1read 100read
2011年10月1期ビートルズ■ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
「Fly On The Wall」って、どう思う? ビートルズが自分の家に来たら・・・ ジョン・レノン「ロックン・ロール」のスレ 愛こそはすべて・・ウソじゃん
■ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
1 :06/04/30 〜 最終レス :11/12/10 最高傑作 ポールは天才だ。
2 : 良い曲だけどいかんせん編曲がくどすぎる 他の歌手がカバーしてるやつに愛着を覚える
3 : 自分で2
4 : 「ネイキッド」に収録されてるバージョンは やっぱり味があるよね
5 : 大げさなフィル版の方が遥かにいい
6 : コード進行がI WILLと同じところがある。
7 : ポールヲタって比較的くどい曲好きなんじゃね? ジョン好きの俺だけど、ポール好きの曲の好みとは、 絶対分かり合えない一線がある気がする。
8 : >>5 同意。アンソロジーの「ビーマイベイビー」とかも好き。
9 : シリアスなラブバラードというより、映画音楽のパロディという感じのあのアレンジのが面白い。
10 : この曲は、精神を安定させる作用がある。
11 : 長〜いくねくねした道
12 : 84年の再録バージョン、悪くない。
13 : >>12 間奏後のハーモニーパートが好き。
14 : 1990年のライブは良かった、震えたよ
15 : フィル版はアレンジが彼らしいものになっているが アメリカでシングル発売されビートルズ解散の噂も手伝ってヒットした。 (全米1位) イギリスではシングルカットされなかったらしい?何故。 ともかくポールが主張しているネイキッド版も悪くないがちょっとくどい ロッカバラードで多分シングルカットもできなかったと思う。 色々いったが私はフィル版に親しんでいるのでポール云々はともかくこっち の方がすき。コアなファン並びにポール派はいまだに認めないんだよな。
16 : フィル版は最初はカッコいいが、飽きるし、クドイ Anthology、映画、Nakedバージョンは未完成過ぎて手抜きに聞こえる。 「ヤァ!ブロードストリート」、「Flowers In The Dirt初回盤」の2枚目に 収録されてるバージョンが良い。 あとライブバージョン。
17 : アンソロのがいい。ポールが本音で泣きを入れて歌っている。あれはジョンに対して だと思うよね。Tow Of Usとかもポールってみんなリンダのことだというけど、どうだろう。
18 : あまり知られていないが意外に良いのが オリヴィア・ニュートン・ジョンのバージョン。
19 : 披露宴でご使用・ご利用ください
20 : 2002年のライブバージョンが一番良いと思ってたが、去年ライブエイドでやったのが 最高だった。ほんとこれ聴くと名曲中の名曲だとつくずく思う フィルがやったのは間奏の盛り上がっていくストリングスは良いんだけど、 バンドとしての味が消されてしまってる。 ネイキッドもしんみりと良いんだけど、ポールがの上からメロディアスな ベースをオーバーダブしてたらぐっと良くなったと思う。アンソロジー・バージョンは そんなのに近いかも。アンソロのをネイキッドみたいに音質良くしたらかなりイイと思う。 この要求を全部備わったのが2002年ライブやライブエイドの時に演奏した形だったように 思う。
21 : やっぱ、ポールは天才だ。 オブラディ・オブラダなんか普通思いつかないぜ。
22 : ポールは好きだけどこの曲はビー版マイウェイみたいで嫌い
23 : オブラディ・オブラダは良いね。マックスウェルとかはひどい凡作だが。
24 : 最初この曲ジョンの曲だと思ってた
25 : 古臭い曲だが良い曲でもある
26 : フィル・スペクター版は名曲。チャート1位も当然。 ほかはダメだね。 あとでイジればイジるほどダメになってる。 「Anthology」版をボツにしたのは賢明だった。 映画版の間奏はマヌケ。ビリーの演奏は「ゲット・バック」のすばらしさは微塵もない。 「ヤァ!ブロードストリート」と「Flowers In The Dirt初回盤」は思い出したくない。 Nakedは最悪。
27 : (Don`t keep me waiting)に拘ってたポールが NAKEDでは消してたけど何故か?
