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2011年10月1期軍事★良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る8本目
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★軍歌・戦時歌謡等をかたろう (其の20)★ オリジナル仮想戦記のプロットと見所を評価するスレ14 ATD-X 先進技術実証機 心神 34 陸上自衛隊の服はなんであんなにダサいのか 3
★良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る8本目
1 :2011/03/26(土)?2BP(8098) 〜 最終レス :11/12/15 ###################################################################### 先の震災により、諸々の被害を受けた皆様を心からお見舞い申し上げます。 ###################################################################### なんで前スレが落ちたのかよく判らないので新スレを立ててみる。 テンプレが少ないから楽々! ★良品戦争ゲーム(PC,PS、ボードetc)語る http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1111186644/ ★良品戦争ゲーム(PC・PS・ボードetc)語る2本目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/army/1141308657/ 良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語るう3本目 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/army/1187232447/ 良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語るう4本目 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/army/1198078513/ ★良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る5本目 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1209716499/ ★良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る6本目 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1237739017/ ★良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る7本目 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1258298920/
2 : 恒例の自分で2getズザー
3 : 300冊近く溜まっていた雑誌を、ドキュメントスキャナを購入したのを機に、 ガーッと取り込んでみたら、あっという間に20冊片付いてびびった。 この調子なら、来月くらいには全部片付くかも。 その次は、積ん読状態のゲームのルールブックを片っ端から取り込んでしまおう。
4 : ファミコンウォーズ
5 : >>3 TACTICSとか軍事研究とか?
6 : そのあたりは実家にあるなぁ 兵隊やってた頃から毎月定期送付されてくる、とある機関誌ダーヨ World of Tanksのワイプが近づいてきたもんだから、みんな課金弾つかいまくりで 今まで陸上戦艦だったホッチキスが瞬されててワロタ スチムーのHOMEFRONTが日本語版にnerfされてガッカリ(Pre-Orderだったから即時 返金してもらえたのはありがたかった、ゲイブ、サンクス)だったけど、これでしばらく 遊べそうだな。
7 : なるべく落ちないように保守
8 : hosyu
9 : スチムーで購入したHOMEFRONTが、いつの間にやらnerf日本語ver.になってたんで、話が違うやんけ、 ということでPre-Orderをキャンセルしたら、あっさりRefundしてクレター サンクス、ゲイブ どこかで完全版を手に入れなければ。
10 : て、3日も前に、すでに自分で書き込んでる…もうだめだ
11 : 大事なことは2回なんとか(ry じっちゃも言ってた。
12 : >>1 乙 >>3 マジで? 歴史群像100冊近く Tactics全部 CMJ、GJ、S&T、その他・・・ もう部屋が一杯です><
13 : 僕もAirWarのルールブックを…
14 : 何がすごいって、取り込んだときに自動的にOCRがかかるから、PDFなんかで出力させると きちんとテキストとしてデータにしてくれるんだよなぁ 絶版ゲームのルールブックなんか、パスワード付きPDFにして仲間内でPBEMのドキュメントに するのとかありかも。
15 : ルールだけじゃなくてマップとかカウンターも全部スキャンして保存したいんだが、 大きいのはスキャンしたあとに画像結合するのが面倒なんだよなぁ。
16 : 第8ターン Hollid活性化 ttp://art23.photozou.jp/pub/817/1563817/photo/74498870_org.v1302275116.jpg 第8ターン 1PzA活性化 ttp://art42.photozou.jp/pub/817/1563817/photo/74500487_org.v1302275130.jpg 第8ターン 1Pza戦闘開始前 ttp://art41.photozou.jp/pub/817/1563817/photo/74500648_org.v1302224719.jpg 第8ターン 1Pza戦闘終了後 ttp://art20.photozou.jp/pub/817/1563817/photo/74501102_org.v1302219324.jpg
17 : なんてゲーム?
