2011年10月1期DTVNiVEが完成したわけだが
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
レンタルDVDビデオがネット動画の普及で売れん…
ニコニコ高画質を追求する復活スレ
【線切無保証】 JACKALL !台目 【DVI+光→HDMI】
[Avisnth]アプコン技術総合[PS3]
NiVEが完成したわけだが
- 1 :08/01/21 〜 最終レス :10/08/20
- コニ動発のNicoVisualEffects
ttp://www.wikihouse.com/nicoAE/
使えると思う?
- 2 :
- AVI2.0に対応してくれたらなぁ・・
- 3 :
- フリーソフトとしては画期的なんだろうが
入出力形式が糞過ぎたり効果類も最小限
アニメなどの元素材があってこそのMAD製作ソフト
AEよりもFlash的なんじゃないのか
AE超えたとか神ソフトとかいってる人の気は知れないけど
これからのプラグイン職人次第だろ
- 4 :
- 素材ありき、という造りがおかしいだろこれ。
いかにもニコニコ動画的な、パクリ上等みたいな感じがしてゲスだよ。
- 5 :
- >>3
Flash的だね。
まあ、AEみたいな似非3D機能まで
個人で搭載するのは厳しいかもしれないが。
AEみたいな使い方って、結局しないだろうから
編集機能を充実させた方がいいだろう。
- 6 :
- たしかにこの手のソフト少ないから
ありがたいんだけど
重すぎて使えない…
3Ghz+2GBでも思いって・・・
- 7 :
- レンダリングがGDIだったらそうでもないけど
OpenGLが糞重すぎ
アルファチャンネル合成やエフェクトも重いし
これからに期待
- 8 :
- アルファチャンネルキーやマット処理が弱いから
MAD目的でクロマキー的なことをやろうと思ったら辛いような
結局は他の動画の切り貼りにしか使わないような気がする
入力フォーマットが限定的で音声の波形もわからないから切り貼りにも向いてないんだけど
連続bmpで短いアニメを作ることぐらいしか出来ないような
フォトショのアルファを含めたレイヤーを一括に読めるAEやPremiereを使っていると
あえて使おうとは思わないソフトだと思う
簡易ソフトなのに重いよ・・・・
- 9 :
- 簡易だから軽いってもんでもない
あの開発速度からみても最適化より実装とバグ取り重視で進めたのは間違いないし
- 10 :
- クカカカカーー!!
- 11 :
- >>4
誰も突っ込まないが…
素材ありきじゃない動画編集ソフトってどんなのだ。
まぁFlashは自前で描けるけど。
確かにAEの代わりに使うにはまだUIも使いづらいしバグも多いな。RAMプレビューもないし。
これからに期待ってことで。
つか切り張り・差し替えMAD程度ならそもそもムービーメーカーで充分かと思われ。
- 12 :
- まあいいじゃない。あくまでもニコニコ用としてるんだし。
プラグインに期待だね。
- 13 :
- MAD制作初心者向けスレで絶賛されていたけど、
コレ使うぐらいならムービーメーカーで十分な気がするけどな。
画像をフレーム単位で拡大縮小できたりスケール変えられたりしたら、
すごいのが作れると思うのは自由だけど。
問題はそこじゃないだろうに。
- 14 :
- NiVEの作例っていうとこれか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2082828
- 15 :
- やたら魔方陣サンプルで絶賛されているけど
絶賛されるべきは魔方陣の元画像を作った人だよねwwww
やってることはレイヤー分けて回転させているだけなのに
グロー系エフェクトを初期段階で実装したのはフリーソフトとしては頑張ってるけどね
AviUtlみたいにプラグインが無ければ力を発揮できないから
みんな書いてるけど今後に期待するしかないね
- 16 :
- フロントエンドとしては重いのが致命的すぎる