28 : フィルスペクターがこの曲を古臭い雰囲気にしてしまった。 いんだけどアレはどう聴いても映画音楽アレンジだよ。 ポールがNEKED的なのをイメージしてたいたのは正解。 今アレンジし直した訳じゃないからこれが本当のベストとは思っていない。
29 : 1970年に出た『LET IT BE』を聴いて、これでビートルズもお終いだ思ったと嘗て ジョージ・マーティンは言ってた。 これは楽曲批判ではなくフィルがやったアレンジのことで、 ビートルズのアルバムでは無くなってしまったという意味。当時をリアル・タイムで知って いれば納得いく言葉だね。
30 : 要するにポールのような声域の広い声とスペクターサウンドって合わないんだ よな。鰻と梅干しの食い合わせみたいな感じで。ジョージみたいな声質だと バッチリ合うんだが。
31 : フィル版の間奏フレーズはすばらしいと思う。 だが、いかんせんオーケストラが大げさすぎる。 オーケストラを薄くして、バンドとの音を前面に出したリマスター版が出たら、最強だと思う。
32 : リマスターじゃなくて、リミックスかな。 わからなくなってきた。
33 : 20代後半でこの曲はすごい。40や50、60のおっさんがきいてもぐっと来る曲だろう。
34 : >>33 オメーもおっさんだろうが、ドアホ!
35 : かつて2枚組の「In a Play Anyway」で初めてこの曲のピアノヴァージョンを聞いてガ〜ンとしたもんだ…。
36 : >>35 それ俺ももってます。 がーんとしたってのはいい意味でですか?
37 : >>36 氏 レスサンクスです。 たしか1984年にディスクユニオン(横浜関内)で購入したと記憶しています。 「ガ〜ン」は良し悪しはともかく、“オーケストラ&コーラス正規盤”とのギャップですね。 当時のLP(76年再発の赤帯盤)の解説にポールがこのテイクを嫌った旨の記述があり、 当時厨房の自分は「こんなきれいなアレンジなのになぜ?」と不思議に思ったものです。 やがて大学生となり、バイト代で海賊盤を買いあさった時期がちょうどこの時でした。 今は「〜ネイキッド」で聞けるテイクですね。
38 : >>37 いや、ネイキッドとは微妙に違いますよ。海賊版のほうがピアノの演奏がもっとアドリブっぽくていいと思います。 ちなみに自分は原宿のゲットバック(もう移転しましたが) でCDとして買いました。
39 : 連休になると「低脳さい玉」が頻繁に出現する件について、
40 : 裂いた蟇を相手にすると馬鹿がうつるからほどほどにね
41 : 映画レットイットビーは酷かったね〜。 ジョンが静かにアクロスザユニヴァースを始めたとたん、 ポールはジョンの真ん前で露骨な大欠伸だもんな。 おまけに大声でぶち壊すような変なコーラス付けるから そのシーンは直ぐカットされていた。 クイーンも言うように、ちゃんと仕上げれば世界一の名曲なのにね。 リンゴとジョージが2人でオクトパスガーデンのサビを練っている時も ポールが表れて、馬鹿にしたように2人を鼻で笑っていた。 レットイットビーやワインディングロードをやるときは、 ポールが弾くピアノを真正面からのカメラアングルで大きく押さえ 残りのメンバーは後ろの隅でサイドメンのようになっていて、 まるでポールは天皇のように振る舞っていた。 ジョージがポールに言っていた内容も悲惨さった。 「お前の言う通りに演奏するよ。俺の演奏が気に入らないなら 出ていくよ。俺は、もうどうでもいいよ!」(ジョージ)
42 : >>41 はいはい 何も知らないコピペバカ。 監督が暗いシーンばかり集めて映画にした。 「もっと良いシーンは沢山あったのよ」by ヨーコ 「ジョージ、オマエはいつになってもギターが上手くならないなー」by ジョン・レノン
43 : >>42 はいはい 何も知らない捏造バカ。
