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2011年10月1期DTVアニメのエンコに賭ける青春って幸せ!第02話
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アニメのエンコに賭ける青春って幸せ!第02話
1 :09/02/18 〜 最終レス :11/09/12 今のIT時代に生まれて幸せだよね! エンコに乾杯! もうLDやDVDなんてポイポイ! 別名「アニメのエンコに賭ける青春を幸せにするためにAviUtlModを妄想をしたりしなかったりするスレ」 □前スレ アニメのエンコに賭ける青春って幸せ! http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1023209133/ □関連スレ 青春をアニメのエンコに浪費しちゃダメ! http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1021476498/ みなさんのキャプするアニメを教えて下さい。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1030949571/
2 : ISOにしとけばいいのに
3 : >>1 はM氏? それともP氏? どちらでもないとすれば、実はmodに期待してる人って多いのかな? そっこーでスレ立っててびっくりしたわw
4 : 爆撃にむかついて速攻立ててみた罠 もちろんM氏でもP氏でも、ってそもそも開発者じゃないよ。 modは楽しみにしてるほうかな。 しかしショボいAVSスレも落とされたのも腹立ったわ。そっちは誰か立ててくれるだろうと期待。
5 : >>4 お前さんが書き込む50分も前に、すでに立ってるよ
6 : (゚д゚≡゚д゚) ココドコ?
7 : 移転先として目をつけてた過疎スレも軒並み落とされちゃってるし、ここでいいか。 ところで、テスター件ベンチマーカ募集ー ttp://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutlmod/aviutlyc.zip avisynth用、ConvertAviUtlYCFix の次期リリース候補です。 前のはYUY2のみでしたが、RGB24,RGB32にも対応しました。(つまり前書いた文書の実装です) 含まれる関数は次のとおりです。 ConvertYUY2toAviUtlYCFix(clip) ConvertToAviUtlYCFix(clip) ConvertAviUtlYCtoYUY2Fix(clip) ConvertAviUtlYCtoRGBFix(clip) ConvertAviUtlYCtoRGBAFix(clip) それぞれの関数について、zipの中の AviUtlYC.dll と AviUtlYC2.dll で どちらが早いか調べるのを手伝ってください。 あんまり厳密にやる必要もないので報告は適当に。 CPUとどちらが早かったかだけでも十分です。 ソース見ると分るように2の方はアフォなことやってますが、強く叩かないでください。泣いちゃうぞ☆
8 : >>7 pa for Avisynth みたいなのを使えばいいんですか?
9 : AviUtlYC_100はAviUtlYC.dllで、AviUtlYC2_100はAviUtlYC2.dllでそれぞれ ConvertYUY2toAviUtlYCFix(clip) ConvertToAviUtlYCFix(clip) を100回づつ処理した結果です。 Process time[sec] ratio[%] AviUtlYC_100 3088.532640 50.373518 AviUtlYC2_100 3042.729862 49.626482 -- Total 6131.262502 ▽ AVCSource("D:\STREAM\Macross06.dga") Trim(984, 3143) ConvertToYUY2() pa_set("C:\AviSynth\AVS\sample.txt") AviUtlYC_100() pa("AviUtlYC_100") AviUtlYC2_100() pa("AviUtlYC2_100") △ 1920x1080 HUFFYUV2.2 Q6600@3.3GHz メモリ3.3GB XP SP3 こんな感じでよければ、残りについても今度やってみます。 今日はこれから休出なので、これでタイムアウト
10 : ご協力感謝です。 申し訳ないのですが、ちょっと修正+コンパイルオプション変更したので落としなおしてください。 ttp://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutlmod/aviutlyc2.zip やっぱりpaが便利ですね。avsもzipに入れておいたので、 それを再生した結果を張ってくださいな。
11 : こちらでの結果 Process time[sec] ratio[%] (Source) 3.989978 11.624427 YUY2toYC_1 0.829113 2.415543 YCtoYUY2_1 1.240405 3.613805 YUY2toYC_2 0.863210 2.514882 YCtoYUY2_2 1.237238 3.604576 (RGB24) 1.161635 3.384314 RGB24toYC_1 2.160587 6.294667 YCtoRGB24_1 2.130504 6.207023 RGB24toYC_2 2.058531 5.997338 YCtoRGB24_2 5.891690 17.164885 (RGB32) 0.421333 1.227514 RGB32toYC_1 2.154185 6.276016 YCtoRGB32_1 2.363669 6.886327 RGB32toYC_2 2.058283 5.996615 YCtoRGB32_2 5.763723 16.792068 -- Total 34.324084 E8400@3.00GHz MEM:2GB
