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2011年10月1期AV機器【Blu-ray】アニメBD 画質音質評価スレ11枚目【BD】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【Blu-ray】アニメBD 画質音質評価スレ11枚目【BD】


1 :11/11/06 〜 最終レス :11/12/01
アニメBlu-rayセルソフトの画質音質評価を目的としたスレッドです。
評価は10点満点とします。
● あくまで画質音質評価であり、内容については不問です。
● 視聴機器、ソフトの採用コーデック等の記載があると参考になります。
● 主観で語られることですので、( ´_ゝ`)フーン 程度の参考にして下さい。
● 画質音質評価、及び視聴環境への批判行為は禁止です。
● 950を踏んだ人は自己申告して次スレを立ててください。
前スレ
【Blu-ray】アニメBD 画質音質評価スレ10枚目【BD】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1311159019/
▼関連スレ
【BD】Blu-rayアニメ総合 Part172【ブルーレイ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1319225215/
【Blu-ray】BD専用 画質音質評価スレ 42枚目【BD】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1319499740/
高画質なアニメを望むスレ52
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1319533530/
▼外部参考リンク
【Blu-rayアニメ総合@wiki】
http://www13.atwiki.jp/blu-rayanime/
【Blu-ray/HD DVD発売日一覧】
http://av.watch.impress.co.jp/docs/bdhdship/

2 :
アニメ関係のBDオーサリングスタジオまとめ
■キュー・テック
メモリーテックのオーサリング部署と合体して国内最大のオーサリングハウス
SDからのアップコンの実績も豊富
当初はHD DVDを中心に作業(泣
エンコーダー:CinemaCraft HDe
バンディング除去:扇
音質改善:FORS System
バンダイビジュアル(サテライト、サンライズ、ボンズ等)、アニプレックス(岩上P、清水P)、角川書店(伊藤P)
■ソニーPCL
キュー・テックと双璧をなすオーサリングスタジオ
コンプレッショニストがエンコードを担当
UMDもここでオーサリング
エンコーダー:SONY
バンディング除去:SBMV
ソニー・ピクチャーズ、バンダイビジュアル(IG)、ジェネオン、キングレコード、角川書店(今本P)
■Panasonic Hollywood Laboratory
ハリウッド作品を中心にオーサリングする有名スタジオ
※国内にも同系のエンコーダはあるがアニメでの採用は???
エンコーダー:Panasonic謹製
ブエナビスタ(ディズニー、ジブリ)

3 :
■IMAGICA
創業75年。映画、CMといえばココと言われるほどの国内最大のポストプロダクション
バンディング除去はDVDの頃からの豊富な実績
エンコーダー:CinemaCraft HDe
バンディング除去:M.A.P.S(自社開発)
IMAGICA TV、アニプレックス(大山P、岩上P、鳥羽P)、角川書店(蜂屋P)、キングレコード(なのはMOVIE)、コミックス・ウェーブ・フィルム(新海作品)
■ポニーキャニオンエンタープライズ
ポニーキャニオン発売の作品はココ。
エンコーダー:SONY
ポニーキャニオン
■東映デジタルセンター
東映作品ならココ。
エンコーダー:CinemaCraft HDe
■ビデオテック
ビクター系列のポスプロ
エンコーダー:日本ビクター
音質改善:DVD K2
フライングドック

4 :
テンプレは以上です
みなさんも積極的に評価していきましょう

5 :
>>1
ここの住人でたまゆらに手を出す人って結構いる?
OVA購入しているから継続で行こうか迷っているんだけど
内容はこの際おいて置いて放送画質が故意なのかボケボケすぎて怖い

6 :
たまゆらってSDアプコンで放送されてるんだろ?
ボケボケであたりまえ。BDのCMはクッキリで綺麗だよ

7 :
あんなもん出したら商品レベルじゃねえとか言われるだろ

8 :
たまゆらって放送をわざと劣化させておけば、
BD買う奴が増えるだろうという戦略なのか?w

9 :
本末転倒だな
毎週、欠かさずTVで観てくれてるファンを何だと思ってるんだろうな?

10 :
言わせんなよ 権利者の一人が「TVでは嫌がらせしろ!」って言ったに決まってんだろ?

11 :
一話アプコンだったので即切り
もちろん買うのもやめます

12 :
買わないくせに・・・・ぷっw

13 :
ぶっちゃけあれ面白いか??と思うんだが

14 :
睡眠用アニメとしては優秀かもしれん

15 :
見る目のないクズばかりですね

16 :
OVAの次点で糞つまらなかっただろ
TVAも糞つまらないしアプコンだしで信者以外お断り仕様

17 :
何発狂してんだ?

