2011年10月1期文芸書籍サロン【一般】自作を晒して感想をもらうスレ
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【一般】自作を晒して感想をもらうスレ
- 1 :10/12/14 〜 最終レス :11/12/05
-
一般文芸用の晒しスレがないので建てました。
純文、一般小説の方はこちらで発表してくださいませ。
専用アップローダー
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/upload.html
- 2 :
- 板違いじゃないでしょうか
創作発表
http://yuzuru.2ch.net/mitemite/
- 3 :
- >>2
ラノベはここに晒しスレがあるのに、
一般文芸だけ駄目と言うのはないでしょう。
ここでオッケーだと思います。
- 4 :
- 前にも似たようなスレあったけど、落ちちゃったのか
人がいないなら創作文芸か創作発表で立てたほうがいいと思う
この板ほとんどラノベに侵食されてるし…
- 5 :
- とりあえず晒します。
純文
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/src/si0162.txt
一般文芸
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/src/si0161.txt
別のスレでもあげましたが。
- 6 :
- >>5
感想以前にいくつか伺いたいことがあるのですが、
どうしておなじ作品を別ファイルとして複数あげるのですか? アップローダはあなたの専有物ではないのですよ
さらには、著者名があったり消していたり。青山紀一郎と記してありますが、これはほんとうにあなたの作品ですか?
というのも、おなじロダにあがっている、浅草夢幻譚 凌雲閣の女という作品も青山紀一郎さんとありますね
しかし、この作品名を調べるとこんどは菊池秀和さんという名前があったりする
複数のペンネームを使い分けているということなのかもしれませんが、こういった、作品を評価してもらうスレでは、
当人を騙って勝手に作品をあげるということが多々ありますので、こうした振る舞いは印象を悪くするだけですよ
- 7 :
- >>6
これは失礼しました。
以後、気をつけます。
- 8 :
- 先に言っておきましょう。
私がこのスレを建てた(依頼した)本人です。
一般に転向したので、こういったスレを建てたわけです。
- 9 :
- 人くんのか?
一般なんてますます晒さないんじゃね?
- 10 :
- >>9
来ていただくことを願うのみです。
- 11 :
- 親切心でいうんだけど創文板のほうがまだ需要があるんじゃないか
ここってラノベ関連がほとんどだろ
- 12 :
- >>11
ありがとうございます。
移転する方法がわかればしたいのですが。
- 13 :
- >>12
行って3日くらい全部のスレに目を通したら判るけど
創文板は乱立で全て過疎だから建てる意味は無い
この板のラノベ晒しスレが何故ヒットしているのか、この事の方が不思議だ
- 14 :
- >>13
そうなんですか。
じゃあやはりこのままで。
- 15 :
- こう言っちゃ悪いけどこの板でラノベ以外でスレ伸ばすの難しいよ
悪いことはいわないからやめておきなさいよ
- 16 :
- >>5
一般の方
ぶっちゃけた話、ラノベも一般も「読者を楽しませる」って目的は一緒
これは致命的にそれができてない
情景描写と歴史背景だけ長ったらしく並べられても何も楽しくない。それを楽しめる人がいても、写真付きの歴史教科書見た方が100倍楽しいだろうね
で、登場人物はなんかオマケみたい
中世ヨーロッパの気品溢れる雰囲気(笑)を書きたいがために、気取って作ったようなキャラばっかり
人間味もないし感情移入もできない、ただ淡々としてるだけ。人形の方がまだ生き生きしてる
純文学は知らん
大衆に迎合しないのが純文学っていうしね
ただし内容が一ミリもなく情景描写だけ並べるなら、それこそ写真の一枚の方が効果的
俺個人の意見だけど、たぶんどのジャンルでやってもデビューはできないと思うよ
- 17 :
- >>15
はあ、でもせっかく建てたのだし、少し様子を見ます。
>>16
つまり、情景描写と歴史の蘊蓄だけで、キモがない、と言う感じでしょうか。
一応、ガエターノとヴェッキオの親子愛がテーマだったんですでど、
それが伝わってない、拙いという感じでしょうか。
その辺がうまくいってないようですね。
