2011年10月1期アニソン等なぜベタベタなアニメ歌はなくなったのか?
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
橋本潮3 だ・か・ら!カリフォルニア・ドリーミング〜! アニソンのいい歌詞について・・・ アニオタってアニソン以外を馬鹿にするけどさ 【総合】アニソンランキング
なぜベタベタなアニメ歌はなくなったのか?
1 :08/12/21 〜 最終レス :11/01/25 ぼくはタイアップ商法のせいだと思うよ
2 : お前が知らないだけで無くなったわけじゃない
3 : キャラソンを買えば良い
4 : >>2
5 :
6 : 無くなってはないな この場合は>>1 がキモオタ域に足を踏み入れてしまった結果 本来ベタベタと線引きされる曲までそうでないと認識しているに過ぎない
7 : SEあってこそのアニソンだというに シャキーンとか入れまくれよ
8 : 秋クールのやつならマーベラス!とかあるじゃん
9 : 古いけどドラえもんハットリくんパーマン怪物くんなんかは 歌詞にキャラの名前や特長なんかが入ってたけど そういうべたなのがなくなったってことだろ
10 : >>9 だから無くなってないっての
11 : 無くなってないだけじゃわからんだろw プリキュアとかヤッターマンくらいしか思い浮かばん 最近OPEDであったっけ? >>8 検索したがマーベラスエンターテイメントしか出てこなかった
12 : 日曜朝だけで ねぎぼうずのあさたろう イナズマイレブン ネットゴーストPIPOPA ライブオン くらいはあるな
13 : >>11 君は面倒な奴だな
14 : >>11 >>12 の他にも、あたしンち、ぜんまいざむらい、ケロロ軍曹、マイメロ、 しまじろう、しゅごキャラ などは該当するな。 要するに、こういうことを言い出す奴は、低年齢層向けのアニメを まったく見ていないというだけの話。
15 : ハヤテのごとく、絶対可憐チルドレンOPはタイトルが歌詞に入ってるよ。
16 : 結論:糞スレ立てた>>1 は
17 : 最初にタイアップ主題歌なんか使いやがッたアニメってなんだろうなぁ きまぐれオレンジロードとかか?
18 : キモオタがR握って見るようなアニメが8割くらいを占めている現状 そんな萌えアニメにベタベタなアニソンが合うとは思えない そんな層がベタベタなアニソンを望むわけがない 作品のキャラが歌ってる曲が一番良いと結論出したのはお前らオタ
19 : 朝のアニメ ベタベタアニソン 夕方〜ゴールデンタイム J-POPタイアップ 深夜 オタ向けアニソン
20 : >>17 EDだけアニソンらしく無いのとかは結構あったからタイアップの定義が難しいけど、 OP/ED共になら、奇面組(オレンジロードより数年前)とか露骨なタイアップの走りだと思う。 めぞん、オレンジロード、シティハンター、YAWARA、らんま、スラダン及びぬ〜べ〜、幽白、るろ剣、コナン及び日テレ系月7時台枠、って系譜なイメージ J-POPとの融合を初めに感じたのはキャッツアイ、転機としては、YAWARAとレイアースの存在が大きいと思う。
21 : >>16 自しろ。
22 : >>20 その中で挙がっているのではるろ剣が今の流れを決定づけてるな .1〜2クールでOP/ED曲を代える(るろ剣以前はもっと持たせていた) .使う歌手は売りだし中の新人(に近い)J-POPバンド(女性の場合はソロも) .でも作品初めの頃は割と名の知れた歌手(バンド)がOP/EDを担当 今のガンダムシリーズやテレ東ジャンプ系アニメ等はこのパターン
23 : >>22 スラムダンクは違う?