18 : >>17 これかな。 http://boardgamegeek.com/boardgame/19622/a-victory-lost
19 : PCの画面っぽいけど、これってボードゲームなの? なんかいろんなゲームあるんだね シングルプレイもできるんだろうか
20 : >>19 画像はVassalじゃないかと思う。 http://www.vassalengine.org/wiki/Module:A_Victory_Lost
21 : エンダーのゲームを思い出したw DARPA、海戦ゲーム配布で軍用AI開発をクラウドソース ttp://japanese.engadget.com/2011/04/09/darpa-ai/ プロジェクトのサイト ACTUV Tactics Simulator Page https://actuv.darpa.mil/
22 : 最近はAvalon Hillのfire powerにはまってるがこれ好きな人いないかな http://uproda.2ch-library.com/3634422av/lib363442.jpg
23 : >>22 これってある種のキャラゲーだよね(笑)
24 : >>23 まぁ、、名前やステータスを設定するチャートがあったりいろんな国の分隊の表がありますね(笑) しかし装備やマップのバリエーションがいまいちだなぁ 200種類以上の武器や兵器って言っても武器は纏めて同じ性能にしたり 市街地が1枚しかなかったり(代わりに建物に階層があるが)と手抜き感 があるようなそうでもないような
25 : >22 うわなつかし〜 PHP教わり始めた最初の頃、これの小隊作成スクリプト必死で作ったっけ。
26 : >>25 PHP? 小隊のスプリクト?要するに表のことですか? それはお疲れ様です 自分は武器チャートやマップを作りたいとこですが、、正確なデータが分からないしマップも創造力がないのでいつできるやら M4やベレッタM92シリーズや自衛隊装備だけでもどうにかしたいとこだ
27 : >>26 訂正 歩兵作成スプリクト
28 : >26 19xx年の国籍xxのxx部隊って指定すると、チャートブックの編成で兵隊を員数分作って、 持たせる装備品のバリエを表示してくれるスクリプトだよー 結局、そもそも対戦するプレイヤーいないじゃん、ということで「対戦相手のAI」を作ろうと したけど、その後就職して手つかずじまい。 そのうち、日比谷公園で浮浪者暮らしでもするようになったら、霞ヶ関のどこかで裏紙 もらって、ゆっくり考えようかと。
29 : >>28 AIとかすごいですねそんなんできるんですか あまり意味はないだろうけど一応vassalのモジュールもあったりしますね たまにヤフオクで出品されてるけど必ず売れますよね、しかも5000以上で まぁ目の黒いうちは売らないけど
30 : >29 あ゛〜いあやろうと思ってたことは、全部オライリーのゲームAI本に書いてあって士気崩壊したのですw そのあと、LansさんからAIノウハウを盗もうと思ったのですが、口が堅くて教えてくれません。 いあ!いあ!
