1read 100read
2011年10月1期文芸書籍サロン【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ41 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【菊地秀行】魔界都市に他作品キャラが来たら
         __
本のタイトルに「とゾンビ」をつけるスレ
小学館ライトノベル大賞 16


【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ41


1 :11/11/10 〜 最終レス :12/01/05
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ40
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1315902131/

2 :
>>1
乙です

3 :
>>1

4 :
作は恥ずかしくて見られないよ
今の自分が恥ずかしい

5 :
企画に3ヶ月経って、ようやく返事来たよ。
「こことここを直して、週明けに頂戴」
……おいw

6 :
>>1

7 :
>>1

ランキングやばいなあ
打ち切りブン投げでいいからラスト一巻出したいんだけど

8 :
編集の指示に従うのが苦痛で仕方がない。書きたいものを何で書かせてくんねーんだよ

9 :
指示してくれるだけまだマシ。
「とにかく面白いものを出してください」と言われるのが、いちばん面倒。

10 :
なんか、もうちょっと
みたいな指示が一番嫌

11 :
>>8
それはあるね。
2回連続で指示通りに企画を変えてタイトルまで最終的にこちらが引いて要求を呑んだのに、
その2回とも初動が悪いと言う理由で1巻打ち切り。
そして次の企画には渋られまくってる。
指示を出し、タイトルまで押し付けた側の責任はないのかと思うね。

12 :
いつでもひとつの話題をループさせているルーピーが
調子を取り戻してきたようだな。
前スレ最後で酷く傷つけられて、もう戻ってこないかと思ったがさすがはルーピー
二、三日寝たら元のループに逆戻りだ。

13 :
作家は創作能力で選抜されているのに、編集は編集能力で選抜されていないという悲劇。

14 :
夢の中でまで担当と打ち合わせしてた、いったいどうなってるんだおれの脳味噌は
起きてしばらく、あの打ち合わせは夢だったのか現実だったのか迷ったじゃないか
それはさておき、誰か平均課税についての解説書みたいなの知らんか
今年思ったより稼いでるからやっとこうと思って本屋いったが、全く触れてない本ばっかりだった

15 :
ルーピーって、毎日同じことばかり考えていて、
「生きているのって、なんて退屈なことなんだ」とか
「生きているのは虚しいだけだ」とか
思っちゃったりしないの?
変化に富んだ日常は、まるでジェットコースーのようだけど
毎日同じことばかり考えていたら、牢獄に閉じ込められているのと同じだろ。

16 :
ジェットコースーこそ、毎日同じところを回ってるだろ。

17 :
ほら、反応しないの
どうせ論じ合うつもりなんてないんだから、難癖つけられて終わりだよ

18 :
>どうせ論じ合うつもりなんてないんだから
ああ、認知の歪みだな。
認知の歪み で検索して、自分が当てはまるかどうか確認してみろ

19 :
はいはい

20 :
ジェットコースー君もそろそろ商業デビューすればいいのに……

21 :
>>13
安心しろ作家も編集者にケツを貸した順だ

22 :
馬鹿め!
ノーベル文学新人賞を受賞し、
ダイナマイト文庫からデビューが決定しているわ!

23 :
ランキングから消えた
と言っても同時発売の他のも消えたからよくわからん
アマゾンのが始まらないと参考にならんな…

24 :
「の」で全てを表現するッ!
これがラノベスタイルッ!!

25 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/news/1321169509/

26 :
 
        ,、='' ̄::::::::::::::: ゙̄'''ヽ、
       /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     /:::::_,_、:::::::>‐?、::::::::::::::::::::::::::::: 
     /::::/~ヾ,}::::j|  。 }:::::::::::::::::::::::: 
    l::::/|_ ゚ ,.>ー、ゞー≠ ̄ヽ::::::::::::::
    |::/ ヾ≦ヘ,_ノヽ      \:::::
   |Y     l|         ヽ
   |ノ〆    l|       ー?  | あんなこといいな
  /| /      l|       ー?  |
   l / r   」{,        ヽ  |  できたらいいな だと?
   l,  ヘ_ _,,>ー=、_   /       
    ∧   `Σ,,、?‐─゙ゝ=´    /   そう思うのなら
     ヘ   ===一       ノ
      ∧                  できるようになるまで努力することだな
       \≧≡=ニー   ノ 