44 : ジョンと洋子は映画レットイッツビーをみて泣いたとプレイボーイのインタビューで言っていたね。
45 : だから何だ
46 : >>45 ジョンと洋子がレッツイッツビーをみて抗議したってならわかるが、 ただ泣いたというのだ。なんとなく悲しい話じゃないか。
47 : Over America ヴァージョンもなかなか良いと思う。
48 : >>47 同意。この曲は良質なワイン。時間を重ねるごとに味がましていく。 ビートルズバージョンはまだすこし青いってかんじがしなくもない。
49 : と、アル中ニートが申しております。
50 : >48 お前が飲んだ事がある良質なワインて ¥1,500位のスパークリンクワインだろ?w
51 : >>48 この曲は時間とともに熟成する要素は何もない。 ただ、メロラインは大変美しいのと歌詞もポールにしては自傷的な内容で 悪くない。 スタンダード曲としての資質は十分にある。しかし評価が最初のフィル版 リリース以降に上昇トレンドにはなれない。あくまでフィルの最初の版が 出た時が最高の評価。 付け加えるが、決してこの曲を貶めて書いているわけではない。
52 : >51 そう、炭酸が抜けて酸化していくスパークリンクワインみたいなもんだな。
53 : 28歳のポールが歌うのと60歳のポールが歌うのじゃま味が違うのだよ。 そんなこともわからないのか。
54 : >>53 わからんね 60歳にもなって lead me to your door なんて言ったら気持ち悪いね
55 : >53 >そんなこともわからないのか。 生意気な低脳ニート失せろ!
56 : さい玉って、アク禁に出来ないの?まじうざい。
57 : リアルタイムだったせいか、84年バージョンが凄く好きだ。映画館で震えました。 都会的な感じがGOOD
58 : この曲はポールのインタビューによると、目の見えないレイチャールズを イメージして作ったと語っていた。
59 : アンソロジーバージョンか、ネイキッドバージョンに、ベースと控えめなストリングスをかぶせてほしい。 こういうのはタブーなのかな?
60 : 初めて聴いた時は「こんな美しい曲が世の中にあるのか」なんて思ったが、 今聞くとオーケストラがいかにもあざとい。 素直じゃなくなったのか…
61 : お前ら知らないのか。 アメリカで実施された「世界を変えた名曲」の第二位に選ばれたのは ビートルズの「抱きしめたい」なんだぞ。 「ロングアンド・・・」も名曲ではあるが。
62 : 単曲スレはローカルルールで禁止だそうです。 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1105278934/367
63 : >>61 一位は?エルビスとか?
64 : 世界で最もしなやかで美しい16首の遅い歌mp3(無料ダウンロード) 1.ALR JORDAN Guitar − It Doesn't Matter 2.Emi Fujita ?田美惠−夢見る朝 3.The Eagles − Love Will Keep Us Alive 4.蔡琴 −恰似?的温柔 5.Helene Rolles− Je m'appelle Helene 6.Julio Iglesias − La Paloma 7.Sinead O'Connor − A Perfect Indian 8.Esther − Kinderspiele 9.Bee Gees − How Deep Is Your Love 10.区瑞? −陌上?人 11.Westlife − Seasons In The Sun http://www.muxu.org/read.php?tid=1073
65 : >>61 一位は何? まさかYesterday ?
