2011年10月1期アニメサロンなぜNHKは原作依存になったのか TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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なぜNHKは原作依存になったのか


1 :10/11/01 〜 最終レス :11/08/27
近年のNHKアニメをみていると原作ものばかりであることに気づかされる。バクマンという週刊少年ジャンプ
連載作品がNHKでアニメ化されるのはむかしでは到底かんがえられなかったことである。
反面、NHKはオリジナルアニメの開発をほとんどしなくなり、NHK本体が製作するオリジナル作品は2003年
の無人惑星サヴァイヴが最後であるとおもわれる。
オリジナルアニメ冬の時代といわれる昨今、ふたたびオリジナルアニメに力をいれることこそが公共放送の
責務ではないのか。

2 :
ナディア・・・ジュール・ヴェルヌ原作 海底二万マイル
アニメ三銃士・・・アレクサンドル・デュマ・ペール原作 三銃士
ひみつの花園・・・フランシス・ホジソン・バーネット原作 秘密の花園
子鹿物語・・・マージョリー・キナン・ローリングス原作 子鹿物語
スプーンおばさん ・・・アルフ・プリョイセン原作 スプーンおばさん

3 :
原作依存がすすむきっかけになったのはメジャーかね。

4 :
低コストばかりでつまらん

5 :
そういや、先日のMAGでNHKのアニメ担当者が銀魂みたいなアニメをつくりたいといっていたようだが。

6 :
原作依存ってのはどうでもいいが、
予算をしっかりつけてほしい。
なんだ、ツバサ・クロニクルなんて最低だったじゃないか。
電脳コイルがNHK制作だったらあんなクオリティは不可能だった。

7 :
>>6
予算もそうだが、プロデュースのセンスが非常にわるいような気がする。
NHK的にスポイルしてしまうというか。
キャラデザがもっさりしたものがおおすぎる。

8 :
ぶっちゃけ無人惑星サヴァイヴは15少年漂流記のぱくり
内容はなかなか良かったけど途中で悪人に襲われる展開まで同じ
あれでオリジナルはないわ〜〜と、当時思った

9 :
>>8
そもそも、無人島ものってかなりむずかしいとおもう。
登場人物がかぎられるうえに舞台が限定されるから。
サヴァイヴはそれを4クールでやったのがおそろしいが。

10 :
どう考えてもアニメで良かったのはYATだろ

11 :
NHKも版権ビジネスでかせいでいるのは民放と一緒なわけで、もうけが計算しやすい原作ものに依存するのは自然なながれかもしれない。

12 :
>>7
それは関係ないと思うが
なんかニワカっぽい書き込みだな

13 :
>>8
あれはパクリとかじゃなく
まんまコンセプトが「未来宇宙版十五少年漂流記」なんですけど
…知らなかったの?

14 :
>>13
ししししししししし知ってた

15 :
「海底二万マイル+未来少年コナン2の企画書=不思議な海のナディア」
や、
「小さなスプーンおばさん=スプーンおばさん」追加で。
後、「うっかりペペロベ」や「はなかっぱ」も、絵本原作物からだよ。
まぁ、>>1>がバクマンがウザがる気持ちは分かるがw

16 :
最近のNHKのアニメはなんかいさぎよさがないな。
ダラダラ続けてるやつ大杉。

17 :
メジャーの事か
そもそも野球マンガで面白いのって
ココ最近だと大正野球娘。くらいだわ
そういや、同じサンデー枠でダラダラダラダラ続けてる代名詞があったよな>>16

18 :
>>15
1だけど、最近のNHKの原作ものは出版社のメディアミックス戦略にくみこまれたものが
おおすぎではないかとおもうのだがな。
出版社はアニメ化による利益拡大を期待するのは当然だが、NHKは商業主義との距離
感をたもつことをわすれるべきではない。

19 :
NHKでオリジナルやってた会社はつぶれたからな
ってことはNHKでオリジナルをやるだけじゃ制限がきついし儲からない
結果的に体力があって原作で回収できる出版社が残ったんだろ
バクマンを見てジャンプに持ち込みが来れば連載の入れ替えができるし

20 :
無権利の制作会社にオリジナルか原作付きかでの収益の違いなんてあるかよ。
どっちだろうとNHKから制作費受け取るだけだ。

21 :
帯番組を除けば、元々ほとんどが原作付きじゃなかったか?
イサミやYATがどちらかというと異端

22 :
>>6
各アニメにどれくらいの予算が使われたか知らずに書いてるだろ?

