2011年10月1期アニメサロン宮崎駿アニメに影響を与えた作品 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
禁書ってシャナに似てるよな
スラムダンク風に海老蔵を語る
スタッフの頭の中にウジ虫がわいていそうなアニメ
漫画版リリカルなのは・アンチスレ


宮崎駿アニメに影響を与えた作品


1 :10/12/15 〜 最終レス :11/09/25
千と千尋→不思議の国のアリス

2 :
ソースを出しながらしゃべれよ。
捏造する外人みたいなのが居るからな

3 :
トトロ→ミツバチのささやき
だったはず

4 :
王と鳥
アニメ版スーパーマン
ロボは丸パクリだしな

5 :
ラピュタのロボはフィッシャーのやつだろ

6 :
ナウシカ→イデオン
これはガチ

7 :
>>6
ねーよ

8 :
諸星大二郎は有名だな

9 :
風の谷のナウシカ→こち亀
腐海は、日暮巡査の部屋がモデル

10 :
アニメからは影響うけてないだろうな
小説映画漫画あたりから

11 :
伝勇伝だった

12 :
ゲド戦記
しかたなしにぽにょを作ることになる

13 :
千と千尋の森の中を車で走るシーン←クレしん劇場版一作目でひろしが森の中を車で走るシーンのオマージュ
湯屋の横の煙突とか←AKIRAでケイが警察からにげる際に金田に助けられた場所のオマージュ
湯婆婆の部屋←銀河鉄道の夜の最初にジョバンニがパンを買うために立ち寄ったパン屋のオマージュ
ハクの設定←うしおととらの杜綱悟の設定と酷似
千尋が湯屋で渡された服装←黒澤明「赤ひげ」の女郎屋の少女おとよの服装にそっくり 服の後ろの破れている箇所がタスキに見える
千尋の湯屋での立ちいぶるまい←出稼ぎに出たおしんの立ちいぶるまいにそっくり
千尋が桶で水を捨てるシーンおよび手ぬぐいを絞るシーン←黒澤明「赤ひげ」でおとよが看病のために桶で手拭きを絞り水を捨てるシーンにそっくり
カオナシの設定←ヤンシュヴァンクマイエルの短編に出てくる白い鳥に酷似 人を飲み込むとその人の声が出せる 演出方法も酷似
タスキを口を使って結ぶ描写←黒澤明「椿三十郎」の三十郎の合図を待っている9人がタスキを結ぶ描写にそっくり
ハクが竜から人間の姿に戻るシーン←白蛇伝の蛇が人間の姿になるシーンのパクリ
倒れているハクに話しかけるシーン←うしおととらの杜綱純が倒れている杜綱悟に話しかけるシーンのパクリ 服も一致
カオナシが煙突とをつなぐ連結パイプの上を歩くシーン←AKIRAで金田がケイを助けようとパイプの上からケイを見下ろしているシーンのパクリ
千尋が電車の中から除く風景←「銀河鉄道の夜」の風景そのまんまパクリ
電車の外の空中を電光掲示板が通り過ぎていくシーン←銀河鉄道の夜の予告編の冒頭の丸パクリ
もののけで乙事主の上で蛇の包まれるサンとアシタカ←AKIRAで金田が鉄夫に包まれるシーンのパクリ
カリオストロでルパンが屋根の上に立つシーン←王と鳥のパクリ
他にも至る所にディズニーや日本アニメのオマージュが詰め込まれている
千と千尋はオマージュの集大成

14 :
第九軍団のワシ

15 :
世界で大人気の宮崎アニメ
http://boxofficemojo.com/
○2001〜2010に世界展開したアニメ映画の合計興行収入(US$)
           制作国除く  制作国含む
 1位 アイス3   6億9011万  8億8669万
 2位 トイスト3   6億4816万. 10億6316万
 3位 ニモ.    5億2818万  8億6789万
 4位 シュレ4   5億0900万  7億4740万
 5位 シュレ2   4億7861万  9億1984万
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 圏外 千尋      4532万  2億7493万
 圏外 ハウル .     4518万  2億3518万
 圏外 ポニョ.     3718万  2億0175万
日本人「フランスでは日本ブーム!」 (類似現象: 韓国人「日本では韓流ブーム!」)
○2001〜2010に世界展開したアニメ映画のフランス興行収入(US$)
 1位 アイス3.  6924万
 2位 レミー. . 6565万
 3位 ニモ. .  6478万
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 圏外 ハウル   877万
 圏外 ポニョ. . 690万
 圏外 千尋.   633万
マスコミ 「映画祭で大人気の宮崎駿! 世界に評価される日本!」
奥野卓司 「宮崎アニメは世界中で人気だ。モノづくりが評価されたのもどうのこうの精神論」 ←馬鹿
内向き日本人 「白人は日本を絶賛してる! テレビと新聞で識者が言ってた! ウッキーウッキー!」
大本営発表は焼け野原になるまで続く。

