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2011年10月1期バンドリハでPAにギター音でかすぎって怒られる件 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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リハでPAにギター音でかすぎって怒られる件


1 :06/08/13 〜 最終レス :11/05/31
あー毎回だよ。
今回は大丈夫だろって思ったのに畜生

2 :
どうせスタジオでも音でかすぎなんだろ?

3 :
外で調節してくれるじゃん

4 :
本番前の音出しをリハと呼んでる時点でバンド板の程度が知れる。

5 :
リハだろうがサウンドチェックだろうが
何でもいいがみんな本当にでかいよね…
頼むからドラムに合わせください。
んでモニターから貰いなさいよ。

6 :
ボリューム下げると痩せませんか?

7 :
インストバンドにすればいいよ
ドラマー次第ではかなり音量上げられる

8 :
毎回「ageろゴルア!!」ゆわれるぞ俺。

9 :
しかも演奏中に勝手にアンプのヴォリュウムageやがるし(笑

10 :
>>1
m9(^Д^)プギャー

11 :
ハードロックバンドなら、理想的なのはベースとギターの生音がDrを上回った状態で、Drがモニターから必要な音を貰って丁度良く聞こえる程度だと思います。
逆に客席ではギターは生音、ベースは通りが良くないからPAでやや追加、Drは完全に追加ぐらいが丁度良いと思います。

12 :
リズム、テンポ、タイミングなどがぴったり合った演奏なら、
音量はきちんと上がると思われ

13 :
>>1
そもそも何故下げろって言われるかわかる?
結局は演奏者の為なんだよ?

14 :
うちのバンドの音の比
糞ナルシスト(メインギター)4:ちんかすギタリスト俺(サブギター)1:サボり魔ベース君2:テニス部所属やる気なしボーカル1:才能あるのに俺らと組んだのが運の尽きなドラマー1

15 :
おれっていつも始めてやる女に「でかすぎって」怒られる

16 :
>>15小さくしる。

17 :
パワーコードオンリーの分際で
無駄に音量上げようとするギタリストは死んだほうがいいね。

18 :
>>17禿同。
そんなギタリストは死んだ方がいい。
よし、吊ってくる。

19 :
>>17ちゃんと弾くならパワーコードでもむずいぞ。

20 :
リハは対バンの人達がガン見してはるし恥ずかしい。
ライブより怖いっす

21 :
>>20
そして本番は誰一人として見ていないから怖くない
と。

22 :
リハでPAに音でか過ぎとは言われたこと無いが、
PAがスピーカーから出す音がでか過ぎてうちら切れたことがある。
客の耳からするとマジ耳いたい

23 :
>>21お客さんが見てるに決まってるやん。笑

24 :
ギターソロは弾けるのにGコードすら弾けませんが何か?

25 :
>>24ある意味すごいなぁ。笑

26 :
>>24
凄くもなんともない
練習しろ

27 :
>>26
Gは小指がこざかしい

28 :
別に小指使わんでも押さえられる訳だが
つまり練習不足

29 :
リハとか言っている時点でもう何なんだか、、、
サウンドチェックだろ。
まさか通しで一曲弾いちゃうんじゃないだろうな?
気合入れて演奏しなくてもいいから出音に納得、モニタに納得するまで
チョコチョコ何度もやれ。

30 :
>>29
それは場所によって違うだろ
1曲通しで弾いてくださいって言われたこともあった
経験不足だな

31 :
そういわれて1曲やっちゃう馬鹿って本当に居るんだねぇ。
初心者見え見えだからそういう風に言われるの。

32 :
>>31
ひとによるんでは。
「通してやれ」って言われてもへこむなよ。

33 :
俺もサラッと1番ぐらいまでと各自ソロ流してやめちゃうのが正解と思う。
その時点で、あ、ココ聞こえないとか音抜けないとかそちらの修正に時間割くよ。
大抵20前後の音出しだろ?やらなきゃならないことは限られるだろ。
ま〜拘りの無い人は練習のつもりで通して弾けばいいけれどね。

34 :
大阪人です。
ライヴハウスのGアンプについてですが…
Roland JC-120
Marshall DSL-100
のセットが主流と感じます。で、マーシャルを使う
場合に「音下げろ」と言われる場合が多いのでは?
と思います。音量を上げないと「良い音」は出ない。
けど小さい会場では100Wスタックアンプを爆音で
鳴らせない現実。DSL-50ならちょうど良いバランス
では?と思います。
…なぜ100Wを導入するのだろう?
Volumeは3〜4で打ち止めだw

