2011年10月1期AV機器ライブ を隠し 録音 したいPART19
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ライブ を隠し 録音 したいPART19
- 1 :11/04/22 〜 最終レス :11/12/01
- ライブを客席から録音する方法について語るスレ
前スレ
ライブを隠し録音したい Part18
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/av/1200407947/
過去ログ
Part1 ttp://natto.2ch.net/test/read.cgi/av/967735911/
Part2 ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1024808994/
Part3 ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1046674387/
Part4 ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1058064430/
Part5 ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1068270820/
Part6 ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/av/1078321531/
Part7 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1087808710/
Part8 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1097506202/
Part9 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1103817952/
Part10 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1109485581/
Part11 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1121519462/
Part12 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1130249795/
Part13 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1137060357/
Part14 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1147375263/
Part15 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1156223490/
Part16 ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/av/1166611305/
Part17 ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/av/1195857931/
- 2 :
- 今だ!!!2get
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- 昔に比べて録音してる奴少なそう
- 5 :
- 5get
- 6 :
- 6get
- 7 :
- レコーダーは格段に進化したねえ
誰でも手軽に録音時間を気にせず高音質の時代
- 8 :
- 現在の録音してる人の機材が気になるところ
- 9 :
- xactiのxos-01並にそこそこデザインよくて薄くて軽い奴が欲しいな
後継機でないかな
- 10 :
- 無線録音いいよ
- 11 :
- 無線は臨場感ない
- 12 :
- 何それ
- 13 :
- コードレスマイクの電波から拾う録音。確かアイドル系から始まったかと、、、
- 14 :
- コンサートワッチはマニア向け
- 15 :
- イヤモニ傍受とは違うの?
マイクから拾ってどうすんの
- 16 :
- おまえら録音しているところ見つかったことある?
ロックライブ主体で隠し録音初めて5年くらいになるけど、たまに見つかっちゃう。2年に1回くらい。
他のお客に通報されたり、通りがかりのスタッフに見つかったりw
- 17 :
- 2003年から1年に17回〜60回くらいやってるけど1度もない
- 18 :
- PCM-M10はオートかマニュアル、どっちで録音すればいいのか迷う
某密録サイトを参考にレベルを7くらいで録音したら普通にレンジオーバーしてたし・・・
野外で音割れはしてなかったけど、今後どうするか迷うわ
- 19 :
- 外部マイクなのか?
その場合プラグインパワーなのか?
などがわかんないと何とも言えんが
- 20 :
- >>16
ねーよwどんだけマイク丸出しなんだよ
717とか719みたいなデカいの使ってるんじゃないのか?
スタッフに超至近距離で話しかけられたが、別に気づかれなかったけどな
- 21 :
- >>15
ワッチは主にモー娘。などハロプロのライヴで
行われ、Beatlegによるとその筋では最先端らしい。
昔は楽屋の音声も拾われ、これがネットで
スキャンダルになったとか。今はグループで埋没がちな
個人歌唱の確認用みたいな扱いでマニア向け。
- 22 :
- なるほどね
純粋に音楽を密録するより、スキャンダルとかパパラッチとかの類ね
- 23 :
- 例えば8人グループだとして
会場内に無線機8台録音機4台(LR2ch×4で8人分録音する)を個人で持ち込んで全員分のマイク周波数を合わせて
次の日には曲ごとの全員分のパートがアップロードされていたりする
言葉は不適切かもしれないが凄い連中だ
新人さんはダンスで精一杯なのかまともに歌えてなかったり
この部分は口パクだったのかと発見があったり
曲中の荒い息遣いにハァハァしたりと楽しみ方は色々あるようだね
ある意味サウンドボード音源?みたいな
ハロプロではコンサート開演前の注意アナウンスで
ある時期から「無線機の持ち込み使用禁止」という項目が追加されたのは有名な話
それまでは撮影録音機材の持ち込み禁止という項目だけだった
- 24 :
- 前から気になってるんだがイヤモニとオーディエンス
をミックス(マトリックスものとかいうの?)の
ってどうやって同期させんの?リアルタイムでミックスさせてんの?
- 25 :
- 何でリアルタイムと思ったの?
両方の音源を入手してPCでミックスしてるだけだよ
- 26 :
- いや録音機器が異なると微妙な時間差が生じるんじゃないのかな?