描写と人物の描き分けをもう一度考えてみます。
御意見ありがとうございました。
手厳しいご意見ありがとうございます。
言われなかったら多分ずっと気付かなかったと思います。
- 18 :
- KAGEROU読め
43万売れてる一般小説だ
勉強になるぞ
- 19 :
- >>18
はい。
読んでみます。
ありがとうございました。
- 20 :
- >>17
あとついでに言っとくけど、情景描写が過剰な割に必要なものが足りてない
けっこう読みにくいし、首をかしげるとこも多い
たとえば
夜になった。
ヴェッキオはいつも通り見回りを済ませると、踵を返して今朝入獄した囚人たちが収容されている特別監獄へと向かった。
どこにいっても鉄格子。星も月もないただの夜がそこにあった。
入口には一人の見張り役が、炎のちらつくカンテラを机に置きながら、一心に書類を書いている。
ガエターノは彼に近づくと、こう言った。
「今朝送られてきた連中はここにいるのが全部かね?」
ヴェッキオから始まったと思いきや、いつのまにかガエターノに視点が移ってる
まあ神視点ならよくあることだし別にいいんだけど、ガエターノの描写がそれまで一切ないわけだから「こいつ急にどこから出てきた?」って気分になる
ついでのその後に続く「彼」も微妙に分かりにくい。たぶん見張りだろうけど
「ガエターノ」を「ヴェッキオ」におきかえるとスムーズに読めるけど、別に誤植じゃないんでしょ?
ていうかガエターノを急に出したせいで、ヴェッキオがそこにいるのかどうかも分かりにくくなってる
>星も月もないただの夜がそこにあった。
こういう自分酔いした文章を書く前に、ガエターノがどういう状態でそこにいるのかくらい書いとけ
「監獄に着いたヴェッキオは、確かに自分の息子がその中にいるのを見つけた。〜な様子で、牢のすぐ近くにいる見張り役を見ていた。」
とか
状況描写に酔う前に、まず必要な描写を書こうな
- 21 :
- 最後に一つ、これって話をすごい簡潔にまとめると
息子が明日死刑になる→街中で歩いてたら近くにいた皇帝がいきなり「恩赦じゃー」とか言い出した→めでたし
だよね。無茶苦茶すぎ
- 22 :
- >>20
ああ、ここ誤植です。恥ずかしい…。
ヴェッキオが主の視点です。やってしまった。
読みにくいわけです。すみません。
描写の取捨選択のまずさがもろにでてますね。
反省します。
次からはこういう文章は書かないようにします。
>>21
やはりちょっと無茶ですか。
自分でもちょっとそれは思いましたが。
こんな私のために、貴重なお時間をさいていただき、恐縮です。
ご指摘いただいた点を、次の作品には必ず活かすように心がけます。
ありがとうございます。
- 23 :
- 誤植だったのか
まあ何だ、多少読みにくいけど文章はある程度読める
今のところ外国文学とかにかぶれ過ぎて、変に気取りすぎてるのがちょっと難点かもね
一度現代モノでも書いてみるといいよ。翻訳小説チックな喋らせ方が好きなら、アメリカ映画の脚本を書く気分で
頑張りな
- 24 :
- >>23
おお、そうですか。これはどうも。
確かに外国文学にかぶれています。フローベールとかプルーストとか。
現代ものですか。
では早速書いてみます。
ありがとうございました。
- 25 :
- かぶれ過ぎもあるが、自分に自信がないんじゃないか?
だから飾り過ぎたりハッキリしない文章を書く
- 26 :
- >>25
う、自信家だと思ってましたが、どうやら違うようですね。
結構核心をついているかも。
- 27 :
- 嘉一朗って結局自分で自分専用スレ作って引きこもるよね。
- 28 :
- 小 一 |'´::::>‐''´::::::::::::`゙ヽ、`゙ヽ、r',. -''´:::::〈 一 え
学 次 //::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ/..:..:::::::::::::〈 次 |
生 が |..:..:..:..:..:.:::::::::::::::::::::::..:..:/:::..:..:..:..:.::::::::::| 落 マ
ま 許 |::::::..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:./::::::::::::::::::..:..:..:..〈 ち ジ
で さ 〉::::l|::::|:::::::::::::l|:::l|:::::/::::::::::::://::::::::::::::/ !?
