1read 100read
2011年10月1期ビートルズビートルズ最高のベースプレイは?2 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
『LIVE PEACE IN TORONTO』のころのジョンのヒゲ
【アルバム】ヘイ・ジュード【LP】
【マコウレイ】60・70年代英国ポップ作曲家総合スレ【ハッチ】
For no one はもっと評価されていい


ビートルズ最高のベースプレイは?2


1 :09/11/04 〜 最終レス :11/12/26
前スレdat落ちのため立てました。

2 :

ジョンが弾く
ヘルタースケルターだろ。

3 :
レイン

4 :
サンキング

5 :
アイウォンチューかな

6 :
Jet

7 :
タッキスマンとか。

8 :
レイン
タックスマン
サムシング
オールドブラウンシュー
これらの曲から選ぶしかない

9 :
all my loving
the word
paperback writer
and your bird can sing
with a little help from my friend
getting better
y sadie
cry baby cry
hey bulldog

10 :
my love

11 :
ノーウエアマン

12 :
オレも一人ぼっちに一票

13 :
リマスターになってミーアンドマイモンキーの
各小節の終わりのデュン!て鳴らし方すげーと思った

14 :
nowheremanだろ
allmylovingのカッティングにひってきする

15 :
シーケイムインスルーザ〜
ヘイブルドッグ
アイヴガッタフィーリング

16 :
ミッシェル

17 :
ヘイブルドッグかなぁ

18 :
I Will

19 :
タックスマン

20 :
アデイインザライフ

21 :
針跳びが心配されたペーパーバック・ライターのベース。

22 :
ディグアポニーのベースは地味だが渋い

23 :
ベイビーユーアーリッチマン

24 :
ドクターロバート

25 :
HOLD ME TIGHT 
この曲のベースはギターとユニゾンで、聞き取りにくい。
指運がややこしい。

26 :
Think For Yourself
ジョージのアルバム収録曲が少ないことを気づかってなのか知らないが、
ジョージの曲では特にポールは張り切ってベースを弾いている。

27 :
自分の曲じゃないからこそ、エゴを出してるのかも。 ポールはジョージを格下に見てたんじゃない?
タモリ倶楽部で言っていたけどTaxmanのギターもポールが弾いてるって本当なのかな?

28 :
タックスマンのギターはポールですよ
ジョージはインドっぽくてよいと言ってる

29 :
ディスボーイのベースも良い

30 :
アンドユアバードキャンシング

31 :
Cry Baby Cry よく聞くとかなりの名演です。

32 :
レインは出たけど、ぺニーレーン忘れた?

33 :
Think For Yourself のファズベースが気持ちいい

34 :
あえて、みんな「WITH A LITTLE〜」を言わない所がなんとも可愛いネ

35 :
ザバラッドオブジョンアンドヨーコ

36 :
ヘイブルドッグ

37 :
お前ら忘れていないか!
愛こそはすべて
終わりまじかの1オクターブ急に上がるところなんか、
何回でも繰り返し聴きたいね。

38 :
レインとヘイブルドッグで決まりではなかろうか

39 :
レディマドンナ

40 :
オーダーリンとオクトパスガーデンはあるよな。

41 :
ずうとるびの「みかん色の恋」のベースラインが結構いけてる

42 :
アイウィルの口ベース

43 :
アデイインザライフも中々だと思わない?

44 :
カムトゥゲザー

45 :
抱きしめたい だろ

46 :
ishst

47 :
ベイビーユーアーアリッチマン

48 :
個人的にはペーパーバックライターも好きだ
ベスト って感じじゃないかな?

49 :
レインはすごいねえ
エメリックのテクも冴え渡ってるし

50 :
初期は抱きしめたい
中期はレイン
後期はサムシング

51 :
タックスマン

52 :
Somethingしか考えられない。あれはすごい。

53 :

ジョンが弾く
ヘルタースケルターだろ。

54 :
ユアマザーシュッドノウ 地味だけど味わい深い

55 :
I saw her standing thereじゃないすか。
あの時代にしては画期的な8分弾きだと思います。

56 :
テクニックがどうだとか画期的がどうとか魂がどうなこうのはもはや幼稚だ
あのMr.カイトのベースラインは生き物として今ここに存在する
それは言霊ならぬ音霊としてつまり生き物としてすべてをさらりと乗り越える

57 :
ミッシェル

58 :
Two of Us

59 :
ゴールデンスランバー と あなたは私にお金をくれない

60 :
ヘイブルドッグ

61 :
ポリシーンパンのベースはブーストが利いててかっこいい

62 :
ヘイブルドッグだとオモ

63 :
>>61
あれはベースアンプの操作?

64 :
ミスターカイト!

65 :
おいで一緒にやろう

66 :
グッドモーニング×2

67 :
オールドブラウンシュー!!最高に渋い!!

68 :
こないだ、リマスター盤を聴いていて、
従来のCDではよく聴こえなかったんだろうか、
タックスマンのベースが凄いことになっていた。

69 :
マックスウェルズは渋い

70 :
オールドブラウンシューいいな。あとウィズザビートルズにもドント
バザーミーをはじめ冴えたポールのベースを聞く事が出来る。

71 :
レイン

72 :
アデイインザライフ

73 :
定番かな サムシング
ジョージより目立っちゃうかもとか心配しない
無邪気にいい曲にしようと張り切ってる姿が目に浮かぶ
純粋に才能注ぎ込んでる名プレイ 
そんなポールが好きだ

74 :
ザワードもいい線いってる

75 :
フォーノーワン

76 :
ギターは泣いている

77 :
Taxman
Someting
Old Brown Shoe
ジョージの曲でポールは張りきる

78 :
訂正
Taxman
Something
Old Brown Shoe
ジョージの曲でポールは張りきる

79 :
ミッシェルまでは全然ベースが目立ってないね

80 :
レイン

81 :
ヘイブルドッグ

82 :
ハローグッバイ

83 :
ゲッティング・ベター

84 :
オンリーアノーザンソング

85 :
ポールのベースが神がかっているのは、ウイングス時代じゃないのか。
スレタイから逸脱するが、
心のラブソング、バンドオンザラン、カフェー・オン・ザ・レフト・バンク
は出色だね。

86 :
>>79
録音がいまいち低音きかない上にヘフナーだからな
ラバソでライン録りをはじめたそうだし
ペニーレインは冒頭からのオクターブ移動が曲のスケールを大きくしている

87 :
デイトリッパー

88 :
think for yourself
ポール張り切りすぎwでもそこがいいんだけど

89 :
オンリーアノーザンソング

90 :
ロールオーバーベートーベン

91 :
スローダウン

92 :
ペイパーバックライター特にモノ

93 :
ミッシェル

94 :
エリナー・リグビー

95 :
抱きつきたい

96 :
Old Brown Shoe のベースってジョージのデモのまんまコピーじゃん。
ttp://www.youtube.com/watch?v=kY1BMu2N56Y

97 :
ヤーブルースは渋い

98 :
オブラディオブラダってあのベースがあったからスタンダードなったんだと思う。
でもアンソロジーのベースが弱めなやつもよかった。

99 :
>>96
だってジョージが弾いてるからね。
ポール説が一般的だけど良く聴くとわかる。
ヒントはbassVI

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
『LIVE PEACE IN TORONTO』のころのジョンのヒゲ
【アルバム】ヘイ・ジュード【LP】
【マコウレイ】60・70年代英国ポップ作曲家総合スレ【ハッチ】
For no one はもっと評価されていい