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任那日本府はなかったそうな


1 :10/03/23 〜 最終レス :11/11/08
日本の学者たちも「任那日本府はなかった」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=127431&servcode=A00§code=A10
  韓国と日本の歴史学者たちは日本が強弁してきた任那日本府説に対し「任那日本府はなかった」ということで
同意し、日本の教科書が関連記述を削除するよう勧告することに決めたものと22日伝えられた。
韓日歴史共同研究委員会(委員長チョ・グァン)は23日に発表する2期研究結果、 最終報告書で
「日本の大和政権勢力が韓半島南部で活動したことがあるが、任那日本府という公式本部を設置して
支配活動をしたと考えることはできない」と意見をまとめたと委員会側が伝えた。
チョ委員長は中央日報との通話で「日本の18の歴史教科書のうち、任那日本府説を記述した教科書
出版社と筆者、担当者たちに日本政府が当委員会の報告書を発送することで事実上、削除を勧告する
ことになる」と伝えた。
韓日学者たちはまた「朝鮮を侵略した倭寇に朝鮮人が含まれたという日本の教科書の記述内容は事実で
はなく、倭寇は対馬と日本本土の海岸に居住する日本人だった」という部分でも意見を同じくした。
 しかし韓日合邦勒約(第2次日韓交渉条約)など韓日関係史のほかの主要争点については異見を狭める
ことができず、両側意見を報告書に併記したという。
報告書は古代、中世、近代にかけて48のテーマを扱っており、計2000ページに達するということだ。
 韓日歴史共同委員会は2002年10月、両国間の歴史認識の違いを減らそうという韓日両国首脳の合意に
よって発足した。2005年5月、3年間の1期活動を終えて報告書を出し、2007年6月に2期活動に入ってから
2年9カ月ぶりに2期報告書を出すことになった。
 2期の研究陣は過去の歴史歪曲で批判を受けている扶桑社の教科書を含めた日本歴史教科書と韓国の
国定教科書を共同研究することで合意した。日本強占期の朝鮮人強制連行や従軍慰安婦など過去の歴史
もすべて含まれ、両国専門家15人が出席した。

2 :

チョ委員長は「歴史的主張の真偽だけを見た1期と違って今回の2期では両国の教科書に現われている具体的な
問題を扱った点で発展があった」と強調した。続いて「両国学者たちが合意したとしても(日本の出版社が出版した)
検認定日本教科書は一斉に変わらない上、日本の学者たちが昔の学説になってしまった(任那日本府説などの)
ことを引用すれば強制する方法がない」とし「良識ある日本の学者たちは “そうではない”と分かるだけに今後も問題を
提起し、説得しなければならない」と強調した。
◆任那日本府説=4世紀中葉〜6世紀中葉200年間で日本の大和政権が韓半島南部地域に進出し、百済、
新羅、伽揶を支配し、特に伽揶には日本府という機関を置いて6世紀中葉まで直接支配したという説。

3 :
チョ委員長は「歴史的主張の真偽だけを見た1期と違って今回の2期では両国の教科書に現われている具体的な
問題を扱った点で発展があった」と強調した。続いて「両国学者たちが合意したとしても(日本の出版社が出版した)
検認定日本教科書は一斉に変わらない上、日本の学者たちが昔の学説になってしまった(任那日本府説などの)
ことを引用すれば強制する方法がない」とし「良識ある日本の学者たちは “そうではない”と分かるだけに今後も問題を
提起し、説得しなければならない」と強調した。
◆任那日本府説=4世紀中葉〜6世紀中葉200年間で日本の大和政権が韓半島南部地域に進出し、百済、
新羅、伽揶を支配し、特に伽揶には日本府という機関を置いて6世紀中葉まで直接支配したという説。
|-`).。oO( 中国史書を見るにおいて、「半島南部は日本の影響下にあった」と考えられるんですがねぇ・・・

4 :
>>3 誤爆・・・
|).。oO( スマソデス・・・

5 :
日本 = 日本書紀に「391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。」
韓国 = 捏造だ。
中国 = 満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。
韓国 = 捏造だ。
中国 = 中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。
韓国 = 捏造だ。
中国 = 中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。
韓国 = 捏造だ。
中国 = 中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。
       百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。
韓国 = 捏造だ。
日本 = 日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか?
韓国 = そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。