12 : Process time[sec] ratio[%] (Source) 6.138115 17.997290 YUY2toYC_1 0.915634 2.684690 YCtoYUY2_1 1.138084 3.336925 YUY2toYC_2 0.934736 2.740697 YCtoYUY2_2 1.136970 3.333658 (RGB24) 1.053411 3.088660 RGB24toYC_1 1.956893 5.737716 YCtoRGB24_1 1.928483 5.654419 RGB24toYC_2 1.869795 5.482340 YCtoRGB24_2 5.274651 15.465565 (RGB32) 0.577498 1.693255 RGB32toYC_1 1.966597 5.766171 YCtoRGB32_1 2.146175 6.292702 RGB32toYC_2 1.883407 5.522251 YCtoRGB32_2 5.185327 15.203661 -- Total 34.105776 Test.aviは何使えばいいかわからなかったので適当 E1200@3.2GHz MEM:8GB
13 : Process time[sec] ratio[%] (Source) 0.000826 2.154063 YUY2toYC_1 0.001304 3.398762 YCtoYUY2_1 0.001558 4.062100 YUY2toYC_2 0.000985 2.567730 YCtoYUY2_2 0.001440 3.753579 (RGB24) 0.001522 3.967678 RGB24toYC_1 0.002514 6.553531 YCtoRGB24_1 0.002483 6.472061 RGB24toYC_2 0.002399 6.255029 YCtoRGB24_2 0.008262 21.537592 (RGB32) 0.000637 1.659820 RGB32toYC_1 0.002515 6.557042 YCtoRGB32_1 0.002766 7.211088 RGB32toYC_2 0.002395 6.243296 YCtoRGB32_2 0.006754 17.606628 -- Total 0.038359 test.aviは手元にあったULY0の中間ファイル Q9450@2.66GHz Mem 4GB
14 : >>13 は1フレームのみだったのでこっちで Process time[sec] ratio[%] (Source) 9.034942 5.413566 YUY2toYC_1 6.424592 3.849494 YCtoYUY2_1 6.366425 3.814641 YUY2toYC_2 4.404884 2.639323 YCtoYUY2_2 6.306927 3.778991 (RGB24) 5.934840 3.556044 RGB24toYC_1 11.051177 6.621656 YCtoRGB24_1 10.923144 6.544941 RGB24toYC_2 10.519411 6.303031 YCtoRGB24_2 30.276459 18.141080 (RGB32) 2.187159 1.310504 RGB32toYC_1 11.066060 6.630574 YCtoRGB32_1 12.141842 7.275162 RGB32toYC_2 10.541367 6.316187 YCtoRGB32_2 29.715238 17.804807 -- Total 166.894468 ソース、CPU等は同じ
15 : 協力ありがとうございます。 まさかこのスレには3人しかいないとかw 今のところYC->RGBは1、他は2が良いかんじですかね。
16 : ホシュ
17 : Process time[sec] ratio[%] (Source) 12.504048 19.177615 YUY2toYC_1 1.659943 2.545876 YCtoYUY2_1 2.162271 3.316302 YUY2toYC_2 1.581180 2.425075 YCtoYUY2_2 2.162006 3.315896 (RGB24) 1.981676 3.039322 RGB24toYC_1 3.703925 5.680756 YCtoRGB24_1 3.692042 5.662531 RGB24toYC_2 3.559419 5.459126 YCtoRGB24_2 10.053635 15.419387 (RGB32) 0.893782 1.370805 RGB32toYC_1 3.710933 5.691504 YCtoRGB32_1 4.087094 6.268428 RGB32toYC_2 3.580594 5.491602 YCtoRGB32_2 9.868717 15.135775 -- Total 65.201265 Q9550@3.4GHz E1200から買い替え記念 やっと規制解除されたかな?