90〜120分ぐらいの録音だと最後の方は人間の耳でも分かるくらいの差がでんのかなと
- 27 :
- 差は出るね
そこは編集ソフトで伸ばしたり縮めたり
選択範囲を何ミリ秒とか何%とか指定して微調整できるよ
- 28 :
- >>24-27
マトリックス編集は自前で何度かやった事あるけど、デジタル録音ならズレもしなかったけどなあ
アナログ録音だったらそれこそ気の遠くなるような編集時間が要るだろうね
ピッチ直すので精一杯
- 29 :
- 保守
- 30 :
- 30
- 31 :
- 万全の準備で望んだのに失敗したあ
録音レベルが高すぎた
- 32 :
- 万全の準備なのにレベル高すぎとか、、、
- 33 :
- だって家でそれなりにでかい音鳴らしてみて、適正なレベルを見つけたつもりだったんだよ
まぁ会場に行ってみたらそれ以上の音だったってことだが・・・
- 34 :
- ちなみにPCM-M10でマニュアル録音レベルにして録音感度は低、録音レベルは8くらい
静かな曲はいいがうるさい曲は音割れ
4か5くらいにしとけばよかったか
- 35 :
- ローパスかましてなければ8は高すぎだと思います。俺はD50で外部マイクだけど、7ちょい上から8ちょい手前まで
そのアーティストの大体の音圧想像して多少いじる程度
- 36 :
- >>34
俺は3〜4ぐらいだよ ライブハウス、外部マイク使用。
ホールだと4〜5ぐらいだろうな
レベルが低いのは後からなんとでもなるけど
レベル高すぎるのはどうしようもない
- 37 :
- オリンパスのLS11はワイヤレスリモコンなのか
ワイヤレスなら電池要るんだろうけど、線がないってのは魅力だな
- 38 :
- M10とLS11で迷ってるんだけど、
外部マイク使用、必要ならアッテネータも使うと考えるとどっちがいいかな…
D50でもいいんだが、外部マイク前提でも↑2機種との値段差覆すポテンシャルある?
ごついのとメモリースティックなのもちとマイナス。
- 39 :
- LS11の方が評価高いのはわかっていたが
ソニー盲者なのでM10を買った
後悔はしていない
- 40 :
- 外部マイク使うとき怖いのは、接触不良だな
ちょっとコネクタ動かすだけでチャンネルが片方だけになったりして
モニタできたり画面見れる環境だったらいいけど、
たいてい本体はバッグの中だから・・・
いざ聴いてみたらモノラルになってましたなんてことも
良い位置でテープかなんかで固定してしまえばいいんだろうけど
端子クリーナーみたいなのってあんのかね?
- 41 :
- M10はサイトにS/Nとかのデータが載ってるけどLS11はないね
取説にも載ってない
そんなメーカーの製品が良いとは思えないね
- 42 :
- >>40
接点復活剤とか、無水アルコールとかある。
アルコールは必ず無水ね。
あと、テープで止める場合はサージカルテープが跡残りづらくて良いらしい。
テープは誤動作防止でダイヤル固定とかにも使える。
- 43 :
- 「L型プラグをテープで固定」は鉄則
接触不良も抜け落ちるのも防げる
- 44 :
- このスレって警備担当者に監視されてそうだよな
- 45 :
- レベルオートで録音してるときにMCとかで音量下がったらレベル自動で上がる?
あとバッグとかの衣擦れの音なんとかできないかな
- 46 :
- ICレコーダー+クリップオンの小型マイクのセットで2階席での録音は
こなせるようになったのですが、
次はオールスタンディングの1階のライブハウスです。
飛び跳ねたりしながらの録音は不可能でしょうか?
イヤホン型マイクはありません。
宜しくお願いいたします
- 47 :
- 飛び跳ねなければ良いだろw
- 48 :
- >>46
綺麗に録音したければ後方で地蔵でいろ
- 49 :
- >>45
オートだけは使っちゃだめ、絶対にだめ。
>>46
レコーダーは固定、絶対に固定。
- 50 :
- やり方は教えられないが、
スタンディングで飛び跳ねながら録音してるよ。
やっぱその場を楽しむのが第1優先で、
おまけで、追体験用の密録って感じ。
でも結局音質にこだわっちゃって・・・
みんな家で研究して、色々方法を編み出してるはず。
- 51 :
- >>50
しょうもない自分語りは自分のblogでしなさい
- 52 :
- ライヴ録りだけは今でもMDなんだが、作動が怪しくなってきた(´・ω・`)
引退させる時期が来たか…
- 53 :
- HiMDか?
- 54 :
- 録音地蔵に後ろから声かけたら、ガン飛ばされました。。。
- 55 :
- ライブ録音して音源をmp3でトラック分けして
ipodぶちこんだら必ず曲間に一瞬無音ができるじゃん?
あれ皆さんは気にならない?
ほったらかし?
mp3の仕様でしょうがないことらしいが
- 56 :
- >>55
iTunesに取り込んだ後、オプション設定でギャップレスアルバムを「はい」にしといて
iPodと同期すれば曲間のギャップがなくなると思うけど。
- 57 :
- もう空間より無線のほうが多いんか
- 58 :
- >>55
あれ?俺は無音部分なんてできないよ
WAVを波形編集→トラック分け→mp3変換
- 59 :
- >>56
CDからインポートしなきゃそのやり方は無理。mp3からは無理。
>>58
WAVやmp3の無音部分をカットするということ?