6 :
中国 = 中国の歴史書まで捏造か?
韓国 = そうだ。歴史書が本物だとしても,日本という名前は7世紀まで無かった。倭と日本は違う。
日本 = 韓国最古の歴史書、三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。
       日の出る所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが?
韓国 = 捏造だ!
日本 = その三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたとか、王子于老をされたと言う
       記録がある。新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として
       日本で生まれた。
韓国 = 捏造だ!
中国 = 中国政府も外交部のホームページ(www.fmprc.gov.cn)で「5世紀はじめ、大和国が隆盛
       した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」と公式に認めている。
韓国 = 中国人の捏造だ!!
日本 = イギリスのオックスフォード大学の出版社(www.oup.com/ca)の教科書が、「5世紀の日本の
       勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」 書いている。それを世界50か国の学校に発行している。
韓国 = オックスフォード大学の捏造だ!!
日本 = アメリカのコロンビア大学やアメリカ議会図書館が「5世紀の朝鮮半島南部は日本の大和
       政権の支配下にあった。」と記載している。
韓国 = 世界中が朝鮮半島を捏造している!!

7 :
教科書なんかどうでもいいから、しっかり歴史研究やってくれと思う
いわゆる仁徳天皇陵の発掘調査とかやったら、韓日交流の貴重な史料が出てくると思うんだけどねw

8 :
>>7
やっても良いと思うけど、高松塚のようにならないように、きちんと計画をたててからだね。

9 :
【日韓歴史研究】韓国に主観的歴史観、世論も変化 2010.3.23 21:23
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100323/plc1003232124020-n1.htm
 「日韓での歴史共同研究には無理がある。韓国の歴史学者は『正しい歴史』という主観的な歴史観を
持ち、自分たちにとって『正しくない歴史』はみな歪曲(わいきょく)されたものだと主張するからだ」。
 23日発表された日韓歴史共同研究委員会の研究成果について、韓国史を専門とする日本の歴史
学者はこう解説した。研究は、韓国にとり歴史共同研究が「日本側に歪曲された歴史」を「韓国にとって
正しい歴史」に変えようとする作業であることを日本側に強く印象付ける結果となった。
 韓国側は最終報告書発表を当初、今年2月中に設定することに固執した。これにも、ある意図が見え
隠れしていた。今年が日韓併合100年という節目の年であり、独立運動の記念日(3月1日)までに発表し、
世論の関心が向くことを狙ったとみられている。
 日韓歴史共同研究委員会(第2期)が発足した2007年当時、韓国は左派の盧武鉉政権で
「歴史の清算」に熱心だった。
 盧政権は、韓国の「正しい歴史」を日本側との研究に反映させ日本の教科書を修正することを目指していた。
 選ばれた韓国側委員はおのずと対日強硬派や左派学者となった。
 一方で、韓国では2008年に李明博政権へ保革逆転。李政権の対日姿勢は未来志向で支持率が高く、
世論の風向きは変わりつつあるという状況の変化も起きていた。現在、韓国では教科書問題に対する関心も
以前ほど高くない。
 李明博大統領は今月、独立運動の記念日の演説で「為政者たちのせいで亡国の悲運を迎えた」と、植民地
時代について自国の側にも責任があったことを認め、「過去にとらわれず、人類共栄の新たな未来を開拓して
いかなければならない」と訴えた。
 第2期委員会の趙●(=王へんに光)委員長は23日の記者会見で、「歴史の対話の必要性に韓国と日本の
研究者たちがみな共感した」と評価したものの、近現代史については「争点として取り上げるには限界があったし、
難しさもあった」と述べ、複雑な環境下で、日韓が歴史の共通認識に至らなかったことを認めた。(ソウル 水沼啓子) 

