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2011年10月1期ビートルズレッド・ツェッペリン VS ディープ・パープル2
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レッド・ツェッぺリンはペイジの黒魔術で大成功した
☆リンダ・マッカートニー 1941〜1998
アビイ・ロードのクオリティの高さは異常 Part2
ビートルズにはまともなベスト盤がなくて困る
レッド・ツェッペリン VS ディープ・パープル2
- 1 :08/02/25 〜 最終レス :11/12/26
- マターリどぞ
前スレ
レッド・ツェッペリン VS ディープ・パープル
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1160056455/l50x
- 2 :
- いただいておきましょう!U!!
- 3 :
- まだやるんかい!
いいけど・・
- 4 :
- う〜んサイコ−
ゆうことなしだぜ
こりゃパワーもあるし
タイヤもふといしぜんぶある〜
- 5 :
- まだ全スレが残ってるZE
- 6 :
- >>4
ゼップとあんまし変わらない歌詞だね
ゼップのほうがHだけどねw
- 7 :
- へい赤ちゃん!
ぼくの赤ちゃん
可愛い赤ちゃん
いまなにしてる?
- 8 :
- さ〜むい国からやって来た白夜の大地に温泉湧き出る!
神々のトンカチがわたしたちの船をみちびく〜
- 9 :
- 豆食べろ
米つまめ
ぴちぴちぴーだよおれ〜
俺は速さの王様
- 10 :
- 君にDazed And Confusedされてずいぶん時間が経っている
到底俺には手の届かない女
分っているようで分っていないこと
女の魂は愛で作られるーーーーーーーー!!!
- 11 :
- ZEPにハイウエイスターは到底演奏できない
が、パープルなら天国くらい楽勝だろ
- 12 :
- >>11
・・・無理だ馬鹿w
- 13 :
- 足引っ張りそうなペイジでさえカヴァのツアーでホワイトスネイクの曲弾けてるんだし
ペイ爺の全盛期ならハイウェイスターくらい楽勝だろ
2期のパープルが天国やるとヴォーカルが違和感醸し出して台無しになる気がする
- 14 :
- リッチブーにはDADGADも判らんし
トラッド的なアプローチもできんだろ?
今もアコギで中途半端な演奏してるけど
すっげ〜へたくそだよね。
- 15 :
- >>14
クラシックギター巧いよ
ペイジのようなプレイは無理だろうが
- 16 :
- >>11
同意。
ZEPがBurnを演奏するのを想像したら思いっきり笑えるよな。
確かにnや凡蔵にありゃ無理だわw
>>13
ジェミニ組曲やロイヤルフィル作曲のジョンロードを侮るなよ。
つまりZEPはパープルのスピード感は表現できないんだYo
- 17 :
- >>16
おまえZEPをあまり知らないで語ってないか?
ZEPの77年のライヴのブートCD、エディとか聴いてみろ
スピード感の塊だぞあれは
- 18 :
- >>16
ヴォーカルの話言ってるのにジョンロードは関係ないだろ
>>13のレスのなにを読んでるんだ
イアンギランが甘いキャンディヴォイス出したら気持ち悪いし想像つかんということだ
- 19 :
- つか・・まさかハイウェイスターのギターやドラムを難しいとか思ってんのか???
70年代の高校生じゃあるまいし・・・今何年よ・・・
それより永遠の詩のライヴバージョンのギターの方が難しいし、
ドラムは難易度的においそれとコピー出来るような代物ではないだろう
- 20 :
- 永遠の詩?
スタジオはリッケンバッカーとテレキャスだよ。
1275が神秘的に感じるようじゃ黒魔術にやられてるねw
- 21 :
- つーかシナモンの人も弾いてるし・・・
- 22 :
- 弾けるからそのまんま商売にしてるだろ
- 23 :
- スピードだけなら、リッチーはファイアーボールはかったるい
っていってるんだよね。
- 24 :
- ZEPは品物が違う!
