1read 100read
2011年10月1期DTVミュージックビデオを作るならどの会社? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
コピーワンスを抜けるIEEE1394ボード
お待たせ! CONEXANT CX2388X 総合
【Playstation2で】QCast Tuner【DivX再生】
【化物】MonsterTV P2H【USB2.0】


ミュージックビデオを作るならどの会社?


1 :02/09/18 〜 最終レス :11/10/29
現在50社はあるといわれるミュージックビデオの制作会社。
でも、知名度があるのはSEPくらいで、
あとは知るひとぞ知る超マイナーな世界。
そんな無名だけど、いい作品をつくるミュージックビデオの制作会社について語ろう。

2 :
そういう1はどこのマイナー会社なの?

3 :
宣伝あり?

4 :
>3
面白ければOK!

5 :
当方フリーですが中堅どころの孫請けですが何か?

6 :
イエローブレイン

7 :
カラーフィールド

8 :
teevee graphics

9 :
オクナック

10 :
たけうちさんところ

11 :
alex rutterford
shynola

12 :
まちゅり・・・。よく死人出ないよね

13 :
PV系制作会社役50社の名前、羅列しただけで終わるんじゃないかこのスレ?

14 :
>>13
まあ、それはそれで意味があるかと。
実際俺は15社くらいしか知らないから。

15 :
>>12
//www.mazri.com/
ここのこと?
そんなに大変なの?

16 :
さらしアゲ

17 :
うちの会社は名前出ないだろうなぁ。
ミュージックマンには載ってるけどさ…。

18 :
.

19 :
で、どうなの?

20 :
ゴイス。
カラーフィールド。
ジグ9。
バース。
オンブ。
マツリ。
竹内芸能。
ヴィジュアルトラップ。
セカンド。
フィッツロイ。
ヴィジュアルサインズ。
スーパーボム。
とりあえずコマフォトから抜粋。おもろい名前が多いのは何故?

21 :
逆に聞きたいんだけどAVIで編集する場合、どの程度の音源カードが良いですか?
ソースはVICTOR SOUN VOK'Sなんですけど。
あ、余り高いのは駄目です。今はMX300でつ。

22 :
ゴイス。
カラーフィールド。
ジグ9。
バース。
オンブ。
マツリ。
竹内芸能。
ヴィジュアルトラップ。
セカンド。
フィッツロイ。
ヴィジュアルサインズ。
ヴェロフィルム。
スーパーボム。
ラディアントピクチャーズ。
モーカル。
とか?
スーパーボムはPVの制作してるの??
カメラマン派遣&ライブものの制作のような気がする。

23 :
(^^)

24 :
(^^)

25 :

     ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧ .∧∧ .∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧
ノッフィ━(・x・ )( ・x・)( ・x)(  ・)(   )(・  )(x・ )(・x・ )( ・x・)━♪

26 :
PV系制作会社役50社の名前、羅列しただけで終わるんじゃないかこのスレ?

27 :
(^^)

28 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

29 :
日本のプロモビデオ会社=アメリカのパクリ

30 :
.

31 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

32 :
てs

33 :
40 :訴える名無しさん。 :02/09/04 06:07 ID:???
アメリカじやーPV撮るのに7000万円〜1億円が相場・・・
PV撮るバジェット(予算です)。
日本は300万円〜800万円が相場!
アムロクラスで3000万円ぐらい。
アメリカみたいなクリアーな質感の映像は、映画のフィルム35mmを
使ってるから綺麗なんだ・・・
ちなみに15分撮影するのにフィルム代が5万円かかる。
日本も映画のフィルムを使ってるけど予算の関係上16mmのショボイをやつ使ってるから
画像も汚いし薄っぺらい質感になる・・・まぁー予算が少ないからしょうがないけど。
ちなみに、クレーンと呼ばれる上や空中から撮るカメラを使うとレンタル代だけで、
100万円です。いかにPVを撮るのに金がかかるか分るでしょ?
オレは、今PVと撮るための学校にいってます。だから詳しいんだけどね・・・

34 :
フィルムオタ出現!
フィルムに巻かれてしまえ!