10 :
山口県立大講師(韓国政治)・浅羽祐樹氏の話
◇総合、相互的な取り上げ方を評価
一読して感じたのは「合意しないことに合意した」ということだ。個別の論点でいくつかの点は先鋭に
対立したが、それでも公表した。合意できないものを残せる段階に来たのは、双方が自由民主主義
国家だから。日中歴史共同研究(戦後部分)は異論があると最後は報告書を公表しなかったが、
日韓は出して異論をさらしても全体の関係は悪化しない成熟したパートナーのはずだ。
また日韓の歴史を総合的、相互的に取り上げたのは評価できる。共同研究が1期、2期と続き、
相互に真摯(しんし)な誠実さに基づく学問共同体ができつつあるのでは、と期待する。
ただ韓国側が敏感な問題について主題の選定が困難だったと評しながら、「外交」の韓国側論文に
ついては解せない。竹島(独島)という用語はほとんど用いていないとしても、巧妙な形で終始一貫
領土問題を扱っている。
図らずも、「合意しないことに合意しない(できない)」ことも依然として残っていることが露呈している。
引用元:毎日新聞 2010年3月24日 東京朝刊
 http://mainichi.jp/select/world/news/20100324ddm010040184000c.html

11 :
財団法人 日韓文化交流基金
■ 日韓歴史共同研究委員会
日韓関係史につき調査・研究を行うため、日韓双方の学者・専門家によって構成された
共同研究委員会です。
2001(平成13)年10月の日韓首脳会談における合意に基づいて 2002(平成14)年5月に
第1期の委員会が発足し、古代史、中近世史、近現代史の3つの分科会で共同研究を進め、
2005(平成17)年6月に報告書を公開しました。
http://www.jkcf.or.jp/history/
第2期(2007〜2010年)の報告書と活動内容
http://www.jkcf.or.jp/history/second/index.html

12 :
>>1
役所の存在を否定したいのか、それともヤマト王権の伸張自体を否定したいのか。
後者なら不可能だ。
前方後円墳体制論は最早定説だからな。

13 :
日本府は無いだろ
聖徳太子が生まれてないし

14 :
ttp://www.jkcf.or.jp/history/second/report1.html
1145年編纂の三国史記は儒教的合理性と国際的均衡感基盤にして著述、自己の過去の文化に対する自慢や誇示は見られない
一方、720年編纂の日本書紀は日本が東アジアで最も遅くに出発し、やっと古代国家を完成させた自信の中で編纂され
、周辺国家を配慮しない稚気が滲んでいる

15 :
>>13
呼称の問題?
任那之倭宰(みまなのやまとのみこともち)
倭府(やまとのつかさ)
任那官家(みまなのみやけ)
などなど。
>>14
ワロタ

16 :
【産経抄】3月25日
 鳩山由紀夫首相は、「ゼロベース」という言葉を好む。
先入観なしに課題に取り組む意欲を示しているのだろうが、現実にはなかなか難しい。
23日に公表された第2期日韓歴史共同研究委員会の報告書を見て、改めて思う。
  ▼韓国側にはそもそも、「日本が悪い」というベースがある。“悪行”を十分反省しているか、
否かの議論を仕掛けてくる。だから日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)問題など、
テーマに含めることさえ許さない。それでいて、「従軍慰安婦」と「(女子)挺身(ていしん)隊」を
混同する「重大な欠陥」には、無頓着だ。
 ▼特に教科書をめぐる議論は、紛糾したようだ。たとえば辛珠柏・延世大教授によれば、
右翼と一部保守政治家、産経新聞などの保守メディア、そして「新しい歴史教科書をつくる会」が、
歴史教科書を攻撃し、「日本社会の保守化と思想的流れを先導した」そうだ。
 ▼ わざわざ、小紙の名前を挙げていただいて光栄だが、“過大評価”だろう。
民主党の小林千代美衆院議員への不正資金事件で揺れる北海道教職員組合は、
「竹島は韓国領」との立場だ。昨年末の調査では、大阪府内の府立高校や支援校
171校のうち、国旗を常に掲揚しているのは2、3校にすぎなかった。
  ▼保守化どころか、「反日」の学校の先生たちは元気いっぱいだ。
それにしても、韓国人の歴史問題にかける情熱には、脱帽する。
小欄も韓国で開催されたフォーラムで、現地ジャーナリストにさんざんたたかれた
経験がある。議論が終われば、人が変わったように居酒屋で歓待してくれたが。
 ▼2年間にわたって、韓国側の横紙破りに付き合わされた日本側委員のみなさんには、
「お疲れさま」としか、言葉のかけようがない。
MSN産経ニュース 2010.3.25 03:00
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100325/plc1003250301000-n1.htm