31 : >>30 PCゲーム化したら案外楽しかったり 膨大な種類の武器や兵器や分隊もしくは小隊 兵士のアクションや表情、地形の細かい変化や風の流れとか細部に渡るリアリティの追求 平原、凍土、砂漠、泥中、湿原、市街地やその他の地域での戦闘を再現したゲームは今のとこ聞いたことも見たこともない、、需要がないのかもしれないが個人的には楽しそうだ RTSだと尚結構 、、まぁゲーム機が壊れPCもヘボいからボードゲーム始めたんだけど
32 : >31 リアルタイム処理とか、超絶美麗なグラフィック処理をしないのなら、別に100円サーバの スクリプトでもHTMLゲーム的にいけますからね、いまどき。 何というか自作ボードゲーマーにとっては、今がチャンス…と思うんですが、そもそも ボードゲーマーとかウォーゲーマー自体が過去の人なのかもねん
33 : >>32 そうなんですか、、自分にはそんな技術ないなぁ AIとかどーやるのか想像もつかないや 過去の人って言うか自分の場合時代に歯向かってますからねぇ、、ゆとり世代だし ボードゲームは過去の遺物だとしてもウォーゲームはまだまだ健在だと思います PCゲームとか普通のゲーム機とかでもありますし
34 : >33 なんてのかなぁ、ウォーゲームって、特殊な状況をセッティング(公会堂の会議室を3つ借り切って 青・審判・橙間は内線で情報伝達みたいな)しない限りは、基本的に 盤上のユニットはお互いのプレイヤーから見えてる という特徴がありますん PCゲームの場合は、根本的に見えないものは見えないしわかんない、という点で、ウォーゲーム というよりも「プレイヤーの知的な運動神経にチャレンジするアクションゲーム」という気がするので ありますた。
35 : >>34 理屈は分からなくもないけど、、いまいち納得できませんなぁ PCゲームは要するにボードゲームから進化したウォーゲームと考えてたから ターン制やリアルタイムのシミュレーションはまだしもFPSはびみょうなとこだが でもかなり強引に考えるとFPSも詰まるとこ戦闘級シミュレーションになるような
36 : >>34 あとPCゲームだって全て見えるように設定できるゲームもあったりしますがそれについては?(´・ω・`)
37 : >35-36 う〜ん、おそらく、おいらが「PCゲーム」と不用意に対象を拡大しすぎたかも、ごめんなさい。 「シミュレーション」というくくりで行けば、おそらくなりきり系のゲームは、それがどういう参加形態であっても シミュレートしてることになるんじゃないかなぁ そこにある「空気」感みたいな、う〜ん、これは説明が難しい部類のとこだなぁ
38 : >>37 頭が飽和状態に ちなみにどんなゲームが好きですか? 自分は戦闘級や戦術級と戦略級です Axis&Alliesも好きだったり http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=9474866
39 : 戦場の霧については昔からいろんな話がされてきて今更どうこう言うもんでもないだろ 盤上どころか増援まで見えてること前提でゲームバランス取ったりするわけだし そもそも赤軍の戦力は100万どころか200万でも済みませんよーとプレイヤーが知ってること自体が霧の問題にもなる
40 : >>39 それは言えてますね
41 : そもそも、個人としての軍人の目的は、戦争に勝つことよりも自分の生活を守ることが優先だしな。 もし、俺が1930年代の騎兵将校だったら、当然自分のポストと可愛い可愛いお馬さんを守る為に 機械化派と戦うぜ。
42 : 日本の騎兵はそれはもう自分達の休み時間を惜しまず馬を大事にしてたそうな でも馬って特定の人にしかなつかなかったりいろいろ大変だろうな
43 : Portal2キターー
44 : >>43 Postalの新作かと思って一瞬wktkしたこのトキメキを返せ!
45 : >44 "Sam I am!"
46 : 583 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2011/04/27(水) 23:35:46.26 ID:IejUcVIe ARMA2は10年自衛隊で働いてた俺からすると爆笑レベルのにわかさ 軍に憧れて作ったんだろうけど所詮は資料を見て学んだ程度で自信満々に作ったとしか思えない出来
47 : >>46 ゲームなんて所詮そんなもんじゃないですか とことんリアリティ追求しようものなら生々しくてとても販売できないだろうに
48 : http://www.gog.com/en/promo/jowood_week_special スゲーこれで全部込みで24$か・・・・。連休にちょうどいいわ。
49 : このスレ住民的には 和製戦略シミュレーションは何がお勧め? やたら戦闘国家が絶賛されてるが
50 : 大悪司・大番長・戦国ランス・大帝国
51 : >>50 うっせーばかw
52 : もっと対戦できるようなのがいいな
53 : スマン、今更廉価版の「HoI2」買ってもうた。
54 : >>49 ない 戦闘国家ぐらいしか
55 : >>53 いくらぐらい? 俺も買おうかな 人生変わるかもw
56 : >>55 「ドゥームズデイ」に「アルマゲドン」付いてAmazon価格で\5,118 流石に「Cossacks II Battle for Europe」に飽きたw
57 : >>56 5,118円か〜 3,000円ぐらいかと思ったw
58 : 中古か
59 : >>54 アドバンスド大戦略もダメか?
