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2011年10月1期アニメサロン富野監督「アニオタは日常会話が通じない。何も生み出さない」
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アニメDVD・アニメBD購入前提情報交換スレ vol.38
新番組を評価するスレ5678
Angel Beats! って普通に面白かったよな
思いやり深くて格好良い男主人公も作って欲しい
富野監督「アニオタは日常会話が通じない。何も生み出さない」
- 1 :10/11/29 〜 最終レス :12/01/01
- ??アニメばかり見てきた世代のスタッフと作業をしていて、具体的に困ることはありますか?
まず、打ち合わせなどで日常会話が通用しないんです。
(中略)
アニメ育ち、ビジュアル育ちの若い人たちには、頼むから社会に出るまでにきちんとした日常会話を覚えてきて欲しいとお願いしたいのです。
彼らが分かる言葉をこっちが探さなければならないというのはこちらがやせてしまいますからすごく困るのです。
たとえば、「カッコイイ」という言葉で伝えようとしても、アニメとかコミックに出てくる「カッコイイ」もの以外はカッコイイと思えない子たちがいます。
「これこれこういう美女を描いてくれ」と言っても、そこらへんのアニメやコミックに出てくるような美女しか描けない。
彼らは、自分でスケッチをしても、そこから何かが生まれるということがない。裸婦像や自然を描きながら、そのミックスから新しい何かを生み出すことができないんです
http://plaza.bunka.go.jp/museum/meister/animation/vol2/
- 2 :
- 全くアニメを知らない奴が制作に参加してもそれはそれで困ると思うけど
- 3 :
- 監督さん自身も若い頃そうだったからな
- 4 :
- また富野の正論か
- 5 :
- 今日の『お前が言うか』賞
- 6 :
- ブヘヘヘヘw
愉快だwww
- 7 :
- 歴代ガンダムアニメがどーにも製作者の自己満足的な内容に陥りやすいのは、
やっぱし初代に問題がある気はするよね。
プラモの方も付き合ってる人間からすれば、ガンダムを永続コンテンツ
にしたのはサンライズよりもバンダイの功績が大きいと思うし。
- 8 :
- あるしゅ宗教と似てるね。
- 9 :
- 日常会話が通じないなら、ガンダムのセリフを社内公用語にすればいいじゃない
- 10 :
- 富野の日常会話じゃ若くなくても通じないだろ
- 11 :
- 富野は相手が理解できる言葉を選んで喋るということをあまりしない人であるのがこの記事からわかるな。
だから発言が電波とか言われるんだろう。
- 12 :
- 説得力あるな
- 13 :
- まーたはじまった
- 14 :
- 何やってもダメだしするんだろうなあ
- 15 :
- >>10
ワロタwww
- 16 :
- トミノさんの文章や言葉も
たまに、というか頻繁に分からなくなるときがあります
多分彼の頭の中では理路整然とした言葉なんでしょうが
ニュータイプでもない限り理解できないときだってあるんですよ
- 17 :
- 禿は自分が悪いとは微塵も思わないのね
- 18 :
- 俺は逆に思う
自分になくて望んでるからこそ「お前らもっとこうなれよ」と言ってるんじゃないかと
はた迷惑なじいさんである
- 19 :
- 自分の思ってることを口に出すばかりで、相手の話を聞いてないアニメ作ってるもんなあ。
- 20 :
- >>10
確かにw
- 21 :
- このスレ2年前に見たわー
- 22 :
- 富野にも責任があるのにな。
- 23 :
- ガンダムってキレやすい子を増やしてるイメージだが
逆にドラゴンボールはぷっつんをギャグ扱いしてたから
防げる気がするww
オラキレちまったみてーだとか完全にギャグだしw
- 24 :
- まあオタクが一般感覚の語彙が少なくて困るって話はわかるんだけど
禿の注文を正確に理解するのは一般的にもハードル高いよな
- 25 :
- いい事言ってるよ。
いろんな物に触れたり経験を積んだりすることが人生にとって
どれほど大切な重要なことなのか
ここ数年で嫌というほど分かったからなあ。