なーんて、まさか考えてないですよね?(笑)
- 25 :
- 77年のゼップのライヴは演奏は相当に酷いけどなw
ペイジは往年の力を取り戻せないので焦ってるようにも感じるね。
ゼップはボンゾのドラムは凄いんだけどペイジが後年リズム感が悪く
なったのかギターの演奏が上手く乗っていないように感じるな。
リッチ−のプレイってオーソドックスなんでさ、今のイング豚みたいな
速弾きが売り物のギタリストのプレイとは全然違う。
- 26 :
- >>18
デビカバがいるじゃん
ギランだけがボーカルじゃないお
- 27 :
- >>25
77年は映像に残ってるシアトルとか酷いけどツアーの前半は冴えてるぞ
- 28 :
- Zepがハイウエイスターどうこういう前に
ギランの居ないパープルのハイウエイスターの寂しさって
なに?ギランの居ないスモコンって。。。
当人達でも一人だれかが欠けると別の曲に聞こえるので
笑っちゃうよね。
- 29 :
- ビリー・ジョエル3度目の離婚に驚く高須に松本人志が全然興味なさそうに
松本
「ごめん、なんなん?ビリー・ジョエルって?」
高須
「え!?自分、ビリー・ジョエル興味ないんかいな?エルトン・ジョンは?」
松本
「全然ない
俺の目の前でビリー・ジョエルがエルトン・ジョンの腹ぶん殴っても何とも思わへん」
岡村隆史はローリングストーンズが来日中にオールナイトニッポンで
「全然興味ない」と発言
インパルス堤下
「みうらじゅんのポジションなんか狙ってねーよ
洋楽何て全然知らねーし、興味ねーし」
猫ひろし
「僕等の番組(ラジオ番組)終わったんですよ。今は知らないおじさんがやってて」
城咲仁
「わけのわからない60年代の洋楽流してるんですよ。団塊世代向けの」
カンニング竹山
「こんな時間にやっても、ジジイはこの時間起きてねーんじゃねーの?」
3人
「(爆笑)」
- 30 :
- ↑これ、いいかげんどーにかしてくれ!!!
- 31 :
-
>>18書いたのだが、でジョンロードはどうしたのだw
- 32 :
- そういえば前スレで「うpする」って言ってた香具師どこいったんだ?wwwww
- 33 :
- >>20
ライブバージョンって書いてないか?
シナモンとかも30年近くツェッペリンの完コピ目指してる奴らだ
ペイジ奏法の教習ビデオ出してたプロが楽勝なのはあたりまえだろ
対するハイウェイスターは学生がコピーして弾く定番じゃねぇか
DPもZEPもあまり知らないで下手なこと書かないでよ
- 34 :
- >確かにnや凡蔵にありゃ無理だわw
>つまりZEPはパープルのスピード感は表現できないんだYo
・・・
ZEPのスピード感も凄いんだぞ・・・
ボンゾが狂ってるんだ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1196963
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1940200
- 35 :
- ユニゾンリフはインロックやフードゥーを聞くとパープルの方が圧倒的にカッコイイと思う。
Zepはどこか田舎臭い。
- 36 :
- >>35
ブルースロック引きずってるからだろ。ZEPみたいなファンキーなロックもかっこいいぞ
- 37 :
- Purpleの疾走感は一直線にどこまでも突き進んでいく感じがする。
対してZEPは山手線が円周をグルグル回っている感じがする。
ZEPにHighway starのスピード感やBurnのスリリングな展開はやはり無理だよ。
- 38 :
- >>37
おまえの嗜好がDPかメタルくらいしか受け付けない狭いものであるのは良くわかったw
- 39 :
- >>34の演奏聴いて山手線と言ってるのだとしたら救い様がないw
俺はパープルも好きなんだがな
- 40 :
- >>20
ん?なんだ
リッチ−の黒魔術趣味に文句いってんのか?
- 41 :
- モーズも話に入れてやれよ
- 42 :
- >>39
山手線じゃなくてポイントは円周だよ、坊や(笑
- 43 :
- >>42
なんだ?
人のレスも良く見ないで的違いの返事ばかり返す若造
- 44 :
- まあ、ZEPは通勤途中に山手線内で聞く音楽って意味だろ?
- 45 :
- だからヴォーカルの話でジョンロードがなんの関係あるのだ?
ライブのギターとスタジオがなんの関係ある?
真性の馬鹿か酒に酔っているか
はたなた知能障害じゃないのだろうか・・・
- 46 :
- 永遠の唄のライブバージョンのギターテクはどうでも良いが
ギターオーケストレーションとして捉えると素晴らしいと思うよ
ペトルーシュカに似てる感じもするしね
まあジョンジーの才能だろう
俺もEDS-1275は持っているけど肉体労働お疲れさんてとこだなw
- 47 :
- 純粋に
White Summerとか、Rain Songのテンション含めた響き(とリズム)とか曲構成、No Qのコード使いとか
素直に評価して良いと思うがなぁ・・・
Since I'v Been・・・やOver the Hills・・・のあの雰囲気とかも。
色々な要素を取り入れてて。ミクスチャーという意味でのオリジナリティはスゴイと思います。
それをパクリと言うんならすべての音楽は何かのパクリになっちゃいませんか?