23 :
バクマンつまんなすぎだな

24 :
結局金なんだよなぁ。
漫画と違ってアニメで挑戦的な企画はやっぱり難しいよ
必要な金が大きすぎる。

25 :
テレビマンガが汚い大人どもの私腹を肥やす為のものだと知ったとき、ひとつ大人になりました。
なぜ変身モノでパワーアップした時に衣装や装備が変わったりするのかを知った時もです。

26 :
ロボットものが必ずドリル付きなのと一緒です

27 :
出版社なら雑誌や文庫シリーズの宣伝になるけど
アニメ専業だと裏方に回るからほとんど意味が無い

28 :
原作付きでもいいが、バクマンだクランプだよりNHKがやるべきものがあるだろうに
ファイトじじいクラブとか

29 :
NHKの迷走っぷりは今にはじまったことぢゃないが

30 :
だなw

31 :
NHKは商業主義にはしれない分、民間のしがらみを気にする必要がないという特長があるはずで、
民放ではできないことをやってほしいのだけどな。
たとえば、ヲタむけのアニメばかりつくっている制作会社にこどもむけアニメをつくらせるとか、OP
は水樹奈々でEDはKOTOKOとか。

32 :
>>31
サンライズとかIGとかマッドには作らせてたが、もっとコアなとこ?
シャフトとか京アニとか?

33 :
>>32
そんな感じかな。

34 :
バクマンや八雲は違うが、NHKも別に全ての企画を一から自分で
立てているわけじゃないしな
古くはCCサクラなんかはもともと民放向けだった企画の都落ちだし、
最近だとタイタニアなんかもそのパターン
その辺の成功体験を元に(タイタニアが成功したかは知らん)、原作
付きアニメが製作されてる
最近、そういう傾向が強くなったのは、アニメの枠内でどうこう言う
問題があるからじゃくなくて、局全体で視聴率と売り上げに対する
志向が強められているからだ
ドキュメンタリなんか見ていてもわかるが、素材の使い回しや、
フラグシップになる特番の切り貼りで番組数の水増しなんかが、
横行してる
特に、衛星はもともと視聴率が低かったところに、BS1、2の統合が
近いせいで、少しでもその前に数字としての成績を残さないと、と言う
強迫観念が強い
ようはなんだかんだ言ってみても、NHKも金の力には勝てないってことよ

35 :
>>34
なるほど。

36 :
タイタニアが元々民放向けとは知らなかった
最強武将伝・三国演義は逆に当初NHKで放送するという話だったが
フタを開けてみたらテレ東系だった

37 :
NHKアニメの制作体制についてというと、どうしてNHKアニメの制作にかかわるNHK関連会社が2社
(NHKエンタープライズ、総合ビジョン)も必要なのか疑問だ。
NHK関連会社にまかせることで効率的なプロデュースができるというならば外部の会社も参入させ
るべきだろう。

38 :
外部の会社で参入できそうなのは、ガンジス、ジェンコ、ショウゲート(旧東芝エンタテインメント)あたりかな。

39 :
NHKは制作予算はキツイが再放送してくれる・それなりにしっかりPRしてくれるところはおいしいな。
ジブリ関連の番組も日テレではできないからこそ鈴木敏夫がからんでるし。

40 :
>>37
製作というより後でソフト化したりグッズ発売したりするのに必要なんだよね。
基本的に視聴料の上がりを他の商売に使っちゃいけないってことで。
普通の企業で考えると非常に非効率な組織。

41 :
結局は、採算が合わないから原作中心になったと思う。
アニメ一つ作るにも、とんでもない金が要るからな

42 :
集英社講談社小学館の営業努力だろ

43 :
NHKのひとつの役割として外国作品の紹介がある。
NHKで放送してヒットして民放に移った、という番組も多い。
「外国作品」の部分を「様々な芸術ジャンル」に置き換えれば、
民放で放送出来なかった作品を拾ったり、
あまり注目されてないジャンルを原作として見つけてくるのも
NHKの役割として逸脱しているとは思わない。

44 :
おさるやペンギンズはビミョーだがペネロペやミッフィーは貢献してるな

45 :
NHKが、というより放送枠を求めてNHKに、という気もするな
民放の夕方〜夜で新規にアニメ出来そうな枠って無いようなもんだし
それにバクマンは深夜やテレ東系数局とかあり得ないだろ主人公の目標的に考えて
「ラッコのアニメは夕方がよかったが仕方なく深夜」とか言ってるし

46 :
NHKのアニメって昔から原作モノばかりだったような気がするが。

47 :
キャプテンフューチャーだって原作ものだしな

48 :
>>45
以前はBSに事実上の講談社枠があったのだけどね。

49 :
NHKって国民のお金で運営して給料もらってるわけだから
いわば国民がスポンサーなのに、その国民の金で作ったアニメDVDを
高値で国民に売りつけるってこれいかに。