16 :
パヤオは不思議の国のアリス絶対好きだよな
チャシャ猫とか

17 :
なんでパヤオは自分がどの作品に影響受けたとかあんま言わないんだ
全部自分のオリジナルみたいな感じで

18 :
デューン

19 :
明治に作られたLittle Nemoってアニメに影響受けてなかったっけ?

20 :
>>16
アリスはかなり好きらしいね
「鏡の国〜」も好きらしい
>>19
あれってアニメあるの?マンガには影響受けたと言ってた気がする
ハウルとか特にそんな感じ

21 :
雪の女王とか。既出だけど、王と鳥はかなり影響うけてる。
>>5
フライシャーじゃね?
ジブリで海外アニメとして出てる古典アニメに影響うけてる気がするけど。

22 :
黒澤映画は間違いないな
あの年で映画監督やってたら絶対どこかしら影響受けてる

23 :
駿は『七人の侍』が一番好きな映画だと言ってたな
あと宮崎駿が選んだ岩波少年文庫50冊のコメント全部読むと
色々な影響源がわかる

24 :
宮崎のダークサイドに影響を与えたのは諸星大二郎だろうね
ナウシカで自然主義をテーマに持ち出したのは諸星のマッドメン(75年)が
原点だったんじゃないかな。暗黒神話もどこか通じるところがある気がする。
ビジュアル的な部分ではデューン、地球の長い午後、ファンタスティックプラネットだろう
それでも一番は手塚だろうが。

25 :
もともと血みどろというか破滅みたいなのは作りたかったんだとは思うな
本当は映画ナウシカよりももっと残酷なの作りたかったはず

26 :
まぁ日本のアニメは最盛期に比べ物語や技術が劣ってきてるのは確か。
エロに頼るしかないというのが現状かもしれない。キャラもどんどん凡庸になってきてる。
中国に負けることは無いが斜陽なんである

27 :
あ誤爆した。忘れて

28 :
>>20
Little Nemoは一応アニメになってる。動いて楽しいというレベルだけど
もうフリーになってるからニコニコかようつべにあるんじゃないかな
ってあった
ttp://www.youtube.com/watch?v=seOGEwx0NfQ

29 :
http://www.nausicaa.net/~airami/interviews.htm
こんなのがあった

30 :
『クラバート』プロイスラー
駿の影響で読んだけど面白かった
ほの暗い雰囲気がたまらない

31 :
『チポリーノの冒険』ロダーリ
駿はこの挿絵がメチャ好きらしい
少し前に再刊された

32 :
『トーマの心臓』萩尾望都
アリエッティの頃のインタビューで何度も言及、称賛してた
次作は少年ものらしいが影響あるのかな

33 :
『みどりのゆび』ドリュオン
フランスのシュールな童話
兵器工場の息子が主人公、自分と重なるのかな?
『飛ぶ教室』ケストナー
これも少年ものの定番で絶賛
連投ごめんなさい