35 :
>>33
さすがオタ学生
業界で生きていけなくて
学生相手に業界のことを嘘ばかり教えている先生に
ならうと こんなアポ学生ができてしまうのか!!
おまえさんは 頼むからPVの世界にはこないでくれ
まあ入っても現実とのギャップですぐにきえるだろう
あぁマジレスしてしまった

36 :
>>35
ネタに暑くなるな

37 :
>>35
現役ディレクターの人?
ろくなPV作らないでよくそういう口がきけるな( ´,_ゝ`)プッ

38 :
>>37
君よりは>>35の方がまともな気がするが
どっちもどっち!!!!!!!

39 :
素人の疑問なんだが、今でもフィルムなんて使うのか?

40 :
フィルムの質感がいい
ビデオ撮りってどうも質感が安っぽくて嫌いだ

41 :
>38
邦楽で芸術性の高いPVなんてあるか?
どれもこれもパクりか自主制作レベルのPVばっかじゃん

42 :
>>41
君の思う芸術性の高いPVってなに?

43 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

44 :
>>42
マドンナのBedtime Story

45 :
KylieのCome into my worldは芸術性というか、頓知がきいてる

46 :
そもそも邦楽のPV作ってる奴らは芸術性とか考えてないんじゃないか?
PVって呼んでるぐらいだからパクリだろうがなんだろうが
とにかく宣伝になりさえすればいいわけ
アーティストやクライアントから
例えば「マドンナの「○○(曲名)」みたいなビデオにして」とか言われてさ
それを突っぱねて自分の思い通りの作品が作れるディレクターって
あんまりいないような気がする
自ら片瀬PVのカイリーパクリや浜崎PVのマドンナパクりなんて
作るディレクターなんているのか
もしいたら、そのプライドのなさに驚くんだが・・・

47 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

48 :
↓のサイトでいろいろ自主映画監督若手の作品無料で観れるよ。
自主映画を観なさい!!!!!
無料でで自主映画がみれるサイト 
@openArt
http://www.nifty.com/eArtist/openArt/index.html
ABroadStar
http://www.broadstar.jp/frame.html
Bインターネットテレビ局SSP-TV
http://ssp-tv.com/
CMovin' Picture Project
http://www.mpp-west.com/
次スレテンプレに入れるべし!

49 :

50 :
監督がバンドのメンバーを真っ赤なオープンカーのーリに乗せたいと
言ったので、ディーラーやらレンタカー屋やらあちこち手配したけどなかったんで
大金をはたいて個人から借りたんだけど、編集上がりを見たら、そこの部分
モノトーンのセピア調になっていたので、鬱でした
しかも、3秒くらいしか使ってないし、車に乗せる必然性もなかった

51 :
PVって何?

52 :
ピンクビデオ

53 :
実際のところ技術はどのへんの会社がやってるのでつか?

54 :
>>51
「ペニスバイオレンス!」ニホンデノタイトルハ、「アバレンボウショウグン」
デス!

55 :
>>53こまふぉとでも見て調べなさい
 興味あるなら自分で努力しなはれ〜

56 :
いま売れっ子っDって誰?

57 :

58 :
>>53
池田屋だよ。

59 :
プロカム

60 :
よし、とうさんもマニアックにあげちゃうぞ〜
           蓮 
                 でどうだ!

61 :
ここもかなりレベル高いと見た
http://svs.ne.jp/

62 :
>>61
どこから見つけてくるかな〜そういうの。おかげでコレ思い出しちゃったよ。
  
   ttp://www.aiseikai.or.jp
ここに行くときはお約束で、BGMが流れたら一度最小化して、また戻すと
さらに楽しめるんだ。試してみれ。

63 :
>60
コアだね(笑)。確かにNさんは凄く腕が良い。

64 :
>60
VEのHさんもかなりいいよな

65 :
 

66 :
ジグ9は機材屋だよん
祭は今火の祭り

67 :
みなさん!間違えないでください!!
 ま つ り じ ゃ な い ん だ よ ! ま ず り な ん だ よ ! !

68 :
ハハ、Mazriだから? で、今 火の車なの?

69 :
忙しすぎ 制作が可哀相

70 :
>>69は内部と捉えてよろしいのでしょうか?