クリエイターになるには自分の好きなジャンルだけに没頭してては
ダメなんだ。社会経験や人生経験を積むことが
いかに大事か。
禿の言うとおりだわ。
- 26 :
- 富野さんは今の子どもの多くがどういう生活してるのか知ってるのかなぁ・・・。
学校で一般常識を教えてくれるとかいってるけど、学校はそんなもん教えてないよ。
教師からして非常識なんだから。
- 27 :
- スポーツやったりアルバイトしたり
バンドやったりとか恋愛したりとか
そういういわゆる「普通の青春」をおくった経験がないと
大多数の人々の共感を得られるような作品は
出来ないだろうな。
禿も学生時代柔道やったり合唱部に入ってたり
大学時代に学生運動やったりしたのが
その後アニメを作る上でものすごく役にたったって言ってる。
そういう経験がない人間が作ると
コンプレックスの裏返しからものすごく思想的に
偏った作品が出来たりするわけだ。
誰とは言わないけど凄い当てこすりっぽいインタビュー内容だよな。
- 28 :
- 禿氏の時代と今じゃあ学校生活の価値そのものが違うだろうに。
- 29 :
- むしろ学校の価値がとうに薄れたのにまだ学校に閉じ込められているのが、
言葉が成長しない要因だと思う。
富野はむしろ「今クリエータを目指すなら学校行くな!」ぐらい言うべきだった。
- 30 :
- 今の馬鹿な大人はベンキョウしろって言うヨゴレ役を嫌って
青春を謳歌しろって言うキレイ事を言うクズしかいないからね
だからスポーツやら恋愛やらなにやらってのはベンキョウと同じ
抑圧された気分でやるのと同じなんだがね
せいぜい不良やって警察のお世話になるくらいかな
現代の青春を謳歌してる子ってのはね
自分の立ち位置が理解できていない大人が多いんだよ
ようするにビビリの馬鹿ってことだ
- 31 :
- あくまでこのハゲの基準でいう所の日常会話だからなぁ・・・
一般人に通用しないのは仕方ないよ、別にアニメのせいじゃないし
興味が無いならこんな世界に行く理由もないから、自然とアニオタが集まるだけだし。
- 32 :
- そのくせ、子供の将来の進路や学歴を気にするようなアホが多い
学歴というレールの中で青春を謳歌する完璧人間を親は欲するわけ
まぁしつけの出来たペットと同じなわけよ
これじゃまともな人間にはならんよね
- 33 :
- お嬢様とかツンデレとかそういうオタク漫画の類型でしか
キャラクターを作ることが出来ない奴に苦言を言ってるだけで
学歴とかそういう話じゃないだろ
悲惨な青春送ってたってまともな映画や小説読んでりゃ
富野が要求している女性像を共有することは可能なんだよ
富野の言葉はわかりにくいけどねw
ゲームと漫画だけで情緒を構成してきたような人間じゃ困るってだけだ
- 34 :
- 今は良い作品を生み出そうという考えが無くなって行ってるだろ。
とりあえず売れればOK、作品ではなく消費者のデーターと睨めっこ。
何をしたいとか、何を描きたいとかではなく、売れる作品を生み出す。
だから同じようなキャラとかが増えるんだろう。
作り手も作業的に仕事を消化するだけ、拘りなんて持たない。
データと睨めっこして企画纏めてあとは中国へ発注。
劇場版エヴァに関わってた連中が言ってただろ?
「別にファンに喜んで欲しくてやってる訳じゃない、コレは商売
つまり本当のお客様であるスポンサーが満足すりゃそれで良いんだよってね」
上から与えられた仕事をただ無心で消化するだけの流れ作業。
芸術や作品として送り出したいという志も気骨も無い。
当然、こんな連中から次世代の作り手が出るはずもない。
そのうちアニメや漫画なんて消えるコンテンツだよ。
- 35 :
- >>33
まあそこはわかるんだけどね。
漫画やラノベやアニメだけ育った作り手の作品はたしかに酷い。
そういうものがガンガン出版されてるのも異様だと思うよ。
早い話がアニメイト。
- 36 :
- 新人ラノベ作家のインタヴューとか見ると面白い。
「尊敬する作家さんは神坂一さんと水野良さんです」
みたいなこと堂々言ってる。
「ヴァージニアウルフとトーマスマンの文章が好みです」
みたいなのは見たことが無い。
- 37 :
- 最近じゃー作家すら減ってきたからな
同じ様な作品ばかり
- 38 :
- >>36
仮にそういうのが好きな奴が居ても
インタビュー受ける存在にはなれないだけじゃない?
