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HUNTER×HUNTER アニメ新旧・原作 比較スレ3


1 :11/12/21 〜 最終レス :12/01/03
HUNTER×HUNTERのアニメ新旧・原作比較スレです。
作画・演出・キャラ設定、その他色々。
前スレ
HUNTER×HUNTER 原作・アニメ新旧比較スレ 2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1321080717/

2 :
>>1
おつ

3 :
立ってたのかw乙

4 :
立てんなよ

5 :
本スレ
HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター part41
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1324493777/

6 :
比較?
少し見ただけで、完全に 旧>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>新 だぞwww

7 :
前スレ旧アンチの荒らしだけで埋まってたな

8 :
だからもう本スレ立てないで勝手に楽しむスレとアンチスレだけでいいだろ

9 :
なんで立てる必要がないのに立ててんだ?
削除依頼出して消しとけよカス

10 :
本スレの需要みたいよ
誘導貼りたいみたいだし
[1000]風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 2011/12/22(木) 03:56:18.68 ID:rOqEpkCx0
AAS
HUNTER×HUNTER アニメ新旧・原作 比較スレ3
(アニメサロン)
比較の話ばっかだしこのスレへ避難?
だってさ

11 :
誘導するはるか前にスレ立てられてるだろ
立てた奴誰だよスレ乱立しすぎ
このスレあったところで本スレで旧作の話題(肯定意見も否定意見も)出す奴減らないんだから無意味

12 :
前スレでさんざ意味が無いから立てるなって言われてたのに立てるとか立てたのは荒らしか

13 :
違法動画や画像をうpして比較&新叩き→スレ荒れ気味
になるから出来たスレなんだがな
やれやれ
しかもまた本スレに沸いてるし

14 :
自治したいのかしらないけど各々がアンチスレに移動ってことで決着ついたのになんで立てたの?

15 :
このスレ必要って主張する馬鹿は前スレの流れ見てたのか?
本スレで違法動画貼る奴はこっちに流れてなかったんだよ

16 :
別に必要だなんて一言も言ってないぜw
全然住み分け出来てねえしなw
やれやれってのはそういう意味

17 :
言い訳がましいスレ豚くんはちゃんと削除依頼出してこいよ

18 :
【Hunter×Hunter】キルアVSジョネス(新旧比較動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16404215
なんだこの旧の作画は。完全に思い出補正だろ。

19 :
その思い出に負ける新
金玉ぶら下げてどうしたのw

20 :
コメント酷い荒れ様だな

21 :
新の方ジョネスの紹介結構カットしてるな

22 :
レルートのシーンのどっかとマジタニ気絶させるシーン削れば
警察の腕の肉取るシーンも出来そうだけどやっぱ規制なんかな
50個以上のパーツぐらいは言ってほしいが

23 :
ジョネスの「肉をむしり盗る」行為が説明も描写もされてないのなら
キルアが「心臓を盗る」行為そのものがおかしなことになるわけだが

24 :
旧の作画は幅があるからな
>>18のはひどい時のだろ
新はそういう意味では安定しているが良い時の旧のほうが上

25 :
はいはいw

26 :
4次試験まであまり作画安定しなかったな

27 :
はいはいw

28 :
旧は音楽がすごくよかったし
オリジナル多かったけど
全体の雰囲気がそのアニメの中に入り込ませるものだったな
原作とは別物としてアニメとして優れてる
セル画独特の味もあった
新は声優の選択が違和感少なくて(ミトさんはさすがに除く)
基本的には原作に近い感覚で見れる
ただ旧のような音楽含めた重厚な演出とかがないから
アニメに引き込まれるような感覚はない
旧は既に存在してるのだし
今から旧の続き作るのもスタッフ的に難しいの考えると
全く趣向の違う新を見るのはまあ楽しい

29 :
旧厨きんも〜w

30 :
ハイハイホー♪

31 :
そんなことよりハンター☆体操しようぜwww

32 :
イルミが女性声優と男性声優どちらも見れるのも楽しみだ
ふつうアニメ2回作らないから違うパターンで見れる箇所があるのが幸せ

33 :
今のペースだと最悪の場合、天空闘技場で終わりそう。

34 :
くじら島くらいまでかな

35 :
くじら島でカイトに襲われてそれを助けるジン
ハンター☆ハンター 完

36 :
このスレって少しでも旧作褒めたら叩かれる?

37 :
旧に比べて新はテンポいいとよく聞くけど総集編やられたら意味ないな
ストーリー的にも試験終わった後ならともかく合間に手紙っておかしいだろ

38 :
頼まれなくてもマンセーするだろ旧厨は

39 :
旧作は一度も総集編やらなかったね

40 :
もしかしてくじら島帰宅のときにカイトに出会うのかな新は

41 :
>>36

42 :
また立ってるし
関連スレ乱立させすぎなんだよ

43 :
このスレに来なきゃいいだけだろ

44 :
立てんなカス

45 :
いちいち見に来るなカス

46 :
しりとりしよーぜ

47 :
じゃあ俺からな
えーと最初は主人公の名前でゴン!

48 :
まんねーつ

49 :
ゴン

50 :
悪かったじゃあ
ゴンさん!