- 60 :
- >>59
あれ?無音部分ってどれぐらいの長さの事を言ってるの?
聴いてたら気付かない程度の無音部分ならあると思うけど…
- 61 :
- >>60
ありがうございます。
曲と曲の間にある0.5秒くらいの無音のことです。無音というかプチって音に近いですね。
もうひとつお聞きしたいのですがmp3directで音量上げる場合、
デメリットありますか?
- 62 :
- >>61
Lame辺りでギャップレス設定でエンコードすりゃいいだけじゃねぇか。
- 63 :
- >>61
あ〜プチッっていう音ならたまに聞こえる でも(゚ε゚)キニシナイ!!
- 64 :
- 保守
- 65 :
- MICROPHONE MADNESS (MM-EBM-1)使ってるor使ってた人いる?
160Hzと195Hzどっちでフィルタかけりゃいいかな?
昔ライブ会場で2階席最前列ど真ん中で
MM-EBM-1 @160Hzと今も有名か知らないけどパナソニック製の小型マイクを
イヤホン型に作ってもらったやつ&3年前くらいに出たKenwoodの録音機で
録音して結構良く録音できたことがあります。
- 66 :
- 無線は外で録音するんだよね?聞きながら調節して
- 67 :
- >>65
過去ログ参照したら69Hzか95Hzで十分みたい
自分も同じくMM-EBM-1とパナ改使ってるが、大体95Hzで失敗したことはない
- 68 :
- 無線はリハ録れるし良いな
- 69 :
- 今年の浜省録ったひといる?
- 70 :
- >>50
おじさん教えて
- 71 :
- Hi-MD(MZ-RH1)+ECM-719で密録してます
今まで録音レベルオートでやってたんですが、
ドームクラスの大会場なら綺麗に録れるんですが、ライブハウスだと結構割れます
会場毎の最適な録音レベルってどれくらいでしょうか?
今更Hi-MD使っている人も少ないと思いますが、過去に使っていた方等教えていただければ幸いです
- 72 :
- 機種にもマイクにもよるし、はたまた個体にもよるし、会場にもよるし
何度も失敗して覚えるしかないんじゃないかなぁ?
でも基本的にオートは駄目だと思う。
- 73 :
- >>71
MZ-RH1はプレミアついてるからレンタル商売するか売り飛ばしてメモリーレコーダー買ったほうが良いよ
- 74 :
- すみません、質問です。
録音した音を聞くと、左右のチャンネルの音量差はそんなに変わらないのに、音が一方に寄っている気がします。
SoundEngine等で調整してみましたが、なかなか理想のバランスにいきません。
これらの状態を改善することができるソフトないしは録音方法がもしありましたらご教授ください。
ちなみに使っている機材は、LS-10+DPA4061です。
マイクは両肩につけております。
- 75 :
- >>71
万が一用にサブで使用してる(マイクも同じ)
録音レベルはマニュアル。ライブハウスは16〜17ぐらい
ホールになるともうちょっと上げたほうがいい
マイクセンスは当然Lowね
- 76 :
- >>74
それって録音した時の位置の問題じゃないの?ステージの片側に寄ってる席で録音したとか。
元音源がバランス悪い状態だと編集でどうにかするのは正直限界があるけど、Adobe Auditionの
自動センターパン機能とかである程度は補正できるよ。
- 77 :
- 左右の耳で聴力差があったりして・・・
- 78 :
- マイクの左右マッOでもレベル差出るよ。
サウンドプロフェッショナルで買った安マイクはそうだった。
- 79 :
- その席は実際そういう音響だったんじゃないかな
生だと脳が補正してしまってそれほど寄ってるようには聴こえないとか
- 80 :
- >>74
左右どちらかの音が先にマイクに届いた結果だと、
編集ソフトで左右の音をづらすと中央に戻すことは可能。
でも、フリーソフトでは難しいかもしれない。
- 81 :
- >>76
確かに録音位置は中央より寄ったところでしていましたが、そこまで音が偏るほど離れていたところでは聞いていないんですよね。。
Adobe Auditionですか。ちょっと調べてみます。
>>77
聴力検査等で両耳とも異常なしでした。
>>78
マッOの差ですか。
出力バランスの調査をしてみます。
>>79
そうかもしれません。
実際、録音するのは小さな箱が多いので、音が飽和している錯覚に陥りますし。
>>80
有益な情報ありがとうございます。
sound forgeにちょっと興味が惹かれてます。
- 82 :
- アドバイスいただきたいです。
44.1/16で、3時間から4時間ぐらいぶっ通しで録音すると
大概の機種は新規ファイルを自動生成するようですが、
その際、録音が途切れない機種はどれでしょう?
- 83 :
- >>82
2GB単位で分割されても録音は途切れてないよ。
wavファイルは、規格上ファイルサイズが4GBまでだから分割されないレコーダってのは無いんじゃないの。
- 84 :11/12/01
- >>82
PCM-D50、PCM-M10
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