2011年10月1期アニソン等アニソンはいつからクオリティが高くなったのか?
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
ワンピースの主題歌を語るスレ
JAM Projectに歌わせてみたいアニソン・ゲーソン
【ZIP-FM】お前らリクエストしる【アニソンDAY】
【4年周期で】milktub Vol.2【次スレへ】
アニソンはいつからクオリティが高くなったのか?
- 1 :09/11/29 〜 最終レス :11/01/19
- 最近のアニソンなんか良くない?
- 2 :
- お前の言うアニソンってキャラソンだろ?
あHお
- 3 :
- 10年くらい前に高くなって8年くらい前から元々より下がり続けているな
- 4 :
- アニソンのクオリティが上がったというより邦楽のクオリティが下がったんだよ
- 5 :
- たぶん70年代からだと思うよ
- 6 :
- ようやく気がついたか
- 7 :
- いまのアニソンは糞
- 8 :
- エヴァ・ガンダムW・林原の頃がアニソン全盛期
- 9 :
- アニソンの領域をやぶったのは明日へのブリリアントロードからだなー
- 10 :
- 加藤和彦が、「愛・おぼえていますか」を作曲したって聞いて、
いろいろなこと考えた。
1984年の劇場版超時空要塞マクロス愛おぼえていますか(アニメ映画)のメインテーマで
エヴァブームの時に、アニメにハマってオタク学入門読んで見た
ヲタなら必見(ざっくり言って)の映画って紹介されてて。
でも、この作曲者さん、この間死んで初めてこの曲のほかに、
帰ってきたヨッパライとかイムジン河とかあの素晴らしい愛をもう一度とか
タイムマシンにおねがいとか君はトロピカルとか(リスナー限定)、
けっこういい曲作ってて、そういう中でやっぱり愛覚えていますかのクオリテイl高いな、23年前だけど、
とは思ってた。
あと阿久悠作詞の宇宙戦艦ヤマトも、クオリティ高かったと思う。
いいアニソンは、高いクオリティを持っていた、と思うんですよ。
今にして思えば、豪華作家が全力で作品のために書き上げて、
作品の上で貢献していた曲は名曲で、クオリティが高いと思うんです
もちろん、低いクオリティの曲はあると思うし、
僕も今のアニソンの全てが好きなわけではない。白石稔の恋のミノル伝説はアニソンとしてどうよ。でもかおりんのテーマはクオリティすごく高いと思う。
という日和ってる発言はダメですかそうですか
- 11 :
- JPOP没落の影響が大きい。
- 12 :
- 今も昔もアニソン等が頂点
アニソン、ゲーソン、エロゲソン、同人音楽>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他の音楽
今のが糞つってる奴
梶浦由記の書いた曲を聴いてから物を言え
- 13 :
- 劇伴やる人は技術水準が高いから、そういう人間が作った曲はクオリティが高い。
- 14 :
- アニメの視聴層の年齢が上がったのでJpopっぽくなった
- 15 :
- 俺は「めぞん一刻」から、だと思う。
来生たかお、ピカソ、安全地帯、村下孝蔵、
ギルバート・オサリバン、梅沢富雄、斉藤由貴?
- 16 :
- 昔から質高かっただろーがよ。
つかアニソンだからこそいろんなジャンルの音楽に挑戦できたんだろ。
一例。
キャプテンウルトラの頃にすでにシンセだぜ?
80年代にYMOがもてはやされていたころ「今更シンセ?」と思ったものだ。
むしろその「めぞん」とか流行歌(笑)の真似事してるほうがイヤだったな。
- 17 :
- 今も昔も兄損はしょせん社会の底辺であるオタクしか聴かない。
一般人からしたら聴きもせず「アニメの主題歌(笑)」だとわかる。
だいたいjポップのレベルが低い(笑)とかいってるアホはリア充オーラにびびってjポップ聴けないオタクだけだろww
オタクは社会の底辺だっていう自覚しろボケ。
キモオタは社会のごみ。日本の恥。存在価値なし!
- 18 :
- じゃあ、能瀬慶子や浅田美代子とか
田原俊彦の曲はオーラがかぶっているのか?
耳おかしくねぇ?
- 19 :
- 俺は1984年頃がターニングポイントだと思う。
参考ソースは以下。
富野由悠季×鮎川麻弥スペシャル対談
http://anime.excite.co.jp/interview/0911txa01.php
風のノーリプライは俺には生涯忘れられない曲。
- 20 :
- 今のJ-POP歌手が急になだれ込むようになって一気に活性化した事を考えるならば
ガンダムSEEDが一番のターニングポイントだと思う
特にTMRのINVOKEとSee-Sawのあんなに一緒だったのに
- 21 :
- ウルトラマンティガじゃないかな?
- 22 :
- 逆にワンピースのOP曲
ヘキサゴンファミリーが入って
レベルが下がった様な気がするのは
俺だけだろうか?
- 23 :
- アニソンは初期から歌謡曲やポップスのヒットメーカーが普通にたくさん作ってるから、
曲の質は常に高かったよ。
- 24 :
- いつから低くなったのか の間違いじゃないのか?
声優ユニットが出てきた頃から低くなったと思う
しかもそれがそこそこ売れてしまうからたちが悪い
- 25 :
- 個人的には、ここ最近
平均点は上がったけど、最上級が減ってるような
・量産できる音楽集団の台頭で平均点アップ
・(これはJ-POPと共通だが)その代わり、昔ながらの職人的な音楽家の減少
- 26 :
- 富田勲のジャングル大帝を聞いたこと無いのか?>>1
鉄腕アトムの作詞は谷川俊太郎だし。
魔法使いサリーはデキシージャズ。
妖怪人間ベムはスィング。
さすらいの太陽はいずみたくの担当する他の青春ドラマの主題歌だよ、と知らない人に言っても信用するだろう。
挙げればきりがないけど、昭和アニメの初期からレベル高かった。
- 27 :
- 時代と共に音楽性は変わる。メタルギアの台詞みたいだけど。
主流のJPOPとJPOPみたいなアニソンでも全然違う。
現在の曲調と違うものが聞こえたら違和感を覚えるだろうね。
昔に流行った曲を人前で聴くのだって勇気がいる。
でも最近のアニソンとJPOPがガチで勝負したら、
アニソンが万人に受け入れられると断言する。
- 28 :
- アニメの声優が歌うようになった
- 29 :
- 声優が歌うのはかなり初期からある。
- 30 :
- やっぱエヴァからじゃない?
それがキッカケで今現在は水樹だな
- 31 :
- 戦隊ものはジュウレンジャーが境目だと思う
- 32 :
- 自分はいくつかの段階があると思ってるのだが>アニソンクオリティアップ
第一の段階はやはりヤマトだな>クラシックの素養のある宮川泰に当時ヒット歌謡を次々と飛ばしてた阿久悠を組み合わ
せたのは死後も何かと悪評高い西崎Pの数少ない功績とは思うが
第二の段階はシティハンター(原作者が同じキャッツアイにその傾向が見られだしたとは思うが)かな?メジャーアーティ
ストに(しかも作品の雰囲気を合わせた)曲を提供させた
第三の段階は第二段階の曲を声優が歌いだした頃じゃないか?(その典型が今の水樹じゃね?)
- 33 :11/01/19
- プラズマクラスター効果なしww
http://twitter.com/ozawa_yuuki/status/6549767047872513
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
ワンピースの主題歌を語るスレ
JAM Projectに歌わせてみたいアニソン・ゲーソン
【ZIP-FM】お前らリクエストしる【アニソンDAY】
【4年周期で】milktub Vol.2【次スレへ】