確かに一般常識が危ない人が多くなってるとは思うけど
全体的な傾向として
- 39 :
- >>38
言わないだけかもしれないしね。
もしかしたら編集者が商売上都合が悪いからとカットしてるのかもしれないし。
- 40 :
- 先輩を立てて卑屈になるのは、新人の宿命ですからなあw
- 41 :
- 富野の日常会話と一般人やアニオタの日常会話って多分別物だと思う。
- 42 :
- 新約Zが大コケして酷評されて新劇ヱヴァが大ヒットして絶賛されている現実
富野は負け犬
- 43 :
- 同人二次制作は何も生まないからオリジナルにチャレンジしろと言え
ただの釣りだ
- 44 :
- 何だろう
自分の価値観の押し付けはどうかと
カッコイイと感じる感性は人それぞれ
自分の望むものが出てこないから会話が通じないのとはまた別じゃないのかハゲよ
- 45 :
- 全く今の禿は見苦しいの一言に尽きるな
宮崎や庵野がクロサワだとすればこいつは和田アキコレベルじゃねえか
大したヒットも飛ばせず外野から喚いてばかり 早く鬱になって本気出せや
∀もキンゲも糞つまらなかったぞ
- 46 :
- 手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』
藤子・F・不二雄『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか
「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛・・・
どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。 漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』
- 47 :
- >>46
それガセだってよw
- 48 :
- 禿「自衛隊出身、ゲイバー出身の人がアニメを作るべき」
- 49 :
- ゲーム業界もゲーオタは避けるってのと一緒なのかな?
オタほどは行かないけどケームを適度にやる人が良いらしいね
- 50 :
- 会社の歯車としては不適格って事だろ
こだわりが強すぎるとか自己主張が激しすぎるとか
男が仕事の上の事でだと持論を正当化しやすいから
どっちかが倒れるまで言い合いが終わらんみたいになる事もあるし
程ほどのと
- 51 :
- “過激アニメ規制条例”に有名漫画家ら激怒会見
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201129034.html
石原慎太郎都知事:
「夫婦の性生活みたいなのを漫画に描くことが子供たちに無害だっていうなら、
バカだね、そいつら。『頭冷やしてこい』と言っといてくれ」
- 52 :
- >>51
ロリコン小説家が何言ってるんだ
- 53 :
- >>46
ロブスターみたいな高級食材使えば素人でもそこそこの料理が作れる。
逆に、ありふれた食材で旨い料理が作れるのが実力ある人。
そういう実力ある人がロブスターみたいな高級食材を使ったら素人では太刀打ち出来ない。
- 54 :
- >>53
その実力ある人は高級食材を探す動機が薄いってことだろ
- 55 :
- 創作は背骨がどこか曲がってないと出来ないとは
日本ポップスの大御所細野晴臣の言葉だが
オタクは十分すぎるほど背骨は曲がっているわけだが
彼らは社会に対してコミットしていかない存在だから
その曲がった背骨から社会へ向けての創作が生み出されることがない
背骨をさらに折りたたもうとする方向に向かう
ハーレムエロ漫画読んでモテるようになるか?
むしろどんどんモテなくなる一方だろ
そういうこと
- 56 :
- 結局は皆しか主人公が救われない話だらけと、過去のガンダムにこだわり過ぎる哀れな人ですからなあ。
- 57 :
- まさに正論です
あなたが作ったアニメ見て育ちましたからw
- 58 :
- 富野もアニメーターじゃないだろうに、
他人の画力に文句言えるんだろうか。
- 59 :
- 最近のラノベの持込みは学校を舞台にしたスタンドバトルみたいなのばっかと
数年前に見たことがある
やっぱり親の金でぬくぬくやってきたやつと世間にかかわったことのあるやつとじゃ物の表現は変わってくると思うよ
- 60 :
- 自分は特にアクティブでもなかったが上に教えられて育ってきて
歳を重ねてそこそこの地位を得ていざ自分が人を使う段になったら
昔の自分と同じような人種が使い勝手悪くて
自分はやらなかったけどあれやこれや勉強してこいやってくれ
というような上の人は割と複数知ってる
一緒にしちゃいかんだろうが
- 61 :
- >59
西尾維新ディスってんのか
- 62 :
- カッコイイ等主観的な単語が他人に通じて当たり前と思ってる時点で。
- 63 :
- 見る側の問題だっていろいろあるわな
- 64 :
- 容姿端麗で
勉強できて
スポーツ万能
皆から一目置かれて、女からモテモテ
- 65 :
- >>36
ちゃんとゲーテの「ウィルヘルムマイスターの修行時代」とか読んでました、
とか言ってる桜庭一樹は直木賞取ったしな。
