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2011年10月1期ビートルズボブディランの作曲能力
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ボブディランの作曲能力
1 :04/10/12 〜 最終レス :11/12/12 たいしたことないってほんと?
2 : 2ゲット 今日3回目だYO!!!!まじで!!!!
3 : この人、すごくメロディメーカー的な側面があるんだけど ディランが歌うとメロが崩れちゃってそのよさが分かりにくかったりする。 現に他人がディランをカヴァーすると「この曲こんなに美メロだったんだ!」 って気がつく。
4 : All along the watchtowerなんかの曲となると、 あのリズムは絶対変えられない。
5 : 3コードで「見張り塔からずっと」みたいな深みが出せるのはディランだけだ。 3コードでもこの人がやると名曲になる。いや別に3コードの曲に名曲がないって言いたいんじゃなくてね
6 : 廃墟の街
7 : サブタレニアン
8 : なにもないことが多すぎる
9 : >>8 なにが?
10 : too much of nothingだろ とマジレス
11 : >>3 ミスタータンブリンマンなんか正にそうだね。 ところでこの前ハイブリッド盤数枚買ったけど、ライクアローリングストーンしか聴いてないや。未だにこの曲しか好きになれんのよね。
12 : ラブマイナスゼロは名曲だと思うよ
13 : wicked messangerは笑える
14 : ディランは作曲能力けっこう高いだろ 「ライク・ア・ローリング・ストーン」「ミスター・タンブリンマン」「風に吹かれて」 これらは「ディランの名曲」にとどまらず、ポップス(広義の意味)の名曲だろう。 遠い未来、ロックが消滅・縮小したとしても、ディランの曲自体はかなり生き残ると思える。
15 : 14 君が喋ってるように読んだら笑った
16 : R出しながら必死な演説の14
17 : ナッシュビル・スカイライン聴くと、やっぱこの人作曲家としても一流だなぁって思う。 でもこのアルバムの声、ホモっぽいけど
18 : 消えろホモ
19 : 60年代ほどいい曲は書けてないけど、今に至るまでコンスタントにいい曲書いてる人だと思う。
20 : おれはディランのソングライターとしてのピークは60年代よりもむしろ70年代だと思うなぁ。 Knockin' on Heaven's Door Going,Going,Gone Hazel Forever Young Simple Twist Of Fate You're A Big Girl Now One More Cup Of Coffee すばらしいメロの曲腐るほどあるよ
21 : やらないか
22 : 北国の少女をわざとスルーしてるのか?
23 : >>19 「歌詞+メロ」ではやはり60年代が最高だと思う、メロディだけなら 70年代の方が上かもしれないな・・・
24 : む
25 : この人の場合スタジオアルバムでの「曲」は単なる素材な訳で、ライブで ガンガン変更を加える(歌詞まで変えるし・・・)からどのライブでイマイチな 曲が名曲に化けるかもしれんのです。
26 : エルヴィス・コステロがI Threw It All Awayをカヴァーしてるんだけど それ聴いてこんなに綺麗なメロだったのかって気がついたよ。
27 : 美メロ・ベスト16 君は大きい少女 運命の一ひねり ヘイゼル暗茶髪 君の愛は無駄か 情緒的に君の物 君のこと記憶汁 今夜離落するな 君に感じさせる 夜の流れ星と君 全ての一握の砂 我、君を信ずる いつまでも若く 恩寵による救済 レニーブルース アンジェリーナ 君のような甘心 女の如くあえぐ こんなベスト盤は出るわけないか。
28 : 「ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア」最高。
29 : 4th Time Aroundって凄くいいと思うんだけどあまり語られないね
30 : 「ブロウィン・イン・ザ・ウィンド」と 「ミスター・タンブリン・マン」と 「ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア」を 一枚に収録したCDありますか?
