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2011年10月1期DTVハードエンコ最高 EN-20 専用スレ
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ハードエンコ最高 EN-20 専用スレ
1 :02/05/21 〜 最終レス :11/06/21 コンシューマ機では最高?の EN-20 について語って下さい。 買える人がいないので盛り上がらない事必須ですが ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010706/mitsu.htm
2 : 2
3 : ttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010728/ni_i_tv.html#en20
4 : これって、MTVみたいにAVIをハードエンコできるのかな? MTVはDVの一部形式しかうまくいかないから最低だけど。
5 : >>4 Microsoft DV Codecのものしかハードエンコできません。 Canopus DV Codecのものとかをエンコするときは形式変換するしかないので ちょっとめんどいです。
6 : >>5 それってEN-20の話?それともMTV?
7 : Googleで EN-20 検索できない・・・糞だ・・・
8 : EN-20の話。
9 : >>7 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8&q=%22EN-20%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ""つけれ
10 : >>1 必須なのか。それとも流行の用語? ~~~~~
11 : この値段ならCCE-SP買うかアスロンでDual組んでTMPGEnc使うかした方が賢いと思われ
12 : >>10 必死だな
13 : いや必至だろ
14 : >>13 必至だな ってゆうかその・・・ ネタを説明するのは恥ずかしいのでこれ以上言いません
15 : VRAM32MB以上必要なのか。そんなになにに使うんだろ
16 : とりあえず、時々数フレーム分短い音声ファイルを吐くのを直してもらいたい。 同じファイルを再エンコードすると正常なファイルが出てくるからバグに間違いないんだけど。
17 : Sonic版のSD-500はバランス入力&コンポーネント入力付き。 5000ドルぐらいだそうな。高ぇな...。 http://www.sonic.com/products/sdseries/sd500/default.htm
18 : 5秒くらいので良いから誰か4Mbpsくらいのアップしてもらえませんか?
19 : 俺もみたい
20 : >>18-19 このスレに書き込んでる奴、誰も持ってませんが何か?
21 : ぐはぁ!名前欄消し忘れた!
22 : 神を待ちます
23 : 場所あればアップするけど。
24 : >>23 http://mtv.dyndns.org/ ここはどうですか?
25 : >>24 THX. さっきNHKをキャプってやつを平均4Mの2PASSでエンコードしてみました。 oda.m2vです。音声無し。
26 : 素材が短すぎて平均4M指定のところが調整が効かず4.5Mぐらいになってます。 数分の素材になれば指定ビットレートよりもだいたい下回ります。
27 : リアルタイムで2PASSは無理だと思う。 タイプミスでしょうが・・・
28 : >>27 どこにリアルタイムとかいてある?
29 : ??? 誰もリアルタイムとは書いてませんが。 DVでキャプチャーしたファイルを食わせて2PASSエンコードしてます。 リアルタイム1PASSが見たいの?
30 : ゴーストの酷い東京12chをリアルタイム1PASSでエンコードしてみました。 平均ビットレート4M、sumo.m2v。音声無しです。
31 : このスレ掘り出してよかった
32 : しばらく起きているので、エンコードリクエストあればどうぞ。
33 : ノイズ気味なパンしてる映像キボンヌ
34 : 出来ればソースVHSで
35 : ノイズ気味は無いですが、撮影してきた自然画ならあります。 山とか川なのですが、さすがにこれは平均4Mだと凄いことになります。 とりあえずエンコードしてアップするので数十分お待ちください。
36 : >>34 あー、VHSですか…。何か探してきます。
37 : 素材はVHS「未来忍者」です。ninja.m2v。 1PASSの平均ビットレート4M指定ですが、アップした部分は4.5Mほどになっています。
38 : 待ち時間の間に感想 oda.m2v 動きが激しい、兵隊がいっぱい動いているが圧縮ノイズらしきものは見えない 煙も綺麗 sumo.m2v 相撲を取ってる人と、行司その他は綺麗 左下の解説?してる二人はもやもやしてる 激しい動きは得意だが微妙な動きは苦手な感じ
39 : >>38 そうなんです。 で、ビットレートを上げるとモヤモヤしている部分への割り当てが増えて綺麗になっていく 感じです。 元々、このボードの想定ユーザー層が安請け合いのDVD屋なので、6M以上で綺麗になる様な 設計みたいです。
40 : >>39 なるほど、でも動きの激しいところは恐ろしく安定してますね
41 : 私の希望どおりVHSソースで上げてくれてありがとう ninja.m2v 後ろの林のスクロールめっちゃ綺麗 手前の人が着てる青い服のしわに微妙にプロック歪が見える 今度は赤っぽい映像キボンヌ 原色の赤が所々にあるような
42 : 失礼 赤は相撲のそれで確認したことにします
43 : 赤系ですか。探してみます。
44 : まだ大丈夫ですか? 今度は全体に動きの少ない物キボンヌ
45 : 動きの少ないもの4Mbpsと6Mbpsキボンヌ
46 : 今から素材探して準備します。 4Mと6M、それぞれ1PASSで作成します。
47 : わがまま言って申し訳ない ISDNでダウンロード遅くて申し訳ない
48 : guitar4.m2v、guitar6.m2v。 素材がイマイチで2Mも増えた違いが分からないです。スマソ。 そろそろ寝ますが、当方でエンコード出来そうなリクエストがあったら、また明日にでも アップします。
49 : 遅くまで付き合ってくれてありがとう またここで会いましょう
50 : guitar4.m2v アップになったときの背景が、やはり少しもやもやする感じ guitar6.m2v 上のよりもやもやは少ない でも2つとも十分綺麗、違いも微妙 ビットレート隠したらどっちがどっちか言い当てるのは無理
51 : カノプPower DVD Producer V2と比べて、どのへんが違いますか?
