1read 100read
2011年10月1期アニメサロン声優ブームに疑問、声優はチヤホサされすぎ! TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
なぜあの花はまどマギに負けたのか
なぜあの花は魔法少女まどか☆マギカを超えたのか
2ch板対抗バトルロワイヤル@アニメ軍
アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ@メロン避難所


声優ブームに疑問、声優はチヤホサされすぎ!


1 :11/06/28 〜 最終レス :11/12/07
声優ブームだけど、アニメにとっては声をあてるだけの存在でそれ以上ではないよね
なのに、声優はチヤホヤされすぎ
もっとアニメーターや演出家に焦点を当てるべきじゃないか?
声オタはアニメ業界をダメにするだけ
声優の顔出しとか論外!

2 :
2げっとなら竹達は5年後ニート

3 :
>>1
お前がどう思おうと勝手だけど世の中はお前の思いどおりには動かない

4 :
アニメスタッフがもっと注目されるべきというのは同意。
あと声優さんは新人ばっかりもてはやされてるのがな…
中堅の人にいい思いさせてやって欲しい。

5 :
楽曲にとって歌手は声をあてるだけの存在でそれ以上ではないよね
なのに、歌手はチヤホヤされすぎ
もっと作詞家や作曲家に焦点を当てるべきじゃないか?
歌手オタは音楽業界をダメにするだけ
アイドルとか論外!
ちょっと前から思ってた

6 :
声豚って要するに僕はこの子でマスかいてますっ!て公衆の面前で宣言してるようなもんだろ
きもっ

7 :
いつからブームなんだよ

8 :
スレタイが「チヤ」「ホサ」と相反してるぞ

9 :
ぶっちゃけ職業声優なんていらないし

10 :
声優だけで食っていけないからだろ

11 :
昔よりは注目されとるがブームていうほどか?

12 :
普通にゴールデンとかでテレビで見るようになるまで声優ブームなんて認めれんな

13 :
今世の中は韓国ブームだよ

14 :
萌えアニメや腐女子アニメって、実写で例えればジャニタレドラマやAKBドラマみたいなものだから
今実写で活躍してる壮年〜老年の俳優だって、昔の日本映画の主演で二枚目俳優や美人女優だった人が多いわけで……

15 :
>>6
そういうの「ゲスパー」と言うらしいね

16 :
>>1は声優の仕事がアニメの吹き替えしかないとでも思っているのか?
ラジオ番組とか番宣とかイベントの盛り上げ役とか立派に貢献してるだろ
素人のアニメーターや演出家にこれやらすのか?

17 :
女性声優はファンからアイドル化されてるが男性声優は空気だな

18 :
豊崎レベルが集まっただけで豪華声優とか言っちゃう馬鹿いるもんな

19 :
チヤホヤしてるのは声優オタだろ

20 :
>>16
>素人のアニメーターや演出家にこれやらす
番組宣伝はアニメーターや演出家にやってもらった方がいいと思うよ
声優が作品について感想のべているケースって中身スカスカじゃん
声優の作品かたりほど見苦しいものはない

21 :
なのしれた奴以外で男声優は普段どうやって生活してんだ?

22 :
>>21
バイトかBL

23 :
2010年は、大!福山時代でしたね

24 :
>>20
声優が番宣やるとき、発言が一任されているとでも?
殆どの場合は段取りが組まれていて、最低限、これは
語っとけって指示受けているのが普通なんだが
それが気に入らないってのは、指示を出してるアニメーターや
演出家の発言がスカスカって言ってるのと同じ
メディアに露出している映像や発言なんかを、頭から信じているクチ?

25 :

26 :
>>24
声優の発言→たかが役者崩れがこの作品の何を知ってる!?
監督の発言→流石制作者、作品の事をよく分かってる
>>20の頭ではこうなんだろ

27 :
>>26
んで深いこと語ったら語ったでただ声当ててるだけで何がわかるとかいうんだよなこういう奴は
単に声優が出てくること自体が気に入らないんだろ

28 :
>>21
名の知れた奴以外っていうんなら男に限ったことじゃないだろう

29 :
同意ドル声なんて存在しない

30 :
>>4
え?