18 :
けいおん汚かったね
BDは綺麗なの?

19 :
>>16
ぷっwTVAなんて使うのお前だけだろうなwww

20 :
>>16
ネガキャンはよそでやれウジ虫が

21 :
新スレ開始早々スレチの応酬

22 :
おまえら、またやってんのか

23 :
TVAって言われるとテレビ愛知のことかと思って混乱する

24 :
フランスあたりの電車かと思った

25 :
>>23
ワシも、そーおもてたw

26 :
HMZ-T1で見たら有機EL綺麗すぎわろた

27 :
誰かジブリまとめて

28 :
今WOWOWでトップをねらえやってる
これはBD用のと同じマスターだろうな

29 :
WOWOWの放送時点で6話カラー版EDはDVDのまま(旧マスターからの流用)か
BDでも高画質収録は無理なんだろうなあ

30 :
転載
279 名前:名無しさん┃】【┃Dolby:2011/11/12(土) 10:55:54.82 ID:T6WfTX+F0
これは酷い
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2251669.png

31 :
クロスカラーノイズが・・・

32 :
仕方ないとは言えリマスターしてこれか…

33 :
しかも超額縁かよ

34 :
物理のコーナーは永遠に開放されないのか

35 :
ナディア不安になってきた

36 :
まぁガンダムUC4話のBDは当然高画質だった訳ですが

37 :
安心のクオリティだねガンダムUC4は。可愛いよディザートザク

38 :
ナディアは35ミリのHD画質に混じって
かなりの量SDアプコンが含まれてると予想

39 :
35_HD画質で島編を胆嚢するがよい

40 :
>>38
最初からSDなシーンあるって言ってたし、島編はボケボケなシーン多そう

41 :
>>40
だったらまだいいけど、島編が35ミリで最終回あたりがSDアプコンだったら泣くぞ、俺は。

42 :
確か最終回あたりもLDマスター作るときに色々修正してたはずだから
その辺がビデオ編集=SDアプコンになってる可能性は高い

43 :
ナディアの場合はオリジナル35ミリが韓国フィルムだから作画悪くて
スタッフ入魂の作画修正部分がSDアプコンって感じになってそう
修正部分も35ミリでフィルム作ったとは聞かないんだよね

44 :
半島は世映〇画だったかな原画を盗んで返還しないとかでかなりスタッフは苦労したらしいな

45 :
島編だけやたら高画質だったりな

46 :
明日ゲド戦記とハウルでるな

47 :
ナディアいったんキャンセルするか。
このスレの評価を見て買うかどうか決めよう。

48 :
ハウルは地デジ放送で画質保障されたようなもんだし、作品的にも好きだから欲しいが、12〜3月にかけてBOX祭りでマラソンがキツすぎる……
一応の画質報告待ちで、マラソン楽になった頃に買うかな

49 :
未来少年コナン以外買うものが無い悲しい俺

50 :
ハイジと宝島を買えばいいさ

51 :
コナン買う層なら宝島はマストだろ

52 :
このスレでゲドのレポを見ることができるのだろうか

53 :
見れぬものこそ…。

54 :
だれうま

55 :
ゲド戦記とハウル買おうかなあ
でも三月まではマラソンキツ過ぎるんだよなあ

56 :
シネマシティの『映画「けいおん!」』は極上音響上映!
http://cinemacity.co.jp/k-on/gokujo.html
サウンド・スペース・コンポーザー 井出祐昭 × けいおん!
『映画けいおん!』この1本を最適な音響で上映するために、
超一流のスタッフに調整を依頼。
音楽の迫力はもちろんのこと、
声優さんの息づかいまでを描写する繊細さに悶絶!
調整を手がけるのは、あのシネマ・ツーでの
『THIS IS IT』上映も手がけ、
ファンから「マイケル・ジャクソンを甦らせた」と絶賛された、
サウンド・スペース・コンポーザー井出祐昭さんと、
人間国宝級音響エンジニアの増旭さんの最強コンビ。
日本全国の前売券を複数枚購入された皆様、
そのうち1枚は立川シネマシティで!
段違いのクオリティでお届けします。
★シネマシティでは通常上映が極上。
まずは腰を据えて、じっくり鑑賞。 ストーリーを味わい、劇場版新曲を心にたたき込みましょう。
また耳をすませて、まるですぐそこで話されているようなセリフの描写にドキドキしてください。

