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2011年10月1期【ゲーム】米国の携帯ゲーム販売額、Android + iOSが任天堂 + ソニーを上回る見込み [11/11/11] TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【ゲーム】米国の携帯ゲーム販売額、Android + iOSが任天堂 + ソニーを上回る見込み [11/11/11]


1 :11/11/16 〜 最終レス :11/11/21
巨星墜つ、ということなのかもしれない。モバイル調査分析ファームのFlurryが発表した
新しいレポートによれば、2011年におけるiOSとAndroidのゲームの売上額が、任天堂および
ソニーの合計を上回るとのことだ。

任天堂およびソニーは長らく、ポータブルゲーム界における主導権争いにしのぎを削って
きた。ゲーム市場で2009年、2010年と22億ドル、16億ドルの売上をあげてきた。しかし今年
になって、両社の売上は合計して14億ドルになると予測している。この中、iOSおよびAndro
idは19億ドルになるとのこと。

Flurryの予測が正しいとするならば、携帯電話上でのゲームが初めて従来型携帯ゲーム機を
上回ることになる。FlurryはiOSおよびAndroidゲームの急伸を、安価なソフトウェアおよび
スマートフォンやタブレットの普及が原因であるとしている。

携帯電話上でのゲームが専用機を上回るということについては、驚きを感じる人も多いだろ
う。しかしソニーや任天堂は、iOSやAndroidがPSPや3DSよりも優れた「エクスペリエンス」
を利用者に提供しているのだということを冷静に受け止めなければならないだろう。もちろ
ん開発者の質やハードウェアの性能というのは大切なポイントではある。しかしたとえば
Disney MobileのAppMatesのような新しいコンセプトが生まれればすぐに映画とタイアップ
したゲームとして実現することができ、特別な連携を行うこともできるのだ。また簡単すぎ
るほどに簡単なRovioのAngry Birdsのようなゲームでも、ユビキタスな環境を実現すること
で、大きな人気をつかむことができることがよくわかった。

こうした事実があるにも関わらず、任天堂は携帯電話によるゲームには相変わらず否定的な
態度をとっている。任天堂の岩田聡社長は今年9月、任天堂がスマートフォン用のゲームを
作ることは検討もしていないと明言している。3DSの価格引き下げを行わざるを得ず、その
後50%の給与カットを余儀なくされた人物として、この面でそれほどまでに強硬な物言いを
するのは少々おかしなことに感じる。

また、任天堂との協調路線をとっていた企業の任天堂離れという現象も起こってきている。
たとえばLevel 5はProfessor LaytonシリーズをiOS版でもリリースすることを決め、スクエア
も既存RPGゲームのいくつかをAndroid版でリリースすることにしている。

ソース:Flurryレポート
http://jp.techcrunch.com/archives/20111109flurry-android-and-ios-games-beat-nintendo-and-sony-in-revenue/
http://tctechcrunch2011.files.wordpress.com/2011/11/chart_usportablegamerevenue_marketshare_2009-2011-resized-600.png?w=600.jpg
(つづく)

2 :
>>1のつづき
ソニーの方は、任天堂との比較で言えばモバイル環境について柔軟な姿勢をとろうとして
いるようにも見える。PlayStationブランドと連動するXperia Playもゲーム専用機とモバイ
ルゲーム環境の融合をはかるものと言えよう。また間もなく発売となるPlaystation Vista
には3G無線通信機能があり、複数人でゲームを楽しむこともできるようになっている。

ただ、スマートフォンに流れ始めたモバイルゲームのトレンドは一層加速していくのでは
ないかと思う。まずスマートフォンが広く普及しつつあることが原因のひとつだ。また価格
面の魅力もある。従来のゲーム専用機ではゲームソフトウェアの値段も30ドル程度だった。
スマートフォンでは99セント程度の低価格から商品を提供できる。これは商品のヒットを
目指す開発者にとっても魅力的な話だ。
-以上-

3 :
任天堂終わったな

4 :
>>2
>Playstation Vista

5 :
さよなら任天堂

6 :
だから、グリーのようなしょうーもない株が上がってるのか。

7 :
スマホのアプリは低価格だからね、勝ち目は無いよ。

8 :
携帯とゲーム機比べんなよwww

9 :
任天堂とソニー(さらにソフト会社せいぜい3桁)だけで14億ドル市場得てるんだから、
数え切れない数の会社が到して19億ドルの市場に距離置くの、当たり前じゃね?