17 :
日本側「執筆者に強制はできない」 朝鮮日報 2010/03/24
http://www.chosunonline.com/news/20100324000047
「任那日本府説」(古代の日本が韓半島〈朝鮮半島〉南部を支配していたという主張)の放棄など、
第2期韓日歴史共同研究委員会では一部で合意もみられたが、それが直ちに日本の教科書に
反映される可能性は低いとみられる。
23日に発表された共同委員会の最終報告書で、日本側委員長の鳥海靖・東京大学名誉教授は、
「日本では公権力が教科書の執筆者に対し特定の歴史観を強制すべきでないという社会的通念が
ある」と述べ、共同委による研究結果に沿って一部の学説を教科書から削除することについて、否定的な
意見を示した。
韓国側のチョ・グァン高麗大学教授も、「両国とも教科書に関しては検定制度を採用しており、共同委に
強制力はない」とコメントした。
現在、日本の歴史教科書の中で任那日本府説について記載しているのは、歪曲(わいきょく)問題のきっかけ
となった扶桑社と自由社の2種類だ。扶桑社の教科書には、「4世紀後半、大和朝廷は海を越えて朝鮮に
出兵した。大和朝廷は半島南部の任那と呼ばれる地域に拠点を置いたと考えられる」という内容が記載されている。
この教科書にはまた、「高句麗、百済、新羅は大和朝廷に朝貢した」という内容も記載されている。しかし、
どちらの教科書も日本の右翼団体「新しい歴史教科書をつくる会」が意図的に執筆したため、自発的に該当する
内容を変更する可能性はほとんどない。
京畿文化財研究院の趙由典(チョ・ユジョン)院長は、「日本でも、任那日本府説は学問的な意味をかなり以前
から喪失しているが、一般人の多くは一部の教科書に記載されている内容を事実として信じている」と述べた。
生徒たちに「韓半島(朝鮮半島)は昔から日本が支配していた地域」という認識を持たせる恐れがあるということだ。
約3000ページにまとめられた最終報告書は、この日の発表と同時に、外交通商部や教育科学技術部などの
ホームページ上でも公開されている。一方、第3期共同委員会の開催については、今後の両国首脳会談などで
話し合われる見通しだ。
兪碩在(ユ・ソクジェ)記者

18 :
おい

19 :
韓   「 『任那日本府』という用語は正しくない 『安羅倭臣館』にしるニダ」
日   「任那日本府という言葉は鎌倉時代に出来た言葉ですから確かに正しくないですね。認めます」
韓   「安羅倭臣館にいた倭人は安羅の臣下だったニダ。だから安羅を含む任那諸国は独立していたニダよ」
日   「いやそこまで言ってません。安羅にいた倭人は領土を持ち、自立した活動をしていました」
韓   「さっきお前は任那日本府は存在しないって認めたニダ!!任那は倭の属国ではなかったニダ!!」
日   「いやだから違うと言っ…」
韓   「ウーェハッハッハ!日本がついに任那独立を認めたニダ!!これで完全合意に達したニダ!!
    さっそく報告書を書くニダよ」

20 :
【主張】日韓歴史研究 認識の共有はやはり幻想
 第2期日韓歴史共同研究の報告書が公表された。両国の学者の歴史に対する考え方の違いが一段と鮮明になった。
 今回は第1期(平成14〜17年)で研究対象となった「古代史」「中近世史」「近現代史」の
3分野に加え、「教科書小グループ」が新設された。特に、この新しいグループで激論が
展開された。
 韓国側には、いわゆる「従軍慰安婦」と軍需工場に女子が勤労動員された
「女子勤労挺身(ていしん)隊」との混同や、「侵略→進出」をめぐる昭和57年の
教科書騒動が日本のマスコミの誤報に端を発していたことへ理解不足が見られた。
平成14年から登場した扶桑社の「新しい歴史教科書」を「右翼教科書」とレッテルを張って
非難した。
 これに対し、日本側は韓国側の誤解を指摘し、相応な反論を行っている。
日本側の学者が韓国側の主張に引きずられず、それぞれの研究成果を
きちんと発表したことも評価したい。