だ れ |::::|」l::十::::::::::/リト|:、|:|:::::::::::/l‐!::::::::〃/L
よ る ヽ::|l:!⊥!ヽ::::〃| ,⊥L!|:::::::::リ=ミ|::lレ'´〃 /ヽ__r┬‐、/
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人__人_j_:::::|{:'、 〈 ノー'^ー^ ゝ〈 //:::/
ハ キ /ハ:::ヽ ヽ ̄`l | キ ハ _ヽ ̄`l u 〃:://
ハ ャ |/ !ヾ:::ヽ/Y'Yl 〈 モ |:::::| | ヽ.__j //〃
ハ ハ ヽ >ヽ::ヾ! | .| | '´| │ 〉/ ,':ヽ/),. -r' ´ /
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- 32 :
- 駄目もとで晒します。
もしお時間が許すようでしたら、どうかお読みください。
創文板のワイスレでは68点のご評価をいただきました。
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/src/si0270.txt
- 33 :
- 読んだけど本気で純文学を目指してるのか?推敲で直る以前だった。
致命的な欠点に絞っていくつか言うわ。
まず直接的な表現に捉われすぎ。うまい人ほどダイレクトには表現しないぞ。
すでに礼拝堂には人が溢れていた。
ロドルフォ達は、堂の中にひしめく長椅子の後ろ、もう外側に近い一隅に立つのがやっとだった。
文中で言えばここがそれだ。すでに礼拝堂には人が溢れていたなんて書くのは下手だな。
引かれたルドルフォは、何とか礼拝堂に足を踏み入れたが見えるのは、目の前の大人たちの腰ばかりで祭壇の方は全然見えなかった。
歩くのにも四苦八苦しながら、ルドルフォ達はようやく外側に一番近い片隅に立つのが精一杯だった。と書けばいいのにさ。
人で溢れていたとは直接言わないでいかに、人ごみを表すかが肝心なんだよ。
それが分かれば本文中の、驚きであり、衝撃であり、神秘であり、奇跡であり、革命だった。
がいかに安っぽい表現か分かるはずだけどな。
衝撃という言葉を使わずにいかに表現するか考えてみな。
言葉で語ったつもりでいかに描写になっていないか分かった?
コリント式の柱も同じ。それがどういうものかは、ちゃんと描写すること。
ピエタの養育院で嫉妬に狂う場面があるんだけど、あれも嫉妬という言葉を使わないで表現してみなよ。
服飾もそう。グレーのポールポアンと黒いオー・ド・ショースを身にまとっている。
って書いてるがそれはどんな形で材質は?それがちゃんと描ききれれば描写に自然となる。
それに純文学に出すならルドルフォがいかに困窮したかくらい書かないと通用しない。
最低でも路銀が底をついて宿を追い出されたくらい書かなきゃ。
苦悩すればするほど絵になるの。みじめさを強調しろ。
それから構成が下手。冒頭に幼初期とかを持って来るのは、あり得ない構造。
実力がないね。
課題は多いがまずは最低、説明じゃなくて表現で読者を引きつけるようにする練習からだな。
- 34 :
- >>33
お読みいただき、ありがとうございます!!
早速ですが、描写がまだまだ未熟なようですね。
直接的な言い回しがまずい、というか技量不足でそうなってしまったのは
素直に反省します。
はい。言葉でいくら攻めても、それが「言葉に甘える」結果になっていると、
ご指摘を受けてはじめて認識いたしました。
直接的な言葉を用いずに表現ですか。
なかなか手ごわいですが、挑戦してみます。
ロドルフォの見の上の描写不足、確かにご指摘のとおりです。
甘かった。
いただいた感想は今後の改稿に生かさせていただきます。
長い作品をお読みいただき、まことにありがとうございます。
それと、このような「半死亡スレ」にわざわざ御返信いただき、
感謝に堪えません。
本当にありがとうございます。
- 35 :
- >>34
描写および表現については理解したようなので、構造について詳しく言うわ。
冒頭の出自は後にもってくるべき。故郷での幼初期を思い出して職が無い身の上を嘆くとか
このままでは故郷で親にあわえる顔がないとか出自と心理描写をなんで絡ませないんだ?