10 :
ドリランドとかはエミュレータやチート使えたりするの?

11 :
なんというか、必死なマスコミだな。

12 :
はい3Dとかバカなことやってたらこのザマー

13 :
日本企業の体質に問題がある。いつも新しいことにチャレンジするという姿勢が必要だ。
新製品・新素材・新デバイスは日進月歩。いつの時代も進化し続けていくことで、
商品の良さをアピール(マーケティング)できる。
既存の送品で100年改良せずに売れることはまずありえない。

14 :
Iphoneやアンドロイドの方が夢がある
任天堂やPSPは所詮ゲーム専用機
創造性の余地が無い

15 :
携帯でゲームをやりたいとは全く思わないが(ガラケーでパケット定額を使わないプランで間に合わせてる)、タブレットPCで
ゲームが間に合うようならばそれはそれで構わないんだよな。
ゲームを軸にしてる訳でもないから、当然本来の用途に使うことが出来る訳だし(つーかゲームはまともなオマケみたいなもんか)。
携帯型ゲーム機はあくまでゲームしかやれないようなもんだからな。DS/3DSでネットブラウジングと言っても満足にやれる気がしないし
PSPもネットブラウジングに関しては性能面・UI面で厳しいし。PSVitaはその点ではさすがにマシになるのかな?

16 :
ituneが便利すぎるな
アプリもワンタッチでDLできるし、同期も勝手にしてくれるしさ

17 :
スマホゲームは10年たたずに崩壊する

18 :
まじかよ、本数じゃなくて総売り上げで勝つの?
値段考えたら10倍以上売れてるってこと?

19 :
>>14
ゲーム機として売上が上回ってる話なのにゲーム機でしかないって言うのっておかしいって気づかない?
Android端末はゲーム機ですらないのにそもそも比べることがおかしいんだが最近の経済紙は煽ってばっかり

20 :
携帯をなかなか買えない子供たちが気になるが、彼らにはiPhodtouchで十分だな。
携帯音楽プレーヤーにもなるし。

21 :
売上額で負けたということは、販売本数ではかなりの差がついているということだよ。
安価だからね。

22 :
携帯の所持率9割としてゲーム機は1割いかないぐらいかね

23 :
なんか>>4しか本文読んでいないような印象・・・

24 :
スマートフォンは基本的にボタンがないからなぁ
Xperia Playは別だけど

25 :
正直Androidが一番勢いあるな
Android端末一台欲しいわ

26 :
任天堂オワタ

27 :
日本大企業オワタ

28 :
別ものじゃない?
輸送機全般で飛行機と車のシェア比べるようなものでは?

29 :
ゲーム機と比較するなら、なぜXBOX360を入れないの?

30 :
>>29
アメの記事だったら入っていてもよさそうだよな

31 :
>>29
携帯ゲーム機じゃないからだろw
WiiやPS3が入ってないのと同じ理由。お前タイトルだけ見て本文読んでないだろwww

32 :
暇潰し程度だったらスマホのゲームで十分
スマホのゲームは安いし
スマホ買ってから携帯ゲーム機を触らなくなった

33 :
>>29
XBOX360を携帯する気か。
脳内で想像してみたら、背中に背負ってカチカチ山みたいになるのを想像してしまった。

34 :
そもそもなぜゲーム専用機を携帯する必要があるのか

35 :
ソニーは模索する必要はあるけど
任天堂のゲーム機は子供に与えても子供自身が管理できる類のものでいいと思う。
スーパーキノコの待ち受けとかコインの音程度のアプリでいいよ

36 :
>>25
買うなら急げ。来年には失速する。

37 :
カメラ関係でiPhoneがニコンを抜いたとか騒いだのと同じじゃない?