27 :
みんな原稿を担当に送る前に知人に見せたりしてる?
どうせ担当や校正が見るんだからそれでOKだよな?
プロらしくある程度の客観視はできてると思うが、気になる

28 :
なんで知人に見せるんだよ?
ワナビいいかげんにしてよ。

29 :
俺こっそり見せてる……
担当おせえんだよ、反応
なんだよ、一ヶ月待ってようやく来たメールが「もうしばらく待って」って

30 :
俺の担当は場合によっては10分でメール返してくれるぜ

31 :
見せるわけないだろうが

32 :
うちは家族が自分から読みたいと言ってくるから見せてるんだ
誤植とネタの反応を確認するためにいいかなと思ってたけど、やっぱりいらないよな
担当は自分の感想を一切言わないから出版までに読者の反応が欲しかった

33 :
それで担当の意見とまったく違ってた時に、どっちの意見を優先するかだな。
俺は迷うから担当だけにしてる。

34 :
完成した本すら見せたくないわ
てか素人の感想なんか役に立つのか?

35 :
>>34
ほとんどの素人は役に立たないんだが、俺は知り合にで二人だけやたら鋭いヤツがいてそいつらに意見をもらってる

36 :
読むのは素人だから、下手な専門家の感想よりもいいよ
知りたいのは面白いか面白くないかだけだから

37 :
理解できん
他人に読ませて内容がネットあたりに漏れたら洒落にならんだろ

38 :
>>36
そうそう、技術的なことは何もわからないけれど、逆にさっぱりしてていい
どれだけ後の伏線で重要だろうと「このシーン面白くない」でばっさりやってくれるし畜生w

39 :
出た本でさえ知らせたくないのに、すごいな

40 :
>>38
物語作りには素人な読者でも変に目が肥えてる人の感想は先入観が強くてアテにならないけどな。
「このキャラはテンプレ設定過ぎる」「ふざけるな。テンプレならテンプレらしい性格と役割を与えろ」
とか言い出してなw(最近出た本であった感想)

41 :
ところでさ、
スポーツクラブの会費って青色で経費申告できる?

42 :
>>41
無理
言われてみればもうすぐ確定申告だな

43 :
つーかどのくらいの年収になったら青色に変えたほうがいいの?

44 :
さんくす。無理か…。
ぎっくり腰四十肩やって医師に勧められたんだがな・・
福利厚生ないのか事業主

45 :
>>40
なんか、「物語をたくさん読んでいる」は「いい読者」の証明にはならないよな
知識があろうとなかろうと、目の付け所がいいやつはいい

46 :
白色は、帳簿もまともにつけられない人のためにある救済措置みたいなもの。
世の中には本当にアタマの悪い人がいるから仕方がないと役所は考えている。
そういう人のための書類。
収入はあんまり関係ない。

47 :
税理士雇ったほうがいいよ
いろいろテクニカルなことをして最終的には雇ってよかったと思える
ただ何でもかんでも経費では通らないから無駄な領収書ばっかり残してもゴミになる
商学部出てたから昔は経理ソフト使って自分でやってたんだけど効率悪すぎるわ

48 :
そうか?
決算だけ見てもらってるが、本当にちゃんと見てもらってるのかさえ疑問なことが……

49 :
>>47
早いうちから雇ったほうがいい?
それとも自分じゃ処理しきれないと思ってからでいい?
そんなに収入ないから迷ってるんだけど

50 :
ここで俺が、税理士は金食い虫
たかが年収数百万程度の個人事業主なら金の無駄にしかならない。
自分で書けばタダなんだから、自分で書け
などと本当のことを書き込むと、
また、短い導火線に火がついて、ファッビョ〜〜〜〜〜ンと発狂するんだろうなぁ。

51 :
まあ、作家なんて経費ぐらいしか書くことないしな

52 :
2ちゃんみたいな魔界で、ワナビなんだか、知ったかぶりなんだか、キチガイなんだか、
それとも本当に作家なんだかワカラン人にあれこれ聞いても始まらないし
嘘を教えられるかもしれない。
だからネットは信用しないでコレでも読むといい。
日本実業出版社 フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました
知ったかぶりのネタにも使えるw良書だ。
ただ情報がちょっと古い。
文芸美術国民健康保険の保険料は値上がりした。