60 : CoDWaWやってるやついる? 日本兵って本当にあんな感じだったのかな。 草むらから天皇陛下バンザーイって銃剣で突っ込んでくる それを銃撃してすというなんかムカつくゲームだった
61 : ファミコンウォーズはダメ?
62 : >>60 やったことないがなんとなく予想できる 帝国陸軍とて戦術くらいはあったのに でもまぁ知識の欠片もないもしくはやる気のなかったやつが小隊長になったなんてのも時折聞くし 実際あったと想定出来るのは最後の手段としてか有利な状況だったか指揮官が愚か者かのどれかじゃないだろうか
63 : >>59 大戦略にあらず、大戦術なり >>61 スーパーファミコンウォーズは面白い エ○ュで対戦したいが、誰もしてくれん
64 : >>60 万歳突撃は弾薬も食料もなくなった状態でかつ 本部指令に「玉砕してでも死守」の命令があったときに初めて最後の突撃として行われるもので なんでもかんでも万歳突撃をやってたわけじゃない 本当に弾もなにもかもなくなった上での最後の手段で行われただけだから
65 : カミカゼとバンザイは相手に与える衝撃がハンパないから海外のイメージがそうなるのはしかたない
66 : は?
67 : HANZAI
68 : MANZAI
69 : 兵器博物館を経営する経営シミュレーションでないかなぁ 海外でも国内でもどっちでもいいからさ
70 : 日本にはmod文化が育っていないからな。 育っていたら、ザ・コンビニシリーズあたりをmod化して そういう改造する人も板と思う。 というか、日本の場合、コンピュータオタクって大半が萌え豚で 消費活動が中心で欧米のようなギーグな文化が育たなかった。 あってもせいぜいニコニコ動画で〜やってみたという系統のばかりだしな
71 : 日本のゲームが総じて子供向けなのもその一因で 技術力のあるGeekっぽい大人?がゲーム嵌れないから MOD作成などのコミュニティー貢献という活動も自ずと 制限されてしまったんじゃないかな 日本人でも洋ゲーのMOD作っている人やコミュニティーで活動している人は多いし
72 : そもそも兵器博物館をネタにしたシミュレーションが日本にも海外にも無いことを放っぽって、日本たたきというのもどうかと 単に兵器の博物館で金儲けというのが非現実的なだけでしょう 兵器の博物館を経営というだけなら ttp://wargame.jp/main/pmm/pmm.htm
73 : >>49 ワールド・アドバンスド・ウォー 第三帝国興亡記 >>60 シューティングゲームにそんな深いものを求めないでくれよ・・・ あのゲームのシングルはオンライン対戦の練習モードなんだし。
74 : >>49 フリーソフトとかでも面白いのはあるのでは? Almagest -Overture- 戦国史 ソロモン空母決戦 とかどうですか?
75 : スパロボのシステムで現代兵器を扱うものを作ったら売れるかなぁ
76 : ガキはスパロボやってろよ
77 : http://doope.jp/2011/0518480.html
78 : なんかBF3がOFP(初代)の超高画質版みたいな感じに思えてきて ワクテカが止まらない
79 : それはない
80 : 去年、John Tiller's『CAMPAIGN SERIES』を買った しばらく、何も買わなくて良いと思う
81 : ジョンテイラーとか 言うなればボンバ
82 : ガキはFPSやってろよ
83 : ついにNo Retreat!買った しかし、ルールがパズル的
84 : おもしろいだろ?