38 :
>>37
Flickrの話だと思うが、今でも写真のアップはiPhoneが他の携帯や
デジカメを押さえて圧倒的にアップ率が高い。

39 :
そもそも携帯ゲームはお手軽さだからな
据え置き含め任天堂は岐路に立ってる

40 :
スマートフォン向けのゲームはもうソーシャルゲームがかなりの
勢力になってるからねえ。
このブームが終わるまではずっとこのまんまだろ。

41 :
iPhone持ちって世界的に半島気質ってことか?

42 :
なんかマスコミがそういう結果にしたいだけだろ?
専用機の時代は終わりだって。
ミスリードはもういいよ。

43 :
ファミコンの天下が10年、プレステの天下が10年、DSが5年
3DSは立ち上げに失敗したから、次の5年はどこが天下とってもおかしくない

44 :
ゲーム機がオワコンすぎてスレも伸びねえな
関心自体がなくなってる感じだ

45 :
携帯機でヤルようなゲームはタッチだけで完結できる程のでいいって事だろね。
マリオとかモンハンとか家庭でやればいいんじゃ…

46 :
スマホすごいでちゅねー。
良かったでちゅね。
任天堂はもう終わりでちゅねー。
くだらねーw

47 :
単純にゲーム機としてみたAndroidとiPhoneは魅力的なソフトがないんだよ。
無料ゲームとかも多いからソフト数は多いけど、操作性が致命的に悪いからアクションなんてできたもんじゃないんだよ。
任天堂も個人製作のフリーソフトとかもダウンロードできるようにしたらいいと思う。電卓まで有料とかはいただけないわ

48 :
洋ゲーの超大作以外もうゲーム専用機で遊ばなくなったな、、、
携帯専用ゲーム機とかもう存在価値無いよ
ソフトも高いし、、、

49 :
安いとか無料だからとダウンロードして
一回しか遊ばなかったのがけっこうある

50 :
3DS用ポケモンが無い今のうちにせいぜい頑張ってくれw

51 :
じきXperia PLAY のような中台韓製android機がどんどん出てくるだろよ
DSもこれで撃沈。もう詰んでまふ

52 :
>>44
ゲーム機自体がオワコンではないと思うよ。じゃあパソコンゲーが売れるかって言われたら全然だし、スペックも要求される。ネトゲは論外だし
この話題が伸びないのはもう何度も同じネタやったからだよ。
でも大作は据え置き、暇潰しはAndroidのワンタッチゲームを世間が選んだなら携帯ゲーム機はもう限界だろうね。
メタルギアも携帯より据え置きでやった方が面白いし。

53 :
巨星墜つってなんかカッコいいよな

54 :
iPad2でシムシティやろうとしたらめっちゃ落ちる

55 :
この統計はどちらも持っている
ゲーム機とスマホどちらも持っていてスマホ機能とゲーム機能を住み分けしている俺みたいのを除いたものなんだろうな

56 :
なんで2本ジョイスティック付き振動パッド付きスマホが出ないのか

57 :
>>52
ポケモンは携帯電話を持たない年齢向けだから大丈夫なんだろうけど
モンハンがなぁ・・・

58 :
次の次のドラクエはアンドロイドで出るかな。

59 :
もうゲームはいいよ
なんで人生がゲームと共になんだよ
アーケードのゲーセンでも復活させろよ 新しくな パRの代わりに

60 :
今携帯ゲーム機を発売しても、ゲオタ以外には届かない
それ以外のモバイル端末がより多くの消費者の傍にあるものであることは確かだ
だが、モバイル端末ではやりにくいジャンルが多いことも事実
売り上げが抜かれたから、必要がなくなったというわけでもないだろう
ただし、新ハードを売るのは更に困難になるだろう

61 :
正直言ってゲームのクオリティ以前に流通で勝負ついているよねw
AppStoreの使い勝手の良さは任天堂やソニーじゃ無理。

62 :
ゲームギアやPCエンジンGTはどこいった?