53 :
いいか小僧、良く見ておけよ。
ここで盛り上がるのが、本物の新人作家。
シラケて消えるのがワナビじゃ。
これで見分けがつくんじゃぞ。

54 :
孫 「おじいちゃん、みんないなくなっちゃったよ!」
猟師 「どうやら、全員ワナビだったようじゃな」
記者 「さすが、ワナビ狩りの名人と言われた男だ……!」
猟師 「いや、ヤツらは自分が狩られたとは思っとらん。またすぐに戻ってくるじゃろうて」
孫 「とんだ恥知らずだね!」

55 :
情報だけくれりゃあいいものを、なんでわざわざ要らぬ火種を放り込むかなぁ
返答も反応も不要

56 :
青色申告会に入ってる
月会費千円ちょいで相談乗ってくれるし
確定申告も代わりにやってくれる
帳簿はつけなきゃならんが指導もしてくれるからおすすめ

57 :
一生懸命ネットで調べたのに、反論しちゃって申し訳ない。
こういうことを書き込むと、またしても火病スイッチがオンしちゃうんだろうけど、
住んでいる所にもよるが、小説家みたいな特殊な業種を担当したことのない税理士がほとんどなので、
経費で落とせるものまで「それは落とせないでしょう」などと言われることがある。
特殊な職業の人間は、自分で勉強していかないと絶対にダメ。

58 :
記者「ワナビのヤツ、食いついてくるでしょうかね。食いついてきたら思いっきり赤ッ恥をかかせてやるのに」
猟師「どうかな。ヤツも用心深くは、なっとるようじゃ」

59 :
>>57ではいい事言ってるのに>>58のレスしなくちゃダメなの?

60 :
ラノベの人と違ってこっちは取材したり外に行くことも多いんだよ
苦手な経理くらい税理士にお願いさせてよ

61 :
確かに「ワナビに構ってもらっていること」が存在証明っぽい人たちがいる

62 :
ワナビを茶化すと
ワナビのように怒りだすプロ

63 :
放置しろっつーの

64 :
おじいちゃん! ワナビが罠にかかったよ!

65 :
ワナビあるあるを見て
「あるある」というか「あったあった」とニヤニヤするのがプロ
顔面フレアレッドになるのがワナビ

66 :
ワナビにゃあ理解できんだろうけど、プロ作家ってみんな元ワナビだから。
自分がワナビだった頃にしでかした愚行を書き連ねれば、ワナビあるあるになる。
それを見ればプロは、多少は思い当たるところがあるから、苦笑させられてしまう。
でもプロにはプロだという自負があるから余裕をもってニヤニヤできる。
しかしワナビは現在進行形のワナビだから、自分宛の私信でバカにされたみたいに激怒する。
これがワナビ釣りだ。ワナビを見分けるリトマス試験紙だ。

67 :
釣ってどうするよ……ファビョっても邪魔なだけだろうが

68 :
ワナビが罠にかかる……ワナビが、ワナに……ワ

69 :
初めて作家飲み会いったら普通にチャラ充や既婚者だらけでワロタ
キモオタ話したかったのに居場所がねえ

70 :
二分されるよな
すごくまっとうに社会人やってる人と変な人生たどってる人とで
俺の周りでは、比率3:2くらいだから仲間がいるけど

71 :
>>69
なんか良いなあ
こちとら拾い上げの地方在住なもので、そんな機会はほとんどないよ
月に何度か打ち合わせで東京に来た時に、担当さんたちと飲むくらいだ

72 :
>>71
よう、地方仲間
受賞しても作家飲み会とは縁遠い私が来ました
同期ともろくに話したことないよ
こっちは上京する機会が殆どないから、担当の顔も知らんよ

73 :
年に一回の懇親会で会えるだけだよ…

74 :
ここで俺が、「作家たちと交流をもちたいなら、こうすればいい」などと書き込むと
ファッビョンするか、いなくなるか、どっちかなんだろうなww

75 :
>>73
懇親会なんて会社のしか行ったことない

76 :
>>74
むしろ聞きたいくらいだな
正直、他の作家さんとはまるっきり付き合いがないんで
とはいえ、こないだ会った絵師の人とTRPGの話で盛り上がったのはちょっと楽しかった
そのうちセッションをやらないか、なんて話も出たし
もしかしたら、そんなとこで繋がりができるかもと皮算用中
つーか、TRPGとかやってる人っている?