21 :
 今夏、100年目を迎える「日韓併合」についても、「明治政府の強制はあったが、
第2次日韓協約(1905年)や日韓併合条約(1910年)は有効だった」とする
日本側の見方と、「大韓帝国の皇帝(高宗)の署名がなく、無効だ」とする韓国側の主張は、
ほとんどかみ合わなかった。
 全体として、日本側の学者が実証的な研究を重視する傾向が強いのに対し、
韓国側は政治的な主張が強すぎるようだ。
 日本ではいまだに、政治家や閣僚が日韓の歴史問題について自由にものを言えない
雰囲気がある。これまでも、韓国の意に沿わない発言をした閣僚がしばしば、
謝罪や辞任を強いられた。2期にわたる共同研究で、これだけ違いがはっきりした以上、
韓国の要求を一方的に受け入れるだけの姑息(こそく)な対応を繰り返してはいけない。
 日韓歴史共同研究は、1月に報告書が公表された日中歴史共同研究よりは、
意義があるといえる。中国が言論・学問の自由を認めない独裁国家であるのに対し、
韓国にはそれらの自由がある。だが、歴史問題では金完燮(キム・ワンソプ)氏の著書
「親日派のための弁明」が過去に有害図書に指定されるなど、自由はかなり制限されたものだ。
 今後、共同研究を続けるとしても、日中間と同様、日韓間においても、
「歴史認識の共有」などの幻想は持たず、違いを明らかにすることにとどめるべきだ。
MSN産経ニュース 2010.3.26 03:25
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100326/edc1003260326000-n1.htm

22 :
http://image.kukinews.com/online_image/2010/0516/100516_21_3.jpg
日本の奈良県天理市石上(いそのかみ)神宮は紀元前660年、神武天皇が国を平定する時使っ
たという神剣を祭ったところと言われます。こちらには昔から伝わる特殊な箱がありましたが、誰も
開けてはならない禁忌事項扱いでした。ところが1873年、この神宮を管理していた菅政友がタブ
ーを破って箱を開き、全体が錆ついた鉄製の刃物一袋を発見しました。
長さ75センチのこの刃物は途中でまっすぐな刃の両側に小さい刃が3つずつ付いていたため七
枝刀という名前を得た。刃物の前後に彫られた61字の記録から見て近肖古王在位時と推定され
る369年に百済の皇太子が倭王に与えたことが分かりました。しかし、銘文に対する解釈をめぐっ
て韓日間の見解の違いが克明に対立しています。
前面には「泰和四年(369年)五月十六日丙午正陽に百回焼き入れた鋼鉄で七支刀を作りました。
すべての軍をはね除けられるように侯王に与えます」と書かれており、裏面には「先代以来誰もこ
ういう刃物を持ったことがありませんが、百済皇太子は徳の故あって倭王旨のために作ったので
後世まで長く伝えて保存するようにしなさい」と記録されています。
日本は「百済が七支刀と七子鏡を捧げた」という日本書紀神功42年(372年)の記事と結びつけて
「七支刀は百済皇太子が日本王に下賜したのではなく、朝貢で捧げたもの」と主張します。これは
日本が古代韓半島を支配したといういわゆる「任那日本府説」を後押しする物証というものです。
そして1953年、自らの国宝に指定しました。