63 :
単年度で終わるブームだろ

64 :
スマホ用ゲーム開発会社で、任天堂に迫るところはあるのか?

65 :
でも、
マリオもゼルダもポケモンもスマブラもメトロイドも
ヨッシーもカービーもファイヤーエムブレムも
できないじゃんか
出来損ないだよ

66 :
このスマホ大勝利www
って記事なんとかならんのかね。
スマホがゲーム機だと思ってるヤツは死んだらいいと思う。

67 :
スマホでゲームする奴なんて、wii流行したから買ったようなライトが多いだろ
絶対廃れるわ

68 :
はあぁ ?
(任天堂+ソニー) < (携帯ゲーム開発会社沢山+個人沢山)
で比較してるのか?
携帯アプリ群からゲームだけを抽出してるんだろうな?
androidのツールなら安いから沢山買ったが、ゲームは一部を除いて全てゴミだった。
特にandroidの場合、個体の性能、仕様にばらつきがあるしな。アクション、シューティングの類はまだまだ専用機には叶わない。

69 :
寝床でネットとエロゲができる端末ならアルカロイドでもいいよね。

70 :
>>34
その答えを知りたくば、3DSを携帯してみることだ。

71 :
3DSをデジカメ代わりにしているガキの数ときたら・・・。

72 :
わざわざ外でパッド握りの本格的なゲームなんかしたくない
いつも持ち歩いているスマフォの軽いゲームで十分
パッド持ちするのは据え置きでいい

73 :
米国で携帯ゲーム機のソフトを買って遊んでいる層とスマートフォンのゲームで遊んでいる層が同じだとは
思えんがなあ。
ゲーム機のライフサイクルで下がる時期とスマートフォンが伸びている時期が重なっただけじゃないの。

74 :
iphoneの有料アプリなんて買うわけないだろw
無料でも重くなるからいやなのに

75 :
ゲーセン→家庭用ゲーム機→携帯端末(ネット)
ってゲームの主流が流れてるようだけど
家庭用ゲーム機はもうオワコンなのかねえ

76 :
でも携帯ゲーム市場の売り上げ自体が縮小してた気もするし一部以外壊滅するような。

77 :
ゲームでご飯食べる仕事だけど
モバゲーグリーとかソーシャルゲームの売上=パRの売上減少額
だったりするwww
スロパJスが、自宅でガチャやってるだけ
ロビー活動の強烈さはどっちも同じぐらいなんで
政治的な理由でパチ・スロ経営民族は徐々に日本社会に吸収、消滅すると思われ
奈良飛鳥時代時代からあった、渡来系って呼び名になるwwww
専用機使ったヘビーゲームは、不況に弱い
発展途上国ではゲーム=富の象徴
なように、金と時間がある人間がやる娯楽だもん
何も生産性がない遊びこそ、最高の贅沢な訳で
不況になったら、できる人減るのは当然

78 :
とてもビジネス板と思えないレス大杉

79 :
>68
その通りなんだが、果たして人類に本格的ゲームが必須なのかって事だろ。
必須なメシですら福しんとかの最低限でいいと思うのが大多数。
ゲームも時間つぶしに無料か低価格でお腹いっぱいってのに流れるんでは。
明日っからゲームが撲滅されたら>77は困りそうだが
大多数にはなんの影響もない。本格的ゲームそのものが終焉なんじゃね。

80 :
>>79
俺もそう思うわ
スマホで代用できるレベルのゲームで
満足って人が大多数
おまけにスマホがさらに進化したら
ゲーム機なんか淘汰されるよ
任天堂は金のある内に
どこかの携帯部門買収してスマホに
参入した方がいい

81 :
まぁスマホに流れるのはしかたないな 手軽だし
当分の間はこの流れは変わらんだろう
スマホゲーが一過性のブームという意見も多いが
あのファミコンやスーパーマリオですら当時同じように言われていたからなぁ
読売新聞のインタビューで記者にブームはいつまで?と質問されて
怒って反論してた任天堂社長が今も記憶に残ってる