35 :
だな。
フルに出来ないマーシャルならスタジオのショボイ30Wヤマハで十分

36 :
まあ、頑張って持ち込むのが一番だよね。
マーシャルなんて置かないでフェンダーのHOT RODあたりにしてくれれば
どんなバンドでも過不足なく使えるとは思うんだが・・・

37 :
特にプレキシマーシャルを好む人など
ヴォリューム(LOUDNESS)をフル10に
しないと使えない。しかしJTM-45でも
「Gtさん音下げてください」
とPAに言われてしまう音量だ。
アッテネーターが必須に…
しかし音色が変わっちまう。
…PODで演るしかないかw

38 :
今だったら18wのハンドワイアードあたりも持っておいて,
会場によって使い分けるのがいいんじゃないの?

39 :
幾らなんでも18WじゃPOPかJazz、ブルースしか使えんでしょ。
1962とかホッドロッド辺りの40W〜50Wがいいんじゃねぇの?

40 :
pA屋?おこられる?しかられる?
何いってんの?じゃ、pAいらねって。俺たちだけでやりますって
いってやれよ。キャパどれくらいよ?
オペレータいらねーっていってやれよ。
そんな根性もないのかよ。自分たちで持ち込みpAもってけ!
あいつら音楽家じゃねーんだぞ?便所ばえじゃん!

41 :
ハウスのpAか?
とにかく人任せにしないのが一番。
チーム組んで乗り込んだほうが絶対いいぞ。
失敗したらしたでいい経験ジャン。

42 :
まぁ、スタジオに毛の生えたくらいのキャパ150〜200(現実には50人もいれば混んで見える)とか
言っているちっこい小屋にPAなんかいらネェよ。
簡単なミキサーとVo、Key用のスピーカーがあれば十分。

43 :
>42
ほら、よくいるだろ地方のライブハウスのおやじで
しかもその町の音楽リーダーきどってる奴。
なんとかフォーク村とかさぁ・・・。
いきなり卓に座るかんね。どいつも。
ど思う?あり?

44 :
つらいナ。ネ?

45 :
チーム組んで乗り込む?おもしろい。それやってみ。
○店から言われない言葉:
「次はいつ頃にしますか?」
○店から言われる言葉:
「ご自分達でイベント組んでやってみませんか?」
「お疲れさまでした・・・。」

46 :
俺、JC-120でクリーンと歪み作って、ラインセレクターで切り替えてるんだけど、歪みの方で音量が上がり過ぎとか言われてボリュームを2ぐらいにされてしまった。
後で録音したの聴いたら、歪みがショボくて悲しかった。

47 :
自分の要求を通したいのかそれともアンサンブルをとるのか?
下げられてしょぼくなるなら最初から小さい音で作っとけ。
大きく出さないと良い音しないなら大きい音でアンサンブルが作れるメンバーを揃えろ。

48 :
>>46
録音がPAのラインのみなら、そんなもんだ。
生音がない分、やせるんだよ。
録音用に別卓なんて組めないだろ。

49 :
自分の出音だけしか耳に入らない人は、必ずデカクする。
他の楽器とのアンサンブルの為のヴォリュームではなく、いかに
自分の音を前に出すかしか考えないからだ。
そして必ずカエシに不満を言う。もっとデカク、もっとデカク・・・。

50 :
こちらはドラムに合わせて音量上げたつもりなんですよ。
いつもドラムに音上げろゴルァ!って言われるし。

51 :
それはね、ドラムに合わせて「上げた」んじゃなくて『ドラマーに合わせて』「上げた」んでしょうが!

52 :
言葉はちょっとした違いだか、意味は全然違うな!
>>51の言うとおりだと思うよ

53 :
>>51まぁ、確かに。

54 :
やってて気持ちいい音量でいーんじゃね?
金払って出てんだからあんまりうるせーこというなよ
ドキュンなやっは客から放置されんだから

55 :
お客は外に出れるから良いよ。
お仕事だからしょうがないだろ?と言われるのも分かる。
でもね、それが出来るならPAなんてやらないでどこかのサラリーマンやってると思うな。

56 :
ギターの偏差値は速弾き。
ギターは速弾きがすべて。
テク馬鹿とか言ってる奴はただの負け惜しみ。
ジャズの無駄な知識のアドリブはクソ食らえ。
スケールなぞれば良いだろ。上手さは速さで決まる。
ヴォーカルはハイトーンとヴィブラートがすべて。
音程たまに外すのは良い。
それよりヴィブラートが大事。
上手い=高い。
ベースはルート音弾いてろ。目立つな。
ドラムはスタミナあって速ければ良い。
上手い奴が生き残る。
曲の良さなんて関係なし。
テクニックこそが音楽の目的。
音楽とは戦い。テク合戦。
わかったな?