18 : 入社試験ボロボロな悪寒で帰ってきました。雪降ってるし。ニートまであと三歩\(^o^)/ 協力ありがとうございました。 サンプル数少ないけどまあいいや。 ってことで、YC->RGBは1、他は2で出しますね。 しばしお待ちを。
19 : しました。
20 : 乙です 今、求職は厳しいですけどがんばって下され。
21 : 掲示板とうとうサービス終了してしまいました。 新しいの用意しないと。yybbsなら手元にあるけどどうしようかな。
22 : PHPBBやSMFみたいなコミュニティ掲示板はどーすか。 と、てきとーに勧めてみたりみなかったり。
23 : iswebだと*sql使えないので無理ですね。移転しよかな。
24 : Utlスレのあれなに? あの文書なんか問題あったかな?
25 : 別に問題は何もないと思いますが ただ、ああいう形で判りやすくまとめたものってこれまでなかったから、 比較的新しい人たち(動画サイトがきっかけで始めた人たちとか)が騒いでいるだけではないですかね あとは、単なる悪乗りでしょ
26 : utlスレ久しぶりに見たけど、相変わらず謎だな〜
27 : ただの悪乗りならいいんだけどさ、、 折れの方だけ残してあるからなんかあるのかと思っちゃたよ。
28 : IPAのFE受けてきました。 回答例公開まだかな。てかIPAのサイトがテンポってるw
29 : 基本情報は自分もそのうち・・・
30 : 自己採点しました。配点がまだわからないけど余裕。 >29 マネージメントやストラテジも勉強しとかないと厄介かもしれませんね。 半分くらいは常識で判るんですが。
31 : プロジェクトファイルは簡単な圧縮(ランレングス)をしています by KENくん func_project_save()は2回呼び出されるようになっていて 1回目はバッファに必要なサイズを返すだけなので注意しましょう。(^^;
32 : チャプター編集更新(`・ω・) …とあまり人がいないところでw デバッガの便利さを知ったのは最近…ていつだよHAHAHA と日記を書いてみる。日記スレだよねここ?
33 : そうそう、AviUtlのbuild番号を調べてみたんだ 分かるだろうか?ver0.99に残されたバージョンの桁数は実は2桁だったんだ… // AviUtlのBuild番号 #define VER_99e2 9912 #define VER_99f 9913 #define VER_99g3 9916 #define VER_99g4 9917
34 : もちろんここは日記スレですヨ
35 : チャプタプラグイン愛用してますよ 更新乙
36 : ぽむさん乙です。 独り言日記書きなぐりスレでなかったら折れはここに居られません。 1.00リリースも近そうなbuild番号ですね。よーしパパ期待しちゃうぞー
37 : あと83回か…
38 : アニメーション編集更新。 画像と音声のプラグインがくっついた(´・ω・)ス
39 : Z(´・ω・)ス
40 : ぽむさんもKENくんさんもGNBさんもがんばってるね。 折れも存在を忘れられる前になにかしようかな。 とりあえず今あるネタは、flvinputのH.264対応とか。 一応仕様は大体調べがついたのであとは試すだけなんだけど、今月でできるかな・・・
41 : 早いものでもう皐月も終わりですね。 そうそう、IPAのFE正式に受かりました。 あと内定もらってきました。 ついでにflvinputのテスト版おいておきますね。 ttp://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutlmod/subproject/flvinput/flvinput_test090530.zip H.264が読めるようになってるはずです。 ただ、内部構成を変えた都合で、一時的に音声は全て無効にしてます。 と、書き込もうと思ったところで本体更新着てますね。 待ちに待った色変換プラグイン化。 判りやすそうな作りですね。 aufから色変換関数呼んだときの挙動が気になります。調べないと。 さらにさりげなく追加されてるget_frame_status_table() FRAME_STATUSに個別にアクセスできるのになんで追加したんでしょう?高速化のため? いまいち使いどころが判らないです。 さて、溜まったアニメでも消化しますか。
42 : 素晴らしい。 おめでとーございます〜 &おつ
43 : flvinputですが、とりあえずBigEndianPCM,LittleEndianPCM,ADPCMの音声の実装が済んだので置いておきます。 ttp://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutlmod/subproject/flvinput/flvinput_test090531.zip MP3はMPEGLAYER3WAVEFORMATのいくつかの値をちゃんと計算しようと思ってます。 mp3inputのを一部流用するだけなのですぐ終わるはずです。空き時間とやる気が続きさえすれば。
44 : 研究室が燃えてました。びっくりです。 そんなわけで空き時間はできました。やる気は無くなってますが。 本やらPCやら煤まみれの水浸しですよ。蚕無事かなぁ… フリーザーは無事らしいのでRNAやら大腸菌やらは無事というのが救いです。
45 : ttp://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutlmod/subproject/flvinput/flvinput_test090531.zip MP3も実装了。 AACは仕様調査まだだし、とりあえずこれで一度リリースにしておきますか。
46 : urlまちがえた ttp://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutlmod/subproject/flvinput/flvinput_test090601.zip
47 : >>45 AACのACMって聞いたことないんですが、どうなんでしょう? 自分はプログラムまったく出来ないので憶測ですが、 それこそmp4input.auiみたいに、ffmpeg内蔵するようなことになりませんか?