34 :
リトル・ニモ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A2
> 本作のアニメ化としてもっとも規模が大きく、かつ有名なものは日本のテレコム・アニメーションフィルム
> (以下「テレコム」)が製作に関与した作品である。東京ムービー社長の藤岡豊は、
> 国内市場しかないテレビアニメでの活動に限界を感じ、アメリカ市場に進出するために1975年に傘下にテレコムを創設した。
> そして、そのアメリカ進出第一作として文字通り社運をかけて製作に臨んだのが本作である。
> かつてディズニーが2度に渡ってアニメ化を検討した本作が素材に選ばれたのは、
> 「週刊少年マガジン」の編集長だった内田勝の推薦によるものだった。
> 製作は日本とアメリカの合作で進められ、日本側のプロデューサーには藤岡豊が就任。藤岡は当初は
> 主に資金調達の役目を担い、消費者金融のレイクから出資を受けることに成功する。
> 1978年、藤岡は、当初、ジョージ・ルーカスにアプローチするが、ルーカスは、原案のストーリーに難があるとして謝絶、
> チャック・ジョーンズも断ったため、ルーカスの紹介で『スター・ウォーズ』を製作したゲイリー・カーツが就任して、
> 米国サイドでレイ・ブラッドベリとエドワード・サマーにストーリーを全面的に書き直させるとともに、
> アメリカ法人キネトTMSを設立。ディズニーの長老アニメーターのフランク・トーマスとオーリー・ジョンストンが顧問となり、
> フルアニメーションができる日本人スタッフを育成するための特別体制が組まれた。
> メインスタッフとして高畑勲、宮崎駿、大塚康生、近藤喜文、友永和秀、山本二三らが招聘されて日米を往復した。
> 準備中にアメリカ側の監督として、アンディ・ガスカル、続けてロジャー・アラーズと
> 後にディズニー作品の演出家となる面々が参加した。日本側監督の候補には高畑と宮崎が予定されていたが、
> このうち宮崎が1982年11月22日に本作のアニメ企画に否定的な立場を取りテレコムを退社。
> 高畑が日本側監督にノミネートされて、1983年2月8日の製作発表会に出席した。
> しかし高畑もゲーリー・カーツとの確執から監督を降板しテレコムを退社。さらに後には近藤もテレコムを去っている。
> この他にも、準備段階では様々な人物が本作に関わっており、中には、作家のレイ・ブラッドベリ、バンド・デシネ
> 作家のジャン・ジロー・メビウス、ブライアン・フラウドなどの著名なクリエイターが関わっている。
> これは、藤岡プロデューサーの意向によるもので、アメリカ公開で知名度のある人物が宣伝になるという興行的な意図だった。
Little Nemo part 1
 ttp://www.youtube.com/watch?v=69637mM5-vM
Superman: The Mechanical Monsters
 ttp://www.youtube.com/watch?v=C40OeMiSAaE

35 :
ナウシカのメーヴェは
ジャン・ジロー・メビウスの「アルザック」が元ネタ
http://shark.axfc.net/uploader/Img/l/9778107787/v/Img_106702.jpg

36 :
>>34
リトルニモってなんで失敗したんだろうね、確執って何なんだろう?
アメリカのカートゥーンをバブル絶頂の日本人が
食い散らそうとしてるみたいに思われて意図的に潰されたのかな

37 :
児童文学だけどロバート・ウェストールさんの「水深五尋」は
宮崎キャラで脳内再生余裕。
>>36
制作期間が長期になり(しかもメビウスやら駿さんやら
他方面・多人数のスタッフにイメージを依頼)
(プロモーションのための小作品ですら3つも作成したり…)
追加融資を受け続けるも宣伝費まで確保できず集客できなかったとどこかで読んだが…
上映館の数はどうだったのだろうね。

38 :
ノンちゃん雲にのる

39 :
ナウシカ=スターウォーズ+諸星大二郎+デューン砂の惑星+地球の長い午後+パステル都市

40 :
パヤオってSFもの嫌いそう

41 :
惑星カレスの表紙絵も知らんにわかがパヤオとか言うな

42 :
スターウォーズヤマトガンダムは批判してるね

43 :
作品名こそ出さねどマクロスも、プロジェクトA子も

44 :
ナウシカノーパンはクリレモの影響大

45 :
えっ!?
震災後も、女性が大して苦労せずに夢を実現させるドラマやアニメ出すの!?仕事とか恋愛とか!?(超笑
…いや、どんな状況でも我を通せるなんて、むしろ天才的だ!頑張って下さい!(^^)/

46 :
どう考えてもトトロ、千と千尋、ポニョの絵柄は
まことちゃんだよね

47 :11/09/25
>>22
七人の侍のリバイバル公開の時の広告に
賛辞のコメント寄せてたし、「生きる」のLDにも感想文掲載してる。
小津や溝口の女性観は気に入らないから
自分は黒澤の方が好きだとも。
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
禁書ってシャナに似てるよな
スラムダンク風に海老蔵を語る
スタッフの頭の中にウジ虫がわいていそうなアニメ
漫画版リリカルなのは・アンチスレ