2011年10月1期【ゲーム】セガの本気 俺たちのセガ セガの社内男子トイレから生まれた「トイレッツ」 血と汗とその他を流した苦闘の物語[11/11/18] TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【ゲーム】セガの本気 俺たちのセガ セガの社内男子トイレから生まれた「トイレッツ」 血と汗とその他を流した苦闘の物語[11/11/18]


1 :11/11/21 〜 最終レス :11/11/21
ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/18/news042.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/18/news042_2.html
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今年の夏、セガ(東京都大田区)の男子トイレでは、かつてないゲームの開発が佳境を迎えていた。
店舗用電子POP「トイレッツ」。
男性用小便器に取り付け、スピードセンサーで計測された尿の勢いや量で遊ぶゲームで、広告表示が
できるというもの。
10月に居酒屋「養老乃瀧」チェーン40店で先行導入されると、Twitterやブログで
「セガの本気」「俺たちのセガ」と話題を呼び、プレーする男性が続出。
しかし、構想から5年、11月21日の正式発売までには、ゲームの老舗セガが経験したことのない
数々の困難が待ち受けていた。
「女性には理解されないかもしれませんが……」と切り出したのは、トイレッツを発案者で
開発チームチーフディレクター、十文字新さん(34)。
「ずっと昔から、男の子にとって人生で最初に握るコントローラーだと思っていました。
子供の頃、誰もが積もった雪の上に尿で文字を書いたことがあります。
これは、コントロールして遊ぶゲームとの根源的な出合いではないか。
男の人だったら全員共感してくれると思い、企画として提案してみたところ、上司もノリノリになって
作り始めたのがトイレッツでした」
これまでゲーム機の販売先といえば、家庭やゲームセンターが一般的。
「セガは遊びを作る会社。飲食店や映画館などエンターテイメントのあるいろいろな場所に
遊びを提供したい、日常生活をもっと楽しくしたいという気持ちもあった」という。
3年前、まずは試作機を社内の男子トイレに設置してみた。
男性社員からは「楽しい」との声が寄せられたが、最初の壁にぶつかる。
「ゲームが楽しいというだけでは、ただゲーム機を売る従来のビジネスと同じ。
それに、ゲームセンター以外の場所でゲーム機を買うという文化はありませんでした」
と開発チームプロデューサーの町田裕孝さん(41)は話す。
ここから、町田さんと十文字さんが異口同音に「何度も心が折れそうになった」と語る日々が始まった。
セガでは、誰もトイレに置くゲーム機を作ったことも売ったこともない。
販路を開拓するためには、どうすればよいのか。
「せっかくモニターがあるし、電子POPで情報を伝えられないかという方向にシフトしました」。
トイレッツは、尿の勢いを前回使った人と競う「鼻から牛」などのゲームが楽しめる一方、
最後の画面に広告が表示されるようになった。
ゲームと広告メディアの両立を目指し、新たな市場への進出。
開発チームは2010年8月、東京で開催された「居酒屋産業展」にトイレッツと
デモンストレーション役の小便小僧、その名も「ション太」君を引っさげて乗り込んだ。
しかし、
「ビールメーカーが試飲ビールを配ったり、フードメーカーがパスタを試食させたりしている中、
僕たちはボタンを押すと小便小僧がおしっこをする展示をしていました。すごく違和感があって……」
と苦笑する町田さん。
「インパクトがあって面白いとは言って頂けるのですが、お客様もどう使っていいのかイメージ
できない。商談にまではなりませんでした」
-続きます-