出自を時系列的にやる必要はないだろ。心理描写とセットとか工夫できるところにもってこい。
純文学なら、重層的やるのは基本だぞ。
ここからはは表現の話な。
心理描写に使えるのに活用してない部分がたくさん有るな。
貧困、ピエタ養育院で逃げたこと、漁師にあった時、ジルダの反抗、御前演奏前とかな。
仮に貧困なら、重苦しい空・突然の雷雨とか天気を絡めただけで悲惨さが際立つだろ?
その筋骨たくましい石像のような体とあるが、ニの腕・首回り・大胸筋・太ももさらには太い眉・意志の強そうな目・
浅黒い肌・ごつごつした手。まず描写すべきパーツでもこれくらいは有るし、浅黒いと形容すれば華奢だとは読者は思わない。
直接的に筋骨たくましいと書かないで、そう思うような細かい表現をしなよ。
更に、海の潮風に長年あてられて浅黒く変色し手も岩壁の様にごつごつしたものだった。と書けばアレッサンドロとルドルフォ
の対比が出来て、アレッサンドロが音楽に向いていないことを書かなくても表現できる。そういう細やかさが大事。
行動・態度・仕草・声・表情を使って希望・絶望・喜び・悲しみ・感動を書け。
直接的に、希望に満ち溢れたとか書いたら言葉が安っぽくなる。
ガエターノの最後なんてくどすぎ。恍惚の表情で息絶えていたと書けばそれで済む。
ガエターノに「あえて」喋らせないで、天国に行くってどういうものか表現してみな。
まだ実力が足りてない。純文学は止めておけ。ラノベにした方がいい。
- 36 :
- >>35
ご丁寧な評価、ありがとうございます。
ご指摘の点、まさしくその通りです。
実は物書きからは一時撤退することにしたので、とりあえず現実世界で
経験を積んで、もっとタフな物書きを目指します。
あなた様が最後の批評者です。
ありがとうございました。
またどこかで。
- 37 :
- 最 一 |'´::::>‐''´::::::::::::`゙ヽ、`゙ヽ、r',. -''´:::::〈 一 え
高 次 //::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ/..:..:::::::::::::〈 次 |
イ 落 |..:..:..:..:..:.:::::::::::::::::::::::..:..:/:::..:..:..:..:.::::::::::| 落 マ
ケ ち |::::::..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:./::::::::::::::::::..:..:..:..〈 ち ジ
テ っ 〉::::l|::::|:::::::::::::l|:::l|:::::/::::::::::::://::::::::::::::/ !?
ル て |::::|」l::十::::::::::/リト|:、|:|:::::::::::/l‐!::::::::〃/L
よ マ ヽ::|l:!⊥!ヽ::::〃| ,⊥L!|:::::::::リ=ミ|::lレ'´〃 /ヽ__r┬‐、/
ね ジ /::|| lL! ヾ/ ! 「し!{|::ハ| 「_! /i::(_, ヽヾ::::::::
│ でr'::|::| 、 l;;;! _l:;;;;レ |:::l:|、L::!. _L;;;ノ__, j|;::::::::
レ'⌒ヽ |:::::|::|  ̄  ̄ j|::::|:| リ::/:::
人__人_j_:::::|{:'、 〈 ノー'^ー^ ゝ〈 //:::/
ハ キ /ハ:::ヽ ヽ ̄`l | カ ハ _ヽ ̄`l u 〃:://
ハ ャ |/ !ヾ:::ヽ/Y'Yl 〈 ワ |:::::| | ヽ.__j //〃
ハ ハ ヽ >ヽ::ヾ! | .| | '´| イ 〉/ ,':ヽ/),. -r' ´ /
ハ ハ //: : :ヽ∨ | .| | /| | |' レ' /リ__:::∧_____/
ハ ハ 〉|: : : : ', 、 V ,'! イ ヽ -'‐'´,.ィ´:/厂ヽ
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ヽ!: : : : : :| /::|/⌒ヽ /´ ~l ̄/: : | |::::| ∨ /: :
- 38 :
- あげ
- 39 :
- 33と35は明らかにエンタメの発想なんだけど、
本人は純文学の指導をしてるって思ってるのかな?