57 :
↑のアホへ
ロミオ、ポルノ、グレイ、サンボ等売れてるバンドぜーんぶ当てはまんねーだろ

58 :
最近の厨房はGLAYが好きだな

59 :
つかPAさんが調節するのでは・・・・?

60 :
>>59
そのPAから下げろって言われるんだから、よほどデカイ。
外の音はいざ知らず、ステージの中は大変な事になってると思われ。

61 :
おれよく女に「おっき〜い♪」って言われるけど

62 :
>>42
簡単なミキサーとVo、Key用のスピーカーがあれば十分。
これってPAっていうんじゃねーの?

63 :
キャパ200で50人しか入らないなら要らないかもね。
でもね、キャパ200でステージがフロアと同じ高さで地べたに楽器セットなら、
50人しか入らなくてもキツイぞうw

64 :
>62
それpaって言わないよ。

65 :
>63
だわね。何も聞こえないわ。音はまわるわ最低やね。
リハの音と本番とまるで違ってくるわね。
だから、ハウスのPA使わないで持ちこみしろって。
だったら「しかられる」ことはないわね。話はおわったね。

66 :
>>64
だね。ボーカルアンプって言う。

67 :
じゃDrやGアンプの音量でVoが聞えなくなる小屋にあるのは
PAじゃ無くてVoアンプってことになるな
>>シッタカ

68 :
そうだよ。
100ワットの恋人さ。
いーじゃん、100ワットで。

69 :
ダサイからオペレターに舐められてんだよ
スーパーギタリストの俺様は言われた事ねーぞ

70 :
ただチキってでかい音が出せないショウタ君乙

71 :
たかがヤマハの500ワットだろ?
つまんねえな。
いーじゃん、100ワットで・・・・。
ギター30.ベース80.ボーアン100
どこがおかしんだよ?
おまえらの頭がおかしんじゃねーの?
ツンボかよ?君達。

72 :
>>56はコピペだよ
どこにでも出てくる┐(゚〜゚)┌
ベンチャーズのコピーバンドでpa頼むとバスドラがでかすぎることが多いよな
ベースが聞こえないからバランスが悪くなって面白くないヽ(`д´)ノ

73 :
大体、中箱くらいのPAなんてでかいボーアンだよ。
そんなものオペなんていらねーよ。
はね返りを客にきかせてるだけだろが!
おまえら!だまされてるだけだよっ。
あんなもの誰だってできるわ。あほらし・・・

74 :
>>72
だーから!騙されてるだけだって!
自分でオペやってみな?
今までボラレテたって思い知るから。

75 :
あ、でもテレキャスにJC120の場合さ
ある程度歪む位ボリューム上げないと使い物にならん音だよね。
でもデカイって言われてそれでやったことあるわー。
てか他の人どうしてるの??

76 :
>>75
それ、ただの「わがまま」だろ?
メンバも客も迷惑だろ。そんなチープな音。

77 :
ギターアンプをフルテンで鳴らしてライブしたいんけど
アンプのマイクいりませんって言ったらやらせてくれるかな。

78 :
腕の良いオペレーターとは、出演するアーティストのサウンドをリハーサルで理解し、
尚且つ出演バンド本来のサウンドより良い物を作り上げる事にある。
たとえフルテンが持ち味だとしても、サウンドに直接関わる事に対して物申すのは、
そのオペレーターは自分の腕を鼻にかけているだけだ。
単にボリュームを絞ってほしいと言う注文は、モニタリングを中心としたオペレートに支障をきたす可能性があるからだ。
双方これらを理解する必要があると俺は思う。

79 :
>>78
そだね。ご名答!!
自分らのヘボさ加減を、ぼかしてくれるのがプロww
オイラは文句一つ言った事ござーません。
一曲通しでって・・・。歌いますよ!!もちろん。愛を込めてww
でも、「何で」って感じたら、聞くね。
そうやって、知識を得るのも大切かも。

80 :
ヴォーカルがロクに声量もないのにギターをガンガン上げて
内音をカオスにしておいて「ヴォーカルの声返してください」ってゆうから
下げろって言われるんじゃねぇの?ハウリングしても良いなら返してやるぞ?と言いたい。

81 :
>>1
ちょwwwアンタは俺かwww

82 :
>>80
それを説明すればよろしいのでは?

83 :
てめえSTOOGES聞いたことねえのかコラ!!!!って言えば?