31 :
潘恵子はちやほやされすぎだった

32 :
>>27
声優なんてひっこんでればいいだろ

33 :
>>1
声優が良くても作画がダメなら爆死する。
作画が良くて内容が良ければ無名声優でも売れる。
ジャニなんかが売れてる歌手に比べればかなりマトモだよこれ。

34 :
>>32
じゃあ誰が番宣やるんだよw
監督か?俺は嫌だぜ。ヤマカンが大口叩いてるの見るの

35 :
>>34
監督かプロデューサー、脚本家、演出家がやるべき
欧米だとこれが普通
何を考えて作ったかクリエイターに語ってもらわないと

36 :
星の数ほどいる声優の中から選ばれた声優はやはり優秀
さらにトップクラスの人気声優といえば、ちやほやされても当然の対価だと思う。  
特に芸も無くクイズやって飯食って恋愛話しかしないテレビ芸人より
よっぽど芸能人と呼んでいい部類

37 :
>>35
ひだまりスケッチはオーディオコメンタリーでスタッフに語らせようしたがほとんど拒否されてしまったってのがあったな
・・・なんだかなぁ

38 :
声優の力量は素人でも簡単に分かるけど
監督・脚本家・演出家がどこまで自分を出してるかは素人には分からない

39 :
>>38
業界用語では「を脱ぐ」って言うんだってさ
例えば
宮崎駿→紅の豚
押井守→イノセンス
みたいに趣味全開になる内容を指すとか。。。

40 :
>>35
海外から映画の宣伝で俳優が来日なんて日常茶飯事だろ
「欧米だとこれが普通」とかないわ

41 :
>>35
それはアニメ雑誌とか公式ガイドブックとかでやればいい話であって
テレビのアニメ情報番組とかどうすんの?
尺にあった短く簡潔なコメントとか司会者と明るく場を盛り上げる絡みとか出来る訳?
レギュラー30分のラジオ番組のトークをスタッフだけで持たせられるのか?

42 :
むしろなんで声優だとそれができるのかわからない

43 :
クリエイター→内容でリテイク有、喋り方でリテイク有、日が暮れる
声優→内容でリテイク有?台本あればビシッと決めるし若干アドリブも効く
アニメ芸人(未来)→アニメ知識のある喋りのプロ。しょこたん等がハシリ
作品に関わっていて、キャラを通して好かれる声優が出てくる方が、
無関係の人間より全然喜ばれるし。クリエイターは喋るプロじゃないし。

44 :
若干アドリブも効くってコソッと書いてるあたりから逃げを感じる
後半なんてちやほやされてるからちやほやされる仕事を任せるべきってな感じで
スレタイに正面から答えてないし

45 :
だよな
よっぽどクリエイターの声なり喋り方に特徴あって
聴いてる方が好意的に受け取れるキャラならいいけど
話下手なクリエイターがなまじ人前に出ると火傷しそうだ

46 :
確か世界初のコメンタリーはR.O.Dの倉田と舛成だったよな。
もちろん声優なんか出てこず、男くさい語りの連続だったが最高に笑えたしおもしろかった。
だからといって声優が貶されていい理由にはならん。お前らが思ってる以上にプロだぞ。

47 :
>>42
むしろなんで声優だとそれができないのかわからない
声優はタレント、監督は素人
声優の仕事や必要とされるスキルはアニメのアフレコしかないと思ってるのか?

48 :
>>47
それ以下だと思ってるからじゃないの?
ビジネスの立場もあるからわかんねえけど

49 :
>>41
>尺にあった短く簡潔なコメントとか司会者と明るく場を盛り上げる絡み
そんなのいらない
クリエイターの生の声をインタビューアーが伝えればいい
僕はアニメ雑誌でも声優のインタビューはとばす
内容がないからね

50 :
俺はクリエーターが自分の作品についてベラベラ喋るの好きじゃない

51 :
スキャンダルとか2ちゃんでプリクラ流出とかしてもなかったことになっちゃう世界だからな
ある意味聖域

52 :
アイドル化も結構だけどシップ誌でボロクソに叩くところが出てこないとバランス取れない

53 :
>>50
>ベラベラ
じゃ、声優もペラペラしゃべるべきじゃないね

54 :
いや、別に声優を擁護したいわけじゃないが声優なんて感想程度しか言わないだろ
クリエーターが自分の作品の説明を始めると見なくて済んだはずの作品の底の浅さが見えるから嫌なんだよ

55 :
声優が声優だけやってたことなんかないだろカス共。
お前らが勘違いするなよキモオタが。

56 :
>>49
お前にとってはいらなくても
売り上げ伸ばしたい製作者には必要だろ。
ライトオタとかには監督よりも声優のほうが訴求力は高い
ジブリが芸能人起用してるのだって一般人釣りたいからなんだし

57 :
なぜライトオタに訴求力が高いのかってスレなんだけど

58 :
まずお前等は声優を看板娘か客寄せパンダかなんかと勘違いしていないか?
声優がその作品の立派なスタッフだということを忘れるな。
それから良い監督ほど声優を敬っているものだよ。
佐藤順一があれだけ広橋にこだわっていたのは果たして広橋の技巧的な面だけか?
もしそうならアリアやカレイドスターは生まれていなかったど言い切ってもいい。
スタッフ同士の人間的な歯車がうまく回転している作品は、視ている側にも必ず伝わる。
声優だから話が浅いだとか、一切読まないだとか抜かしてるのはナンセンスすぎる。
そんな奴はその作品をなんにも見ちゃいない。なんにもだ。