たぶんこの人はデビューできないと思う。
- 40 :
- 申し訳ないですけど、私は自演はしていません。
あ・・・
私は嘉一朗ではありません。書き込み間違えました。
- 41 :
- 最低でも路銀が底をついて宿を追い出されたくらい書かなきゃ。
- 42 :
- 書き直してもっと面白くしたいので批評と感想を頼む
http://www.pipi.jp/~exa/amato-kari.pdf
某新人賞で「古く、拙い」と言われたw
まあその通りだと思うが… それだけでは無い
古代ファンタジー風だが「真伝奇」と呼べる物だ、原稿用紙換算で450ベージ
- 43 :
- 怪しいURLは踏みたくないです
- 44 :
- >>43
ああ、ごめんな 一応自分のホームページなんだが、あやしいっちゃ滅茶あやしいサイトw
http://www.pipi.jp/~exa/
「アトランティス 天孫」でぐぐると最初の方に出るよ
- 45 :
- >>44
>>1のろだにtxtで上げてくれると嬉しいんだけど
- 46 :
- >>45
怪しいからヤダw
それに習作になりそうなんで期間限定で消すつもりだし
- 47 :
- ※スルー推奨
- 48 :
- まああのテンプレじゃ、知らない人にはわからんわな
キチローの建てたスレだし、まともなテンプレなんぞ書けるわけないんだろうけど
>>46
このスレは↓これの派生スレみたいなものだから、ろだじゃなくてもtxt直リンじゃないと、踏む人いないと思う
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.36
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1305807121/
- 49 :
- >>48
そうなんですか・・・
レス有り難うございます
ページ幅に合わせて文字を改行してたりしたんでpdf最強と思ってたんですが
textだと改行コードが合わなかったり文字化けしたりするし...
でも乗りかかった船なんでテキストをupしてみましたw
http://www.pipi.jp/~exa/amato-kari.txt
- 50 :
- あ、テンプレが有ったw
【アドレス】 http://www.pipi.jp/~exa/amato-kari.txt
【ジャンル】 古代ファンタジー風ですが「真伝奇」と言う当たらなジャンルにしたい。
【タイトル】 「真伝奇 アマト物語(仮題)」
【評価基準】 読んでくれた人が後悔しないぐらいに 面白くしたい。感想や批評を求む。
【改稿】 よく意味が分からないんですが、この世界観は仮説であり著作では有りません。
- 51 :
- >>50
誤 当たらなジャンルにしたい。
正 新たなジャンルにしたい。
真伝奇 アマト
これが入っていれば世界観を自由に1次創作や2次創作に応用出来ます
この世界観はファンタジーじゃ無いです。仮説です。
世界観が新しいとか古いとか二番煎じとか、そんな概念は根本的に存在しません。
- 52 :
- あ、出来たら
世界観と小説の批評は別でお願いします
- 53 :
- >>50
わからんて、テンプレと同じレスの中に説明も書いてあんだろ…
まあともかく、大変申し訳ないが、内容を味わう以前の問題だ。
とりあえず、基本的な「お作法」ぐらいは守ってくれ。
特別な意味のない場合、漢数字を使うのは常識。
同程度の常識として、―は二つ繋げる。中黒ではなく三点リーダ(…)を使う。これも二つ繋げる。
これは好きずきといわれるけど、カギ括弧閉じの前は句点はつけないのが一般的になりつつある。
で、本文。
ファンタジーなんだよね。「はるかな、遠い昔」なんて書かれたら、少なくとも現代の日本と違うものを想像するが。
そこに10月中旬とか午前7時とか出てきたら、一気にがっかりするんだけども。
さらに、異世界だと思って読んでいる人間としては、小さい基地と言われても、まったく想像できない。
基地ってどういうところ? 建材は木なの、土なの、石なの、それともヒヒイロカネか何かなの。
小さいってどのくらい。現代東京の平屋一戸建てを想像すればいいのかな? それとも小学校ぐらい?
