受け取り方も違う。
俺の家族が永山のような奴にされたらと思うと、正直複雑だ。
- 92 :
- >>88
>で、法の裁きってのは(実態はともかくとして)被害者のためにあるものだからなあ、
この論だと、直接の被害者がされてしまっており、もしある意味被害者といえる
遺族が存在しない場合なら法の裁きは必要ないことになる。
被害者の精神的救済ってのもあるが、社会全体の安全を守るためって要素が大きいだろ。
- 93 :
- >>92
そんな揚げ足取りされましても、、、
- 94 :
- >>93
全然揚げ足取りじゃないよ。あんたが何も考えてないだけ。
- 95 :
- 何も考えて無い訳ではないんですが…。
あなたの意見が私の言葉足らずな面を補足されてるのは解りますが、
私は別に間違った事を書いた訳ではありません。
- 96 :
- >>95
そりゃ厳密にはあんたなりに何か考えてるんでしょう。
しかし法の裁きが被害者のためにあるもの、ってのは少々の言葉足らずではないね。
法の裁きはまず社会防衛のためにあるんでしょ。
それを無視したら間違ったことを書いたのと同じ。
特に人事件では実際にもう死んでる被害者自身のためという要素は基本的に何もないでしょ。
もう死んでるんだから何したって無駄。
おれはあんたの意図を推察して被害者の遺族まで一種の被害者だと拡大解釈して
あげたけど、その精神的救済も決して主要な目的ではない。
まあ言葉は悪いがおまけ程度のこと。
- 97 :
- なんだ、極論でしか語れないバカか
- 98 :
- 馬鹿にバカって言われちゃったよ。
人とまともに話の出来ないかわいそうな人だったのね。
「法の裁きってのは(実態はともかくとして)被害者のためにあるもの」
うぷぷ。馬鹿の脳内はこれか。周りの人にこれが正しいかどうか聞いてみな。
面と向かって馬鹿呼ばわりはされないだろうが、みんな二の句が継げずに困るだろうから。
- 99 :
- 馬鹿の脳内を推理してみた
人犯の死刑
→被害者のためにカタキを取ってあげた
→被害者のためになった
→法の裁きは被害者のためにある
たぶんこの程度。よく分からんが。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