59 :
訴求力というか
監督とかたまに頭ぶっ飛んでる奴いるから
テレビ的に危なくて使えないだろ
過激な暴言はいたり、収録中に奇行に走ったり
下手したら作品イメージに要らない傷つけかねん
ヤマカンとかヤマカンとか

60 :
>>58
作品制作において重要な役割なのはわかってるだろ
問題はその作品を特集する時に監督差し置いて声優に焦点を当てるのはどうかって話で
声優否定派→声優は裏方だから顔出しやめろ!裏方同士だったら監督優先だろ!
声優擁護派→声優はタレントだ!監督よりも宣伝もトークもうまいだろ!

61 :
>>60
いや>>49あたりは重要な役割なんてさらさら思ってないでしょ。
排他的にバカにしてる時点でさ。

62 :
アニオタなら声優に興味あって当然みたいな風潮ってさ

63 :
声優に興味ないんじゃアニメ”オタク”と言えないじゃん
声優だってアニメの大切な一構成要素なんだから

64 :
声優オタクがアニメーターや演出家語ってるとこ見たことないんですけど

65 :
>>64
声優オタクならそうだろ
洋画の吹き替えとかの話でアニメの演出どうこうの話してたら頭おかしいだろ
>>62-63が言ってるのはアニオタの話だろ

66 :
じゃあ声優オタクの人はアニメの話に混じってこないでね
今度から声優の話始める奴見たらレイアウト語らせるね
語れなかったら声優スレ荒らす

67 :
>>66
どうぞご勝手に
空気読めなきゃお前が叩かれるだけだし
荒らしたら水遁されるだけだしな

68 :
>>56
>ジブリが芸能人起用してるのだって一般人釣りたいから
ライトオタを釣りたいから声優をヴィジュアル面で出しているわけで、
芸能人を声優に起用するジブリを声オタは笑えないってことですよんw

69 :
専業声優と俳優のキャスティングもモメる話題ではあるが
>>1的には声優とスタッフの露出の差に不満があるみたいだけどな

70 :
>>68
話題作りのために声優経験ない芸能人使おうが一向に構わないけど
あくまでちゃんと声の演技できる人間キャスティングしないとな
芝居下手糞だったら笑われて当然

71 :
俺も声優のアイドル化は疑問だけどアフレコだけでは食っていけないから
別のもうけ口探さざるを得ないのはあるんじゃないかと思うわ

72 :
>>69
そもそもスタッフは自分たちにもスポット当ててくれなんて思ってないと思う
>>1は余計なお世話なんじゃね?
安い制作費や苛酷な労働環境にはスポット当ててくれと思ってるかもしれないが

73 :
>>68>>70
トイストーリーの唐沢は問題ないが
もののけの石田ゆり子は問題外だよな

74 :
>>72
そんなことはないだろう
アニメを見るということはクリエイターが込めたものを読み取るという作業
決して声優の声を楽しむ行為ではない
クリエイターはなかなか語ろうとしないが、クリエイターの意図を
読み取ろうとしないアニオタは堕落した存在だと思うよ

75 :
わざわざ読み取る作業しなけりゃ見えてこないクリエイターの意図なんて気にしなくてもいい
まずは楽しめるかどうか

76 :
まずは宣伝からなんでしょ

77 :
声オタにはアニメ評論ができっこない

78 :
×声オタ
○アニオタ

79 :
>>77
当たり前じゃん
声オタって洋画とかナレーションでファンになった人だっているのに
なんでその人らがアニメの事を評論できなアカンの?

80 :
そうそう。俺も洋画である名優が声を当てたとき、声優の存在に気づいた。
あれ?下手?え?え?これほどの役者でも声だけだとこの程度?
あ、あ、あ、あ・・・・これまで違和感なく吹き替えを聞けてたのは、
そういう専門の人がいたからだったのか!という衝撃。
そういやそういう人らって、テレビ漫画にもいたよなあ・・・
というのはかなりの声ヲタが通る道。

81 :
ジブリのタレント使用がバカにされて当然なのは、まともにオーディション
しないで話題性のために声の演技の質を犠牲にしているからだよ。
でなければジャニーズなんて何度も使うわけがない。
声優・非声優混成でオーディションやりたければやってみればいい。
名前だけのタレントは消えるが、俳優志望のイキのいい非声優が釣れて
そのうち声優兼俳優として有名になっていくかもしれない。
そういうのなら肯定できるが、ジブリ方式は最低だよ。