57 :
中身じゃなくてシステムか・・・・どうでもいいや。

58 :
ハウル届いたけど今日観る時間がないから、明日ひょうかを書き込む。ラピュタはけっこうハッキリした画で好印象で、耳をすませばはザラッとした画だったんで、ハウルはどんな案配か楽しみ。

59 :
ハウルみたけど綺麗だな

60 :
ゲドもいいな
ttp://catalina.blog.so-net.ne.jp/2011-11-16-4

61 :
ゲドはテレビ放送でもかなり綺麗やったね

62 :
ハウルきれいだね。耳をすませばみたいに必要以上にザラっとさせていないし。
50型プラズマで視聴。

63 :
秒速、パプリカ、宇宙ショー
この中だったらどれが1番画質いい?

64 :
5センチ

65 :
宇宙ショー

66 :
画質以前に最終的に脳に描かれる「絵」の美しさで秒速一択だと思う

67 :
画質以前に最終的に脳に描かれる「ホット」の美しさで宇宙ショー一択だと思う

68 :
(~_~;)

69 :
どっちも買うか。金ないけど

70 :
>>67
支持する

71 :
>>67
いぬがかわいいってこと以外記憶にない。

72 :
自分の持っているジブリBDではハウルが一番画質がいいな。
元のマスターが良いからだろうけど、ナウシカ、ラピュタとかもこういった感じにしてほしかったな。

73 :
出来る事と出来無い事と出来るけどやらない事がある

74 :
>>72
近年の作品と30年前の作品を比較するのはさすがに無理があるでしょ

75 :
>>74
30年前の作品でも傷とかそう言ったのはキチンと修復して欲しかったって事。
昔の質感で出したいと言って傷の修復等を行わなかったことが問題。
BDはディスニーが出しているわけだし、ジブリには金もあるから、
本家ディズニー並みのリストアをすれば、それなりに出来る気がするけどね。

76 :
駿がそういうの望まないし、世界中で売れまくるわけでもないから
ディズニーみたいな本気を出せないんだろうな。
ジブリは金あると軽く言うが
ディズニーのリストアは超本気だからジブリ程度じゃ持たないかもね。
ディズニーは作品の保存も本気だし。

77 :
ディズニーが特別なだけだからね

78 :
ちなみにジブリは今ジリ貧だよ
以前と違って監督誰でもいいから毎年1本新作発表しないと持たない状態
ただ出すだけで売れるものを余計なリストアに金かけてる余裕は全くない

79 :
90年からデジタル製作なのにわざわざ3原色に分けてマスターフィルム作ったりしてたからな。
最終フォーマットはフィルムという時代ってのもあるんだろうが。
BDはデジタルのまんまだからすこぶる綺麗。素材も残ってるから3D化も可能。
他とは比較にならない。
ジブリも99年からデジタル製作だから日本のアニメとしては別格だけど、ディズニーには負ける。

80 :
>>78
ゲームにも手を出したし、とうとう山田くんでやらかした高畑まで復活させるもんな。
細田が残ってたら今のジブリどうなってたんだろ。

81 :
宮崎駿は天才だから後継者になりうる人間はいないよな
本人は庵野にやらせたかったみたいだが庵野の性格からして無理でしょ(笑)
雑誌に出てたがコナンとハイジは画質に相当自信あるみたいよ
まぁ限定じゃないから急がないけど

82 :
シンジラレナーイ!

83 :
>>78
金かけてるよ。ただパヤオの意向でピカピカ
画質にしないだけだよ、この知ったかぶりが!

84 :
パヤオはディズニーみたいな「いかにも新品」なレストアが大嫌いだそうだし

85 :
カラー化までしたウルトラQを見習って欲しいな

86 :
パヤオは空気読めないな。
ジブリはアニヲタの要求と違うことばかりしやがる。

87 :
空気読むクリエイターw
使えなさそ

88 :
死んだら好き勝手に直せるだろ

89 :
最初から次世代メディア対応する気満々でデータをきっちり保管してるディズニーと、
端からそんな気はまるでナッシングで適当にフィルムを放置してたジブリとじゃ、
リストア作業のハードルがまるで違うかと。

90 :
ディズニーは作品を大事にしてるだけだと思う。
わりと新しい作品ならメディア化も考慮してるだろうけど。
ジブリは駿が劇場の事しか考えてないタイプだから、マスターフィルムから上映用フィルムを焼いたりしたらしい。
用が済んだフィルムは捨てるつもりだったというし。