48 : 一応AviUtlModプロジェクトの一環なので、デコーダはACMに限らないのです。 内部でデコードしてしまうと、再圧縮なし出力を普通の方法ではできなくなりますから。
49 : 惨状 mksoft.hp.infoseek.co.jp/lab.jpg
50 : >研究室が燃えてました。びっくりです。 こえー。でも人身が無さそうでなにより。
51 : >50 明け方に出火したようで、けが人もなしだそうです。 火元は古い延長コードがショートしたらしいです。 消防や警察の人はタバコをしつこく疑ってましたが、ありえません。 屋内禁煙が徹底されてるし。 聞き取り調査を受けた後輩によるとあからさまな誘導尋問ぶりだったそうです。 惨状2 mksoft.hp.infoseek.co.jp/lab2.jpg (左側が出火元) みなさんも電気系統には気をつけて。
52 : なんかいじってるうちにAAC実装できたみたいです。 ttp://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutlmod/subproject/flvinput/flvinput_test090602.zip WAVEヘッダを除いてflvextractその他と同じデータを吐き出せてます。 ヘッダは、ffmpegやmplayercのflvsplitterとはサンプリングレートが違ってますが、どうやらffmpegとかが間違えているようです。 ffmpeg使ってpcmにデコードして再生してみると、明らかにサンプリングレートが半分です。(FFmpeg version SVN-r18607) flvinputで吐いたWAVEはMPlayerで再生確認できましたし、MPlayerの認識するサンプリングレートとは一致してます。 ACMデコーダが見つからないのでほんとに使えるかわかりませんが、多分大丈夫かと。
53 : テストする余裕無くて申し訳ないけど、乙
54 : おはようございます。 実験を進められないのが地味に効いてきてます。とんでもないボディーブローです。 >52 のffmpegのサンプリングレート認識の件ですが、ちょっと早とちりしてました。 flvから直接抽出する場合はffmpegも正しいサンプリングレートになります。 aacファイルからデコードするときにサンプリングレートを間違えるようです。 flvextract,MPlayerとffmpegのどっちが正しいか資料探し中。 あとflvinput.cppのテストコードにバグがありました。 メインの処理には影響ないですが一応。 @@ -459 +459 @@ - audio_n -= read; + audio_n -= 512;
55 : ここで質問していいのか微妙といいますか、 お邪魔でしたら無回答で結構ですが、質問させてください。 >Q. 上記のように対応しているはずのFLVなのにAviUtlで読めません、音声を認識しません >A. flvinput.auiはデコードは行いません。 > AviUtlが利用可能なvfw(vcm/acm)デコーダをインストールしてください。 とのことですが、普通(?)のVP6/MP3なFLVを読み込ませても音声が出ないのは仕様でしょうか? 映像は読み込めています。 ACMはLameを入れていて、まるも氏のFLV出力プラグインで 128kbps,ABRのMP3で正常に変換できているものです(ACMを入れていないと56kbps制限に引っかかるはずなのでACMも問題ないはず…?)。 LameのACMかABRが非サポートなのでしょうか? なお、0602に添付されていたexeファイルでそのFLVファイルをデコードしたところ、正常に再生できるWAVファイルが出力されました。 あと何か書き足りないことがありますでしょうか?