50 :
>>46-47
しかし、人気漫画を原作にすることはあまりなかった。

51 :
>>49
NHKには完全コピーフリーのアニメをつくってほしいのだけどね。

52 :
>>49
「国民」って言葉をどういう意味で使ってるのかさっぱり
どういう意味にせよ、理屈が合わない気がするが

53 :
最近バラエティーとかで見せるネタ全開のアニメとかがあってもいいんだけどね
アニメ系番組はやってんのに作品面でなんかマジメ

54 :
>>52
原作者や出版社、声優といった実演家も権利をもっているからNHKだけの一存ではいかないのがむずかしいところなのだが。

55 :
>>53
NHKはMAGみたいなアニメ系番組をやるまえに自局のアニメをしっかりプロデュースしてほしいものだ。

56 :
>>49
いやだから視聴料ってのはNHKの放送が見れる人から取ってるわけで
そのお金でアニメを作って放送するのはいいんだけど
そのアニメのDVDを作って売るとなると、別会計の別会社じゃないと問題になるんだ
その視聴料とってる人がDVDの再生機器持ってるとは限らないから。
結構めんどうな組織なんだよ。

57 :
地味に劇場版作ったりするから油断もできねえしw

58 :
>>56
NHKは利益をえてはいけないという建前のために子会社をつくるくらいならNHK本体にライセンス業務をみとめさせればいいのに。
それが無理なら外部の会社にライセンス業務を委託するべき。

59 :
NHKの予算は国会で決議されてるからなー。本体にライセンス業務はちとキツイな。
つかあんな局が国のカネで仕切るのかよっ!(怒)

60 :
つーかなんでクソアニメしか流さないの?
童話とかアニメ化しろよ

61 :
今期は、ジャイキリ以外微妙な出来だからな。

62 :
>>60
今ニセスヌーピーみたいなのやってる
日アニ製。

63 :
チャロは一応オリジナルかな

64 :
>>63
チャロはなんか教材色強いな
昔オーソン・ウェルズとかがやってた英語のカセット通販みたいなやつと同じにおいがする

65 :
最近のNHKアニメは余裕のなさが感じられる。

66 :
見ないし→払わないし→朝鮮層化にお願い→クソ番組(ニュース含む)
のローテーションだから

67 :
んなもん出版社と癒着して金儲けすることに味をしめたからに決まってるだろ

68 :
元から腐敗してるだろ
今までは扱ってるネタがネタだけに分かりづらかっただけだよ
もとからこんなもん

69 :
前会長からおかしくなったのは事実

70 :
いま、NHKのアニメをしきっているのは斉藤健治という人らしいけど、かれの手腕はどうなのだろう。

71 :
コイルがこけたからオリジナルやめたんだろ

72 :
>>71
ある程度の失敗がゆるされるのは公共放送の特権なのだが。
コイルはNHKエンタープライズの製作だから爆死はいたかったのだろうけど。

73 :
NHK本体がひさびさにオリジナルアニメを製作するようだね。
サンライズとくむというのがむかしではかんがえられないが。
NHKエンタープライズがプラネテスでくんだくらいだし。
【アニメ】NHK×サンライズ「ファイ・ブレイン 神のパズル」、NHK教育で来秋放送開始 監督:佐藤順一
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1291802526/l50

74 :
文化事業でアニメや漫画にかかわる姿勢のトップから
視聴率とコスト重視のトップに変わったから

75 :
コイルは民放ならカードゲームにできるように
メタバグがもっとかわいい多種多彩なキャラになって大ブーム
に、なっていたかも知れない。

76 :
受信料で作ってるくせに低予算・民放意識・商業臭とカスすぎ

77 :
天使ちゃん天使

78 :
>>77
どこが?

79 :
>>78
すべて

80 :
NHKに限らず、原作付アニメが増えたのは、オリジナルを作る能力が低下したってのもあるけど、
原作を先に読んでいて、原作通りの展開じゃないとアニメを理解できない層が増えたってのもあると思う

81 :
MHK

82 :
test

83 :
age

84 :
いやならNHKなんてやめちゃえばいいよ。あんなコスパ悪い局イラネ

85 :
爆死しないで済んだところで、アニメに全く関わらない、関連会社に天下った
幹部職員を潤すだけ

86 :
エロができない時点で、金を払う対象ではないね
「総合」とか「プレミアム」と称してキッズ以下とか、どこのバカが契約すんだよ

87 :11/08/27
こいつはNHKのエロさをわかってないな
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