31 : >>30 the best of Bob Dylanなど
32 : >>31 ありがとう。早速買ってきます。
33 : simple twist of fate の楽譜みたら、1ページと半分くらいしかない。 すごい作曲能力だ。
34 : 実際のところメロディーメイカーとしてはたいした事なし。過大評価され過ぎですわ。
35 : 暗喩言葉と嗄れ声と下降ぐりさんどの修練で忙しくて 小賢しいコード進行はさして重要視していませんでした。すんまそん。
36 : >>34 逆だろ。 作詞家としての評価が高すぎて作曲家としての評価はそんなにされてない。
37 : 比較の対象が難しい。 というか、ディランを聴いて 歌や作詞作曲を始めた人って多そうだし。 「ロック」というジャンルを作ったのは、 1966年のロイヤル・アルバート・ホール? のライブじゃないかという気もするし。 ジャスト・ライク・あ・ウーマンを 超える曲には出会わないし。
38 : 過大評価の代表例 みんなエライ人だというが実はたいして聴いてない ライブやっても退屈だから客が入らない
39 : age
40 : >>38 は聴いたこともない聴きにいったこともないのに 評価されているものならなんでも批判したいだけの、社会のクズ。
41 : 今のディランの実情って、ライブは客入るのに、CDはあんまり売れていないってとこだけどな それでも新譜はぎりぎりでTOP10ぐらいには入るんだけど あっ、>>38 って釣りか
42 : >>41 ディラン本人もアルバム出すよりライブ続ける方が楽しいし儲かるから アルバムあんまり作らなくなったんじゃないかと。
43 : か
44 : サブタレニアン聴いてみろ 天才にしか書けないっつーの
45 : あれはキューバ危機を描いたものなんだよね。
46 : よく知ってるね
47 : 「マイ・バック・ペイジズ」はバーズのアルバムで良さを知った。
48 : よく知ってるよ
49 : 作曲の才能のない人間にSimple Twist Of Fateみたいな美しい曲を書けるだろうか?いや書けない(反語)
50 : >>1 なんでも叩けばいいってもんじゃねえぞ厨房
51 : 作曲能力のない人間に、 ユニオン・サンダウンが書けるだろうか? トラブルが書けるだろうか? いや、書けない。
52 : 作曲能力のない人間に、 Talkin' Hava Negeilah Bluesが書けるだろうか? いや、書けない。
53 : 光る名曲はいくつもあるけど大量の駄作の中から光ってるってだけだろ。 メロディメーカーとしての能力はジョージ・ハリスンレベル。 ベスト盤か他人のカヴァー聴けば十分っすよ。
54 : Knockin' on Heaven's Door Helpless いま唄ってみたら気がついた。
55 : >>54 天国への階段とヘルプレスは、 微妙にコードが違うよん。 ハートオブゴールドを聴いて、 ディランがスランプに陥ったという話を 聴いたことがあるけど。
56 : >>53 >メロディメーカー いかにもビーヲタらしい表現だ(クク
57 : "is your love in vain"をわざとスルーしてるのか? マッカートニーレベルの メロディーですよ
58 : マッカートニーレベルのメロディーじゃ幼稚すぎてダメだね
59 : >>57 確かに、あれはマッカーレベルかも。 シンプルで好きだよ。 それを言うなら、メイクユーフィールマイラブなんかも、 マッカーレベルかな?
60 : 確かに地味でいまいち目立たないが ディランがPOPないい曲を書くっていうのは ストリートリーガルを聴けばよく分かるかも
61 : ディランは少なくとも5曲くらいは作曲してるぞ。 あとの曲はその使いまわしだけどな。
62 : 2chでディラン関連のスレが立つたびに思うのは 20世紀最大の巨人がこの国ではまるで理解されてないってこと どれもこれも、トンJンなレスばかり 批判してる厨だけじゃなくてね ボブディランと日本って、いろんな意味で対極なんだろうね
63 : 日本人の頭を超えているんだろう… もうはや20年聴いているが、いまもって分からん。 何を考えているんだ、この人は? というか、何にも考えてないんじゃないか? ニール・ヤングとは違う意味で… (このあいだ、ヒューマン・ハイウエイのビデオみかけた。 怖い…)
64 : おれはディランはチビだってことは知ってるぜ。 これだけは間違いないぜ。
65 : >>62 そういう「おれは分かってる」みたいなスタンスやめろ。 ただでさえディランヲタは偏屈だってイメージもたれてるんだから
66 : 偏屈なイメージのわりには、その辺の厨房みたいなレスしかついてないねw どこにそんなイメージがあるんだろうねw そういう、実際とかけ離れた、いい加減なイメージばかりだ
67 : 基本的にどの曲もコード進行が比較的シンプルだから、 楽曲としては他の60年代組に比べるとフツーに見える。 ただしそのシンプルなコードに乗っかる メロディーが唯一無二の説得力を持っているという点で、 やっぱり才人だと思う。 (リスナーのディラン受容度は この「説得力」が分かるか分からないかだと思う。) 「くよくよするなよ」(これって元歌あり?)、 「Mrタンブリンマン」、「運命のひとひねり」etc。
68 : >>66 とりあえず、ピントのびしっと合った大人のレスの見本を見せてくれ。
69 : 作曲能力=POP、マッカートニー的なメロディっていう発想がわからない
70 : >>53 ディランの場合一回書いた曲をライブでメ歌詞やテンポ、メロディ変えて歌うのとか 普通にやってる訳でそしてライブの方が出来が良くなってる例も たくさんある。 故にベスト盤聞いたらOKなんて人では全く無いよ。
71 : そもそもディランはメロディを作ろうと思って曲を書いていたのか?