51 :
ハートキャッチ&リリースプリッ☆キルア

52 :
>>18
旧作のほうのキルア棒読みじゃないか・・・

53 :
か・・・カイト

54 :
旧作のロッククライマーは冨樫だったけど、
新作は誰だった?

55 :
どうでもいい人

56 :
た タンスにゴン

57 :
>>52
養成所いってないしそれまでキルア以外まともな役やってなかったんだからしゃーない

58 :
そうだね
しゃーないねw

59 :
シャーナイキングwwwwwwww

60 :
新キルアは中学から養成所行ってるけどそう見えんな
新ゴンの人と同じくらいに聞こえる
ゴンがうまいのか?

61 :
>>57
いやプロだろ
養成所行かなくても上手い奴はいるぞ
そんなの言い訳にもならん

62 :
HUNTER×HUNTERの声優について語るスレ3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/voice/1323096109/

63 :
>>61
言い訳じゃねーよ途中から上手くなってんだろうが。なってなかったら叩いてるわぼけ
最初からうまい奴いるか?大きい役ほとんど最初なんだからしゃーねーっつーの
>>60
今は声低くなってて最初の頃とも違うな。新キルアもだんだん慣れてうまくなっていくんじゃね

64 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16159213
この動画に旧版のヒソカの試験官ごっこあるけどこれも止め絵だな受験者死ぬとこ
記憶ではヌルヌル動いてたんだけどな
新版の一回転一枚絵もどうしようないけどさ

65 :
ニコニコみれねーよ。ようつべでよこせ

66 :
旧の特に前半作画悪い回は殆ど版権持ってた日本アニメーションが作った方だからな…ジョネス回もマジタニ回もレルート回もそう(ついでにヒソカの試験官ごっこも)
だから、日アニ版が良かったって言うのにはかなり違和感有りだわ
OVA制作決定時の冨樫の単行本コメント《テレビと同じスタッフで作ってもらえる云々》も
ああ、内情知らないんだよな…って感じだったな
版権他社に移った新作には期待してたんだけど
《やや悪〜普通マッド》が来ちゃったね
出版社にはアニメ制作会社の中身なんて判らないだろうし、デスノートのマッドというイメージだったのかもね
マッドテレビ作はハズレも多いんだけどね
挽回に期待…………出来る…のかなぁ?

67 :
これにかぎらず悪いマッドはとことん悪いからなぁ

68 :
旧のヨークシン編を見てハンターにハマってったな。舞台が都会で変な集団が出てクラピカ主人公?とか競売とかとか急に別漫画に切り替わったみたいで当時は全てが斬新だったな。その前まではフーン程度だった。あそこから作画や展開のレベルが違った。

69 :
旧はオリジナルの軍艦島もけっこうよかたと思うけどね
新も今はパッとしなくてもヨークシンから化けるよきっと
なんだかんだかなり期待してる

70 :
はいはいw

71 :
現編集長瓶子吉久と冨樫は仲が悪い
クソみたいな内容のアニメになったのは必然

72 :
責任問題になるだろ
もともとジャンプアニメはそんなに出来よくないし
トリコなんてティナというリポーターのオリキャラが毎週出てきて原作破壊してたぞ
それよりマシだから我慢しろとは言わないけど

73 :
>>61
言い訳かどうかはあんまり関係ないと思うんだよ
仕方なかろうが下手なのは確かなんだから
別に三橋叩きしたい訳じゃあるまいし
ただ、確かにOVAまでくると多少はマシになったかも

74 :
声質が合ってるのは三橋
演技がうまいのは伊瀬
でも伊瀬も比較してうまいだけで新人のゴンと大差ないな
三橋はドラマCDだとなぜかアニメよりはよく聞こえる

75 :
三橋は本当に演技は下手だったよ
声低く出してたのもなんか抑え気味で不自然なかんじ
ただ声質と旧のキャラ造り(原作とは違う)には合ってたと思う
あの声は癖になるから好きな人がいるのも分かる
擁護してる人は個人の嗜好で好きな人で
叩くのは演技で見てる人

76 :
>>66
日アニが全部作ってたんじゃないのか
そういえばヨークシン編から格段に出来が良くなったような…
新がマッドハウス制作といいながら神志那監督が社長やってるスタジオ・ライブに
丸投げしてるというのを聞いたことあるがそんな感じなのかな

77 :
三橋以外でもどうも「しっかり喋っちゃう」ってところが気になるな
抑揚がないというか
ゲンスルーとかもう少しイヤな声出せれば良かったと思うんだが

78 :
旧は一応キャラクターテーマから発想を得ての掘り下げなのかなと思えないことはない
キルアの中2とか、クラピカの悲劇のヒロインっぷりとか、確かに行き過ぎではあるけど
ゴンの掘り下げやレオリオの掘り下げやヒソカのっぷりも、パクノダなんかも同様に
濃く描写しようとしてるから、別物の域だけどまず作り込みとして理解出来る
ただ新は…監督のキャラ萌え発言、矛盾を気にしないキャラの行動の微妙な改変の積み重ね
寿司カットで謎の50時間のオリ挿入(大半がキャラ萌え要素)
メインキャラ意外の改悪の安易さ(ハンゾー、メンチ、マーメン、マジタニ)
考えのなさが見えてもう…公正に観ようとしてたつもりなんだが薄っぺら過ぎて…
これが子供向けだというならクレ●ンしんちゃんやポ●モンの丁寧な作りは
相当な大人向けだな
新は総合的には原作をなぞってるんだけど、その微妙なディティールの改悪が
積み重なってもうそろそろこれは原作好きであればあるほど擁護に苦しむ
完全に切り離して見比べてると結果は言わずもがな