77 :
交流だけなら、同期の人とツイッターで遊んでる
担当が同じ人だったから、最初から話題がたくさんあったのがよかったのかも

78 :
懐かしい
最後にプレイして何年経ったんだろう
セッションに混ぜてほしいぐらいだ
トーキョーN◎VAはやり込んだよ

79 :
どんなに忙しくてもTRPGの日だけは仕事入れない。
小説は仕事になっちゃったから、いまやボドゲとTRPGだけが心から純粋に楽しめる遊びだ。

80 :
>>1

81 :
TRPGプレイ歴ならほとんどの作家に負けない自信はある

82 :
あら、キモイわね。
あたしも女キャラをプレイするのには自信があるわ。
妖艶な悪女も、女子高生の後輩も、なんでも来いなのよ。

83 :
その口調はファンブルだろ

84 :
それとなくアニメの話がでたから期待したらその後音沙汰なし
クソがああああああああああ期待させんなあああああああああああ売れてええええええええええ
今アニメ化しているラノベと俺のラノベ、何が違うんだよ・・・

85 :
何も違わないよ
作者の運以外

86 :
そういう愚痴は「そこそこの」で言ってもらおうか

87 :
孫 「お爺ちゃん、運だ、とか言ってるヤツがいるよ」
猟師 「ワナビじゃ。仮にもプロになった者は、己がプロになれた理由を「運だ」などとは言わぬからのぅ」
記者 「語るに落ちるというヤツですね!」
猟師 「プロ作家を演じたくとも穴だらけじゃ。人間観察が足りておらぬのじゃろうな」
孫 「そのくせ作家になりたいなんて、身の程知らずもいいところだね!」

88 :
投稿一回であっさりプロになっちまった時点でこの業界、最後は運だと確信したね

89 :
俺は四作くらい投稿したのに受賞したのは結局作の使いまわしだった
実力がある上での大事な運だよな。天才は1%のひらめきが無ければ云々と一緒でさ

90 :
むしろ、運が関係ないなんていうやつの方がワナビくせえ
俺らが一次で落ちることはありえないけれど、受賞と最終落ちの差なんて9割運

91 :
自分はほとんど一次で落ちてたぞ
下読みが最大の難関だった
ジャンルを変えたらとんとん拍子でデビューしたけどな

92 :
1次落ちした作品を、ほとんどそのまま他の賞で使い回し投稿したら、一気に出版までいったでゴザル
受賞じゃなく拾い上げだが

93 :
1次落ちは小説としてなってないパターンと要項不備等の小説以前の場合がほとんどだから、
他でデビューできたのなら後者のカテゴリーエラー等の理由じゃないのかな?
長編小説賞に短編集を送って落とされた人もいたし。

94 :
要項不備やカテゴリーエラーだから落ちるっていうのは幻想だ
相性とか運の要素の方が強い

95 :
正直最近のを読んでると
「これで金払わせるのかよ…」
ていう作品が溢れてるしな
運は必要だろ

96 :
しかもそういうのが売れていたりするから不思議

97 :
受かるのも売れるのも運はかなりデカイだろ
担当運だってあるし
ただやり続けないと運もクソもないってだけで
俺も一次で落ちたやつほとんどそのままで他で賞もらった

98 :
(´ρ`)

99 :
君はほんとうに人間心理ってもんがわかってねーのな。
あのな、正しいか、正しくないか、ではないんだよ。
プロ作家が何を信じたがるか、
ワナビが何を信じたがるか、
という話をしてんだわる。
「あなたが本を出せたのって、結局、運ですよね?」
と言われたときに、「カチン」ときて、「実力だよ」と思うのがプロ作家。
「あなたが本を出せたのって、結局、運ですよね?」と聞いてきたほうがワナビ。
だからお前はワナビなんだ、わしの目にはそう映っとるぞ、
と、ワナビ狩りの名人猟師は指摘してるんだよ。
実際に運なのかどうかは、ここでは関係ないの。わかるかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【菊地秀行】魔界都市に他作品キャラが来たら
         __
本のタイトルに「とゾンビ」をつけるスレ
小学館ライトノベル大賞 16