23 :
我が国では光復(解放)後63年に北朝鮮学者キム・ソクヒョンが日本の主張に正面から反論しま
した。七支刀は5世紀に強盛だった百済王が皇帝の立場で諸侯の性格の地域統治者(倭王)に下
賜したものと主張して熱い論争の端緒を提供しました。以後、七支刀は製作年度と動機について
韓日間で主張が相反して平行線を走っているのが実情です。
そのような中、ノ・ジュングク(啓明(ケミョン)大史学科教授)百済学会会長が最近、七支刀の長さ
を元に当時の度量衡を明らかにする学術書「百済社会思想史」(知識産業社)を出して人目を引い
ています。ノ教授はこの刃物を百済王室で直接作ったのだから正確な度量衡を使ったと見て当時
使われた後漢尺(23p)、晋前尺(23.1p)、西晋尺(24p)、東晋尺(25p)等と比較しました。
七支刀は1尺が25pの東晋尺を基準とした時、正確に3尺なので当時、百済は東晋尺を標準度
量衡として使っていたということです。実際に七支刀には東晋の年号が彫られており、近肖古王は
東晋から「鎮東将軍領楽浪太守」という爵号を受けた点もこれを後押ししています。この研究が下
賜品か献上品かをめぐる論議に終止符を打つことは難しいでしょう。
ですが、こういう研究がより一層活発になって七支刀が百済の息遣いが宿った大切な文化遺産と
いう事実を知らしめるならば十分に価値があることではないでしょうか。
イ・グァンヒョン文化部専任記者
ソース:国民日報クッキーニュース(韓国語) [イ・グァンヒョンの‘文化財の中に’]N百済が日本に渡した七支刀
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=cul&arcid=0003713484

24 :
任那日本ふじゃなくて、日本国任那群とかだろ
チョンは学説が自分に不利に成った事に気が付いてないのか?

25 :
任那日本府じゃないか
倭国任那群か?
要するに当時は倭国であって日本は無いってことだろ?

26 :
任那日本府という名称ではなかった。
日本書紀を読むと任那も五邑を百済に割譲しているから
大和が直接植民地経営をしているのは明らか

27 :
>>25-26
仮名日本紀によれば「倭宰」と書いて「やまとのみこともち」と呼んでたんだよ。
日本書紀では任那人から「行軍元帥」と呼ばれてる個所もある。
新撰姓氏録では「任那鎮守将軍」と訳しながらも
「宰(みこともち)を任那人は吉(きち)という」とも書いてる。
新羅では「倭國大臣」または「倭使臣」と訳した。

28 :
日韓がタブーとする半島の歴史、室谷克実著
http://teda.iza.ne.jp/blog/entry/1595286/
     ↑
このブログに古代朝鮮半島における倭国領土が図示されてある。
【書評】虚説を爽やかに粉砕…非科学的なメンタリティの背景は?/『日韓がタブーにする半島の歴史』室谷克実 [10/04/19]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1271669451/
日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書) (新書)
室谷 克実 (著)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4106103605/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392

29 :
>>28
どの時点をとるかにもよるけれども
そのブログは倭國の勢力圏を小さくみすぎてないか?

30 :
>>29
『弁辰(=弁韓)のとく盧国、倭と界を接す』とあるんだから、
魏王朝の時代は、そういう地図になるんじゃないの?
http://www6.ocn.ne.jp/~kodaishi/yaridama10.html

31 :
>>30
國の境や民族分布のことじゃなくて
勢力圏の話。

32 :
>>31
この時代は勢力圏はあまり広くなかったように思える。
新羅・百済が建国されてから広くなったんじゃないか?

33 :
新羅、百済は四世紀に建国されたわけじゃなくて
それ以前から斯芦国、伯済国として存在してたよ

34 :
日本書紀に依拠するなら、任那だけじゃなくて
新羅・百済・高句麗はみな日本に朝貢していた。

35 :
へー

36 :