24 : >>23 WANDSも大黒麻季もすでに新人と呼べる感じじゃなかったし るろ剣の場合は登場する歌手の数がそれまでのアニメとは段違いだったと思うし イエモンとかの例外はあるけどほとんどが無名に近いバンドなのも印象的だった あとスラダンのWANDSのED結構長い間流れてなかったっけ
25 : 009-1はタイトルがOP曲に含まれていた。 深夜アニメとしては稀有ではないだろうか。
26 : 橋本みゆきのあかね色のOPは
27 : 深夜アニメでタイトルがOP曲に入ってるならアクエリオンだってそうでしょ
28 : 逆にさ、ベタすぎるアニソンだと何か恥ずかしい気持ちになる時ってない? 人に勧めにくいしさ・・・・・。 自分が調べた、アニソンを担当した事のある有名な(或いは少し有名な)歌手、バンド、グループ 以外な人達もいます・・・。 B'z、大黒摩季、X JAPAN(アニメ映画)、GLAY、L'Arc-en-Ciel、浜崎あゆみ、倖田來未 Dir en grey、JUDY AND MARY、PIERROT、WANDS、清春、久住小春(モー娘)、∧ucifer、かまいたち、SEX MACHINGUNS PENICILLIN、Janne Da Arc、UVERworld、シャ乱Q、アリス九號、Phantasmagoria、ナイトメア、シド V6、TOKIO、BUCK-TICK、ROUAGE、Laputa、SHAZNA、Plastic Tree SkoopOnSomebody、globe、TMNetwork、ムック、FANATIC◇CRISIS、YUI、HIGH and MIGHTY COLOR 篠原涼子、倉木麻依、愛内里菜、9mm Parabellum Bullet、安室奈美恵、陰陽座、Galneryus、Gackt・・・・等 他にもいると思いますが、これだけの人達がアニソンをやっていた時があったんですね・・・・・。 でも、この人達のおかげで、{アニソン=キモイ、オタク受け}と言う概念は薄れたと言っても過言では無いと思います。 特にDirやBUCK-TICKは以外すぎました(苦笑)
29 : 訂正・・・。 SEX MACHINEGUNSでした・・・・・、Eを入れ忘れてた・・・・・・。
30 : >>27 OP曲の「歌詞の中にアニメタイトルが含まれていた」って意味で書いた。
31 : バシンOPの及川とかビックリするくらいベタなアニソン歌ってるぞ
32 : アクエリオンは歌詞にアニメタイトル入ってないが歌のタイトルそのものが「創聖のアクエリオン」だし 歌詞も作品の肝である一万年と2000年前から愛してるがサビなんだけど
33 : アニメの題材が恋愛や、社会問題などを扱い多様化してきたこと それにより、べたな歌では作品のテーマを語りきれなくなったこと 前の人たちが書いてるように、一般の歌手が主題歌を歌うように なったことなどが、個々に発生・影響しあって・・・・ と言う感じかな。
34 : マキシマム・ザ・ホルモンもアニソン経験者なんだよな。 DirやBUCK-TICKやマキホルやGLAYや浜あゆや倖田來未とか、アニソンに関係性が無い人達も担当する様になったねー。 KAIKANフレーズのOPとEDは良曲多し、聴いても恥ずかしくない曲ばかり。 ∧ucifer、e.mu、TRANSTIC NERVE、FEEL・・・・彼らはアニソンの概念を覆したのかも知れない。
35 : アニソン アニタイ キャラソン 声優ソング(の中でアニメに関連する歌詞全くなしのもの) 電波ソング(作品に無関係なインパクト勝負のもの (ゲーソン) (特撮ソン) これらの定義がはっきりしてればいいんだけど、所詮はアニソン「等」なんだよな。 >>28 三波春夫、細川たかし、天童よしみ、北島三郎、西城秀樹、谷村新司 松崎しげる、山崎邦正、鈴木紗理奈、とんねるず、武田鉄也 アニソンとしては意外性のある知名度ある歌手(?)ならこの辺もw
36 : 吉幾三、泉谷しげるとか忘れてたw
37 : お前ら氷室京介も忘れんな
38 : DEENや12012もそうだよね。 後はaccessとかTHE ALFEEとかAqua Timezやレンジもそうだし。 それと大塚愛も、で以外なところでスガシカオ。 この先、アニソンをやりそうな歌手、バンド、グループを予想してみた。 BREAKERZ、the Gazette、雅-Miyavi-、misono、GIRL NEXT DOOR、EXILE サディ、浅井健一、コブクロ、青山テルマ、久保田利伸、ザ・クロマニヨンズ D'ERLANGER、布袋寅泰、Perfume、後藤真希、藤本美貴、松浦亜弥、NEWS、KAT-TUN あくまでも予想だけどね。 KAT-TUNの曲はアニソンっぽい曲が多い。 でも、かっこいい曲が多いです、男でも聴けると思うぜ。
39 : >>38 デランジェは無さそうだけど・・・
40 : 曲調はアニメのOPに合うのもあるよ。 XXX for youとかBeauty & Beastとかね。 浜崎あゆみって犬夜叉のEDやってたんだよね、Dearestって言う曲で。 しかもミリオンだし・・・・。
41 : ミリオン?50万しかいってないだろあれ
42 : こいつらは既にアニソンを歌っている。 misono、GIRL NEXT DOOR、EXILE、コブクロ、青山テルマ、久保田利伸、 布袋寅泰、Perfume、後藤真希、藤本美貴、松浦亜弥、NEWS
43 : ムーンライト伝説はタイトルは一回も使ってないし 流行り曲っぽいわけでもない妙なバランス
44 : >>38 ジャニーズは歌唱力が論外 曲自体は大御所が作っているだけあって結構いいんだけどね
45 : >>40 ん・・・曲というか、デランジェのタイアップを本人達も制作側もファンも求めてないんじゃないかと 今さらとは言わないけどさ
46 : 曲の雰囲気がアニソンに合っていると書いただけで、やってほしいとは書いてない。 誰か、IDの消し方知っている人いる? 新規参加者なんで分からん・・・・。
47 : http://imepita.jp/20090122/780390
48 : http://imepita.jp/20090122/646380
49 : ttp://jp.youtube.com/watch?v=8lrtSv4GRew これ何か分かる? 曲名とか