パープルのドライヴ感もスゴイと思います。たしかにHighwayStarのあのノリはZEPには出せないかも。けど、レインソングみたいな曲はパープルには無理ではないかと。
音楽だから、指向という意味での絶対的な上下って基本的にはないと思います。教科書的なギターテク云々いうならクラシックの方に適うロックの人は少ないでしょうし。鍵盤だってモノホンのクラシックピアニストからしたら小学生レベルだろうし。
ロック自体がミクスチャーな音楽だから、その要素の組み合わせの妙とそこから出てくるオリジナリティが重要ではないかと。
こじつけっぽく自分のお気に入りでないバンドを誹謗中傷するのはちょっと醜いなぁ
長文、チラ裏すみませんでした。
- 48 :
- そんな正論言われても皆困るぞ。
こじつけっぽく誹謗中傷するスレだぞ。
言い換えれば70年代のZEP対DPの戦いをループで再現する事が目的だったハズだ。
ただ、今は避難スレになったよな、あのバカ共のおかげで...
- 49 :
- ああ、レインソングのアレンジは高評価したいね。
しかし単に「難しい」という表現なら猫でもできる。
何がどのように「難しい」のかまで言ってほしいな。
- 50 :
- ポール・ギルバートがギターテクニックのビデオで、
速弾きをして、「な、簡単だろ?」というくらい難しい。
- 51 :
- パープルとZEPって相容れないと思うけど。
- 52 :
- >>49
難しい云々だったらプログレかザッパを崇拝すりゃいいだけだしね
- 53 :
- >>52
レインソングみたいな曲はロックを超えてるよ。
まるで映画音楽のような。
- 54 :
- DPの凄さはギターでもボーカルでもない。
キーボードが凄いんだよ。
- 55 :
- DPのキーボードはカッコいいな。
しかし、ZEPのキーボードも良い。
- 56 :
- ハモンドとピアノならロードの方に惹かれるが、
ジョーンズのクラビのプレイもたまらん。
- 57 :
- >>49
メロトロンのフレーズが完全に弦楽器のアレンジになっている。
俺はこの曲を聴くといつも、雨上がりのロンドンのタウンハウスが並んだ通りを
の情景が浮かんでくる。
- 58 :
- >>53
レインソングのチューニングて、ライブは一音上げでアルバムは一音下げだったんだな
ジミ−桜井の奏法解説聞いて驚いた
ペイジって昔から色々工夫するもんだな
- 59 :
- >>58
>ライブは一音上げでアルバムは一音下げだった
基準がわからないwww
- 60 :
- 天国もレインソングもダブルネック使ってなかったっけ?
- 61 :
- ライブって現役の話なのかペープラの話なのかでずいぶん
ちがうよな。
現役の頃なら永遠の詩からの流れなので変則チューニング
出来ないと思うので普通にシンコーとかが出してた楽譜みたいな
レギュラーチューニングじゃないかな?
- 62 :
- 12弦側と6弦側でチューニング変えてたし、天国に行く前には両方レギュラー
に戻してたハズ(ギターテクがいるから難しい事では無い)
- 63 :
- それにペイジは弾きながらペグ弄くって弦緩めたりするよな
- 64 :
- O2じゃ自動で変則チューニングやってくれるレスポール使ってたみたいじゃない?
あれほしいな
- 65 :
- >>62
だとするとわざわざダンエレクトロのDADGAD専用
なんてのもいらなかったはずじゃん。
レスポール2本あれば事足りる。
- 66 :
- >>58
ライブだと元のキーではいまいちだったので、一音上げたらしい。
- 67 :
- >>49
猫ではちょっと・・弾けないのではないかと
レインソングですねぇ
あぁいうアレンジ(単にリフとかコード進行というだけでなく)、テンションノートのセンス(単に理論上どの音を使ってるかってだけでなく、内声の音の選択やブルーノートとの調和)、はもちろん
あの雰囲気を出す「歌心」ある弾き方(そのフレーズを最大限生かす音色の選択も含め)、これが唯一無二のテクニックではないかと。
ま、無機質なテクニカルフレーズでない分、奏者のソウルがにじみ出まくるだろうから、好き嫌いは確かにわかれるでしょうね。
ヨーイドンみたいな早弾き競争ごっこのマニアには理解不能だろうし、「単なる音の羅列」として弾ける、弾けないでいうと、「猫でも・・・」なんて言っちゃう人は出てくるわね。
- 68 :
- あたりまえだ
猫がギター弾いたら聴き専のお前たち全滅じゃねーか
つーかペット以下w
- 69 :
- >>65
ペイジが曲によってチューニング変えてたのは有名な事実なわけで・・・
レスポールは2本と予備のワインレッドのNo3用意してたよ
No2をDADGAD専用にした時期もあった
とっちにしろローディーがLive中にチューニングをかえたギターを渡してるんだよ
O2の再結成でも数曲ごとにレスポールを替えて
レギュラーチューニングの曲と一音下げの曲に対応してただろ
- 70 :
- >>68
偉そうな奴だなw塵無視しよう
- 71 :
- ペイジのとは違うけどすごい
ttp://www.youtube.com/watch?v=WetVXbYRfWk&feature=related
- 72 :
- ダンエレクトロは視覚の効果も狙ったかも。
違うギター使ってるってかんじで・・・ だめかな?