- 17 :
- すごいフリーソフトになるっ!のままフェードアウトしそう
- 18 :
- アドビ社員必死だな
- 19 :
- AEからすれば屁だろ
だが軽くなれば使えると思える
あまりの重さにつかえないのが残念だな
- 20 :
- 若い貧乏人には嬉しいね
アドビ社員が憎む気持ちもよくわかる
もちろん、もうちょっと安ければアドビ製品を買いたいさ。・゚・(ノд`)・゚・。
- 21 :
- 憎むもなにも相手にすらされんだろ…
AEのElements版でたらそっち飼うだろうしなあ
- 22 :
- 作者氏には頑張って欲しいところ
- 23 :
- 値段別にされてたら、AEの足もとにも及ばないだろ
結局やってることはDirectShowつかった変形だから
ネイティブの編集ソフトにはパフォーマンス的に劣る
- 24 :
- 作者も周りからの期待にびびって開発方針最近変えたし
>ちょっとした誤解を招いているようなので補完:
>このソフトは、AEの置き換えを目指して開発しているものではありません。
>AEを購入する一つ前に、動画加工ソフトとはどんなものか、自分のやりたいことを、
>本当にAEで実現できるかどうかを見極めるための踏み台になれるようなソフトを目指しています。
- 25 :
- AEでやれる事全部移植しても、煩雑すぎて初心者が途方にくれるだけだし、
そこそこできれば十分だと思うけどね。
初心者が次に進む足がかりと考えれば十分。
まあ、何を使うにせよ一番大変なのは素材作りだ。
- 26 :
- AEが高いと文句言う人は感覚がどうかしてるよ。。。安いもんだぞ
- 27 :
- いや高いだろ
premiereとセットならわからんでもないが
- 28 :
- 商売道具だから、仕事と趣味で使う自分にはそうでもなかったんだよなあ
バイトしてない学生さんにはちょっときついかもしれんが
- 29 :
- 商売道具にしてもちょい高いと思う
せいぜい8マン前後が妥当かと
- 30 :
- まぁ確かにあの手のソフトの中では特別高くは無いな。安くも無いけど。
CombustionもMotion(Final Cut Studio 2)も15万前後だし。
AEはともかく、一部プラグインがクソ高いのは勘弁してほしい。
Trapcodeなんか全部入りでも10万ちょいなのにw
- 31 :
- >>26
ちょっとした遊びでやるには高いかな。
趣味として真面目に取る組むなら適性。
仕事でやるなら内容次第では安い。
>>30
ノンリニア編集機用プラグインでそれなりに儲けてるのにね。
eQとかXpriとかAEのプラグイン一応読み込めるんだけどね。
- 32 :
- aviファイルをAviUtlで変換(未圧縮、ファイルが巨大化)。
それを読み込みタイムラインに追加しようとすると
「キャッチされない例外」となってエラーになります。
当然(でいいと思うが)、プレビューも見れません。
(AviUtlでは見れます)
どうしたら追加できるんでしょうか?
助けてエロイひと!
- 33 :
- スレを間違えました。
>>32 の質問は忘れてください。すみません。
別スレ(NiVE愛用者スレ)に書きました。
- 34 :
- 作者の言動が妙なんだよね
AE持ってないという設定で始まったら
どう見てもAEまるパクリでいろいろ精通している
個人を強調していたのだが蓋をあければ
プラグイン職人も含めて複数人のプロジェクトになってるし
一発目に出したβの完成度の高さとフィクス速さ
ひそかに動画でリリース告知をしたりと胡散臭すぎる
- 35 :
- >>34
深読みしすぎでしょう
目立ちたがりの学生さんですから。
最近は単に、技術関係でびびって方針転換したに過ぎませんよ
- 36 :
- このソフトのおかげでAEを買う決心がつきました
使えなさ杉で
アドビの公式を見るたびに欲しくなる
- 37 :
- いや、使えないほど重くはないよ?
うちのPCはC2D E6850だけど相性とかあるのか?