56 : こんばんわ。 とりあえず確保した狭い実験室に一時的に引越しです。 一度に3人くらいしか実験できそうに無いですが、10人で使うという無茶な状況です。 広いところを確保するために教授が頭を下げて回っています。おとなってたいへんですね。 明後日くらいから実験始められれば良いのですが。 きょうはつかれました。ねます。おやすみなさい。 >55 WAVヘッダつきMP3を音声読み込みできますか?MP3音声のAVIで音声を認識しますか? というか、そのLameACMにデコード機能はありますか? 読み込みに必要なのはエンコード機能ではなく、デコード機能です。 また、プレイヤーでの再生にはacmはまず使われていません。(つまり上記の確認は無意味です) Windowsに標準で搭載されているFraunhofer IIS MPEG Layer-3 Codec (l3codeca.dll)なら問題なくデコードしてくれるはずです。 0602のexeはソースを読めばわかりますが、音声を切り出すだけでデコードはしません。(しかもバグもちです。>54 参照) 正常なファイルが出力されているならflvinputによる音声の切り出しには問題はないのでしょう。 // いくつかの場所で見かけたflvinputで音声読めないという情報の原因がわかった気がする。
57 : >>56 当方のWinXPのPCのSYSTEM32フォルダに l3codeca.dll がなかったため、 http://wa.strangeworld.jp/kuzukago3/fhg_mp3.html のCODECのv1.9.0.305の方をインストールしたところ、 無事音声もflvinput.auiで読み込めるようになったことを報告させていただきます。 ご丁寧な返答のおかげですぐ解決致しました。誠にありがとうございます。 なお、Decoderのv1.5.0.50の方ではだめでした(こちらはACMファイルは無く、AXファイルを登録していました)。 また、上記CODECv1.9.0.305を入れてもLameACMと共存できました (同じMP3だからLameACMエンコーダは消える?と心配していたのですが杞憂でした)。 しかしrarewares.orgにあるMP3のACMはLameACMしかないのでLameACMなら万能なのだろうと思い込んでいましたが、 Fraunhofer〜でのみ解決したのは予想外でした。 LameACMにはデコードは無いんですかね? よくは知らないんですが。 >// いくつかの場所で見かけたflvinputで音声読めないという情報の原因がわかった気がする。 多分当方と同じようにLameACMを入れた人なのかもしれませんね。
58 : おはようございます。 ひとつ間違えてました。今確認したらl3codeca.dllではなくてl3codeca.acmでした。 l3codecを使うなら、WMP11に含まれるl3codecp.acmがいいんじゃないでしょうか。 ビットレート制限のないprofessional版ですし。
59 : >>58 更新止まったのかな?と思っていたのですが、 メインの方で更新なさってたんですね。気づくのが遅れました。 なお、l3codecp.acmはDRM関係でWMPの更新は避けたいうえ エンコはLameのほうでできればいいと思ってるので、>>57 のままでいきます。 リアルな方ではお気をつけください。平穏な生活をお祈りしております。
60 : みんなー、万華鏡フィルタを公開するよー! AviUtlを使うときは、部屋を明るくしてなるべくモニタから離れて使ってね。 さてさてさて、みんなは万華鏡のぞいたことってある? きらめく幻想と夢の世界、えーごでゆーとかれいどすこーぷ! 今度はAviUtlを万華鏡にしちゃったの。 これでみんなもこんな(↓)えふぇくとが使えるようになる!なる!なるーっ! ttp://mksoft.hp.infoseek.co.jp/kaleido.avi ('A`)テンションガオカシイノハ シヨウデス
61 : まじぽか太郎氏がウィグラー作ったかと思えば、こちらは万華鏡ですか 最近この手のエフェクトもの作るのが流行り?
62 : >>60 SUGEEEE! 最後の方ちょっとワロタw
63 : なんとなく天下一プログラマーコンテストにエントリーしてみますた。現在予選中。 予選一回目より難易度あがってますね。 前回が簡単すぎたわけですが。
64 : 問1と3は解答了。 2がちょっと難問。問題の解釈的な意味も含めて。 参加者用掲示板でも解釈の質問がけっこう出てるし。 とりあえず大学行ってきます。
65 : ほうほう > 優勝 30万円+副賞+天下一プログラマーの称号 > ※個人ブログやHPを当社HPへリンクさせていただきます ですか AviUtlModのページが一気に有名になるチャンスですねw わたしゃ、ついさっきまでこんなコンテストの存在すら知りませんでしたが… ガンバレー!!!