71 :
「PV業界はもう食えない世界」だって事をとりあえず言っておくよ。
そしてPVのDとかPがCM、番組、VP業界で生き残ろうとしてるけど、
所詮は音楽&ミュージシャンがいないと画が作れない人たちなんで、
まるでやっていけてないっていうことも言っておく。
火の車なのはどこも同じだな。
しかしそのことに2,3年前に気がついてた連中はうまくやってるけどね。

72 :
>>71
布袋のアルバムみたいなCDのDVD化による事業拡大はないの?
統計ではDVDの総売り上げがCDを上まわったんでしょ?確か。

73 :
>>71
よくぞいった
でもまだわかっていないDがいるんだよな
早く気づきなさい

74 :


75 :
>>66
Kさん…
 あんまり人んちの噂ばっかりしてると
 噂で潰されるヨ

76 :
まちゅり最高

77 :
ムネオハウス:佐々木憲昭:収録風景
http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/data1/040329-231548.html
ムネオハウスを題材にしたflashについても浅草キッドが尋ねるかも?
名門!アサ(秘)ジャーナル
予定放送日時 4月6日(火)0:55〜1:25 TBSテレビ 
録画用Gコード(1943991)
佐々木憲昭 メールマガジン
http://www.sasaki-kensho.jp/mm/index.html

78 :
age

79 :
音楽バブルは終わった…
SSTVとSEPが終わらせた
自ら首絞めて

80 :
盛り上がりに欠けますな もっと同業者達の声を聞きたいの   http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1039708307/l50
は盛り上がってるのにね

81 :
a

82 :
SEP。

83 :
SEPで作ってもらったけど、激安でたのんだら静止画のスライドショーみたいになってしまった。
意図的らしいけどちとキツいわ。

84 :
セップ茸

85 :
何故こんなに盛り上がらないんだ

86 :
>>83 幾らで発注よ?

87 :
age

88 :
うちが最強(w

89 :
上がったと思ったらやっぱり過疎ってた

90 :
ミュージックビデオに詳しい方がおられそうなのでお聞きしたいんですが、
市販のミュージックビデオクリップのDVDは16:9の映像でも
スクイーズではなくレターボックス収録のモノばかりなのはどうしてですか?

91 :
<スクイーズではなくレターボックス収録のモノばかりなのはどうしてですか?
正直に言おう。メーカー担当者がアホだから。

92 :
ボーカル以外のメンバーは要らないから

93 :
>>92 理由になってないんですが・・・

94 :
>>91
レスthxです。
アホだからっていうのはスクイーズ収録しようなんていう考えが
もともと無いとかいう事ですかね?

95 :
>>94
まず彼ら(メーカー担当者、A&Rなど)は基本的に音屋さんなんで、
映像に関しては素人。
見た目(衣装、メイク、照明、スチルなど)は異常に気にするが技術(フォーマット)は関心なし。
だからHDとかSQとか「そんなのシラネ、、マンドクセ」だよ。(一昔前まで平気で3/4で局に素材渡してた)
HDに関心はあっても「金掛るから」って撮りはHDでも納品が
SDのLBだけだったりするし(w (Liveもの)
確実に売れるアーチスト以外のPVは基本的に宣伝費で制作するんで、
「売り物」じゃないから「消えモノ」扱い。
前は「映像(PV)なんて売れない」って云ってたが、
今じゃDVDおまけに付けなきゃ売れない時代。
これからはパッケージメディア自体売れなくなってくるのは必然なのに
未だメーカーの人はそんな対応なんだよ。

96 :
>>95
詳しい解説あざっす!
残念なくらいメーカーの人達が無頓着みたいですね。
未だにレターボックスのライブ作品も遭遇しますし、スクイーズにすると
そんなにコストアップしちゃうんでしょうかね。

97 :
Deedrive は、どう?
浜崎あゆみ/鈴木亜美/ELT/松浦亜弥/竹内まりや 等をやってますよ。
最近、ハワイで家燃やしてました。(浜崎のPVで ^^;)
ビデオでは、撮らないというスタンスでやってます。基本は、35です。
お金ないときは、スーパー16・・・(T_T)

98 :
dソ!

99 :
PVの撮りで、バリカムが増えてますが、2.5倍のハイスピード(24f/sec換算)
というのは、微妙ですね。やっぱり、3倍はないと、スロー感が出ないような^^;
フレームコンバーター通すのも、面倒だし・・。なんと言っても、ノーマルに
加えてスローのワークテープが増えるのも、場所食ってしょうがないです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
コピーワンスを抜けるIEEE1394ボード
お待たせ! CONEXANT CX2388X 総合
【Playstation2で】QCast Tuner【DivX再生】
【化物】MonsterTV P2H【USB2.0】