- 38 :
- AEって使わないとさっぱり判らんから、
AEもって無いってのは嘘だろうな。
- 39 :
- >>38
AE持ってて、使ってる人間なら多分あんなUIにしない。
キーフレームの打たれ方とか。
というか>>34といい何に対して陰謀説唱えてんだwww
- 40 :
- フリーのAEもどきなら、既に先を行ってる jahshaka でいいじゃん。
ソースもオープンだし、速度もAEより遅いがNiVEよりははるかにマシ。
- 41 :
- jahshaka(笑)
- 42 :
- >>39
キーフレはフラッシュパクリだが
エフェクトウインドウ類はAEからきてる
というかAE持ってないのにAEに代わるものを
『作ろう』とは思わないわけだが
まぁほのめかし動画を流している当初から
いきなりプラグイン職人がいたのは胡散臭さ満載だったけどな
- 43 :
- >>42
>まぁほのめかし動画を流している当初から
プラグイン職人ってその頃からいたっけ?
たしかβverが公開されてしばらくしてから出てきた記憶が
ちょうど「NiVEの使い方」がニコ動でうpされたあたりかな
- 44 :
- >たしかβver
αverの間違いだ
まぁたしかにAE持ってないのに
AE作るってのはおかしいとは思ったけど
- 45 :
- 漏れAE使いだが、正直NiVEはそんなにAEと類似性感じないんだが…。
むしろAEとの操作仕様の違いが多くて使いづらいw
wikiを見るとトラックマットを知らなかったりするし
「AE持ってる友人」って発言もあるから、
持ってはいないが参考にできる環境にはあるんだろう。
プラグイン職人、って言うほど数多くも無いと思うが、.NET C#で
当初からSDK公開されてたから、作りやすかったんじゃないか?
実際漏れも挑戦してみたが、変形モノとかピクセル演算系の
簡単なものならすぐ作れる。
あまり擁護すると身内乙wって言われそうだが、
こんな単なるフリーソフトに胡散臭がる意味が分からないので
AE使いでVC++使用経験者の漏れの感想を垂れ流してみますたw
- 46 :
- 折角ニコニコ用で開発したのに初心者の俺にはワケわかめ
もう少し敷居の低いやつを作って欲しかった・・・
- 47 :
- ところでAdobe製品のUIぱくって大丈夫なんだっけ?
昔、UI関連の特許でVideo Maidが消え、
沙汰にもなってたが…
- 48 :
- >>47
一回調べた方がいいかもね。
コモーションもあんな感じのUIだったがw
- 49 :
- >>47
あのUIのどこにも抵触するところはないと思う
ごく一般的なUIだし
- 50 :
- タイムラインもタブ式じゃないし、AEっぽいトコはせいぜい
レイヤーのジオメトリに関する操作部ぐらいかな?
それにしたって特許云々いちゃもん付けるようなトコじゃあるまいw
IIEditorのほうが見た目にはAEっぽい気もしつつ。SSしか見てないけどw
- 51 :
- ダウンロードできん
- 52 :
- びっくりするほどゴミソフト
- 53 :
- どこをどう見てもAEじゃないだろw
似てるとか言ってる奴本当にAE使ってんのか?
- 54 :
- ようつべ板で作者降臨してまで流行らそうと必死
- 55 :
- 操作性でPremiereElementsにも劣る・・
- 56 :
- がっかり過ぎた
- 57 :
- 次スレタイトルはは
NiVEアンチスレ2
だな
- 58 :
- アンチと言うか、
この過疎り具合からすると
誰も気にも留めてないだろこんなマイナーなの
- 59 :
- 使ってみたが、遊びでやるならPremiereElementsで充分かな
- 60 :
- なんというアホの集まり
- 61 :
- まぁまぁ使えるじゃん。
VS9とかムビメカから乗り換えるには十分すぎる機能性だわ
- 62 :
- 重すぎ
フリーにしては使えるという感じ
- 63 :
- >>57
次スレまで20年かかる
- 64 :
- 胡散臭いage
- 65 :
- あげとく
- 66 :
- アドビ社員に暗されないか心配だw
- 67 :
- ここまで一人でいじってみても操作が理解できないソフトは初めてだった。敷居高杉
- 68 :10/08/20
- >>67
敷居ってwどんな不義理があったんだ?
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
レンタルDVDビデオがネット動画の普及で売れん…
ニコニコ高画質を追求する復活スレ
【線切無保証】 JACKALL !台目 【DVI+光→HDMI】
[Avisnth]アプコン技術総合[PS3]