91 :
つーか大ヒットしてしまうとデュープネガからのプリントだけでは間に合わないから
オリジナルネガから上映用プリントを作ってしまうことが日本映画ではままあった
パヤオの場合そういう慣例に従って、勘違いしてしまっただけでもある

92 :
確かに日本映画自体そういう杜撰さはあるが
駿は作った作品を限りなくそのまま"劇場の観客"に見せたかったのだとか。
VHSとかLDが気楽に買えるような値段じゃなかったのもそんな理由らしい。
そんな駿もディズニーと組んでだいぶ変わったと思う。
それに新しいものでも良ければ使うという考えはいいね。
耳をすませばで完全デジタル製作のカット入れて
その出来に満足してもののけは全編デジタルで行く気になってたようだし。
ディズニーほど巨大じゃないから現実的に無理だったようで全編デジタルは山田くんまでお預けだったが。
山田くんからディズニーと組んだのは技術提供ももしかしたらあったのかも。
ピクサーのラセターとも仲いいよね。

93 :
ぶっちゃけ千と千尋以降での「デジタルでもアナログの質感を出す」ってところでは
押井みたいにフィルムレコードからのテレシネで留めた方が良かったと思うけどね
せっかくのオリジナルデータをいじり壊してしまった印象が強い

94 :
とりあえず宮崎駿が監修していないであろう「未来少年コナン」が
無事ならええわ
旧ルパンみたいな余計な真似だけはご勘弁

95 :
>耳をすませばで完全デジタル製作のカット入れて
デジタル絵あったのかー。ちゃんと見てなかったから知らんかった。

96 :
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100527_369870.html
>「公開から1カ月か2カ月たった頃、宮さん(宮崎監督)が、『今のネガを捨てよう』って
>言い出したんです。耳を疑いました。理由を聞くと『そろそろ映画(の上映)終わりでしょ、
>皆に観てもらったんだからもういいよ』と言うんです(笑)。僕は『冗談じゃない、二度と
>見たくないから捨てたいのかもしれないけど』と、大揉めに揉めました。それで、捨てられ
>ないように隠しておきました(笑)。隠して守ってるもの、ずいぶんあるんですよ。その
>おかげで(世の中に)出せたものがいろいろある」という。
>
>さらに鈴木氏は、「実は宮崎駿はBDをよく知らないんですよ」と苦笑いする。「VHSやβの
>時代はよくわかっていたんですが、LDのあたりからちょっと怪しいんです(笑)。以前、
>ピクサーの親分であるジョン・ラセターと一緒に、皆でご飯を食べた事があるのですが、
>その中でラセターが『そろそろジブリ作品もDVD化される時代だと思うけど、その時は
>特典としてストーリーボード(絵コンテ)をDVDの中に入れて欲しい』という話をしたんです。
>そんな話を1時間くらい喋ったあとで、宮さんが僕に『鈴木さん、DVDって何?』って
>聞くんですよ(笑)。だからDVDあたりから世の中の動向についていっていない、DVDが
>わからないからBDはまったくわからないと思います」と、意外な秘話を明らかにした。
>
>すると、MCの坂上みきさんが「だからBD化決定を丸め込めたんですか?」と笑いながら
>ツッコミ。鈴木氏は「そんなまるめこむなんて酷い事はしないですよ」と首を振ったあと、
>「ちゃんと『宮さん、DVDはなんとなくわかるよね、BDはそれをもっと良くしたもの
>なんですよ』と、説明しました(笑)」と答え、場内を沸かせた。

97 :
>>93
俺は逆にデジタルでアナログを表現するって方が面白いと思う。
イノセンスは解像度低いからフィルムに焼いて誤魔化した感じがする。
>>95
バロンが登場する雫の妄想シーンがデジタルだった。
解像度がかなり高くクォリティも高い。
多分リアルタイムに再生できる状態で残ってないと思う。
データ多くて大変だったとパンフに書いてあったし。

98 :
>>92
パヤオの姪(トトロのメイのモデル)がトイストーリー3のアートディレクター(日本人)と結婚してるから、ピクサーと公私親しくしてたりするのかな
職人だから仕事とプライベートカッチリわけてるかも知れないけどw

99 :
IDが出るAV機器板に移転しました
高画質なアニメを望むスレ53
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1321898119/

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