66 : とりあえず2もプログラムは組めたんだけど、あと3時間で計算おわるかなぁ。。。 これを効率あげる気力も能力も無いorz
67 : 心配するまでもなく、なんか計算終わってた。 最初の方に偏ってただけみたい。 まぁいいや、疲れた。投稿。 >65 予選突破すれば仮想サーバがもらえるので、そこに移転もありですかね (こういうのを捕らぬ狸の玉袋はでかくて茂ってるとかなんとか 三回目の予選もあるのでまだ間に合いますよ。
68 : しまった、3問目のソース見直したら #include <stdio.h> #include <string.h> が抜けてた。 なんでwarning出さないんだVCめ 模範解答まだかなー
69 : 予選3回目なう
70 : 3問目の計算量がとんでもないことになってしまった。 あと10時間程度で終わりますように。。
71 : 残り5時間。まだ終わらないorz
72 : 計算終わってないけど今出てる答えが正しいことが別方向から証明できたからとりあえず送信。 別方向のを発展させればもっとスマートにいけるかも。 あと2時間か…
73 : 発展型一応組めたんだけど、30分じゃ計算終わらなかった。残念。
74 : 天下一プログラマーコンテストですが、なんか予選通っちゃいました。 あれ、さくっと予選落ちして本選スタッフの手伝いのつもりだったのに・・・ (実は運営会社が内定先) 解答出してるブログとか見てると勝てそうに無い人がいるので優勝はとっくに諦めてますが、 せっかくなので遊んできます。
75 : よくわからんけど、おめ
76 : つhttp://yuukiremix.s33.xrea.com/chirashi/
77 : 天下一1日目終了。 なんていうか、住む世界が違う人たちばかりでした。 >76 なにをいまさら といまさらレス
78 : 天下一探索祭り終了しました。 優勝の副賞の天下一ボールを7個集めると願いがかなったりかなわなかったりだとか。 彼はきっと7年連続で優勝してくれることでしょう。
79 : 久しぶりにAviUtlMod 99hから採用された色変換プラグインを調べちう。 上下反転がフラグで渡されるのね。これなら高さマイナス対処しやすい。 でもなんでYUY2の変換とRGBの変換の関数を分けなかったんだろう。 そのせいでわざわざ引数を見て分岐しなきゃいけないし、 一方だけしか対応してない場合FALSEを返すからプラグインの優先順位も管理しなきゃならない。 YUY2->YC48,RGB->YC48,YC48->YUY2,YC48->RGBの4つを公開させれば効率も良かったのに。
80 : YUY2のときは必ず上下反転フラグ無し、RGBの時は必ず反転フラグ付きで呼ばれる。 高さマイナスのAVIでもそれは変わらず、反転せずに変換されてしまっている。 あんまりフラグの意味ないなぁ。 というか、99fから高さマイナスも受け付けるようになってたんですね。
81 : む、フィルタからEXFUNCのrgb2yc()やyc2rgb()を呼んでも色変換プラグインは呼ばれない。 なんてこったい。
82 : 奇数幅のYUY2って出力できちゃうんだ・・・再生すると酷いことになるけど。
83 : とりあえず投下。ページは後で。 ttp://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutlmod/subproject/default_cc/default_cc_000.zip
84 : 色変換プラグインがFALSEを返すと問答無用で内部の変換(多分601の方)が呼ばれる。 例えば、特殊な色変換プラグインが使いたかったのに、RGBとの変換しか実装されてなくて YUY2ソースからただの601で変換してたなんて場合、一切通知が無くて気付きにくいので注意が必要。
85 : ページできた ttp://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutlmod/subproject/default_cc.html
86 : チャプター編集バグ修正。(自動出力ファイル名) 単純ミスだけどたまにしか影響が出なかったので気づかんかった。('A`)
87 : おつでありんす
88 : 最近のんびりとModいぢってるのですが、 プラグインのエクスポート関数(GetFilterTableみたいなの)が呼ばれたとき、 プラグインが必要とする情報ってどんなのがあります? 思いつくところでは、本体のバージョン、本体のパス、プラグインのパス名くらい? エクスポート関数はstdcallなので後から引数を変更できないので追加するなら今のうち
89 : make-depend.lを更新。emacs用も作った。(というか、emacs用を作ってxyzzy用に書き換えた。) 以前のはhoge.cがhoge.hに依存って書き方してたけど、これだとgnuのmakeで動かないので hoge.objがhoge.cとhoge.hに依存て形にした。 本来こっちが普通なんだろうなきっと。