- 73 :
- ロシアの新大統領はパープルのファンらしい
- 74 :
- レインソング結構難しそうなんだが。
永遠の詩ほどじゃないにしても。
- 75 :
- >>65だんエロはシタールっぽい音出す為に使ってた。
つか、色んな音色求めて複数のギター使うの当たりまえじゃない?
>>67
49は猫が楽器弾く話をしたんじゃなく、雨歌の編曲の評価を
言葉できちんとしろって事。
牛でも出来るとか、猿でも出来ると言う言い方と同じだ。
- 76 :
- >>67ではないですけど
レインソングはアコギとエレキの絡みが美しい。
メロトロンの音も絶品だと思う。ボーカル、ドラムもいい。
どちらかというと前半部分が好き。
- 77 :
- アールズコートでレインソングのフォーム見えないかな?
こんどみてみよ。
ちなみに、いろんな説があるけど今は1弦が切れそうなチューニング
が正しいって事になってるのん?
- 78 :
- >>77
ライブでは一音上げてたそうです。
- 79 :
- >>78
ていうか、6弦はGなの?5弦は?
Mir Gimmyの人が書いた本を持ってる人が一度家に来たときに
名前の付けようのないようなチューニングをしたのよ。
それだと無茶苦茶簡単にレインソングが弾ける。
だけど1弦を2音位あげててあせったの覚えてる。
- 80 :
- >>79
アルバムでは6弦から
D-G-C-G-C-D
らしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0
- 81 :
- レギュラーだとこんな感じ?
5 5 5 44 4 33101・・・
5 5 2 522221
22 22 2 22222
2 2 3
0 0 0 0
- 82 :
- ずれたすまん
- 83 :
- ブラックモアのいないディープパープルなんて認めない。
ブラックをとったらただのパープルじゃないか。
- 84 :
- もとからジョンロードがリーダーだろう
- 85 :
- 色のこと言ってるんじゃない?
ディープパープル=深紫
赤+青+黒=深紫
パープル=紫
赤+青=紫
- 86 :
- >>84
テラKYwwwwwww
- 87 :
- 偉大さで比べ物にならんよ
- 88 :
- テクはモーズのほうが数段上だがな
- 89 :
- >>86
JLと黒禿が創始者ですよ
- 90 :
- >>88
リフ作りの上手さで言えばモーズなど相手にならん。
- 91 :
- 確かにモーズは上手い
しかしブラックモアほど旨くはない
- 92 :
- >89
厳密にはJLとクリスじゃないか
- 93 :
- モーズはストーンズ言うところのダリルジョーンズみたいなもの
バカテクだがファンの評判はいまいち
- 94 :
- いまいちというか人気のない凡庸なバンドだモーズ
いずれ忘れ去られる運命
- 95 :
- 本職は地味なフュージョンバンドだもんね
- 96 :
- テクだけなら萌えアニソンやエロゲのバックで弾いてる奴らって上手いよね
なのに喰っていくのにも精一杯w
テクを誇るバンドだって売ってせいぜい一万枚とか惨めなもんだ
- 97 :
- _,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> ゆっくりしね!!!ギランしね!! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
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_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
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`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i |
,' ノ !'" ,〓〓, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|
( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
Ritchie Blackmore Candice Night
- 98 :
- a
- 99 :
- ZEPとDPじゃ全く盛り上がらない時代になっちゃったね。 もし70年代に2chあれば面白かっただろうね 無理な話だけど
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レッド・ツェッぺリンはペイジの黒魔術で大成功した
☆リンダ・マッカートニー 1941〜1998
アビイ・ロードのクオリティの高さは異常 Part2
ビートルズにはまともなベスト盤がなくて困る