- 66 :
- >>59
その手の人間ってクリエーター以外では「若い教師」に多い気がする。
小学校中学校高校を出て大学に進んで、教育実習すませて学校に赴任してきた「学校人間」みたいな教師。
学生時代はそんな教師のお説教を真面目に聞いてたけど、年取ってから思い出してみると、
世間知らずな坊ちゃん嬢ちゃんの妄言でしかなかったりする。
- 67 :
- 親でさえ俺のことはわからない
自分でさえ自分のことよくわからないのに
教師が偉そうに俺のことをわかったように上から説教垂れるってのは気に入らなかった
- 68 :
- おたくの上から目線よりは・・・
- 69 :
- >>66
真面目に聞いてたんなら良いんでないの? 破れ鍋に綴じ蓋で
何事も斜に構えたような情熱の無い奴に物を教わるよりずっと良いと思う
- 70 :
- >>67
要するに寂しかったんだな
- 71 :
- フヒヒwwwサーセンwww
- 72 :
- >>69
>何事も斜に構えたような情熱の無い奴
偏った左翼思想を情熱たっぷりに押し付けてくる教師より
そんな醒めた教師のがまだマシ
- 73 :
- 教育を放棄してない教師が、左翼思想を持ってるかどうかは知らんが
二次元規制等、親が教育を放棄している昨今、すこしでもまともな先生が
生き残ってくれることを願います
- 74 :
- >>59
それが売れそう、って思っちゃうって面もあるんだろうけどね。
>>61
知り合いとかでも好きだっていってる人間が多いんだが、俺はすげえ苦手だw
ちょっと余談気味になるけど、西尾が「影響を受けた作家」として挙げてる
作家の作品を読んだときに覚えた「違和感」を、拡大したような感じ。
でも、その作家群とか西尾維新が受けてるってことは、そういう作品に共感する人が
多い、ってことだから、それはそれで時代の流れなんだろう。
- 75 :
- >>54
人生経験が希薄なやつが綿密に取材したりすると思うか?
- 76 :
- でもさ、学生時代色々な経験をつんだり
常識やきちんとした日常会話なんかを学んだまともなやつが
アニメ業界なんて3K職種に就こうなんて考えねーだろ
いい人材に来て欲しかったら、業界を改善する方が先なんでないの?
- 77 :
- >>76
3Kだと分かってて医学部に入る奴もいるから……
- 78 :
- 医学部とアニメ業界並べる人がいるのに驚いた
本当に驚いたんだ
- 79 :
- ここで富野叩いてる奴も、富野が念頭に置いてる人間を実際に見たら、富野の肩を持つ
そういう変な人間がいるんだよ
- 80 :
- 禿うぜえ
- 81 :
- アニメーターに会話もできないコミュ障多すぎw
- 82 :
- 富野の言葉が古すぎるのではw
- 83 :
- 誰かえらい人が部分的な例を挙げたのを借りて来て
自分が上手く咀嚼できないタイプへの攻撃材料にしたがるのがいそうで
警戒はしたが確かに極端な例もありそうだな
- 84 :
- >>83
意味分からなくてワロタ
- 85 :
- これが独善というやつですね分かります
- 86 :
- >>84
すまんです思いっきり誤爆だからスルーしてクダサイw
- 87 :
- 禿禿
- 88 :
- 「あんたねぇ、およ!!」
「えっ!?」
「およ、お!
こんな絵でお舐めたくなるかって聞いてるのよ!」
「でもこれ、モビルスーツですよ?」
「モビルスーツでもおはおよ!
そうやってお舐めてるヤツはしね!!」
「えっ、えぇっ」
「そうやってすぐうろたえる!
こうだからアニオタは救えないっ!!」
- 89 :
- 富野って駆け出しの頃手塚にこきおろされて一生ゆるさねえとか毒づいてさらに
周りからダメだし食らったんだろ。自分だって同じ道通ってきたんじゃないの?
- 90 :
- 前に定期的に富野叩き用のスレが経っていたが、しばらくぶりだな。
今回は、2009年の記事か。
- 91 :
- 最近めっきり丸くなったからな〜
- 92 :
- メンタマ剥いて口の周りに泡いっぱいくっつけて昂奮して喋るおっさんに言われたくねぇ
あんたよかよっぽど会話はできるよ
産みだしてないのは認めるけど
- 93 :
- そりゃ富野作品で
萌えキャラ描いてたら殴られるわ
- 94 :
- >>1はよっぽど自分が嫌いなんだな
- 95 :
- 1stガンダムはおっさんに萌えるアニメだったけどな
- 96 :
- キングゲイナーはそれなりに萌えもあって面白かったけどあれほんとに富野作品なのかしら
- 97 :
- 富野はZZの時からキモオタに媚たキャラクター作ってるだろ
- 98 :
- 海のトリトンのピピロリにしたやつがいうことかい。
- 99 :
- 富野が監督やって評価された作品てもう10年以上ないだろ
引退しろよ
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新番組を評価するスレ5678
Angel Beats! って普通に面白かったよな
思いやり深くて格好良い男主人公も作って欲しい
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