79 :
比べるまでもないだろ
原作>旧>>>>>>>>>>>>>>>>新
ウィングの裏ハンター試験合格通知のシーン
聞こえますかウボォーさん
パクノダが死ぬシーンの鎖の演出
この辺は原作越えてた

80 :
>>52
最初の頃は声高くて棒だったがゾル家以降は良かったよ
少なくとも新のキルアよりはるかに良い

81 :
新作の監督腐男子って発覚したしこれから先どうなることやら

82 :
子供向け改変って言い訳ができなくなったな

83 :
旧は説明部分をうまくアニメとして絵で見せたり
漢字を取り入れたりしてうまいと思わせるところが多かったな
旧もいい雰囲気だなと思うところはある
けど引き込む力はやはり旧が強いんだよな
それは時代の力みたいなところもあると思っていて
90年代の魔法みたいな
たぶん今同じ旧スタッフが作るのが可能だったとしても
ああいう雰囲気では作れない

84 :
そもそもデジタルであの雰囲気はまず出せないだろうからな
旧は旧で終わったものとして扱うべきだわ
比較するなら原作と新作だ

85 :
>>76
アニメ制作は脚本演出アニメーターが殆どフリーランスな為、制作会社で語るのは、あまり正しくはない
とは言え、制作会社毎に声を掛けれるスタッフの傾向が有るのも確か。
マッドだから韓国グロスは作監演出込み。Drムービーの良い面子使うだろうからそんな酷くは無いだろうけど
後は監督演出作監の個人的伝手で参加する面子もいる筈
旧作テレビは因みに2〜18話までの偶数話数と21話〜61話までの奇数話数が日アニ制作だよ。
残り半分は監督の居た制作協力会社が担当。
半分だった癖にそれすら日アニは殆ど外注スタッフ任せ。
主な出し先はアートランド、アニメ・アール、シナジージャパン、プロダクションI.G
ヨークシン編に入ってからはプロダクションI.Gがバラでもかなり参加してたから日アニ側のクオリティも上がったけど
I.Gが参加しなきゃ(23話で初参加)日アニ側は破綻してたよ

86 :
なんだこの真ん中のサイトアドレス
何でこんなのが書き込まれてんの?

87 :
凄すぎてあまりよくわからんが奇数偶数でやってたのか
作画の波が激しかったのは納得
I.Gね、日アニらしからぬ高クオリティにも納得

88 :
原作好きからすると旧はヨークシン以外は見る気になれん代物だった

89 :
その掘り下げがまずいらない
「原作越えてた」ってのから原作厨にとっては余計な要素だわ
それって冨樫らしくないって事だから
原作とは別に旧を楽しむというスタンスはありだと思うけど

90 :
じゃあ原作追い越してオリジナル展開とかのほうがよかったのか
そういうジャンプアニメはたくさんあるけど

91 :
原作厨はそういうものだよね。
彼らが欲しいのは原作漫画シーンの再現映像素材であって作品じゃない
作品部分は原作で脳内補完されてるから、アニメに作品を求めてない
>>87
キャラデの後藤隆幸がIG所属だから
因みにIG作監回
23後藤隆幸
29後藤隆幸
41後藤隆幸
45後藤隆幸
51浅野恭司
55長島明子
61後藤隆幸
IGの名前出せば食い付き良いと思って出したけどヨークシン50話以降なら6回に1回のローテ通りだった…
クオリティの大半を支えてた制作協力会社は今や残念クオリティと言われている所だから、会社名なんてアテにならんよ

92 :
IGも今じゃ…

93 :
>>92
そういえばそうだな
1〜19話奇数20〜62話偶数を作ってた制作協力会社はスタジオディーン
ほら、会社名なんてあまりアテにならんだろ

94 :
後藤隆幸って、線太くてくっきりはっきり濃いキャラを描く印象

95 :
>>90
いや、だから旧は仕方ないとは思ってる
俺は新>旧だけど、それはスタッフの問題より時期の問題だと思ってる
後出し、ストックありの好条件揃ってる新だから期待したいって事
会社名アテにならないのは同感
仕事の出来はスタッフの相性とか人間関係にも左右されるだろうし、そこまでいくと内部の人間にしかわからんからな

96 :
銀魂の迂回ルート云々の話思い出した

97 :
腐女子がどうのこうのってイチャ文つけられなくなってムカつく
監督余計なことすんな

98 :
余計なことというかガチで腐女子だったからな

99 :
監督キモ

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2012年空気アニメ大賞1
正直、人間キャラはもう飽きたよね?アニメ編
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