2 :
-続きです-
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それでも、興味を示してくれた会社はいくつかあった。
どうしたら購入に至ってくれるのか。開発チームは策を練った。
都内のパR店にトイレッツを設置させてもらい、トイレの出口調査を行った。
ある食品4種類を、トイレッツの電子POPと紙に印刷された広告とでそれぞれ表示し、
認識の差を検証したのだ。
4種類全てを記憶していたのは、紙の広告を見た人では15%だったのに対し、トイレッツを見た人では
51%という好結果が得られた。
「トイレッツには、細かい情報まで伝える力がある」。
そんなセールストークで営業をかけていった。
さらに、トイレッツを購入した店舗の売り上げアップにもつなげられないかと、再びテストを試みた。
昨年から今年の年末年始にかけ、今度は都内の居酒屋に設置。ある特定のメニューを広告表示
したところ、2週間でオーダー数は2.2倍にのぼった。
テスト前、店側にはトイレにメニューを表示することに対する抵抗もあったが、ゲーム目当ての
若い客層が増えるというメリットもあり、喜ばれたという。
しかし、あの手この手で販路を模索しながらも、まだ社内で商品化の正式決定は下っていなかった。
「年末年始のテスト結果を持って、経営陣を口説きにいきました。
ビジネスとして判断を迷う商品ではありましたが、最終的にゴーサインを出してもらえた」
と町田さん。ところが、やっとゴールが見えてきたところに起きたのが、3月11日の東日本大震災だった。
節電が求められる中、トイレでのゲームは世の流れに逆行してしまうのではないか。
トイレッツはまた頓挫しかけたが、東北のお酒を飲んで被災地を支援しようという居酒屋業界の
ムードが開発を後押ししてくれた。震災がきっかけとなり、「節電モード」の機能も加えられた。
こうした奮闘の一方、セガ社内の男子トイレでは、商品化に向けた開発の試行錯誤がぎりぎりまで
続いていた。
当初、試作機は原価で30万円を超えてしまったため、10円単位のコストダウンが課題だった。
重量も3キロを切らなければトイレの壁が保たない。最終的に2.9キロまで軽量化。
しかし、ここまで来て、思わぬ敵がトイレに潜んでいた。
尿の感知には、野球のスピードガンと同じ仕組みであるマイクロ波センサーを採用したが、
その扱いが難問だった。尿と洗浄水の区別がつかず、ゲームの始まるタイミングがずれてしまう。
開発チームは今年の夏休みを返上、節電でクーラーも効かない男子トイレにこもって研究を重ねた。
2、3カ月かけ、独特のアルゴリズムによって、ある周波数によって流れる水の区別がつけられるように
なった。こうして秋が深まる頃、トイレッツの発売日が正式決定した。
「トイレの形も千差万別で、どう対応させていくか大変でした」
「今では、小便器のメーカー、型番まで一目で分かるようになりました」。
町田さんと十文字さんは苦闘を振り返る。
セガの男子トイレで、洗浄水と共に開発チームの血と汗と涙も流れて完成したトイレッツ。
現在では、居酒屋以外にも地方の道の駅や、ネットにアップされた動画を見た海外の業者からの
オファーも来ているという。
「女子トイレでも遊べるゲームをという話もあります。全く同じものはできないと思いますが……」
と十文字さん。セガの次なる市場は、まさか女子トイレ?
-以上です-

3 :
[トイレッツ]公式ウェブサイト http://toylets.sega.jp/
画像を1枚
http://toylets.sega.jp/images/product01_02.jpg
dat落ちしていますが、関連スレは
【衛生】「尿を飲料水に」「壁が無い」など未来型トイレの数々--ビル・ゲイツ氏が世界のトイレ事情に革命を起こす? [09/01]
http://unkar.org/r/bizplus/1314866726

4 :
血尿は病院へ

5 :
全米が涙映画化決定

6 :
いっそのこと簡易尿検査機能をつければいいのに

7 :
しながらゲームできるようにすりゃいいじゃん

8 :
エロいのもっと増やして
DSかVitaに移植して

9 :
ゲイ用の機能も頼む

10 :
尿酸値で競うのなら負けないぞ

11 :
>>10 糖尿を競うのもあり

12 :
血尿はヤバい

13 :
放出した尿の量で腹ン中のパンパン度合いを競う「阿部さんモード」が搭載されたら神ゲー。

14 :
カテーテルの人はどうすれば

15 :
>>7
判定基準は量と音と臭いか?

16 :
俺のJoy スティックも並じゃ無かったわ。

17 :
>>11
そんな数値で競うゲーム嫌すぎ。

18 :
ゲーム会社だからなんでもゲームにしたがるのはわかるんだけど、
人生にそこまでゲームは必要じゃないよ。
過剰すぎるんだよ。

19 :
的を狙うからこぼれなくて衛生的だし掃除も楽になるんじゃね?