66 : スレタイ曲が「HOW」に影響を与えたかどうかが問題だ
67 : >>63 はいい線いってるね。 一位はエルビスの曲。 確か「・・・・・タイム」とか言う曲名
68 : age
69 : ピアノを弾くポールのキモイヒゲ意外はいい曲。
70 : ヒゲがあの曲の物悲しさに合うとも思うのだが
71 : そうだよな。 ttp://orange.gazo-ch.net/orz/read.php/thread/15/666398
72 : この曲かいたときポールは28だっけ?29?中田と同じだな。
73 : ジョンを失ってからは、混乱して迷って駄作を量産して捏造して、 ホントに曲がりくねってねじれ曲がった最低な人生だと思う。 ポールは自分に嘘を付いた人生だから、自身は一生満足出来ないだろう。
74 : >>72 だから?27歳の無職さんw
75 : ポール自信が何と言おうとスペクターバージョンが最高です。
76 : 自身なw
77 : アクロス・ザ・ユニバースとどっちが名曲ですか?
78 : アンチが何をほざこうが、ビートルズが生んだ名曲の中でも最高ランクに位置する1曲。 イエスタディやレット イット ビー、ヘイ ジュード程一般的には知られていない為、この曲もビートルズだったのか!と改めてビートルズの凄さを認識させるに十分なインパクトと普遍性を持った曲。
79 : >>1 この素晴らしいスレッドを立てて下さいまして、本当にありがとうございました。 僕もいつまでもザ・ロング・アンド・ワインディング・ロードを一番の名曲と思い込んでいる。 毎日よく聴いてる「ビートルズワン」アルバムの中でも繰り返して27番を聴いてるよ。
80 : いい曲だと思うけど、ど演歌だよな。
81 : モダンな「レット・イット・ビー・・・ネイキッド」バージョンのザ・ロング・・・が好き。
82 : >>80 似ている演歌を一曲でいいからあげてくれ。
83 : マイウェイの爺の定番に近い
84 : ポールのソロツアーでこの曲の背景にベトナム戦争のシーンがあったのが印象的。 時代的にも合致しているということもあるけど、国家間の紛争にこの曲のタイトルを なぞらえると、ポールって以外と政治派だったりしてと思ったりする。 ジョンは直接的だったけど。
85 : >>83 それはジャズ
86 : この曲だけは、ポールのライブヴァージョンのほうが好きだな。
87 : 考えてみるとこの曲やLET IT BE、ACROSS THE UNIVERSE、GET BACKが入っている LET IT BEというアルバムも凄いよな。 何かとアビー・ロード後のカスアルバムみたいに言われるけど。
88 : >>87 曲だけひとつひとつ拾っていけばビートルズそのものだからね。
89 : 昨日ドラマで丸々一曲流れてたな。 ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロードクラスの曲だと一曲どのくらいの印税かな? 500万位は絶対するよな?
90 : >>89 その一部は屁ザーに流れるんだよな・・・・・・・ 糞が!!
91 : LET IT BEだと1000万円クラス。
92 : 1000万って凄いすね。 その辺の役者のギャラ数十人分よりたった3分の方が高いなんて・・・ 一番高い曲はなんすかね?
93 : >>92 FLYING
94 : 何でアメリカと日本だけでシングルカットだったのか?
95 : 日米のビートルズ方針だったから。
96 : >>94 そりゃ売れそうな(儲けそうな)曲だからだよ。
97 : 「Anthology3」バージョンなら大好きだね(*^_^*) オリジナルはお子様の頃は好きだったけど,大好きまで昇華した事がなかった。 18歳だっったか,「GET BACK」で素のバージョンを聞いて,オリジナルの アレンジが気持ち悪く思えてきた。フィルスペクターのだし・・ でも曲自体は素晴らしいと思うよ。
98 : ザ・ロング・アンド・ワインディング・ペニス
99 : ザ・ロング・アンド・ワインディング・ホール
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
「Fly On The Wall」って、どう思う? ビートルズが自分の家に来たら・・・ ジョン・レノン「ロックン・ロール」のスレ 愛こそはすべて・・ウソじゃん