82 :
>>77
>専用機使ったヘビーゲームは、不況に弱い
ただ、バブル期のような本当の好景気だとゲーム自体もそこまで流行らなかったり
するんだよね。
なぜなら、大人も子供も外に出て金を使ってリアルに遊ぶ方が楽しいから。
05年頃のような不景気というより好景気寄りの景気の方がゲーム関係は伸びる。

83 :
>>7
ゲーム会社が本当に1ドルで利潤がでるのかな?
質の悪いB級映画や昔の映画が1ドルでみれるような感じだろ。
その上、PCでもそうだが、スマフォは性能がバラバラだから、
ロワイヤルのようなファミコンレベルのゲームにしかならないだろ。

84 :
>>39
お手軽ゲームに金払うかね。
マインスイーパに金は払わんだろ。

85 :
>>61
携帯の強みは課金パラダイムにある。
しかし、操作性、電池の持ちから言って、長時間するもんじゃない。

86 :
ソニーのエクスペリア・プレイでゲームをしてる俺が勝ち組。

87 :
任天堂死亡Vita大勝利とか言ってるやつ居るけどVitaも死亡確定だわな

88 :
スマホのタッチスクリーンでゲームなんかできるのか?

89 :
>>81
ファミコンはなくなったじゃん。スマホの流れは当面は続くが、
10年先など誰にも分からない。
>>87
ビータには3G機能があるし、Wi-Fiにも対応するだろ。
だからスマホに近い。
てかエクスペリアがiPhone、ビータがiPodと似たポジション。
そしてエクスペリア・プレイがその中間。

90 :
>>82
金を使ってリアルに遊ぶって何?
まさかゲーセンではあるまいし

91 :
将棋とかはスマフォでもいい

92 :
Vitaがスマホにすり寄ったのも案外マスコミ対策なのかもねw
任天堂はエライ叩かれぶりだ

93 :
DSやPSPに携帯電話つけりゃいい

94 :
なんで携帯ゲームだけで比べるんだ?
もともと任天堂とソニーは携帯ゲームだけの会社じゃねーだろ
無茶苦茶な記事だな

95 :
試しに、風来のシレンDLしてみたが、スマホでゲームは無理だったぞ。
操作性がクソすぎてストレスがたまってやってられない。
まあ、ゲーム機も買えない貧乏がそれだけ多いってことだな。

96 :
メディア抜き差ししなきゃならんというのが終わってる

97 :
05年DS, PSPと 11年3DSの売上比較
        DS     PSP    3DS
08/2週  103,095  *24,000  196,077
08/3週  *80,945  *24,000  105,639
08/4週  *57,313  *22,988  *60,781
09/1週  *58,579  *23,668  *54,744
09/2週  *47,239  *23,950  *49,076
09/3週  *72,167  *55,828  *58,837
09/4週  *68,123  *41,827  *70,159
10/1週  *43,362  *39,039  *58,504
10/2週  *39,137  *29,948  *53,540
10/3週  *44,262  *27,272  *55,025
10/4週  *44,283  *28,103  *73,933  ピンク発売
10/5週  *46,826  *28,867  *65,041
11/1週  *48,520  *28,931   145,271  ホワイト&マリオ3Dランド発売
11/2週  *48,342  *29,007  103,962 (NEW)
11/3週  *65,341  *55,136
11/4週  132,012  *53,771
12/1週  176,958  *78,635
12/2週  299,328  *92,835
12/3週  408,770  102,555
12/4週  597,628  149,825

98 :
>>79
そんなことは無い。本格的なゲームはいつの時代にも必要だ。
ついこないだもアメリカが中東でやっていた。

99 :
ゲーム専用機しかり。新聞しかり。いったん甘い汁を吸った業態の変換ってむずかしいんだな。
栄華を知る古タヌキが若手を押さえつけ、会社は決断できず。致命的な出遅れで市場の占有に失敗。
栄華を極めた業界が旧態依然の守りに入り、没落し消えていく。
繰り返されてきたパターンだな。

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