82 :
>>81
それが理想といえばそうかもしれんが
超閉鎖的な芸能界でそんなことやったらアニメ関係で干される人が出てもおかしくない気がする
郷田ほづみみたいに芸能人だけど自らオーディションに参加するような人もほとんどいないしなぁ

83 :
>>79
声優板見れば分かるがほとんどの奴はファンの声優の演技の話なんかしてない
ラジオや舞台やコンサートの話ばっかりでひどい時は歌手専業になれとかいう奴もいるくらい
外画からファンになった人はまた違うかも知れんが今の声優はファンの付き片がちょっといびつだと思うわ
そのいびつさは副業の質に原因があると思う

84 :
>>81
声優オーデなんてほとんどが出来レースじゃん
結局その作品の音響監督と繋がってる奴ばっかり選ばれてるだけ
あと取材時にギャラ要求する声優業界の常識をジブリに持ち込んだら揉めるぞ

85 :
>>83
>声優板見れば分かるがほとんどの奴はファンの声優の演技の話なんかしてない
まず2chが演技云々を語られる場所だと思ってるのが馬鹿の証拠
役者関係のスレなんて本スレでは演技上手、アンチスレでは大根役者が基本
>ラジオや舞台やコンサートの話ばっかり
だからそれは声優板だからだろ
出演作品のアニメの話なら該当作品スレで話をすればいい話で
何故声優板でアニメの演出がどうこうとか話をしないとならないのか?
ファンの付き方もアニメでなろうが邦画でなろうが歌手でなろうが
それは各個人の自由で、関係ないアニオタがギャーギャー騒ぐことじゃない

86 :
そうなのかー声優板は声優の演技の話禁止だったのかー
アニメ板で湧いてる声豚も声優の演技なんて一つも語ってない気がするけど気のせいだったのかー

87 :
>>86がみんなが納得する
演技の上手い声優について語ってくれるそうです。
↓それではどうぞ

88 :
俺声優とか知らないから
声優オタクの人たちはさぞや詳しいんだろうね
まさか内輪であだ名つけてグラビアでマスかいてイベントで発情して語れないなんてことはないよね
声優が好きって声優の演技が好きってことだからね

89 :
特定のアイドル声優のファンやってる人ならともかく
一般的な声優オタならそうなんじゃないの
むしろ全然知らないくせに>>86みたいな発言が出ることにびっくり

90 :
>>86はアニメ板見てる人間なら誰でも言えることなんだけどどこが気に障ったのかな???

91 :
なんだ煽りたいだけだったか
相手して損した

92 :
逃げ台詞かよ
きったねえな

93 :
声優以外の仕事だと
俳優とかラジオとか舞台とか歌手とか色々あるけど
どの辺は許せてどの辺は許せないとかあるのかね

94 :
舞台や役者、ナレーションの仕事しながら声優するのが正しい道
声優を本業にしちゃう人が増えてからおかしくなったと思う

95 :
お前の”正しい”の基準なんかしったことか

96 :
>>94
そうだよな平野綾は何も間違ったことしてないよな

97 :
今の声優はアニメ声しかできない人が多くて、
自然な演技ができないんだよね
ナチュラルさというのが無い
視聴者も養殖ものに慣れてしまい養殖ものがモテハヤされる

98 :
>>97
音響監督とユーザーの多数派がそれを求めているだけ
オーディションもせずコネと宣伝の為に集められたヘタクソの声を
聞いてやる理由には全くカケラもならないよ。
声優としてヘタクソならどんなビッグネームでもクズ。
俳優としては元々クズ扱いされてるジャニーズが声優やるとか悪夢。
演技を棄ててるジブリあたりからナチュラルだ何だと聞こえてくるのは
不快でしかないね。
単にそのアニメにあった演技をできる奴をオーディションで選べばいいんだよ。
それがアニメ声なら、それは実写より魅力がある声が欲しいという事。
アニメは絵なんだから、声と絵がそれぞれ同じ方向に実写やリアリティから
乖離していれば完成度は高くなるんだよ。
絵の写実性を追求せず声ばかりナチュラルとかほざいて広告塔の棒演技を
正当化するクズは御大だろうと何だろうとさっさと引退してほしい。

99 :
>>98
>それがアニメ声なら、それは実写より魅力がある声が欲しいという事。
その結果がアイドル声優の乱立なんですがw
なにが、声優が完成度が高いですか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
なぜあの花はまどマギに負けたのか
なぜあの花は魔法少女まどか☆マギカを超えたのか
2ch板対抗バトルロワイヤル@アニメ軍
アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ@メロン避難所