異世界ものを書くなら、こういうところをきっちり描く。最低限必要なスキルだ。
ファンタジーだってのにそれすら出来てないから、稚拙と言われるんだと思う。
なお、描く、だからね。【説明せずに】描かなくてはならない。説明があったら、大概読み飛ばされる。
説明が読み飛ばされるというのは、設定についても同様。うまく入れないと、飛ばされる。
サキラとかテンドウの説明がいきなり入るけど、こういうのが駄目な見本。
あとね、空行多すぎ。手許の小説開いて、どれだけ空行があるかチェックしてみた方がいい。
内容には言及できないと言ったとおり、冒頭1/10ほどざっと眺めただけだけど、箇条書きのように出来事が羅列されているね。
小学生の作文をもう少し肉付けしたようなイメージと言ったら伝わるだろうか。
「今日は○○しました。すると××君がこう言ったので、△△しました。そして□□しました。面白かったです。」
↓
「今日はオンが暴れていました。するとラオウ君が治めてくると言いました。ラオウ君は頼りになるなあと思いました。」
こういう感じ。
読者が読みたいポイントは何なのかを常に意識して、そこを面白く書いてくれよ。
オンがどれだけ強いのか。ラオウがそれよりどれだけ強いのか。説明なんぞいらん。描写で見せてくれ。
いわゆる小学生の書く小説の、「ドカ! ズガガガガ!」に当たるところを、ちゃんと映像に出来るようにしてくれ。
それが、読者が楽しむ場所なんだから。
そしてそれが、小説の基本。
これだけの分量を完結させるだけの力はあるので、意識しながら書けばやれると思う。
頑張ってください。
- 54 :
- ああ、世界観って書いてあったな。
でも内容云々と同様で、これ、世界観を味わえるレベルじゃない。
だって基地の内装もわからないし、文明レベルもわからない。
そこに最強戦士という名の荒くれ者がいますって言われても、俺の脳内じゃ腰布いっちょの長髪が暴れてたぜ。
それでいいの? 多分違うよね、飛行機とかあるみたいだし。
ということで、その辺を云々する前に、描写を頑張っていただく方向で。
- 55 :
- >>53-54
有り難うございます
精進します!
- 56 :
- >>50
読もうかと思ったが、これはちょっとひどすぎて読めんわ…。
初心者だと思うから、とにかくたくさん読んで、たくさん書け。
それだけで、まだまだ上達出来る。
初心者じゃないとしても、そのレベルの文章だ。
- 57 :
- まぁ分量書けるのって、それだけである意味才能だけどね。
あとはその中味。ちゃんと自分が好きだと思った
本を分析して、細かく真似すればいいんじゃないかな。
- 58 :
- >>56
すいません
そしてありがとうございます
ド初心者、作です
分かり易い簡潔な文章wを心がけたのですが根本的な勘違いが有った様です
なんだかキビシイ批評を読むと溜まった垢が落ちて行く様な快感を感じます
これは、孵化が近いのかな……w
- 59 :
- てすと
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- 60 :
- 以前は大変お世話になりました。>>59ありwです
指摘された事を生かして前半を書き直しました
残念ながら説明の多さは相変わらずです、これは修正ムリっぽい
公開先はパブー
【アドレス】 http://p.booklog.jp/book/38488
【ジャンル】 古代ファンタジー風ですが「真伝奇アマト」という新しいジャンル。ハードファンタジー?