72 : age
73 : 最近の北国の少女のアレンジがいいと思う
74 : ミスター・タンブリンマンはバーズの方がずっといいと思う。
75 : >>74 同意。バーズのカヴァーの方がアレンジとか良すぎ。
76 : DYLANの歌はDYLANが歌った方がいいんじゃないの ほかのやつアレンジはあまったるい感じで いまいち 聴くにたえません
77 : おれがありきたりな事を言おう。 タンブリンマンはディラン自身のテイクもバーズのカヴァーも それぞれの持ち味が最高の形で出てて甲乙つけがたい
78 : いつのタンブリンマンが好きですか? 僕は2001年の武道館でやったアレンジが一番好きです
79 : CM曲で使われるディランの曲って他の人のカバーって場合が多い。 CMは「売る」ことが使命だからね。しょうがないな。
80 : >>79 カバーが使われるのはディラン側が許可しないのかもしれないだろ。
81 : バーズのデビュー・アルバムには4曲もディランのカヴァーが入っているけど、 彼らはディランの難解さの底に潜むメロディーの美しさに人々の目を向けさせた 功績には計り知れないものがあると思う。
82 : 別に難解でもないんだが 歌詞はともかく、音、メロディ的には
83 : でもバーズ版気に入る人ってディランの元歌は 趣味に合わない傾向の人が多そうでない? 逆に私はディランのメロディーは ディランの声が乗ってるから美しく聞こえるんだけどね。
84 : 作曲家としてのディランの天才を感じるのは「アナザー・サイド・オブ・ボブ・ ディラン」を聞いたときだ。(特に「自由の鐘」「ラモーナに」 「マイ・バック・ページ」「アイ・ドント・ビリーヴ・ユー」 「悲しきべイヴ」)いったいこの男はギターから、ピアノから、あるいは何も 無い時空から、どうやってこれほど豊かなメロディーをつむぎだすことが できるのだろう。ディランの曲にはどう聞いても、練りに練って作り上げたと いうよりも、ヒョイと浮かんできたとしか思えないメロディー展開の物が多い。 皆さんはどう思うだろうか。
85 : 1000なら堀江社長より曙より谷川よりサップよりオレンジレンジより痛い高田が自する。
86 : >>84 >ディランの曲にはどう聞いても、練りに練って作り上げたと いうよりも、ヒョイと浮かんできたとしか思えないメロディー展開の物が多い。 皆さんはどう思うだろうか。 同意。ああいうメロディって理詰めで作れるようなものとは思えない、頭カラッポに してると自然と沸いて出るのかも。故にライブで歌ってて変えたくなったら ホイホイ変えるんだと思う。
87 : バーズのアレンジ能力
88 : ギターの音も常にやっさしい音を出してるいる所も忘れられない男のギターの音
89 : 楽曲的に優れているアルバムはジョンウエズリーハーディングだろうな。
90 : age
91 : age
92 : age
93 : 作曲だけでなく 作詞においても右に出る者なし
94 : 泉谷しげるの春夏秋冬はThe Times They Are A-Changin' のパクリだが、泉谷の方が良い曲にきこえる。
95 : age
96 : 作詞作曲能力はあってもあの歌声で曲が台無しになる。 惜しいねw
97 : >96 いえいえ。僕には彼のヴォーカルは100%代用不可の芸術だから。 でも好き嫌い分かれるかもね。
98 : >>96 いやいや、あの声は慣れると異常な中毒性があるんですよ。ある程度ディラン聞き込むと ホントあの声じゃないとディランの曲の良さは出ないと思うようになった
99 : ビートルズとかビーチボーイズのメロディって一回聴いて「あ、いいじゃん」って思えるのが多いんだけど けっこうすぐに飽きちゃうんだよね。 ディランの曲はシンプルだから割と何年でも聴ける。 (まぁ、俺は英語のリスニングできないので、1曲1曲が長いなぁと感じることが多いけど)
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