90 : >>88 乙です。 パス名くらいしか思いつきませんねぇ。うーん。 後のことはfunc_initで何とでもなるような。 それとは別に気になってることがあって、 AviUtlのプロセス2GBではメモリ空間が足りなくなっているということ。 AviUtlスレでもメモリが足りないという話題が出たことがありますが。 試してみると1920x1080のソースを720pで適当にx264outでエンコード してみると、AviUtl本体が1250MB、x264が900MBくらい使ってました。 #合計で2GB超えますがx264outではx264は別プロセスになるので リンク時に/LARGEADDRESSAWAREオプションを付ければ 64bit OSなら4GBまで使えるので何とかなりますが、 マルチストリームの編集ツールとして高解像度を扱うとまた足りなくなるかも。 本体を64bitというのも面白そうだったり。(無責任w 管理プロセスと共有メモリを使えばプラグインの64/32bit両対応とかも できそうな気がするんですよねぇ…。
91 : やっぱりパス名ですよね。それだけのためにDllMainを書くなんてこともしてましたし。 適当にstruct PLUGIN_ENVIRONMENTとか定義しておいて、そのポインタを引数にすればいいかなと。 そうすれば構造体の中身は追加できますし。 64bitですかーー 環境そろえるところから始めないと。 ハード買わないとだめかな。32bit上で動く64bit仮想環境なんてありましたっけ? プラグイン両対応はプロセス間通信でうまいことやり取りすれば確かにできそうですね。
92 : 拡張性を考えればポインタ1個でいいですよね。 64bit仮想環境はCPUがIntel VT/AMD-V(仮想化支援)に対応していれば 32bit上で64bitOSを動かせます。(VMware)
93 : E8400はiVT対応ですし、VMwareの64bit互換確認ツールでok出ました。 ttp://www.vmware.com/download/ws/drivers_tools.html これは64bit Win7購入フラグですかー?
94 : AUMの仕様を刷新、AUCを登録するところまではできた。 そしてbazaar導入。リポジトリを↓に置きました。 ttp://mksoft.hp.infoseek.co.jp/bzr/aviutlmod bzr branchすれば最新ソースが見れます。
95 : 久しぶりのMod本体更新。ついでにModのプラグインも色々更新。 aucのおかげでYUY2にデコードされた絵もRGBに変換して画面に表示できるようになりました。 デコーダプラグインは仕様変更したので古いのはつかえません。
96 : cuiの作成に着手。ちょっとだけ動くようになってます。入手はbzrで。 vcでmakeできることを確認せずにcommitしてしまったのですが、適当に修正してください。
97 : いつのまにか^^ 乙です。
98 : bzrリポジトリ更新しました。 プラグインの優先順位を変更できるようにしました。cuiでテストできます。guiはまだ。 cuiはやっぱり楽で良いですね。 cuiはこんな感じに使います。 AviUtlMod> version Core: AviUtlMod ver 0 developmental 4 UI: AviUtlMod CUI ver 0.00 dev 0 AviUtlMod> loadplugin Plugins/flvinput.aui Plugins/m2v.aui Plugins/avi_input.aui Plugins/default_cc.aum loading: Plugins/flvinput.aui ok loading: Plugins/m2v.aui ok loading: Plugins/avi_input.aui ok loading: Plugins/default_cc.aum ok AviUtlMod> show priority inputplugin 0: FLV File Reader 1: MPEG-2 VIDEO File Reader 2: AVI File Reader (sample) AviUtlMod> set priority inputplugin 2 0 1 2: AVI File Reader (sample) 0: FLV File Reader 1: MPEG-2 VIDEO File Reader AviUtlMod> exit bye. 他のコマンドは help とか show ? とか list ? とかしてみてください。
99 : これはポニーじゃないからどーたらこーたら
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