【タイトル】 真伝奇「アマト物語」―破の章―
【評価基準】 つまらない・ダメだと感じた部分。面白かった部分。最後まで読めたか…
【改稿】前半は大幅に見直し全体も多少見直してる。何度でも書き直す
- 61 :
- 前にもテキストでやれって言われただろ…
- 62 :
- >>61
す、すまんかったorz
テキスト
http://www.pipi.jp/~exa/sindenki/amato-ha.txt
291 KB
- 63 :
- >>62
すまないけど、評価基準どおりに感想を書けそうにない。説明が多すぎて読む気になれなかったので。
序から40行ぐらい眺めた程度。
とりあえず、改稿ってのは、感想人がリライトしてもいいか、他人が手を入れるのは勘弁してってことかって意味。
自分が直しますって意味じゃないよw
前回に比べたら、描写しようと頑張ったのは理解した。出来てないけど。
たとえば1章冒頭の1文、
>初秋の低い日差しが差し込む朝
>白い壁が囲む風景な廊下
この廊下、どうやら白い壁しかないらしいんだけど、どこからどうやって太陽が差し込んでるの。
作者に、映像は見えてる? 見えてるとしたら、こんな描写にならないと思うんだけど。
時間や季節を表したいがために朝日なんてものを書いただけでしょ、これ。映像見(え)てないでしょ。
>慌ただしく歩いていた。
>部屋に駆け込むと
何となくで書いたよね、きっと。駆け込まないよね、歩いてたんだから。それともラストは走ったの?
手癖で書いちゃいかんよ。言葉をきちんと選べなければ描写は出来ない。
そのあとの司令室…かね、これ。その部屋の描写も、漫然と置いてあるものを書けばいいんじゃないのね。
そこに飛び込んだテンドウの目には、まず何が入るのか。
描写ってのは、映画におけるカメラワーク。この描写だと、
ドアを開けて部屋に入った→天井のアップ→壁のアップ→少しロングで奥の大きな机と長椅子のカット…
という映像。何で天井とか床を見て机を見て…とかしてんのさ。まずシイナを見るんじゃないのか。
で。
説明の多さはどうしようもないとか、逃げるなよ。プロ目指してんじゃないの?
大前提として、読者は勉強したくて小説読むんじゃないのね。内容を楽しみたいから読むんだよ。
何でお前さんの考えた設定について、予習せにゃならんの?
そういうところを、描写とかイベントを用いて見せるの。
お前さんがしてることは、映画の途中で何かが出てくるたびにその都度画面を停止して、
説明しよう!ってずらずらと設定の解説音声が入るのと同じなんだけど、そんな映画見てて面白い?
描写の善し悪しはともかく、暴れているだと!まではまあいいよ。そのあとからだね。説明を入れるタイミングも酷い。
オンなら、体の大きさ、粗暴さ、そういうものを、現物を出してきて感じさせるのが描写。
それをすることによって説明をする必要はなくなるし、読者は情報ではなく脳内の映像として見ることが出来るようになる。
書く側は手間がかかる。でも、それをするのが創作ってことだよ。手間を惜しんだり、逃げたりしてちゃ駄目だ。
何度も書き直すという根性は素晴らしいと思う。
でも、この話に愛着があるのなら、一旦置いておいて、新しいの書いた方がいい。
圧倒的に技術が足りなすぎて、この話がどんなに素晴らしいものであっても、今のままじゃ伝えられないよ。
この話を書き直すだけの執筆者的体力があるのだったら、ガンガン新作を書いた方がいい。
描き直しを繰り返すより、ずっと力がつくから。
- 64 :
- >>62
> テンドウは、廊下の一番奥に有った部屋に駆け込むと大声で叫んだ。
> 「また、オンが暴れているだと!」
> オンとは帝国の体の大きい戦士を指す呼称であった。その部屋は広間のような作りで、床は綺麗に加工された平らな石、壁は白い漆喰と太い木の柱で出来ていた。
なんで「オン」の説明文のあとに、「その部屋は」と続けてるの?
わかりにくいと思わないのかな……
「オン」についての説明を無理に入れてるから、言語としておかしい流れになってるぞ?