52 : EN-20の画像はあがっているんだから自分で見比べろ。
53 : >>52 ううむ。他社製品名を出しただけで、こんなレスが付くなんて・・・。 さては、ここは三菱社員の自社製品礼賛スレか?
54 : 別に早くもないだろ。
55 : >>53 両方使っているやつなんてそうそういないし、スレ違いの機種名だしておいて 三菱社員の自社製品礼賛スレか?なんて、アホか。
56 : リアルタイム1pass VBRは取込みながらできるのですよね、 2pass VBRだと一度取り込んでからまた何か処理をすると いう事でしょうか? あまり詳しくないのでどなたか教えてください。
57 : MPEGのエンコードについて検索でもしてみれ。
58 : この板内にもこんなスレッドがあるんだよね。 ☆☆初心者質問スレッド7☆☆ http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1025629561/l50 横着して自分で調べなさすぎ。
59 : EN-20って、StormとかのDV編集ボードと共存できる?。 編集はStorm→DVCAMでそれをEN20でキャプとエンコしようか と思ってんだけど。
60 : できるけど、普通作業効率考えたら別PCにするだろ。
61 : 買って使ってみました。 平均を8.0Mbpsに設定したのですがVBRが効きすぎる みたいで、焼いたものをデッキで再生してみると6.0Mbps前後に なっていた。 ま、あまり動きのない映像だったからかも、 予想していたよりデータが小さくなって驚きました。 画質も良く、大変お買得だと思います。
62 : >>16 音と画の尺が1秒くらい違っているファイルを吐き出す。 当然、見ていると音と画がズレてくる。 というか、いままで取り込んだファイルを改めて見てみると 半数ちかくが音と画の尺が違っていた。
63 : もっと何かネタをどんどん書き込んでください。
64 : GV-MPEG2(2万円<コ:彡)だとVBR8Mに設定すると物凄く小さくなるよ
65 : >>64 だから? あれはおかしい。ちゃんと修正ドライバーが存在する。
66 : age
67 : おっ! かなり久々に上がりましたね。
68 : age
69 : (^^)
70 : age
71 : >>63 &67 >もっと何かネタをどんどん書き込んでください。 >かなり久々に上がりましたね。 日本語変。
72 : こんなスレがあたんだ、EN-20使用してるで最近気づいたですが プレミアでCMカット編集し、EN-20でPS-MPEG2で書き出したファイルを Windows Media エンコーダ9で読み込んでエンコするとWMV9ファイルが出来ます、 直接AVIファイルからエンコするより、EN-20の書き出し時間を含めても 何故か時間短縮できる、画質的にも何ら問題ない なぜなんだ。
73 : (^^)
74 : ∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
75 : 音声がリニアPCMでオーサリングできるボードって、 このクラスでないと無いのでしょうか? 安価なものはMpeg1-Layer2だけみたいですね。
76 : ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
77 : サポートが萬世電機に変わったね。
78 : __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
79 : >>16 バグって直ったの?
80 : ∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
81 : ??????
82 : みんなどう? もうかってますか?
83 : >>82 欲しいけどまだ買ってない(ゎ
84 : 最強?どう?
85 : で、最近どうなのよ?
86 : 不満はないよ
87 : EN-20とDV-StormとMatrox RT.X100 結局、どれがいいの? 教えてくれぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11
88 : >>87 Storm Encorderは×
89 : >>87 その中ではEN-20がイイ。
90 : www.crescentvideo.co.jp/dvdig/press/1/2.shtml ENの力だ・・・・よく、ミロ!!
91 : EN-20、RT.X100、DV-stormの三強だが、一体、どのボードが一番映像を取り込んだ時の画質がいいんだろう? ちなみに俺はMatrox RT.X100を使ってる。 でも、EN-20には凄く興味がある、使ってる人や、よく知っている人の話を希望!!
92 : EN-20、市販のDVDタイトルのエンコに使ってるけど、 やっぱ、DVソースの場合、最強かも。 特にノイズが元々多い素材、例えば、 昔のアニメとかのテレシネマスターとか、 アナログベーカムやインチなんかで収録された場合とか〜。 無難にこなすよ。 CCEと比べると、若干ヌケが悪くなるが、 ノイズ成分が多いものは、最強だと思う。 DV素材→CCEが最強 アナログ素材→DVへダビング→EN-20最強 という感じでしょうか。 音声に関しても、かなり良質にエンコードしてくれます。 ただ、時々映像とんぼ同期がずれてエラーになったり、 アウト点のフレームが、1秒ほど前に食われてしますのが、惜しい感じです。 バッチリスト登録できるので、再度やり直せばいいんだけど。 リアルタイムで1Pass、2Passでるので、お勧めです。
93 : CCEって何?
94 : シネマクラフトエンコーダじゃないの?
95 : age
96 : 会社に三台もあるよ。EN-20。 価格が安いから主力になりつつある。 でもさ〜。EN-20でエンコードしたデータって、 動きの激しい部分にチャプター打つと、 そこに飛んだときに絵がガクガクッとなったりノイズが走ったりする。 これなんとかならんのかな〜。 メディアプレスでもZapexでもそんなことはおきたことなかったのだが・・・
97 : 任意にIフレ打てないので、 きっちりチャプター点打つ場合、 できないから、やだ。 うちは、本当に急ぎでかつ簡易的なものにしか やらないな〜。
98 : これ、デコードされたものをモニターできんの?
99 : ごめん。上の文章に付け加えで、 エンコード中にデコードされたものをモニターできんの?って意味で。 デスクトップ上じゃなく、モニターアウトがしたいの。 オネガイシマつ。
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