84 :
「特にやんちゃな若いバンドのギターの子などは、ギター・アンプもめいっぱい上げているのに、モニターもガンガンに欲しがる場合があります。」
出典:PAの全知識(出版:リットーミュージック)

85 :
大きなホールならまだしも小さなライブハウスでフルボリュームで弾いたらバランスが取れなくなるよ
バランスはオペレーターがなんとかとってくれるがギターの音が大きいとPAからはほとんど音が出てなくてアンプからの音しか聞こえないようになってしまう
ステージ上では自分の音が聞こえづらいからつい音を大きくしがちだが聞こえづらかったらモニターから返してもらえばいい
自己満足するだけならそれでもいいが客はいい状況で聴く事は出来なくなる
きっと他のメンバーもギターの音が大きいと思っているよ
自己主張よりもバンドで主張しないとね

86 :
まあ、あれだ「弱い犬ほどよく吼える。」
だけどな、PAに怒られるうちが花だぞ?
客がおまえの音がやかましいって上がってきたら?
おまえ、相手できんのか? おろおろするんだべ?
ソロに夢中になっちゃっていきなり殴られるタイプ?
常識、社会の許容範囲。学習しな、引き児よお。

87 :
俺は客生音が小さすぎっと言われた。ベースだが。

88 :
そりゃただPAが出してなかっただけじゃないの?
普通はDI使ってるはずなんだがな?

89 :
生音がって書いてあるだりょーが。
たまに言われるのがみんな生音が小さいから
コンパクトにまとまってるって。
アンプからのがつがつした音も必要ってPAに言われた。

90 :
音質だけ考えると生音だけの方が良いに決まってるわな。

91 :
うちのバンドは面倒だから毎回PAにお任せコース。ちなみに俺ドラムだけど返しはベースしか貰わない。キックだけカッチリとハマればそれでいいじゃん。

92 :
>>91
それでいい
俺の場合、リハでも本番でも返しに注文しない
どこで演奏しても、逆にオペが気を使って、すげぇ良い環境で演奏してます

93 :
下手くそなのにいつもフルテンでゴメンナサイ

94 :
>>91,92
良くない。
ベースなんて聞かなくていい。
理由?ドラマーがベース聞いてどうすんの?
ドラマーがベースに合わせるわけ?
「ベーシストがドラマーに合わせる」んだよ。
ドラマーはテンポを作りダイナミクスを作る。
「そのドラムを聞いたベーシスト」がグルーブを作るんだ。
その他の楽器は、その楽器から始まる「曲のテンポと切っ掛け」をもらう時にだけ必要なのであって、
「常時聞こえている必要は無い」
他の楽器も同じ。バスドラなんていらない。
ハイハットとスネアが有ればキックの場所は分る。
「キックを聞いてから合わせてちゃ遅い」んだよ?
ハイハットとスネアを聞いてバスドラの位置を推測して音を出しているはずだ。
それでみんなのノリが一つになる。
これでグルーブが作られる。
楽器隊は基本的に自分がプレイしやすい環境を作り上げる事に専念する事。
自分の生音でスネアとハイハットが聞こえないのか、誰かの音が邪魔して聞こえないのか、場所が遠くて聞こえないのか、よく見極めろ。
それが出来ていればステージ上のアンサンブルはバッチリ取れているはずだ。

95 :
キックを聞いてから合わせてちゃ遅い」んだよ?
こりゃすげーな。 ほんとの事教えるなよな。
あんた飲んでるだろ。 ガキ子供は苦労しねーで
この手の秘密を探ってるんだぜ?
ばかどもに教えてやる必要ないし、すぐ忘れてるって!
もったいないよ。こんな馬鹿板には。

96 :
>>94
この板で初めて目からうろこが落ちた

97 :
本当にいい小屋ってモニターなにも返さないよね。
中音で十分演奏出来るし

98 :
歌ものPOPSとジャズ系にはあてはまらないけどね。

99 :
>>98
へ、へ、へ、!! いっちゃってい=かな?
誰が{ 歌ってるか } によるけどね? でしょ?
だから、94みたいにずばり「 マジレス 」されると困る。
スレが100前でとまっちゃう。 話にならねえよ。
だってバンドって、みんなこんな感じだぜ?
話にならねえじゃなくってさ、無駄グチきくなやボケカスだよ?
怒るとか怒られるとかの次元じゃねっての。
普通、ありえねっての。 俺だったら、別室で懇談するぜ?
      常識だろ?

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バンドやりたくて。。。
「オバンド」ある?