85 : 「GLORY DAYS 遊撃のHERO」ってDSのゲームやったことある人いる? ttp://www.interchannel.co.jp/ds/gd/ amazonで安売りしてたから買ってやってみてるんだけど、 結構面白い。 近接航空支援と航空戦の2D横シューティングに生産要素が加わってる 雰囲気的にはチョップリフターをもう少し綺麗にして戦闘機・生産要素を加えた感じかなあ。 弾数や兵員搭載数が多くないから、出撃して爆弾を落として空戦し、補給に戻ってすぐ再出撃って感じで、 近接航空支援の大変さがわかるw ただ古くてマイナーだからコミュニティが皆無で情報がないっていう問題はあるけど…。 DSiウェアで同じシリーズでディフェンスゲームが出てるみたい。 例によって日本では配信されてないけれども。
86 : >>85 おお面白そう
87 : >>85 持ってるけど対戦が中々熱い 湾岸戦争?っぽい時代でヘリで敵の新型戦車と戦うステージが結構むずかった
88 : バンゲリングベイを越えるヘリゲーはないよ
89 : >>85 PS2版はないの?
90 : >>88 小学生だった冬至 中古で買ったから説明書がなく意味が解らずクソゲー扱いしてポイしたよ 今でもあれはクソゲーだと思ってる ヘリ一機で敵の基地襲うってのもまじきちだし
91 : ハドソンのイメージが強いけど、ブローダーバンドだから、 ロードランナーとかチョップリフターの仲間だと思うとまた 印象が変わるかも。 ちなみにシムシティと同じ作者。
92 : バンゲリング帝国=ロードランナー、チョップリフター、バンゲリングベイの共通の敵国
93 : 中国の軍事訓練用シューティングゲーム http://wiredvision.jp/news/201105/2011051920.html 光栄使命も、America's Armyと同じように、まずは基礎訓練のシミュレーションから始まる。 その後、プレイヤーは架空の戦場に配備され、近接戦闘(Close Quarters Battle: CQB)を繰り広げることになる。 ニュース映像では、多数の中国人兵士が、コンピューターの画面を前に、 義務的にゲームに取り組んでいる様子が紹介されている。 ただし、米軍と人民解放軍のシューティングゲームには、1つ重要な違いがある。 America's Armyの悪役には、中東や中央アジアの反政府勢力やテロリストが一般化して描かれているが、 光栄使命の敵は明らかに米軍なのだ。冒頭のニュース映像でも、米軍の 攻撃ヘリコプター『アパッチ(Apache)』が火を噴きながら墜落する描写を確認できる。 もう1つ大きな違いがある。 America's Armyは、若いプレイヤーたちに対して、微妙なプロパガンダ効果があるとして批判されてきた。 対する光栄使命では、政治的要素は微妙どころではない。ある中国語のニュースによると、 訓練と戦闘の後の第3ステージでは、「軍事拠点での生活の、政治的にきわめて熱い雰囲気」が再現されるという。
94 : プレイするだけで、連隊幕僚や師団幕僚が育成できてしまうようなゲームは 誰も作らないのかな。
95 : 辻とか石川とか服部みたいなのを大量養成するゲームはでてるじゃん システム何とかって会社から
96 : 3DSのゴーストリコンやったことある人いる?
97 : ArmA3は2012年夏発売 最低動作環境 OS: Windows 7またはVista CPU: Core i5またはAthlon Phenom X4 RAM: 2 GB GPU: Geforce GTX 260またはRadeon HD 5770 with Shader Model 3 ついにXP切り捨てか
98 : OSはもう潮時だろうが物理がPhysXなんだな ただでさえ環境的な制約多いんだからそこはオープンな規格にしてほしかった
99 : CoDWaW続けていたがカミカゼアタックまで出てきたぞ。 オウ カミカゼ!とかいってゼロ戦が艦隊に突っ込んでくる。 それを撃ち落す・・ なんか悲しくなるよ
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★軍歌・戦時歌謡等をかたろう (其の20)★ オリジナル仮想戦記のプロットと見所を評価するスレ14 ATD-X 先進技術実証機 心神 34 陸上自衛隊の服はなんであんなにダサいのか 3