<朝鮮先住民は海路東南アジアから渡ってきた百越人・倭人(どちらも中国からの呼称、特定民族ではない)>
BP3000以前の朝鮮半島にはまだ定住文明はなく、チベット・縄文類型のY-D1系と粛慎Y-C3系イヌイット・原シベリアツングースの狩猟民族がうろつく程度であった。
そこに亡国の長江・東南アジア系の一派が南方の海上から渡ってきたと考えられている。
南下してきた華北夏王朝の侵略により長江文明は大混乱のうえ滅亡、Y-O2系の周辺諸族も海路東へ陸路南へ逃れていったともいわれる。
朝鮮半島に渡ったのはそのうちの、インドネシアで一番多く見られるY-O2b*と日本で一番多く見られるY-O2b1弥生人であった。
それまでの朝鮮半島はまだ狩猟社会で、南方から黒潮で流れついた陸稲(スンダランド起源熱帯ジャポニカ)が自生か撒きっぱなしで採取できるくらいの段階だった。
そこに農耕文明を伝えたのが中国の言う東南アジア系の倭人、殊に日本で低温耐性が付いた水稲(長江起源温帯ジャポニカ)を伝えた弥生人、と言われている。
後に彼らの国は中国の最前線遼東の地より辰の方角の国として「辰国(しんこく、のちの三韓)」と呼ばれるようになった。
さらに中国は、前述のとおり朝鮮半島及び周辺の先住民(海洋民化した大陸南部の水稲耕作民)をまとめて「倭人」と呼んだ。
Y-O3系の華北人が朝鮮北部に進入したのはそれ以降(箕子・衛氏朝鮮)で、そこは南下してきた粛慎Y-C3系イヌイット・原シベリアツングース後裔の穢(ワイ)族(エヴェンキの親戚)との激しい戦場となった。
戦乱は徐々に朝鮮南部に及ぶようになり、それ以降温厚な三韓の倭人は両者に隷属するようになったのである。
このころ三韓に移り住んでいた漢族は日本にまで請われて移住している。
中国文化を日本に伝えた王仁などの知識人のことである。
ちなみに三韓とはのちの任那・百済・新羅のことで全て倭人の国、日本の親戚国である。
そしてもう一方の(戦国中国のいう)倭人・百越人・弥生人は平和裏に縄文人Y-D2と混血し大和民族となっていったのだった。

37 :
【半島南部は】任那☆日本府【日本固有の領土だった♪】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/asia/1295089952/

38 :
ま、いずれの古代民族も今の朝鮮人とはまったく関係ないからね。

39 :
エベンキ

40 :
日本国任那郡

41 :
あーりらん、すーりらん

42 :
日韓歴史共同研究の論文がホームページで見れるんで
いくつか見たんだけど
日本側が淡々と証拠と結論(日本側に不利なのも結構ある)を
提示しているのに対して
考察の過程に対してじゃなくて、自分たちの考える事実と違うからおかしい
みたいな結論ありきな批判で読んでて笑った。
あるいは日本側が提示した証拠を無視して
「ボクの考えた輝かしい韓国の歴史」みたいのを延々と書きなぐってる。
日本側がそれに対して冷静にツッコミ入れているが
よくこんな連中に付き合ってられると感心する。
はっきり言って、文系はどうかしらんが理系なら卒論どころか
毎週書く実験レポートだってこんな考察じゃ落とされるどころか
呼び出されてまじめに書けと叱られるレベル。
そりゃ認識なんて一致するわけないよ。

43 :
>>42
韓国人には学問、研究は無理ですね。
事実、ほとんどの領域で韓国の学者は国際学会から無視されてます。

44 :
>>28-35
で、続きは? オチがないじゃん
>>36-39
エベンキ言ってるやつは電波

45 :
遼東郡東部都尉(平安北道)
楽浪郡(平安南道・黄海北道)
帯方郡(黄海南道・京畿道)
高句麗穢(慈江道・両江道)
沃沮穢(咸鏡道)
東施穢(江原道)
于山(鬱陵島)
百済(京畿道・忠清南道)
慕韓(全羅道)
新羅(慶尚北道東部)
秦韓(慶尚北道南部)
任那(慶尚北道西部)
加羅(慶尚南道)
耽羅(済州島)

46 :
>>28-32
近代国家でいうような意味での国境はなかったにしろ
勢力圏はあったに決まってるだろ
そのブログは倭人の勢力圏の範囲をなるべく狭小にみようとしてるってこと。
新羅と百済の勢力圏に挟まれてどっちにも属してない地域を
日本書紀は任那と総称している(=広義の任那)

47 :
ま、今の朝鮮人には、古代朝鮮は一切関係ないんだけどね。

48 :
>>37
ん?重複スレってこと?
まぁ日本領土にかわりないが…

49 :
>>42
日本の左翼系の学者があっちの主張が正しいって言い始めて
学会には左翼がうじゃうじゃいるもんだから
日本の学者も一回一掃した方がいいと思ういっそ

50 :
タイムマシンにお願い

51 :
>>50
そんなものなくても普通に学問できれば十分に明らかなんだよ、本来は

52 :11/11/08
ま、韓国人に学問は無理。
彼らの目には事実が見えない。

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