50 : http://imepita.jp/20090122/652441 http://imepita.jp/20090122/655460 http://imepita.jp/20090122/662250 http://imepita.jp/20090122/665340 http://imepita.jp/20090122/488740 http://imepita.jp/20090122/495700 http://imepita.jp/20090122/500180 http://imepita.jp/20090122/495990 http://imepita.jp/20090122/615330 http://imepita.jp/20090122/621630 http://imepita.jp/20090122/627680 http://imepita.jp/20090122/629750 http://imepita.jp/20090122/634820 http://imepita.jp/20090122/637481 http://imepita.jp/20090122/641650 http://imepita.jp/20090122/473850 http://imepita.jp/20090122/479920
51 : >>46 メ欄にsageといれてみ
52 : >>46 あぁ、ごめん。後で気付いたんだけど予想した人と別人だったのね。ごめんなさいでした
53 : http://imepita.jp/20090122/799450 http://imepita.jp/20090122/802850
54 : http://imepita.jp/20090122/806930
55 : 今思ったけど。 アニソンファンから見て、しょこたん事{中川翔子}はどう見えるの? 何となく、アニソン専門に歌っている女性歌手と雰囲気が似ている気がする・・・・・。 しかし、この人って、絵描くの上手いんだよなぁ・・・・・・曲は良曲が多いし。 空色デイズ、snow tears、続く世界はアニソンだけど聴いてても恥ずかしくないし。
56 : http://imepita.jp/20090122/786750
57 : アニソン(という定義)に対して一番大事なことは「歌い手の気持ち」でないかと思うんだよね そら確かにオサレソングかもしれない。タイトルが歌詞に入ってないかもしれない でも歌い手がその歌をそのアニメのために作り、そのアニメの為に歌ってるなら、それはアニソンなんじゃないかね
58 : http://imepita.jp/20090122/816920
59 : http://imepita.jp/20090122/816920
60 : http://imepita.jp/20090122/823710
61 : http://imepita.jp/20090122/830780
62 : http://imepita.jp/20090122/806120
63 : http://imepita.jp/20090122/624160
64 : http://imepita.jp/20090122/577590
65 : http://imepita.jp/20090122/566950
66 : これは良スレ
67 : >>38 ギルガメッシュ、メリー、Acid Black Cherry、大鴉 あたりもくるかなー。
68 : >>55 歌が上手すぎる アイドルにとってこれは結構つらい
69 :
70 :
71 : 中川とか全然興味ないや
72 :
73 : >>28 こいつただのビジュアル系好きだろ。
74 : >>34 GLAYってデビュー曲アニソンだろ ヤマトタケルのやつ
75 : しょこたんとか 歌はいいが 嫌いだな なんですか?「ギザ」ってwwwwwww
76 : >>73 ヨシキプロデュースのなw
77 : ヨシキぇ・・・
78 : タイアップ前の方が一般アー率が高い
79 : キャラソンはベタベタだろ
80 : ベタベタだけど意味とか方向性が違うよ
81 :
82 :
83 :
84 :
85 : 1980年代に、 ・「子供やオタクだけではなく、一般人にもアニソンを売りたい」というアニメ製作側の思惑 ・新人アーティストをどうにかして売りたいレコード会社側の戦略 によって、アニソンのタイアップ戦略が始まった。 レコード会社がアニソンのタイアップ戦略を積極的に進めたのにはいくつかの理由がある。 ・アニメファンの中心層は中高生以上の世代であり、一般的なレコードの主な購買層とも重なったため、 主題歌レコードを売るには好都合であった。 ・当時、一般的にレコードには物品税が課税されていた。ところが、アニソンのレコードを(子供番組という建前で) 「童謡」として販売すれば非課税となり、その分、レコード会社の利益が増える。 など。
86 : 基本>>19 だな、現状 ただ朝と深夜も部分的にタイアップあるけど ワンピースとか
87 : そもそもタイアップって何? という唐突な疑問を持ったのは、ここ最近のベタベタなアニソンンの歌い手のでもある サイキックラバーが、持ち歌のベタベタのアニソンに「アニメとのタイアップ」という趣旨の発言をしてたんで、 ちょっと混乱している。 欲に言う「最近のアニメ主題歌は有名歌手とのタイアップばかりで内容に関係ない」という印象があるのでベタベタな アニソンも「タイアップ」っていう単語が出るとは思わなかったので。
88 : 「北斗の拳」に登場する北斗宗家の拳みたいなもの。 アニソンは70年代に菊池俊輔、渡辺宙明、冬木透、渡辺岳夫ら偉大な先人達によって極め尽くされてしまった。 それ故、正統派アニソンに替わる新たな道が模索されたのだ! ……なんちて。
89 : なるほど
90 : ベトベト
91 : あげ
92 :11/01/25 >>88 これぞ真理
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
橋本潮3 だ・か・ら!カリフォルニア・ドリーミング〜! アニソンのいい歌詞について・・・ アニオタってアニソン以外を馬鹿にするけどさ 【総合】アニソンランキング