20 :
RPG化してほしい。

21 :
   ;ヾ、,.、,、.、rツ ッッシ、:':' r':' _,、-'゙_,  や 公 帰 そ
 ,、,、,ミッン、,._        _,、-'゙_,、-'゙.   っ 園. り ん
 、ィッ ,:、 ゙''ゞ=ミ、~.: _,、-'゙_,、-'゙  __,  て の 道 な
 }; ヾ ゙' {!li;:,. _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,::|_|  来  ト に わ
 ゞァ''゙ぐ _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,、-''" .|_   た イ  あ け
 ,ヘ:'_,、-'゙_,、-'゙..::「┴_,エ ┴  ''"_|_|  の. レ る で
  └i'゙-ニ,ニエ,.:|ニ「 _エ ┴  ''"_|_   だ に
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴  __.|_|_
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴ 「fj.||__|__| _|
    |エ | ニエ, |[8] _エ ┴ └‐_|_|__l__,|⊥ |__
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    |エ | ニエ, |┴ _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__|
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
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   ''ーニ_''ー::、_ ゙┷ 工_二'‐-、,_|_|__l__,|⊥ |__
  二二二`''ーニ`_''ー-、_¨''━、L|__|__| _|_|_
  二二二二二二二`''ーニ_''ー 、_       |⊥ |__

22 :
ピピピピピピピピピッ
MAX:9cm
GAME OVER

23 :
対戦機能付けて欲しい

24 :
こういう独創的な製品をバンバン生み出してたのが日本だったんだよな
これはヒットしてほしい
ものづくり日本の心意気戻してほしい

25 :
>>19
そういうアピールも営業ではやってるのかもなw

26 :
バカみてーな国だなw

27 :
> 子供の頃、誰もが積もった雪の上に尿で文字を書いたことがあります。
ねーよww

28 :
ここに大便してやる

29 :
尿結石が出たらスーパーボーナス

30 :
セガのトイレにはリストラされて自した社員の怨念がおんねん。

31 :
ゲームショーでデモできんだろこれは

32 :
セガガガ

33 :
ずっと昔から、男の子にとって人生で最初に握るコントローラーだと思っていました。
この一言でセガに未来はあると確信したww

34 :
次はの長さを競うゲームだな

35 :
`ンを使った音ゲー作ってくれ

36 :
排尿障害の俺涙目

37 :
>>ずっと昔から、男の子にとって人生で最初に握るコントローラーだと思っていました。
ウケ狙ってんだろうけど、微妙なフレーズだな
少し調子乗った大学生レベル。
笑ってほしいのはわかるけどさ。

38 :
上から目線で偉そうに言うなや 

39 :
>>ずっと昔から、男の子にとって人生で最初に握るコントローラーだと思っていました。
あぁ、俺のマジコンのこと?

40 :
血と汗と尿の結晶か。

41 :
トイレッツ博士

42 :
これぞ日本人(褒め言葉

43 :
パソナルームからは何が生れましたか?

44 :
>>37
わりと本気でいってるからこんなもん作ったのかもよ。
個人的に独創性は素晴らしいと思うが自分はやりたくない。
やはりちょっと不浄のイメージ。

45 :
セガはメガドライブ時代に通信機能を利用した「ゲーム図書館」をやっていたのがすごい。
時代の先を二歩進んでた。

46 :
進みすぎたが故に、他の誰よりも落とし穴に気づかなかった。

47 :
>>45
ファミコントレードの方が凄いと思う。

48 :
大便の重さと形で・・・イヤなんでもない

49 :
もはやパチョンコ屋の犬

50 :
唯、オレのコントローラー貸してやるよ

51 :
とても面白そうで、是非 セガに頑張ってほしいよ。(笑)

52 :
マタンキ

53 :
最近の若者は座ってするそうだが

54 :
セガはいまはパR屋じゃん。

55 :
>>1-2
長い...
ションベン漏れるわ!

56 :
コンシューマで堂々とビーチク出してた会社だからな
舐めてはいけません

57 :11/11/21
>男の子にとって人生で最初に握るコントローラー
こいつは番付委員になるべき

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