> 部屋の奥に大きな机があり、その手前に来客用らしき長椅子が置いてあった。
>また壁際に小さい机がいくつか置いてあり、その一つに通信機とマイクがあり
>一人の若い女性がそれに向かって座っていた。この女性はテンドウの方を向くと、
>聡明そうな目で見つめ、きれいな良く通る声ではっきりと言った。
こんな分り難い文象書いてるしさ
>>53がせっかく指摘してくれた部分、全く進歩してないよ
「部屋の壁際の小さい机の上にある通信機とマイクに向かって座ってる女性」
「肩のうしろの2本のツノのまんなかにあるトサカの下のウロコの右」みたいなもんだよね
ギャグ書いてるんじゃねーんだから
もう少しまともな文章書けるようになってから人にアドバイス求めようよ
煽りじゃなくマジで
- 65 :
- >62
悪いけど、全部は読めてない。無理だった。
その上でまず基本ね。
・改行後は行頭を一字下げる。
・縦書きで読ませる気ならアラビア数字は避けて漢数字に。
・「困った。」じゃなくて「困った」みたいに、カッコの前の句読点は省く
(これはしない場合もあるけど、最近は省いてる方が多い)
・「ー」や「……」のあとも、句読点は普通入れる。
他にも幾つもあるけど、取り敢えず一般的な書き方の基本がおかしい。
入門書を買って読むか、あなたが好きな本を何度も繰り返し読むか、
何でもいいけど基礎力をつけた方がいい。
正直、基本が出来てない文章はそれだけで稚拙に見えて、最後まで読んで貰えない。
あとは取り敢えず、純文学とは思えないから一般の作品だと仮定して書くけど。
ハードファンタジー
なのにこだわりが感じられない。
「3メートルを超す」とか書いたあとに「十二尺(3メートル60センチ)」なんて出て来るし。
この世界の単位はメートル法なの? 尺貫法なの?
出て来る用語もアマテラスやコショウと来てアマゾネス。読者にこの世界をどう想像させたいのか
さっぱり分からない。なんちゃって日本、でホントにいいの?
だったら天照、小姓って書いちゃえばいいのに。カタカナにした理由が不明だし、
この世界観でアマゾネスって言葉を使いたい理由も分からない。
文章力はかなり宜しくないと思う。ちょくちょく説明パートが割り込むし、描写はほぼなし。
来た見た勝ったじゃないんだから、言った、頷いた、お茶を飲んだ、だのと書かれても
単なる手抜きな地の文にしか見えない。
シイナはテンドウを一体どれだけ見つめているのか。別にいいけど、全部「見つめ」てると
語彙が足りないようにしか感じられない。
結論としては俺も>63に同意する。
書き直すより一旦置いて、新しいのを書いた方がいいんじゃない?
今もっともあなたに必要なのは基礎であって、それが出来て初めて話に興味を持たせられる。
画期的な新しいジャンルに挑戦、はいいけど基本がぐだぐだな状態で出されても無理。
創作料理の前に肉じゃがを作れるようになった方がいい。
- 66 :
- >>63
やっぱりまだまだですね…
新しいのを書いた方がいいというのもその通りかも
深く胸に刻みました
>>64
ご指摘の箇所は旨くまとまりませんでした
すいません、
>>65
舞台はなんちゃって日本です。アマゾネスも唐突でしたね
単位と数字の扱いも未熟です、ベストが何か分からないし。
確かに文章に対するこだわりが欠けていると思います。シンプルで分かりやすさ意識した
つもりなんですが… 手抜きにしか見えないというは、否定できません
皆様有り難うございました
ちょっと気になってた事が全て指摘されてますので、総底上げが必要だと感じました
素人が妥協しちゃダメですねー
だけど妥協無しだとエンドレスになっちゃうのが悲しい
レベル上げがんばります。
- 67 :
- >>66
エンドレスにしなくていいんですよ。
こまけぇこたあいいんだよ精神で、断片的な情報だけを与えて読者に想像の余地を残すのもまた技術。
『小さい基地』だけじゃ言葉足らずだが、全部詰め込もうとすると設定資料集みたくなるからバランスも大事かと。
頑張って。
- 68 :11/12/05
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/ i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
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